エミュスレの案を聞いて欲しい!

  • 1スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 14:36:54

    [ジャンル]
    ・スチームパンク
    ・ファンタジー(ダーク寄り)

    [世界観]
    ・聖書×蒸気機関(科学)
    人間界や楽園を穢す悪魔や堕天使を、蒸気機関と天使の加護でぶちのめす!

    細かい点はスレを進めながら固めます!
    どんどん質問してください!

    ※[〇〇スレでいい]などのレスは消します!

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 14:49:01

    代用がきかないオリジナリティのあるスレにする事で集まり易くなるかもだが
    かえって独創性が在り過ぎて参加者を狭めてしまう可能性もあるから難しいな
    取り合えず蒸気管なら敵が石炭(ススワタリ)見たいなやつで倒して燃料にするとか?

  • 3スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 14:58:12

    >>2

    それいいですね!

    ならば......敵の悪魔や堕天使の残骸を動力炉に突っ込んで、燃やしちゃうとか。

    それか、悪魔ぶちのめす人達の組織(ギルド的なもの)があって、そこの中心に巨大なエネルギー炉があるみたいな。

    それに残骸突っ込んで世界を回すとか

    (モチーフはゲヘナ・火の池)

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 15:01:44

    >>3

    どっちでも良いと思いますよ

    でも悪いものを燃やしてるから貧民層はその煙で被害を受けて

    富裕層は煙の層より高いビルに住んでるとか空気清浄機を持っているとかも良さそう

  • 5スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 15:02:06

    とりあえず決めるべきは......
    ・世界や組織の名前(固有名詞じゃなくてもいいかも)
    ・戦闘システム
    ・キャラメイクの要素(数値の基準なども決める)

    あたりですね。
    まずは、ざっくりとした勢力関係を決めていきましょう

  • 6スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 15:12:15

    ざっくり勢力分け案
    1.天使
    人間へ、悪魔を倒すための加護を与えている。
    チートキャラ。基本的に、戦闘には加担しない。
    (この辺りは柔軟に変更するかも)

    2.人間
    悪魔をぶっ倒す者たち。天使から加護を受けている。
    機械や科学力を武器にしている。

    人間の組織分け案
    ・対悪魔組織 ・武器工場 ・教会
    ・貧困層 ・富裕層など

    3.悪魔
    絶対的な敵。基本的な敵。天使・人間と敵対している。堕天使とは協力関係にある。

    4.堕天使
    悪魔側になった天使。天使の力が使える。
    設定上かなり強い。レイドボスくらいにしてもいいかも。
    イレギュラーなやつ。

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 16:48:48

    結構設定はガチガチに固めるタイプ?
    それならシェアワールド→それを元にエミュスレって手もあるが…(難易度はおいといて)

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 16:52:21

    設定ガチガチなスレ事異能スレがあれだけ繁栄してるのだからここも“世界”として幅広い舞台を用意したりしたら跳ねそうやな

    とりまそうやな。スチームパンク風ならばその技術についての規模と概要、この世界独自の鉱石や回路なんかがありそうとおもったらそういうの考えてみたりとはか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 16:57:43

    >>8

    異能スレはほぼほぼ設定が何もないところに後から設定が付け足されたタイプだからちょっと違うけどね……

    まあそれはともかく設定を色々組んでみるのも面白い試みではある

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:51:56

    このレスは削除されています

  • 11スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 17:54:42

    >>7

    ある程度固めておきたいですね。

    裏設定は参加者の方が、自由に妄想して頂きたいのですが、システムの根幹やバランスに直結する部分はハッキリと確定させます。


    >>8

    この辺りは、まだ確定させないでおきたい......

    このスレを進めて、決める必要がある思ったら決めます。

    必須じゃなさそうなら後回しって感じで。

    (意味を読み違えていたら申し訳ありません)


    >>9

    ある程度、異能スレの流れみたいに出来たら良いのかなぁとは思います(実際に見てるわけでは無いですが...)

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 17:58:34

    天使vs悪魔じゃだめ?
    勢力多いとそれぞれに住民いるし、偏ったら一気に崩れそうな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:01:26

    現段階で最初の異能スレの4倍は設定詰め込まれてる
    これは一般的なエミュスレの最初の4倍くらいの設定量という事になる
    もうスレ主一人で決めた方が良いんじゃないのか
    重要部分は聞くこと無いんじゃないのか

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:07:28

    >>6

    別組織より同組織の派閥にしたほうがいい説

    PLが入りたいところが偏ると面倒だし盤面整理も楽にならん?

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 18:21:37

    スレ主いる〜?
    案どんな感じか聞かせて〜Writingで貼ってくれてもいいから

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 19:20:07

    このレスは削除されています

  • 17スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 19:20:47

    失礼!遅くなりました!
    勢力は減らした方がいいかなって感じです。
    考えたのは、
    1.人間は一枚岩
    2.敵は悪魔
    3.天使は概念的に扱う(キャラとしない)
    って感じですかね。

    人間がメインで戦うのはブレたくないですね...

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 19:21:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 19:24:06

    >>17

    俺等が決めることってまだある?

    脳内設定を全部書いてくれないと何していいかわからん

    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    これ使って今思い描く世界観設定全部書いてくれないか?

  • 20スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 19:24:33

    >>19

    承知!とりあえず書き出してきます

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 19:27:29

    >>20

    ありがとう

  • 22スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 19:50:21
  • 23二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 19:54:09

    なるほど
    概形はあるもののほぼ決まってない感じね
    ならまぁ安価か設定詰めるかだけど
    まずは基礎だけでも作るべきじゃない?

  • 242325/09/07(日) 19:55:49

    例えばステの決め方、OPにならないような制限方法、オリジナリティをどこまで出すか

  • 25スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:03:16

    キャラの要素を決めていきます!
    (仮案)
    キャラの要素
    [名前][性別][年齢][容姿][その他(経歴など)]

    バトル用ステータス
    [生命力][攻撃力][武装]

    武装について
    [概要][攻撃方法][火力]
    ※これをベースに要素を追加する

  • 26スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:06:13

    ステータスの決め方はスキルポイント制にしたらいいんじゃないかなって思います。
    例えば、100ポイント割り振れるとして、1点特化させるのかバランス型にさせるのかって考えられると思いますし...

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:10:33

    いいと思う
    防御力とか機動力のステもつけるのはどうよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:15:52

    同カテのリアルロボットSFとかだとこんな感じだからこれをいじる形でもいいかも
    数字100とか大きくなると対抗判定が面倒くさくなるし(73と91で対抗!とかだと判定ロール厳しそう)
    BFステータステンプレート
    (★数の目安)
    ★☆☆☆☆(頼りない)
    ★★☆☆☆(それなり)
    ★★★☆☆(普通)
    ★★★★☆(優秀)
    ★★★★★(非常に優秀)
    戦闘用ステータス:[制限事項]戦闘用ステータスに於ける★の総数は最大28個まで、★5のステータスは3カテゴリーまで、「対実体防御力」及び「対粒子防御力」を両方★5にするのは禁止(きちんと撃破される前提のレイドボスなどはこれらの制限無し)
    攻撃力     ★★★★☆(優秀)
    対実体防御力  ★★★★☆(優秀)
    対粒子防御力  ★★★★☆(優秀)
    装備依存防御力 ★★★★☆(優秀)
    最高速度    ★★★★☆(優秀)
    運動性能    ★★★★☆(優秀)
    継戦能力    ★★★★☆(優秀)
    ベースステータス:
    操縦難度    ★★★★☆(優秀)
    安全性     ★★★★☆(優秀)
    武装拡張性   ★★★★☆(優秀)
    機体拡張性   ★★★★☆(優秀)
    整備コスト   ★★★★☆(優秀)

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:19:29

    例えば

    【生理的耐性】=HP

    【物理強度】=防御力

    【戦場機動】=機動力

    【戦闘技術】=攻撃力

    【加護適正】=加護の何かしら

    みたいな

    >>28

  • 30スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:20:20

    ステータス案
    [生命力]
    ダメージ許容量。肉体が関わるロールでも参照する。
    (例.毒や睡眠など)

    [火力]
    基礎攻撃力。攻撃ロール時に参照。攻撃1発あたりのダメージに関わる。

    [耐衝撃性]
    防御力。被弾ロール時に参照。被ダメージの減少量。

    [機動力]
    素早さ。被弾ロール時に参照する。高いほど敵の攻撃が当たりづらい

    割り振りポイント:50
    ステータスカンスト:50
    0のステータスは作れない。

    被弾ロールのダメージは、機動力で当たるかどうか判定して、その後[火力 - 耐衝撃性](ダメージ≧1)で計算すればいいんじゃないかな......

    加護関係は少し考えさせて頂きたい

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:23:21

    >>30

    耐衝撃性盛りがあまりにも無法キャラにならないか?

    対人で手数キャラとか厳しくなりそう

  • 32スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:26:04

    >>31

    対人は無しにするつもりです

    敵は悪魔ですからね......

    ただ、確かにダメージ計算はちゃんと考えた方がいいですね

    ありがとうございます!


    >>28

    >>29

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:35:15

    >>32

    ちなみにスレ主、キャラクターって成長したりする?

    新たな武装とかステータスアップとか

  • 34スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:37:40

    >>33

    しましょう!そっちのが戦いのメリットが大きい!

    ただ、戦った1人だけが育つって感じにすると

    「戦闘ロールしたいけど、みんな強くなりきってて入りづらい......」

    って方がいらっしゃる可能性があるので、全員が共通して成長するってシステムでもいいかも

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:38:48

    >>34

    まぁそこは既プレイヤーが強敵を抑える!

    その間に雑魚を掃除し強敵に一撃与え隙を作るとかでステアップ!でもいいかもしれん

  • 36スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:40:15

    >>3の火の池エネルギー炉案とかどうでしょう?

    悪魔の死骸を突っ込むと、共有のエネルギー炉が強くなって武装がみんな強くなるみたいな?

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:43:22

    >>36

    それは"アリ"だ

    武装は強いけどステは貧弱だからそれでレベリングって形かな

    イメージはオバロのパワードスーツみたいな感じ

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:46:30

    スチームパンクに囚われている人は尽きないねぇ
    いや、声のでかい一人なのかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:46:44

    街の中心に聳え立つ超大型施設、溶炉
    悪魔たちの遺す残骸、コアと呼ばれるそれを放り込み作成された悪魔殺しの武器を持ち、彼らは戦いへと赴く…みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:47:54

    >>38

    男の浪漫が詰まってるからな…

  • 41スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:48:28

    >>37

    そうですね!つまり......


    [HP][加護適性]は個人の強さ(レベリングが必要)

    [火力][耐衝撃性][機動力]は共有の強さ(スレ全体で基礎パワーはおなじ)


    >>39

    そんな感じ!かっこいい!


    >>38

    みんな蒸気で頭が蒸されてるから良いんだよ!一緒に楽しもうぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:49:19

    >>41

    あっ耐衝撃性も上がるの?

    火力と機動力を持つ、ただし脆いとかだと思ってた

  • 43スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:52:49

    >>42

    確かに、数値を参照して基礎パワー上がりすぎるとステ振りが意味ないのか...

    なら、>>28の★システムを採用して、★の数だけ成長率が上がる。みたいな方がメリハリ付きやすいかもしれませんね。

    少し考えます!

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 20:56:07

    >>43

    ステータス案は>>30でいいと思うけど

    >>42では防御力あたりが上がりすぎると下駄履きすぎじゃないかなって…

    火力と機動力あれば悪魔狩れるし強い敵狩れるからステータスも上げやすいでしょ

  • 454225/09/07(日) 20:57:29

    >>44という42からの私見

  • 46スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 20:58:31

    >>43

    例えば...

    ★は1ステータスで最大5つ

    ★1個あたり、基礎パワーの恩恵を2割受けられる。


    つまり...

    基礎パワーが100だとして

    ★★★なら+60

    ★★★★★なら+100

    みたいな感じ。


    >>44

    それなら、いっそ防御力を撤廃してしまうのも有りかも

  • 47スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:01:36

    それか、耐衝撃性はHPの増加量っていうシステムのがいいかも......

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:02:56

    >>46だとあんまり成長感なさそうじゃない?

    防御撤廃すると弱いやつに群れられて死ぬとかありそうやな…

    割合カット+一定以下無効化という選択肢も

  • 49スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:05:29

    強いやつも多勢に無勢で負けるっていうのは、無情な感じもして結構好きではありますが......
    不評そうなら対策してもいいかもしれませんね

  • 504825/09/07(日) 21:09:09

    >>49

    >>48は極端な例だと攻撃力1HP1に死ぬほどたかられて削りきられれば死ぬじゃないですか

    だから一定以下(硬いキャラでも雑魚未満くらいの有象無象レベル)に対する無効化を希望してました

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:11:13

    どっちでもいいんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:13:11

    スレ主がどっちにしますって決めちゃっていいと思う
    あんまり悩んでると進まないし

  • 53スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:15:24

    では、
    耐衝撃性 = HP増加量とします。
    防御力(ダメージ減少)はナシ!
    こっちのが管理楽そうですから......

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:15:47

    はーい

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:18:39

    加護はどんな感じにします?
    なんか硬くなったり強くなったりするのか
    理外の法を扱えるのか

  • 56スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:20:17

    >>55

    色々できるようにしましょうか。

    例えば、次のターンは味方全員ダメージ半減とか、1ターンだけダメージ+10とか

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:23:30

    [ジャンル]
    ・スチームパンク
    ・ファンタジー(ダーク寄り)

    [世界観]
    ・聖書×蒸気機関(科学)
    人間界や楽園を穢す悪魔や堕天使を、蒸気機関と天使の加護でぶちのめす!
    ぶちのめした敵のコアを回収し溶炉を強化、更に強く!
    [ステータス]

    [生命力]:ダメージ許容量。肉体が関わるロールでも参照する。 (例.毒や睡眠など)
    [火力]:基礎攻撃力。攻撃ロール時に参照。攻撃1発あたりのダメージに関わる。
    [耐衝撃性]:HP増加量、数値が大きければ大きいほど総HPが増加する。
    [機動力]:素早さ。被弾ロール時に参照する。高いほど敵の攻撃が当たりづらい
    [加護適正]:仮→(一度だけの切り札、または常時貴方を強化するパッシブ)
    割り振りポイント:50
    ステータスカンスト:50
    0のステータスは作れない。
    纏めるとこんな感じですか?

  • 58スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:25:34

    >>57

    ありがとうございます!そんな感じです!


    >>56で何となく答えちゃいましたけど、必殺技的な方が盛り上がるというか、個性がでますよね......

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:29:58

    まぁ加護はオリジナリティを出す場所って感じでいいよね?
    なら加護は強さの限界値(これ以上はやり過ぎってなるレベル)の例と平均的な例を作って終わりでいいんじゃない?
    他のシステムとか世界観も詰めたいとこ詰めて完成で行けそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:34:56

    ええやん

  • 61スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:35:33

    >>59

    それなら...

    (例)

    ・全ての敵を瞬殺!相手は爆散して死ぬ!

    ・全員全回復!誰も死なない!絶対に!

    ・時空を歪める!全てを無に還す!

    とかがやりすぎってのは自明ですね。


    やっぱり>>56位が丁度いい感じがします。

    1回だけダメージ無効とか、誰かの体力を2〜3回だけ回復とか。

    日常ロールで使えるものとかでもいいかも。

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:38:24

    じゃあ加護は>>61で次はどこ詰めたいですか?

    街の中のシステムとかどうでしょう

  • 63スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 21:42:32

    とりあえず一段落着いたのでお風呂入ってきてもよろしいでしょうか?
    しばらくしたら戻ります。

    次は、色んなものの名称を決めていきましょう。
    街とか組織とか

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:42:46

    悪魔の行動原理とか

  • 65スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:04:50

    戻りました〜。
    それでは色んなものの名前を決めましょう。
    まずはこれら。

    1.対悪魔組織の名前
    2.街(世界?)の名前
    3.悪魔の呼び方(「悪魔」のままでいいかも)
    4.武装の総称(これもそのままでいいかも)

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:06:00

    ちなみに一つの街で抵抗を続けてる感じ?それとも国が抵抗してるの?

  • 67スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:08:31

    >>66

    イメージは、世界各地で戦いが起きてますが、世界各地を行き来すると管理が大変ですから、1つの街を舞台にしましょう。


    結論:街一つ分決めたらOK

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:11:14

    OK
    1.退魔戦線
    2.ロンディニウム
    3.悪魔のまま、ボス球をネームドとするとかで
    4.オリジナルでいいと思う、製造メーカーとかを数種類作るくらい?

    取り敢えず自分はこんな感じでいいんじゃないかな〜ってのを書きました

  • 69スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:18:27

    >>65

    3.悪魔は「悪魔」呼びで良さそう。

    4.武装も「武装」呼び。各々名付けてOK。


    1について

    執行,裁き,蒸気機関,ディーゼル,スチーム,悪魔祓い,エクソシスト,ゲヘナ,火の池(湖)

    とかキーワードになりそう?

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:21:17

    分かりやすければいいんじゃない?
    ひと目見て役割が伝わるような

  • 71スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:29:07

    組織名の案
    ・ゲヘナの使徒
    ゲヘナ•••罪人が罰せられる場所。火の池。
    悪魔を屠って、エネルギー炉に放り込むから。

    ・エクソスチーマー
    エクソシスト(悪魔祓い)×スチーマー(蒸気)

    ここはモチベに関わるから悩ませて欲しい......

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:32:18

    結局ひと目で誰でも分かるようにしないと来ないんじゃない?

  • 73スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:35:31

    >>70

    >>72

    分かりやすさはスレ名の役割な気がします。

    組織名なんであれ、1レス目の文章に「悪魔退治ですよ」って書けばいい気が......

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:37:24

    国があるなら機能性重視した名前にすると思うんだよな…何せ国防に関係することだし

  • 75スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:38:48

    >>74

    確かにご最も......

    うぅむ、どうしたものでしょう。

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:39:42

    スレ主が良いと思える名前を見つけるしかないと思う

  • 77スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:48:10

    悪魔祓いを強調するなら、
    祓魔機関、祓魔機構、祓魔連盟とか......?

    祓魔(ふつま)って単語良いと思うんですよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:50:26

    いいんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:52:39

    悪くないと思うよ

  • 80スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 22:55:39

    組織名:祓魔機関
    街の名前:ロンディニウム
    悪魔・武装の呼び名:基本そのまま。ネームドが存在するってくらい
    こんな感じで!
    次は街のイメージを共有して、説明方法を考えましょうか。

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:55:43

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:00:59

    中央に大型構造
    それを囲むような円形で街が存在するとか

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:15:07

    一気に詰めちゃったほうがいいんじゃ?

  • 84スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 23:24:28

    なんとなくのイメージ図。
    ただし、めんどそうなものがあるならカットしちゃってもいいです

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:28:11

    上下層あると速攻で反乱起こされそう…起こされそうじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:29:25

    いつも曇りな街か…スモッグ被害エグそう

  • 87スレ主◆31A6tQwA..25/09/07(日) 23:32:47

    >>84

    祓魔機構:我々の本拠地


    ゲヘナ(エネルギー炉):悪魔の残骸を投げ入れると、武装がパワーアップする。祓魔機構のシンボルのようなもの。


    下層街:一般人が住む街。排ガスの雲に覆われているため、空は見えない。市場や住宅地が並ぶ。


    上層(バベル):富裕層が住む高層区域。一般人には立ち入ることも出来ない。排ガスの雲にも悪魔の脅威にも晒されない楽園......らしい。


    工業区:武器や道具を製造する地区。工場が立ち並び、常に煙突から排ガスが吹き出ている。


    門:文字通り。街の出入口。


    壁:悪魔の侵入を防ぐ壁。しかし、悪魔の中には壁を越えて街の中に入り込む奴もいる。

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 10:22:16

    一応保守

スレッドは9/11 10:22頃に落ちます

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