- 1二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:51:15
- 2二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:51:56
もちろんワシが使うのは強く敵が使うのは弱い…
- 3二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:52:28
- 4二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:52:29
もちろんスタン・凍結・麻痺
- 5二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:52:52
ゲームデザインによる…大抵は10ターン近くほっとくとマズいよ程度だけど世界樹みたいなあっ1発で半分もっていかれたっも面白いよねパパ
- 6二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:53:33
スリップ系状態異常か
1回かかる分には無視できるけど重複するとマズいタイプもありだぞ - 7二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:53:58
ボスに状態異常耐性を持たせるのはやめろーっ!
状態異常をわざわざ使う戦闘なんてボス戦くらいなのにそれを封じられたら無くてもいい空気スキルになるんだ
悲しみが深まるんだ - 8二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:55:22
あんまり状態異常が強いとボスを封殺できるからマズいんだよね しゃあけど弱すぎたら使い所がないわっ
そこでだ…最近の流行りとして特定の状態異常の相手に特攻威力をもつ攻撃技を用意することにした - 9二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:56:01
治す行動をすることに意味が産まれるくらいの効果は必要だと考えられる
- 10二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:56:39
そこでだ
雑魚を強くして雑魚戦でも状態異常を使うバランスにした
オトンこれゲームのテンポ悪いんやないかな? - 11二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:56:50
毒の割合ダメージはですねぇ…序盤のダメージ加速なら現在体力依存かつ割合高めで終盤の詰めなら最大体力依存の割合低めにすると役割が明確になって差別化しやすいんですよ
- 12二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:57:45
モンハンってすごいぜえ最強の裏ボスにも麻痺睡眠が普通に通るんだからな
- 13二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:58:32
結局のところ相手の行動を阻害したり相手のターンにダメージを与えるのが状態異常だから
雑魚戦で理想的なワンターンオールキルをやるなら全く使わないという感触… - 14二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:58:39
取り敢えず石化で休み…
- 15二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:59:37
ふーん
"世界樹の毒"を喰らってもこのターンは毒ダメージを喰らわないんですね
ちょっと残念です
パラディンの強固な盾を潰すことはできない
た…大変だあっ! パラディンさんが…パラディンさんがターン挟んだら死んだあッ
- 16二次元好きの匿名さん25/09/05(金) 23:59:45
- 17二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:02:26
割合ダメージはちょっと調整ミスったらゲームバランスが荼毘に伏しそうで実装が怖い、それが僕です
- 18二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:12:52
世界樹の迷宮……聞いています
敵味方誰が使ったか問わず状態異常が強いと - 19二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:15:12
- 20二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:22:20
好きな人は使うくらいのスリップダメージ量にしてやねぇ
重ねがけができるのもええけど…
敵が状態異常時にダメージが跳ね上がる技を別ジョブが習得できるのもウマいで! - 21二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:25:05
最大HPが減り続ける状態異常は絶対に通すな
- 22二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 00:30:50
調整の方針はぶっちゃけゲームによルと申します。
アクション系ならナイトレイン、RPGなら世界樹を参考にすればケレン味のある調整になるんじゃないスか?
割合・スリップダメ両方あって結構いいバランスだと思うのん。