結局誰が悪いの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:06:11

    なんでこんな誰も救われない感じになってんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:06:59

    誰がって言えば1000%が悪い

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:07:20

    誰が悪いかと言われると6割天津で他は不破さん以外のライダー全員

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:08:06

    そもそもヒューマギアを造らなければよかった

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:08:33

    汚ねぇ人間は滅びろ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:09:07

    アークに悪意ラーニングさせた奴
    誰とは言わんが

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:09:14

    アークに悪意を学習させたバカが悪い

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:09:38

    >>4

    そこよな

    ヒューマギアが居て状況が悪化したことはあっても好転したことがほぼない

    イズがゼロツーになれたことくらいだけどぶっちゃけ誰でも良いし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:09:47

    どう考えても1000%

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:10:24

    映画である程度丸く収まって滅亡迅雷と天津は贖罪してりゃ良かったのにザイアのCEOが悪化させたから今の惨状はCEOが悪い

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:10:45

    >>4

    ヒューマギアのマギア化って据え置きの機能だっけ?悪意学習の成果だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:11:06

    圧倒的戦犯1000%
    あとはヒューマギア開発者のおじいちゃんが理念は良いんだけど、それはそれとしてもう少しヒューマギアに枷をつけるべきだった。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:11:42

    不良品を作ったやつ
    悪意入れたヤツ
    悪意入れたことに気づいても特に改善しなかったやつ

    1か2だけどチェケラの例からして1が悪いんじゃねぇか

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:11:47

    不破さん以外全員に悪い点あるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:14:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:15:57

    私AI嫌いなんすよってヒデンの爺さんに言ってるはずだからそれ無視した爺さんも悪いとこはあるし
    天津もただの嫌がらせであそこまでなるとは予想外だったし...即座に利用しようとしたから計画通りに見えなくもないけど


    まあ一個人の意見なんかより会社の利益のが重要ってのはわかるが

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:16:00

    まあ不良品作った爺ちゃんとアークに悪意吹き込んだ天津が悪い。社長たちはアホ二人の尻ぬぐいを知らず知らずの内にしてたらほぼ全部悪い方に行った

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:45:44

    まぁ元の元の辿れば有りとあらゆる事を完璧以上にこなすことを自分の子供に強要した1000%が悪いっちゃ悪いんだけども

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:49:55

    いや1000%は上司の指示に従っただけで一番悪いのはZAIA本社のリオンさんだよ! …えっ?実行犯は1000%でしょって? それはそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:50:17

    >>8

    単純な労働力としては良いぞ。

    それに別にヒューマギア作らなくたって、いつかは誰かが軍用で作るぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:52:00

    少なくともエイムズのみんなはようやっとる。刃唯阿?知らんな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:53:14

    みんな酷い...1000%が何をしたっていうんだ...

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:54:12

    >>22

    アークに悪意ラーニングさせて暴走、多数のヒューマギア暴走事件の悲劇の引き金となった

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:57:55

    諸悪の根源というか1番の戦犯はもちろん1000%で間違いない
    だけどテロ行為を首謀した滅亡迅雷も、ヒューマギアを盲信してばかりの或人も戦犯だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:58:57

    AIモノなのに「AIが自我に目覚めて人類に反旗を翻した」とかじゃなく9割人災なのほんとひどい

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:59:10

    何が酷いって一番の被害者だった不破さんが元凶達に先んじて死んでるのがね
    あんまりすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 21:59:34

    あんまりこういうことは言いたくないが或人って経営者としては無能だよな
    売れないお笑い芸人が短期間に大企業のトップになれる訳なかったんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:00:12

    >>27

    死んだおじいちゃんに押し付けられただけだから

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:00:45

    >>27

    ヒューマギア絡むと経営者としてどころかヒーローとしても無能やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:00:54

    >>25

    まあある意味リアル

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:01:38

    >>28

    勇退して副添さんに譲った方がよかったと思う、結果論だけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:01:38

    お爺ちゃん「我が社の製品そのうち暴走するから。孫、お前社長やりながら命がけで戦え」
    コイツもだいぶ酷い

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:03:59

    >>29

    ヒューマギアとは無縁の事件だったREAL×TIMEだと本編の迷走っぷりが嘘のように真っ当にヒーローできてたの悲しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:04:05

    基本或人は理想論で突っ走るからなぁ。主人公としては正しいんだけど社長としてはね…
    てか本編でも立場が主張の足引っ張ってたし本当に社長設定は食い合わせ悪いな!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:04:09

    >>16

    天津ってAI嫌いだったっけ?

    ヒューマギアアンチだけど、道具としての人工知能に対しては肯定的じゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:06:04

    >>35

    描写がブレブレすぎて分からない

    社長もヒューマギアに甘いってだけで他のスタンスも意味不明だしゆあはもう何がしたいか行方不明だしここら辺がゼロワンの脚本の問題だよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:09:37

    でも或人社長の一番身近なヒューマギアがよりにもよって、一介の父親ヒューマギアから『飛電或人の父親飛電其雄』としての自我に目覚めアークの暗躍を察知して変身したり下準備を整え正義の為に戦い最後には我が子を庇って逝き歴史改変が発生したら我が子の為に手助けをしつつも壁として立ちはだかり成長を促すなんて言う一級品の『父親』なのも或る意味悪影響と言うか色眼鏡を付けて当然と言うか……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:12:21

    元凶は1000%だけど大まかな流れとVシネの話的にはザイアCEOがね……やっぱザイアはダメだな株式会社仮面ライダーバルカンに転職するわ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:12:58

    >>20

    「いつか誰かが軍用で作った危険なロボット」なら脅威度はともかく別にこんな面倒なことにはなっていないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:14:52

    仮に1000%がデイブレイクを起こしてなくても、ヒューマギアが自発的に悪に目覚める可能性がチェケラで示唆されてるのがな…
    本当に救いがなさ過ぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:16:02

    不破さんが主人公になってればこの悲劇は避けられた説

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:16:10

    >>36

    ヒューマギアを大切に思ってるのかわからんところもあるからなあ

    ヒューマギアプログライズキーでの書き換えとか書き換え前のヒューマギアの殺害になってんじゃ?とか


    俺が特に問題だと思うのはヒューマギアの心を認めるなら悪意も認めるべきじゃ?という点。

    暗殺ちゃんはハッキングされていない、自分の意志で悪いことするヒューマギアとして出たし、滅は「自分の意志で人間を滅ぼす」って言ったのに

    ヒューマギアの善意も悪意も認めてこそ「心を持つ」と言えると思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:16:28

    >>20

    ただの兵器なら欠陥が見つかればその時点でリコールされるだけやし…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:17:29

    >>40

    ゆうて衛星介した全機汚染でもない個人の悪感情発現だけならそこまで問題にはならんし……てか本来はそういうのに対してのアークゼアだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:17:38

    メタ方面な話でいっちゃうと
    労働力として既に普及している人型アンドロイド
    人間と変わらない心を持つ可能性のあるそれを製造する会社の社長になった主人公
    悪意を持った人間達。自由を求めて決起するアンドロイド。人間の悪意を学んでしまったAIetc
    …なんていうどう考えても子供向け特撮番組4クールでスッキリした結末まで持っていくのが無理なテーマで
    作品作っちゃった一番最初の制作サイドが諸悪の根源かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:18:37

    悪意ヲ消し去れない我々人間が悪い
    滅ぶベシ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:22:15

    >>42

    社長は基本的に人間だろうがヒューマギアだろうが、その人の善性を真っ直ぐに信じる筋金入りの性善説論者なので「悪意は乗り越えるべき試練」なんだ。そこはわかってあげてほしい

    社長の倫理観というかヒューマギアの死生観がガバガバなのは全くもってその通り

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:22:29

    >>42

    イズ相手にはかなり特別な感情があるだろうけど

    最後までずっとヒューマギアは夢のマシン扱いだったからなぁ…


    高く評価はしてるけど、自分達人間と同じ存在って認識にはなってないというか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:23:17

    >>42

    悪意と善意があるなんてのはぶっちゃけ前提条件として当たり前でしょ。本編では滅亡迅雷編も1000%編もアーク編もその悪意を利用してヒューマギアや人間巻き込んでんだからむしろ本編中では認めたらアカンやろ。つか認めてたらアーク堕ちしかけた社長が完全に堕ちてそれこそ大災害ルートの可能性だってあるし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:25:30

    あんな危険な商品を特に何も考えずに受け入れてる一般市民にも問題あるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:26:25

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:28:30

    >>33

    そういや、まだ何も背負ってなかった第一話もめっちゃヒーローしてたな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:31:46

    >>37

    令ジェネ観たらそりゃあんな完璧なヒューマギアの父親がいたら同じヒューマギアを盲信しても仕方ないとはなる

    でもあの父親を観て何故失敗する我が子(ヒューマギア)の暴走を何かのせいにするだけなのはどうなんだってなる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:52:36

    1000%はまあ割と悪いんだけど、今更懲役刑とかになっても戦える仮面ライダーが減るだけなので死ぬまで滅私奉公してもらうしかないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:45:57

    >>54

    というかすでに本人がザイア潰れてからそれする気まんまんだし……どこぞの亡霊ウイルスどものせいでギャグになったが

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:09:56

    >>38

    アークランドって武器とか売るためにアークに悪意を学習させたけど結局倒産してるから阿呆としか言いようがないよな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:12:05

    >>54

    あいつも反省はしてるんだよ、それを一切態度とかに出さない面の皮が厚すぎるだけで。

    なんなら割と滅私奉公って文字通りに自分しぬまで範疇に入ることくらいは普通にやりそうだし。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:13:11

    ぶっちゃけお仕事五番勝負なんて何がやりたかったのかわからないキャラブレブレのクソ話やるくらいなら下請けや幹部がヒューマギア使って悪巧みしているのをアルトが調べて発覚対処
    結局それも外部に情報が流れて責任取ってアルトが社長辞めるとかでもよかったのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 03:25:17

    >>47

    自分が売り捌いているのに人間側にどうして分かってくれない!!って言うのは性善説以前の問題だと思います

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 03:28:54

    >>50

    だって暴走して人間襲う欠陥品なんて飛電からの説明全く無かったし

    デイブレイク後時点でちゃんと説明していればもっと被害を防げたかもしれないが飛電は会社の利益を取ったし或人もリスクの公表をしなかった

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 03:34:40

    暴走だの欠陥だのいうがデイブレイク後にアークは海底に沈んで以降の機体は新型のゼアに統括されてる時点でそもそもマギアになったり悪意伝染する仕様が現在の設計に組み込まれてないんだから公表しようがねぇだろ……現在の飛電の問題じゃなくて完全にテロリスト側の問題まで会社に転嫁すなよ……

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 03:43:26

    アークに悪意インストールさえしなければヒューマギアは今でも安全に社会貢献してたと思う、自発的に悪意に目覚めるようになったのだってアークとか滅亡迅雷のせいで暴走して立場が悪くなって理不尽な目に遭うようになったからだし、誰が悪いかと言ったら1,000%

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 03:55:34

    爺さんはヒューマギアを人間に似せすぎたのよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 03:58:33

    善悪と安全のために律するってのを混同しているまま続いているからなあ
    夢があるかないか悪意があるかないかとコンプライアンス的な問題は別
    でもバトルとしての話となんちゃって会社物語りを造るためにはそこらへんがどうしても混同されたままツケとして膨らみ続けた感じ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 04:04:03

    >>61

    いや腹筋太郎の時点で主人公側から危険性の公表については触れようよ

    それからも率先して売っているし暴走したら市民に責任の転嫁しているの或人じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 04:04:57

    みんな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 04:09:34

    会見で言ってることが外れ続けてその上で会見で新しいこと言って押し切るのは嫌なリアリティがあった気もする
    ヒューマギアは悪くない滅亡迅雷と言うテロリストのせいだってのが滅亡迅雷もヒューマギアだと判明
    ヒューマギアは赤いランプなのが危ない状態なだけです赤だけですというのがランプ無関係にマギアや暴走しだす個体が出てくる
    そこからアークが悪いと言うようになって最終的に使う側の問題です人間の接し方の問題ですって言葉の連打で完成した

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:39:44

    >>34

    基本或人が色々言われてるのは

    ヒーローと社長の設定が致命的に噛み合ってない脚本の不備のせいな感じがあるからなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:45:25

    誰が悪いって話になると自我を持つAIを作れるレベルの科学力を持っているのも関わらず、悪意を無くす事の出来なかった人類じゃないっすかね?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:50:57

    >>68

    アイアンマンをイメージしていたのにメタルマンに置き換わってしまったって感じよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:23:28

    人間の姿じゃなくて猫型にすればよかったんや

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:12:08

    >>71

    癇癪起こして人間に攻撃したりに勝手に動くようなら

    結局変わらないと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:14:38

    >>68

    だから映画では社長と言うよりも一人のヒーローとして変身させるね……

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:12

    実際制作サイドは何考えてるんだ?
    まさかこんな未来の見えない結末になりました、ヨシ!とでも思ってるのか?
    こんなんじゃ今度やる8年後セイバーのことも信じられなくなっちゃうよ……

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:46

    >>72

    でも可愛いじゃん()

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:18:13

    >>69

    人類には早い代物と分かっていながら製品として売るのが間違いなんだよ

    武器商人と変わらなくなる

    主人公が1番意欲的なのも印象を悪くしている

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:19:16

    民度の悪さとヒューマギアの危険性ぶりがキカイの世界=ゼロワン世界の未来ネタを加速させてるの草

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:24:52

    ぶっちゃけキャラの誰かが悪いっていうより
    こんな展開にした脚本が悪いって領域になってると思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:25:57

    人間の悪意だけを書きたかった感じ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:26:28

    現実でもAI問題への明確な回答はまだ無い物ですよね!
    まではわかるんだけどだからと言って真摯ではない対応を売り物でやったら論外だろってことで
    ヒューマギアを民間企業の売り物設定にしちゃったのが悲劇の始まりかな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:32:41

    >>80

    しかも売ってるやつが主人公で人間とヒューマギアの違いなんてないとか主張しているという

    奴隷商人かお前

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:35:53

    >>74

    未来の見えない結末も作中でフワフワ回答と曖昧和解繰り返してきたツケが爆発したようなもんだしなぁ。セイバーは王道突っ走ってるから大丈夫でしょ。マコト兄ちゃんみたいな激重展開はありそうだが

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:34:02

    ヒューマギアに自我なんていらんかったんや。極論言えば自我なんて付けずに100%こっちの命令聞くロボット作ればよかったんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:01:48

    >>83

    同意します

    優しき隣人ではなく何時か人間を滅ぼしえる兵器だったのだから

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:07:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:08:02

    そもそも自我なんてつけようと思って作ったわけでもない、製品にバグ・エラーがありました、というようなもの
    自我を持つとわかった段階でリコールで良い

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:18:12

    >>86

    それはそれで、自我を持った存在を溶鉱炉か何かに放り込むのもアレなのでな。

    最初から詰んでた。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:21:58

    >>87

    そこら辺は人類の脅威とどっちを取るかだな

    ベルトさんは自分の発明品に始末をつけたけど飛電は出来ないまま脅威に人権を!!とか言う集団が発生した

    ユアちゃんの株がどんどん落ちていく

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:42:00

    てかチェケラとか外部からの工作無しに人間に造反するロボット出すなら普通それについて悩む主人公入れるのが普通なのに
    そういう描写一切無くてロボット悪くない!って言われてもなあ?って感じ

    作中じゃ現実問題人間に悪意をぶつけようとしたり、権利を主張するヒューマギアが出てくるしこんなん誰も買わないよ
    買うにしてもキルスイッチでも搭載しなきゃ買いたくないわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:47:04

    >>89

    技術的には可能…というか本編でもゼアに接続されているヒューマギアは強制シャットダウンできる描写があるので、運用さえしっかりすれば今のままでも安全に使えると思う

    ゼアとの接続を切る迷惑なテロリストは死んだし

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:47:09

    >>32

    じいちゃんは何を思ってゼロワン=社長に設定したんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:48:21

    >>88

    人間の肉体を与えないのは差別だ!

    という騒ぎ方はなんというか権利と言うものをはき違えてる感が凄い

    正直なんかリアルの人権屋をさらに性質悪くしたようなエグさがある

    当人が利権じゃなくて善意のつもりで言っているだけ余計に

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:13:45

    >>1

    脚本家とプロデューサー

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:05:57

    僕の家族は組織ですよ→実は生きてた父が今更でてくる。どのツラ下げてきたの?

    賢人の恋人→剣握ってる手が男に見えない&賢人「嘘だと言ってくれ!!!」&新しいブックはセイレーン

    既に嫌な予感しかしなくてドキドキするぜ...!
    バルバルみたいなバッドエンド落ちはないと信じてるが

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 02:28:48

    人間はクズかバカ、ヒューマギアは煽り耐性ゼロで役割を果たさずに権利を主張し始める危険な殺人マシーンというクソみたいな世界
    そりゃいずれ詰むだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています