確かに原神のシステム改善はありがたいけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:01:24

    少しもやっとする部分あるよね

    聖遺物の4op目が見れるようになります!←もう決まってるなら確定で初期4opにしてくれ
    新キャラ実装時1週間のみ素材の曜日制限がなくなります!←1週間と言わずずっと曜日制限無くしてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:14:01

    原神やりたいなと思いつつ手を出せてないんだけど
    曜日制限って珍しくない?けっこうとっつきづらい要素だと思うんだけどなんで残ってるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:14:26

    ちゃんとスレタイに【お気持ち】ってつけとけ

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:18:16

    原神に復帰する機会が何遍もあったけど曜日制限でやめたな

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:20:15

    >>2

    おそらく継続ログインのため

    いつでもできる→今日はやなくていいいか の流れでフェードアウトを防ぐ意味はあるんじゃないかな

    古い考えになりつつあるから個人的にはなくなっていいと思うが

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:22:05

    一応徐々に改善はされてるんよね(puキャラの秘境は開くようにするらしい)とはいえ他ゲーでできてどうして原神では制限かけるのかは不思議に思ってる
    樹脂ストックとか

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:22:18

    見れるのも最初からあるのも大して違いが分からんからどっちでもいい……

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:23:30

    >>7

    ステータス伸びる回数が1回変わるんだよ

    今まではランダム要素だと思ってたからまだいいけど、もう決まってるならより伸びる初期4opの方がいいでしょって話なんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:23:46

    >>5

    けど同社のゲームの育成素材はいつでもあつめれるぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:25:45

    デイリーログイン90石とかもだけど、とにかく毎日地道にやってもらうことを重視しているよね
    短期的に目一杯プレイや課金されるより、毎日地道に続けてガチャ貯蓄してもらう方が長期的に見て儲かるみたいなデータがあるのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:26:12

    全開放できるんだから曜日制限無くすのは難しくなさそうなのにな

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:27:05

    >>9

    そこはわからん

    方針の違いとかあるのかもね

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:27:18

    >>10

    そう

    いにしえより継続率と課金額の相関があるデータが出てる

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:28:17

    >>5

    今日はあの素材手に入らないからやらなくていいかになるだけだぞ

    ていうかなってフェードアウトしたぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:29:07

    >>14

    お前みたいなやつより継続してがんばるかって奴の方が多いってデータを運営が持ってるんじゃないの?知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:29:07

    新キャラ手に入れても素材が足りなくて初日で最大レベルまで上げられないとかいう状態本当におかしいと思う
    なぁ?特産品リポップ

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:31:00

    4op確定にすると今までの3op遺物の扱いどうすんだってなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:31:32

    >>17

    分解すればいいのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:35:15

    >>15

    いやだから継続とは関係ないって話してるんだけど

    今日あの素材手に入れたいってなったときに曜日で妨害されるのってこのゲーム毎日やろうっていうのに繋がらないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:35:48

    ぶっちゃけスタレやゼンゼロで変わってるあたり失敗だったとは思ってそう
    原神内で変えないのは認めたくないのか悔しいのか変更めんどくさいのかは知らないけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:38:17

    >>5

    人間は習慣化するのに週に四回ぐらいの頻度が必要らしくて、それより低くなると継続率が落ちるらしい

    素材の括りも分けたら4つだから真面目にそこら辺意識してるっぽそうだね

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:40:51

    特産品リポップも素材週制限もやるならやるでいいけど、それなら前もって発表と実装しろよって話になる

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:42:26

    >>2

    昔ソシャゲがブルーオーシャンだったころは曜日制限が大真面目に経営戦略の1つだったから、いやホントに明日あの素材か、じゃあ明日もログインしようって戦略だったんです

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:43:25

    わいはあほやからあ、この素材明日やん→ログインするも行くの忘れる
    ってのを繰り返してるからまじで曜日制限撤廃してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:43:39

    特産品はマルチで集めてね!みたいな感じだと思ってるけど
    新規キャラだとどの世界でも枯渇してるんだよなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:45:42

    ナタから新規キャラは部族見聞クリアしたら素材もらえなかったっけ?
    新規キャラはそれで救済してると思ったけど記憶違いだったらすまん

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 14:53:22

    プログラムに関して無知でてっきり育成時にステータス抽選してると思ってたから「最初から決まってたんだ!」ってびっくりはした

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 15:17:19

    >>26

    それでも完全新規素材だとレベル90には足りないはず

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 15:26:38

    >>28

    調べたけどそのあと特産品あつめても80までしか開けれないのか…

    特産品集め自体はついでに探索も進めれるから個人的には廃止しろとは言わないがせめてリポップ1日にしてくれたらなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 15:31:45

    いや、曜日制限が残ってるのは初心者救済措置でしょ
    秘境の敵倒せないからってマルチで助けてもらおうとしても、マッチング速度ksだったら野良マルチの意味がないわけで
    そうなると初心者の原神離れ加速しない?って話
    スタレ・ゼンゼロは完全ソロゲーだから曜日制限なくてもどうにでもなるんだけどね
    秘境マッチングに初心者救済の側面がある以上、完全な撤回は難しいんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 15:40:37

    6週間のうち2週間は毎日解放されるようになったから不満は結構なくなったな
    育成したい時は大体ガチャ更新されて新キャラ引く際しかないからガッツリできるようになるのは助かる
    特産品はオープンワールド要素だからなんとも言えないわ
    実際探索度上げ終わったら特産品集めくらいでしかフィールド駆け回ること無くなったから個人的には1日で終わるよりは良いと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 15:44:32

    あんま突き詰めてやると後半虚無るしこんなもんじゃないのかなーって感じ
    もちろん原神一本しかやってない人の感想

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:03:12

    >>30

    1番激混みになるであろうキャラ実装から1週間の間で曜日制限撤廃できるならマッチング速度は問題ないでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:05:44

    >>33

    激混み期間は実装キャラの素材に一点集中するからとか?

    それ以外に曜日全開放すると結構ばらけそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:09:20

    育てたい時に秘境開いてないとと萎えるんだよな
    たまたまタイミングが悪かったりして続くと尚更
    木曜日は絶対ログインしなきゃ!とか思わないでただ萎えるだけ

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:11:48

    毎日30分〜15分ちまちまやってるから別に曜日とか気にならないけどな
    樹脂固めて5個消費樹脂固めて、次の日固めてデイリーと樹脂消費ってやってたら10分くらいで終わるくね

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:13:05

    曜日制限はマルチで人が集まらなくなるからあるって聞いたことある(勿論本当かどうかは知らない)個人的には結構納得した

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:17:08

    まあ曜日制限は撤廃してくれてもいい
    聖遺物に関しては3か4かもガチャ要素なんだからそれはいらない

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:30:44

    >>19

    話通じてないな?

    継続するやつのほうが多数派なんだって

    月パスとかの課金も毎日コツコツやる奴らが買うだろうから萎えて辞めるやつは運営からしたら金落とさずに文句だけ言うノイズ

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:32:05

    >>39

    ならなんで他のゲームでは制限ないんですかぁ?

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:38:26

    スタレとかにないのはできるだけ周回楽にして隙間を埋めるのが狙いなんじゃないかな
    後発ゲームはそうしないともともとやってるゲームを優先されるし逆に自分がやってる古めのソシャゲはまだ曜日制限あるよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:42:40

    同じ年のアクナイもまだ曜日制限あるんだっけ
    この頃のソシャゲだと未だに曜日制限されてるイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:50:13

    まあそこら辺くらい楽な方が嬉しくはある

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:50:49

    回ってる奴いるか知らんがFGOにも一応あるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:56:37

    聖遺物の方はそこも含めての厳選ってことで納得出来る
    曜日縛りは技術的に改修難しいって訳じゃないみたいだしもう拘りなんだろうなと
    拘ってる割に後の作品で撤廃されてるのはよく分からんが

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 16:58:34

    >>45

    上でちょっと出てるマルチ関係なんじゃない?他はマルチないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:00:26
  • 48二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:01:43

    スタレに関してはレベル・スキルmax強化が運用の前提みたいなとこあるからな
    数値バトルだしPSとか遺物では補い切れない

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:02:55

    4opの内容が分かるのは素材の節約だけど最初から4opは厳選そのものの緩和だからだいぶ違うわな
    2倍期間とかでは撤廃されてるのに曜日制限完全撤廃されてないあたり何らかの拘りがありそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:08:38

    4opは取得時にガチャってるランダム要素ではあるだろ

    ランダム要素ではないってどういう想定?

    >>8

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:27:16

    >>44

    fごも曜日制限あったっけ!?年単位でログインしてないから忘れちゃった……あんなに好きだったのにな……


    曜日制限ないと人が分散しちゃうからマッチングしにくくなるってのめちゃくちゃ説得力あるな色んな観点から語れる人尊敬するわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:32:24

    曜日撤廃はマジで欲しい
    ファルカキッカケに2ヶ月前に始めたけど特定の素材を沢山集めたいのに連日で出来ないのは割とストレス
    あとホヨバはスタレから入ったから好きな時に素材集められないのとフィールドの敵や素材を集めないといけないのに困る
    特に敵はマークつけれるけど素材は出来ないからおおよその円の範囲内から探さないといけないのが大変
    キャラによっては場所が分かるけどならデフォで育成ガイドからマーク付けて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:33:39

    正直曜日素材は制限なければのんびり勝てるところで集めて合成すればいいから制限ない方が助かる
    マッチングできないと困るのは週ボスだけどそっちは元々曜日とかないし

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:36:31

    >>50

    3op聖遺物の「4op目」がランダムだと思ってたのに最初っから決まってるなら、って話だと思うよ

    最終的に星5聖遺物は4opになるけど取得時だけじゃなく4まで育てる時もガチャだと思ってたのに、「実は隠してただけで最初から決まってました〜」なんて言われたら厳選してる人からすればかなり堪える要素じゃない?

    正直自分も聖遺物整理しやすくなって嬉しい反面今までの3opガチャは何だったんだと思わないことは無い……

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:39:23

    取得時だろうとレベル上げた時だろうとランダムならどうでもよくない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:41:26

    >>52

    キャラの天賦が無駄になるんで…今さら変えられないでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:46:38

    >>56

    そこは調整して採れる量2倍とかに変えれば良くない?

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:49:27

    >>52

    フィールドの敵と特産物を集めるのが煩わしいのは流石にオープンワールドゲームでそれを撤廃するわけにもいかないから諦めてくれ

    まあ特産品の生えてる数増やすかリポップ時間減らすかはして欲しいが

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:54:00

    本実装前に素材告知してくれるならまあいいよ

    新素材も一緒に追加はやめろ!

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:58:21

    えっみんな原神天賦とかレベルMAXにするのが普通なのか
    いつも天賦6武器70くらいで違う子に移るから全然周回したことなかった上げた方がいいんか?

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 17:59:58

    えぇ…マジで3op聖遺物の4op目が実は決まってたって事に何も思わないん…?
    過去に育てたけど4op目でゴミになった聖遺物無いの…?最初っから決まってるなら4lvまで育てんかったし、育成に少しだとしてもオイルだのモラだの使ってるのに……って過去の話をしてるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:00:16

    >>60

    …なんかの縛りプレイでもしてるんか?

    別にそれで楽しいならそれでええんちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:00:31

    >>60

    確実に強くなるから遺物厳選するくらいならまずレベルと天賦上げろってだけ

    全キャラ育成するならまあ別にいいんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:01:18

    だって4レベ程度なら素材も安いしゴミだったら餌にすればいいし…
    最近はエリクシルの餌にもできるし

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:02:12

    >>61

    だからそれを緩和したんだろ?

    ならそれでいいじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:02:13

    >>60

    戦闘イベントできねーんだけど!みたいな事言わないならそれでいいでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:02:24

    >>61

    いや思わないけど…過去はどうせ見ないと分からないわけでこれからは経験値素材節約になってありがたいなとしか

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:02:50

    >>61

    エリクシルに突っ込んでるから別に…

    あと脳汁出したくて聖遺物厳選やってる節もあるからそんなに気にしたことなかったかも

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:03:42

    まあぶっちゃけて言えばガチ厳選ってレベルになると3OPの時点で全部妥協遺物だし

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:05:00

    >>61

    真面目に君ほどイライラしてる人は少ないと思う

    今度から育てなくていいやつわかるんだーって感じた後すぐ忘れる

    それぐらいの温度感だと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:05:33

    4op確定より実数値消してくれ

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:08:19

    えぇーまじかー
    別にカリカリはしてんし整理楽になった恩恵の方がデカいけど、じゃぁ今までのは何だったんだって思いもあるのはおかしいんかな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:08:36

    神4opでも伸びが理想じゃ無いことだって日常茶飯事だもんげ

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:11:00

    緩和ってある程度はそういうもんだし

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:13:36

    そんなこと考えてたらこれからとこれまでの改善全部に今までの苦労は何だったんだ!って言わないといけなくなるぞ
    これまで発生した無駄じゃなくてこれから起きる得を考えた方がいいし今後もゲーム続けていくなら多分そっちの方がでかいぞ

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:13:45

    3opでも4op目が取得タイミング時にランダムで決まるなんてゲームそれなりにやってれば思いつくことだし…少なくともそれでランダムじゃなかったってキレ方はしないかな

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:14:54

    緩和や改善について過去がどうのいうのはズレてるとしかそこを変えたんだが?としかいいようがない

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:18:09

    >>77

    なんか何でもネガティブに捉えすぎだよね

    今まで無かったものが増えたor改善されたのに

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:19:39

    >>72

    気持ちは分かる

    けどみんな同じ条件だったんでこれから手間が無くなると捉えた方が良いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 18:21:05

    改善•緩和はめちゃくちゃ嬉しいんだけどね
    欲が出てきていけないね

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:05:09

    >>62

    >>63

    >>66

    普通にモラ足りなくなるからキツーって思ってたんだ

    今の石貰えるイベント2~3万ダメ出ればフルで貰えるんだよな幽境の激戦とかもハードで石貰えてはっぴーだし

    今のままやってくわありがとな

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:22:34

    そもそも見えてない部分がランダムでも固定でも変わらないと思うんだけど…

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:27:30

    最初から4opであることは誰も損しないどころか得なのに擁護が集まるの流石やね

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:30:31

    >>83

    今回の改善は育成素材消費の緩和とバッグ圧迫の解消のためで厳選難易度の緩和は関係ないから

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:36:09

    曜日制限撤廃は技術的に難しいとか言う訳ではない以上、何らかの意図があって1週間限定なんだろうがなんでそんな中途半端なことしてんの?って感じ

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:38:17

    >>83

    した方が得なんて言ったら際限ないし

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:40:19

    >>83

    してくれたら嬉しいけど不満ぶーたれるほどじゃねえし

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:43:25

    >>83

    だってここ愚痴掲示板じゃないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:44:11

    >>83

    OPも好きに選べて数値も+999999999999出来る頭の中の神ゲーだけやってろよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 19:55:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:01:14

    >>90

    不満意見を全てアンチと切り捨てるのと大して変わらんぞそれ

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:26:33

    >>30

    そうかな?普通にないほうが新規も入りやすいでしょ

    そんな毎日暇な人ばかりじゃないよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:28:24

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:30:10

    >>5

    >>23

    そうなんだ

    曜日制限あるって聞いてめんどくさく感じている

    ○曜日は○○のドロ率アップ!とかなら楽しいけどその曜日以外は出ません!なんだよね?きつい

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:31:36

    >>94

    確かに特定の曜日なら泥率アップなら良さそう

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:39:00

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:42:49

    育成関連じゃないがストーリーのスキップ機能が欲しいな
    戦闘苦手で攻略仕切り直しが多いから2回目以降は飛ばしたくなる

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 20:58:23

    >>97

    スタレには導入されたのに

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 21:45:54

    嬉しいには嬉しいけど100点かと言われると微妙な感じ
    まあ高望みしても仕方ないさ

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 22:14:57

    >>52

    オープンワールド探索しながら集めると気が楽

    素材を目的にすると移動が面倒になる

    あとは一度に大量に集めようとするとストレス、なので群生地覚えておいて定期的に回るようにする

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 22:19:56

    ナドクライが生えてきた目的を考えると原神側は自分達が作りあげた世界観とストーリーを見ろ!!!ってタイプな気がするからストーリースキップはよっぽどじゃなきゃ来ないと思ってる
    それはそれとして接続切れてやり直しになった時のストレスはすごいが

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 22:22:42

    ストーリースキップはあんまりいらないけど負けた後すぐ戦闘から入れるようにしてくれたらいいのにとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 23:47:11

    シナリオ秘境は途中で回線落ちて初めからやり直しになった時はちょっと萎えたな

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 23:50:52

    スメールの隠れながら博士追いかけるやつ何回やり直したことか

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/04(木) 23:50:55

    まだ曜日制限とかやってんのかバカてぇ
    シアターみたいな使いたくもねぇキャラの強要コンテンツ実装してんのに未だにハードルの下げ方こんな牛歩なのか

スレッドは9/5 09:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。