- 1二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:33:56
僕を気にかけてくれている友人の名だ。なぁ、僕はしっかり立てているかな。
カミーユ?なんだ...|あにまん掲示板昔の知り合いかと思った。生きてるわけないよな。bbs.animanch.comカミーユ?なんだ…2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/5313680/↑の2スレ目前スレのスレ主ではないけどまだ続いてほしくて立てました。bbs.animanch.comカミーユ?なんだ…3|あにまん掲示板大切な友人の名だ。今も、昔も。カミーユといっしょに頑張っているエグザべスレの3スレ目スレ主は2スレ目と同一 たくさんの皆さんがレス・SSを投稿してくださるとうれしいですhttps://bbs.anim…bbs.animanch.comカミーユ?なんだ…4|あにまん掲示板友人たちの名だ。天国から、地上から、いつでも僕を支えてくれる。https://bbs.animanch.com/board/5313680/https://bbs.animanch.com/board…bbs.animanch.comカミーユ?なんだ…5|あにまん掲示板走り続ける理由と立ち止まる理由をくれた名前だhttps://bbs.animanch.com/board/5313680/https://bbs.animanch.com/board/5371062/…bbs.animanch.comカミーユ?なんだ…6|あにまん掲示板優しい友人の名前だ。僕はどんなときだって彼らに守られている。https://bbs.animanch.com/board/5313680/https://bbs.animanch.com/board/…bbs.animanch.comカミーユ?なんだ…7|あにまん掲示板平和な景色のなかで笑っているのが似合う友人の名前だ。いや、もちろん彼らだけじゃなくて誰もがそうあってほしいけれど。https://bbs.animanch.com/board/5313680/http…bbs.animanch.comエグザべがアーガマに乗ってカミーユたちとがんばるスレ
レス、SS、イラストなどたくさん投稿していってください
※スレ画は4スレ目69レスからお借りしました
- 2二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:36:09
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:38:26
- 4二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:39:31
- 5二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:40:40
- 6二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:41:52
- 7二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:43:12
- 8二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:44:40
- 9二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:46:21
- 10二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:48:02
- 11二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:50:09
- 12二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:51:16
- 13二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:53:45
- 14二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:55:14
- 15二次元好きの匿名さん25/09/06(土) 21:57:38
7スレ目63レス
>>1 以上、イラスト作品再掲でした 素晴らしい作品をありがとうございました!
なお、今後投稿してくださるイラストについて、もし次スレ以降に再掲されたくないときは「再掲不可」とコメントを添えてくださると助かります
- 161スレ130番より愛をこめて25/09/06(土) 22:23:47
- 17スレ主25/09/06(土) 22:59:11
こちらこそいつもありがとうございます、毎回楽しく拝読しています!
どうかお体にお気をつけて、最後まで書ききってくださいね
エグザべ中尉と、書き手・描き手・レスを書き込んでくださる皆さんが走り続けるかぎり、ずっとスレ立てして伴走できればとても嬉しいです
私自身はあまり書き込みをしませんので、みなさんのお力が頼りです
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
- 18何故なに君25/09/06(土) 23:49:14
>>1 さんスレ立てありがとうございます!
俺も走るぞ!!
という訳で、お祝いSS
何故なに!!外伝!水どうアムロSS砂漠緑化編2
アムロ「申し訳ない。今、なんて言ったんだ?何を言った?この髭だるまは?」
フジムラ「この辺りはね、アムロさん。MS狙いの武装盗賊団も出るんだって、今、地球連邦軍の広報担当者が言いましたって、僕は言ったんですよぉ!」
アムロ「武装盗賊団が出るようなところで!MSもなしに緑化活動を2週間もさせるのか、地球連邦軍は!!」
フジムラ「そうですけど?アムロさんは緑化活動がお嫌いなんですか?砂漠の緑化の為なら、武装盗賊団の一つや二つが何だっていうんですか?現地スタッフの皆様は民間人ですよ。まさか?ニュータイプのアムロさんともあろう方が?武装盗賊団ごときにびびっちゃってるんですかぁ?」
アムロ「まず、まず初めに、その武装盗賊団を殲滅させろ!俺がやるから!MSを渡してくれ!!その後に、この髭だるまを砂漠に埋めさせてくれ!」
フジムラ「いやいやいやいや、相手はMS狙いだっつってんでしょ。人の話聞かねーなぁ!この若造は!」
アムロ「緑化活動の前にやるべきことがあるだろう!MS狙いの武装盗賊団なんて、いの一番に消すべき問題だろう?なんで放置してるんだ?何をやってるんだ、地球連邦軍は?」
フジムラ「アハハハハハハ!アムロ君は地球の広さが分かってないからねぇ。いやぁ、若いっていいなぁ。あのね、アムロくーん。武装盗賊団の皆さんですね、この辺りの村々に拠点があるんですよねぇ。普段は村で普通に生活されていまして、アムロさんみたいな馬鹿な若造がMSに乗ってノコノコ出てきたところを狙って出てくるんですよぉ。いや、本当に恐ろしくてですねぇ。バズーカーやら落とし穴やらエレカアタックやら。あ!今、そこ歩いていたオジサン、あの人がこの村の武装盗賊団リーダーの人ですね!!こんにちはー!!」
アムロ「こ、の!!ダメ人間!!」
フジムラ「緑化活動にも協力的なんですよ、皆さん。ほんと武装盗賊団でさえなかったらなぁ。あ、ジャンクになったMS1機分で、この辺りの村8つくらいが1年生活できるくらいの額になるんで。馬鹿な若造はMSに頼らず、緑化活動してくださいねぇ。」
アムロ「俺を!!帰してくれ!!宇宙に!!」
フジムラ「砂漠を緑化したらいいですよー。」
- 19スレ主25/09/07(日) 08:49:18
- 20二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 09:10:22
現代海賊とかはだいたいこの感じよな
生活と盗賊・テロ行為が表裏になってて、国連規模の対策をしてないわけじゃないけど撲滅まではいかなくて、環境保護の名目や実績を掲げて資金源を得たりすることもあるやつ - 21二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 10:40:09
ふと思ったんだがここのssZのなかよし4人組の名前が
「シドレ」カ「ミ」ーユ「ファ」「サ(審議中)ラ」で
ドレミファソ(審議)ラシド
みたいな音階っぽくなるの可愛い気がする
ソは審議。曹長のソでも許されるか? - 221スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 12:53:39
「ダイクンの遺志を継ぐ者?ジオン・ズム・ダイクンのことか。地球圏のゴシップ記事にも1年に一回は出る話題だな。シャア・アズナブルは、ダイクンの遺児キャスバル・レム・ダイクンだとかいう。ジオン共和国成立時にも、キャスバル・レム・ダイクンを探して公王の座につけると言い出す政治派閥が現れた。ほぼ全員、戦後の軍事法廷で死刑判決が下ったけど。」
シャア・アズナブルがキャスバル・レム・ダイクンだという話を信じる者は少ない。というか、地球人の先祖が宇宙オオトカゲだという戯言を信じている者たちと数では大差ないだろう。あれ?結構いるのか?
共和国にいた『戦後ダイクン派』に死刑判決がでたのは、彼らがザビ家の行った虐殺行為に参加していたからだ。指揮する立場の人間だった。ジオン公国の、ザビ家の側近はそういう、権力者や権威におもねる者たちばかりだった。
「アステロイドベルトから地球圏までは1年弱くらいかな?アクシズは大きいから、時間がかかっただろうけど。戦艦なら、0084年内には地球圏にたどり着く。デラーズ紛争の1年後くらいになるか?その頃のアクシズはどんな様子だったんだ?ハマーン。」
デラーズ紛争は、0083年10月から11月にかけて、ザビ家の残党デラーズフリートが、核弾頭を使い地球連邦軍を襲撃し、コロニーを再び地球に落とした紛争だった。コロニーを地球の穀倉地帯に落として、地球圏全体の人間を飢え死にさせるのが目的の紛争。公的記録にはコロニー移送中の事故とされたが、共和国政府も共和国軍も真相は知っていた。地球連邦政府の情けをかけられたことも。
ジオン共和国は紛争が起きるまで何も、本当に何も知らなかったのだ。敗戦後の混乱を治め、懲罰的な禁輸措置や輸出入等の赤字や戦時国債の返還や脱走兵による物資や金品等の盗難・強盗やテロリストの跋扈、ついでに傷痍軍人や軍人遺族問題も含めて、様々な国家存亡の危機に対応していて本当に気づけていなかった。あまりの間抜けっぷりに、地球連邦政府も地球連邦軍も共和国を無関係としてくれた。追加懲罰が行われていたら共和国も共和国国民も死んでいただろう。。
まあ、その代わり、共和国は公国の残党狩りに予算と人材を充てざる得なくなった。つまり、ギャン部隊を始めとする残党狩り用の軍人育成だ。 - 231スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 13:01:06
「0084年末から、デラーズフリートを名乗るならず者たちがアクシズに来た。戦艦に自分たちの家族を乗せて、アクシズでザビ家の再興をするのだと抜かしながら、アクシズの少ない蓄えにさえ手を付けようとした。父の時代から貯蓄していた、緊急時のための食糧全てを切り崩さなければ、アステロイドベルトで殺し合いをする羽目になっていた。」
ハマーンは、当時のことを思い出したのだろう。少しだけ、顔をしかめた。
デラーズフリートの残党がアクシズに着くまでの期間が短いことが僕は気になった。シャア・アズナブルが地球圏について1年経たないうちに、アクシズに残党が辿り着いている。
「ハマーン、できれば落ち着いて聞いてほしいんだが。アクシズを開拓していたという話は、共和国では聞かなかった。公国時代の命令は大部分が機密で処理されていて、公的記録も乏しい。アステロイドベルトへ反ザビの派閥を追放していたという証言と命令書はあっても、詳細な場所までは地球圏からは分からない。アクシズの記録はザビ家の残党に破棄されてしまっていて、共和国も分かっていなかった。」
そう、ただ小惑星帯と一言で言っても、広すぎるのだ。火星と木星の間にあるアステロイドベルト。その中から、たった一つの小惑星を目指すなど砂漠で一粒の宝石を見つけろと言われているようなものだろう。
「気にしなくていい。私も分かっている。おそらくは、シャア・アズナブルが、デラーズフリートの残党を、いや、ダイクン派や他派閥も含めたジオン公国の残党を、アクシズへ扇動していた。奴が、地球圏に残していた部下を使って行っていたのだろう。あの時期に地球圏へ出て行ったのも、地球圏に手駒がいて情報を得ていたからだと考えれば辻褄が合う。……これはアクシズにいた頃から、分かっていたことだ。続々とアクシズに集まってきていたダイクン派閥とザビ家派閥は水面下で殺しあってはいたが、大規模な内乱にまでは至らなかった。理由は想像がつく。俗物のすることだ…」
- 241スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 13:16:27
そこまで言って、ハマーンはミネバのほうを不安げに見た。いや、そこまで言われれば僕だって分かるよ。
両派閥は、シャア・アズナブルとミネバ・ラオ・ザビの婚姻で手を打った。シャアはアクシズのダイクン派閥を握って、そして自分に不要だと感じた人間をアクシズと共に放り出した。地球圏に帰ってきてからは、同じく自分に不要と感じた地球圏のジオン公国の残党をアクシズに送り込んだんだろう。
そう、ゴミをゴミ箱に捨てるように。
派閥間の権力抗争を収めるために、アクシズはシャア・アズナブルを必要とした。それが、気に食わなかったシャア、お前は人を、命がけで小惑星を開発して生きていた人間たちをゴミのように扱ったのか。
その、壮絶な悪意の蟲毒、アクシズ。それでも、
「アクシズは、ハマーンとセラーナさん、ミネバちゃんを護って地球圏まで戻って来れた。」
そう、マハラジャ・カーンのアクシズは、娘たちを地球圏まで送り届ける役目を果たした。僕はそう感じた。
アクシズにラブソングを 編
今日日曜日だね。おはようございます!
アクシズにだって、祈りが込められててもいいじゃないか。
シャア・アズナブルはなんで、アクシズで大人しく余生を過ごさなかったのだろうか?アステロイドベルトまで行きながら地球に戻って来た人間なんだよなぁ。
>>18 MSを使わないだろうって思ったら。アムロ大尉がMS使えない様に強制されてて笑った。え?この地域て緑化活動を???
- 25二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 13:36:48
デラーズフリート残党、お祈り要素満載のままいちパイロットに全リソースをベットして大規模テロを実行させたもののその後に舵取りするはずの頭目が死んでたせいで完全に無駄におわったことは明白なのに、どうしてはるばるアクシズまで逃げ延びたあげく派閥争いしてるんだ迷惑な…静かにくらせ…
- 26二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:13:28
地球人の祖は宇宙オオトカゲ説、つまり宇宙世紀ではレプティリアン陰謀説の支持者がまだ残存している???
- 27二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:30:33
- 28何故なに君25/09/07(日) 20:11:14
リクエスト、お待たせ!!半分しかできてないけど!
何故なに!憲兵!!130番さんのSS編
カミーユ「ゼータガンダム本編では全く、姿かたちも存在もない憲兵の解説です。」
エグザべ「本当に影も形もない。普通は軍に不可欠な存在だと思うんだけど、憲兵。だって、軍隊内の警察組織だよ。」
カミーユ「普通に警察をいれれば良くないですか?おまわりさんで、良さそうなもんですけど。」
エグザべ「いや、良くないよ。だって軍事組織だから、機密も多いし、軍事組織の独立性を保たないと。軍の上に警察があるっていう歪な組織体制になりかねない。」
カミーユ「難しいです。」
エグザべ「警察が、軍を操作(捜査)できるようになったら不味いだろ。警察ってみんなはお巡りさんのイメージしかないだろうけど。公安、つまり反体制組織の監視やテロ、ゲリラの未然防止やサイバー攻撃やNBCテロ阻止やお偉いさんの護衛とか仕事が多岐にわたっている。僕らの中の人としては、このうち幾つか、自衛隊が管轄すればいいとか考えているけど、それは中の人の知識が薄いからだよね。」
カミーユ「普段は知識と情報の蓄積が大切だって言うくせに。予算分配で自衛隊が有利になるなら良いんじゃないかっていう過激思想ですよ。ティターンズと同じです。」
エグザべ「困った人だよ。まあ、大丈夫。現代日本だと、内閣府の中で警察も自衛隊も外務省も協力体制をとれるようになっているからね。詳細は、プロに任せるけど。」
カミーユ「プロの人!お願いします。」
エグザべ「それで、この軍隊内の警察は何をするかって言うと、軍で起こった事件の捜査や過激思想の取り締まり、軍人が軍規に従って行動して居るかっていうのを監視してるわけだ。そうそう、盗難やセクハラ、詐欺や殺人も捜査範囲に入るよ。エゥーゴは当然、監視対象だ。反地球連邦組織だったんだから。発起人もブレックス准将という過激思想家とシャア・アズナブルなんだから、当たり前なんだけど。そのエゥーゴをグラナダに押し込めて、憲兵を旗艦アーガマ内部に送り込んで監視しているから憲兵内部でかなり上位の監視対象だ。」
カミーユ「」 - 29何故なに君25/09/07(日) 20:14:26
- 30何故なに君25/09/07(日) 20:22:45
ゼータガンダム本編のカミーユ君はシャア・アズナブルがザビ家に反逆したこと、知ってるっぽいんだよね。
「あの人は両親の苦労を一身に背負って、ザビ家を倒そうとした人ですから。」「でも、組織に一人で対抗しようとして敗れた馬鹿な人です。」
ってセリフが5話にあるんで、シャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクン説支持者なんだと思う。
でも、ファーストガンダム見てれば分かるけど、こんなことファーストガンダム視聴者かシャア・アズナブル本人じゃないとわかんないんだよなぁ。
130番さんのSSの通り、レプティリアン陰謀説並の話題だよ。某ムーに載ってるに違いない。証拠何一つないもん。
プロの人教えて!教えて! - 311スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 23:28:28
地球圏まで、父が、父の開拓したアクシズが私たちを護った?アクシズが、私たちを送り届けてくれた?あの壮絶な日々、絶望と苦しみと喪失の象徴、アクシズ。
アクシズのハマーン・カーンであれば激怒し、このエグザべ・オリベを殺していたかもしれない。
しかし、私は、ただのハマーン・カーンは右頬に熱いものを感じていた。私が、小娘のように人前で涙を流すなど許されるのだろうか。マハラジャ・カーン、父よ!!お父様!!
「私は、私たちは、本当に生きて、地球圏に帰って来れたのか。父のアクシズで、あの箱舟で。」
ならば、もう、アクシズは役目を果たしたのか。父の願いが、私たち姉妹とミネバの地球圏への帰還であったのであれば、それは叶えられた。
「少し、先走った話にはなるけれど、ハマーン、貴女たちは地球に住んだほうがいい。このアーガマが帰艦する月面都市のグラナダ基地は地球連邦軍の憲兵によって、大掃除が終わった所だけれど。あまり長居をするべきではないと思っている。地球のほうが安心して過ごせるだろう。その方向で地球連邦軍も手配するだろうし。」
エグザべ・オリベ、お前は地球に私たちを導くのか。地球に私たちの居場所を作る気でいる。
「グラナダをエゥーゴの基地にしているなど、終ぞ聞こえてこなかった話だ。」
グラナダは、かつてジオン公国により占領されていた。シャア・アズナブル大佐の名があれば、エゥーゴの物になっていても不思議ではなかったのに、思い至らなかった。いや、当然だ。地球圏にジオン公国の帰りを待つ人間など居るはずがないのだから。ザビの忠実な部下、シャア・アズナブルが歓迎されるなどと思うのが、まやかしだった。
「まぁ、あまり褒められた作戦でもなかったし、地球連邦軍としてはいい迷惑だっただろうから軍機だ。むしろ、アクシズに知れていたら大変だったよ、エゥーゴの情報部も憲兵も。」
軽く笑ってエグザべが言うが、お前以外の人間の顔は引き攣っている。今、軍機と言ったか? - 321スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 23:30:26
「詳しい話はしないからセーフだよ。それより、全員の新しいプロフィールを考えておいてほしいな。情報部で戸籍を作らせよう。コロニーからの難民なら、簡単な審査と忠誠で認可が降りるはずだ。認可を遡らせて5年前辺りに設定してもらうと、より確実になる。暮らし向きは、君たちが渡してくれるアクシズや戦艦のデータ、MSのデータ、アステロイドベルトの勢力図、まあ、その他もろもろと引き換えで保障されるよ。……特にミネバちゃんは生涯、護衛と監視がつくだろうけど、生命の安全は確実だ。」
そう、エグザべは最後の一言を小声で言った。アクシズでの日々を想えば、天国のような待遇だった。
「ミネバを、普通の子供にしてあげたい。可能か?」
「ミネバちゃんは普通の子供だよ。学校にだって行けるだろう。まあ、連邦軍基地の軍人関係者居住地にある学校ならだけれど。高等教育は民間の学校にできるかどうかは、情勢次第だ。…違うよ、ハマーン。ミネバちゃんは、貴女とセラーナさんと一緒に生きていけることが分かったから、普通の子供なんだ。これからは、ハマーン、貴女がミネバちゃんのそばに居てあげてほしい。」
小賢しい男だ。だが、言っている意味は分かる。私1人、そう、軍人でもないただ、MSの操縦が上手いというだけの人間1人で情勢など動かせるものではない。
「では、ハマーン様にかわり、このマシュマー・セロが!!」
部屋の隅でミネバの護衛をしているつもりのマシュマーが声をあげるが、手をあげて黙らせた。
「17の貴様に何ができる?私の名代でもするつもりか?貴様程度で?」
「え?17歳?カミーユと同じ年じゃないか?!」
エグザべが驚きの声をあげ、マシュマーに振り向いた。私も驚く。カミーユ、もう少し幼いように見えた。何故戦艦に乗っているのか不思議なくらいに。
「え、ああ、ごめんな、不躾に見てしまって。背が高いから、とっくに成人しているんだと思いこんじゃって。」
背が高いと言われて喜ぶな、マシュマー。馬鹿な子だ。
- 331スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 23:33:30
「カミーユ、宇宙へ出て来た少年。あの子はどうして戦艦なんかに。」
エグザべと一緒に、私へ手を振って見せ、にこやかにおかえりなさいと言ってくれた、優しい少年、カミーユ・ビダン。強い子供でもあった。
「一言で言えば、シャア・アズナブルが原因だ。僕の友人は、奴が強化人間を作ろうとしていたと見ているよ。カミーユはその素体に選ばれ、戦艦に乗せられた。降りられないのも、まだシャア・アズナブルが捕縛されていないからだ。」
ブライトの顔が見えないのか、エグザべ・オリベ。先ほどから青を通り越して白くなっているが。
「強化人間の実験なら、アクシズのザビ派閥が主導していたはずだ。詳細も聞かされてはいた。奴らに予算を渡さなければ内乱になっていたからだ。強化人間をクローン化して量産し、兵士として運用する案にダイクン派閥も反対してはいなかったこともある。」
そう、アクシズの強化人間の実験では何人もの子供が実験台になり、死んでいったと報告を受けていた。強化人間に適さないと判断された子供が何人も犠牲になっていたことに、私は目を瞑っていた。アクシズで生き残るためには、目を瞑るしかなかった。ニュータイプと確定していたセラーナとマシュマーに手を出させないために、私は顔を知らない子供を切り捨てた。アクシズの宰相など、その程度のものだった。
「薬物と催眠とサイコミュの研究が必須だって聞いたんだけれど。ああ、そうか、公国時代はキシリア派閥がサイコミュを主導していたんだったか。エルメス?とかジオング?とか、なんかそう言う名前の。」
アクシズのサイコミュ実験、それは私のキュベレイが完成形を示している。情報部にも、憲兵にも明かしていい。アクシズの構造も、研究施設の場所も、モウサの構造も、物資の保管場所も、脆い場所も、全て。それは懺悔にもならない。償いにもならない。だが、地球圏でも同じことを許したくはなかった。人体実験は二度と。
それを可能だと、この私に思わせるお前は、
「もう、共和国軍人としての身分を明かしていいのか?エグザべ・オリベ。」
挑戦的に笑って、エグザべに言って見せた。そう言う余裕も出て来た。お前は人を恐れない人間か。ならば、私もお前を恐れない。
「今は、共和国と地球連邦の蜜月だよ。ようやくだ。共和国軍が力を入れて来た残党狩りも無駄に終わらなくて良かった。」
- 341スレ130番より愛をこめて25/09/07(日) 23:40:50
艦長室の中、何人か驚いている人間もいるのだが、気にもしないのか。いや、そうか、お前は自分が気にかけられるような存在ではないと思っているのか。馬鹿な男め。
「僕の身分は、憲兵も情報部も知っていることだから今更だよ。パイロットとしての本分を果たせばいいだけだから、アクシズのハマーンほどの責任もない。大したこともしてない。」
ブライトが胃を押さえて倒れた。介抱する様子は手慣れたものだな、エグザべ。自分をただのMSパイロットに押し込めるのは、もう辞めたほうがいい。地球連邦とジオン共和国の為にも、ブライトの為にも。何よりカミーユ・ビダンの為にならない。それを分かると良い。いや、私の言うことではないか。
いま、私が真っ先にすべきことがあった。一番大切なこと。
「ミネバ、私と一緒に貴女の新しい呼び名を考えましょう。これから、ずっと一緒にいるために、家族になるために。」
セラーナのところにいたミネバに呼びかける。
「ハマーン!!お母さまって、お母さまってハマーンのこと、よんでもいいの?」
憶えていてくれたのね、ミネバ。もう、5年も昔のことを。ほんの少しの時間、5分だけ2人きりで過ごせた時のことを。ミネバは私を母と呼んでいいか、呼びたいと言ってくれた。断ることしかできなかったのは、私が弱い女だったからだ。
「もちろんです、ミネバ!」
私の腕の中に、ミネバが飛び込んできたのを抱きしめた。温かい。愛し合うということは温かいことだった。
アクシズからラブソングを 編
オリーブを咥えた鳩、でも鳩の戦いは壮絶なんだ。日本では鳩は戦いの八幡神の象徴だ。
マシュマーをなんで選ばなかったのかハマーンのコメントあったけど。自分はマシュマーを哀れに思ったからだと考えてる。マシュマーはハマーンが負けるなんて考えてもなかった子供なんだ。実際、自分は、なんでZZでアクシズが生きているのか分からない。ジオン共和国はアクシズの支配下にあるらしいし。意味が分からない。
- 35二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:12:22
オードリー!オードリー!(素振り)
オードリーになるんだよ! - 36二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:08:04
- 37二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:38:59
背後の話しを聞いてるブライトのHPはもう瀕死だ手加減してやってくれ
え?何のことかわからない?そっかあ - 38二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:07:36
やだなぁ、で艦長や先任中尉もいる中で共和国からの出向者が艦の中心人物なわけ無いじゃないですかー(棒)
軍でそんなことあってはならないんですよ、まじで…(なってる) - 39二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 07:28:31
ぶ、ブライトさーん!!
そうかそう言えばマシュマーってZZ時点じゃ18歳だからグリプス戦役時点だとカミーユとタメか1個上ぐらいなんですな…背が高いと褒められて喜ぶマシュマーがなんかかわいい。 - 40二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 08:33:33
このレスは削除されています
- 41二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 09:19:16
- 42二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 13:18:06
- 43二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 13:28:21
- 44何故なに君25/09/08(月) 14:41:05
やったー!!念願のプロの人!待ってました!
お願いします!やったー!
エグザべ中尉、かなり無理通してやってるよね、130番さんのSS。俺は好き!初期のジャブロー、アンマン、グラナダ、カミーユ、の下りは軍だとやばい、けど、まぁギリギリブレックス准将の私兵集団エゥーゴの時期だからかな?ヘンケン艦長の功績にでもしたんだろうけど。
・・・・ブレックス准将は地球連邦軍に暗殺されても文句言えねーなぁ!おい!
- 45何故なに君25/09/08(月) 14:42:31
リクエスト投下!!
何故なに!!情報部!!130番さんのSS編
エグザべ「気を取り直して、今度は130番さんの情報部を考察していこう!ほら、おやつの桃のタルト、僕の分まで食べていいから。」
カミーユ「まあ、僕とは違う世界線のカミーユ・ビダンの話ですからね。あ、タルトはもらいます。返しませんよ。男に二言は無いでしょ!」
エグザべ「うん。ないよ。それで、食べながら聞いてほしいんだけど。130番さんのヌー曹長、すごく有能だよね。現場向きの能力まで持ってる。記憶力が、いや、全体の能力が高い。目測で艦内の設備を測定してる。ジュピトリスにもアクシズにも連れていかれるわけだ。」
カミーユ「情報部ってこういう特殊な能力無いとやれないんですか?」
エグザべ「僕はプロじゃないから分からないけど、きっと違うと思うよ。ヌー曹長は記憶力と分析力が高いから、情報部に配置されたんだろうね。一言に情報部って言っても、新聞や報道から情勢や外部勢力の分析したり、戦闘映像から敵戦力や予算を分析する分野もあるし、中には株価とか大学の最新研究から今後必要となる兵装や研究分野を予想したりもするよ。仕事が多岐に渡りすぎて、僕だと分からないな。」
カミーユ「何も分かってないじゃないですか?」
エグザべ「だって、僕らの中の人プロじゃないし。そうだ、少し不謹慎だけど、ロシアの現状を見よう。昨日、某Xで有識者?が言ってたけど、なんか戦闘機のパイロットを陸兵隊にいれて最前線に送り込むんじゃないかっていう、嘘だろ??っていうニュース。」
カミーユ「…嘘だ!いくら何でも、そんな馬鹿な!」
エグザべ「このニュースが本当かどうか確認したり、実際本当だったらロシアの軍内部で何が起こっているのか、分析するのが情報部あるいは情報将校の仕事になる。ヌー曹長はエゥーゴ所属の情報部って言うから、もう少し狭い範囲の情報分析を担当している感じだろうね。具体的にはティターンズの人事とか戦力分析とか補給内容からティターンズの行動予測とか。まあ、ヌー曹長含めた情報部全体でこういう事していると思う。レベル高いな、ここの情報部。」
カミーユ「憲兵とは仲良しなんですか?」
エグザべ「仲良しというか?……軍の警察に対して、情報提供を依頼されたら断れないだろう。130番さんのSSだとエゥーゴは正規の地球連邦軍と敵対してるわけでもないし。普通だと思うよ。」 - 461スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 17:39:10
僕は今、僕の第2の部屋でエグザべさんが正座をさせられているのをファと一緒にベットに座って見ていた。エマ中尉とアポリー中尉と何人かの基幹パイロット達とアストナージさんと…まあ、10人くらいに囲まれて、エグザべさんは正座していた。正座を指定したのはエマ中尉だ。もう絶対、エマ中尉は怒らせない様にしよう。硬い床に直接正座は、空手やってた僕にはわかる。辛いやつだ。
彼らは、無言でエグザべさんを囲んでいる。その中心で、なんで怒られているのか分からない犬の顔してるのがエグザべさんだ。
ヌー曹長が誰かに引きずられて、僕の第2の部屋に投げ込まれた。あれは管制の人だ。若くて気さくな人なのに、艦橋にいる人なのに、力は強いんだなぁ。
僕とファが部屋に来た時には既にこの状態だった。エグザべさんに、ファとの仲裁を頼みに来たんだけど。ちょっと無理そうだなって思って、その後、面白そうなので見ていることにした。エグザべさんは、多分助けを求めてこっちを見ているんだと思うけど。この面々に立ち向かうのは子供の僕とファじゃ無理でしょ。
「え?情報部と憲兵は知ってたって?」
アポリー中尉が言う。ヌー曹長に確認するように。
「そりゃね、知ってるでしょ。何のためのね、憲兵と情報部かってね。わざわざ言いふらしたりもね、しないでしょ。だってね、何の意味があるんだって話でね。聞かれたら答えるけど。いやいや、正式な手続き踏んでくれって前提でね。」
ヌー曹長は眠そうにうだうだ言っている。彼がおしゃべりなのはアーガマでは周知の事実だ。なんでも話してくれるわけではないというのは、分かっているけれど。
「そもそも、身分を明かしていいという許可が地球連邦軍と共和国軍から出たのは、僕の愛機、ギャン改-Ⅱが届いたのと同時だったんだ。八百長の打ち合わせがあって、打ち明けるのが遅れただけで作戦に支障はないと。」
と、エグザべさんもグダグダ言い出したところで、エマ中尉からげんこつが落ちた。
「『修正』です。」
「…話すのが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。」
深々と頭を下げたエグザべさんは、珍しく、しおしおした顔をしている。
アポリー中尉もげんこつを作って、ハアーッと息を吹きかけている。 - 471スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 17:41:56
「ジオン共和国軍は、エゥーゴを地球連邦軍の穏健派が作った新たな宇宙の治安維持組織、つまり反ジオン公国を主目的に掲げた、実質ジオン公国の残党狩りのための組織と考えていて、その組織にMSパイロットが不足しているという話を聞きつけたのを良いことに共和国政府に秘密で、連邦軍との協調路線を既設してしまおうと。ティターンズの創設時には、その交渉すらできなかったから、ちょうどいいと。」
「とんでもない話だ。」
アポリー中尉の眼も鋭い。怒ってるアポリー中尉は久しぶりに見たな。
「実際にそうで、僕はギャン改-Ⅱが届くまで共和国軍と連絡が取れなかった。というか、ある日、上官に呼び出されたと思ったら、パスポートといくつかの書類を渡されて、グリーン・ノアに向かわされて、何が何だか分からないうちに現地の連絡員に遅刻したって怒られて、次は月のアンマンに向かえと指令書だけを渡されて。僕がグラナダの領事館へ行って共和国軍に確認にしてほしいと言ったら、そこに待機していた連邦軍の憲兵にアンマンへ連行されて……いや、本当なんだ!!」
アポリー中尉がげんこつを落とした。
「本当にね、俺も全容を確認した時はね、連邦軍と共和国軍の正気を疑ったよね。」
ヌー曹長は言うけど、欠伸までした。そんなにおかしな作戦だったのか。いや、僕もエグザべさんが共和国軍人だとは知らなかったけど。そういえば、時々妙に共和国の事情に詳しかった。情報部と仲良かったから気にしなかったけど。
アポリー中尉もヌー曹長の言葉に、エグザべさんが嘘を言ってないとわかったのだろう。少しバツの悪い顔をしている。
「なんで、私たちに打ち明けてくれなかったの!」
エマ中尉のいうことは尤もだった。いや、エグザべさんのことだ、本当にうっかり、忘れていたんだろうな。そういうところあるから、エグザべさんは。
「タイミングの問題で。いや、本当に申し訳ないです。僕としても、軍の命令が正式に下っていて。既に軍機の指定が外れている今だから話せることですが、本来、僕に下っていた命令は、MSパイロットの育成と訓練の支援で。共和国軍もエゥーゴがジオン公国の残党以外との戦闘行為を行っているというか、行う予定で居たことなんて想定外だったんです。」
- 481スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 17:45:16
ましてや、民間人で子供の僕がMSのパイロットしているなんて、本当に想定外だったんだろうな。シャア・アズナブルのことも。想定していたのなら、エグザべさんはアーガマに来なかった。共和国軍だって、エグザべさんをシャア・アズナブルに会わせようとはしなかっただろう。僕にとっては有難い想定外だったのだ。
「ブライト艦長まで知らないだなんて本当に、僕も思ってなくて。ギャン改-Ⅱが届いたときに知らされているものだとばかり。艦長からみんなに連絡がいくと思っていたのもあるんです。いや、本当に、僕から話すべきことだったんですけど。」
またグダグダ言い出したエグザべさんにアストナージさんがげんこつを落とした。
「自分は、大したことしてないって、ハマーン・カーンに言ってたわね!」
エマ中尉のすごい剣幕に、エグザべさんはたじろいている。まったく本当に、エグザべさんは。
「それは、そうでしょう。僕は大したことはしてないです。軍規に従っていただけで、グラナダがエゥーゴの基地になったことも、ヘンケン艦長を始めウォンさんや憲兵、他にも尽力してくれた人たちがいてくれただけですよ。」
エマ中尉から、またげんこつだ。大丈夫かな?エグザべさん、馬鹿になったりしないだろうな。
結局、エグザべさんは一時間の説教をみんなに散々受けた後、足がしびれて転んで、ヌー曹長に医務室に連れていかれた。
僕とファとの仲裁は要らなくなっていた。なんだか、エグザべさんを見ていてわかった。ファも僕を大事だと思ってくれているんだということが。
「いつも見ていてくれて、ありがとう。ファ。」
何度だって、伝えていいんだ、こういう事は。
「あばらは折れてないね。湿布だけ張っとくよ。」
結構、全身痛いんだけどな。特に足。
「痛み止めもいらないだろう。まあ、1週間は安静に過ごすことだね。」
医療班の人はいつも僕にだけ、痛み止めくれないよな。アムロ大尉とカミーユに殴られたときもくれなかった。
「念のためにカルシウムを多くとるようにタブレット出しておこうか。」
「いえ、子供たちに心配をかけるので。」
カルシウムタブレットなんて飲んでいたら、カミーユなんかすぐ怪しむだろう。そう、言ったら付き添いのヌー曹長に頭を軽く叩かれた。
「本当にね、中尉は常にこの調子なんですよ、先生。」
- 491スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 17:48:01
「ここは怪我人専用なんだよ、ほら、さっさと行った行った。」
あと、すごい怪我人の扱いが雑だと思う。全身に湿布だけ張られて、追い出されてしまった。
「いいですか、エグザべ中尉。グラナダの大掃除がね、こんなに早く終わったのも共和国軍の全面協力と情報提供がね、あったからなんですよ。そういうことをね、分かってもらわないと。」
「共和国軍がまだ、グラナダの情報を握っているなんて、僕は全然知らなかったよ。わずかに残っている公国時代の情報なんてものは、戦史研究者たちを苦しめているのに。」
本当にそうだった。公国時代の軍は、軍機が多すぎる上に破棄された文章も焼失した文章も多すぎて、ジオン共和国では研究者は発狂寸前というか、発狂してからが始まりとさえ言われているような有様なのだ。
「中尉のね、担当教官と先任軍曹とね、一度ゆっくり酒でも飲みかわしたい気分ですよ、俺はね。」
「気のいい人たちだよ、大らかで指導熱心だった。でも、僕の失敗談とかで盛り上がられるのは、少し困るかな?」
また、ヌー曹長に叩かれた。本音なんだけれどな。
「いや、今日は本当にヌー曹長に迷惑かけて、おまけに曹長は僕もカミーユたちも助けてもくれた。感謝してるんだ。ありがとう。」
素直に頭を下げた。本当に、心から、彼には感謝していた。ヌー曹長の協力が無ければ、彼が全力を出してくれなければ、ハマーン達を助けることもできなかったし、カミーユに僕の戦闘を見られるところだった。カミーユは賢い子だ。ギャン改-Ⅱの戦闘を見れば、悲しむだろう。これ以上、カミーユに人の死を身近に感じてほしくはない。MSに人間が乗っていることを分かる彼には、酷なことだ。
- 501スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 17:53:44
「本当に、もうね、エグザべ中尉ときたらね。人の足元見るのが、得意で困るんですよね。」
「そんなことしてるつもりは、ない。でも、誤解させるようなことをしたのなら謝るよ。」
「あのですね、子供たちが大事だって言うんならですね、エグザべ中尉も、相応のことをしてくださいってね、つまり気をつけてくださいってね、俺は言ってるだけなんですよね。情報部だって憲兵だってね、そりゃできることはしますけどね。俺たちだけでカバーできるもんじゃないでしょうよ。そういうことをね、分からないと本当にね、情報部総出でね、第2弾のお説教しますからね。」
説教の準備はできているとか、何とか言ってヌー曹長は情報部へ戻っていった。説教の準備って何なんだろうな?
エグザべ、お前そういうところだぞ 編
士官の役割って結局、作戦目的を達成させることなんで。限界ギリギリちょっと先だろうが、検挙されない違法行為だろうが、達成させれば良いんですよ。オーストリア帝国が言ってる。もちろん、建前と手順は大事だけど。
憲兵は自分もアメリカのドラマでしか知らない。後はノリで書いてる。良かったら、お願いしたいです。
- 511スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 18:07:44
エグザべのしたこと、簡単まとめ
アンマン潜伏中のアーガマを防衛した
ジャブロー攻略を中止させて、少なくともMSパイロット80名の命を守った
グラナダをエゥーゴの基地にした
エゥーゴを地球連邦軍配下の組織にした
エゥーゴ監視のため憲兵をグラナダ基地に多数配置してもらうように陳情した
ティターンズ指揮下に入らざる得なかったパプテマス・シロッコ大尉と水面下で連絡を取り合い、決定的な敵対を避けた
フォン・ブラウン市防衛戦で暴走したティターンズ指揮下のMSを多数撃破した
フォン・ブラウン市防衛戦でクワトロ・バジーナに戦果を出させてあげた
カツ少年の保護に協力した
グラナダ基地にコロニー落とそうとしたジャマイカンの乗る戦艦アレキサンドリアを単機で墜とした
G3ガスをコロニーに対して使おうとしたティターンズのMSを撃破し降伏させた
ブレックス准将の安否確認を憲兵にブライト艦長を通して依頼させた
パプテマス・シロッコと連携してアクシズ穏健派を保護することに成功した
こんなもんか?
ん???まあ、ぎりぎり大丈夫では?作戦立案として具申しただけだし?功績は全部、ヘンケン艦長とかブライト艦長のものになるから、これ。
エグザべ中尉も大したことしてないって言ってるし。OKです!
本日もよろしくお願いします。 - 52二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 18:11:17
エグザベ中尉が四方八方から愛のハリセンでシバかれてると気分がいいぜ……!
己を安めに見積もりすぎて暗殺されないように気をつけな!いやもうされかけてたなガハハ - 53二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 19:09:47
- 54二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 19:27:48
並べてみると戦果やばいなぁ
まあエグザベ中尉いわく大したことしてないらしいしし色々決着着いたら共和国に戻って大尉に昇進するくらいで、連邦はブライト艦長が英雄になるだけだし問題ないよね()
果たしてエグザベ中尉が無事に共和国に戻れるのかは知らんけど
そういえばこの場にいないアムロはどこまでエグザベ中尉のことを知らされてるんだろうか
憲兵の判断次第ではほとんど何も知らない可能性も有る?
ブライト艦長は早急にエグザベ中尉の情報開示を情報部に申請して確認しないとそいつルウム難民とかまだ言ってない爆弾あるよ
精神衛生のために自衛しようね!
- 55二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 19:28:10
ここの共和国の、
いそがしすぎてエゥーゴの実態をまるで感知してなかった
+デラーズ紛争もまるで感知してなかった
+残党狩りせざるを得ないことは理解していてギャン隊や白ギャンを広告塔にまでしてる
+協調路線を既成事実にしたくて先遣したパイロットの選出が変に的確
+そのわりに切り捨て覚悟なのか全く無説明で投げ込んだ
+でも放り込まれた側は無説明でもそんなに困らないミッションではあった
とかいう働いてくれてるけど絶妙なポンコツさ結構好き - 56二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 21:49:19
- 57ガンダム初心者のミリオタ25/09/08(月) 22:37:14
エグザベ「はい、ということでリアル軍知識の解説役を拝命しました。
何故なに君さんに敬意を表して自分も会話形式でいかせていただきます、最初に謝罪しておくとなかのひとは軍事の専門家じゃないので最新知識には疎いです。
更にはガンダム知識も初心者です」
カミーユ「あくまでチョトシッテルなミリオタの素人解説…と思ってください、とのことです」
エグザベ「と、いうことで今回のテーマは>>28でカミーユが言ってた『憲兵と警察ってどう違うの?』だよ」
カミーユ「軍の中の警察組織…なら警察でいいんじゃないかなって思ったんですけど、そうはいかない事情があるってことですか?」
エグザベ「そのとおり。
まず警察と軍の違いからだけど、ものすごく大まかにいうと警察は国内のみで完結する組織、軍は国外でも活動する必要がある組織…になる」
カミーユ「あ、ということは、軍が国外で活動するとなったときに、警察は一緒に行くことができない…ってことですか?」
エグザベ「そう、そして国外に出たときに自国からの援助があるとは限らないので、軍はその内部で全部用意する必要があるんだ。
よって秩序維持のために軍組織の中に警察のような司法組織が必要ということになる。
憲兵制度の存在理由はだいたいこんな感じと思ってくれればいいかな」
カミーユ「GQXで出てた『軍警』も憲兵の仲間ですか?」
エグザベ「仲間というか名称が違うだけで組織としてはおそらく同じだね。サイド6に展開してる軍の一兵科なんだろうと思う。
ただ、どちらかというと現実でいうとフランスの国家憲兵隊に近い性格で、僕らのエゥーゴを影ながら支えてくれてる憲兵と同一の権限があるわけじゃなさそうかな。
GQX軍警は憲兵であると同時に行政警察組織、つまり一般的に言う『警察』としての機能を兼任してるんじゃないか? と思われるけど詳細は不明。設定集が出てほしい」
- 58ガンダム初心者のミリオタ25/09/08(月) 22:38:34
カミーユ「なかのひとがにじみでてますよエグザベさん。
軍警や憲兵の仕事って具体的にどういう感じなんです?」
エグザベ「国や時代、そもそも平時か戦時かで違うので一概に言えないところもあるんだけど、大まかにいうなら平時、つまり部隊が戦ってない時は警察とほとんど一緒。
軍紀に違反して無いか、違反があった場合罰則が必要か、といった軍内部の保安任務が主だね。
違法行為があった場合は軍法会議…軽微なものならば査問委員会、いわゆる『お偉方からの呼び出し』で終わることもあるけど、これらを開くのも仕事の一つだよ。
もっとも、軍法会議で死刑判決までいくのは本来よっぽど人命軽視傾向の強い軍でないとほとんどありえなくて…とこれ以上は本題から外れるからまぁ今はいいか。
戦時中は捕虜の取り扱いや要人警護なんかが主な任務になる。
僕らがパプテマス・シロッコのところに行った時に憲兵たちがついてきたのも、任務の名目としては警護になるね。
Z時空だとほぼ存在感がないらしいけど、要人警護の任務もあるから多分アムロ大尉の警備してたのが担当としては憲兵の部隊になると思われるな。
あ、あと重要なのが戦地の交通整理」
カミーユ「交通整理?」
エグザベ「大量の人員や物資を渋滞することなくさばいたり、必要なところに必要なものが届くように輸送ルート確保したり。
ものすごく雑なイメージとしては空港の管制官や、コミケで一般参加者を整理してるスタッフさん」
カミーユ「こみけ」
エグザベ「旧世紀の映像をみたけど、あれだけの人数を捌くのはなかなかできることじゃないさ、あのロジスティクスの手腕は見習いたいね」
ということで、憲兵の基礎知識でした。
作中での設定とリアル事情とは差異があるかと思いますので、ざっくりこういうものかーくらいの参考になれば幸いです。
ガンダム知識は有識者の解説にいつも助けられております、ありがとうございます。
多少はこれで恩返しできたかな…
- 591スレ130番より愛をこめて25/09/08(月) 23:08:07
ありがとうございます!憲兵って交通整理や海外派遣もあるんですね!全く考えていませんでした。
そういや、スローターハウス5ってSF小説で捕虜の運搬、衛生活動や奉仕活動の指導をしている軍人いましたね。あれ、憲兵か!!後方にいる高級将校の割には雑用するなぁって、変に感じてたんです。長年の謎も解けました。
本当にありがとうございます!
そうか、ロジスティクスは兵站だから、憲兵がいれば、普通に憲兵でバスク止められるな。Z本編にいない理由はそれかな?
あ、アムロが地球にいるときの監視の夫婦も、もしかすると、憲兵からの選抜だったりするのか。めっちゃ大事にされてるじゃん不満だったんだろうけど。
あと、ティターンズ憲兵!!まともな仕事しろや!!没設定でも、カミーユにセクハラすんなや!
- 60何故なに君25/09/08(月) 23:48:58
おお!!憲兵だ!!
え?本編に憲兵いた??ティターンズの憲兵?何それ癒着じゃん、ダメじゃん。
ほんまもんの憲兵知識ありがとうございます!!ありがとー!!
そうだよ!!海外行くじゃん軍って!海外の駐屯地とか普通に憲兵いるじゃん。沖縄とか岩国とか横須賀とか!俺ってバカ!!
ガンダム、兵站って概念がアニメに取り上げられ始めた時期の作品だから、まだまだ憲兵の役割について知識が薄かったんかね?製作陣には戦中戦後組も多そうなもんだけど。
製作者サイドで、特別高等警察とか思想取り締まり系統の警察と混ざってるのかもね。わざとか、そうじゃないのかわかんないけど。
やっぱり、上手に説明してくれる人は分かり易くていいな!
俺もがんばろ!
- 61二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 01:54:09
ぶっちゃけわーくにの憲兵は
明治の設立から民権運動の弾圧やらやってきて
戦後解体されるまで海外領土まで範囲広めてずっとその役目変わらんかったし
二二六事件みたいな反乱を未然に防いだって話も当然表に出なかったから
その言葉自体に悪い意味付いてて分ける必要がなかったんじゃないかな… - 62二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 09:10:55
まあ戦後メディアとか教育現場の派閥が戦前に取り締まられる側だった人達が主流になってるのもあって
一定の世代にとって憲兵は『何か無駄に偉そうで理不尽な因縁つけて来る嫌な奴ら』というイメージが定着してるんだと思う
ヤンキーや暴走族が主役の漫画で警察官が蛆虫みたいなキャラにされがちなのと同じで
ガンダムでマトモな憲兵が出て来ないのも似たような理由かも知れないね - 63二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 11:52:31
陸軍憲兵隊が悪いよ陸軍憲兵隊が〜
- 641スレ130番より愛をこめて25/09/09(火) 16:36:05
アーガマは無事にグラナダに着いた。というのに、カミーユはちょっと面白くない思いをしている。正直に言うと、不満だ。
僕の第2の部屋、いつの間にか勉強をしに集まる人間が増えている。マシュー・ゼロとセーラ・クランとマイネだ。ミネバは名前をマイネ・ヴァ・クランに改めたのでマイネと呼ぶことになった。
普段からマイネと呼ばれていないと慣れないから、もうミネバと呼んではいけないと、ヌー曹長とエグザべ中尉に指示された。そういうものなのか。ミネバという単語にも反応してみせないくらいになるまでは、時間がかかるんだろうけど。
そこまでは良い。いいけど、なんで僕の第2の部屋に集まってくるんだという問題だ。
エグザべさんは、あの後、とうとう執務室を宛がわれる様になってしまった。適当な空き部屋を執務室として設定されちゃって、書類や文字の書かれた紙きれなんか全部、情報部によって持っていかれ、エグザべさん本人も持っていかれた。
一応、憲兵がこの部屋の見張りに5人もいるから、ドアを開けたままにしていても狭く感じる。なんでも、ハマーンさんが憲兵と情報部に協力している間、護衛対象を一まとめにしておきたいと言う怠惰な精神からの発案らしかった。採用してほしくなかったな。いや、マイネは良い。仕方ない。ファもマイネと楽しそうに話しているし。
でも、セーラとマシュー、この2人は僕と勉強の成績で張り合ってくる。なんでだよ!エグザべさんがグラナダから取り寄せてくれた問題集の正答率で僕が勝っただけじゃないか。頑張って勉強した僕の努力の成果だ。
「貴様、なんでそんな先にテキストが進んでいるんだ!私とセラ…セーラ様に合わせろ!騎士道精神を持て!」
「何言ってるんだよ!俺は、とっくに終わってるんだ。そっちこそエリートだったんだろ!なんで、まだそんなところで躓いてるんだ?!」
同じ数学と言っても、僕のテキストは数学Ⅲで、マシューは数学Ⅰだ。そもそも、勉強している範囲が違う。比べてくるな! - 651スレ130番より愛をこめて25/09/09(火) 16:38:11
「私たちは、私とマシューは、アクシズではまとまった勉強時間が取れませんでしたから。居住地には初等教育や中等教育の制度もまだ作れていなくて。実験も訓練もありましたから。」
ニュータイプの実験やMSの訓練で、勉強時間が取れなかったのか。それが分かった。
「もう、仕方ないな、マシュー。分かんないところはどこだよ?」
「全部だ!」
胸張っていうことじゃないだろう。というか、全部って何なんだ。どこから教えたらいいんだ、僕は!
「堂々と言うことではありませんよ、マシュー。昨日の小テストをカミーユさんに見せなさい。私の小テストはこれです。」
セーラさんは丁寧で親切な人だ。マシューはこの人の護衛のつもりなんだろうけど、どっちかと言うとセーラがマシューを手助けしてるんだよなぁ。ちぐはぐな2人だ。
「マイネは宿題してきたのか?お兄ちゃんが採点してあげるから。」
「私がもう採点したわ。満点で偉いわね、マイネちゃん。」
ファがマイネの勉強を見てくれるのなら仕方ないか。僕がこの2人の面倒みるしか。
グラナダは大掃除が終わったけれど、市街地は様々な地域から人がやってくる。当たり前だが、やっぱりグラナダは宇宙のハブ港なのだ。だから、安全な居場所と言うのはやっぱりグラナダ基地になる。アーガマの中は更に安全な場所だった。運ばれてくる荷物さえ全て憲兵の検査を通らなければ乗せられない。不便だが、それで安全が担保されているのだから、僕は安心してここで過ごせる。
ハマーンさん達もそれで安心できるのなら、僕が力になれることがあるのなら勉強くらい面倒見るさ。
「……マシューは、テキストを最初からやり直そう。大丈夫だ、俺が分かるまで教えるから。」
先は長くなりそうだ。
サラとシドレ、いや、パプテマス大尉に相談したいな。エグザべさんの仕事は増やしたくないし、ファにも苦労は掛けたくない。大人って、先生って、本当に大変なんだな。高校の先生たちを思い出した。ろくでもない先生もいたけれど、全員無事でいてほしい。そう、思った。
- 661スレ130番より愛をこめて25/09/09(火) 16:42:34
小噺
「異様に体が丈夫で、身体能力が高い人間っているもんだよ。いや、長年、軍で医者してるとたまに診る。他にも何人か会ったことがある。ただの人間の個体差だ。ニュータイプだとかオールドタイプとか関係ないさ。人類史を紐解けばいい。宇宙世紀以前の映像でも、オリンピックの映像でも、びっくり人間映像でも見ればいい。エグザべ中尉くらいの身体能力を持った人間なんぞ、腐るほどいる。…だが、そういう人間に痛み止めなんか早々渡せるか。ああいうのは、痛みがないとすぐ無理して静養なんかしないんだ。私は医者だから詳しい。早死にさせたくないなら、縛り付けてでも安静にさせておくべきだ。…あの機体、医者としてはお勧めしないな、早く降ろしたほうがいい。」
「そうは言ってもですね、先生。あれね、あの機体送って来たの共和国軍なんですよね。どうにかね、俺ら情報部もね、何とかしたいんですよね。そもそも中尉は、共和国軍人以前にルウムの難民だったんですよ。本当に憲兵さんも隠してくれちゃってね。これって拉致じゃぁないですか。中尉も言わないですし、憲兵さんも言わないですし、問題視してるの俺ら情報部だけですよ。ルウムの難民を拉致しといて、あんなパイロット殺すような機体に乗せやがってね。」
「戦闘記録を見たが、あれで死んどらんのだ。骨折もしとらん。安静にさせとけ。」
「いや、安静にはさせますよ、させますけどね、こう、共和国軍の弱みになるようなね、非人道的行為とかの痕跡とかね、決定的物的証拠をですね、見つけるか作るか、診たって証言するかカルテ偽造するかね、できないんですかって話なんですよ。」
「医師免許取り消し。」
「どうせ、後1年で定年じゃないですか?今更何をね、戸惑うことがあるってんです?」
「定年後も私の人生は続くんだ、このボケ。怪我人でもないのに相手にしてやった時間を返せ、この間抜け。こっちも仕事が溜まっとるんだ、クソガキ。寝ぼけたこと言っとらんで、さっさとあのバカな患者を安静にさせとけ、うすのろ。」
- 671スレ130番より愛をこめて25/09/09(火) 16:50:14
「本当にね、こんな心冷たい医者しか用意できない地球連邦軍もね、うすのろと言えば、うすのろなんだからね、俺程度のうすのろくらい何てことないはずでね。いや、まあ、前の医者なんかより全然、先生の方がいいですよ、本当にね、これはお世辞じゃなくて、ありがたいですよ、定年が1年後じゃなきゃね、本当にね。」
「前の医者と比べるな。犯罪者の仲間だった人間なんか医者じゃない!おしゃべりスピーカー陰険マン。」
「エマ中尉ですね、ほんとにあの人、俺がエグザべ中尉と仲良くしてるのも気に入らないってね、ほんと嫉妬深いから。」
「でてけ、クソガキ。ここは怪我人専用だ!」
「怪我人を予防するのも医者の仕事のうちにしてやってもいいんですよ、こっちはね。どうにか、子供たちの保護者を続けさせてやりたいってね、そのための相談してるんですから、ちょっとは情に流されてくれても良くないですかね?」
「おしゃべりスピーカー陰険マンに出す情があるなら、そこら辺の細菌を気遣ったほうがマシだ!さっさと書類仕事でも押し付けて座らせとけ!さっさと行け!この、うすのろ!」
カミーユと新しい友達 編
16、17歳の人間を宰相だか外務次官にしなければならなかったアクシズの内情は地獄
大人は何してたんです???
教育というものは、やはりしっかりとした社会制度の上で、かつ資金があるからこそ充実するもの。アクシズにあったと思えない。
エグザべ中尉の問題はルウムの難民よりも重い話題ですよ。これは。バリバリの人権侵害だよ!!ジオン共和国は今すぐ返せ!
- 681スレ130番より愛をこめて25/09/09(火) 16:59:43
カミーユとマシュマーって良い友達になれる余地はあったと思う。
ボケのマシュマーとツッコミのカミーユみたいな。
ユニコーンは知らないので、ミネバちゃんが咄嗟に使った偽名がオードリーで合ってる??
でも、正直、ユニコーンルートは人類的にバッドエンドに近くない?ネオジオンみたいなのもいるし、どうせまた小惑星か隕石落とすんだろうし。ちょっと、縁起悪いかなって思って避けました。案くれたのに、ごめんなさい。
本日もよろしくお願いします。 - 69二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 17:16:00
セラーナ様の新しい名前セーラさんか…
いや別に何も問題は無いよなアイツに会う事はもう無いだろうし
アムロが聞いたらちょっと微妙な顔するかも知れんが - 70二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 17:53:13
ヌー曹長のような陰険で行動的でよく喋る男がアウト寄りの選択肢ぶんまわしてお兄ちゃんを遂行してくれるのはちょっと安心感があるよ…
思えばGQのエグザベ少尉にはこの手の年長で頼れる完全な身内が皆無だった 新任少尉に親衛隊長やらせるなら軍曹くらいつけてやれ! - 71二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 18:01:55
おしゃべりスピーカー陰険マン 声に出して読みたい日本語
- 72ガンダム初心者のミリオタ25/09/09(火) 19:21:13
- 73二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 23:13:31
何故なに君さんに加えてミリタリーくわしい人まで解説してくれてこのスレの情報部は人材ゆたかで助かりすぎるありがたすぎる
- 74オードリーコール人25/09/10(水) 00:26:45
そっすね、オードリーの名前はその認識で合ってます
実際ユニコーンルート…というかまぁそこに至るまでの時点でわりと宇宙世紀ってアレなことになってはいるのですが
ユニコーンの主人公がずっとミネバのことを最初に名乗ったオードリーの方で呼び続けてるので
ユニコーン見た民としては『個人としてのミネバ』=『オードリー』くらいに刷り込まれてる状態でして(※個人の感想です)
まぁそんな民の妄言です、受け流してくだせぇ
いつも楽しく読ませていただいております。
- 75二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 08:19:55
カミーユとマシュマー可愛い
同年代の同性のお友達ができて青少年の健全育成が相互にはかどる - 76二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 12:44:25
この機動戦士ガンダムの続編このエグザベ中尉って奴が活躍し過ぎて主人公カミーユの影が薄いよねちょっとエグザベ中尉に重傷負わせてしばらく戦線離脱させてみない?(闇の宇宙世紀人)
- 771スレ130番より愛をこめて25/09/10(水) 16:41:16
とうとう、僕は僕の部屋から閉め出された。艦長室の近くの部屋の荷物を無理やり奥に詰めて、その手前に置かれた簡易的な事務テーブルで書類仕事をするように命令が下ってしまったのだ。
いや、書類仕事だって軍務だ。真面目にやらなければならない。が、量が多すぎて訓練の時間を削るか、睡眠時間を削るかしなければ。なんでこうなったんだか?
もちろん部屋のドアは開け放している。時々パイロット達や、情報部や、整備班が書類を手にやってくるからだ。
パイロット達の当面の問題は、アクシズのガザC部隊対策だ。ハマーンがエゥーゴにくれたガザC、整備士に言わせると火力以外にも素晴らしい部分があった。整備性の良さと製造の容易さだ。近接攻撃には向かないが、少し無理すればガザC大部隊が編制されかねないくらいに。そうなれば、強力なビームライフルの弾幕が張られてしまう。新兵だってそれくらいのことができるくらいの操作性の良さもある。エゥーゴのパイロット達の訓練に、精密射撃の訓練とMSを常に機動させ続ける訓練を追加した。パイロット達の負担は大きくなるだろうが、ガザCはできれば戦艦に近づけずに落とすしかない。
近接戦闘の適正があるパイロットの選定も提案した。時間が取れそうにない僕に代わって、エマ中尉が近接戦闘部隊の指導と指揮を受け持ってくれた。エマ中尉はとても優秀なMSパイロットで指導も丁寧だ。頼りになる。アポリー中尉は精密射撃の訓練を集中して行うと自ら立候補してくれた。彼を慕うパイロットは多い。本当に助かっている。そう、僕に代わってロベルト中尉に傷痍軍人向けの就職活動支援団体のパンフレットなどを持って行ってくれたのもアポリー中尉だ。ロベルト中尉が、前向きに検討するきっかけになれればいいんだけど。
ふと、ヌー曹長の言葉が頭をよぎった。いや、それは僕だけでは無理だし、これからの計画に関わる。だめだ。 - 781スレ130番より愛をこめて25/09/10(水) 16:43:14
ガザCが強力な機動兵器であれば、パプテマス・シロッコと連絡を密に取らなければならない。サイド2に到着したジュピトリスを介して、ドゴス・ギアと連絡を取るのはまどろっこしいな。だが、今は仕方ないか。現在、憲兵はジュピトリスに自由に出入りできる。まぁ、外聞は悪いけど、ジュピトリスにあるヘリウム3の管理が適切かどうか確認するという建前に、今の弱ったティターンズは逆らえない。その憲兵を隠れ蓑に、情報部と連携してジュピトリスと情報共有を行っていた。
そういう意見具申もブライト艦長と連邦軍上層部にしないといけないから、情報部が必ず僕の部屋に1人詰めているのだ。
「エグザべ中尉、昼食の時間なのでカミーユ君とファさん呼びますね。」
今部屋にいるのは、ヌー曹長ではない。彼はグワダンに連れていかれたことを根に持っているらしく、というより、自分から言い出したこととはいえコレクションを売ってしまったことを後悔しているらしく、グラナダで買い集めてくると僕に宣言して行ってしまった。わざわざ言わなくていいのに。
食事の時間には、カミーユとファさんを呼んで食事を一緒に取るように手配までしてくれたのは嬉しいけれど。ついでに、訓練の時間も確保してほしかった。
ギャン改-Ⅱ、もう少し、早く機動できないだろうか。グワダンの右舷の副砲やカタパルトを無傷で終わらせてしまった。グワダンはアレキサンドリアよりも大きい。対艦ミサイルでもアーガマ単独でも落ちはしないだろうと。いや、欲張り過ぎか。僕は本当に強欲だ。
そうだ、Ζガンダム問題もあった。あの機体は今はグラナダ基地で管理と言うか保管されていて、誰も乗り手がいない。試し乗りさえする時間もなかった。一応はアーガマ所属のMSとして登録されているが、パイロット達の誰も立候補してこなかった。割と重大な問題だが、どうしようもないので放置していた。カミーユが設計した機体だっていうし、折角なら僕が一度乗ってみようかな?いや、書類が…深くため息をついた。
- 791スレ130番より愛をこめて25/09/10(水) 16:45:21
そうだな、まずは目の前の軍務だ。積み重なった書類を捌くのも、軍人の仕事のうちだ。こっちのほうが、重要な仕事なんだ。
「食事も!重要な仕事でしょ!エグザべさん!」
手にした書類をカミーユに取り上げられた。集中しすぎたかな?
「そうだな、食事も休憩も大事な仕事だよ。カミーユもファさんも今日はこっち来るの早かったね。あと5分くらいは余裕があると思ってた。」
「今日はマイネちゃんたち、ハマーンさんとお昼食べられるからって、早くに帰っちゃったんです。ね、カミーユ!」
「最近、部屋が狭いんです!昼食くらい、ゆっくり食べていいでしょ。ファだって僕だって、エグザべさんとご飯食べたいし。マシューの奴もセーラさんも数学できないし、最近は訓練の時間も短いし。」
カミーユもファさんも優しい子だ。ちょっと無理させてしまったのかもしれない。忙しいからというのは理由にならないよな。今日はゆっくり話を聞いてあげよう。埋め合わせにもならないだろうけど、いつか…そう、いつか、彼らが大人になった時に、その時にこれが力になればいい。
「だいたいファはさ、僕にマシューとセーラの勉強を押し付けてマイネとお絵描きしてるんだもんな。」
「カミーユが言い出したのよ、2人の勉強見るって。エグザべ中尉さん、カミーユはすごい教え方上手なんです。前は私の勉強も見てくれなかったのに。ずるいカミーユ!」
「教えてほしいなんて、一言も聞いてない!」
「友達が増えたんだね、カミーユもファさんも。」
僕の、高校の教室を思い出した。
「はい、これ、エグザべさんのパイロット用ランチボックスです。」
「カミーユ!書類の上は!止めてくれ!汚したらまずいんだ!そっちにテーブル出すから!ちょっと持ってて、頼むよ!」
- 801スレ130番より愛をこめて25/09/10(水) 16:47:55
アクシズの情報がジュピトリスから届いた。軍機だ。信頼する私の副官が紙にまとめて、このドゴス・ギアにジュピトリスの艦載員を使って届けさせた。
このパプテマス・シロッコの友、エグザべ・オリベから託された、最重要機密だからだ。万一すらない様に、古風だが封蝋までしていた。ハイファン中尉らしいことだ。
アクシズ、一番気になっていたのは、人口規模だ。民間人を含めて3万人しかいないことが記されていた。資源採掘用の小惑星アクシズに接続された極小惑星モウサ、そこをベットタウンにアクシズで生産活動をしている、か。アクシズは人間社会を保てている事さえ奇跡のような状態だな。穏健派など生きてはいまい。いたとしても、地球圏まで来て自発的に逃げ出さないのだ。もう、見捨てるしかあるまい。友は、エグザべは悲しむだろうが、パプテマス・シロッコがそれをすればいい。ティターンズは本来、ジオン公国の残党を殲滅するための部隊だ。
大義がある。わざわざエグザべの手を汚さずとも、それができる。
シャア・アズナブルの盗んだ戦艦。ティターンズは複数の艦隊で長距離から追跡させている。サイド4コロニーのデブリ群でこちらを撒こうとしているとしているらしいが、無駄だ。人海戦術の恐ろしさを思う存分に味合わせてやろう、シャア・アズナブル。人の形をした獣。人間が文字を持つ前から使ってきた戦術だ。人が獣に対して使って来たものだ。貴様には、その程度でいい。こちらを恐れ、憎むが良い。思い通りにならない敵相手に焦ったお前が何をするかなど分かり切ったことだ。
アクシズに逃げ込む。シャア・アズナブル大佐の堂々たる帰還を装って、貴様はそうするだろう。
アクシズの3万人、貴様を歓迎するだろう。ミネバもハマーンもいなくなったアクシズは、シャア・アズナブルを新たな王に据える。そうするしかないからだ。たった3万人の王、シャア・アズナブルの完成だ。ジオン公国の残党の王だ。泣いて喜べ。
ティターンズのパプテマス・シロッコが掌握している全艦隊の兵士の数も3万人だ。都合のいいことに、あと3日もすれば、ティターンズと無関係の対テロリスト制圧組織『ヴェルザンディ』となり正規軍として活動もできる。このパプテマス・シロッコがそう、した。新設組織に右往左往するシャア・アズナブルの姿は笑えるだろう。
- 811スレ130番より愛をこめて25/09/10(水) 16:56:10
そう、笑えると言えば、グリプス2も良い笑いものだった。ザビの残党に破壊され続け必要な物資が不足したあげく、宙域の監視も疎かになった結果、正規の地球連邦軍に襲撃され破壊された。
祝杯をぜひ、友と副官とあげたかった。
まあ、逃げたバスクを捕らえた際にそうしよう。アレキサンドリアの同型艦で逃げたことはわかっている。サイド1方面に。そちらも地球連邦軍によって監視されている。このサイド4宙域からも近い。どこかにコロニーを落とさない様にだけ気を配らないといけないが、その余裕すらないだろう。バスクに人望などない。
ジャミトフは、命もない。正確にはまだあるが、昨日病死したと地球連邦軍の公式発表があった。バスクと共に逃げたジャミトフはどのように死んでも地球連邦軍は関与しないということだ。ジャミトフを名乗る怪人物の死に方など誰も気にはしない。このパプテマス・シロッコが手を下すまで、息の根があるといいのだが。
ドゴス・ギアも、既に貴様らへの報復の準備ができている。
シャア・アズナブル、アクシズがお前を待っている。
いつの間にかパプテマス・シロッコが暗躍してた 編
しゃーけど、パプテマス・シロッコなら、本気出せばこれくらいできるから、まあ、いいか!8年間ジュピトリスを守り切った実績があるから、余裕余裕。
カミーユ?子供一人で戦況や世界が変わるほど甘くないんですよ。パプテマス・シロッコもZ本編で言ってるでしょ?武器振り回してりゃ世界が変わるなんで考えるなよ馬鹿どもが(意訳)って。
本日もよろしくお願いします。
- 821スレ130番より愛をこめて25/09/10(水) 17:12:15
自分は割とパプテマス・シロッコは正気よりだと思ってて、だからこのSSだと優遇というか、使いやすいキャラです。
何させてても、いつの間にか「大勝利」もぎ取ってくる。
パプテマス・シロッコ語が使いやすいとは思ってないけれど。
自分のエグザべ中尉はパプテマス・シロッコが年上で階級も上だから、甘えているところがありますね。こいつ、そういうところ馬鹿だから。仕方ないね。
Z本編の登場人物で、一番勤続年数長いし(木星勤務期間)率いてる部下の人数も多いし、技術開発も最先端走ってる。実績ですべてを物語ってる。
なんで頭ハイファンにならないガンダム民がいるのか分からない。エグザべ中尉はそう言ってる。
さっき夢の中で、エグザべ中尉と喧嘩したんですよ。パプテマス・シロッコがクワトロ・バジーナと手を組むかどうかで。殴られましたね、俺。ぼっこぼこでした。お前も怒る時があるのかよ。ま、仕方ないね、エグザべ中尉は頭ハイファンだから。パプテマス・シロッコも気高い人物だから、人類にとって、そんな無意味で有害なことしないもんな。(洗脳済) - 83二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 17:59:19
ズッ友が書き手さんの夢の中にまで現れてズッ友してるの草
逆にエグザベ中尉がクワトロ大尉と組んだら、シロッコどう反応するんだろう? - 84二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 19:19:00
優しいわが友の手を汚すまでもなく私が全部なんとかしちゃうもんね〜でいままでエゥーゴがリソースも戦力も足りなくて出来なかったこと全部お膳立てしてくれてて草
物語上できることが多くてぶっちゃけ便利で言うならこのうえなく便利だよねシロッコ… - 85二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 19:23:52
なんかエゥーゴ自体にそもそも後方支援員が足りてない気配もしてきたな
エグザベくんは書類作業補助や各所との調整役をしてくれる秘書官つけようか
というか共和国との連携も公表できるようになったし、もう一人事務処理専門の文官派遣とかできませんかね
え? どこも人員が足りないから無理? そっかぁ…
裏で手を汚すのは自分の仕事だって覚悟決めてるシロッコかっこいいな
正規軍部隊になったら共同任務のための戦闘訓練に必要だからとかで直接ドゴス・ギアとエゥーゴで連絡取れるようになれそうだな…そもそも同じ連邦軍内で情報共有もできずに部隊同士が断絶してるほうがおかしいのよ…
がんばれズッ友 - 86何故なに君25/09/11(木) 00:15:02
130番さんのエグザべ中尉、130番さんと時々会話してて笑う。
仲いいな!
何故なに!!外伝!水どうアムロSS砂漠緑化編2
アムロ「宇宙が恋しい。」
フジムラ「は?アムロさん、どうしちゃったんですかぁ?急に落ち込んじゃって?え?今なんて、なんて言いました?え?宇宙ならMS狙いの武装盗賊団がいないと思いました?ほんとにもう!アムロさんったら、冗談がお上手!!天才だもんなぁ!これが、本場のニュータイプジョークですかぁ?」
アムロ「…フジムラを砂漠に埋めたい、今すぐに。誰に申請すればいい?」
フジムラ「ナイスニュータイプジョーク!はっはっはっ!!で、まぁですね、こちとら、いつまでもアムロさんのセンチメンタリズムに付き合ってる暇なんかないんですよぉ!!砂漠緑化しないと帰れないんですから!!アムロさんが!サイコロで6出したせいで!!」
アムロ「2週間で砂漠の緑化ができるわけないことは、宇宙育ちの俺でも分かるさ!本当の予定期間は何日なんだ!!1か月か?2か月か?それで、放送できる部分は何分になるんだ?!どうせ、俺がぼろぼろになってるところを、フジムラの笑い声の音声でもいれて120分くらいにするつもりなんだろう!!」
フジムラ「まぁまぁまぁまぁ。落ち着いてくださいよ。アムロさん、こっちは60分くらいで考えてますんで。撮り高無いんですよねぇ、そもそもねぇ、アムロさんは面白いことも言ってくれないし。」
アムロ「ニュータイプジョークとか言い出したのは誰なんだ?」
フジムラ「はいはいはいはい、こっちは45分にまとめても良いんですよぉ!編集で!アムロさんの泣きっ面だけ全世界に放映してやっても!視聴率稼げますしね!それが嫌なら、さっさとカンペ読みなさいよ!!ほら!」
アムロ「ぶっ殺してやるからな!砂漠の緑化を終わらせたら、フジムラの命も終わらせてやる!」 - 87何故なに君25/09/11(木) 00:17:44
何故なに!!外伝!水どうアムロSS砂漠緑化編3
フジムラ「うふふふふふ。もう、本当にアムロさんは。ほら、カンペ。」
アムロ「カンペ?これがカンペか?カンニングペーパーか?これが?いつも、いつも言っているだろう!一言しか書かれていない紙をカンニングペーパーと呼ぶな!『ここはどうして砂漠化してしまったんだ?』の一言しか思いつかなかったなら、先に俺に相談してくれって、言っているよな?!」
フジムラ「おお!ようやく聞いてくれましたね!アムロさーん。ここが砂漠化してしまった理由は、ズ、バ、リ、1年戦争ですよぉ!ここは、およそ8年前まで、今見えてるあの丘、あの丘まで畑があって、その向こうは林だったんです。これが当時の写真ですねぇ!主にトウモロコシやヤムイモ、キャッサバを栽培して都市部に販売していたんですが。」
アムロ「なんなんだ?この茶番は?誰が喜んでみるんだ?この番組を?」
フジムラ「若造は黙って説明聞きなさいよ。本当に最近の若者はこれだから。…で、ね。1年戦争の時に都市部がジオン公国軍に襲撃されまして、都市からこっちに逃げて来た疎開民で一時的に人口が7倍になりまして、無計画に家とか建物とか建てざるを得なかったんですよぉ。そうなると、分かりますよね?アムロさんニュータイプですもんねぇ。」
アムロ「フジムラの雑な説明で分かる人間が居れば、俺はそいつをニュータイプだと言ってもいい。」
フジムラ「またまたまたまたぁ、え?どこまで説明しましたっけ?ああ、そうそうそう、人口がね一気に7倍になりましてね、行政機能も司法機能も停止しちゃって、水資源も無計画に使わざる得なくなっちゃたんですよ。まぁ、生きるためにはねぇ、仕方なかったとはいえ?水が無くなって畑もつぶれちゃってねぇ。林?林なんかみーんな薪になっちゃったんですねぇ。」
アムロ「林が、薪に?」
フジムラ「アムロさんは家で煮炊きしたことありましたっけ?え?無い?お料理は?はぁ、無い?今何歳でしたか?アムロ君はぁ?いえいえいえいえ、私らはべっつにぃ、何も言いたいことはありませんよぉ!ほんとうに!このボンボンがって欠片も思ってませんからぁ!おいっ!!このボンボンがっ!」
アムロ「ああ、そうだよ!俺は、ボンボンだよ!宇宙にいた時も幼馴染に生活の面倒見てもらってたよ!なんだ?羨ましいのか?この髭だるま!」
- 88何故なに君25/09/11(木) 00:20:12
何故なに!!外伝!水どうアムロSS砂漠緑化編4
フジムラ「いいえ?うちには可愛い奥さんも子供たちもいますからねぇ。あれあれ?羨ましいんですか?アムロさーん?え?」
ッカーン!!
アムロ「で?髭だるま、ここでの俺の活動予定は?どうなっているんだ?」
フジムラ「はーい。では、皆さんどうぞー!!」
アムロ「さっきから、建物の中から覗いていたのは彼らだったのか?」
フジムラ「そうですよー!この子たちは、ここの養護院で保護されている孤児、あるいは両親が都市部の再建に従事している子供たちですねぇ。アムロさんより背の高い子もたくさんいますけど!全員、子供ですから!」
ッカーン!!
アムロ「1日の予定がおかしいが?この朝、緑化活動2時間のあとにある算数の授業2時間ってなんだ?髭だるま。昼2時間の緑化活動のあとの英語2時間も意味が分からない。その後に夕方2時間の緑化活動は、まぁ、いいが。」
フジムラ「そのまんまですよぉ!アムロさーん、この子たち朝2時間緑化活動してから、初等教育と中等教育に分かれて勉強するんですね。緑化活動が、労働に換算されて食事代に当てられるって児童保護用の補助金なんで。」
アムロ「なんて世知辛い補助金なんだ。素直に子供の食事代くらい出せないのか?」
フジムラ「ジオン共和国さんが、被害者遺族に十分な補償を出せるならねぇ。地球連邦も地球中どころか、コロニーまでとなるとなかなか、お金が足りなくてぇ。正直この村は、さっきの武装盗賊団のリーダーの人が地球連邦軍の退役軍人さんなんで、だいぶ恵まれているんですね。子供が飢え死にしてませんから!」
アムロ「MS狙いというか、MS狩りしてるのは経験者だからか。いや、だいぶまずいだろう?なんだ?その、その退役軍人が!!武装盗賊団のリーダーなのは!!」
フジムラ「先に言っときますけど、宇宙で武装盗賊団してる人たちもだいたい、退役軍人ですから。どこにも逃げ場があると思うなよ、なーんて!うわーっはっはっは!!」
アムロ「……俺は、子供に勉強なんて教えたことないんだが?教員免許なんて持ってないぞ。教科書はどこまで、進んでいるんだ?一クラス何人くらいで?は?20人の初等教育だから教科書ない?は?何言ってるんだ?髭だるま!」
- 89何故なに君25/09/11(木) 00:28:17
アムロ大尉は、ここからなんとか1か月子供たちの勉強を見ながら緑化活動を頑張るよ。だって主人公だし!泣きながら畑を耕しているシーンは名場面!!
泣いてた理由?わかんない、俺には。多分、北極圏のフィヨルドの大泉さんとおんなじだと思う。
こっちにはヌー曹長とか頼れる仲間がいないから、アムロ大尉が可愛そうになって来た。次の外伝は、もう少し楽しそうな水どうにしよっと。四国とか、受験生の旅とかかな?みんなのオススメあれば聞きたいな。 - 90二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 01:34:51
水どうよく知らないからあれだけど、ブラック工場とかの逃亡民が国境越えによく使う長距離夜行バスの旅とかどうかな
- 91二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 10:11:27
保守ザベくん
- 92二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 12:19:09
退役後に戦場の高揚感とか全能感が忘れられなくて(早い話がスリルを求めて)武装集団化するって話、リアルでもあるあるなのがお労しポイントではある、上手く再就職できなかった退役軍人にありがち…
本来ならそういうことがないようにメンタルサポートとか就職斡旋とか、軍やその連携機関で面倒みてくれることになってる国が多いんだけど、漏れる人はいますね
自分も水どうあまり知らなくて友人から聞いた話ですが、寝台列車や長距離列車を延々乗り継いでいく旅があったそうなので、ぜひ長距離列車の硬い座席に延々揺られてるアムロ大尉をみたいです!
というか鉄道自体乗ったことあんまりなさそう… - 931スレ130番より愛をこめて25/09/11(木) 16:39:33
「アクシズとモウサを切り離して?アクシズを質量兵器として使う?」
人の悪意は、そこまでのことをするのか。僕には思いもつかない手段だった。目の前のハマーンも暗い顔をしている。
ここはブライト艦長の艦長室だ。もちろん彼も、憲兵も、情報部員もいる。今日はブライト艦長が重大な話があるということで集まったのだが、憲兵とハマーンが先に話をしておきたい事があるということで、その話題が出て来た。
「アクシズには、その計画があった。実際、食料の備蓄を含めモウサで1か月は生活できるようにしている。サイド3に対する脅迫としては有効とみて、私が許可した。アクシズの質量兵器化が成功したとしても、全員、サイド3もアクシズの住人も死ぬしかなくなる。そういう手段だ。私は、アクシズと心中するつもりでそうした。だが、シャア・アズナブル、奴をアクシズに追い込むつもりでいるのだろう、エグザべ。シャア・アズナブルならば、躊躇なくアクシズを使うはずだ。どこに落とすと思う?」
言葉に詰まる。シャア・アズナブルの思考をトレースできたことなんかあったか?僕に?
だが、考えられることはあった。そのまま、口に出す。
「月のグラナダ基地にアクシズを落としたところで、ティターンズがシャア・アズナブルを討つ。ティターンズの宇宙拠点、グリプス、ゼダンの門は直線上にもないし、ラグランジュポイントさえ違う。質量兵器として使っても決定打にならない。ジオン共和国なんか、アクシズを使わなくても軍縮続きで占領できる可能性すらある。……まさか、地球に?!」
「地球に落として、どうなる?私もそう思う。だが、シャア・アズナブルなら、敵の虚を突くとでも言ってやりかねない。」
ハマーンは正しい。そう、シャア・アズナブルならば、そういうことを唐突に言う。確信だった。
「ハマーンの意見に同意する。地球連邦軍もティターンズもエゥーゴもシャア・アズナブルの動きを補足している。奴が打てる手は、無いに等しい。だからこそ、アクシズ落としを乾坤一擲の策と言い出しかねない。…だけど、なんで地球に?いや、地球に落とすだろうという確信はある。あるんだけれど、どうやって、アクシズの人間を説得する気でいるんだ?」 - 941スレ130番より愛をこめて25/09/11(木) 16:42:41
僕の最大の疑問はそれだ。確信があっても、疑問がある。
地球にアクシズを落としても、宇宙はシャア・アズナブルの敵で満ち溢れている。とうとう、シャア・アズナブルは幼児誘拐犯に加えて今は幼児性愛者とまで人々に言われるようになってしまった。『ルウムの亡霊』が人気者だったために。アクシズしか居場所は無いだろうに、そのアクシズを落として、宇宙のどこで生きていくつもりなのか。シャア・アズナブルやクワトロ・バジーナという名前を捨てて、もしかしたら、顔まで捨てて生きていけるつもりでいるのか?
いや、シャア・アズナブルが己の功績や顔ですら捨てて、新たな人生を欲していたというのであれば、クワトロ・バジーナに名を変えた時にそうしていただろう。顔を変え、部下を全て切り捨て、MSパイロットいや戦場すら捨てて、新しい人生を手に入れていただろう。だが、しなかった。グラナダにはシャア・アズナブル大佐に忠誠を誓った人間が多数いた。アナハイムエレクトロニクスの元会長メラニー氏ですらそうだった。ウォン・リー氏も知っていた。彼は今、シャア・アズナブルを修正すると言って体を更に鍛えはじめた。グラナダで『ウォンさんの修正コーナー』という健康体操番組すら放映されだした。彼に『修正』されたいという奇特な人々も一緒に参加してテレビ番組に出ていて、僕は釈然としない気持ちで毎日見ている。
いや、違う。今はシャア・アズナブルだ。
「シャア・アズナブル時代から今まで、彼に忠誠を誓っている部下がグラナダにも多数いた。憲兵によって大部分が捕縛されただろうけど。連敗を続けた彼にどうして部下がついていくのか、僕には理解できていない。ブレックス准将もそうだった。シャア・アズナブルに、ただのMSパイロットに何か途轍もない期待を寄せていた。そうでなければ地球連邦政府の総会に秘書として連れて行くわけがない。」
頭の中を整理するためにも呟く。僕だけでは、シャア・アズナブルの考えをトレースできない。ブライト艦長にもハマーンにも憲兵にも情報部にも力を借りたい。そう思った。
- 951スレ130番より愛をこめて25/09/11(木) 16:43:58
「アクシズのダイクン派もそうだ。地球圏まで連れて来られたはずの彼らが、今宇宙のどこにいるのか知らないけれど、何がシャア・アズナブルに期待させるんだ?話してみれば分かるだろう。彼は、自分の考えというものがない。僕には、彼の信念みたいなものが感じられない。いや、妄執みたいなものは感じるんだけれど、それも『アムロ・レイ』という彼の中にある理想像に対するもので、実際のアムロ大尉とは乖離している。」
「……シャア・アズナブルは、キャスバル・レム・ダイクンだ。ジオン・ズム・ダイクンの遺児、キャスバル・レム・ダイクンなんだ。」
ブライト艦長が痛みをこらえる様に、そう、言った。
「まさか。」
ブライト艦長を信じられないものを見る目でみてしまった。上官相手に礼を欠いてしまった。僕としたことが。
「…父は、キャスバル・レム・ダイクンと知っていた?」
繋がる。繋がってしまう。疑問が解け、確信へと。
「地球を、人の住めない土地に変えて、宇宙で人を革新に至らせる。ニュータイプに対する幻想主義。ジオニズムか!!」
ニュータイプなどという幻想、地球に対する妬み、宇宙移民の持つ被害者感情。それら全てが、1年戦争の始まりだった。ジオン・ズム・ダイクンの無責任な遺産だった。ザビ家が大義として掲げた思想だった。
人類の悪夢だった。
- 961スレ130番より愛をこめて25/09/11(木) 16:50:29
アクシズ落とし 始動編
シャアが何考えているかなんて、多分富野監督でも分かんないと思ってる。何かしらやるやろの精神。
今日は短い。ごめんなさい。
今までの読み返して、時間潰してもらえると助かります。
何故なに君のアムロが長期拘束公共交通機関の旅を要求されててアホほど笑った。みつにゅうこくはだめだよね!頑張ってサイコロ振って!!
本日もよろしくお願いします。
- 97二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 17:40:28
3年早い!あの大事件が3年も早い‼
- 98二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 17:46:09
エグザベ君、なんだかんだ言って『ウォンさんの修正コーナー』毎日見ているんだ。
考える事、やるべき事が難事ばかりで、しかも本来いちバイロイトの中尉の対処すべき事ではない権限以上のことばかりだから、頭空っぽにして見られる番組は気分転換に良いもんな。
番組の終わりには出演者と一緒にモニタの前でウォンさん体操をしているんだろうね。扉を開け放したまま。
- 99二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 19:17:45
繋がっちまったなぁ…………ニュータイプという名の呪いみたいだ
- 100二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 19:52:46
ウォン氏が元気そうだと我々も元気な気持ちになるぜ!
- 101二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 20:56:47
ウォンさんが某燃える闘魂みたいな扱いになりつつあって笑う企画した奴誰だよw
クソ真面目な人が全てを修正していくのはある種の痛快感があるのは分かるけど - 102二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 20:59:18
サラッと幼児性愛者の噂の話されてて笑う
ろろろろロリコンちゃうわ!がんばれシャア! - 103二次元好きの匿名さん25/09/11(木) 22:47:06
ジオンの子というだけでシャアに幻想を見る人類がいるのでシャアは真に受けて信念もなく空虚にしていて
シャアの妄執はアムロの輝きと愚かな幻想が混ざり合ってしまうので実態から乖離する
兄は鬼子です…シャア・アズナブルは人類の悪夢 - 104二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 01:11:25
グリプス戦役、つまり、このゼータガンダム本編は0087年から0088年2月まで
第二次ネオ・ジオン、つまり、逆シャアは0093年だね。シャアって空白期間が5年間くらいあるんだ!
え?何してたの?5年間も?
宇宙移民になるなら!今!今なら引っ越し料金無料と3か月生活費無料とか、地球人にキャンペーンしない??絶対安全コロニーつくります!!とかさぁ!宇宙移民増やして、人類をニュータイプにしたいんじゃないの?
二度とコロニー落とさせません警備隊とか、なんでしてないの、シャア君!! - 105二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 07:45:55
きっと人間が宇宙にいればニュータイプになると本当は大して信じてないんだろう。それでさして本気で宇宙移民を増やしたいわけでもなく
ニュータイプがなんなのかもわかってないし(それは視聴者もあんまわかってないんだけど)、でもニュータイプに焦がれて執着してはいると
めんどくさいやつだ… - 106二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 13:15:02
シャアは小さい頃に中途半端に能力が高くてこの子はよくできる子だからって養育も教育も適当にされて育っちゃった結果大人になって挫折した秀才っぽさがあるな…
シャアに必要なのはちやほやしてくれる信奉者でも甘やかしてくれる賛同者でも無く、きちんと指導して資質を伸ばしてくれる教育者だったと思うよ
今からでも矯正できないかなまだ若いしなんとかならんかなどうですかエグザベ中尉
できれば良い方向に向かえる未来をシャアにも掴んでほしいんですよ… - 107二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 13:40:18
ウォン・リー氏、闘魂注入、拳飛ぶ
- 108二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 15:02:11
「偉大なる(本当にそうか?)父の子」の看板を背負って自分自身の人生を歩けなかった人
彼が彼自身であったのは父の信奉者たちから離れて士官学校に入学しガルマの同級生をやってた数年間だけだったはず
父のことも妹のことも、父の信奉者たちから吹き込まれた怨念も全部忘れて、ただ自分のためにだけ生きれば良かったのに
何者でもない自分になることも受け入れられなくて
ただのシャア・アズナブルとして得た友人を殺したことでもう引き返せなくなった - 1091スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 16:55:32
また、唐突にエグザべさんは、パプテマス大尉に会いに行くと言い出した。本当にもう。ヌー曹長もブライト艦長も止めているが、憲兵は乗り気だ。バスクとジャミトフの件でティターンズとエゥーゴには話し合いの場を持ってほしいらしい。それはたった今、ファと一緒に格納庫で盗み聞きした。
ジュピトリスに行くのなら着いていきたかったのだが、どうもドゴス・ギアのほうにパプテマス大尉はいるらしい。それなら、サラとシドレにもハイファン中尉にも会えないな。残念だ。
「小型輸送船にギャン改-Ⅱを乗せる??馬鹿を言うな!ドゴス・ギアで整備できると思ってるのか?」
アストナージさんの怒声が聞こえる。ギャン改-Ⅱってそんなに整備が大変なのか。まぁ、変わった機体だって聞くし、そんなものか。
「使う予定はありません。が、念のためです。」
エグザべさんの声が硬い。胸騒ぎがする。ファと顔を見合わせる。隠れて様子を見ることにした。
「ドゴス・ギアの場所わかってんですか?あのね、パプテマス大尉がいるのは今サイド4宙域ですよ、デブリ地帯のね。どうやってね、戦艦一つ見つけるってんです?」
ヌー曹長だ。デブリ地帯にドゴス・ギアがいる?なんで?この前は、僕らと一緒にアクシズの近くにいたのに?
「場所なら分かってるよ、追い込み漁をするって言っただろう。ティターンズの艦隊群、その指揮が一番取りやすい場所にいる。」
「情報部もね、把握してないんですけどね、その場所!」
「実戦と訓練してれば分かるようになるよ。兵士としてそこに指揮官がいてくれないと困るって場所が分かる。今、アクシズはサイド3より先の宙域、かつサイド1とサイド4のラグランジュポイント5の先の宙域にある。グワダンも修理と整備のためにアクシズに戻ったはずで、サイド4のデブリ地帯からアクシズに追い込むのであれば、だいぶ場所が絞れてきただろう?」
なんか、変なことを当たり前のように言ってるな、エグザべさん。また、思考が走ってるのなら、止めないといけないけれど。
「割と遠いし!デブリ地帯突っ切る気ですかね?!」
ヌー曹長は理解できるのか。情報部は、そういう訓練してるんだろうな。頭の中で戦場を見る訓練。そう考えると、なんだか、脳の奥がかゆくなるような気がする。 - 1101スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 16:59:31
「そんなこと、するわけない。とにかく、急ぎで連絡を取らないと。ジオン共和国には、グラナダの領事館からアクシズの戦力を共有した。あとは、向こうに残してきた僕の部下たちに共和国の防衛を任せられる。上官にも封書を送った。地球連邦軍上層部が直接届けるから、問題ない。だが、ティターンズは無理だ。無線通信もできないほどの重大機密は、僕か君か憲兵しか運べないだろう。ヌー曹長。敵は狡猾なところがある。確実にドゴス・ギアまで行けるのは、僕の方だ。」
のぞき見して居たら、エグザべさんと目が合った。まずい!怒られる!
「カミーユ、ファさんも。今日はジュピトリスじゃなくて、ごめんな。2、3日もあれば戻って来られると思う。…大丈夫です、ブライト艦長、デブリ地帯は迂回します。輸送船のパイロットもデブリ地帯に直進はしません。」
ブライト艦長が一緒に行くとまで言い出したのをエグザべさんが止めている。エグザべさんは、こっちに歩いてきてくれた。
「本当にごめんな。少し騒がしくなると思う。忙しくもなるし、今までみたいに時間通りに行動するのも難しくなる。でも、大丈夫だ。あと少し、ほんのちょっと頑張ったら、本当に君たちを安全なところへ連れていけるから。もう少しだけ、カミーユもファさんもアーガマで待っててほしい。ハマーンも頼りになる人だよ。彼女とマイネちゃんとセーラさんとマシュー君。彼らとアーガマで待っててくれ。すぐに戻るから。」
慌てて、エグザべさんの手を握った。なんだろう。嫌な、嫌な胸騒ぎがする。背中がゾッとするような胸騒ぎ。思考が、走っている。
優しくエグザべさんが握り返してくれて、それに気づいた。僕はまた、思考に振り回されて。
「大丈夫。すぐ戻ってくるよ。行ってきます、カミーユ、ファさん。」
なんで、パイロットスーツを持っているのかは聞けなかった。でも、エグザべさんは行ってきます、と言ってくれたから、それなら大丈夫だ。
だって、エグザべ・オリベなんだぜ、カミーユ・ビダン。信じられるだろう。応えてくれるから、俺達は友達になったんだ。
誰かが、僕の耳元で囁いて行った。胸騒ぎはその声が連れて行ってくれた。そうか、そうだよな。エグザべさんだもんな。
- 1111スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 17:02:14
エグザべさんは孤独じゃないし、向こうにはパプテマス大尉もいるし、彼が率いるティターンズの艦隊もある。地球連邦の正規軍も少なからずアクシズ警戒のために集まってきている。
「本当にもう、エグザべさんは!帰ってきたら『修正』してやるからな!!今度という今度は、本当に!もう!」
「ビンタ2発じゃ済まさないんだから!ね、カミーユ!」
怒ってみせても、エグザべさんはいつも通りだ。勝算があるんだ。無理に作った微笑みではないのは、もう、長い間見てきて分かった。
でも、僕とファは怒る権利があるから、早く帰ってきてほしい。出発する小型輸送船にハンドサインで合図を出した。早く戻れって。エグザべさんは困ったように笑って、了解のサインを返してくれた。
アムロ大尉に訓練を付けてもらおう。あの人、毎日アーガマに来るから。カツの奴の相談をブライト艦長としているらしい。難しい顔をいつもしている。一度だけなら、カツの様子くらい聞いてあげてもいい。元気にしているかくらいは。
- 1121スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 17:09:29
ドゴス・ギアまでは無事に到着できた。パプテマス・シロッコの包囲網が完璧だったからだ。遠く、シャア・アズナブルの苛立ちさえ見えるかのような完璧さだった。
「急にドゴス・ギアまで来てしまってすまない。作戦行動中だというのに、着艦許可まで、ありがとう。」
「気にするな、エグザべ。緊急なのだろう。副長、敵に動きがあれば艦長室へ。奴のことだ。小型輸送船が着艦したことで、何らかの動きを見せるだろう。デブリダミーにはミサイルを撃て。MS部隊の直掩はまだいい。近づくような動きがあれば、その分だけ後退させろ。緊急だ。15分程度で戻る。」
格納庫にパプテマス・シロッコが来ていてくれたのは本当に助かった。艦内通信で艦橋へ指示まで出してくれた。安心して話ができる。
小型輸送船に乗っているのが僕だと知って格納庫まで迎えに来てくれたらしい。最重要の軍機に関わるはずだとまで気づいてくれた。さすが、パプテマス・シロッコ、僕の親友だ。
「シャア・アズナブルはキャスバル・レム・ダイクンだった。地球連邦軍の上層部、特に参謀本部と将官クラスにしか明かされない最高軍機だ。ジャミトフも当然知っていた。」
艦長室に入り、僕がパプテマス・シロッコにまず最初に告げたのはそのことだった。
「キャスバル・レム・ダイクンだと?馬鹿な。シャア・アズナブルが何をしたのか、地球連邦軍で、知らない者はいない。ザビ家の犬をしていた。忠実な犬を、だ。」
パプテマス・シロッコ、君も鼻で笑うだろうと思っていたけど、本当なんだ。
「僕も、そう。パプテマス・シロッコと同じ考えだ。奴はただの、ザビ家の忠実な使いっ走りだ。でも、ブライト艦長、いや、ホワイトベースの基幹要員だった人間は、シャア・アズナブルがザビ家に報復をするために忠実なふりをしていたと信じ込んでいる。ああ、いや、いた、だ。信じ込んでいた。特にアムロ大尉は、シャア・アズナブルがキシリアを殺したと思っていて。…悪い、要領を得ない話しかできない。」
- 1131スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 17:13:28
ホワイトベースの元艦載員に監視がつくのも納得ができる話だった。人類の怨敵ザビ家の忠実な軍人、シャア・アズナブルの正体がキャスバル・レム・ダイクンだということは、それだけ恐ろしい話なのだ。キャスバル・レム・ダイクンならば、今だ宇宙にはびこるジオニズム主義者たちの旗頭に成れる。再び、宇宙それ自体が戦乱の渦に飲み込まれかねない。地球を人の住めない環境にしてでも人類のすべてをニュータイプにする、という馬鹿げた幻想を掲げて、平穏に暮らす人々を蹂躙しだすだろう。
「問題ない。分かった。シャア・アズナブルは1年戦争の最後の最後でザビ家を裏切った。それだけの話ということだ。ザビ家を裏切り、ジオン公国から逃げ出し、それでいてキャスバル・レム・ダイクンを名乗らず、シャア・アズナブルとクワトロの両方を使うか。いや、他人には都合のいい名前を騙り、己の利益になるように動かしている、と言うところだろう。」
パプテマス・シロッコが話が分かる友で、本当に僕は恵まれている。こんな要領の得ない話をしても、分かってくれるのはきっとパプテマス・シロッコだけだ。
「アクシズのザビ家派閥に知られると拙い。キャスバル・レム・ダイクンを名乗られれば、共和国政府も動揺する。上官と連絡は取ったし、部下に防衛を任せてはいるが。…最悪の場合、キャスバル・レム・ダイクンがザビ家の、ジオン公国の思想を肯定し、後継者になったと言い出しかねない。いや、共和国自体が、公国に戻る可能性だって、低くは無いと、僕は思っている。」
共和国政府が動揺すれば、軍にも影響が出る。アクシズに対して、シャア・アズナブルに対して、キャスバル・レム・ダイクンに対して、弱腰になってもらっては地球連邦政府との協力関係なんか、あっという間に水の泡だ。戦争どころではなく、真っ先にサイド3は消えることになる。1億5,000万人が宇宙に消える。宇宙の誰も、ジオン公国を許しはしない。同じだ、アクシズと共和国は。3万人と1億5,000万人。相容れてはいけない、アクシズとジオン共和国は。
「エグザべ、お前のことだ。アクシズでは、どうせ情報部を使ったのだろう。『ルウムの亡霊』の記事か?奴は何を書いた?」
- 1141スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 17:15:48
パプテマス・シロッコには言い辛い話だ。僕にだって良心はある。パプテマス・シロッコのような気高い人間に聞かせるような話題ではない。白状するのは、とても恥ずかしかった。
「………シャア・アズナブルは幼児性愛者って書かれたゴシップ記事をアクシズに置いてきた。いや、ブライト艦長の許可も取ったんだ。まさか、あいつがキャスバル・レム・ダイクンでキシリア殺しとか、思わないだろう!」
「気にするな、私の副官でも同じことをしただろうな。使えない手ではないし、これからのことを思えば有効でもある。だが、キシリア殺しまでは……証拠でもあればアクシズに内紛を起こすのにも使えようが。」
パプテマス・シロッコの優しさが、本当に僕にはありがたい。
「ないから、僕が来たんだ。シャア・アズナブルがキャスバル・レム・ダイクンならば、アクシズを地球に落とすかもしれない。ジオニズムの後継者を名乗って、それっぽいことをしてみせることで汚名を払拭し、ついでに世界の混乱を利用して姿を隠すつもりだ。」
「父であるジオンの名を盛大に汚しておいて、更に地球まで汚すか。奴ならやるだろう。生きるということの過酷さを知らない哀れな家畜だ。ジオニズムなどという馬鹿げた思想に飼いならされた家畜には、それくらいしか知恵はない。」
そうか、ハマーンだけでなく、僕だけでなく、パプテマス・シロッコも確信したか。残念だよ、シャア・アズナブル。本当に残念だ。
「流石に、地球にアクシズを落とさせるわけにはいかない。」
「ここで、殺しておくか?そのために、エグザべ、おまえの愛機も持ってきたのだろう?」
パプテマス・シロッコと僕だ。それくらいのことは言わずとも分かってくれていた。そう、僕はシャア・アズナブルをここで殺しておきたい。
「アクシズは数で押しこめばいいだろう。」
そう、アクシズの3万人を、僕は殺す。そのつもりで、来た。ジオン共和国の1億5,000万人を、僕は選んだ。
- 1151スレ130番より愛をこめて25/09/12(金) 17:26:44
エグザべとパプテマス・シロッコは結局似た者同士 編
思考回路は似てなくても、結局、結論が同じところに辿り着く。
ウォンさんが人気で嫉妬しそう、エグザべが。
番組の最初に、修正されたい人、数名が、実際に修正されたときのシーンが流れるんだよね。
エグザべは、ウォン氏が手加減して修正しているの見てて、「なんだかなぁ」って思ってしまうわけですよ、「民間人と軍人の区別つくんだ」って。体操もしてますね、釈然としないまま。
裏設定で、もう書かないと思うので書いておきますと、ウォン氏はアナハイムエレクトロニクスのメラニー会長を憲兵と警察に売りました!司法取引して、即日保釈されたという設定です。強いな!ウォン
本日もよろしくお願いします。
- 116二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 18:15:44
ウォン氏も大人になって真の暴力をむけるべき相手や暴力よりも致命的な一撃がわかってきたってことだよエグザベ!一緒に体操しような!
- 117二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 18:29:44
もう死なせとけばいいか……だったのが殺すしかないになっている……
- 118二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 18:47:49
シロッコが終始優しく紳士的で余裕なので視聴者は勝手に「なぁにみなまで言うな、我が友の考えることなんてわかってるぜ☆」ってマウント取られてる気分になる くっ…俺たちのエグザベ中尉なのに(?)
- 119二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 21:29:41
ぉゎー 中尉の覚悟が怖い…その思考はちょっと危険な気配があるよ…!!
カミーユくんたちは頑張って繋ぎ止めてほしい。
アクシズ3万人といっても実際は非戦闘員やハマーンさんと一緒のタイミングで逃げ出した人もいるだろうから現時点ではもうちょっと少ないかな?
というか少なくなってるせいでアクシズ側からみるとマジで旧日本軍の唱えた一億総玉砕思考みたいな事態になりそう。
悪意に支配された人間だけでなく、追い詰められた人間も思いもよらぬことを考えるよ… - 120二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:21:10
- 121二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:52:16
シロッコ、艦橋に咄嗟の時の指示だししてて、艦長感増してるなぁ。
ゼータガンダム本編だと、立ち位置がよくわかんないときあるから。オブザーバー??みたいな。
小型輸送船が着艦したってだけで、シャア・アズナブルが何か行動するんじゃないかって考えてるの、すごいな。こう、シャアへの信頼が。
ルウムの亡霊が今んとこ、シャアの一番の敵だと思うよ。がんばれー! - 122二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:53:35
反乱未遂で捕まって銃殺まであるハヤトと
養子ですら私兵として使う危険人物である証拠そのもののカツ
ハヤトがそうなってしまった理由を共有するブライトとアムロ
これ何とかなるの…?閃ハサ前倒ししてない? - 123二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 09:21:13
いろいろと前倒しではあるけどそのぶん状況も違うから先が読めずにワクワクするな
- 124二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 09:46:16
テロ組織(壊滅)を率いてしまってるハヤトは中々厳しいな
ハサウェイがマフティーにならない事は名言されてるけどカツがそのポジになりそうでおっかねえ - 125二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 15:56:36
- 1261スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 17:07:21
「アクシズは数で押し込めばいいだろう。」
そう、それも悪くはない。エグザべ、お前がジオン共和国から離れるというのであれば、共和国を捨て私のジュピトリスに来るのであれば、シャア・アズナブルをこのサイド4のデブリ地帯で殺し、お前の考えの通りにアクシズの人間を根こそぎ消してしまうのも悪くはない。どちらにせよ、ジオニズムに汚染された人間は消さねばならない、人類の存続と発展のためにも。だが。
「いや、悪い手だ。」
不満そうな顔をするな、エグザべ・オリベ。お前の為でもある。
「カミーユ・ビダンに黙って来たのだろう。一番の悪手だ。」
私の指摘に、言い返せもしない。その甘さと正直さがお前の良いところでもある。
「…言えるわけ、ないだろう。ブライト艦長にも、アムロ大尉にもだ。パプテマス・シロッコにしか言えない。」
「ヤザン大尉に聞かれていなくて良かったな、エグザべ。大尉は既にパイロットスーツで待機しているはずだ。」
お前がこのドゴス・ギアに来たと聞いて、ヤザン大尉はパイロットスーツに着替え、ハンブラビのコクピットで自主的に待機している。お前は気づいていなかっただろうが、私は格納庫で直接その姿を見た。私とお前が出した結論と同じものをだしたのだ、ヤザン大尉は。
すぐに、シャア・アズナブルが何か仕掛けてくるだろうと、結論を出した。
「ヤザン大尉が一緒なら心強いよ。ドゴス・ギアにはパプテマス・シロッコもいる。全力が出せる。」
嬉しいことを言う。
「私を、その気にさせるな。」
「今、奴を殺しておいた方が、楽なような気がする。アクシズの3万人を殺す覚悟も決められる。それだけでドゴス・ギアまで来た。」
まっすぐに、こちらを見てそれを言うが、エグザべ、お前の手を汚させたくはない。子供を護ろうとする人間の手を。
「酷い殺し文句だ。カミーユに聞かせられるのか?」
「……ハマーン・カーンが、彼女の感覚が教えてくれた情報がある。グラナダに保管していたΖガンダムだ。あれには、バイオセンサーというサイコミュの一種が搭載されていた。シャア・アズナブルは、カミーユをΖガンダムのパイロットにするつもりだった。奴は、ニュータイプに幻想と妄執を抱いている。サイコミュを使って子供に何をさせるつもりだったのか、どうするつもりだったのかまでは分からないが。…殺すしかない。」 - 1271スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 17:10:11
なるほど、才能豊かなニュータイプが素体ならば催眠とサイコミュだけで所謂ニュータイプの力を強化できるという発想か。
両親を目の前で失い、故郷を追われ、人殺しを強要されていたかつてのカミーユ・ビダンは、シャア・アズナブルの強化人間開発において、最良の素材だったのだろう。身寄りのない子供はシャア・アズナブルから、己を承認してくれる人間から離れることはない。どれ程、命を危険に晒されていても子供は離れられはしない。決定的に逆らうこともしない、扱いやすい道具となる、そうであるならば、必要なのはサイコミュだけということか。
馬鹿馬鹿しい話だった。ニュータイプと言う言葉に踊らされた愚物にしか思いつけないような下衆の発想だった。
「殺すしかないのは私も同意見だ。だが、奴に、シャア・アズナブルに殉教者の真似事をさせるな。奴の虚飾をすべて取り払い、家畜として殺す必要がある。ただの、醜い犯罪者として殺すべきだ。戦死などという名誉すら勿体ない。そうだろう、エグザべ。」
そう、奴には、シャア・アズナブルには醜く死んでもらう。この宇宙の誰も、未来の人間ですら奴に同情することができないくらい醜く。
そういえば、そのための良い手段を考えてくれるだろう伝手もあったか。『ルウムの亡霊』。後のことは、ハイファン中尉に任せればいい。話の分かる副官は、本当に得難い。大切な友でもあった。
「アクシズの王なんか、もっと勿体ないよ。アクシズは人類の存続と発展の象徴にも成れるのに。…でも、仕方ないな。パプテマス・シロッコに反対されたら、僕も諦めるしかない。」
「私も、このパプテマス・シロッコも、お前が言うのであれば、ここでシャア・アズナブルを殺してもいい。そう、思った。だが、分かるだろう、エグザべ。カミーユがお前の帰りを待っている。私の帰りをジュピトリスが、サラ曹長とシドレ曹長とハイファンが心待ちにしているように。」
「分かるよ。僕はアーガマに帰ったら、カミーユに怒られることも。…大人をやるのは難しいな。笑ってくれ、パプテマス・シロッコ。」
「誰もお前を笑いはしない。誰よりも、私が、このパプテマス・シロッコがそれを許しはしない。」
そう、品性を持った人間ならば分かるだろう。私の友、エグザべ・オリベの心の強さを、強くあろうと立ち続け、子供を、人類を救おうを努力するそのさまを。
それを笑うものは、人ではない。
- 1281スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 17:12:20
ブライト、まだ、ベットにいる時間のほうが長いのか。艦長室に通され、憲兵の立会いの下、俺はブライトのベットの横の椅子に座った。アムロ・レイの訪問を喜んでくれる人間は、本当に少ない。今更になって俺は、それを知った。ニュータイプとは無関係で、少ないということを。
「カツに殴られたよ。当たり前だ、俺はシャア・アズナブルがあいつの両親の、いや、俺の父の仇であることも忘れていた。シャアがニュータイプだということだけに囚われて。カツには殴られるしかない。」
そう、俺は、ニュータイプに囚われ過ぎていた。他人をいつの間にか、ニュータイプとオールドタイプ、味方と敵に分けすぎて見ていた。他人の心に鈍感になって、人の痛みに寄り添えない人間が、俺がニュータイプと名乗っていた。そして、分かり合えないと思った人間を排除しようとした。
いや、他人と分かり合おうともしなかった臆病な人間がアムロ・レイだ。敵を排除することしか考えられないカラバを、ハヤト・コバヤシを、カツを止めもしなかった。むしろ、助長していた。馬鹿な男だ。
「カツ、あいつは生まれてくる兄弟に、フラウの赤ちゃんに平和な時代を作ってやりたかった、と。戦争を起こす人間を全て殺せば、それが訪れると。俺は。……ブライト、俺を笑ってくれ。俺は、カツさえ一年戦争から、まだ帰してやれていない。」
ブライトの顔さえ見れない。アムロ・レイは無力な人間だ。愚かな人間だった。ララァ・スン、貴女と分かり合ったという経験を、貴女を殺してしまったの苦悩を俺は自分の糧に、人類の糧にできなかった。ただ、この7年間悲しみに浸るだけで、貴女の死に、命に敬意を示せなかった。
「誰が笑うものか。私の方が、酷い人間だ。アムロ。たった15歳のお前を、私はガンダムに乗せたんだ。命を何度も危うくした。お前を殴ったこともあったな。酷い人間だよ、私は。カミーユ・ビダンにも命をかけさせようとした。何度も過ちを繰り返す。」
ブライト、また泣いているのか。いや、泣いているのは俺も、か。
「シャア・アズナブルがキャスバル・レム・ダイクンだと明かした。エグザべ・オリベ中尉とハマーン・カーンに。憲兵からも参謀本部からも許可が出た。私は、今まで大したことではないと思って、黙っていた。酷い過ちだった。」
- 1291スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 17:14:21
「いや、俺だって黙っていた。セイラさんのこともある。そんなに大騒ぎするほどのこと……いや、俺は他人に対して冷たい人間だ。俺では、わからない、か。カツのことさえ分からなかった。」
そうだ。カツが、地球で鬱屈しているなんて、俺の勘違いだった。あいつは、養母と養父に、フラウとハヤトに本当の子供が生まれることを知って、自分の居場所を失くしていた。だから、赤ちゃんに平和な時代を用意して、それをカツ自身の居場所にしたかった。平和をもたらした英雄。かつてのガンダムパイロットのアムロ・レイのように。カツはただの可哀そうな寂しい子供だった。アムロ・レイを、立派な人間なんだと思い込んでしまった。俺は、ただの愚かな人間でしかない。優しくもない。英雄ですらなかったのに。
「エグザべ中尉は、シャア・アズナブルがアクシズを地球に落とすと確信した。ハマーン・カーンもエゥーゴの情報部も、だ。参謀本部には報告書を出したが、恐らく彼らは最初から予測していた。私は、キャスバル・レム・ダイクンの名が、そんなに大事になると欠片も思わなかった。お前を、アムロをガンダムに乗せた時のように。…こんなに大事になるだなんて。」
ブライトの、その言葉に俺は何も返せなかった。セイラさん。もう7年会っていないセイラさん。彼女のことしか考えられなかった。
「私は、何もできない。ブライト・ノアはなんで、こんなにも何もできないんだ。……カミーユに、ファに何といえばいい。クワトロ・バジーナがシャア・アズナブルだなんてことは知っているだろうが、キャスバル・レム・ダイクンだったなんて。地球を人類の住めない土地に変えようとしているだなんて、その一助をしていただなんて。言えるわけが、言っていいわけがない。カミーユもファも、グリーン・ノアでのガンダムMK-Ⅱ奪取作戦に巻き込まれて、両親を亡くしているんだ。それなのに、それなのに。」
- 1301スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 17:21:28
ブライト。お前は立派だよ。俺は今、カツのこともカミーユのこともファのことも考えられなかった。ブライトは、本当に親になったんだな。子供の親に。
父を、テム・レイを想った。父さん。俺はシャア・アズナブルを憎み切れなかった。あなたの死のきっかけになり、俺を戦場へ送り込んだ原因だったのに。何度も命を狙われ、戦友たちも死んだ。それだというのに、俺は奴を憎み切れなかった。ア・バオア・クーで殺せなかった。
それは、地球を死の星へと変える人間だと言われている今でも、そうだ。何故。ララァ・スンを戦場へ連れ出し、俺に殺させたシャア・アズナブルを憎み切れないんだ、俺は。
涙をぬぐい、息を吸った。喉が、痛むな。目も痛い。重いもの吐き出す。俺は、アムロ・レイは、それでもできることがあるんだ。俺がやらないといけないことがある。
「俺にも、わからないことはある。ブライト、俺にも分からないことだらけなんだ。一つ一つ、できることをするしか、俺もブライトも、そうするしかないんだ。」
アムロ・レイ、きっとお前の父、テム・レイもそうしていたんだ。できることを、していたんだ。ならば、俺にもできるはずだ。テムの息子のアムロならば。
カツ少年とアムロとブライト 編
カツとハサウェイはだいぶ状況が違ってきてるので、カツが一般人に戻れるのかどうかは、アムロとブライトの頑張り次第。
ZZ本編でブライトさん浮気したってマジ??奥さんのミライさんニュータイプなのに??このSSでは、ブライトさん家族がグラナダ基地にいるから、大丈夫、…大丈夫だよね?
オリチャー走るの大変だよー!戦争って終わらせる方が大変だって言う人の気持ちがよくわかる。みんなの感想やコメントが自分の日々の糧。いつもありがとうございます
本日もよろしくお願いします。
- 1311スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 17:31:29
ZZ見たほうがいいのかは迷っている。まだ見ていない。
個人的には、カミーユが酷い目に合い過ぎてて、これ以上見たくない気持ちがある。カミーユは復活するって言うけど、多分してないと思う。
これ作っている時期の富野監督は、そういうことする。
Gのレコンギスタは、今思えば、Zガンダムの発展と補足なんだろうな。金星で人類の存続と発展のために、地球のエネルギー使用量に制限を掛けながら、いずれ来る太陽系終わりから地球と人類を外宇宙に旅立たせるための準備をする男が出てくる。パプテマス・シロッコっぽいようなところがあるよ。大量殺りく兵器を、ポンって地球から来た主人公に渡しちゃうし。平和のために使ってね、くらいの気安さ。…パプテマス・シロッコでは??? - 132二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:56:37
シャアがやることなすこと全部僕にとってイヤすぎるもう殺そう頼れる君がいる状況ならそれが一番早いからさぁ!で甘えて駄々をこねるエグザベvs三万人の下賤の者ごとシャアを殺してお前が手元に来るなら安いけどそれは気高いお前とお前の大切な子どもが傷つくだけだからダメで〜すと押し止めようとするシロッコがいる風景、ちょっとズッ友すぎ
アムロとブライトも自発的にグループカウンセリングやる人たちになっててめちゃくちゃ偉い。戦争のPTSDには外部からの支援以外でも戦争にいった男同士でこういう相互ケアがないとわりと寛解が難しいんだけどフィクションでは無視されがちよな…こっちはこっちでズッ友すぎる - 133二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 18:52:37
Gレコみたことないけどそんな感じなんだ…
ちょっと興味湧いてきた - 134二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:17:51
ここのZガンダム一年戦争の傷痕に真っ向から向き合う話になってて『機動戦士ガンダム』の令和版正統続編感がスッゴイ
その中心に居るのが一年戦争で誰よりも重い傷を負いながら真っ直ぐさを失わない男なんだからヒロイックさが半端ねえ
その傷を知っている者がまだ作中ほとんど居ないってマジ?(共和国軍人だとすら知られてないって事はそういうことだよね?) - 1351スレ130番より愛をこめて25/09/13(土) 22:43:56
- 136二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:45:52
ほぼ毎日更新でここまで来てるの本当に尊敬する
いつもありがとう!仕事終わりの楽しみにしてます! - 137二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:50:30
- 138二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:02:46
むしろここまできたらいっそ共和国政府は最後まで何も知らないほうがいいような気もしてきた
ジオン公国とは一切関連も関係も持ってませんアピールになるし、知ってる方からみれば出身なんて関係無くちゃんと能力があれば順当に出世できますって証明にもなる
それはそれとしてエグザベくんのちょっと危険な覚悟を水でも飲んで落ち着けムーブしてくれたシロッコに感謝
とはいえ一瞬エグザベくんの提案にちょっとイイなソレってなってるのウケる - 139二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:05:17
共和国の思惑もなくはないし全く無能ではないけど何もかもが足りないので後手に回りまくる敗戦国ぶりきらいじゃない 戦後すぐのドイツ感
- 140二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:16:09
改めてZガンダムで行われてる事頭可怪しいんだな
それをなんか善行やら英雄譚の様に表現演出してる感じ
そこにマジレス奔走するエグザベ中尉を放り込んだ結果各人が正気に戻って大変な事になっとる
そしてヤザン大尉が渋くカッコイイ
コクピットで瞑目したまま腕組んで待機してる
きっとそう - 1411スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 13:22:10
つくづく、シャア・アズナブルは人ではない。
「残念です。せっかくパプテマス・シロッコ艦長が僕を止めてくれたというのに。シャア・アズナブルは、艦長の優しささえ無駄にしました。」
艦橋で、カタパルトの射出待ちをしているエグザべから通信が入る。声でわかる。お前も怒る時があるのだな。それが、このパプテマス・シロッコにとっては少し愉快でもある。エグザべが怒りを露にすることが。品性のあるお前に似つかわしくないというのに。あるいは、私のために怒りを見せたお前が、嬉しいのかもしれなかった。
宙域にミノフスキー粒子は撒かれていない。シャア・アズナブルの戦艦には、もうそれだけの余裕もない。パプテマス・シロッコが直々に、この10日間包囲し続けた甲斐があったというものだ。大人しくアクシズへ向かえばいいものを。
「まったくだ。私の苦労を無駄にした、あの愚物には死すら生ぬるい。ヤザン大尉、金色のMS百式を狙え。それがジオンの赤い彗星だ。」
10日程度も我慢できずに、自らMS部隊を率いて出てくるか、シャア・アズナブル。残念だ。そのMS部隊もリック・ディアス5機程度、しかも、完熟訓練ができていないと見た。伏兵もないか。動きで分かる。
「パプテマス・シロッコ艦長。シャア・アズナブルは懲りずにメガバズーカーランチャーを持ってきています。連射はできないはず、ですが、優先的に壊します。ヤザン大尉もいてくれるなら、できます。」
エグザべの言うメガバズーカーランチャー、そのデータは、フォン・ブラウン市の時に手に入れていた。ティターンズが大組織というのは、こういうデータの蓄積が丁寧にできるということだ。蓄積されたデータは、使うためにある。メガバズーカーランチャーは照準を定めるのにも時間がかかる。私に言わせれば、欠陥品でしかなかった。
「各艦に警戒を徹底させよう。エグザべ、奴はまだ殺すな。」
「了解です。エグザべ・オリベ、ギャン改-Ⅱ出ます!」
ギャン改-Ⅱ、速さと近接戦闘に全てを賭けた機体か。ビームライフルの製造やサイコミュなどの軍事研究に制限を掛けられたジオン共和国は、実弾兵器の開発と共に近接戦闘に特化したMSくらいしか開発できなかった。その混迷の極致ともいうべきギャン改-Ⅱ、そしてその航続距離を補完するためのパンジャンドラム。白い線が宇宙に走る。 - 1421スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 13:24:06
「長距離メガ粒子砲、試射用意。照準は動きを止めている百式だ。エグザべ、ヤザン大尉、直線上から退避しろ。カウント、3、2、1、今。良し。」
ギャン改-Ⅱもハンブラビも、よくシャア・アズナブルの気を引いてくれた。私のカウントに合わせて動いてもくれた。
ドゴス・ギアの主砲、長距離メガ粒子砲は、百式にもメガバズーカーランチャーにも掠りはしなかったが、奴から照準を定める姿勢を奪った。貴重な時間を奪った。
ギャン改-Ⅱとハンブラビが、百式に届く時間を、このパプテマス・シロッコが稼いだ。後は、任せればいい。
パプテマス・シロッコのカウントに合わせて、ギャン改-Ⅱを急上昇させた。ヤザン大尉のハンブラビは百式の下方から攻めるはず。
出撃前に、ハンブラビの特徴をヤザン大尉から聞いた。下方に死角がある可変型MSなのに、なんでそんなに強いんだ!ベテランは、何に乗っても強い。改めてヤザン大尉の凄さを思い知るだけだった。
目の前の百式は、メガバズーカーランチャーを抱えたまま、姿勢を崩していた。恐らく、ドゴス・ギアからの攻撃に目くらましを食らったのだろう。僕らを見失ってはいても、シャア・アズナブルだ。気づくだろう。上下からの攻撃を、予測する。
ギャン改-Ⅱのビームサーベルの柄を短く掴む。パンジャンドラム!!百式にぶつかってもいい!!必要なのは、速さだ。
振り被ったビームサーベルはメガバズーカーランチャーを破壊した。百式は、メガバズーカーランチャーを囮に逃げた。僕の背後を取ったと思ったか?シャア・アズナブル。
僕にはヤザン大尉が、ハンブラビがいる。MA形態のハンブラビがビームライフルを撃ちながら、百式を追い回している。僕も負けていられないな。
- 1431スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 13:26:29
「どうした!!エグザべ・オリベ!!俺と闘った時より弱腰じゃねーか!!」
通信からヤザン大尉の激励が聞こえる。ギャン改-Ⅱ、お前も応えて見せろ!!最大加速の突貫。パプテマス・シロッコには通じなかったが、シャア・アズナブル、お前はどうだ?ビームサーベルの長さ、見誤らずに避けて見せろよ!
ギャン改-Ⅱのビームサーベルは百式の右腕を奪った。百式を通り過ぎると同時に急速制動、反転をする。百式には、MS形態になったハンブラビが取り付いていた。さすがだ!ヤザン大尉!
百式の背後から、ビームサーベルで左腕を突く。読まれていたか、左手のマニピュレータを、掠っただけだ。いや、いい。これで百式はビームサーベルを持てない。取りついたハンブラビが百式の頭部を掴み、捥ごうとしている。そうだな、頭位落としておいた方がいいだろう。百式の左手を奪った勢いそのままに、後ろから首を突いた。
「リック・ディアスは全機こちらで墜とした。ヤザン大尉、エグザべ中尉、帰還しろ。敵戦艦が向かってきた。」
唐突に、ドゴス・ギアのパプテマス・シロッコから通信が入った。敵戦艦が前に出てくる?このタイミングで?MSの支援もなしに?
「ちっ!これからって時によぉ!!面白くねぇな!赤い彗星というやつは!!」
「今すぐ、シャア・アズナブル大佐から離れろ!!子供がどうなってもいいのか!!」
戦艦から通信?子供?
百式を守るように弾幕を張る敵戦艦。その艦橋が、見えた。
「あ?戦場にガキを?!」
「正気なのか!!子供を盾に!」
2人の子供の頭に、銃を突きつける軍人の姿を、見た。
シンタとクム、攫われた子供たちが、それぞれ、頭に銃を突きつけられているのを、見た。
「き、さまぁ!!シャア・アズナブル!!」
怒ることしかできない。言葉さえ、それ以上出てこない。怒りが、思考を覆う。
「所詮、ジオン公国の軍人程度か!赤い彗星!男じゃねぇんだよ!!」
「私が命じたことではない!!」
ヤザン大尉にシャア・アズナブルはそう、答えた。
その答えこそ、男らしくないだろう!軍人でもない!
「シャア・アズナブル、貴様!!貴様がしたこと!許されることではない!」
- 1441スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 13:33:47
そうやって、お前は今まで生きて来たのか!シャア・アズナブル。自分が命じたことではない、自分が欲したことではない、自分が考えている事とは違うと、世界の全てに言い訳をして。
「子供のようなことを!!赤い彗星のシャア・アズナブル!部下さえ庇わない恥知らずめ!」
ヤザン大尉が撤退する。しんがりは僕だ。
「シャア・アズナブル。貴様は、僕を、怒らせた。」
百式から離れれば、敵戦艦の弾幕が僕を狙うが、当たるものか。今なら、目をつぶっていても避けられる。
思考が、走っている。走る思考で、全てが、見えすぎるくらいに見えた。
戦艦に戻ったシャア・アズナブルが、子供に優し気に、しかしおざなりに礼を言うのも見えた。2人の子供が震えているのも。
ああ、そうか。子供、クムの頭に銃を突き付けていた軍人、おまえが、レコア・ロンド。
それすら、見えていた。
ほぉら!やっちゃった!!シャア・アズナブル 編
ちなみに対パプテマス・シロッコ戦の時のエグザべ中尉のMSは量産型のリック・ディアスと普通ビームサーベル。対シャア戦の時のエグザべ中尉のMSはエグザべ専用機のギャン改-Ⅱパンジャンドラム装備と特殊ビームサーベル(長柄)&ハンブラビのヤザン大尉。
え?普通ここまで戦力差があったら、戦闘せずにアクシズに向かうって?それはそう。常人なら、そうする。俺だってそーする。
だけどさぁ、シャア・アズナブルだぜ?
レコア・ロンド初登場もそのうち。
- 145二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 16:24:00
かわいそうなシャア・アズナブル…ひとえに自分が指揮系統軽視命令軽視の姿勢を改めなかったばっかりに部下の勝手な行動を抑制できなくなってしまったからだが…
シャアは頑張ってるんだけど、頑張り方が致命的に間違ってるんだよなぁ… - 146二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 16:53:01
このレスは削除されています
- 147二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:07:34
いつの間に合流したんだレコアさん
何やってくれてんのレコアさん
思えば部下の手綱を握りきれないのは昔からそうだったよな…
アムロが戦いに巻き込まれるきっかけになったのも部下のジーンの暴走からだったし - 148二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 19:28:59
見事にじゃじゃ馬を乗りこなしたエグザベくんのスピードに見事に食いついて連携するヤザン、いつか再戦する時に向けてどんだけシミュレーションを重ねたか想像に難くない…本当骨太な漢よ…!
そんな絶対に逃れられなかった筈の破滅を退けたのはシャア自身の実力ではなく、シャア本人の意図しないトコで考えられた相手の良心or常識につけ込んだ人質戦法ってのがなんとも……。 - 149二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 20:18:27
- 1501スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 22:05:08
「バスク・オムとシャア・アズナブルが手を結んだかもしれません。0087年3月から5月頃にジャブロー付近でティターンズに捕縛されたはずのレコア・ロンド少尉の姿を敵戦艦の艦橋に確認しました。自分がエゥーゴに着任する以前に、アーガマにMSパイロットとして乗っていた人間です。ティターンズの人事の記録、確認をお願いします。」
ドゴス・ギアに帰還後、すぐに管制に報告をした。後で、戦報にも敵戦艦の艦橋データを添付して提出しなければならないな。
くそっ!!僕は、間抜けだ!シャア・アズナブルなら、子供を生け贄にしかねないことを、彼がカミーユにしたことから予測できたはずだろう!
「エグザべ中尉!相変わらず、良い腕だったな!!」
コクピットを開ければ、ギャン改-Ⅱの下にヤザン大尉がいた。
「ヤザン大尉も、ご無事で何よりです。素晴らしい操縦技術でした。」
コクピットを降りて、ヤザン大尉に握手を求めた。彼は本当にベテランの天才パイロットだ。既に、切り替えができている。そして、戦闘で激昂していた僕を心配して、わざわざ声をかけてくれた。ヤザン大尉のような尊敬されるべき人物を僕も目指さなければ。
「どーした?湿気た面してよ。」
「いえ、アーガマに戻るのが遅くなりそうだと思いまして。」
ヤザン大尉は大笑いしながら、僕の背中を強く叩いた。
「いいぜ、中尉。このまま、ドゴス・ギアに居ればいい!あと6時間もすれば、俺達もティターンズじゃなく『ヴェルザンディ』になる。」
「もう、そんな時期でしたか。おめでとうございます。」
そうか、もうそこまで地球連邦軍は進んでいたか。これでティターンズの行った悪事はバスクと共に切り捨てることができる。いや、そうか。ティターンズとアクシズの手を組ませるように誘導したのは、地球連邦軍の上層部か。この青写真を描いたのは、パプテマス・シロッコかもしれない。相変わらず、僕は彼の思考に追いつけないな。苦笑するしかない。
「おうよ!デブリーフィングは早めに終わらせてやる!さっさとしろよ、エグザべ中尉!」
「はい!ありがとうございます、ヤザン大尉!」
『ヴェルザンディ』か。運命の3女神のうち『現在の女神』。過去を想い、未来を信じて歩み、人々の運命を決定する。人類の生存圏に戦乱をもたらすテロリストに死の運命を。 - 1511スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 22:09:23
エグザべさんの帰りが遅い!格納庫にようやく到着した小型輸送船をエアハッチから見ていた。本当に、もう!何が2~3日だ。5日もドゴス・ギアに行ったままだった!グラナダ基地とは連絡を取っていたみたいだけど、軍機に関わるからって、僕とファにはヌー曹長を通しての伝言だけだった。
僕の訓練の時間は、情報部の助手の時間にさえ変わった。ヌー曹長の助手って大変だったんだぞ。マシューに数学を教えるより、ずっと大変だった。
ギャン改-Ⅱが小型輸送船から降ろされる。あーあ、やっぱりエグザべさんはアストナージさんに怒られてる。ギャン改-Ⅱ、使うようなことがあったんだ。行くときには、念のため、って言ったくせに。
「ただいま、カミーユ!」
ギャン改-Ⅱのことで30分もアストナージさんに捕まって、とっくにエアハッチにいた僕に気づいていたのに、エグザべさんがくれたのは『謝罪』のハンドサインだけだった。アストナージさんからの説教が終わって、エグザべさんはようやくエアハッチに入って来た。
「…エグザべさんは、嘘つきです!」
でてきた言葉は自分でも呆れるくらいに子供っぽかった。僕だって、こんな子供っぽいことが言いたいわけじゃないんだ。
だけど、これくらい、怒っていいだろう。
「ごめんな、カミーユ。僕も、こんなにドゴス・ギアと打ち合わせをしないといけないことが山積みだったなんて思わなかったんだよ。向こうでも、書類整理ばかりだ。でも、これで、ティターンズではなくて『ヴェルザンディ』として心機一転、スタートできるみたいだ。よかったよ。これを機にパプテマス・シロッコも少佐に昇任する。本来、彼の功績を考えたら、まだまだ低いと思うけど。頼りになる有能な人が上にいるのは、本当に安心できるよ。」
誤魔化す気だな。考えずとも分かった。
「ギャン改-Ⅱに乗ったんでしょ!アストナージさんに怒られてるところ見てました!」
「ヤザン大尉と模擬戦、したからね。本当にすごいパイロットだよ、彼は。」
「本当に!」
エグザべさんのお腹にパンチ一発入れた。また、誤魔化したのが分かったからだ。絶対に僕に言う気もないことも。エグザべさんは転びもしなかったし、倒れもしなかった。ただ、痛そうにお腹で僕の拳を受け止めていた。
- 1521スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 22:11:07
あんまりだ!!僕がどれだけ心配したと思ってるんだ!
サイド4のデブリ宙域に、一度だけ、ほんの少しだけだったけど、凄く恐ろしい何かがいた。マシューもセーラさんもミネバもざらつく感覚を持て余していたし、ハマーンさんも、自分が出撃をしてもいいとさえ言ったんだ。あの、ハマーンさんが!ファだって、僕だって、怖くて仕方なかった。
「軍機はね、言えないんだよ。カミーユ、本当にごめん。」
分かってる。そんなこと。軍は上の命令が絶対だ。それは、民間人を守るためで、そして敵を倒すために必要なことだからだ。カツの奴にエグザべさんが言っていたことを、僕も覚えている。
「僕は!…僕は、軍って大嫌いです。」
そうだ、軍って嫌だ。僕らが、普通の戦いたくない人たちが、何も心配しないで、安心して暮らす為に軍が、軍事力が必要だってことは、僕だって分かっている。そのために、僕らに代わって危険で残酷なことをしてくれている人達がいることも分かっているけど、大嫌いだ!
僕は、エグザべさんに危険を押し付けていることが本当に嫌なんだ。エグザべさんだけじゃない。パプテマス大尉やハイファン中尉、ブライト艦長やアムロ大尉、エマ中尉やアポリー中尉、ヌー曹長やアストナージさん。命を賭けて戦ってくれている、誰か。その誰かにだって、大切な人がいる。大切で戦ってほしくないと心で、本音で思ってくれている人がいる。
嫌な仕事を、嫌なことを顔も知らない誰かに押し付けて、それで何も知らないふりをして生きていくのがニュータイプだと言うのなら、そんなものは無くなってしまえばいい。今思えば、シャア・アズナブルは正に、そういう人間だった。あいつは、戦うことしか、人殺ししかしたくなかったんだ。人殺ししか、僕に教えなかった。
それがニュータイプだと言うのなら、、僕はニュータイプになんか、なりたくない。思考が時折、走ってしまう人間で良い。ただ、それだけの人間で。
いつの間にか僕は、エグザべさんにしがみついて泣いていた。
「大丈夫だよ、カミーユ。大丈夫だ。だって、君にはたくさん友達ができただろ。カミーユを助けてくれる人たちだ。君も彼らを助けてあげたいと思ってる。だから…」
それ以上は聞きたくなかった。力いっぱいエグザべさんにしがみついて、うめき声をあげさせた。だから、何だ?
- 1531スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 22:13:44
もう、僕は家族を失いたくない!
母さんと父さん、2人が亡くなったのは、殺されたのは、僕のせいだった。僕が、ガンダムMK-Ⅱを盗んだからだった。
僕は嫌だった。女みたいな名前と言われることが嫌だった。僕とファとのことをからかってくる奴らが嫌だった。僕の顔を見て女みたいだと笑うやつらが嫌だった。浮気をしている父が嫌だった。父の浮気を見て見ぬふりして仕事だけ見ている母が嫌だった。そんな両親を見限れず、いつか元通りなってくれと祈るだけの女々しい自分が嫌だった。大人の男になれない自分が嫌だった。そんな嫌なことばかりのグリーン・ノアから逃げ出して、その後を無責任に知らない誰かに、ジェリドに、ティターンズに押し付けた。MSを盗んだ僕が、MSを盗まれた彼らのほうが悪いのだと責任を押し付けた。
その結果が、母と父の死だった。
もう、これ以上、何も知らないふりはできない。家族を失いたくないなら。
「僕のせいで!!両親は!!」
「カミーユ、君のせいではないよ。何も、君のせいじゃない。ティターンズの基地とMSの管理が甘かったからだ。バスクのような狂人を地球連邦軍が捕縛できなかったせいだ。カミーユ、本当に君のせいじゃなかったんだよ。」
エグザべさんが頭をなでてくれた。
「僕のことも、心配してくれたんだよな。ありがとう。僕のことも、カミーユのせいじゃないよ。僕が、軍人だからだ。良いんだよ、知らないふりをしてくれて。君たちに知られないことも、軍人の仕事のうちなんだ。」
エグザべさんはずっと、頭を撫で続けてくれている。両親を思い出した。僕がテストで満点を取れた時の、かつての両親を。
そうだ、僕の心は追いついていなかった。変わっていく両親に、僕を見る目を変えていく人たちに、ファを好きになった自分に、僕自身の心が追いついていなかった。
「心は追いつかないって!!言ったのは、エグザべさんです!」
- 1541スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 22:29:12
「そのために、訓練があるんだ。君たちが安心して暮らせるように軍人がいるんだ。本懐なんだよ。なぁ、カミーユ、そろそろ、考えてもいいんじゃないかな?将来、君は何になりたい?」
将来?将来なんて。僕の未来?未来ってなんだ?
1つ、1つだけ未来でもずっと変わらないで欲しいものがある。
僕は、ずっと、これから先もずっと、ファとエグザべさんと支えあって生きていきたい。それだけしか、今の僕にはなかった。
「僕は!エグザべさんに似て、強欲ですから!!」
そう、エグザべさんに吐き捨てるように言ってエアハッチを出て行ったのは、僕が宣言通りに強欲だっただからだ。
僕にだって、エグザべさんほどはいないけど!でも力になってくれる人はいる。情報部で僕は、だいぶ労働したんだ!!書類を人質に取ってでも、僕は、僕の願いを叶える方法を見つけ出す!
巣立ち 編
まあ、仕方ないね。Z本編では両親のことから目を逸らしてて、戦うことで現実逃避してたからね。だから、ジャブローで木に潰された猿の親子で精神やられてたわけだし。一応、Z本編で一度だけベットの収納棚?に両親の位牌が出てくるけれど、本当にそれだけ。
それで、そのまま流されるから…あんなことに。
このSSのカミーユも、巣立ちが大変そうだ。ファが支えてくれているからできるよ。友達もできた。不安になることって後なにがある??
Z本編見てると、本当に毎秒毎秒、自分の良識を問われてる気がする。お前ちゃんと画面見てるか?お前、今の科白の意味わかったか?お前今こいつの表情見たか?こいつの立場になって考えたか?こういうこと、していけないのはわかるよな?って、がん詰めされてしまう。
富野監督は天才だよ。本当に。時代を50年近く先取りしてる。二次創作してて怖い。
おーい!!最終章が遠すぎる!みんなついてこれてる??説明足りてるか??俺はがんばるぞ!!
本日もよろしくお願いします。
- 1551スレ130番より愛をこめて25/09/14(日) 22:42:42
富野監督作品を見るときは、主人公の主張を信じたら駄目だ。特にZくらいから、もうその傾向があるよ。
信頼してはいけない語り手パターンだよね。どのキャラクターというか人物もエゴがある。そして、たまに嘘ついてる。自分自身にも嘘ついてるときもある。
シャア・アズナブルとかその代表。一番分からない。Z本編だと、人間の言語を話しているようで話していない、という感じを受けるし、会話ができていない。
カミーユはすごい素直。表情とかセリフで分かってくる。ああ、ダメだ、こいつ、もう死ぬしかないんだってZ本編の30話以降に確信で分かってくる。めっちゃ辛い。
エグザべ?わからん。自分の中のエグザべは勝手に話してくる。何こいつ。 - 156二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 07:43:33
保守ザベくん
- 157二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 08:12:09
親の死や悲しみと向き合うのなんて本当ならもっとゆっくりでも良かったし、家族や友達、大切な人と支え合っていたいという願いなんて本当ならささやかすぎるくらいだ
でも巣立ちの機会が得られないよりずっといい 幸せであれ - 158二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 13:13:15
子どもがちゃんとした手順を踏んで、つまり傷から目を逸らして戦いで痛みを重ねるようなことではなくて、いま自分がどんな気持ちで状況はどうなっていて今後どうしたいのかを考えて手段を模索するのは良いことだ。青少年の健全育成が捗っている…
- 1591スレ130番より愛をこめて25/09/15(月) 16:46:50
「じ、磁石はね、やめて、いや、本当にね、だめだよね。カミーユ君、知ってるでしょ!だめだよ、ここでね、磁石は!しかも、それ、貨物固定用の強力なタイプ!!」
そりゃ、一応宇宙だしね、戦艦なんだしね、電磁パルス対策は戦艦全体にすら、かけられているけど!!磁場対策もされているし!でも直接は、さすがにね!!万が一!って考えたら、全力で止めるしかないよね!技術屋だって、うっかりはするもんなんだし!まさかね、磁石を鈍器にして電子機器叩いたりね、しないよね?さすがにね、しないって言ってよ。いや、待って!
「僕は、ヌー曹長の知恵が借りたいと、言っているだけです。」
もう俺は悲鳴を上げるしかできない!!やだよ、もう!この情報部にね、大小含めてどれだけの電子機器が入ってると!!いや、カミーユ君なら知ってるか、ここ数日、情報部で雑用させてたから。
「待って、本当にね、待って!!貸すから、俺でよければいくらでも貸し出すからね、本当に、お願い!お願いだからね、データだけは!コンピューターだけは!や、やめてね、磁石は!!データは俺の命より重いんだからね!!だめだよね。こんなんね脅迫だよ!!」
「今すぐ、ヌー曹長の知恵をお借りしたい、って僕が言ってるんですよ。」
カミーユ君ね、君の目据わってるじゃないか!もうやだ。さっきエグザべ中尉も帰って来たし、俺もこれから艦長室に行かないといけないのに!!
「ヌー曹長、艦長室には自分が向かいますので、お気になさらず。グラナダへブロマイドを買いに行ったと報告しておきます。」
アーガマ情報部の俺の次席、タナカ伍長が俺を見捨てた!!
「俺としてはね、エグザべ中尉をね、ここに呼んできてほしいんだけど!!」
「良いんですか?ヌー曹長、僕はまだ廊下にバケツという手段も持ってきています。トイレ掃除用の。」
俺は、人生で初めて、部下に売られた。廊下にね、バケツなんて無かったのにさ!!タナカァ!!!
軍でこんなことある???いや、でもそう、カミーユ君は子供だからね、仕方ないんだよなぁ。
「エグザべ中尉にね!!お説教するから!!君たち手が空いたらね、準備進めといてよ!!」
カミーユ君は俺を引きずれるくらい、力が強かった。 - 1601スレ130番より愛をこめて25/09/15(月) 16:49:43
僕はヌー曹長を引っ張って、彼の自室まで連れて来た。ヌー曹長は軽い。僕でも引っ張って来れるくらいに軽かった。
「エグザべ中尉はルウムの難民だったんです。なんで、ジオン共和国で軍人なんかしてるんです?!地球連邦軍は何をしてるんですか?」
まず、僕が言いたいことは、これだった。部屋のドアを閉めたのを確認して、ヌー曹長に聞いた。
「本当にね、言いたいことはわかるよ。わかるけどね、これにはだいぶ、大人の事情というか、上層部の思惑がね。あ、いや、まって!!やめてよね!俺の枕は持ち上げないで!!だめ!!カミーユ君は未成年だ!!だめだよね!」
「エグザべさんは、なんで、地球連邦軍に、保護されないんですか?」
「ま、枕から手を放して。いや、話すからね、軍機じゃないところは話すから!!待って!」
ヌー曹長の慌てぶりに僕は誤魔化されるつもりはない。恨むなら、同じくらいおしゃべりなアポリー中尉を恨んでほしい。
「エグザべさんは、本来は、地球連邦の、サイド5の、ルウムの人です。なんで、地球連邦は、エグザべさんを、保護しないんですか?」
「わかってるけどね、本来は人権的にも被害者として保護したいんだよ。俺ら情報部はね。…本当に、エグザべ・オリベ中尉の今の環境はね、ジオン共和国の兵士にされていることはね、許される行為じゃないんだよ。エグザべ中尉だけじゃなくてね、サイド5だけじゃなくてね、ジオン公国時代にね、おおよそ最低でも10,000人近く拉致されているし。」
故郷を、家族を、友を失くして、行き場を失くした人間を、それをしたジオン公国が攫って行った。声が出せなくなるくらい、怒りで奥歯が震えるくらい、何も考えられなくなる。
「でもね、本当にあそこのね、ジオンを名乗るサイド3の国民ね、公国でも共和国でもね、頭おかしいんだよね。カミーユ君も分かるだろ?あいつらね、頭おかしいの。今の共和国政府と共和国軍はね、まだマシだけど、国民が頭おかしいの。一年戦争だけじゃなくて、ニュータイプとか、ジオニズムとかぜーんぶね!まともな頭してたら、あんなカルトにね、ひっかからないでしょ。そんな、頭おかしい連中をね、地球連邦軍はサイド3に隔離したんだけどね、いや、隔離できたつもりでいたんだけど。」
- 1611スレ130番より愛をこめて25/09/15(月) 16:55:57
「エグザべさんは、まっとうな人です。普通の、人間です。」
僕の声は怒りで震えている。ヌー曹長だってわかっているはずだ。
「そうだよ、エグザべ中尉はね、まともな軍人なんだよ。本当に、自分の任務にも立場にも向き合ってるからね。共和国政府もね、共和国軍もね、戦後、とにかく末端の暴走と戦闘意欲を抑えようとね、教育課程の見直しと倫理教育の徹底をしたからね。その辺はね、さすがに公国時代とは違うよね。戦犯も危険思想持った軍人もだいぶパージできたしね。…問題はね、国民の方なんだよね、何度も言うけど。サイド3は本当に頭おかしいんだよね、何度も言えるくらいに。一日中言えるくらいには頭おかしいんだよね。あいつらね、殺した人数の多さで上下関係決めてる節があるからね。嘘じゃないよ!まじでね、本気でね、そういうところあるから。でなきゃ、宇宙移民同士で殺しあいなんかしないよね。地球にコロニーをね、落としたりもしないよね。」
ヌー曹長は、口早にそう言うけど、僕には理解できない。殺した人数の多さ???人の命を?
「な、に?言ってるんです?今、何を?」
「これはね、軍機じゃないからね、言えるよ。本当に信じられないだろうけどね、シャア・アズナブルは1年経たずに大佐になったよね、知ってるだろ?理由は、たくさん人を殺したからだよね。ルウムの民間人虐殺にね、役立ったからだよ。だって、MSの操縦が上手いだけの人間をね、普通は大佐になんてしないよね。ほらね、わかってきただろ?あいつら、頭おかしいんだよね。」
分かりたくない。そんなこと!!人の命を、たくさんの命が。エグザべさんは、まだ覚えてるんだ、ずっと覚えているんだ!ルウムの惨劇を!一生抱えていくんだ、あの人は!それを!!
どんなに、どんなに辛くても苦しくても命に敬意を払うことの大切さを抱えて、生きていく人たちがいるというのに!!
- 1621スレ130番より愛をこめて25/09/15(月) 16:58:07
「で、ね。そんな頭おかしい奴らを隔離したサイド3、放置しておくわけにはいかないんだよね、地球連邦としても。いや、今までも本当はね、放置していたわけでもないんだけど。地球連邦もいろいろ口出ししたしね、懲罰かけたしね、監視も常にしてるしね。…デラーズフリートが、ね。いや、これはまだ、軍機か。……えーとね、つまり、共和国内部に協力者がね、必要なんだって話なんだよね。地球連邦とジオン共和国の協調路線を推し進めるための協力者。わかるかな?頭おかしい奴らにはね、バカどもにはね、分かりやすい旗印が必要なんだよ。英雄っていう分かりやすい旗印が。」
「そんな、そんな人たちのために!エグザべさんは、命を賭けないといけないなんておかしいですよ!あの人は!そんなことしていい人じゃないんだ!僕の命の恩人なんです!!家族なんですよ!」
肩で息をしていた。僕は辛い。悲しかった。なんで?そんな人たちに、そんな馬鹿げた大人の事情で、エグザべさんの人生が玩具にされなきゃいけないんだ!僕の家族の人生が!
幸せに、平穏に暮らしてほしい、ずっと、支えあって生きていきたいという僕の願いが!エゴだったとしても、それがなんだ!人の命を弄ぶ奴らのために、踏みにじられていいものかよ!!
「そうなんだよね。本当にさぁ。こっちとしてもね、いい加減、ニュータイプ思想とかジオニズムなんかに関わりたくもないしね、勘弁してほしいし。サイド3なんかもうね、全滅させて新しく作り直したほうが早いってね、上層部に常々言ってるんだけど。たった一億五千万人ね、全滅させたところで、誤差だよね。カミーユ君もそう思うだろ?ティターンズ設立に賛成票投じたお偉いさん方もね、そのつもりだったんだろうし。あ、これは軍機じゃないよ。俺のね、推理というかね妄想。」
「サイド3が無くなったら、エグザべさんは帰って来れるんですか?」
血を吐くような思いだった。そんなことはない。分かっていても、口に出さずにいられなかった。
- 1631スレ130番より愛をこめて25/09/15(月) 17:07:46
「肝心のエグザべ中尉本人が、ダメだよって言ったからね。本当にね、勘弁してほしいよね。中尉本人には知らされてないけどね、憲兵さん達もね、連邦軍の上層部も共和国軍の上層部も、もう、中尉を旗印にする方向で動いてるからね。…俺はね、サイド3全滅案を推してるんだけど。どうせ、あいつら生かしておいてもね、人類に何の貢献もしないんだし。拉致された人たちをね、返してもらってから、戦艦でコロニーに穴開けるだけのね、簡単作業だよ。エゥーゴの戦力だけでできる。何をね、躊躇うことがあるんだかね?」
ヌー曹長は本気だ。それも分かった。
「人類の半分を殺した連中をね、生かしておく理由なんてどこにもないんだよね。」
ヌーは本当に便利なオリキャラ 編
便利すぎて多用してしまう。
ところで、みんな質問とか無かったけど、大丈夫?大丈夫っぽい?
祝日なので今日の分はこれだけです。少なくてごめんなさい。
やばやばやばやばなジオン共和国。待て、なんでまだ存続できているんだ?Z本編でルナリアンとティターンズに勝手にアクシズに売り払われているだけのことはある。シャア・アズナブルも勝手にサイド3はアクシズに譲り渡すから、味方に付いてくれってハマーンに頼むし。
やっぱ頭おかしいや。登場人物、頭おかしいよぉ!
本日もよろしくお願いします。
- 164二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:17:19
カミーユの健全でまっとうで正当な怒り、スカッとするぜ!怒れ怒れ!穏やかな夜に身を任せるな!
ヌー曹長のファンなので個人情報が視聴者に見えてきて嬉しい。そうかウェイトは軽い方なんだ…エロ本の隠し場所枕の下なんだ… - 165二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:19:43
- 166二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:58:42
「情報戦は見られたらオシマイなんですよね交戦してきたMS全部撃墜して敵艦も沈めてきて殲滅してきてくれませんかね(真剣な顔)」「ダメだよ、悪い冗談でもそんなこといったら(圧)」
「もうね、いいと思うんですよねアタマのオカシイ1億5千人なんてね。ズムシティに風穴空けてキレイにしましょうよ。ジオニストに人道を非難する筋合いはないですもんね(本気の声)」「ダメだよ、悪い冗談でもそんなこと言ったら(圧)」
って中尉のための最短距離過激派提案を毎回やっては圧強めに却下されてたら周りからの目はだいたい汚れ仕事も辞さない忠臣なんだよヌー曹長
ヤンウェンリーのところのシェーンコップだよこんなん - 167二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:04:27
ヌーさん、連邦民視点で普通にサイド3嫌いなところに職務上入ってくるヤバ情報が乗っかってギリギリ思想になってる感じがするな
そりゃそうなる - 168二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:30:43
ヌー曹長の多分本人半分わかっててやってるであろうヤバ提案を毎回律儀に却下してるエグザベくんの会話、もはや情報部の名物掛け合い扱いになってそうでいいよねいやよくないヤバ思想持ってるから殲滅させようとかそんな提案冗談でも駄目ですよヌー曹長ジオン側のアースノイド抹殺思想と同じじゃねーか!!
あたりまえだけど一億五千万全員がヤバ思想じゃなくて当然ながら穏健派や融和派もいるだろうし、政府側が人材育成進めてるのは資源が乏しいから今後はシンガポールみたいな人材的資産メインで立国させようとしてるのかな?
とすると若年世代は比較的真っ当な倫理観持ってる割合のほうが高いのかしら。
あんまりガチ一般人の事情って作中だと語られないから推測だけど…
逆にいうと共和国内で一年戦争前世代と後世代で分断起きてる可能性はある、国内政治情勢でもいっぱいいっぱいな共和国政府、それはまぁ…1MSパイロットの出身地情報なんて気にしてられないか… - 169二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:38:50
ガチで、共和国がヤバヤバヤバで爆笑なんだ!
8年前に55億人をアースノイド、スペースノイド関係なく殺して、その遺族で拉致被害者を兵士にしてて、人権意識皆無すぎ、やばすぎ!
もうこれ、あれやん!軍が政府に対して「こっちは純ジオン国民を将官や佐官するという最終手段を用意してる!」みたいな脅迫ができるレベルとみた!いいのか?!再度、戦争が起きるぞ!的な。
仕方ないね!一年戦争の時の兵士(代表:シャア・アズナブル・黒い三連星)みたら、国民の教育レベルも倫理観も低いもんね。
ドン引きするくらい低いからね。上の世代のレベルが低いと、下の世代も・・・8年程度じゃ、変わんないよね!ハハッ - 170二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 00:18:25
ヌー曹長はアポリー中尉を1回はどついてもいいんじゃないかこれ
決意固めたカミーユは強いな君自身の強欲の願いをかなえるために走れカミーユ!
毎回楽しく読んでます! - 171二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 01:34:28
- 172二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 08:09:02
デラーズ内紛は地球の食糧生産拠点を焼いて人間はできるだけ殺さないようにして外交的地位を引き上げようとしたけど、一週間戦争とかはちょっとあまりにも殺し過ぎで意図が読めないんだよな
- 173二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 08:32:42
あれコミカライズだと共和国にガトーと地縁が深い食糧生産を専門とする農業コロニーとかあって、ここを押さえた上で地球の生産拠点を潰して停戦交渉する落としどころをテロリストなりに想定してたんだなってなった
- 174二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 10:38:31
『悪のジオン星人』が否定しきれないのほんとにあれ
ヌー曹長の提案(ジオン滅ぼす)に断固反対するエグザベ中尉に一瞬でも消す判断させたシャアとアクシズは更にあれ - 175二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 12:22:17
震える子どもに拳銃突きつけるとかね、もうね、前後の文脈なしでもどっからどう見ても悪のジオン星人だからね
- 176二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 15:22:08
- 1771スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 16:40:48
むっちゃ、考えてみましたが、分かりません。なんで、いきなり、他のサイドコロニー攻めてるんでしょう?え?コロニー落としするため?それは、目的と手段が連動していないというか…戦略的視野にかけるというか。「人口を減らして、今後はどうする?」が俺には見えてきません。そもそも、コロニー落としたせいで地球環境が悪化してて、大目標の一つであるはずの地球環境保護が吹っ飛んでる。
あれかな?サイド3はポルポトるつもりだったのかも。鎖国体制に入って工業国から農業国へ、方針転換して………宇宙で???ヘリウム3なしに???
そもそも独立の、メリットは何??地球からの搾取に対抗?
あの、軍艦とザクって…いつ頃から準備されていたので?1年戦争直前ではないはず。数がそれなりにあるものな。
軍艦とMSの建造費用と、ジオン公国軍創設の費用…たった、1億人か2億人の国民で?これを???
分からない、俺にも分からないことだらけなんだ。
- 1781スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 16:42:38
僕は今、とても憂鬱だ。
艦長室で、ハマーンに苦情を申し立てられている。キャスバル・レム・ダイクンの件で、だ。
「プロバガンダが必要ということは、私も重々承知している。」
僕の隣に座るブライト艦長も僕も、沈痛な面持ちでうつむくだけだ。
「バスクミーム?とシャアミーム?というものを、子供たちが見られないように、デバイスの設定をしてくれたことにも、感謝をしよう。」
こういうのがプレッシャーが重いって言うんだろうな。初めて体験した。
「だが、何故、そこまで、用意周到に、子供らを、気遣ってくれた貴様らが、キャスバル・レム・ダイクン配信を、事前に、この、ハマーン・カーンに、報告しなかったのか?私が、そう、訊いているのだ。」
「本当に、申し訳ありませんでした。知らなかったんです。情報部も、僕も。地球連邦軍のプロバガンダ要員の動向なんて、ただの中尉の僕は当然として、ブライト艦長ですら知らされないのが軍隊なんです。」
知らなかったのだ。この5日間、ドゴス・ギアに行って、パプテマス・シロッコ率いる『ヴェルザンディ』と打ち合わせや情報のすり合わせとかあって、それで、アーガマに戻ってきたらハマーンからキャスバル・レム・ダイクン配信の件を聞かされて初めて知った。
「マイネちゃんが見てしまったことについては、本当に、心から僕らの配慮不足だったと、お詫びいたします。」
「本当に、申し訳ない。私の息子も、ハサウェイと言うんだが、見てしまっていた。親として、ハマーンの気持ちが痛いほどに分かる。注意喚起できず、自分が情けない。」
ブライト艦長と僕が深々と頭を下げたところで、ハマーンには響きもしないだろうが、他に謝罪の方法がないのが真実だった。
「あの、こういう事を聞くのは失礼だとは思うんですが、どのキャスバル・レム・ダイクン配信を?」
ハマーンに地球連邦軍のプロバガンダだと気づかれたのは、つまりそういうことだった。2日前、突然キャスバル・レム・ダイクンを名乗る人物が複数人、動画配信サイトに表れ、各々暴れだした。暴れだしたとしか言いようがない配信内容だったそうだ。今日にいたるまで、続々とキャスバル・レム・ダイクン本人とその関係者を名乗る人物までが動画配信を始め、動画配信サイトは魔界と言われてもおかしくない状態だという。僕は、それをハマーン本人から聞かされた。 - 1791スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 16:44:01
「昨日の時点で、5種類出ていた。その全てだ。私の怒りが分からぬわけではあるまい?」
「はい。本当に、心から。手配が遅れて、すみませんでした。」
そう言って気づく。カミーユとファさん、あの2人見てないだろうな?いや、でも、彼らも、もう17歳だし。だけど、キャスバル・レム・ダイクン配信の内容、僕は確認してないけど、ハマーンがこんなに怒るんだから察せないわけではない。
「えー。1人目はレトロゲーム配信で、2人目は下手なダンス練習配信で、3人目は半生を振り返るという名の昔はモテた自慢配信、4人目は賭博配信、5人目は既にアカウント停止させられましたが酔っぱらい半裸配信でした。」
艦長室の隅にいたタナカ伍長が淡々と教えてくれた。果たして、土下座って文化はアクシズでも通じるんだろうか。
深々と頭を下げるしかできない。ハマーンは憲兵や情報部に協力してくれていたというのに、僕らを信用してマイネちゃんたちを預けてくれていたというのに、僕は無力過ぎた。
「私は、怒っていると、言っている。」
彼女の怒りは尤もだった。
「『キャスバル・レム・ダイクンおじさんだよだよ!!おじさんねー今日はお馬さんで10万円消えちゃったのー!ガンバランバラルってお馬さんがねー。それでねー仕方ないから16歳か17歳くらいの女の子にご飯奢ってもらったんだよー!』5人目の配信、復活してますね。別アカウントで。」
僕は椅子から降りて、土下座をした。少しでも、ハマーンの視線から逃れたかった。タナカ伍長も間違いなく情報部員だった。
「……セイラ、セイラ、すまない。こんな、ことに、なるなんて。」
ブライト艦長は誰か女性の名前を呻きながら倒れた。今の名前、僕らが聞いても大丈夫な関係者だろうな?かつてのブライト艦長の不倫疑惑記事が頭を過ぎる。土下座しながら、タナカ伍長に目配せをした。
「ブライト艦長、ベットに行きましょう。あとは、エグザべ中尉が何とかしてくれます。」
言ってないぞ、そんなこと!!僕に何ができるって言うんだ?この状況!
- 1801スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 16:46:02
「ようやく、アクシズの劣悪な環境から離れ、様々な価値観や娯楽に触れるようになれたのだ。マイネもセーラもマシューも。公国を礼賛する娯楽ではなく、旧世紀時代の王が楽しむような娯楽でもない。普通の子供が手に入れられる娯楽だ。分かるか?あの子らと同じくらいの年齢の子供が、料理を楽しんで作っている動画や作曲をしている動画、絵を描いている動画など初めて得るものばかりだ。そこに、このような、クズが!!」
「子供たち、全員のデバイスを再設定します。キャスバル・レム・ダイクンの単語を検索できない様にしましょう。とりあえず、このプロバガンダ戦争が終わるまでの間は。」
保護者フィルタをくぐりぬけて、キャスバル・レム・ダイクン動画は子供たちに見られている。つまり、地球連邦軍は永世に渡り、『キャスバル・レム・ダイクン』を動画配信の象徴にすることを決定した。子供でも見られるように、動画配信サイトの運営会社と調整もしたんだろう。子供の、その子供達の時代の先にまで、『キャスバル・レム・ダイクン』はただの目立ちたがりの芸人の名称として語り継がれるように。ニュータイプ幻想主義の思想家『キャスバル・レム・ダイクン』など、その1人に過ぎないと言い切るために。
「あの子らの周りには俗物だらけだった。思想や価値観を子供に刷り込んで、己の思い通りにできると思うような、下衆どもだった。宰相などしていれば、教育方針に口を出す機会も限られていた。過激派をさりげなく外すくらいのことしかできなかった。…私自身、俗世の価値観がまだ、分からない。このように、貴様に怒っていることもまた、私自身の未熟さかもしれないが!!子供たちに、このようなアホが世に蔓延っているなど、教えていいわけではなかろう!そうではないか?エグザべ!」
「はい。僕も、そう、思います。本当に。」
そういう経緯は、ハマーンにも話せば分かってもらえるだろうが、それは誠実ではない。子供たちは、間違いなくショックを受けただろうから。特に5人目。
とにかく、謝罪以外にできることはないよな。僕だって、こんな動画を子供たちが見ていたと聞いたときはショックだった。大人のエゴそのものなんだろうが、でも、せめて成人してから見てほしいと思う。
僕は、間違いなくエゴイストなんだろう。
- 1811スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 16:52:04
ハマーンとエグザべ、ふたりはママ友 編
子供がシリアスしてるって言うのによぉ!お前ら大人は!!
パプテマス・シロッコ少佐はハイファンに依頼しただけだから。詳細は知らない。
ハイファンも言わない。ハイファンも『ルウムの亡霊』に依頼しただけだから。まーた、理解不能なことをしてる。地球圏は疲れているのか?って心で思うだけだ。
カミーユもファもマシューもセーラも見てる。ハマーンにはバレていないと思ってる。もちろん、全員、後からハマーンに怒られます。
- 1821スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 16:56:29
「…それでも、エグザべさんは、ダメだよって言ったんですね。ダメだよって、言えて、しまうんですね。」
僕がヌー曹長の言葉にそう、返せたのはエグザべさんのことが大好きだからだ。
「ほんとにね、それが言える軍人だから、俺もね、中尉には強く言えないよね。ほんとにね、困った人だよね、カミーユ君の保護者は。楽な方法を取ってくれないんだものね。誰に対しても、真面目に向き合おうとね、してくれるのはありがたいんだけどね、俺としても。でも、それだけ杓子定規とでも言うんかね?いや、よくやってるよ、あの若さでね。できることをね、しているだけなんて、エグザべ中尉はよく言ってるけどね。サイド3への復讐だってね、中尉がしたいっていうなら、何割かの連邦軍上層部は賛成するよね。大義があるんだものね。」
復讐。そう、地球の人も、コロニーの人もサイド3に復讐をしたいと、苦しめてやりたいと思う人間はたくさんいるはずだ。エグザべさんだけじゃない。この7年間、ジオン共和国に連れ去られた人々も、取り戻せない悲しみに囚われた人々も。
「宇宙で生きると、人間って他人に冷たくなるもんなんかね?ルナリアンなんかね、その代表なだけで。各コロニーもね、サイド3に単独だと報復もしないし、裏で密貿易なんかもしてるしね。俺もね、宇宙育ちだし。だからかね、サイド3殲滅も言えるの。」
宇宙の人間は他人に冷たい。それは、地球に住む人々が宇宙移民によく言う侮蔑だと思っていた。宇宙のことを何も知らない無知さから来る差別的な発言だと。本当にそうだろうか。
コロニーのサイド1、2、4、5、そして地球。たくさんの人が、普通の人々が死んで、でも、今、宇宙に残ったコロニーには地球に住む人々を蔑視している宇宙移民で溢れている。
僕だって、地球の重力に縛られたままの地球の人間を馬鹿にしたことがある。ティターンズのことだ。本当は、母と父がティターンズの技術士官になって…僕は両親をティターンズに取られたような気がして、それで言った言葉だった。地球のことなんて、何も覚えてない、考えてない子供の言葉だった。 - 1831スレ130番より愛をこめて25/09/16(火) 17:05:31
「僕も、地球のことなんて何も知らないです。サイド3のことも、地球のことも、酷い人たちが住んでる場所だって。でも、住んでるってことは、生きているってことなんでしょう。そこで、命が生まれて、誰かがその命を守って愛して、温めあって生きている場所だってことなんでしょう。木星のことも、エグザべさんはきっと良い場所だって言ってた。エグザべさんはそれが分かってるんだ。」
そうだ。僕は、ジュピトリスに行くまで木星のことなんて考えたことはなかった。テストに出るから憶えていただけで。
「そういうの、ニュータイプって言うんかね?でも、割と普通にね、上の人って、当たり前に木星まで考えてるからね。そうでなきゃね、木星人なんて全滅してるわけだし。1年戦争終わって、ジュピトリスが無事に帰って来た時なんて、本来ね、奇跡に近いわけだしね。いや、ほんとにね、よく帰ってきてくれたと俺も思うよ。反乱もせずにね。」
「エグザべさんは、退役したらジュピトリスに乗って木星に行きたいって言うんです。僕は、エグザべさんに置いて行かれたくないし、ファを置いて木星にも行けない。」
いや、本当に言いたいことはこれじゃない。木星のことなんかじゃない。だって、ファなら僕が土下座したらきっと木星までついてきてくれるし。僕も、ファに頼まれたら断れないし。
本当に言いたいことは、あまりに残酷すぎて言葉にできそうになかった。
カミーユ、頑張れ!カミーユ!! 編
ニュータイプって本当に何なんだろうな?よくわかんないまま、このSSを始めちゃって、後悔している時がある。
ニュータイプとして最高と言われているカミーユだけど、本当にそうかな?Z本編で見ているとフォウともロザミィとも完全には分かり合えていないような???すれ違ってない??ハマーンとももちろん分かり合えてないし。最高とは?
本日もよろしくお願いします。
- 184二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:18:40
実際のところ、歴史上わりと似たような経緯を辿ったことがありましてね、フランス革命後の恐怖政治時代の混乱からのナポレオンの台頭、しばらくの混乱期を超えてようやく数十年かけて19世紀になってから共和制の国家として落ち着いたっておはなし。
統治どころか政治すら知らないブルジョア階級が政権握ったので、とりあえず反抗するやつは死刑ってやったわけです、一番お手軽ですからね、恐怖と暴力で支配するのが。
ザビ家もなんならダイクンも、設定やwikiだけみてるとぶっちゃけ「政治家」じゃない気がすごくするんだけど、この辺が実際どうなのかはファーストちゃんと全部みてないのでちょっと置いておく。
相手の思ってることがわかるのと相手と分かりあえるのは違うんだ…ちゃんと双方向にコミュニケーション取ってればこのすれ違いは避けられたのでは?? ってなるとこ結構あるけど、そういうすれ違いが物語を産むので…
- 185二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:40:33
>>176 いちおうジャパンの「百姓一揆」は中近世移行期の土一揆とか国一揆とかは地縁結合の合意自治体になって百年は百姓の持ちたる国をやってるし、江戸期は中期までは越訴や強訴ですら革命意図がない行儀のよさなのでこの不名誉に列するものとはあまり思いたくないぜ
- 186二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:48:21
プロパガンダのことならルウムの亡霊にお任せ!みたいになってて草なんだ
- 187二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:53:31
これは完全に「個人の見解です」なのでスルーしてもらっていいんだけど、「ニュータイプ」ってリアルで言うとこの「ギフテッド」みたいなものだと思ってる。
ギフテッドってつまり超高IQの人たちってことだけど、じゃぁ彼らがどういう能力あるのか、どういう人物なのかってのは個人により差異が大きくて、そもそもそのIQを伸ばす努力をしてこなかった、あるいは能力を伸ばせる環境にいなかったので一見普通の人と何ら変わんない、ちょっと頭いいかなー程度の人もいるし、なんなら一点突破すぎてそれ以外全部全然ダメな人だっている。
そうじゃない人は「ギフテッド」って名称になんかすごい天才性を夢見て勝手に期待してくるけど、実際の当事者的には別になにか自分が特別だって思うことそんなにないんすよ。
ただ、その期待に無理に応えようとしちゃうと、どうしても自分で自分の能力の限界がわかってしまうので相手からの期待値と実情との差異につぶされてしまうんだ…
その潰されたほうがシャア(クワトロ)って感じがするので、彼に逃げ癖がついちゃってるのちょっとわかる気がするんだよね。
相手に立ち向かわずに自分でやらずに、逃げておけばつぶされないから、特に子供の時代には自分の心を守るために必要だったんだと思う
…シャアに本当に必要なのは自分の能力が発揮できる戦場じゃなくて自分を見つめ直すメンタルケアでは(真顔)
- 188二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 19:05:58
ルウムの亡霊が本当に切れ味のいい拡散する悪意でマジ亡霊
エグザベくんの旧い友人の一人とかだったら世間が狭すぎるけど生きててくれて嬉しい
たんにこの身を賭けてもジオンに不名誉なプロパガンダしてやるという執念と怨念に満ちたこの宇宙にいくらでもいる戦争被害者のひとりでも風情がある - 189二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 19:28:56
エグザべ君…やはりママだったか……
いや、タナカ伍長!エグザべ君に丸投げすな…… - 190二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 19:45:40
タナカ伍長もずぶてぇ男っぽくてかなりすき
ここのアーガマの情報部はタフで図太くてロックなメンツが揃っているな! - 191二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 20:01:01
シャアを『周回遅れのキャスバル芸人』にしちゃおうぜ作戦えげつなくて草
キャスバル・レム・ダイクンの名は悲劇の王子…ではなく一時期流行ったネットミームとして歴史に刻まれるの…か……? - 192二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 21:02:03
シャアも本当に可哀想っていうか、
年食ってから改めて見たら、親を亡くした年端もいかない子供にそんな期待押しつけるんじゃねえ!って気持ちにもなるんだよ
まともなリーダーになれないの当たり前だよ
ちゃんとした子供時代遅れてない・本当の意味で頼れる存在がいなかったから人間としての土台ができてないの
なのに皆が旗頭として自分勝手に持ち上げに来るんだからたまったもんじゃない
- 193二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 22:07:28
1にリンク多すぎるとスレ画に不具合起きやすいらしいから気をつけてね
- 194スレ主25/09/16(火) 22:27:40
ちょっとホスト規制で新スレを立てるのに差しさわりがあり、管理人さんにお問い合わせ中です。
恐れ入りますが198~200をあけていただけると助かります。 - 195二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 22:42:43
このレスは削除されています
- 196二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 22:45:29
このレスは削除されています
- 197二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 23:05:40
・スレッドの乱立行為(内容が全く同じスレッドを複数回建てること)
これに引っかかったのかね - 198二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 23:08:54
- 199二次元好きの匿名さん25/09/17(水) 02:21:01
このレスは削除されています
- 200二次元好きの匿名さん25/09/17(水) 03:52:36
このレスは削除されています