シグルドに思うことがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/02(火) 23:54:04

    剣をぶん殴るとより強くなる←なぜ?
    普通に切ったほうが良くない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/02(火) 23:56:22

    刺した上で殴ってより深く抉るんだぞ
    ただ殴ってるわけじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/02(火) 23:57:07

    力を全開放して投げると対城宝具になります
    殴るのは単に追い討ちです

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/02(火) 23:58:27

    炉心があるならビーム連打したほうがいいと思われるが

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/02(火) 23:59:19

    正直無駄なアクションにしか見えない

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/02(火) 23:59:36

    >>4

    連打できるのはバルムンクの特性だからな

    普通はバカスカ撃てないんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:00:03

    >>4

    >>5

    ビームより投げた方が効果的ってシグルド本人が判断してるんだが

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:02:03

    この辺はシグルドの逸話を拾ってるんだろうな
    死ぬ直前に剣投げて黒幕殺してる奴から採ったんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:02:09

    投げた後に殴るのはパイルバンカーとかをイメージすればわかりやすいんじゃないか?刺さった後にさらに深く突き刺す追撃
    ぶん投げるのはグラムの特性でぶん投げた時に炎を撒き散らしながら突っ込んでいくからそこの副次的効果とかが強いんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:05:02

    >>9

    いやそれなら理解できるんだけどね

    宝具やらキャラのモーションが何でもかんでもぶん殴ってるように見えるんだよね まぁただのモーションだって言われたらそれまでだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:05:44

    単純にルーン含めたシグルドの能力なら白兵戦でバカ力発揮できるし対城宝具を使うのはそれこそ宝具の撃ち合いとか相応の破壊力を求められるシーンだろう
    それなら変に応用効かせて小細工するくらいなら最大火力叩き込むほうが利口だわな

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:06:55

    >>10

    筋力A+でぶん殴って威力増すのは効率的でしょう

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:07:52

    >>10

    それは単に射出モーションで殴ってるって話じゃん?

    モーション見る限り掴む、振りかぶる、投げるの3モーションに対してシグルドのモーションは既に武器をスタンバイさせてる状態から殴るの1モーションで連続発射出来てる訳だからそっちの方が都合いいのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:08:05

    というかまぁシンプルにビームよりぶん投げたほうが強いってのはステータスの都合もあるのかもね、魔力がCで筋力A+だからビームの規模より自分の馬鹿力でぶん投げた方が威力出るってことなのかもだし

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:14:17

    >>12

    それだったら普通に切れば良くない?

    まぁそういうもんなのかも知れんけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:15:32

    >>15

    宝具説明に書いてある通りなのでその理屈は通らんよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:16:22

    後は逸話での補正とかもあるんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:20:46

    >>16

    いうほどあれ投擲か?

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:21:45

    >>18

    投擲と書いてるんだから投擲でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:22:31

    >>18

    CMで思っクソ遠投してる

    距離によって対応変わるんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:24:50

    >>20

    ゲッテルデメルングのやつね あれならわかるんだけどなぁ ゲームの中だと「投擲…いや投擲かこれ?」ってなるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:26:12

    投擲……投擲かこれ?ってなる気持ちは分かる

    投擲というか射出だよねゲームのモーション
    CMだと分かりやすく投擲なんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:29:19

    通常状態の戦闘シーンをアニメーションで見てみたいってのはまぁある
    流石にゲームのモーションのように常にガンガン殴って飛ばしてるってわけではないとは思うんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:32:26

    投げるって言葉の意味合いとしては手から勢い良く飛ばすって事なので
    拳でやろうとも投げる、投擲というのは間違ってないのでは

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:38:01

    普通に投げる←まぁ分かる
    殴り飛ばす←そうはならんやろってなっちゃうんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:38:03

    我思う
    普通に投げた方がかっこいいのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:39:25

    >>26

    でもよ……

    魔剣用意、とか絶技解放とか言いながらパンチングの構え取るシグルドはかっこいいからよ……

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:41:46

    >>27

    細かいけど逆じゃね?

    絶技用意に魔剣解放

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:43:05

    >>27

    でもよ…

    宝具だけならともかく通常攻撃でもやるのは

    クドい気がするんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 00:44:59

    >>27

    >>28

    どっちも違った

    絶技用意に魔剣完了だった


    ……魔剣完了ってなんだ

    完了……?

