なあスズカ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:50

    アジアゾウとかインドゾウとかアフリカゾウとか言ってるけどさ、正直違いよくわからないんだよな。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:15

    スズカ動物園の時間だ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:23

    !?!?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:33

    まあ、天下の大英帝国様もよくわかってなかったし……

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:42

    ゾウに詳しいスズカさんだ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:04

    沖トレ...なんという事を...!!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:22

    みなさんこんばんは。
    ハナを取るよりゾウのハナ、サイレンススズカです。
    今日はアフリカゾウとアジアゾウの違いもわからないトレーナーさんに手取り足取り教えてあげますね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:22

    いかん!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:40

    全部私の方が速いので問題ありません。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:20

    アフリカの方がデカそう(小並感)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:02

    >>7

    !?!?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:33

    >>7

    この娘なんかタマが漏れてない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:22:57

    まずゾウという動物ですが、分類的には長鼻目ゾウ科に含まれる動物の総称です。
    現生の哺乳類の中では比較的原始的な部類でジュゴンやハイラックスに近いと言われています。
    元は半水棲の小さなカバのような体型の動物が始まりで陸に進出するとともに四肢が伸び、体が大きくなっていったようです。
    長い鼻については最初からそうだったわけではなく大型化に伴い進化していったようです。
    背が高く重い頭を持つゾウにとって鼻はとても大事な器官です。
    これがなければ水の飲むことすらままなりませんからね。
    ゾウの仲間はかつては大繁栄していたようですが現在は二属三種が残るのみとなっています。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:24:13

    >>12

    中身タマだし(厳密には違う)

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:26:46

    たしかにジュゴンってちょっとゾウっぽいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:27:56

    現在生きているゾウは二属三種
    つまり
    エレファス属のアジアゾウ
    ロクソドンタ属のアフリカゾウ、マルミミゾウ
    の3種です。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:28:48

    エレファスは大体分かりますけどロクソドンタってどういう意味ですかスズカさん!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:28

    アジアゾウは
    インド、マレーシア、ラオス、タイ、ネパール、ブータン、ミャンマー、ベトナム、カンボジア、バングラデシュ、中国、インドネシア、スリランカ
    に分布しています。
    特徴としてはよく聞くのは耳が小さいという点ですね。
    他にも
    ・頭に一対のコブがある
    ・背中が丸く中央が最も高い
    ・メスではほとんど牙が伸びない
    ・蹄は前5つ、後ろ4つ
    ・鼻先の突起は上側のみ
    などの特徴があります。
    大きさはオスで4トンから6トン、メスで2トンから3トンほどです。
    森林性で丸みのある体型は枝などに引っかかりにくいという利点があるようです。
    まあ草原に進出することもあるのですが。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:48

    アジアゾウは現在3〜4つの亜種に分けられています
    亜種とはアバウトに言うと「別種というには近すぎるが形質など全く同一とは言えない個体群」といったところでしょうか。
    島嶼などで隔離されるとその環境にあった独自の形態を持つようになるのです。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:50:37

    インドでよく乗り物になってるゾウかな?
    コブとかあって乗りやすそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:51:55

    アジア象の中で最も有名な亜種はインドゾウですね。
    インドに限らず大陸にすむアジアゾウは現在ではすべてインドゾウに分類されています。
    以前はマレーシアのゾウはマレーゾウと呼ばれていたこともありましたが。
    やはりというか体が最も大きくなる傾向にあります。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:59:06

    スリランカゾウ(セイロンゾウ)はスリランカ島にのみ住む亜種で、アジアゾウの原名亜種です。
    原名亜種とは最初に種として登録した際に使用した標本の産地の亜種のことです。
    決して他の亜種の起源という意味ではないので間違えないでください。
    特徴としてはアジアゾウの中でもやや耳が大きくなるようです。よくわかりませんが。
    他にはオスでも牙が伸びることがごく稀という特徴がありますがこれに関しては象牙の乱獲の影響の可能性もありますね。
    インドゾウよりやや小型の傾向にありますが中には劣らないほど大きくなる個体もいるようです。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:06:34

    スマトラゾウはインドネシアのスマトラ島のみに住んでいます。
    体はアジアゾウの中でも小柄で体色がやや明るめです。
    まあ、ゾウは常に砂まみれなので色なんてわからないのですが。
    生息域の破壊の影響で絶滅の危機が特に大きい亜種です。
    日本では群馬サファリパークでのみ飼育しています。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:09:20

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:11:54

    マルミミゾウかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:16:57

    ボルネオゾウはインドネシアのボルネオ島にのみ棲んでいます。
    体が小さく尾がやや長いのが特徴です。
    かつては昔に人為的に持ち込まれた使役ゾウの生き残りで独立した亜種ではないとされてきましたが遺伝子解析の結果30万年前には分岐していたことがわかりました。
    しかしこの島に太古から棲んでいた根拠はないため人為的に持ち込まれたことは事実である可能性は高く、その起源は絶滅したジャワ島亜種ではないかと言われています。
    日本では広島県の福山動物園でのみ飼育されています。
    ふくちゃんは結核から回復した奇跡のゾウとして知られています。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:40:15

    アフリカゾウはその名前の通りアフリカ大陸に生息します。
    かつては広範囲に分布していたようですが現在は生息地が分断されてしまっています。
    耳が大きいことで知られますがこれは放熱の役割を果たしており、日陰の少ないサバンナの環境に適応した進化といえます。
    他には
    ・頭頂部が平べったい
    ・オスもメスも牙が発達している(オスの方が太く大きい
    ・背中は中央が凹み、肩部分が一番高い
    ・蹄は前四つ後ろ三つ
    ・鼻先は上下に突起がある
    などがあります。
    大きさはオスで5トンから7.5トン、メスでは3トンから4トンほどでアジアゾウよりも大型です。
    アジアゾウよりも凶暴で懐かない、といわれていますが調教自体は可能です。
    使役動物としての歴史が薄いことがこの偏見の原因でしょう。
    実際の気性の荒さについてはよくわかりませんが少なくともオスはアジアゾウもアフリカゾウも荒いです。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:45:33

    なんか、耳がおっきい方がぞうさんて感じして好きや

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:53:18

    マルミミゾウは北アフリカに棲息します。
    アフリカゾウの亜種と長らく考えられてきましたが現在では同属別種に分けられました。
    アフリカゾウにそっくりですが
    ・耳がやや丸みを帯びる
    ・牙が下寄りに伸び、湾曲が少ない
    ・蹄は前五つ、後ろ四つ
    ・体格はアフリカゾウより小柄
    などの違いがあります。
    サバンナにすむアフリカゾウに対して森林性が強いため、鬱蒼とした場所でも動きやすい進化をしたわけですね。
    日本では秋吉台サファリランドと安佐動物公園で飼育されています。
    近年秋吉台のオスを安佐のメスのところへ婿入りさせる予定だそうです。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:56:02

    >>29

    マルミミゾウなんというか一番🐘っぽいな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:57:09

    ここまで聞いた方は察したかもしれませんが
    日本では現在すべての種類のゾウさんが飼育されています!
    しかし一部の種、または亜種はほんの少数なので見られるのは今だけと思った方がいいでしょう。
    アフリカゾウもアジアゾウも飼育、繁殖は難航しており、ゾウ日本で見られなくなる日が来る可能性も高いです。
    動物園の動物はいつ死ぬか、いつまで生きるかわかりません。
    このご時世では言いづらいことですが興味を持った方は見られるうちに、元気なうちに会いに行ってあげて欲しいです。

    以上、ゾウを下ネタに使うものは死刑にする法律を立てて欲しいサイレンススズカでした。

    ほなまた…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:29:49

    タマ、解説ありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:38:53

    >>32

    人違いです。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:42:27

    お疲れ様ノシ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:50:35

    さすがスズカさん、動物にも詳しいのですね!
    フグ毒の解毒方法知っているだけあります

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:11:03

    悪食タマの時も思ったんだけどスレ主さん川端裕人とか好きそう。違ったらすみません

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:40:35

    >>36

    読んだことないですね。


    マックイーンスイーツスレを見て自分の趣味でなんか一ネタ作れないかなと思ってこんなシリーズになりましたとです

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:45:52

    タマちゃんの野食シリーズ

    なあオグリ…|あにまん掲示板トレーナーと潮干狩りに行ってきた言うから来てみれば…。コレはアサリじゃなくてシオフキガイやで。bbs.animanch.com
    なあトレーナー…|あにまん掲示板今仕事終わったとこ?もう帰る?ほんなら帰りに河原でノビル摘んできてくれんか?bbs.animanch.com
    おいオグリ…|あにまん掲示板アナジャコ獲りに行くで!トレーナーが車出してくれるんや!bbs.animanch.com
    オグリィ〜…|あにまん掲示板こんなにザリガニ取ってきてどうすんねん。え?これは食えないのかって?いや、まあ食えるけれども…。bbs.animanch.com
    お!トレーナー!|あにまん掲示板釣り行ってきたんか!どれ、何が釣れたんや?…ほげっアメリカナマズやんけ!bbs.animanch.com
    【閲覧注意!!】なぁ、タマ…|あにまん掲示板テレビでやっていたんだがセミは美味しいって本当なのか…?まあ、マジやけども…。え?やってええんかこの掲示板で。しかももう夏終わるし…。bbs.animanch.com
    もしもしトレーナー?|あにまん掲示板帰りに河原でハマダイコン抜いてきてくれへんか?真冬の寒い中悪いなぁ。bbs.animanch.com
    なあタマ…|あにまん掲示板カニが食べたいなあえぇ…カニかぁ…bbs.animanch.com
    がっかりだよタマ…|あにまん掲示板今日は手抜きだなんて…いつも手抜きといえば手抜きやけどな…bbs.animanch.com
    オグリ、忘れるなよ?|あにまん掲示板サザエやアワビは漁業権に触れるで。ちゃんと採集禁止リストに目を通すんやで。bbs.animanch.com
    【閲覧注意!!】おいトレーナー…|あにまん掲示板なに採ってきたのかと思えば…ええんか…?ほんまにここでやってええんか…!?叩かれんか!!?bbs.animanch.com

    ゾウさん大好きスズカさんシリーズ

    トレーナーさん…|あにまん掲示板見てください。アレがゾウの赤ちゃんですよ。bbs.animanch.com
    トレーナーさん…|あにまん掲示板やっぱりゾウはいいですね。bbs.animanch.com
    トレーナーさん…|あにまん掲示板「ゾウは時速40キロくらいで走れるそうですよ?」「へぇ、意外と速いんだな。」「まあ私の方が速いんですけど。」「そっか。スズカはすごいな。」bbs.animanch.com
    トレーナーさん…|あにまん掲示板「ゾウのことばかり話してるのもどうかなって思ったんです」「そっか。スズカは偉いな」「ふふっ」bbs.animanch.com

    はい、過去作です。

    見たことない方はどうぞ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:48:55

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:53:41

    何度も言うけどウチは身近な自然で取れる美味いものを食いたいってだけや
    悪食呼ばわりは心外やで。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:54:36

    誰か鯨やイルカに詳しいウマ娘って感じのスレ立ててくんねえかな()

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています