PSP版ディシディアの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:08:19

    アシストの方が強いのはわかっていたけどド派手な演出が好きだったからEXバーストで〆ていた
    ストーリーも面白かったなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:09:50

    クジャとかいう最強アシスト

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:11:44

    キャラゲーはストーリーあんまりなゲーム多いけどディシディアは割と良かった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:12:14

    空斬り→回避→空斬り→回避…

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:13:25

    なんかスコール使ってパンツ覗く動画があった記憶

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:18:14

    >>3

    参戦した全員にそれぞれ専用の掛け合いあるのは未だディシディアぐらいしか見たことがない

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:02:55

    >>4

    トドメだぁトドメだぁトドメだぁトドメだぁトドメだぁ(エクスデス)

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:03:59

    >>2

    研究が進むとユウナが強いって成ってロマン枠で皇帝も有りとか言われるようになって面白かったな

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:04:16

    カインとセシルがお互いに相性良いの流石である
    というかセシルのアシストが便利すぎるんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:11:22

    対CPUだと回避にジェクトアシが刺さるわ拘束時間長いからコンボに行くの余裕だわで強かったな
    エクスデスでゲージ溜めてアシストエアリスのホーリー出して獄門狙ってくるCPUセフィロスから守るとかネタプレイ楽しかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:13:52

    味方側だけじゃなくて敵側のユニットも操作できるのが当時驚いたな…エクスデス操作出来る日が来るとはこのリハ(ry

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:14:06

    戦いを避けようするカオス側のキャラで敵側もいろいろ物語があったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:15:16

    懐かしいこれ
    友達のティファをなんとかかんとかユウナのダイヤモンドダストで迎撃してたわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:25:27

    ケフカがはまり役過ぎて凄い

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:26:36

    ウォーリアオブライトがカッコよくてなー
    まさしく王道勇者なキャラに関俊ヒーローボイスが最高でなー

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:28:26

    >>14

    字幕と関係ないこと喋りおる…

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:29:51

    この世界救ったらどこかの世界救われるんじゃないか?って会話イベント好きだからDDFFの方で声つきイベントになって嬉しかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:30:26

    友人にクラウドでハメ殺されてリアルファイトになった思い出がある

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:31:54

    この作品で絡んだメンバーもう一回見たいな
    特に58912はあの1回で終わらすには惜しいチームだった

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:33:35

    ニコニコで上がってた対戦動画よく見てたわ
    マジで上手いライトニングとエクスデスの対戦動画は今でもふと思い出しては見返しに行ってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:38:29

    冷静に考えるとFFキャラが空飛びながらボコし合うめちゃくちゃシュールな絵面のゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:41:25

    アシストコンボはマジで開拓のしがいがあっていいシステムだった

    まあ一部どうしょうもないのも合ったり基本HPアシストは死に要素だったが

    [DDFF] 対人戦で限界を超えたい浪漫アシコン動画


  • 23二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:43:45

    >>9

    セリフのリズム感が有るから妙に印象に残るセシル


    天に舞え 刹那の光陣

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:52:58

    キャラの解像度がすごかった
    特に9と10

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:54:44

    エクスデスとジェクトがメインだけど全員のコンボを覚える位には好きだったな
    コスモス勢よりカオス勢の方が肌に合ってたというか

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:55:59

    さわら

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 22:57:52

    FC〜PSまでのキャラに本格的に声が付いたからか色々二次創作も増えてた印象

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:44:01

    2と10の絡みが兄弟感あって好きだったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:51:54

    それまで3Dになった姿をいまいち想像出来なかったバッツのデザインが、ドット絵と天野絵とPS以降のFFらしさの要素が上手く取り入れられたキャラデザで、これは良い!と思った思い出

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 23:59:53

    >>8

    総合最強:セフィロス・クジャ・ジェクト

    アシ抜けに強め:ユウナ・オニオン

    コンボが組みやすい:セシル

    唯一性あり:皇帝・ジタン・エアリス

    この辺が強かった記憶

    他は似たり寄ったりな印象

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 00:03:13

    初報で1と9のキャラが出た後2年とか待たされたな

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 00:08:39

    ここ初めて見た時ファミコンや!って叫んだ記憶

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 02:06:28

    周りにプレイしてるやつが全然いなくてフレンドいないと取りにくい(取れない?)アイテムみたいなのに苦労した

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 02:44:53

    ゴル兄さんとジェクトとかいうカオス陣営の裏切者好き
    ジェクトはDdFFで元コスモスなのが判明したし納得もするけど最初からカオス陣営かつセオドール人格のゴル兄さんがマジでいい人すぎる…

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 02:50:09

    次元城、エクスデス先生、Lv99、マジックポット、日付変更…

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 02:56:59

    エクスデスが愛されポジションになったのは先生の影響もあると思う
    いやまあ原作の時点でようこそ我が城へとか言っちゃうあたりかわいいやつではあるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 03:04:48

    DDFFでちゃんとガードするようになってクソ強くなっても変わらず愛されるんだからわからんもんだ
    まぁ精度上がってても程々にガバいからちゃんとCPU慣れすれば勝てる程度に加減してくれてるのも先生と呼ばれる所以か

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 03:11:32

    作り込みもすごいがゲーム性も唯一無二してるの今思うと凄く惜しいと思う、三作で終わったの惜しすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 03:18:32

    逃げ惑ウボァーやエクスデス道場懐かしい
    両者続編で強化されたな

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 05:37:33

    そういえば続編がアーケードでやってたような…と思ったらPS4でも出てたんか

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 06:29:40

    >>35

    経験値稼ぎについては日付変更は兎も角DDFFだと基本的に自分で作った都合の良いゴーストと戦うのが一番手っ取り早かったな


    ...後一番きついのはAP稼ぎだな

    それ用のアクセサリーかき集めてカオスしばいてた気がする

    特にデカオとかだるだる過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 07:58:53

    セシルの暗黒騎士とパラディンを切り替えられますってスタイル原作とは真逆な事してるけどゲーム的にも演出的にも最高だったからなんやかんやで受け入れられてるヤツ
    どちらか一方が強い弱いも無くどちらにも強みや使い道あって良かった

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:14:10

    のばら(薔薇)は絶対スタッフのミスなんだろうけどDDFFでラグナが言い始めた事になるのはいい回収だと思った
    そして一部始終を見てるのに脳内ツッコミしかしないスコール

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:15:33

    >>42

    お陰で《地上戦特化》と言うお題目掲げてたフリオニール以上に地上戦で強い暗黒騎士と言う存在になったな、セシル

    フリオニールはどっちかと言うと固定砲台と言うか位置取りして武器を投げるってスタイルだったけど、空中上がると強力なHP技以外牽制するしかないから地上に落ちたりパラディンにチェンジして空中戦できるセシル良いなぁって思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:17:40

    やり過ぎてRボタンが埋没したなあ

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:44:27

    >>37

    先生は無印から人が使うとめっちゃ強いんだけどAIが使うと弱かったからね…

    DDFFで改善されたけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 08:46:04

    >>38

    HDリマスターとかで来ないかなって思ってる

    PSP版で色々完成されているのでこのまま放置は惜しすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:17:01

    >>43

    ディシディア発売前に出てるGBA版2のスコットの剣が既に普通のバラだからなあ(スコットの最強武器はワイルドローズ)

    Steam版ピクセルリマスターの早期特典でも赤いバラだったしかなり前からのばら=普通のバラっ設定なんじゃないかって疑惑がある

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:20:03

    ゴルベーザのナイトグロウとかいう割と当たって強い技

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:41:42

    >>49

    ゴル兄さんカオス側でも唯一HP派生技があったり割と使いやすい印象だったな

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:42:34

    >>49

    この技が強すぎて正直フリオより地上戦強かったよなゴルベーザは

    地上戦に持ち込みやすいのはフリオに軍配上がるけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:46:05

    めっちゃ低レベルのキャラでクソ高レベルの皇帝に挑んでフレア打ち返してジャイキリして遊んでた

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:47:59

    >>50

    一応暗闇の雲さんやジェクトやシャントットは擬似的に派生HP技は使えるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:52:57

    >>53

    一人コスモスがまざってるぞあ

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:55:28

    無印ではただのやられ役だった雑魚がデュオデシムでとんでもない設定と役割をもたらされるとは思わなかった

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:56:32

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:00:37

    >>47

    HDリマスターずっと欲しいと思ってる


    PSPの読み込み遅くてゲームのテンポかなり悪かったからそこは解消してほしかったし

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:37:14

    EXバーストとかいうコマンド入力がめっちゃ簡単なのとやたらむずいやつが混在してた大技
    どれもカッコいいんだけどむずいやつは全部入力できた試しない

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:39:20

    >>58

    クジャは連射パッドでもないと無理だろアレ…

    ラグナも慣れがないと難しかった記憶がある

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:42:37

    >>59

    シャントットに対してのラグナEXは本当に無理過ぎたな、ちっさ過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:42:44

    関俊彦の印象がWoLみたいな正統派勇者に固定された
    そのおかげか一時期は関さんの他キャラの演技聞いた時に一瞬頭がバグるようになってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:50:46

    >>6

    全キャラ全通り掛け合いあるってすごいよな

    しかもちゃんと各々の原作セリフ拾ってもいる

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:10:10

    初代FF主人公の声が関俊彦さんなのドラマCD版ドラクエの勇者の声が関俊彦さんなの意識してるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:13:20

    ゲームのPVで「豪華声優陣」を掲げる作品は糞ゲーの条件とは言われるが当時でも今見ても声優豪華というかチョイスがなかなかに渋いよな

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:21:02

    >>49

    しれっと体に判定纏うから防御的にも使いやすかったな

    ガチ対人は知らないけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:22:54

    ユウナの「ティーダ」呼び聞けて嬉しかった
    キャラゲーとして本当に良いゲームだったな

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:24:06

    フリオニールとマルスとマサキで緑川さんのイメージが固定化された結果むしろライバルキャラのが多いと知って驚いた自分みたいなのもいる

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:29:14

    >>54

    そうだねジェクトは例にするには不適切だったね(棒)

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:32:38

    自分が下手だったのかもしれないけどカオス強すぎて苦戦した記憶

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:36:21

    >>65

    寧ろガチ対戦でも馬鹿強い、ってか対策しないと下手したらあれだけで勝てる

    発生15F(一般的な近接系キャラの近距離ブレイブが13f位)の近接強判定でしかも吸引付き、当たったらほぼ確定で「天井」に激突ってなんか色々おかしい

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 11:40:21

    ゴル兄は近距離と遠距離の両方に判定がある代わりにその間が隙とは言われてるけど、そんな隙突けるほど距離感把握してプレイできないっす…

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 12:07:05

    初期FFは固有技ないし差別化しなきゃいけないのはわかるけどそれにしたってディシディアフリオとバッツは器用すぎないかと思う
    おかげで大量の武器持ち替えて使うキャラに目覚めたからいいけど

スレッドは9/7 22:07頃に落ちます

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