神様転生ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:07:52

    現世で死ぬ

    神と面接

    能力や特権を授かる

    異世界か過去へ転生

    これのこと
    知る限りこのすばだけはこれをフル活用して作品まで昇華させてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:09:07

    ピッコロかと思ったら違うのかよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:02

    神様なんてものがわざわざ目にかけて能力を与えるにしてはしょーもない奴ばっかりだなって印象

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:12:07

    正直言って嫌い
    神様転生ほど地雷なジャンルは無いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:10

    >>3

    主人公「へぇ、アンタ神なんだ!じゃあお約束の転生だよな!」

    神「も、申し訳ありません!手違いで殺してしまったのでお詫びに転生させます!」

    やたらと上から目線の主人公と人間ごときにへこへこする神って多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:24

    これを逆手に取って主人公を本人も気付かないうちに神の手下として異世界侵略の要としてる小説書こうと思ったけどやめた

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:22

    1話でこれが始まったら即ブラウザバック

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:09

    >>5

    異世界に転生させますとか人によってはお詫びにもならないと思うんですけど、金一封よこしてとっと現世で生き返らせろと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:21

    正直もう見ることがほぼないテンプレだよね
    逆手にとってギャグ展開にしようとしてる場合以外はほぼない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:58

    このすばはまだ言い分に納得がいったイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:19

    神様転生に込められてるのって
    主人公が特別な力を持っている理由や手に入れる経緯を創作出来ない作者の創作能力の無さか
    転生先に存在するキャラ達に主人公と同じ力をもって欲しくない心理の表れか
    その両方だと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:28

    こういうので主人公側も神側も平然と「チート」って言葉を連呼してるやつ大嫌い
    どうして進んでチープにしたがるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:19:56

    >>12

    チートの語源を知らずに便利な力、超強い能力の呼び方と勘違いしてることが多い

    自分から俺はチートだけどなって言うゲーマー設定の主人公とかよく見るし

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:23:38

    >>13

    チートって騙すって意味だからむしろ詐欺師とかその辺で使う言葉だったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:24:03

    昔、にじファンのなのはの二次創作で神様転生して、転生してもらった神様に下克上した鬼畜な主人公がいたな
    既に消えてるから作品名忘れちゃったけど、とことん神様転生の悪い所を煮詰めた様な作品だったから印象に残ってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:26:00

    >>14

    いかさまを意味する英語からきてゲームとかでありえない挙動や行為するのが由来

    だから本来は軽蔑されるべき言葉なんだけど、どういうわけか今やチート=すごい力みたいになってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:28:29

    現世で死んで転生までは分からんでもないけど、能力ってのは自力で身につける過程があってこそだろうにって感じ。地に足がついてない物語は好かれないよ。
    半分くらい能力がデメリットになってるリゼロみたいなパターンはともかくね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:02

    このすばはギャグテイストとパーティーの長所に対する短所が致命的なのがあまり悪く言われない理由なのかなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:35:49

    転生ってどっちかというと仏様の管轄じゃない? って疑問はよく浮かぶ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:15

    >>13

    いやまあ俺がチート連呼を大嫌いなのは語源がどうとかじゃなくて単に響きがダサいと感じるからなんだけどね

    だってなんかチーズみたいじゃん。弱そう。

    これはジェネレーションギャップってやつで今の10代とかは「チート」って単語で「かっこいい!しびれる!」ってなるんかね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:45

    >>20

    確か響はダサいな、もっと格好良い呼び方はないもんかね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:49

    確実な黒幕が神様的存在ってどうなんだろう?
    『あなたは選ばれし魂です。特殊能力を授け、異世界に転生していただきます(さぁ始まりました異世界崩壊観察!!異常な力を持つ才能ある人物の出現をきっかけにこの世界で起こる混沌を楽しく観察しましょう!!)』

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:39

    >>22

    盾の勇者が似たような感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています