初めてフリューのゲーム買ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:32:04

    流石に酷すぎないか…?先行スレで言われてたストーリーはまずまずだったのに、ゲーム部分が劣悪すぎる。

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:35:38

    フリューくんにゲーム性を求めるなっていうのはずっと言われてることなのでごめんね…

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:36:07

    >>1

    ストーリーはめちゃくちゃ良いんだよ……普段は

    ゲーム性はまあうん

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:36:13

    フリューゲーは発売されて直ぐ買う物じゃないんだ…
    まず2〜3ヶ月様子見して、その後の大幅セールで安く買うのが丸いんだよ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:37:02

    フリューってだけでスルーする人がいるくらいには基本アレなので…

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:37:24

    スレ画はキャラデザと曲は好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:39:12

    フリューくんはシナリオも曲も割といいんだ…
    ただ値段とゲーム性が致命的でね…
    いやシステム面は意欲的で嫌いじゃないし光るところもあるけどいかんせん技術力が…

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:40:38

    技術力に割く金と人が無いのか我が道路線貫いてるのかよく分からない会社

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:40:42

    クライスタとクライマキナしかやった事ないけど
    どっちもストーリーやキャラはめっちゃ好き
    ゲーム性というかアクション部分はコーエーの無双シリーズって凄いんやなぁ……ってなった

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:41:00

    わかるよ
    俺も初めてフリューゲー買った時同じこと思ったもん

  • 11125/09/06(土) 16:41:49
    【ネタバレ注意】ヴァレット反省会|あにまん掲示板伊藤くんは、もう二度とシナリオを書かない方がいいbbs.animanch.com

    ここで言われてたようなストーリーの荒さみたいなのはそこまで気にならなかったんだよ。まあこんなもんだろうって思った。終盤は盛り上がったし。


    それ以前にストーリーの合間に挟まるSSS活動とダンジョンがあまりにも酷かった。同じ意見の人いる?

  • 12125/09/06(土) 16:50:57

    あとPV2みたからラスボスまでネタバレしてしまった…

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 16:57:51

    PV2はネタバレっぽいから避けて良かったとは思ってる
    今やってるところだけどChapter5でようやく純粋な人間と成り代わろうとするデザイア出てきたんだけど遅くない?
    公式で公開してる設定的に一つ目で出てくるべきやつじゃない?
    デザイアを使役出来てる奴らはしばらく後で出てくる奴じゃない?

  • 14125/09/06(土) 17:04:30

    >>13

    5章目から結構ギアかかるんだけど、同時にダンジョンのスイッチが無駄に複雑化するからグリッチに潜るたびに憂鬱になってた。どちらかというとバトルジャンキーだからこうなるのは予想外だったわ。

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:09:07

    >>14

    おおうマジか

    バトルはともかくめんどくさいギミックは辛そうだな

    まぁ話が動き出すならそれ楽しみに続けよう

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:10:23

    フリューはゲーム性はダメだけどストーリーとキャラが良いというのがいつもの評価
    今回はストーリーもダメと言われてる

  • 17125/09/06(土) 17:13:16

    >>15

    ギミックの種類は多分5章で出切ってる(ブロックが最後)なんだけど、その組み合わせとか数の多さがやばいことになる。

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:20:17

    >>16

    ぶっちゃけダメというレベルではない

    ただゲーム部分無視してもってレベルではないかなって位で

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:28:20

    フリューゲーは実質ノベルゲーで他は実質オマケだから......別ゲーになるけどクライマキナとかアクション部分ウンチだったし

  • 20125/09/06(土) 17:29:03

    >>7

    SSS活動はもう技術力うんぬんの話じゃないと思うわ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:33:30

    フリューゲーはヤケクソセールで1000円くらいで買えるようになることが多いからな…
    まあ、それで買ったカリギュラodと2が思いの外面白くてハマったんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:33:30

    アクワイア、コンパイルハート、日本一ソフトウェアあたりと同程度のゲーム会社だぞ
    そこそこハズレを出すところとか、突然変異的に面白いやつ出すことがあるところとか、よく似てる

    今回はハズレだったかもしれないけど、買い続ければ当たりを引くこともあるから根気よくいこう

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:33:40

    SSS活動はまぁうん。面倒過ぎるしメリットも偽姉に褒められるくらいだし

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:35:44

    新作に備えてモナーク買ってアドバイス求めたら耐性があるかとか言われるくらいにはシステム面を期待されていない

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:37:13

    まぁシステム面が壊滅的とも限らん アライアンス・アライブみたいなまあまあいい感じの例もあるので…
    ただおおむね過度な期待はアカンとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:39:28

    ゲーム性何から何までダメっていうよりも肝心の技術力とかバランスの設計が終わってるって感じなのよねフリュー

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:39:48

    お疲れ様
    次はこのフリュー系列のインディーゲーで癒されてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:43:43

    >>25

    あれは完全にサガの血が流れてるから…

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:53:29

    SSS活動はモブの会話がストーリーに繋がって来たり
    前作キャラの話がちょろっと聞ける事に意味はあるから…
    それよりそこで稼げる資金の使い所が全然ないほうが問題じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 17:54:43

    ここまで言われると未開封だから返品するか迷っちまう、セールで買えばいいかなって

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:31:17

    クライスタ、キャラも曲も雰囲気もめちゃくちゃ好みで買ったけど
    ゲーム性がつまらんの一点だけが辛くて放置してしまっている

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:34:43

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:37:00

    フリューのゲーム調べたらやった事あったの結城友奈は勇者である 樹海の記憶だけだった
    まぁ確かにゲーム性は微妙だったかな…まだメディア展開余りされてなかった鷲尾須美が勇者であるのノベルゲー部分もあったのが嬉しかったりしたけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:38:08

    まずカリギュラから始めよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:39:16

    戦闘は個人的に結構面白かったけど雑魚戦がダルい
    あとCB出来ないキャラは使いづらすぎるからCB習得が遅いソウタとタキ先輩がすぐメンバーから抜けた

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:41:00

    >>35

    ソウタは割と早めにスタン値削るスキル実装されるから......え?インタラプト実装したらノアでいい?そうだね

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:44:34

    >>25

    >>28

    アライアンスアライブは実は実質レジェンドオブレガシーの続編なのよ…。小林氏や小泉氏を招き閃きシステムも入れたサガの系譜だけど例によって出来は良くなかった…

    ただアラアラはレジェレガの欠点や粗がしっかり潰されてフリューらしからぬ良ゲーになってる

    カリギュラも1(とそのリメイクOD)はストーリーキャラ音楽は良いけど(アニメやスピンオフ小説も出るほどの好評)、システムはアイデアはいいけどだいぶアカンと言われてたのが2で手堅くまとめてきたし続編では意外と頑張れるのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:46:31

    継承の下村verが一番好き
    というかPVでは仲間の曲みたいな紹介だけどどっちかというと敵の曲だよねこれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:48:43

    >>38

    フル聞いたけどまぁ敵の曲だよね。主人公のライバルキャラとかで流れる奴

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 18:54:43

    >>36

    初瀬さんにはほんと最初から最後までお世話になりました

    今思い返したら全chapterのボス戦に連れてってたと思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:05:25

    個人的にはクライマキナが一番ゲームとしては完成度高いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:11:14

    ストーリーは特に言うこともなく普通だよ、モナークとカリギュラ2でコツコツ直してきたユーザーフレンドリーさが大幅退化したのと生徒情報が劣化してるのがアカン

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:11:29

    >>40

    ・ヘイト上昇スキルで単体攻撃を吸ってくれる

    ・スタン値上昇攻撃を全体に撒ける(成長前提)