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 01:19:20

    普通に剣を投げたらナイフ投げ芸人になりそう

    >>30

    なるほど弾頭スタンバイ

    殴りモーションが多いのは耐えられるけど投げ終わったあと謎に正拳突きポーズに戻るのやめてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 01:31:09

    グラムくんが殴られると魔力引き摺り出すドM説

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 01:49:51

    >>7

    ランスロットもだけど「ビームを撃たずに圧縮したら威力上がるんじゃね?」を実践してるとこある

    シグルドはその上で「剣飛ばしたらビーム撃たなくても射程も上がるんじゃね?」してるとこある

    ダメ押しにもう一発!

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 02:02:20
  • 35二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 02:09:59

    >>33

    強いやつは強すぎて発想がぱっと見よく分からん方向に行きがちだな

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 08:34:56

    投げて筋力A+で殴ると対城A+なら投げるだけだと対軍A+か対城Aかな
    ビームだけだとシグルドの使い方よりダメージ落ちるっぽいし対城Aだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 08:43:53

    >>36

    投げて対城にしてるってマテリアルで書いてる以上投げて対城A+だろ

    宝具説明に殴る動作について書かれてないし対城A+ からの筋力A+だよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:03:52

    >>37

    殴る動作について書いてあるぞ

    殴ってA+なんで殴らなかったらもっと下がる

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:05:30

    >>36

    >>38

    この説明読む限りは

    投げることで対人から対城に

    追撃することでAからA+に

    してるっぽい

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:09:11

    Aランクの威力の後にCランク宝具相当の追撃してA+ってことは、グラムの威力としてはAランクの中でも高い方ってことか

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:10:03

    >>40

    まあ最強の魔剣だしな

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:13:30

    >>40

    ガラティーンと同じくらいの威力かね

    同じ太陽属性だし

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:14:46

    >>42

    ガラティーンは対軍では?

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:17:55

    >>43

    ガラティーンっ世にも珍しい対城Aより強い対軍宝具なんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:19:59

    >>44

    そんな設定あったっけ

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:21:08

    モーションに関して言えば何本も剣飛ばすのをいちいち掴んでポイポイするよりは拳で連打して撃ち込む方がスタイリッシュでかっこいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:24:37

    ぶん殴ったグラムが相手に刺さります
    刺さったところから魔剣に込めたエネルギーをぶちまけます
    ダメ押しで追撃して相手の内側からエネルギードカン

    投擲するより殴ることが多いのは連射性とか威力とか(シグルドにとっては)そっちのが効率的とかそんな理由なんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:25:51

    >>45

    対城Aの軍神五兵差し置いて純粋な破壊力であれば聖杯戦争の中でもトップランクの宝具と言われてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:28:08

    >>39

    >>40

    いやいや投擲した時点で対城A+だろ

    +って2倍の威力なんだから筋力A+で追撃した程度で倍になるのはおかしい

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:30:07

    殴ってA+にするのではなくA+を投擲と殴打で2回ぶち込むって事だと思ってました

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:31:21

    >>50

    それならAランクを2回ぶち込んでA+なんじゃないんか

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:32:03

    シナリオでは殴ってなかった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:33:31

    >>52

    そもそもあのグラムは投げてすらいなさそう

    ビームにしか見えん

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:33:47

    >>50

    それならステータスがA++なことに説明がつくか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:34:44

    >>54

    追撃で+1つ分増やしてるっこと?

    まあなくもない

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:36:18

    >>53

    ビームに見える投擲なんでしょ

    CMで投げてたし

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:38:39

    >>51

    バルムンク連打するのと同じ感覚で考えてた

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:38:45

    シナリオ本編だとモーションと違って
    追撃もしてないし短剣も投げてないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:40:06

    >>57

    バルムンクは別に連続発動することも含めた宝具じゃない

    グラムは拳での追撃も含めて1つのA+宝具

    ならグラム×2がA+ってことになるんで単発ならAってことになってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:41:18

    >>59

    シナリオで殴りの描写がない以上投げで対城A+って考えた方が自然じゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:42:18

    殴って投擲は銃の撃鉄のイメージっぽくもあるよね
    魔剣パワーを引き出す・起動するトリガーとしてやりやすいみたいなのもあるかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:43:06

    >>59

    投擲する事で「対城」宝具とする

    って書いてあるんだから投げた時点で宝具としては成立してるだろ

    ジュワユーズオルドルの様に宝具本体はジュワユーズ一本で追加要素で周りの剣が増えるって設定なのと同じ扱いじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:43:59

    >>60

    だから追撃しなかったら+分の威力がなくなるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:45:00

    >>46

    スタイリッシュさが焦点なら前座の連続が余計だと思う

    普通に全力投擲からの追撃パンチなら無駄なくカッコよかった

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:46:01

    >>63

    ううん?

    +分の威力は投げについてるって話なんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:46:48

    グラムが不甲斐ないから殴らないと駄目なだけだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:47:33

    >>64

    最初の短剣は所謂牽制と考えれば

    短剣撃って相手の反撃や防御を崩して本命をいくってのは理にかなってるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:47:36

    グラムが雑魚すぎるからシグルドの筋力で補ってるだけやな

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:47:57

    投げた後殴りつけるにはあんまり遠くまで投擲しちゃダメなのか?

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:48:29

    >>67

    見映えの話じゃないのか

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:48:38

    >>66

    バルムンクやカリバーレベルに対抗するには殴らないとダメなんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:48:50

    >>69

    CMではガッツリ遠投してるしホラーでは目印代わりに上空へ撃ってるからそんな事はないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:49:11

    パンチしようがしまいがランク変わるほどの威力差ではないんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:49:17

    殴らないと刃が浸透しないからね
    マテ本にも書いてある

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:49:52

    >>70

    見栄えの話だよ

    アクションの中にある程度意味を込めるのも見栄えの一つ

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:50:34

    エクスカリバー根元で当てるか遠距離から撃つかぐらいの違いでしかない気がする

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:50:53

    >>74

    だからスルト相手にも特攻あるのにグラムだけで仕留められるほどの威力じゃなかったのか

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:50:55

    殴って浸透させるのはオバロ見たいに内側から炸裂させる為では?

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:51:59

    >>77

    特効あるのに仕留められないグラムが情けなさ過ぎる案件

    わざわざシグルドが殴らないといけない

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:51:59

    >>77

    いやあのスルト相手ならバルムンクだろうがエクスカリバーだろうが1発で沈む様なアレじゃないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:52:11

    >>78

    なら炸裂させなかったらA+より威力落ちるんじゃないんか

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:53:09

    >>81

    投擲した一撃でまずA+

    そこから更に内側から炸裂させて追撃ってだけじゃろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:53:23

    元々対人レベルの宝具をシグルドが無理矢理対城にしてるだけだからな
    色々無理もしないと駄目なんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:54:21

    >>66

    >>68

    >>79

    >>83

    露骨すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:54:21

    >>63

    だから殴った程度でAランクの倍ほどの威力が出るのは不自然だろ

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:54:42

    >>83

    無理矢理なんてどこにも書いてないし

    グラムのポテンシャルを引き出した上での使用が対城宝具って出力になってるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:55:09

    >>85

    刃を浸透させた分の威力では

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:56:05

    いきなりハート増えすぎじゃん自演バレバレだって

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:56:13

    殴らないと駄目な魔剣が最強とか何の冗談だよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:57:53

    やってることは対人だけど破城槌と考えれば対城か

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:58:08

    >>89

    殴らないと駄目なんて書いてないんだよなあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:59:06

    >>71

    いやバルムンクは対軍宝具だから投げグラムの時点で勝ってね?

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 09:59:29

    ステータス評価はA++訳だから
    投擲A+で殴り追撃加えてA++って事だろ
    ステータス表記のほうが宝具の強さになる訳だから
    その方が自然かと

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 10:00:17

    なんでグラムを弱い扱いしたいやつがいるのかよく分からん
    設定も描写も強い要素しかないのに

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 10:00:25

    無視されるリディルとフロッティよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 10:02:53

    >>92

    そういうこと言うと次には「シグルドが投げないと対城にならないのは雑魚い」とか言い出すぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 10:03:55

    >>96

    そんなこと言ったらバルムンクは王の資質持った奴じゃないと対軍ビーム出せないって設定があると返せる

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 10:06:16

    >>54

    宝具ステータスは全体的にガバ過ぎる

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