FEの幸運とかいう軽視されがちだけど大事ではあるステータス

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:32:09

    特に前線立つユニットは大事になるよね
    命中回避に加えて必殺回避にも関わるから
    幸運低いと不意の必殺で葬られるし
    ソーンバルケさんみたいに
    マニキが強いのはジークフリートの必殺回避補正に加えてやたら幸運が高いのもあると思うの
    バーサーカー安心して受けられるのこの人くらいだよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:33:42

    トラナナだけどリフィスが肝心な所でクリティカル食らって昇天するところちょいちょい遭遇したから地味に幸運大事と思うわ(※トラナナのリフィスの幸運成長率は壊滅的である)

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:38:27

    といっても比較的補いやすい部類ではあるので普通ぐらいの幸運があれば多くの場合は不自由はしない
    たまにいる戦闘力は高いが幸運がやたらと低いタイプのユニットを運用したときに最も思い知る羽目になる

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:44:00

    覚醒では超重要だったよ
    特定のスキル覚えられるキャラ限定だったけど
    あと50より上はやっぱり不要になるけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:46:43

    作品違うけどポケモン役割論理の「素早さは6番目に大事なステータス」という話を思い出す
    他に優先するものがあるだけで軽視していいものではないという

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:47:37

    トラナナは聖戦士の書でなんとでもなるね
    エンゲージだと幸運の関係でカゲツが受け役として安定した強さだった

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:50:49

    高いと強いステじゃなくて低いと扱いづらいっていうタイプのステなんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:51:01

    最近の高難度は並キャラがまともに殴り合うと必殺云々以前に死ぬから逆に重要度減ってきてる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:52:57

    幸運伸びないと言われるとサウルとルセアが真っ先に浮かぶ
    基本的に反撃受けない位置取りが前提なので普段はさほど影響はないが
    闘技場には絶対に入れない方が良い

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:53:48

    エンゲージは天刻のおかげで命中補強ステにもなってたのでそれなりに重要ではあった

    ジャンル違いだけどFE無双は月光の威力増加とかにも絡んでたから最重要ステだったか

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:54:32

    幸運低いキャラを使うと大事だったんだなぁと気づく

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:55:28

    >>8

    それもあるけど必殺食らっても巻き戻しでなんとでもなるのも大きいかと

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:57:41

    数値の半分とはいえ命中回避必殺全てに影響する部分
    重要じゃないわけがない

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 14:58:27

    技が上がりやすくても幸運が全然だと命中不安になるパターンとか、逆に技がそこそこでも幸運高けりゃそれなりの命中になるパターンもあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:01:43

    レイヴァンが微妙に壁役任せきれない理由
    まったくコンウォル組は

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:02:54

    スレ画のキャラメイクで技と幸運だけ長所/短所にした時の成長率変化が大きいのは各ステータスの需要よく把握してると思う
    それでもなおifのバランスだと幸運切りは1~2番目くらいには安牌になるのだからね

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:10:31

    カチカチのキャラなら必殺3倍喰らっても耐える
    脆いキャラは必殺なくても殴られるだけで十分リスク高いから被弾する場所に置かれない
    結果そこそこ耐えるはずの前衛職が必殺で消されるのが印象に残るんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:11:31

    命中1%ならまあ避けるだろってなるのに必殺1%は信用できない

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:13:37

    存分に頼ってくれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:14:34

    >>18

    実効命中率があるから命中と必殺の1%は実際確率違うからね

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:15:13

    >>18

    実効命中率の仕組みが採用されてる作品だとその二つは本当に等価じゃなかったりするからね

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 15:19:27

    逆に1%を避けなくて99%を外すから何一つ信用できない世界なら心当たりはある
    何なら必殺率すら表示されている数値を信用できない

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 16:19:39

    幸運?ノールさんに文句でもあるのか

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 16:40:49

    >>7

    GBA作だと中盤5以上最終的に10程度あれば大抵の被必殺はゼロに出来るんだよね

    それ以上となるとソドマス等の高い技+補正付きの相手だがそんな相手となると幸運高めの奴でも同じように危ないわけで

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 16:41:51

    高すぎたら無駄になるけど低すぎたらダメというステータス
    特に高難易度になると幸運の重要性が身に染みる

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 16:44:26

    ネルガル様からの伝言を伝えます。私は【魔の島】でお前たちを待っている。ネルガル様からの伝言を
    伝えます。私は【魔の島】でお前たちを待っている。ネルガル様からの伝言を伝えます。私は【魔の島】
    でお前たちを待っている。ネルガル様からの伝言を伝えます。私は【魔の島】でお前たちを待っている。

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 16:45:47

    幸運低すぎて駄目...と言うより単になんかステータスが足りてない感ある人

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:01:55

    聖戦でアイラが意外と避けない原因とエーディンやフィンが意外と避ける原因のステ

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:16:07

    フォガートが技高めなのにやたらと命中に難儀するのは幸運のせいだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:18:32

    最近のFEだとアイビーは時水晶無しだと運用に支障が出るレベルで低かった
    体力とか守備の数値だけならある程度受けれるものはあるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:19:52

    >>29

    ・弓兵の中ではそんなに技は高くない

    ・メインウェポンの光の弓が命中低い


    こんなところか

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:20:56

    圧倒的幸運とそこそこの速さと守備と魔防のせいでウチのセリーヌは困った時に壁役してた
    絶対必殺受けない壁ってのはマジで大事

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:24:04

    エルフィやブノワとかでも幸運低いと辛かったりする?

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:31:37

    >>31

    なるほどありがとありがとう

    言われて思ったけど多分初期装備のキラーボウ持たせてたのも悪かったな多分

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:33:12

    >>30

    アイビー王女は幸運の伸びどうこう以前に技上限が…

    兄上がネタにされてるだけでこっちも同程度には低い

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:36:22

    幸運の計算式って1増減する度に命中率・回避率・必殺率・必殺回避にそれぞれ1%ずつ補正が入るとかだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:37:55

    >>30

    そんなあなたにセリカ刻印


    1周目で全く同じこと考えたから2周目はセリカ刻印エルファイアーを持たせたらめちゃくちゃ動きやすくなってアイビー大活躍だった

    ルナでも1発耐えて反撃でそこそこ削ってくれるから次ターンの攻めがやりやすくなるのがよい

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:39:31

    ブノワ神レベルまでいくとボス級以外は多少の必殺も許容できるから
    まあ幸運も並以上にあるのが神呼ばわりされる所以なんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:45:41

    >>4

    武器節約を確定させるのは趣味の領域だと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:48:15

    味方ユニットに大体一人くらいは幸運の伸びが極端に悪い奴いたりするよなマチスとかルセアとかハロルドとか

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 17:53:48

    >>24

    GBAは幸運1=回避1だから実行命中率もあるので超重要ステだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:00:34

    >>27

    ちょっとスレチだけど個人スキルが割と欠陥なんよね… 敵の必殺回避-15って強いように見えて0より下にならないから役に立つの一部のクラスと戦う時だけという

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:19:18

    幸運2さん 新紋章ミシェイル
    原作紋章では幸運低いとはいえ8あったのにどうして

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:36:51

    風花雪月の幸運1位とかいう実はイグナーツ(成長率と上限両方)

    お前ラッキーボーイだったのか……!?

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:41:38

    それはそうとスレ画さんはもう少し速さや技にも振ってくれませんかね?

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:42:30

    >>36

    作品によって1%だったり0.5%だったり関係なかったり色々

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:43:13

    イグナーツは
    ・スカウト簡単で基本全ルートプレイアブル
    ・なんか多めなペアエンド
    ・ネタにされてるけどクソ強い性能
    で割と恵まれてるんだよな

    逆に相方のオデは使えなくはないけど不遇寄り
    ネタキャラとしてもローレンツいるから地味

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 18:44:20

    >>45

    技・速さ伸びるリョウマと耐久面伸びるマークスで対比だから…

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 19:15:58

    >>33

    序盤はともかく中盤というか敵がCCする中盤以降は敵に必殺補正がつくのもあって伸びてくれないとキツくはなるね

    カミラが後半失速しがちなのも耐久と幸運が不安だからだし

    まあエルフィは成長率50あるからその心配は無いけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 19:18:28

    >>44

    風花雪月は過去に色々あるやつが多いせいか全体的に薄幸

    そりゃイグナーツは高いわと納得されるレベル

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 19:36:22

    >>15

    ヴぁっくんは幸運よりもやっつけ負けが問題じゃないかな。

    単純に防ぐ壁として使うなら、反撃しないウィルのが向いてる気がする。

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 19:40:54

    オーディンみたいにどっちつかずで幸運高いと辛いけど必要な部分が高い上での幸運の高さは普通に武器なのだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 19:49:05

    待ってるよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/03(水) 19:58:02

    FEの幸運って普通の奴はともかく極端に高いのと低いのはキャラクター性出るよな

スレッドは9/4 05:58頃に落ちます

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