    ・多少真面目過ぎる&頭が固い所はあるけど良い子

    ・πが意外とデカい


    性能としてちゃんと使えるしコレはヴァレットのヒロイン

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:15:01

    発売前から全キャラの本性バラしてたから問題ない範囲のネタバレなんだろうと思ってたら普通に面白さを損ねてる…
    マジでこれが無かったらストーリー結構楽しめたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:15:09

    一応ヴァレット好評レビューでも「SSS活動?別にやらんでも困らんで」とは言われてたな
    スルーも出来るんでしょ?まだ自分着手してないからアレだが……

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:16:27

    乃愛は担当した曲も良いんだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:20:34

    >>38 >>39 >>44

    なんとなくの印象だけど、そこら辺はカリギュラ2の経験値があったからこそバグった感じかも?

    カリギュラ2の方は敵ボス集団の事前情報あっても普通に面白かったから

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:24:29

    カリギュラとは宣伝を考えるトップのプロデューサーが違うので、あのPV出しちゃうのは単純に前任との実力差

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:25:21

    モナークでいえば強欲の人、クライスタだと各周ラスボスまで発売前から本性開示してるようなもんだし致命的すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:28:08

    カリギュラは仲間の個別シナリオもしっかり作られてたのも大きいと思うんだ
    あと楽士が紹介されてたけど肝の部分はなんとか隠してたし

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:29:25

    グラスゴースマイルと暗礁とマリオネット・バレリーナが好き

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:30:44

    最初から敵として登場する楽士と、犯人を探すのがシナリオのメインなヴァレットで似たようなPV作っちゃうとまぁこうなるよね…

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:31:58

    >>48

    『モナーク/Monark』1stPV

    モナークも1stPVで1部の大体のボスのネタバレして2ndPVで2部の内容のネタバレを断片的にやってたけど本編やって面白かったからな(個人の感想)

    『モナーク/Monark』2ndPV


  • 54二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:32:26

    >>52

    まぁゆーて特典でアナザーCD出しちゃってる以上遅かれ早かれだった気もするが

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:36:19

    >>53

    ネタバレラッシュしたけど本命はなんとか隠し通してたのが大きい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:38:05

    キャラデザ、シナリオとかの雰囲気はいいから典型的雰囲気ゲーの系譜だし
    その辺は雰囲気好きな人は合うだろうかどゲーム性とか合わん人はとことん合わんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:42:52

    クライマキナだと中盤の分岐点になるあのキャラの正体が最初から分かってるようなネタバレ具合
    ドミナントの人が人格者みたいな扱いされるたびにハイハイってなった

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:43:24

    >>53

    モナークは実際に仲間になる面子の順番に意外性を感じて印象残った

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:44:42

    アイドルの子とかグラフティアートの彼はともかく残りの面子はなんとか隠した方が良かった気がするよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:48:44

    >>43

    >πが意外とデカい

    やっぱり巨乳がNo1なんスよね……

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:50:06

    アエリ先輩とかみたいなメインキャラでもボスでもないキャラに立ち絵がたくさんあって可愛いのも多くて良かった

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:56:50

    ゲーム部分の面白いインディーズの台頭で他と比べてゲーム性の期待どうこうが通じなくなった感

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 19:58:17

    けも茶のポストアポカリプスは林Pにとってのフリューちゃんなのかな説
    「君たちはどう生きるか」を観た後ばかりだからそう思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 20:34:56

    レビュアーも忖度してるとか聞いたけどどうなんだろ 観てないしな

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 20:40:25

    >>64

    >レビュアーも忖度してる

    そんなの結局は個人の感性も影響してくるんだから邪推にしかならんよ

    カリギュラとかだって評価されてるけど、「ちょっとした悩みにずっと悩みすぎてて正直共感しにくい。苦しいのはわかるけど、現実逃避のバーチャル空間で仮初の人生を楽しむより、現実で前を向いて生きていくべきだと思った」

    的なレビューが出る可能性だってある訳で

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 20:42:39

    フリューって年代によっては糞ゲーメーカーの代名詞みたいになってるくらいだし

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:29:10

    正直中小のゲーム会社バンバン潰れてる今生き残ってる方がおかしい会社ではある
    上で引き合いに出されてる日本一、コンパはまだコレってIPあるのにココは皆無だし

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:32:13

    カリギュラはメビウス、リドゥ内の姿と現実は違うというギャップも魅力の1つだったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:28:27

    設定とかは面白そうってなるんだけどなあ

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:30:21

    >>67

    フリュー自体はゲーム以外にも色んな事業やってるからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:32:28

    YouTube見てたら広告でめちゃ面白そうだったから予約したのにこの始末で泣ける。

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:36:10

    >>53

    モナークは契約者が誰か分かっていてもどういうエゴかでしっかり楽しませられたのが大きいんじゃないかと思う

    何の契約者か分かっても経緯は本編やらないと分からないし

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:50:51

    こういうスレって賛否両論で普通荒れるけど、それすらないってことは満場一致で不満が出る感じだったのか
    マジで買うか迷う

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:52:51

    >>73

    割引の時に買おうと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:53:28

    クライマキナすき

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:57:45

    カリギュラシリーズとクライスタとクライマキナとモナークは特定の層に受けてると思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:07:57

    >>73

    諸々含めて安くなってからでいいと思うよ

    アプデで色々やりやすくなる可能性もゼロじゃないし

    少なくとも迷っているっていう人に迷う必要ないから買おうとは言えない状態かなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:09:26

    他の人も言ってるけど乃愛が思った以上に好き

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:18:09

    カリギュラは仲間多めだしODはだいぶしくったところもあったと思うけどよく出来てたんやね

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:20:13

    或花も良い性格してるし面白い
    ただ個人的には顔は代行が一番いい

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:21:16

    或花はもしかして代行のことが好きなのか?とは何度かなった

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:22:15

    >>78 >>80

    なんだかんだキャラはちゃんと評価されてるのはいいな……。

    自分も速くプレイしないと……。言っちゃアレだが、評価が微妙でスレがあんまり立たず、ネタバレにそこまで怯えなくていいのは少し気楽ではある

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:23:36

    >>27

    そういやこっちの評判の方はどうだったん?

  • 84125/09/06(土) 23:27:25

    なんかめっちゃ伸びてる


    >>82

    ラノベっぽいけどキャラは普通に個性的だしストーリーも終盤の3章は普通に上手く纏めてるんよ。ただ、上にもあるけどストーリーの出来をグリッチとかSSSの出来の悪さが余裕で上回ってるのが低評価の原因だと思ってるわ。

  • 85125/09/06(土) 23:29:40

    あと個人的には女性キャラと男性キャラの間でも二股扱いになるのが嫌だった。修羅場になるのは女性キャラ同士だけにしてほしかったわ。

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:32:13

    >>84

    >なんかめっちゃ伸びてる

    発売当初に「なんやこの駄目ゲー!」みたいな感じになっちゃったんで、スレが立つとプレイした人がワッと集まるのかね?自分は買ったけどまだ未プレイだからちょっとビクビク。

    クリアレビューでSSS活動はそんな旨味ないからやらんでもいいよ、みたいな話あったんで、偶に挑戦してみてでいいかなぁ、とか思ってるわ

    報酬で買える回復アイテムも或花さん(回復主体らしい)でなんとなりそうだし

  • 87125/09/06(土) 23:36:02

    >>86

    YouTubeのレビュー動画はそこそこ高評価ばっかだったから、自分の着眼点がおかしいのか不安になったんよね。逆にそれなりだと思ったストーリーがdisられがちだったからそこも気になった。


    ゲームを開始したのは先行スレを見た後だったんだけど、実際にプレイしたら「これがフルプライスかあ…」って呆れたりしたからスレ立てした。

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:39:49

    まだプレイ途中だけどシナリオの順番とか言いたい事はあるけど読める出来ではある感じ
    「人間の気持ち悪い部分が出すぎて不快」って言われたの気にしてるのか表現するべき汚い部分とか尖った部分歪んだ部分まで減らしてるからパンチが効いてなくて褒めにくい出来になってる印象

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:56:13

    仲間は全員好きだし敵もchapter3のボスとラスボス以外はその後のフォローもあったりで割と嫌いではない
    小瀧と或花の一周回って仲良いだろお前ら感とか好き
    ただ他のフリュー作品に比べてどす黒いところやコンプレックスの描写は敵味方ともに控えめよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 00:10:26

    仲間が好きなほどキャラストや会話を全部見せる気あるとは思えない帰宅イベント回数のケチさが気になるんよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 06:15:53

    まだクリアしてないけど、主人公にガッツリ過去があんのがすんげーイヤ。プレイヤーが知らん過去がついて回るの嫌い。

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:30:38

    事前の宣伝で期待をあおりすぎて、実際の実際のストーリーが肩透かしになったのもあると思う
    チャプター4を例に出すと、正義とは何ぞやという物語を期待させたのに、実際にはありがちな独裁者の物語になっちゃったし

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:47:31

    >>91

    ガッツリ過去あるなら名前固定で良かったのではとはなる

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:57:42

    プレイヤーキャラに個人設定用意するなら上手くやらないとな……

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:34:01

    ノーマークだったキャラに心奪われることが何回かある

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:57:00

    個人的にはシステムは及第点(欠点がないとは言わない)けど、
    ストーリーには不満在り
    なんていうか、ストーリーが作業じみてる

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:23:14

    ヴァレット即買いして評判悪いのにショック受けていまだに手つけてないんだけど
    PV2見てないから実はストーリーそこそこ楽しめたりする?
    ゲーム部分がつまらんのはいつもの事なのでスルー

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:26:51

    学校で騒ぎを起こしてる犯人を探すのがストーリーの大部分なんだけどPV2で全ての犯人がバラされてる
    見てるのと見てないのとではかなり感じ方に差があると思う
    自分は見ちゃったから全て予定調和でつまらなかった

  • 99125/09/07(日) 18:31:01

    >>97

    まあ特筆して良くはないけど取り立てて騒ぐほど悪いわけでもない感じ。自分としてはストーリーの出来をゲームの悪さが上回ってしまった感じ。

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:33:59

    >>98

    実はモナークも発売前に犯人全バラシしてたんだけど、モナークの場合は動機が斜め上だったり、捻られたりしててそこが予想つかなくて面白かった


    ヴァレットにはそれがなくて、全部予想がつく予定調和

    良く言えば真面目で保守的な作り方だと思う


    個人的にはモナークぐらい厨二的に捻くれてたほうが好み

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:38:24

    モナークはいわゆるwhyが大事なストーリーだから犯人を知ってても大丈夫だし未公開の犯人もいる、ヴァレットは各章で3〜4人の怪しいサブキャラが出てきて誰が犯人か調べるwhoを大事にしてる話だからネタバレはダメージが大きいんだ

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:43:01

    アナザーキャラソンCDとかの関係あるにせよせめてchapter7のボスは隠しといて良かっただろと思う
    大部分が茶番じゃん

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:46:08

    >>101

    ペルソナ5が犯人晒してたし大丈夫だろ!の精神で行った結果な気がする あっちは主人公が追い詰められる経緯が大事なのに対してこっちは主人公が犯人探しの部外者だから根本的に違うんだけども

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:49:09

    ラスボスが黒幕とか言われても正直唐突感が否めなくて、物語全体の巨悪はchapter7の人ってイメージだから隠しといて欲しかった感はある

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:49:00

    カリギュラみたいにキャラと楽曲の組み合わせで魅せる演出と、モナークのようなホワイダニット重視かつボス戦で曲お披露目スタイルがうまく噛み合わなかった印象

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:51:30

    ネタバラシ自体ある程度してもいいけどアナボで対応キャラわかってるのもなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 07:25:44

    システムもストーリーも宣伝も、どこかで見たことがある二番煎じ
    このゲーム独自の良さが見つからない

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 08:05:35

    頑張ってはいるんだろうけどプレイヤー視点が分かってない感
    大河のキャラエピで残り回数警告するのがプレイヤーへの配慮なんだろうけどそれくらいなら多少ガバってもカバーできるくらいコミュ回数増やしてくれ
    減点を減らそうとはしてるのは分かるけどズレてるし長所まで削っちゃってて褒めづらい
    キャラは良いのにもったいない

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 09:02:08

    KOTYに初参加ながら三作品をぶちこんできた事もあったな

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 10:12:55

    手つかずだったけどちょっとプレイ開始(Switch1)
    ビジュアルというか画質良くね!?
    カリギュラ2とか結構キャラ立ち絵というかの見た目がボヤケた印象があって(電脳空間だからしゃーない!)とか自分を無理やり納得させてたんだが……
    今回は割とくっきりハッキリじゃん!

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:25:24

    キャラのグラフィックは自分はこれで十分なくらいの出来だった
    カメラもっと自由に動かしてバトルしてるキャラを見せてほしかった

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 20:09:42

    グラフィックとキャラデザインはよかった

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 20:38:42

    仲間のキャラエピソード全部埋められないくらいの回数しか下校イベントがないのに
    周回も出来ないと聞いてチャプター3冒頭で止まってしまっている
    ストーリーの合間にSSS活動が入ってくるのが大分悪さしてそうなんだけど、プレイしてると眠くなるんだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:14:30

    目玉部分をもっと楽しめるようにすればよかったわね

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:21:10

    プレイヤー側での視点が欠けてたってこと?

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:23:35

    カリギュラってよく出来てたんやね

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:34:43

    イマジナリィチェインは割と真面目に好きなシステムだよ
    2は色々バランス調整してたけど序盤の人数少ない時のテンポの悪さは次出るなら改善して欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:38:00

    レジェンドオブレガシーが見るところがないわけではないが微妙インディーゲーみたいな出来だったのにアラアラは十分遊べる良ゲーになってたのは驚いたな

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:39:54

    フリュー君のゲームは本当にうん…なのばっかだった
    ドラえもんなんて全部やったけど2012年から2021年まで全部微妙ゲーだったぞ
    所詮キャラゲーだろ?言われてもその前の開発がセガで普通に高難度で楽しめるゲーム性してたのもあって本当に地獄の10年間だった…

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:55:24

    モナークの望会長良い人だけどちょっとメンヘラ入ってない?と思ったのが僕です

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:59:37

    >>120

    正直病んでたり主人公依存がぶっちぎりの信哉くんが目立ち過ぎてちょっと印象が⋯

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 22:02:51

    >>121

    信哉くんは境遇と年齢的に誰かいないと不安定なのは分かる

    会長は頑張れる人だからあそこまで頑張った結果爆発するとやばいお姉さんになった


    仲間組みんな高校生だから仕方ないけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 22:04:05

    フリューは1年に3本KOTYにノミネートされたり大賞取ったりした過去があるからな…

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 23:39:10

    仲間のプロフィールがキャラエピを全部クリアしても解放されないのが気になった

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 00:53:58

    というか低予算なのにストーリーゲーやるの度胸あるよね、イベントシーンって1プレイヤーが一度しか見ない場面のために開発労力割いてるからコスパ激悪なんだけどね
    ローグライクとかは同じステージ何度も最初からやり直しになるのでコスパいい(ゲームバランスやシステムにコストかけられる)

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 07:04:12

    SSS活動がつらすぎてスキップし始めたけど、スキップする操作すらめんどくなってもーた。

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 07:57:39

    >>122

    信哉くん中学生だったわすまん


    個人的に凌太郎が第一印象よりまともで印象に残った

    ちょっと荒いところはあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:13:28

    終盤プレイ中だけどSSS活動は舞台裏で自体が進行してるのも分かるから演出としてアリだとは思うんだよね
    良い物にしようとしてる感があるからこそもっとここをどうにか出来なかったのかって悪い点への感想が増える作品
    なんというか色々と惜しい

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:16:40

    >>127

    パーティメンバー契約者の方が自分のエゴを把握してる分まともになってるんだよね

    把握できてないってことは自分自身の芯を理解できていないってことだから

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 19:39:16

    目玉の登下校回数制限ありで見れない人いるのはきついよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 19:49:57

    敵キャラ隠したり案内役用意したほうが良かったかもね

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 20:07:51

    周回引き継ぎないのもチャプター8が帰宅ありでずっと続くやり込みモードじゃないのも意地悪とかじゃなくフリューちゃんの技術じゃ無理だったんやろうなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 21:40:05

    律儀にサブ目標全部達成してたんだけどもしかしてメリット無し?金も使い道ほぼ無かったし

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 23:37:56

    江茉ちゃんがSSSに入る前からキャラエピ進められるのが、製作上の都合が透けて見える
    若干展開が強引な気もするし

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 23:51:54

    >>132

    カリギュラやモナークで出来てたことが劣化してるの草

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 06:59:51

    ボーカル曲は好きだからさっさとアルバム出してくんないかな。

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 11:46:58

    チマチマプレイでとりあえずアルカをグリッチ救出してメルベイユメンバーに事情を聞くまで進行

    まぁ確かにこの感じだとPV2の構成は悪手寄りだな。自分はどーせネタバレ見ちゃっても気にしないタイプだからどっちにしろ変わらんかった気もするけど……

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 11:54:40

    買わなくて正解だったか…

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 20:50:00

    >>131

    案内役の方は絶対に必要だったと思う

    いないせいで仮説でしか物語が進まないし、デザイアがどれぐらいの脅威かもわかりづらいし

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 23:34:17

    チャプター6で江茉のキャラエピ進めてるけど、不自然すぎる
    このタイミングでロックして、後になって進めれるようにしても良かったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 07:45:45

    個人的には敵のエグさが足りなかったように思う
    良くも悪くもただの敵っていうか
    システムの不満を打ち消せるストーリーじゃなかった

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 09:37:51

    キービジュ見て主人公の顔良いなって思ってたけどこいつストーリー中でもめっちゃモテてるな

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 18:57:09

    パーティだけじゃなく、関係者にまでモテるからな

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 19:24:24

    カリギュラ3だそうぜ

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 19:31:44

    >>144

    まだカリギュラでできそうなことってある?


    三つ巴とか?

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 19:42:03

    >>144

    現代病理もかなり使ってしまったし、そもそもバーチャドール周りがμのメビウス、リグレットのリドゥで(リグレットは人間だったけど)危険視されて瀕死レベルで追い込まれてる可能性高いから作れる奴が出てこない気がする

    リドゥもリトルメビウスって核がなければ作れなかったから生み出すの容易じゃないだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 20:24:06

    だすとしたら完全なパラレルじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 20:28:12

    すみませんモナークの追加特典のお母さん(ヨル)と一緒エンドがまだ実装されてないんですけどバグですかね

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 20:34:01

    >>10

    シロクマみたいなボスが難しすぎて詰んでやめたなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 21:46:41

    とりあえず一周クリア
    シナリオに関しては頑張ってるとは思う
    代行についてとか前に出てきた話から一応納得いくように情報は出してるし考えて作ってる印象だった
    ただもうちょっとこうなんかどうにかならなかったのかと言うかパンチが弱く痒い所に手が届かない微妙な感じ
    キャラは好きになれたのでとりあえずもう一周

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 23:42:24

    >>143

    関係者ですらない藤巻先輩にもモテてる…

    やはり顔か…!

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 07:31:58

    キャラエピが淡々と進んでる印象
    もっと盛り上がりつけても良かった

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