スパロボシリーズのピーク貼る

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:54:37

    はい

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:30:12

    ここか無印Zだよね最後のピーク…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:32:27

    はいエアプ
    真のピークはここだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:34:12

    スパロボは任天堂携帯機ばっかりやってたな
    据え置きのはなんかシナリオとか演出がだるくて

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:37:07

    >>3

    大して売れてないのに声だけはでかい作品じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:40:45

    30DLCのOG勢見てOGってマジでアニメにかける金と人材がダンチだったんだなぁって
    ノウハウとかはトーセから得られなかったのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:42:49

    参戦作品の話題性は2次Zが1番やばかったと思う
    ギアスマクロスF00グレンラガンとかその当時の話題作とかボトムズとかの参戦難しいと言われてた作品とか盛りだくさんだったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:45:49

    ピークが大きすぎて三次でコケちゃったよなぁ。
    参戦作品もだけど、クロウとシオニーが良すぎただけに、三次のオリキャラのハードルまで上がっちゃった。

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:48:09

    >>3

    そいつはイロモノ過ぎてダメです

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:08:22

    一番売れて話題になったのはαなのでは…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:16:07

    売上的にも話題的にも無印αがぶち抜けてて次点はIMPACTだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:18:16

    まぁαがトクイ=テンですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:33:30

    >>11

    インパクトって買った内の何%がクリアできたんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:35:14

    インパクトはシナリオが長い・マップが広い・移動が遅い・敵が硬いでストレスフル仕様なのがね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:39:34

    エクシアのセブンソードコンビネーション見たときの衝撃が凄かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:05:24

    >>11

    αで動きすげー!ってなったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:42:04

    αが革命であり第一のピーク
    第二次Zが二度目のピーク

    正直記念作品な筈のスパロボ30はスパロボの未来じゃなくて限界を感じさせる作品だった
    新規参戦を望まれてる作品群もDLCで機体とちょっと原作再現したステージをいくつか追加すればいーじゃん的な

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:43:43

    >>17

    30はフリーマップとルート選択自由を追加したらかえってシナリオの自由度が下がった感がヒシヒシと……

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:46:12

    ピークとはいうが、それは単にそいつがスパロボに飽きただけじゃないのか
    やったことないけど最新の30とか今でもSNSで話題になってるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:08:50

    まあでもVXTの良作とはいえ似たような作品3連続してマンネリ気味だったとこから打破出来たと思うよ30は

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:09:26

    こいつピークいくつもあるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:15:03

    30はUIの悪さだけはなんでああなったのかよく分からぬ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:16:20

    大幅に改革しようとしたNEOがウケなかった時点でなぁ
    あのシステム大好きだったんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:17:41

    >>23

    NEOはそもそもWiiであんな尖った参戦作品なのが厳しかったから…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:18:09

    >>6

    版権料要らんからその分演出にまわせてただけでしょ

    30のカックカクは流石にどうかと思わんでもないけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:24:42

    30の処理落ちでもしてんのかって動きはどうしてああなってんだ?
    ガンダム系統でカクつかず滑らかに動いてるのってナラティブガンダムA,B,Cぐらいじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:25:53

    >>6

    ダイゼンガーの竜巻斬艦刀でマジでアニメの画像そのまま使ったせいでノイ・レジセイアの破片写り込んでるのはなあ…

    初めから刃馬一体状態なのは上手い手抜きと思ったんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:26:04

    >>26

    某アリオスチームでもグリッドマンと他で大分滑らかさに差があったしなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:31:08

    30のダイゼンガーは工夫で何とかしようとしてる感は評価したい
    それでも似たような手抜きのフォルテギガスくらいは欲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:33:05

    ゲーム性の話がろくにない辺りがシリーズの行き詰まり感ある。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:36:17

    >>30

    基本的なSRPGをどう発展させりゃいいんだよ

    思い切って変えたSCシリーズとNEOは全然ダメだったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:39:44

    にしたってこのステージ面白かったとかこのステージ難しかったみたいな話がろくに出ないのは異常だろ。
    FEはグロンダーズだの夜明けの追討戦だのが話題になったのに。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:42:05

    正直第三次Zは惰性でやってたわ…
    それ以降のスパロボはなんかシステムも展開も似たり寄ったり使い回してるのかとでも思いたくなる程だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:42:24

    そらシリーズの話のするスレで面白かったシナリオみたいなフリもなけりゃ話はスレタイからの路線になるだろ
    FEでもFE全体の話をする時にいきなり個別シナリオの話をしだす奴はそう居ないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:42:24

    そんなん10年以上前からずっと一緒や

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:46:50

    ゲーム性が変わらないのに31年も続いただけでもとてもすごい

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:47:51

    >>33

    正直3z以降なんかすごい退屈になった気がする何がダメかは具体的にいえないけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:49:59

    Wのガウルンはクッソ強かった記憶があるゾ
    本編の難易度は低いから余計に目立ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:51:40

    >>31

    スクランブルコマンダーでマップ兵器で味方を巻き込むと専用台詞が出るのは面白かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:52:09

    やっぱり主人公ユニットは大切だよ…
    クロウとかめっちゃ好きだったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:56:00

    そもそもスパロボって他のSRPGと比べてもステージ数膨大だしな
    だいたいフリーマップ除いて20から多くても30くらいが普通の中50とか60とか平気であるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:56:33

    再世篇はサクサクできて楽しかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:57:42

    >>41

    ダレるんだよね別に一つのマップがサクサク終わるとかじゃないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:59:25

    >>41

    どうしても自軍が強くなり過ぎちゃう上に敵の数が増えるから

    強ユニットでバンバン落としていく効率プレイになりがちになっちゃうんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:02:01

    なんだかんだ原作ありきなゲームだから再現ステージ演出好きだったんだけどこれも減ってるのよね…
    ジェイデッカーやアッシュの出撃ムービー見れるのはワクワクしたけど序盤だけでライブラリー増えなかったりそもそもムービー無い作品もあったりなのがさみしい…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:17:35

    >>19

    まぁ話題には事欠かなかったな!

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:59:13

    シリーズもので途中からプレイできる機種が変更されちゃったら続けるハードル上がっちゃうよね……(第2次Z→第3次Z)

    プレステ2でα→外伝→二ルファ→サルファ遊んでた自分はかなりファイプレーだった。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:25:28

    寺田Pもアドバンスが一番スパロボと相性よかったって言ってたしあれくらいの規模が一番やりやすい
    けどゲーム内容を良くしても参戦作品を増やさないとそもそも注目されないというのが版権ゲーの難しい点

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:29:11

    >>48

    相性は良いけどAの難易度調整はかなりキツイ。


    ・当たらない

    ・避けられない

    ・耐えられない

    ・削りきれない


    処女作ゆえの苦しみか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:31:46

    >>49

    アキトが要塞デモニカに突撃して返り討ちにあうのあると思います

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:34:52

    >>50

    最初から最後までドラグナー3型に頼りっぱなしだったなあ俺……。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:06:28

    >>49

    ストーリー中盤で大ボスが出てきた!これ倒せないやつや!


    倒せた

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