複数人で漫画を作るっていうバクマンの七峰の手法ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:37:19

    作中で否定されまくってるけどこれは正しいと思う?

    バクマン詳しく知らない人は下へ↓

    https://dic.pixiv.net/a/七峰透

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:37:46

    こいつなんで負けたんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:40:27

    ゴルゴとか似たようなことをやってるところはあるが
    それにしても人数が多すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:41:39

    どうだろう
    確かにいろんな人間から意見を聞いて漫画を作る手法はアリではあるけど
    結局その意見をしっかりと取捨選択して纏めることが出来なければすぐにぐだぐだになって崩壊する。

    自分は安価スレでそれを学んだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:43:33

    スレタイ通りに複数人でやることは珍しくないけど、50人も判定する人間がいるのはどうだかね
    学校で30人のクラスの生徒を纏めるのですら苦労しそうなのにネット上しかも50人もいたら纏まるのは無理でしょ
    精々3~5人がいいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:43:33

    一回目は参加者が雑多なうえに方向性の確立がなくて迷走したから
    二回目は……まあ運が悪かったとしか言いようがないんだよな
    ただ二回目のやり方もビジネス的に考えると利益どうなんだって話(特に絶対作画と揉める)だからその内破綻してたとは思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:44:34

    デカイソシャゲならライターが十人くらいいることも珍しくないがまあ大ヒット前提になるな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:44:35

    大体編集携わってるし普通の漫画家でも一人だけで話作るってほとんど無いんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:45:30

    仲間内だとすっげえ面白いじゃんとか思われても外から見ると意味不明だったりするしね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:45:48

    50名から提示されたアイデアをもとに漫画を作るってのがよくわからない
    編集と二人三脚で漫画を作るのを否定とあるが、やってることは一緒じゃないか?むしろ人数多い分連携難しくてマイナスだと感じる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:47:04

    不特定多数の意見つってもコミュニティな以上そのコミュニティの方向性があるよね。
    ジャンプみたいな全国の読者の意見にはなれない。
    あにまんで人気な記事の方向性があるみたいに。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:47:38

    >>5

    CLAMPはまさしくそれの成功例よね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:48:22

    仮にこの掲示板で似たようなことをやったってうまくいかないだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:48:49

    そんなんで名作作れるなら漫研がとっくにやってない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:49:03

    バッドエンド志向に行ってるのがネットのダメな部分出てるの思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:49:22

    >>7

    FGOを例に出すとしたら

    奈須きのこという絶対的な原作者が居て、その彼が世界観やシナリオをしっかりと監修してるから成り立ってるわけで

    ただ、プロが集まったからって纏まるわけではない。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:49:31

    客観的に見てもらう事は大事だと思う
    それを全部取り入れてたらキリがないだけだよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:49:56

    >>10

    それと、50人って規模だと権利関係と金銭面の管理でめちゃくちゃ大変そう

    最初に契約しててもあとでトラブルになる確率は相当高いと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:50:12

    >>13

    素人が何人いても意味ないしね

    良い作品を作るなら金を払ってでも実績ある人間に協力してもらう方が確実

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:52:23

    それでまとめ上げて名作を作れる監督能力あるなら漫画家なるより別の仕事のが良いんじゃないかな…漫画家を卑下するわけじゃないけど、なんかデカいことやれるでしょ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:53:04

    言い方悪いけどコミュニティの中に「やる気のあるゴミ」が混ざるだけで破綻するからね……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:53:43

    ダンゲロスって作品やってた人が同じような方法で作品作ってた。
    ブログでジャンプ感想してたから七峰に肩入れしすぎじゃないとコメントあったらめっちゃ長文で答えてた。
    あとその人漫画原作やって盛大にこけた。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:54:26

    >>4

    人間関係のしがらみが混ざると途端にダメになりそう。

    「この人の意見却下したら角が立つな……」

    「均等に意見を採用してあげないと……」みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:56:13

    >>16

    この手法はかなり金がかかるから前作がヒットしてる奴しか使えんだろうな

    ジャンプならワンピース、ナルトとかそれくらいじゃないと満足に報酬も払えんわ

    あと数を揃えればいいわけじゃないから人材の確保が大変だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:56:59

    >>22

    見てておめえ制作にかなり時間とれる小説と週間連載一緒に考えんなよと思ったわ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:57:02

    >>20

    漫画家やれるなら別の仕事も出来る、ってくらいには激務だからな。

    よくよく考えりゃ「人と使う」ことに関して漫画家ほど精密な発注しないといけないやつもないわな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:58:09

    ドクターストーンみたいに専門家による監修でとどめるならアリかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:02:11

    >>23

    「あいつのアイディアばっかり通っててずるい」みたいな不満が出たらおしまいだよな

    あと仕事じゃなくて遊びの延長で参加してるようなものだと気分や都合で簡単に抜けるだろうしあっという間に人が足りなくなりそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:06:14

    そもそもの問題として七峰自身がマンガを主人公達を超える為の手段としか見てなかったから故の失敗だよね

    より良い作品を作るつもりは毛頭なかったから、コケたのは仕方ないというか

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:08:51

    アイディア出すのはいいけど
    俺はあっち行きたい私はこっちみたいな拮抗した綱引きになると崩壊するよね
    ハガキ職人と選者みたいな関係でないと

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:12:35

    方向性は間違えてないと思う
    人数多すぎ&素人じゃ無理無理カタツムリ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:12:40

    まとめるなら
    A原作者が強権を振えるのが前提
    50人は多すぎる 優秀な人を5人くらいが限度

    Bドクスト方式で〇〇を描きたいけど専門知識が足りない所を専門家に補ってもらう

    七峰がこのどちらかの方向に行ってれば成功した。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:27

    七峰って読み切りだといいの作れるけど週刊となると意見まとめきれなくて破綻するみたいな描かれ方してなかったっけか
    週刊連載じゃなかったらまだよかったんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:28
  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:01

    >>23

    作品が主で人が従。

    ってスタンスを徹底しなきゃいけない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:50

    こち亀とかコナンみたいなネバーエンディング形式の話なら大勢で作った方がネタに困らないと思うけど、そうじゃないなら話の根幹やキャラクターがブレるだけじゃろ。
    fgoが例に挙げられてるけど、ぶっちゃけきのことそれ以外が担当したシナリオじゃ面白さ全然違うよ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:51

    現実で考えると2、3人が限界で、それで作るってなるとそれはもう普通に漫画描いてるレベルに収まる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:33

    >>22

    申し訳ないがタカヤを礼賛していた不審者はNG

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:53
  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:43

    >>39

    せめて自分の考えくらい書いたら? 別に否定しないよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:43

    安価スレがいい例だろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:22:23

    >>29

    画力については間違いなく自分で努力して得たものだろうに何であんなおかしな方向に行ったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:49

    船頭多くして船山登るって奴だな

    誰だって自分の作品に自分の意見を反映させたくなるもんだし、それが数十人いればしっちゃかめっちゃかになるよ

    最初はなんとかなるかもしれないけど、意見が特定の人に偏ったりしたりしたら不満が溜まるし、いずれか爆発するだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:26:52

    七峰が1番悪かったのって担当編集もろともジャンプ関係者煽り散らした事だよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:29:14

    >>41

    流石に

    匿名+早押し+自己顕示欲&迷惑が本意の愉快犯

    のあにまん掲示板安価SSと一緒にするのは頭おかしいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:29:59

    気の置けない相手と馬鹿話で盛り上がりながら「アホだ〜ボツ!w」「だめか〜w」とワイワイやるか、全くの他人の投稿を審査員が無機的に不採用にするかならカドが立たないんだけどね
    チャットルームの固定メンバー50人って、笑って切るには失礼だし黙って切れるほど他人でもない絶妙な面倒さだな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:30:24

    多分ネットの意見全部反映してたらワンピもヒロアカもとっくに終わってた

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:32:39

    >>42

    最初は純粋にサイコー達のファンボーイだったんだ。ジャンプのタイプではあまり無い邪道でダークな作風が好きだった


    その大好きな作家がびっみょーなギャグ始めてブチギレしてアンチに転身したから、あんな感じになっちゃたんだろうなあ


    そのギャグもサイコー達にはあってなかったけど、デフォルメの腕を磨けたから悪いことではなかったから、完全に本人の一人相撲だったんだが

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:33:58

    その週面白けりゃいい刹那派としっかり伏線貼りたい緻密派が乱闘する未来しか見えない

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:35:56

    >>45

    別にそれあにまん掲示板だけじゃない安価スレ全般の話だし七峰ってメンバーが自己顕示欲出して破綻しなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:16

    >>49

    刹那派はそもそもチームに参加出来ないから


    ボツになったからって拗ねて仕事投げるような奴もプロにはいないんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:15

    >>50

    お前さんが安価スレをここ以外で参加して無い事はよく分かった

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:34

    個人的には素人50人集めるよりいくつものネームを見てきたプロの編集者1人つけた方が絶対いいような気がする

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:36

    プロが集まれば面白いもの出来そうだけど、集めたのは素人に毛が生えた程度なぁ...
    収入面ってどうなってたんだっけ?
    その辺でも揉めそう。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:44

    >>33

    鹿の子の本棚みたいに月刊誌で短編形式とかだったらなんとかなりそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:18

    >>54

    親が金持ち+大ヒットすれば余裕の考えだった

    よく考えればこの時点で舐め腐ってんな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:30

    50人のアイデアマンという形は絶対に無駄だと思うけど
    複数人で漫画を作るということ自体は何も否定される要素はないというか
    普通の作家だって編集やアシスタントと相談して作るもんなんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:10

    >>54

    豪華クリエイター&声優陣という目に見えた地雷

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:49

    >>2

    大雑把にいえば、似たような作品が作中に多かったことと、アドバイスをまとめられなかったのといろんなアドバイスをまとめた結果持ち味が無くなったからや

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:17

    >>52

    いやむしろ他所でしか参加したことないけど……

    いやもうスレチだからこの話題はいいや、ごめんね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:33

    >>54

    参加者には収入も責任もない。ただネットで集まってるだけの連中

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:45

    あにまん民が集まって最高の曇らせ漫画をつくったところで果たして名作になるかしら

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:58

    >>57

    作中で否定自体はされてないし、編集長も肯定派だったんだ。ぶっちゃけ本人に才能がなかっただけ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:02

    アイディア出してもらっても、コマ割りとかページ配分とかは自分でやってるっぽいから駄目。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:38

    >>57

    これ自体はサイコー達も否定はしてない。そもそもサイコー達だって複数で作ってるし


    ただ、人数が多すぎるのは纏めるのはムリって事と、七峰の舐め腐った態度にキレた

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:54

    >>61

    作品に名前とかも入ってないってことだよね?

    ちゃんと給料体系決めて連名で作るならともかく、そうじゃないなら長く続く訳無いわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:38

    >>61

    どこぞのハゲも言っていたが責任(金)の無い仕事は破綻するよね。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:27

    ネットのあーでもないこうでもない俺が考えた展開の方が良いこの主人公はダメとか言ってるような奴等の意見まんまで作ったら出来上がるのは鉄血

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:20

    >>62

    第三者(消費者)視点では見れるけど、作品を分解してどの要素がどう反応引き起こすかとかそうゆう分析までいくと多人数なのが脚引っ張って無理無理の無理。出来たとしてもン百年とか掛かるわ。合議制は意志決定まで時間かかるのに不特定多数とか意見集約だけで死ねる

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:53:20

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:53:46

    現実だと少数のアシスタントの給料でもひいひい言って自分のお金残らないとか言ってる話ちらほらあるし、指示できるアシと違って全員が原作相当とかコストに対価が割に合わない
    こんなこと実績ないまま金ある奴は漫画なんて描かないし現実的な案じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:54:00

    コテハン登録制にすれば随分変わるよ?

    荒らしの悪性を安価スレの責任にするのは卑劣と言わざるをえんわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:54:38

    >>71

    「実績ないままできる金ある奴は」の脱字です

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:54:44

    身も蓋もない

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:56:08

    >>74

    島本君はいつも身も蓋もないことをはっきり言ってくれるな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:02:15

    上で言うように複数人でやるやり方もあるわけだし、何とか広まらないかねぇ…
    いくら志望者の分母が多い職業とはいえ流石に競争激しいし過酷すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:07:43

    いわゆるブレスト方式でキーになるアイディア出しだけするなら全然有効
    ただ、ブレストの性質上出した後で全部纏めるディレクターなりが居ないと無駄

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:08:10

    作中でも言う程否定されてないと思う
    ただ、1度目は実質責任者でもある編集部に内密にしていたこと、煩雑なアイデアをまとめて週刊連載にする編集力が不足していたこと
    2度目はコミュニティ内での雰囲気と実際の読者層の解離を理解できていなかったことが原因でダメになった
    と自分は解釈してる

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:26:12

    >>78

    それだけじゃなく会社から貰ったネームと実際に東先生が描き上げたものには東先生の経験によりキャラの魅力がアップしてたって話もあった

    そういう貰ったアイディアをさらに魅力的にする作者自身の努力が当時の七峰には足りなかったと思う

    余裕ぶっこいてなめ腐ってたし所詮は大した経験も実績もないルーキーなのよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:29:05

    さいとう・プロとDr.STONEで合作の制作手法って違う?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:43:35

    50人はちょっと多いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています