ここだけエレシコ民が

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:41:01

    エレンをシコらずに真面目に語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:57:08

    エレシコ民皆シコるのに忙しくて全然来てない…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:58:25

    いまの進撃カテに真面目に語れるやついるわけないだろ
    どうせチンコに頭やられてらあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:00:00

    >>3

    なにをっ!俺は真面目に語るぞ!

    そうだな…

    俺はエレンの何事にも一生懸命なところが好きだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:00:57

    キャラ崩壊も下ネタに飲まれたカテだ…
    真面目に語っててもどうせ誰かが下ネタ言い出すぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:00:57
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:03:18

    両親を死に追いやった元凶が自分だったのほんと可哀想

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:03:37

    勢いで何でもやってるようなイメージあるけど、実は戦闘中とかライナーに連れ去られた時とか、その場その場での対応力結構あるよね

    いかん、次の瞬間に真面目なエレンも可愛いねってなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:05:34

    エレンの面白いところって、自由の為に何がなんでも進撃する異常性と年相応に見栄っ張りで人間臭いところ、そしてとにかく想い人にとにかく一途で、仲間を大切に思ってる面
    それらが全部同居してる複雑な内面にあると思うんだよね…ウッ
    とにかく一言では説明出来ないところがエレンの最大の魅力だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:11:35

    >>8

    わかる

    改めて最初のエレン対超大型戦とかみるとエレンが冷静すぎてビビるよな

    事前情報があったとはいえパニックになって思考止まってもおかしくないのに

    ・砲台と壁壊してる→人間を食べるより優先することがある→知性ある!!まで考えられてるの凄い

    それに一人でも超大型に挑んだのだって「壁を壊せるのはコイツだけ」って考えた結果だしな、アンカーも正確に出せてたしエレンって結構スペック高い

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:15:52

    何度か語ったことあるんだが、エレンの「俺たちは生まれた時から特別で自由だ」って思想がすごく好きだ
    自分だけじゃなくて、生まれた時から「みんな」が特別で自由なんだ
    だからこそミカサやアルミンを自由を奪う者から助けたし、始祖ユミルに「お前は奴隷じゃない、お前が選べ」って言えたんだと思うんだ
    これはカルラさんの「生まれてきただけで偉い」の意思を継いでるとも思っている

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:17:56

    投票結果スレで熱く語ってた人いたな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:19:17

    この考え、現代の人も大切にするべきだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:19:53

    改めて読み直すと、序盤は特に語彙力も順応力も危機的状況に対する対処力もあって、激昂しやすいという欠点があってもお釣りが来るレベルで賢くて優秀な主人公なんだよねー

    ガビ山先生はアニメが始まってエレンのダメなところが見えて来てようやく好きになれたと言ってたが、もし今1度エレンを描くとしたら、物語の流れは絶対に変わることは無いとしても、何か表情や言動にちょっとの違いが生まれたりするんだろうか、しないんだろうかということは良く妄想してるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:21:00

    幼少期顔も知らなかったミカサを助けたりとか、島の存続のために子供を産ませ続けるなんてさせないっていうヒストリアに対する発言とか、始祖ユミルのバックハグのシーンとかから垣間見える女の子の味方感好き
    多分女の子じゃなくても同じことしてそうなのもカッコイイ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:21:22

    >>12

    読み返す度にエレンが好きになって最終回を見るのが辛いってな…!

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:21:39

    見た目褒めるのもシコなんかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:22:23

    エレンは猪突猛進で死に急ぎ野郎な面が目立ちやすいけど、冷静な時は本当に頭がよくまわるし、狡猾さも演技力も普通に持ち合わせているところがいいんだよ。
    エレンが馬鹿とか嘘やろ、あいつメッチャ頭まわるやんけと色んなシーン見て思ったよ、自分は。
    あと11も言ってるけど「オレ達は生まれた時からみんな特別で自由だからだ!」って思想がすごい好きだ。
    オレ「達」であって、みんなそうなんだって信じているところが好きで、大人二人を強かにあざといショタ演技まで駆使して狡猾に仕留めたシーンは異常者という言葉に相応しいけど、でも動機はあくまでも「早く助けてやりたかった」なんだよ。
    そういう善性と悪性両方持ち合わせているところとか、万華鏡のように見る角度によって印象がコロコロ変わるところとか、狂犬の面が目立つのに、先輩や上司にはきっちり敬語使えて、基本的には秩序に従う姿勢なところとかも好きだ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:24:12

    >>17

    かわいいとかカッコイイとかくらいならいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:25:17

    昨日語ってしまったから同じことしか言えん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:25:56

    エレンは学問が苦手でIQが高いイメージある

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:26:03

    エレンの強い流れに流されることのない意思の強さも好きだ
    多分これはアニもジャンも憧れたところだと思うが
    間違っていることに間違っていると真っ直ぐ言える、誰もが言いたくても周りの目を気にして言えないことを言える
    自由を奪われるのが許せない、弱者に優しいのもエレンだから、もし虐められてる子がいて皆に見て見ぬふりをされていたとしても迷わず手を差し伸べるだろう
    俺はそんなに強くないからそんなことはできない

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:26:11

    良いバランスでカッコ可愛いが同居してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:27:29

    顔可愛いことに最近気が付いた

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:29:49

    エレンが許されなくて
    死ぬしかなかったのは分かってるよ
    でも、俺はエレンに死なないでほしかった…
    エレンはずっと自分の目標だったから特別思い入れがあって余計にそう思った…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:30:41

    顔がタイプ
    見れば見るほどなんか沼にハマってく顔してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:31:48

    エレンがシコいと思ってたのはわりと序盤からで、ずっとエレンが進撃で一番好きなキャラだったのにエレンの顔が良い事に気付いたのは19歳編に突入してからだったわいみたいなのもいるしな……。

    ずっと作者のいう通りフツメンだと思ってたのに、髪と背伸びた途端あれ?エレンひょっとしてすげえ美形じゃね? となったのはマジ吃驚だった。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:32:44

    19歳は世界中にエレシコが湧いたぐらいには美形になったよねほんと

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:35:42

    >>28

    髭ないとフリーダにそっくりだしな

    美人な母親に似てるのほんと大きい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:38:05

    フリーダとカルラに似てるわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:41:47

    近くにアルミンとかがいたせいで感覚おかしくなるけど普通に頭良さそうなんよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:43:11

    頭良くないと終盤の立ち回り出来ないよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:45:53

    オレこんなに褒められた事ない‥
    おまえらありがとな‥

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:46:24

    外見は別に好みじゃねえな……と思ってた時代から性格や反応など中身が好きすぎてエレンが一番好きなキャラだったのに、見た目まで好みになって、どうしてくれる気なんだこいつと思いました。(19歳エレン)

    というわけで、顔が良いことに気付いたのは19歳編になってからだったけど、元々エレンは中身が一番魅力的に感じていたよ。
    頭に血が上っている時は短絡的だけど、冷静モードの時はマジで頭がまわるし、分析力も高いし、アルミンまで含めてみんなが「女神様」って呼んでた良い子ちゃんのクリスタを見てひとりだけ不自然さを感じ取って気持ち悪いっていってたりとか、アニはいつもつまらなさそうにしてたけど格闘術披露する時だけは活き活きしていたことを見抜いていたりとか、アルミンは誰よりも勇敢だって元から評価してたこととか、観察力とかも高かったりする、エレンのそういうところ本当に好きだ。
    上で言ってる人もいるけど、勉学に活かされないだけでIQ自体はアルミンには及ばないだけでかなり高そう。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:47:14

    >>33

    可愛いね…ヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:53:49

    >>33

    うほっ↗↗↗

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:54:46

    >>35

    >>36

    抑えろよお前ら!!片鱗が出てるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:58:17

    >>33

    ヌッッ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 21:59:24

    エレンは良いところもたくさんあるけど、破壊衝動という欠点を抱えたところがやっぱり魅力的だ〜

    なんだろうなぁ、エレンはただ暴れたいだけの人間なんかじゃ決して無い
    むしろ日頃は努力が出来て、友達を大切に出来て、賢くてルールにも従えてと、褒められる美徳もたくさんある人間だ
    でも最終的には、自分の「正しく無さ」を誰よりも客観視した上で、自分の責任の元、自分を嫌悪しながらそれでも実行してしまう…という、余りにも複雑なディテールを持ったメンタルの持ち主でさ

    「ならぬことはならぬ」は正しいんだけど、みんながみんないつも当たり前のように正しさを持続できる訳ではないんだよね

    これはあくまでも個人的な感じ方なんだけど、何というか根本的に正しく無い人間が主人公をしている漫画がこの世に存在しており、ここまで人々に受け入れられている事実そのものに、すごく救われた気がする
    あくまでも自分はね

    エレンっていうか、エレンというキャラを主人公に据えた進撃が好きって話になってしまった

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:20:10

    >>39

    わかる…わかる…

    エレンが完璧な良い子ちゃんな主人公だったらこんな好きになってない

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:26:13

    破壊衝動の塊で世界を平らにしてしまいたかった願望があったのもエレン。
    理性の部分では仲間想いで情が深くて、弱者が踏みにじられるのが許せない性分だから、地鳴らし以外の未来が欲しくて足掻いて、「他に方法があったら教えてくださいよ!」と心から叫んでいたのもエレン。
    結局片方が嘘というわけではなく、両方が本当だった、そんなエレンが好きなんだよ。
    善でもあり悪でもある。
    その行動方針自体や、動機の部分は善寄り普通の人なのに、その目的の為には手段は選ばない狡猾さと容赦なさによりもたらす過程と結果は悪寄り異常者そのもので、そんなアンバランスなエレンが好きなんだ。
    どうしようもない奴かもしれないけど、かっこ悪いのかもしれないけれど、いつだって一生懸命で色んなことに悩んで苦しんでそれでも足を止めない、そんなエレンが好きなんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:45:51

    >>9

    大真面目に語りながらシコってんじゃねぇよ!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:46:49

    エレンがクリスタの完璧な可愛らしさを「作りものみたいで気持ちが悪かった」みたいに表現するシーンがあるじゃん
    ああいう、第三者目線が作り上げるみんなにとって都合の良い偶像への冷ややかな目線とかが良いと思うんだな
    結果的にその率直な指摘とフォローが、ヒストリアの反骨精神を引き摺り出すきっかけにもなったと思うし
    で、エレンはそういう「良いって言われてるものを、とりあえず良いって言っときゃいいか」みたいな軽薄さとは対極の観察眼と思考があるように思えて好き
    一言で言えば自分の頭で考える力があって良い‼︎

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:52:55

    >>43

    ヒストリアが猫被ってたことを気づいてたのエレンの他にユミルくらいだったし人の本質を見る観察眼がずば抜けてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:57:02

    >>43

    あ〜すげぇわかるわ

    ここまで言葉に落とし込めるのすごい

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:59:01

    >>44

    ねー。

    それに本質を見る目は、人だけにとどまらず物事や世界にも向けても発揮されてる気がする〜

    と言っても、アルミンやジャンやエルヴィン、ユミル、ハンジさん、アニ、ピークちゃんなどなども物事の本質を見る目ありまくりだ

    というか進撃世界の人間たちみんな頭が良すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:16:25

    辛いシーンだけど、いずれ殺すのに殴られてるラムジーを放っておけなくて助けちゃうお人好しなとこ好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:22:56

    大真面目に皆がエレンを語ってるのを見るのは嬉しいな
    長文だけど自分もいいかな?

    自分のエレンの好きなところは「分からない所」だな
    エレンのキャラソンの歌詞にも「誰にも理解されることはない」ってあったり、
    OP「The Rumbling」でも「nobody knows what’s inside of me」ってある

    誰もが語るエレンはエレンの一部分でしかなく、生みの親の諫山先生以外の誰にもエレンを全部理解出来る人はいない(アルミンやミカサでさえも)
    っていうのすっごいエモいんだけど変かな?
    それだけ複雑なのに主人公として、一人のキャラクターとして破綻することなく描かれてる諫山先生の手腕にゾクゾクするんだ
    まるで進撃の巨人の物語のように複雑で美しい主人公だなって
    エレンのことを考えれば考えるほど大好きになる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:28:22

    エレンが好き嫌い分かれるキャラっていうけど、それくらい色々な面を持ち合わせた複雑なキャラなんだよな
    むしろライナーの方が主人公としては王道ぽい感じある
    そんなキャラを主人公に据えて、しかも熱血な部分だけじゃなくて様々な面を描ききる先生はすごい
    一見矛盾を感じる部分も人間的で、キャラが破綻してるわけではないというのもすごい見せ方だ
    0か1かで断定したり、一側面から見ただけではエレンの全てを語ることはできない

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:32:40

    どんなに考察しても100%理解することが出来ないのがより惹き付けられるんだ…
    アニメの演出や梶裕貴のおかげで少しずつ解像度が上がってきてる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:34:20

    >>50

    エレンの良さはあの多面性だよな

    解釈も人それぞれわかれるとこあったりするし

    なんなら作者本人さえ掴みきれてなさそうなとこがまたいいいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:45:03

    シンプルに
    兵士♂︎とは思えんぐらい可愛いとこが好きだ
    ちゃんとかっこいいとこもあるんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:46:03

    >>51

    たしかに先生も梶さんのおかげでエレンが分かってきた、みたいなこと言ってたね

    作者でさえも全部理解出来ない主人公…最高だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:53:55

    あとやっぱ純粋に顔が美しいんだ
    アニメ1話のショタエレに一目惚れしてからずっとエレン推し

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:00:01

    >>54

    分かる

    というかこのスレの大部分が分かる…ってなって楽しい

    18歳あたりまではずっと可愛いし19エレンは美しい

    年ごとに姿が変わるのもエレンの魅力だよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:07:12

    多面的だから悪意をもって見る人からはサイコパスかつ悪魔にされるというね
    全ての要素が複雑に均衡を保った稀有なキャラクターだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 03:03:47

    悪意を持ってる人達の意見なんか無視すれば良い
    エレンの魅力は我々が知っていればそれで良いのだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 05:59:28

    エレンの多面さは人間らしいとも取れるよね
    アニメキャラって特定の面だけ強調されやすいのに、エレンは人によって解釈が大きくことなる
    それはエレンの魅力よ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:18:11

    進撃の主だったキャラはみんな、ストーリーの進行中の「変化前」と「変化後」みたいな軸が少なくとも2本ドーンと用意されてるよね
    だからみんな多面性があって、とんでもなく魅力的なのは間違いない
    じゃあなんでそんな魅力的なキャラ達の中でも、自分はエレンっちゅうキャラに特に魅力を感じて好きになり、最終的にエレンを見るとIQが下がったシコ猿に成り下がる位に脳をやられちまったんだ?
    という自分への疑問はほんとにある〜

    意外とエレンっていう人が産まれてから死ぬまでの一生が描かれて、それを目撃してしまったからかも知れない…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:25:27

    >>59

    原作は揺りかごから墓場まで全部見せてくれるからな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:56:47

    >>58

    そうそう、とても人間らしいんだよね

    二次元のキャラクターなのにリアルさを感じるんだ

    人間は誰しも一面では測れないのと同じで

    これほど人によって解釈の別れる主人公も本当に珍しい

    でもそのリアルな多面性がエレンの魅力なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:12:10

    善性も悪性も全部ひっくるめてのエレンで、目的のためなら罪のない人々も踏み潰せるし、大好きなファルコも利用できるのに、弱者を踏み躙ることに悦び覚えるような精神構造はしていなくて、内心罪悪感に押し潰され瀕死になりそうになりながらそれでも走ってしまう、そんなエレンが痛ましいんだが好きなんだ。
    エレンって破壊衝動はあるけど、それって理不尽を押し付けてくる巨大なものにいつだって向かう感情で、弱者に対しては寧ろ守りたいとか助けたいって思っちゃう性分で、だからこそ地鳴らしは世界という巨大で理不尽なもの壊す行為だからカタルシス感じると同時に、罪のない人々も殺してしまうからエレン自身から見ても許されざる悪行なんだよなあ。
    だから、たとえ生き残れたとしてもエレン自身がエレンを許せない。自分は裁かれるべき罪人と自覚している、そういう異常性は持ち合わせていても、自罰的で真面目なところも好きなんだよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:36:38

    兵長のように分かりやすく格好いいキャラじゃないってのも良い(兵長も好きだが)
    19エレンは見た目が美しくなりカリスマ性も現れていたけど、それを最終回の「そんなの嫌だ!!〜」でぶち壊すの凄いと思う
    どれだけ変わったように見えてもやっぱりエレンはエレンだったんだなぁって
    我々はISAYAMAの掌の上

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:58:19

    エレンは努力家なところが好きだ
    地頭の良さはもちろんの事出来ないことがあったら同期に教えを乞うてでも壁を乗り越えようとする姿勢が好きだ
    19歳の肉体も努力の賜物だと思うと感慨もひとしおだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:59:54

    エレンがへこんでると
    そんなことない…エレンはちゃんとやれてる!って毎回思うよ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:33:56

    分かる…分かるよお…

    >>64

    線路のシーンでもエレンは肉体強化を兼ねて島の発展にも尽くしてたし、本当にずっと努力してる

    >>65

    1期から見直してるとエレンがずっと責められてて辛くなる

    でもエレンは健気にもそれに応えようとしてるんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:52:42

    入院中のエレンのモラトリアム感が良い
    実際にはヒタヒタと迫り来る未来に向けての準備と葛藤でとても猶予期間なんて言えんけど、行くところない人特有の寂しそうな感じがね
    パラディ島の1番大切にしてる連中と顔を合わすと、たぶん心の柔らかいところが表出して来ちゃうんだろうなぁ
    潜入中に自分達を世界から抹消しようとする敵国の人間も、自分達と同じだと言い切ることの出来る感受性も好きだぞい
    正義の元では生まれない客観性が良い

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:05:48

    エレンは何か目的に向かって進み続ける(時には自分を犠牲にしてでも)ことに関してはたしかに天性のものがあると思う。異常な程までに
    エレンに関しては強い精神力をいつも褒められがちだが、決して痛みを感じない人間な訳ではなくて、痛みを沢山抱えつつ進んできたんだよな
    時には人類の希望とされ、時には人類の敵とされ、自分自身の存在意義を考えることもあっただろう
    特にマーレ編では見えてるモノが違うからこそ仲間たちと距離を置いてしまった
    エレンは作中一精神的孤独を抱え続けたキャラだと思う
    俺はもしかしたらエレンの抱える孤独に惹かれいるのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:14:23

    エレンの中の強さも弱さもひっくるめてエレンが好きなんだ。
    かっこ悪くてもいいじゃないか。
    「そんなの嫌だ」って泣き喚いて等身大の姿を見せてくれたエレンが好きなんだ。
    本当は一生忘れてほしくないくらいミカサのことが好きだったのに、幸せになって欲しいのも本心だからミカサの前では隠し通してしまった強がりで、でも脆いエレンが好きなんだ。
    未練もたっぷりあって、ミカサと、みんなといたいと思っているのに、許されるわけないだろ、オレは。と、誰よりも自分自身を許せなかったエレンが好きなんだ。
    一人は怖くて寂しくて化け物扱いされるのは嫌なのに、世界を踏みつぶしてやりたいと願っている悪魔的な願望を胸に抱いている自分に気付いてしまって、認めてしまって「多分、産まれた時からこうなんだ」って進み続けて、それでも別の道があるんじゃないかと願って足掻いて、苦しみを吐きだせなくて、大好きだったライナーに、虐殺の先輩でもあるライナーに背中押してほしくて、必要はとくになかったのに会いたかったからライナーに会いに行った、そんなエレンが好きなんだ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:36:49

    エレンは常に一生懸命だからな、そこがいいところでもあるんだが、庇護欲を掻き立てられるとこでもある
    エレンが一人戦い続けてるのを見るともう戦わなくていいんだよって抱きしめてあげたくなる
    そんでいっぱい泣いて欲しいし、ヨシヨシしてあげたい
    この今にも崩れてしまいそうな儚さ……
    俺らシコってばっかだけど紳士な部分もあるんだきっと…自分で言うのもなんだけど……

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:28:36

    そうなんだよエレシコはエレンへの庇護欲がその先に行ってしまうからであって
    最初からズリネタにしてるわけじゃないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 19:58:58

    エレンは最初の印象では威勢がいいだけで何もできない主人公みたいなイメージがあったな
    でもそれは自分の中で主人公はこうあるべきみたいな理想像があったわけで
    エレンを見ていくうちにそんな理想を捨ててキャラ自体を好きになれたな

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:04:13

    今までザ主人公みたいなキャラが苦手で進撃アニメ見始めた時はエレンもそのタイプだと思ってた
    だからエレンが強盗を刺し殺したときにあざとさや狡猾さを見て一気にハマったな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:37:44

    エレンは刺さる人には深く刺さる魅力があると思うんだ
    前エレシコスレの方で語ったけど、こう不器用ながらに一生懸命進んでいく様や藻掻いていく様、庇護欲を掻き立てられるところが駆け出しのアイドルを応援してるドルオタみたいな気持ちになるんだ…
    俺らが支えなきゃ…俺だけがエレンの弱さや良さをわかってあげられる…みたいな感じだ
    それでズブズブと沼にハマっていく魅力がある

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:01:16

    >>13

    自分もこのシーン好き

    オニャンコポンの「いろんな奴がいたほうが面白い」に通じるものがある

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:37:00

    みんな最終回どんな感じになると思った?
    あるいはどんな最終回が理想だった?
    エレシコ民のが聞きたいんだけどスレチかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:42:05

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:45:47

    >>76

    自分はエレンが生きて終わることはないんだろうなと思って覚悟はしてたよ

    あそこまで行くとあのエンド以外無理そうだしな

    それでもやっぱり最後は悲しかった、みんなと一緒にずっと幸せに生きて欲しかったよ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:59:10

    >>76

    少なくともエレンがミカサに未練タラタラでピーピー泣き喚くエンドになるとは思っていなかった。

    単行本派だったけど、情報が未来にいったり過去にいったりして追っててしんどかったので、一冊一冊読むの途中であきらめて、最後の方は纏めて読むことにしてたからどういうエンドかって理想はとくに思い浮かばなかったなあ。

    初めて最終回読んだ時の感想としてはちょっと拍子抜けだったけど、サロメとか好きなんで想定よりは良い終わり方だったんじゃないか? って思ったんだけど、海の話見直したら思った以上にエレンがエグい状況にいたことに気付いてしまって、エレンがどういう境遇にあったのか理解したと同時に悲惨すぎて草も生えなくなってしまった……。

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:03:55

    始祖ユミルの代わりに道に幽閉されるんじゃないかと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:07:41

    >>80

    ああこれ自分も思ってたわ

    始祖ユミルの代わりに道に幽閉されて、始祖ユミルは解放され、巨人の力もなくなる

    その代わりエレンは皆から忘れ去られ、自由を知りたかった少年が道という空間で不自由なまま一生を過ごす…

    下手したら本編より悲惨だわこれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:47:57

    どうなるかは最後まで読めなかったし、あえて自分の理想や予想も立てずに読んだな

    エレンは鳥になれたんだね…どこにでも飛んでおいき…と思っていたんだけど、今朝になって南極の皇帝ペンギンに転生したエレンが、南極の氷の岬から自らを囲む海に向かって睨みをきかせてるシチュエーションが降って来た
    エレンはもしかしたらまだ自由ではないかも知れない…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:14:21

    エレンだけ道に残るエンドとかそういう鬱っぽいエンド性癖だったからちょっと期待してた…
    胸糞展開覚悟してたら割とハッピー風味だったな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:37:35

    先生は当初映画のミストっぽくしようとしてたらしいし、比較的グッドにしてくれてありがとう…ってなったよ…
    それでもやっぱエレン推しとしては辛過ぎるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:17:54

    色々理由があったとしても、エレンが好き勝手やっていると思っていたから初見はエレンが死んでも辛くなかったのに、最初っから最後まであそこまで自由が実際はどこにもなくて、エレンは自分に「オレが望んだこと」と言い聞かせていたけど、選択肢全部奪われてて、エレンがエレン・イェーガー全うする限り、別の道なんて欠片もないレベルで世界も状況も詰んでいるの、マジ酷いと思うんですよ。
    籠の中の吊られた男という始祖の最終形態はまさにエレンという人間の人生そのものを物語ってたと思うんで、原作エンドがグッドかといわれたら首を傾げる。
    でも、たとえ選択肢が他になかったとしても確かにエレンがやったことは悪行でもあるし、エレン自身も世界の8割踏み潰した自分自身を許せないだろうから、せめてエレンの仲間に長生きして欲しいと巨人の駆逐、ミカサが家族に囲まれても死ぬまでエレンを引きずっていたことについては良かったなとも思わせてくれて、なんていうか最初は拍子抜けしたけど、何度か読むとこれ以上のエンディングはないんじゃないかなとは思えたので複雑な気持ちである。
    エレン、どう足掻いてもどうIFを想定しても幸せになる道はないし、長生きしても23年の命……享年19歳という短さが儚さを感じさせて、あれだけ自由に焦がれたのに実際は誰より不自由だったエレンを思えば辛いんだけどそういうところも好きなんだよな。
    脆さと苛烈さと儚さと強さと弱さが同居している、エレンのそういうとこ好きだよ。
    まあ、でもその危うさは庇護欲を掻き立てるものでもあるんで、エレンは年上キラーな反面、同年代や年下には良さが伝わりにくいキャラでもあるとは思う。そう思えば作中で同年代の女にはミカサくらいにしかモテてないのも納得のキャラ造形で、その辺のバランスが上手いなあ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:21:11
  • 87二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:41:01

    加筆のあの木を見た時にエレンは始祖ユミルみたいになったんかと思った

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:20:21

    >>87

    確かに。

    虫はまだ生きてるのでは?とか、虫の最後の宿主だったエレンの意識は?とか色々想像をかき立てられるよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:01:47

    >>87

    ぶっちゃけそうだと思ってる

    始祖ユミルが造り出した道は消えたけどエレンが新たな始祖となってまた道が出来たのかもな

    でも巨人は二度と復活することはない

    それはエレンが望んでいないから

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:57:12

    だとするとエレンは本当に死んだのか?って疑問がある
    死んだと思ってるけど死んでない可能性がある?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:28:54

    人間としての肉体は死んで滅んだけど魂だけは死んでないから生きてた頃に出来た鳥の意識から現実世界を見たり出来たんじゃないかね
    それがあの鳥。だから別に鳥へ生まれ変わった訳じゃないとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:32:08

    鳥に生まれ変わったのではないというのはよく見るな
    鳥をエレンが操っているとかエレンは視界を借りてるだけとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:46:35

    「彼らの記憶」や巨人への変身に鳥の目線と、自分が自分のものじゃなさ過ぎて自他の境目もぐちゃぐちゃになってそうだ
    スクカ時空では退屈と自由を謳歌するんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:55:32

    >>84

    ミストエンドだとどうなっていたのか純粋に興味ある

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:19:32

    >>94映画の方はミストの主人公が皆の為に行動した事が裏目に出て、共にいた人達が無駄に死んだだけ。

    最後後悔したってことだから大体想像は出来るが…

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:15:03

    >>94

    多分無垢化したジャンコニーガビを

    兵長達が涙ながらに殺した直後にエレミカキスで

    巨人消滅したのに仲間多数死亡の胸糞endと予想してる

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:19:13

    見返すと周りの人のことかなり見えてるんだよね
    最初はヤバイ部分強調されてて気付かなかったよ
    エレン語りとはズレちゃうけどこの辺は本当にうまいと思った
    それに気付いた状態で本編見るとしんどい…どうしてこんないい子をあんな状況に追い込むんですか…?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:31:45

    わけも分からぬまま責任ばかり負わされてエレンじゃなかったら耐えられなかっただろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:35:52

    関係ないけどサムネのエレン可愛いくね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:41:57

    >>98

    正直ジャンの「お前のために死ぬなんてゴメンだ…頼むから、見定めさせてくれよ」でエレンは「力を持っている人間の責任」みたいなの自覚した気がする

    普通は急に巨人になれますってわかってから人類の希望だのなんだの言われれば重圧で死んじまうよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:33:30

    >>99

    可愛いよ

    ♂︎兵士にしては可愛すぎんだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:16:06

    >>101

    みんなでお酒楽しんでいるシーン良いよなあ……ただ、進撃の未来視で色々知ってしまっているエレンは、おそらくこれが最後の晩餐になることわかっててなのが切ない。

    どれくらい先の未来かは知らなくても近い将来踏み潰すことが確定している人から酒を受け取って、肩組んで、笑って、みんなとのひと時を粛々と楽しんで、「ずっと、この時が続けばいいのに」って思ってそうな顔でみんなを見ているエレンの気持ちを思うと胸が締め付けられるな。

    この笑顔も可愛いけど、エレンのそういういじらしいところも可愛いと思うよ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:18:43

    楽しそうに104期達を見ているエレンが悲しい…

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:43:30

    皆で楽しく過ごせる最後の夜だったからな…
    原作だと酔えてないみたいだったけど、アニメだと最後だからこそ楽しもうとしてるように見えて…
    泣いてしまった

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:13:43

    自分は結構目的意識のために心身共に燃やすエレンのイメージが強かったから、実は虚無エレンの方が彼の本質だったということを知ってビックリした覚えがある

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:26:32

    >>105

    本編エレンは主に巨人や壁の存在と不自由な状況で人格形成されてるからね…

    多分巨人がいない不自由しない世界だったらスクカーみたいな無気力男子だった

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:34:26

    幼少期もアルミンによって自分が不自由と気付く前は無気力少年だったから、自由を侵害されてさえいなければ虚無系キャラなんだよな、エレンは。
    最終回でアルミンと道の中で秘境廻りツアーしてる時も、見たかったもの見て喜んでいるというより、瞳をキラキラ輝かせているアルミンを眩しそうに見てて、エレンは結局自分自身の自由を侵害されるより大好きな人達の自由を侵害されるほうが許せなくて、アルミンが自由を謳歌してくれたら、それがエレンにとっても一番のご褒美だったんだろうなと思えて、そんなエレンの本質考えるとなんか色々切なくなるんだよなあ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:40:41

    エレンの幸せって自分の大切な人がずっと幸せでいることなんだよね…エレン自身の幸せってなんだろうってずっと考えてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:34:25

    エレンの幸せとは何か
    エレンは幸せになれたのか
    この2つを考えるとこっちが曇る

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:30:03

    エレンって恐らくは半年以上マーレに潜入してたし、もしかして一人で誕生日を迎えたのかなぁって思ったら悲しくなった
    皆のこと一層恋しくなったろうな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:03:28

    >>110

    もしかしなくても、時系列考えると一人で誕生日迎えたんだと思う。

    ミカサ達の元から失踪した日と再会した日で髪の長さが違うわけだけど、最低でも半年は経ってないとあんなに髪伸びないわけだし。

    フロックへの「世界滅ぼす」宣言が地鳴らし開始10か月前でその時エレンは18歳だったことはほぼ確定しているわけだし、地ならし一か月前にレベリオ襲撃で地下牢に拘束されていたこと考えるとエレンの潜入期間は半年~8カ月くらいの間だと思われる。

    今までずっとミカサやアルミンと一緒だったのに、本当に一人になってしまったのは、エレンにとっても初めてだったろうね。その間どんな気持ちだったのか考えると、本当に気の毒に思うよ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:19:46

    クルーガーが言ってた、人を愛せ それができなければ繰り返すだけだ --はエレンの言葉だと思う
    グリシャが再婚しないとエレンが生まれないからというのとは別に、森から出なければならないの思想にエレンも行き着いていた意味で

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:56:57

    自分の寿命とパラディ島総攻撃のタイムリミットがあるから誕生日とか憂鬱だろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:22:17

    誕生日か
    104期のみんなや上官たちに祝われてたんだろうな
    エレンは自分の誕生日とか気にしなそうだけど、アイツらならエレンの知らないうちに誕生日祝う準備して、サプライズしてそうだ
    13年の寿命が決まってるから、104期としても心からは祝えないし、エレンも未来が見えちゃってるから年をとるということに嬉しいとは思える筈ないだろうが、マーレ潜入前最後の自分の誕生日には、仲間に祝われて楽しいひと時を過ごして欲しいよ
    仲間に祝われる幸せに包まれて、やっぱり大切だ俺がコイツらを守らなくちゃって感極まって泣いてそうだな
    それを見てアルミンやミカサ、ジャン達がおろおろしてるのが目に浮かぶ

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:21:04

    そっか梶さんも言ってたけどエレン達知性巨人持ちにとって誕生日なんてめでたいもんじゃないのか
    更に悲し過ぎる…
    みんなが祝ってくれてても心から喜べないなんて
    何でそんな残酷な世界なんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:40:12

    切ないよな……誕生日が死へのカウントダウンになっているの。
    運命の奴隷であり未来の奴隷であり自由の奴隷であったエレンは、道の特性や進撃の特性や始祖ユミルの事とか考えると2000年の歴史にケリをつけるため、ただそれだけのために生まれてきただけの存在って感じもあって、エレンの人生なんだったんだろうって考えると本当に気の毒になる。
    エレンが幸福になる道なんて最初っからどこにもなかったんだろうなって、どんなIFを想定しても思ってしまうよ。
    まあ、だからこそ惹きつけられるって部分もあるんだけどな。
    よく原作が不幸に終わった作品の二次とかだと逆行ものとか流行るけど、あの世界が詰んでいるのはエレンが生まれるより前からだから、逆行したところでエレンの苦しみが増えるだけなのが見えているのが更に虚しさ倍増。
    結局本編エンドで、せめて巨人の駆逐という目的遂げるのと、エレンの大切な人たちが寿命まで生きれるようになったことだけがエレンへの救いでご褒美で、エレンがやったことは悪行以外の何者でもないのに本編より良い結末なんてどう想定しても見えないから、こんなものを15歳の時に脳内にぶち込まれたエレンがやっぱり可哀想だって思ってしまうんだ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:49:16

    >>116

    全くの同意だ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:37:46

    >>116

    if封じられてるのデカすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:01:28

    >>118

    ほんとこれ。

    原作で丁寧に他の選択肢折られている。

    選択肢が全くないとは言わないけど、そもそもエレンがエレン・イェーガーを全うするには選べるわけがない選択肢しか他にないように、別の選択肢はエレン視点では見事に潰されている。

    エレンがミカサやアルミン含め、命より世界より大事なみんなが死ぬ道を選べるわけないから、実質一択しかない。

    もう少し選択肢があって尚原作の結末をエレンが選んでいたのなら、多分こんなにエレンに同情していなかった。

    実質一択しかなかったのに、「すべてはオレの望んだこと」って自分に言い聞かせながら、過去も現在も未来もなくなって頭グチャグチャにされたこと思ったら凄く可哀想になる。おまけに母を間接的に殺した罪まで最後に追加させられてしまった。可哀想過ぎて勘弁してやって欲しい。

    でもそれでも血反吐を吐きながら苦しみながら最期まで走ったエレンの事が、可哀想だけどとても愛おしいよ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:13:25

    エレシコ民ってここでは本当紳士だな
    「ここでは」

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:17:09

    >>120

    俺らは変態紳士なんだよ

    ちゃんと住み分けはしないとな

    ここはエレンを「真面目に」語るスレだし

    その分シコスレと虐スレで嬲ってるんだがなグヘヘ

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:40:16

    確かなリスペクトに、山盛りの下心を添えて保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:22:40

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:27:47

    女体化スレで名前が出て思ったけど、エレンが初めて自分から人間を喰ったのがヴィリーとラーラなんだよね
    そこら辺の内面描写ほとんどなかったけど、くるみ割りの時だって血反吐吐きながらやってた筈だよね
    考えれば考えるほど辛い…

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:24:33

    マーレ編がエレン視点だったらもっと陰鬱としているんだろうな
    それでもエレン視点みたいが

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 14:36:58

    マーレ編エレンは大抵の読者や作中のキャラたちにクールで冷酷な恐ろしいキャラになったって思われていたけど、地下室での「同じなんだよライナー」とかファルコへの「オレはここに来てから毎日思う……なんでこんなことになったんだろうって……」ってあたりの台詞とか、ヴィリーの演説を聞いて諦めたように哀しそうに目を瞑るシーンとか、ラムジーへの「ごめん……ごめん……ごめんなさい」のあたりとか、最終回の今にも消えてしまいそうな儚げな憑きものがおちたような顔で涙目になりながらの「オレは頭がメチャクチャになっちまった……」あたりのことを考えると、内心マジでズタボロになりながら、エレン自身は必至の想いでやってたんだろうなって思えて切なくなってくるよな。
    なんだかんだ、エレンは結構演技力高いし、目的の為なら冷酷にも狡猾にもなれるのは9歳のミカサ救出エピソード踏まえると元からのエレンの資質だったりするわけだが、そのへんの本質露呈でエレンを熱血王道主人公みたいに錯覚してた人は惑わされるけど。
    最終回踏まえてからマーレ編読み直すとエレンの心情が台詞や表情とか節々から伝わってきて、相当メンタルやられてて、そういう意味でもお前と同じだよってエレンはライナーに伝えてたんだなって思えて、エレンはライナーに(精神的に)甘えていたんだなと思いました。

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:48:44

    圧迫面接シーンは梶さんの声音で、何というか漫画で読んだ時よりも印象が柔らかくなってて良かったなー
    ミカサとアルミンに暴言吐くシーンも困惑以外の感情が揺さぶられたよ
    アニメの声も相当にエレンのイメージを補強したよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:13

    ライナーは以前憧れてた兄貴分のような存在だし無意識に頼りたくなったのかもな
    自分の状況を理解してくれると思ったりはあると思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:08:51

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:09:21

    来年のアニメ楽しみな反面辛いな
    エレンの登場頻度的な意味でも最終回的な意味でも

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:06:11

    話数自体少ないけど回想と道にアルミン達を召喚しての会話と山小屋と最終話か…
    オリジナル要素も多少ありそうだけどエレン自身はあまり出なくて寂しいな
    まあ出てなくても皆の話題の中心がエレンだけどな

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:24:29

    来年でアニメも終わっちまうのか…
    来年まであるとはいえ寂しいな……
    アニメが終わった後もしばらく…10年以上は進撃カテが話題になっていて欲しい…!
    このエレンが見れるのいいな
    自分は最終話でこのエレン見た時正直凄いビックリしたよ
    マーレ編のエレンはやっぱり掴めないカリスマ的なオーラ放ってたからな
    でも今思うと最初から最後まで変わってなかったんだなって嬉しい

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:33:59

    そういえばエレンはごく一部の友人達にだけ情けない遺言を残したけど、(表向きは)黙って死んだキャラだったね
    最終形態巨人体も憤怒の表情を、対話を拒むように閉じた口が覆うデザインが怖かったな
    しかし、1つの顔に2つの表情を重ねるデザインとか普通思いつく…?
    いつもガビ山先生のことライナー大好きサウナもうもう曇らせオモシロ漫画お兄さんと思って楽しんでたんだが、あの最終形態巨人体の天才的デザインを見て改めて震え上がったよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:36

    >>133

    ガビ山はドSだよな

    誰よりも自由を求めた少年をあんな鳥籠に吊るされたマリオネットみたいな不自由極まりない形態にするか…?

    ライナーは作者の寵愛によって死、なせてもらえない男とか言われてるが、エレンの作中での不幸具合はなかなかだと思うわ

    作中に曇らせたりボコボコにされたりするからエレンには俺らみたいな変態が群がることも含め可哀想だと思うわ(エレンでシコってるのに何言ってんだ)

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:57:51

    エレンとライナーは作者にいじめられて
    可哀想だからな
    その分俺たちあにまん民が可愛がってあげな
    いと(^-^)
    (頼んでねぇぇ)

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:28:20

    >>135

    俺がエレン担当するから君はライナーをよろしく

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:34:20

    >>136

    ん?君一人には担当させないよ

    俺らで囲おうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:35:50

    コラッ
    エレンでシコろうとするシコ民はシコスレに帰りなさい!

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:37:07

    >>138

    シコろうとする仲間を注意して住み分けを図るエレシコ民の鏡

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:34:42

    エレンはアルミンにだけあのかっこ悪い本音を吐いて、ミカサには隠し通した、そういうとこも好きなんだよな。
    本当はあんなにミカサに未練タラタラだったのに、ミカサに幸せになってほしいのも本音だったから、飲み込んで、アルミンの前でピーピー泣いてさ、「ミカサと……みんなと一緒にいたい……」そんなささやかな願いも叶える道はなかったんだよな……そして叶ったとしても殺戮者である自分が許されるわけがないだろうと、そんなささやかな願いを押しつぶして進んでいったエレンが、本当にお前は世界一の大馬鹿野郎だよ! って気持ちと同時に愛しくて仕方ねえ。
    純粋さと残酷さって紙一重で、どっちも鏡合わせで本質だった、そんなエレンが好きなんだ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 05:07:28

    アルミン以外もエレンをどうにか生かそうと意見をしてくれただろうけどそれをエレン自身が拒絶しただろうからもうどうすることも出来ないよな…
    104期とのさよなら道対話をアニメで一瞬でもいいから見せてくれたらな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:28:08

    どうして幸せになってくれないんだ……って気持ちにもなるけど、それでも自分のやっていることが悪行なこと自覚して、真面目に自分の罪とも向き合っていたエレンが好きだから、本当にどうしようもないんだ。
    せいぜいせめてスクカーでは幸せな生涯を送ってくれとしか願う事が出来ないんだ。
    本編エレンってどう足掻いても救いの道ってなかったと思うんだけど、それでも幸せにしようとしたら、もう公式ネタの嘘予告の日本経由で異世界に転生する話にかけるしかないな……!

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:18:30

    異世界転生ネタ好き
    あの世界だったら巨人化が好意的に捉えられてるしチヤホヤされるらしいし割といい世界なのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:33:15

    エレンほど強烈に幸せになってくれ…!って思うキャラはいないな
    あまりに悲惨すぎるからな、エレンの人生ってなんなんだって考えてしまう
    でもそれでもエレンは自分の罪を背負って死ぬことを選んだんだよなあ
    そしてエレンにとって大切な仲間がいて、そいつらを守るために生きれたならエレンの人生を否定したくはないしな
    俺らがいくらエレンの人生を嘆いたところで、エレンは自分の人生を不幸だとは言わないと思うんだよな
    全部自分が選んだことだって言うだろう、仲間が幸せに生きてくれれば自分は幸せだって言うだろう
    そういうところもいじらしくて好きだ……っ
    幸せになってくれ…………

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:53:51

    >>144

    貴方のコメ読んで救われた気持ちになったよ

    ずっとエレンの人生考えると悲しくなってたけど

    エレン本人は仲間の幸せを守れたから人生無意味なんて感じていないよね、死後は自由な鳥になれたし、スクカー転生もできたしw

    ありがとう...

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:59:53

    >>143

    あの異世界転生は笑ったな

    案外エレンは原作本編で死んだ後あの世界へ旅立ったのかもしれん

    元気でいてくれたらそれでいい

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:49:11

    あの鳥が=エレンなのかは疑問が残るけれど、スクカーでは幸せになって欲しい。
    スクカーのエレンは原作のエレンとイコールではないと思うけど、それでも本質は同じだと思うから。
    エレンの記憶の欠片にはスクカーの彼らも映ってたし、始祖ユミルちゃんがあの時代にも出てきたこと考えたら、もしかしたらエレンの記憶の欠片にいるスクカーのミカサとアルミンはユミルちゃん経由の記憶だったのかもしれないけど、100年後も進撃の未来視で見て原作のエレンが進んでいたのだとしたら、彼らの幸せと未来も原作エレンにとって数少ない希望だったのかもしれないし。
    時代はわからなくても未来の子供達をエレンが見ていたのだとしたら、ジークが安楽死計画で潰そうとしてたものに対して、余計にふざけんなってエレン視点ではなってたのかもしれない。

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:54:48

    正直終盤の展開が分からないところが多いからアニメの補完に期待してる

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:09:01

    描写されてないのは妄想のしがいがあるけどやっぱ失踪→マーレ軍に入る→負傷兵として病院でファルコに出会うの流れを詳しく描写したスピンオフとかが欲しすぎる

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:13:18

    >>149

    分かるよ…

    アニメで脚切り目潰しを戦.争真っ最中にやったって分かったのは良かったけど、失踪した後どうやってマーレ軍人になったかとか知りたいよね

    イェレナとかが手引きしたんだと思うけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:18:02

    エレンのあの原初的欲求的な部分
    (地ならしをやってみたかった…や、幼くして誰かを守る為なら躊躇なく人を殺せる猟奇性)
    と、自由への異常なまでの渇望って先天的なエレンの人格なのかな。ずっと疑問に思ってるんだが。
    鶏が先か卵が先かじゃないが、エレンの地ならしを起こすまでの道って、エレンが選んだようで決まっていたようなものだと思うんだよ。
    エレンが生まれた時点で進撃の巨人を継承することは決まってるし、始祖ユミルが存在していてそれを解放するのがエレンだというのも決まってる。
    その時点でエレンって、生まれた時から進撃することが運命づけられていて、もはや舞台装置というか、始祖ユミルを解放する存在として生まれたみたいな悲しいところあると思うんだ。
    そうすると、エレンの人格って、どこまでがエレンの人格なんだろうなって思うんだよな。
    始祖ユミルを解放する為の存在だから、そのための進撃の意志、自由への渇望、原初的欲求的な危険な部分ってのはエレンでさえ自分で気づいてない生まれ備わった装置的な部分でもあったのかなって………
    どっちにせよ自分はエレンの全てひっくるめて愛するんだが、みんなの見解が聞きたい。

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:31:35

    >>151

    自分はエレンは無気力少年のほうが素だと思っているし、「なんでかわからねえけど……やりたかったんだ……どうしても……」のシーンの隣に赤子エレンに「お前は自由だ」って言ってるグリシャがかかれてて、まるで洗脳されたような眼した赤子エレンも描かれているし、アニメ79話でわざわざそのシーンのカットを「生まれた時からオレはオレのままだ」って台詞のシーンに挟んでいるから、エレンの自由厨の部分は潜在意識に刷り込まれた暗示だったのでは? とは思ってる。

    「お前は自由だ」って森に追われたユミルも言われた台詞だし、進撃もユミル派生だし、それにエレンは進撃継ぐ前から第一話で138話のシーンを夢で見ていたり、見える筈がないのに記憶旅行中のジークと19エレンを幼エレンが見えているような描写が挟まれていたり、元から普通ではないから、グリシャに「お前は自由だ」って言われた時にユミルの自由を求める心やその時抱いた感情などが道を通してエレンに流入されたんじゃないかって解釈。

    グリシャ自身にそんなつもりはなかったと思うけど、あいつは祝福として与えた言葉が大体本人にとっては呪いになってるパターンが多いし(ジークに「勝利」という意味で名づけた名が重荷になってたり、キースの「特別な人間」という賞賛が呪いになったり)、エレンも同じだったんだと思う。

    ただ、全てが全てがそうだったのかといわれたらそうでもなく、原初的欲求は刷り込みがスタートだったってだけで、あとはエレン自身が育んできたものだとも思ってる。

    エレンの人生がエレンが選んだというよりそうなることが全てが最初っから決まっていたというのは、それはそう。

    進撃の未来視って未来予知の類じゃなくて、確定した未来の継承者の記憶(記憶の時点で過去であり改変不可)だから、エレン自身にも動かせないものだと思うし、選択肢なんて一見あるように見えて全くない、エレンは徹頭徹尾運命の奴隷だったと思う。

    それでも、みんなの幸福を祈って、アルミンを信じたその心はエレン自身の願いであり想いだったと思ってるよ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:29:48

    >>152

    なるほどねぇ

    ここら辺は解釈わかれるよな

    どう見るかでエレンへの印象がガラッと変わる気がしてんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:58:27

    やっぱスクカーアニメで見たいよ〜
    じゅじゅさんぽとかコソコソ話みたいな感じで1分アニメやってくれないかな
    異世界転生エレンも「オレ何か踏んじゃいました?」を梶さんの声で聞いてみたい〜
    もしくは円盤特典でも良い
    来期アニメはエレンの出番少ないし絶対エレン恋しくて辛くなる

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:49:51

    スクカーの無気力エレンもみたいよな
    最初はやる気なしだったのに最終的に泣きながら俺の所為で皆が~ってなる所本編のエレンと同じだ
    先生の中でエレンはいつまでもガキっぽくて泣き虫なんだね

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:00:23

    アニメで原作通り最終回までやったら別途映画化あってほしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:06:40

    エレンは多面的に色んな側面があるけど、ブレることなく一本筋が通ってて、でも見る人間によって印象が変わるところも魅力だと思う。
    全ては解釈次第だ。
    スクカーおまけの5分アニメでいいからやってほしいよなあ……本編エレンとは全然違うようでいて本質は全く変わってない感あるから好きなんだ。
    ガキっぽくて泣き虫なエレンが好きだよ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 18:09:01

    シコスレでどのエレンが好きかってので、赤ちゃんから生首までって言ってたスレ民に笑ったけどすごい気持ち分かるんだよな〜
    ほんとどのエレンも大好きなんだよ
    選べないんだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:41:34

    別にシコ的な視点じゃなくてもいいしな
    普通にそういう目を除いてもエレンが好きだよ
    純粋にね
    エレンのあのまっすぐなところがいい

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:57:08

    自己肯定感低いエレンを褒めて褒めて
    甘やかしてやりたい

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:46:49

    >>160

    庇護欲唆るよな〜〜〜

    エレンって

    すごいと思った人には素直に憧れの目を向けるところだったり、できないことをできるようにするために頭下げてまで頼んだり、そういうまっすぐさがいいんだよな

    自己肯定感低いのは周りが強すぎたってのもあるだろうな

    あとは環境的なものかな

    よしよししてやる…!!!

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 04:27:27

    そのくせコンプレックス抱くんだよなw
    そういう最後まで変わらないガキっぽさが良い
    いきなりクール系になったんかと思ったらそうじゃなく泣き虫な子供のままってのがエレンの面白くて良い所だ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:55:35

    俯瞰的で達観しているところがあるのに、同時に誰よりガキくさくて泣き虫なエレン好きだ。
    狡猾で計算高く強かで演技力も意外と高いエレンも、真面目で努力家で直向きで愚直なエレンも、どちらか片方が嘘というわけではなくどっちも本当なところが好きだ。
    他人の凄いと思う所を素直に凄いって正面から言えるのはエレンのなにより勝る美点だと思ってる。
    王に仕える為憲兵になりたいとかエレンと真逆の目標掲げていたマルコ相手に、マルコの指揮する班に入りたがってたりとか、考え方が全く違っても芯が通っている相手には素直に敬意むけてくる、エレンのそういうとこ好き。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:28:02

    進撃最終回の展開で色々賛否両論あったけどさ
    エレンを失う喪失感で最終回の賛否をとやかく言う余裕なんかなかったわ
    物語上死ぬしかない存在だったけど19歳でこの子の道は閉ざされて先がないのが辛い

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:29:00

    それを望んだのもエレンだから受け入れるしかない
    んだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:31:19

    エレンに果たして選ぶ権利や自由があったのかは疑問だな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:35:27

    望んだのはエレンたが、選ぶ権利と自由はないに等しいな
    ほぼ道は決まっていたし、自由を求めた少年なのに決められたレール通りに進んでいる
    始祖ユミルの望みを叶えるってなるとな……その時点でほぼ詰みだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:42:14

    転生したスクカーの世界は平和になってるじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:48:31

    >>168

    せめてスクカの世界では当たり前の幸せを謳歌してくれと思わざるを得ないな

    誘拐されたり、サウナに頭やられたりしてたけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:13:35

    ライナーのモデルはマッド・デイモン、ベッカムらしいけど
    エレンの外見って俳優に例えるなら誰だと思う?
    私はカルラさん似だからラテン系の人を想像してる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:21:30

    >>170

    俳優全然詳しくないんだな

    でも中性的な感じなんだろうなとは

    作者が実写の時抜擢された三浦春馬に、エレンは中性的なイメージだったのですごくあっているみたいなこと言ってたしな

    該当しそうな海外俳優がいるのかはわからん

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:25:54

    >>169

    誘拐されたり、いじめられたり、不良に絡ま

    れたり、明らかに堅気には見えない清掃員に

    自宅特定されたり中々波瀾万丈な学生生活を

    送っているな

    仕方なかったってヤツだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:54:14

    >>172

    エレンはもう本人が望むと望まざるとそういう星の下に生まれてるんだなって

    何だかんだ無気力少年の時でもアルミンを助けちゃうし

    根っこから弱いものを見捨てられない優しさと正義感があるんだよな

    そういう所好き

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:16:37

    そういう星の下に生まれた、か…
    エレンに扇動力とカリスマ性があるのはもちろんだが、エレンは人を惹きつける能力があると思ってるんだ
    求心力があるというか
    警戒心も強いし、人に媚びも売らないし、友人関係だとかそういうものにさして興味のないエレンが皆に愛されて時に憧れられるのはエレンの内面的な魅力があるからだと思うんだ
    なにかチャームが出てたりするのかもしれん
    そして俺らもその惹きつけられた奴らの中に入るんだきっと

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:10:44

    確かに望んだのはエレンだし、みんなに長生きして欲しいとか、世界を平らにしてえとか、巨人を駆逐したいとかの願いは叶ったEDだけど、でもエレンに選択権があったかといわれたら、「全ては最初から決まっていた事」で全然なくて、籠の中の吊られた男、あれこそがエレンの人生の本質を示したものだと考えたら、やっぱ可哀想だなと思うのである。
    エレンはあくまでも自由を知りたかった少年=自由を知らなかった少年であって、エレン自身は鬱陶しいと感じてたあの壁の中から外へいけなかったんだもんなあ。
    でもそれでも、みんなに幸せになって欲しいと願ったその心は誰に強制されたわけでもなく、エレン自身の願いだったと思っているから、そんなエレンのことがやっぱり好きなんだ。
    エレンは弱者が踏みにじられることが許せない性質で、だからこそユミルに「お前は奴隷じゃない!」といい、ミカサを救出に向かい、スクカーでもアルミンを助けた。
    そんなエレンが人類8割殺しなんてしたら、そりゃ自分を許せなくなるよ。
    でもそんな高潔で自罰的なエレンが好きだし、無気力少年やっててもカリスマが消えたわけでもないんだなとスクカーを見てて思う。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:27:00

    自由を求めた少年よさようなら…
    この煽り文考えた人天才かなって思うよな
    138話は地獄だったが最後この文と共にミカサとエレンのキスシーンで胸がギュッてなったわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:13:39

    最後自由になれたんですかね...

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 01:18:37

    選ぶというか選ばされたという方が正しい
    実は人間の心理を利用する事である程度
    人の行動を操る事は可能
    手品でどのカードを選ぶかは選ぶんではなく
    選ばされている

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:25:00

    エレンのことを理解出来る人間は作中外どこにもいないのかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:26:46

    >>179

    本人も本人の事理解できて無さそうだけどな

    自己理解ってやつ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 13:58:19

    エレンのすべてを理解できる人はいないのだろうが、終盤のジャンとライナーはエレンへの理解度高かったと思う。
    シガンシナ急襲のときの「もう苦しまなくていい」とか、ちゃんとエレンが苦しんでいたこと理解してたセリフだし、「でもそうやって可能性を探していくうちにどんどん時間が過ぎてだからエレンは世界を消そうと……(うろ覚えだから間違ってたらすまん)」とか、エレンの苦悩を想いやったセリフだ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:10:31

    ジャンはミカサやアルミンのようにずっとエレンと一緒にいた訳ではないし、一歩引いた距離からエレンを見ていたからか理解度が高かったように見えるな
    正直、アルミンとミカサは過去との比較から私たちの知っているエレンという理想のエレン像を押し付けていたからこそ疑心暗鬼になっていたように思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:13:13

    アルミンしかりジャンしかりライナーしかり、それぞれがエレンのことを一部でも深く理解してるのが良いよね
    他人の全部なんて理解出来ない訳だし
    そういう所がリアルで良いなぁと思うよ自分は

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:14:56

    地ならしはダメだ!虐殺なんてしちゃいけないなんてことそりゃわかるが、理想論だけじゃなくじゃあ何かそれに代わる代案はあるのか?とモヤモヤしてたところが正直あったから、ジャンの「そうやって可能性を探してるうちに時間が過ぎて何一つできなかった、だからエレンは世界を消そうと一」ってセリフは良かった
    あと、マガトと口論になった時の「そもそも壁破られて目の前で母親が食い殺されていなきゃなぁエレンはこんなことしてねぇよ、地ならしまで追い詰めたのはお前らだろうが」もグッときたな
    エレンの立場に立って見てた

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:21:05

    ジャンとは誰よりも仲悪かったのになエレン…
    というかジャンが優し過ぎるんだよ!!!!!
    エレン爆破させる時のジャンが本当に悲しそうでたまらんし
    ミカサがエレンの首持って来たのを見たアルミンの表情もアニメで見たら一緒に号泣しそうだ…
    道での出来事を思い出す104期の場面とか
    ピークのお話したかったって台詞も好きだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:29:49

    ジャンが成長したってのは間違いなくあるな
    104期生とそれぞれ道で何話したかなんとなく察しはつくけど見たいところだ
    やっぱり俺は104期が一番好きだよ…………
    唯一無二の絆だと思う
    エレンもそう思ってたんだろうが
    ずっと幸せでいて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:48:39

    104期生いいよな!

    環境が最悪じゃなければ今頃最後の表紙のように皆仲良く遊べていたのに…

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:14:25

    104期生良いよな
    現パロで皆で和気あいあいと酒飲んでたりすると胸がいっぱいになるよ
    スクカーでもかつてのように仲良くなれたら良いよな…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:11:12

    漫画の進撃で唯一の不足を感じるとしたらスクカ時空かも知れない
    いや、あるだけビックリのありがたいおまけであることは間違いないんだけど、本編の完成度=エレンの命を全て使い切る内容だったからね
    あと、スクカの青春観が全くキラキラしてないところがいい

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:56:58

    ミカサが決心できたのはエレンを理解できたからだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:22:23

    >>190

    いい解釈だねそれ

    あと、エレンを愛する気持ちが本当だとミカサ自身が気づいたってのもあるだろうな

    ミカサ自身エレンに宿主の習性に従ってるだけって言われたのを引き摺ってたからな

    最後エレンの首を落として世界を救ったけど、手にかけたのは自分、でも何があってもエレンを愛するって決意して自分の意志でマフラーを巻き直すのよかったな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:34:51

    個人的にはミカサはエレンを理解したと言うよりはエレンが理解できない存在だと理解したのだと思った
    自分の理想のエレンとそれ以外のエレンを切り離していたがそれは違っていたと気付いたというか

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:39:51

    理解できない存在だと理解した
    自分自身が信じていたエレンという理想を捨てて、あるがままのエレンを見るようになった
    理解できない存在であると気づいたと同時に、何があってもどんなエレンだろうと全部ひっくるめて愛すると誓った
    って感じかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:49:35

    自分はミカサは元々エレンをある程度理解していたけれど、そうでない部分もあると理解したんだと思った
    その上で、そんなエレンを含めてエレンを愛し続けると誓ったんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:05:59

    ミカサだってエレンの一面は理解してたと思う。
    仲間想いで弱者を踏みにじられるのが許せなくて、直向きなエレンを。
    レベリオ襲撃のときの「あなたは平気な人じゃない」って指摘は間違ってないと思うし、それもまたエレンの一面だったと思う。
    ただ、ミカサが見ないふりを今までしてきたミカサにとっては好ましくない破壊衝動の塊のような、目的を遂げるためなら手段を選ばない冷酷なエレンの一面も最後はそれもエレンだと、理解出来ないまま受け入れることにした。そのうえでエレンの首を落としたのだと思うので、やはりそれは愛だと思う。

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:54:20

    もうすぐ完走か
    とても良いスレだった…

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:57:04

    たまにはシコるだけじゃなくて真面目にエレンを考察したりみんなの考察を見るのもいいな
    このスレが一番エレンについて深く考察されてそうだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:58:24

    本当にエレンのことが好きな人達で考察したり語り合ったりするのは楽しいな

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:00:06

    「エレシコ民が」って縛りが良かった
    シコなしでエレンについて語るのもいい

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:25:01

    またこういうスレが立ったらいいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています