今後のブルアカで新規ファンを増やすにはどうすればいいんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:03:06

    以前だとエデン条約編と最終編で新規が入ったって話だからやっぱクオリティの高いメインストーリーがくれば増えるか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:03:52

    ヤケクソ配布

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:04:14

    巨乳のエッチなキャラを広告に出す

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:06:17

    もう4.5年以上続いているソシャゲだしストーリーやら新キャラやらで今更新規獲得は無理
    サービスは既存ユーザーに向けてもっとがんばってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:07:47

    >>4

    FGOはもう10年やってるけど新規入ってないなんてことはねーからそんな事はねーだろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:08:44

    今ストーリーで獲得するのはどんなに良質なストーリーでも最低でも最終章は読まないと読めない話になるだろうからハードルが厳しい気がする

    一旦は増えるけど結局そこにたどり着くまでに断念して辞める人も多そうだし呼ぶならイベストとそのキャラで呼びたいところ

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:12:57

    それこそ今回のエリ、カノエが刺さって始めたって層も観測はしたし派手さはなくとじわじわと新規獲得しながら続いてくと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:13:58

    >>5

    モンストとかパズドラみたいなキャラコレクションゲーじゃないソシャゲはどこも新規厳しいと思うぞ

    続けば続くほどストーリーが逆に邪魔になってくるんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:17:08

    ノゾミヒカリも結構新規いたんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:40:23

    >>5

    サービス期間から長いこと経ってるオリジナルのソシャゲを始める奴は少ないって話で

    FGOの場合は型月のノベルゲームから入る奴がしばらくは一定数いるんじゃねえの

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:49:13

    どっかでストーリー一区切りさせて、数年後のキヴォトスを舞台にした新章突入させた方がやりやすいと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:51:35

    昨年のアニメ放送から入った自分としては、本編2期とかアズレンのびそくぜんしんっみたいなスピンオフアニメでもいいからメディア展開するのが無難じゃないかなーとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:54:55

    キャラデザやストーリーでハマったって人は大体既にブルアカやってるはずだから
    またアニメやって注目されるとか好きな声優がブルアカに来たとかじゃないと難しそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:56:27

    >>6

    最終章とその前のエデンが自キャラ使用挟まるせいでなっかなか飛ばして…ともしづらいからなあ

    やっぱイベストなんですわ


    >>11

    問題は数年単位で飛ばすとほぼキャラ総とっかえになるからもはや設定引き継ぐ意味ほぼないんだよなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:57:48

    >>11

    オワ・コン一直線やめろ

    世代交代なんて鳥山明ですら失敗したんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:02:24

    YouTubeでブルアカの動画(公式chじゃないやつ)見るとそれなりの割合でブルアカの広告出るよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:06:25

    >>16

    深夜アニメ見てるとちょくちょくブルアカのCM見るし広報活動はけっこう頑張ってるんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:07:28

    新規開拓無理なんて事は全然無い、というかブルアカは普通に新規見かけるし土壌もある方よ
    本当の新規皆無はとあるゲームで見たがまあ悲惨なもんよ
    wiki真っ白、板は過っ疎過疎の限界集落、挙句の果てには新規を雑魚に発言権は無いと追い返す地獄の様な有様

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:08:58

    ゲームの戦闘、ゲームシステムを一新する

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:13:04

    外部コラボはいいんじゃないか
    普段萌えゲーを遊ばない層の目に触れる機会があればそれキッカケでブルアカに触れる人も出てくると思う

    鬼滅の刃という普段アニメ見ない人を取り込んだことで人気爆発した成功例もあるしコンテンツ対象外の人の目に触れるのは効果的なのは間違いない

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:20:57

    ぶっちゃけアニメ化コケた以上大幅な新規の増加は見込めないというか ゆっくり落ちていくだけだと思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:25:15

    >>21

    FGOもコケたしめちゃくちゃ愚弄されたけどそんな事ないじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:27:44

    >>22

    型月とブルアカとではブランド力が違うでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:29:40

    シュポガキで盛大に跳ねたしで正直全然伸びしろありますねぇ
    伸びない云々を言う人はガチのオワ.コンに触れたことが無いだけか愚弄したいだけだと思う
    あの寂静感というか、終わった感は凄まじいものがあるし数字で見てもずっと右肩下がり続けるからな

    というか既存からしたら自分の受けれるサービスの方が大事で新規の流入とか割とどうでもいいんだよ
    そういうのは運営が心配する事でユーザーのすることじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:32:15

    >>24

    実際どんぐらいアクティブ増えたの?

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:35:30

    ゲーム内容が面白ければ既存プレイヤーは離れづらいし新規の定着もしやすいからそこをどうにかすべき
    まずはフェス限青天井撤廃から始めよう

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:01:02

    こんな場末の掲示板ですら始めました系実況スレが高頻度で立ってるのになぜ新規が入らないと言ってるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:02:07

    良くも悪くも安定期に入ったから爆発的な増加は見込めないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:04:25

    爆発的な増加は見込めなくても出て行った分の新規は取り込まないとだしある程度長生きしたソシャゲは新規の心的ハードルも高いから何かしらの取っ掛かりは常に作らないとね
    だからメディアミックスも活発にやっているわけでして

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:05:27

    >>5

    あれは型月作品て広い括りでメディアミックス展開中なんでまた別格の特別枠だよ

    FGO関係ないアニメも漫画も小説もゲームも出しててそれらのキャラもFGOに登場させるって形で新規呼び込みまで自前で賄ってる状態だから比べる意味がない

    ブルアカはメディアミックスしても全部ブルアカの作品だからね

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:08:21

    >>30

    ……そういった意味では例のアレが頓挫したのそこそこ痛手だったのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:08:57

    >>15

    あれは悟空が人気すぎたのもあるけど悟飯ならではの持ち味が成長に伴って消えちゃったのも一因ではあるから難しいところではある

    そもそも悟飯て世代交代とか考えてもいない時期に組み立てられたキャラクターだし

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:10:36

    >>31

    アレがチャー研の変身するときに出てくる文字のプロジェクトのことならブルアカ関係ないでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:12:35

    >>26

    真面目に新規に不親切な部分が改善されたら始める理由になるな

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:13:12

    妖怪ウォッチも世代交代に大失敗したな
    イナイレはアレオリが失敗した

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:17:01

    >>33

    全くの無関係と言い切るには類似項がありすぎるので……

    いや型月で言うFate世界と月姫世界みたいな緩いつながりがあれば色々展開がありそうだなぁってさ……

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:18:14

    >>36

    経緯的に繋がり作るの無理じゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:19:58

    >>37

    それこそ持ち出される以前のネクソンのプロジェクトのままだったらってことじゃない?仮定に仮定を重ねてふわふわもいいとこだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:22:55

    ブルアカちょっとやってやめた民だけど、ストーリーを目的とする場合ゲームであること自体が邪魔だったのでストーリーで売るのはやめたほうがいいと思う
    やるなら小説版とか出してくれって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:27:46

    >>39

    言っちゃ悪いけどそう言う方向が会わない人はターゲット層じゃないんで

    んでそういった層にまで手を出して貰わなきゃならないほどにはまだ下火じゃない

    狙うならまずブルアカの売りや魅力を正面から楽しんでくれる人からだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:28:24

    クロコ・プレ先が出たからってマルチバースは止めような

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:30:54

    ここのまとめ動画からブルアカ始めた民ワイ
    何か面白いスレがまとめられてればYouTube経由で新規増えるよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:50:48

    >>39

    ノベルゲーやれば? としか言えない

    シナリオの質を求めるならブルアカなんかよりノベルゲーの方が百倍良作に溢れてるぞ

    結局キャラ萌えとかゲーム性が好きな奴しかブルアカは続かないし課金もしない

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:13:44

    >>40 >>43

    ブルアカの広告見てストーリー売りにしてないって言える?

    その広告を見てやってみて、その上で売り出しの方向性はストーリーじゃない方がいいんじゃないかって所感を述べたまでよ

    キャラゲーとして売り出すならいいと思うよ、魅力的なキャラいっぱいいるし、かくいう私自身ゲームはやめてはいるけどブルアカのFAは描いてるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:16:12

    >>44

    YouTubeの広告とか内容キャラ紹介がほとんどじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:26:25

    >>44

    それまでまともな作品に触れてなかったアホを釣るためにストーリーを売りにして「ブルアカのシナリオってすごい!」って思わせるためなんじゃないの

    だから君はそれなりに審美眼があったということだろうね、おめでとう

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:27:42

    >>11

    ドルフロとかアークナイツとか別アプリ出してるけどあれ上手くいってるんかな

    成功してるならブルアカもやってみていいと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:28:41

    >>40

    このスレ新規増やすにはどうすればいいか語るスレなんだからターゲット層じゃないとか言うのは違うんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:31:21

    新規ファン増やした所で現状スマホでしかプレイ出来ない、動作重めでおま環になりがち、いざプレイ出来たとしてもAP回復手段が乏しい、石の使い道が多い割に貯め難いetcetcって感じなのでそもそも基盤をどうにかしないと多分いつかないよ
    バニーアスナの時みたいに一時だけ爆発的に増えてそのままゲームユーザーあんまり増えずにフェードアウトしていく感じになる

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:33:56

    ブルアカ進める過程でストーリー推してるユーザー一定数いるけど、正直プレ先周りのアレコレが感動するってだけで全体で見るとおお…うん…って感じなので正直進めにくい

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:39:44

    既存ストーリー改稿とかすればまあそれなりに定着率は上がるんじゃないの
    ただ恐ろしく手間が掛かって地味で広報効果が見込めずついでに考察系のファンコミュは混沌と化すけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:43:07

    >>6

    いうてストーリー読み切るまでに一ヵ月くらいだからな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:45:13

    どのソシャゲでも言える事ではあるけどブルアカはその中でも特にキャラクターのガワとぱっと見の要素だけで売り込んでる所あるから、新規増やすならその辺で強く攻めるしかない
    こうなったらマイクロビキニのキャラを出そう

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:46:18

    >>53

    みんな癖強いもんね

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:47:56

    >>27

    復刻のヒヨリ刺さった!って人もいたからもうこのスレ自体戯言なのよね…

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:48:08

    ブルアカのコスプレイヤーを増やす
    NIKKEとかそれで新規稼いでそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:48:08

    >>53

    その線はうまくいってると思う

    シュポガキとかあの時の盛り上がりはすさまじかったし引いてもストーリーにはあまり関わらないから初心者でも気兼ねなく絆エピソード見れるし

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:48:42

    >>52

    今最終編ずっと放置してる俺のことバカにしたのか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:49:15

    >>55

    生徒のビジュアルだよりで新規を引き込むのも限界があるわけで

    じゃあそのほかの魅力をどう伸ばすかってハナシだと思うんだけど…

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:50:28

    >>59

    だからそんなの運営の仕事であって我々野良プレイヤーがって話

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:50:52

    >>58

    すまんな

    でも石割60で一ヵ月やってたらギリ対策委員会3章はクリアできたし今だと初心者経験値ボーナスもあるからもっと楽だとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:52:34

    >>60

    ファン目線でどうすればいいんだろうを考えるスレなのにそれ言い出したら「なんで君わざわざこのスレに来たの」としか言えんが

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:53:48

    >>11

    これだと現在の周年生徒がハナコ以外全員3年だからかなり戦力も落ちるし

    ヒナ、ホシノ、ティーパーティー、のメンバーとかも軒並み消えるから愚策でしかない

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:54:54

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:56:43

    アンチスレだと思って荒らしに来たくらいしかなくね?
    書いてたら尻尾出したし

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:59:33

    6月に始めた割と新参だけどシンプルにストーリーおもしれー!って盛り上がってる様子が一番のきっかけになったよ
    ネガティブな内容なんて言われんでも始めたら自分で気づくしその上で続けていくか自分で判断するだけだからわざわざ伝えなくていいんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:02:35

    >>64

    ブルアカのストーリーは読めるのにスレの流れも文字も読めないのかお前…

    そもそも新規が来ない入ってこないじゃなくて「増やしていくにはどうすれば」の話題だし「もうこれで解決じゃん」的な1レス論破を求めてる訳じゃなくて意見を集約するのがスレの趣旨だしでツッコミどころしかない

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:03:29

    今後更新されるメインストーリーを新規がすぐできないのは問題だと思うんだよね。ブルアカの推してる要素の一つだし
    最初からどの編も読めるようにすればいいんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:04:47

    結局シナリオの更新頻度上げて話題増やすのが一番有効で一番難しいよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:04:52

    >>68

    見れないんじゃなくて「こちらのシナリオを見ておくの推奨します!」って表記しとくのがいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:05:27

    メインストーリーはともかくモモトークの内容をもう少しマイルドに……

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:07:32

    >>56

    レイヤー好きで来るやつなんて一番いらんで

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:08:15

    去年より総力戦のアクティブ減ってるし新規より気プレイヤーを意識すべきでは?

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:09:50

    >>72

    鹿乃つのみたく変な自我持ち出して暴れだしたら厄介だしな

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:10:44

    ソシャゲでこれ言ったら元も子もない気がするけど
    ゲーム部分がつまらないからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:12:11

    >>75

    自分は最初からゲーム部分には期待してないよ

    あにまんがなかったらブルアカやってないしこっちがメインまである

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:12:36

    >>68

    >>70

    実際制約解除とかはそうなんだからできるはずなんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:13:20

    >>75

    チュートリアルで戦闘のつまらなさで篩にかけ、対策委員会編1章でシナリオ面で篩にかける

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:13:47

    >>75

    いうてSDの出来は良いしストーリー中の戦闘にちょっとツッコミたくなる時はあるけど

    基本的に今のままでいいような…

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:14:45

    まあクラッシュロワイヤルとかと同じ形式だよね
    悪くはないと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:15:47

    >>68

    メインストーリーは楽しむ為の前提条件である過去のストーリーが増えすぎてしまった以上新規を呼び込む為のものではなく獲得した新規を囲い込んだり既プレイヤーを繋ぎ止めたりする為のものだと考えた方がいいのでは?

    新規を獲得したいなら単独で読んでも楽しめるようなイベントやそれに伴う新キャラに力を入れた方がいいと思う、具体的に言うとここ最近のハイランダーとかワイルドハントみたいな感じ

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:16:40

    >>79

    自分的にはもうちょい戦闘中にプレイヤーが介入できる事を増やして欲しい感 大体眺めてるだけだと飽きてくる

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:18:30

    今のブルアカってFGOでいう1.5部みたいな感じでゲーム全体としてのストーリーが全然見えてこないんだよな
    消化不良や単発のエピソード回収してるだけというか。連邦生徒会長まわりの話とかこれからするつもりあるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:18:59

    >>82

    たしかに

    さっきボロボロだったくせに体力満タンで敵蹴散らしてんじゃねーよ!!とはなる

    難易度選択とかがあってほしいよね…(初心者だとそれでやりやすくなるし、ベテランだと一瞬でボスを倒すこともなくやりがいがあるし

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:21:22

    >>82

    個人的に生徒を動かせたらよかったと思ってる

    ビナー戦とかビームくるエリアが表示されてるのに何もできないでダメージもらうのもどかしい

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:22:03

    ゲーム部分がキツいのをどうにかしないと
    装備設計図の緩和(熟達の交換所じゃなくてそもそもの必要数減らす)
    エンコンが対人かレイドボスのランキング戦しかないせいで好きなキャラより強いキャラばかり連れ回すハメになるのをどうにかする(具体的に思いつかないが…)
    先生にもスキルの実装(集中砲火、キャラの集合、赤円から離脱を指示できるスキルカードを更に横に増やす)

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:22:20

    恥ずかしながら主人公を自分と見立てて楽しむタイプのオタクなので、先生が奇行してると「確かにキモいけどそうじゃないだろ…!」ってなるしストーリー中で空気になってると「確かに空気だけどそうじゃないだろ…!」ってなるのでもう少し先生カッコよくしてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:23:16

    最近は純粋な悪役を作らないようにしてるのかしらんが物語上のヘイト引受役が機能してなくて面白くない
    これがハッキリしてるエデンは出来自体は他の話と違うけどウケたわけよ
    最終編は先生殺す一回しか使えない技使ってるおかげだと思うが

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:23:41

    ブルアカの戦闘はSDもちもちしてて可愛いけどメインの銃撃戦がぼっ立ちなんだよな……

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:23:57

    すんごいアレなこと言うけど
    二次創作受けするキャラとそのキャラが可愛いシナリオ出せばいいよ
    そうしたら可愛い二次創作が増えての良い循環になると思うし
    シリアスにしすぎると後始末に困るのは見ての通りなので…

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:24:43

    >>82

    自由度が上がるってことはその分プレイヤーが忙しくなるってことでもあるからこれ以上は勘弁願いたい

    現状でもバフを最速で後掛けしたり0.1秒単位の指定されたタイミングでEX打たなきゃいけなかったり体ユウカとか臨戦ホシノみたいな移動系のEXは特定のポイントを正確に指定しないとダメだったりとシビアな操作を要求されることが少なくないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:24:54

    >>89

    多少銃弾を受けても平気な体だからこそ棒立ちで狙いを定めて当てることが重視されてると思えば不自然でもない。

    現実だとそうじゃないんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:26:38

    >>92

    まあキヴォトス人なのは重々承知なんだけど、ストーリー中の文章での描写との乖離がね……

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:27:03

    >>88

    それが面白さを分ける第一なら

    カルノバグの評価あんなんなってないと思われるが…

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:27:04

    >>88

    いうてコクリコ関連は少し過去が出たとはいえ依然としてしっかりとした悪役ではあると思う。

    あまりにも自分の利益に貪欲なキャラが権力を持ち出すと話的に収集をつけにくくはなるからしょうがないとは思う

    特にカイザーとかいくらボコっても倒せないサンドバッグにしかなってないし

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:27:06

    >>90

    ブルアカユーザーのキャラ弄りって大分ノリがキツイからなぁ

    美少女ソシャゲ好きとはまたなんか違うんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:28:04

    >>85

    >>91

    正直これは「基本は自動で動くがプレイヤーの介入で移動できる」というので対処できそう

    そしたら移動操作しなきゃ結局今まで通りだしする人はするし

    まあ差が広がるってのはうん


    >>86

    エンコン周りは本来愛でるところはカフェっぽさそうな気がするが、結局効率重視しすぎてあれになるからなあ…

    かといって他に思い浮かばねえ…シナリオ…モモトーク拡充ぐらい?

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:30:30

    身内ですら楽しめなくなったら終わりだから他所から見たら変な空気なのはしゃーない
    ゲーム部分に関してはティファレト筆頭にタイミング以前に「キャラを画面上で選択するのが難しい」のは流石に改善してほしいけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:33:14

    一番新規増えたのは最終編あたりだったので、新規増やすにはストーリー更新で話題をぶち上げる事が大事かなぁ
    キャラデザはまだまだ新規呼べそうな位良いし

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:34:52

    >>99

    ただ問題はそのストーリー更新を読もうとしたら最終編突破必須という…

    レベル50程度要求されてた気がするからまあ面倒で…

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:36:37

    >>96

    昔の東方キャラ弄りにちかい

    スッパテンコーとか、BBAとか、⑨とかそんなノリ

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:36:40

    >>100

    ティファレト攻略スレとかも立ってたからな…障害ではあるやろな

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:36:43

    >>94

    あにまんでしか情報集めてなさそう

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:37:42

    >>96

    一昔前の日本のアニメや漫画に脳を焼かれた人達から生まれた作品なんで公式のキャラの扱い方が良くも悪くも平成のそれなんだよね

    ファンである以上当然公式のやり方を好んでるし公式の真似を出力するわけよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:38:04

    周年でドカン増えて減ってを繰り返してるから定着させなきゃどうしようもない

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:38:05

    >>100

    他のソシャゲとかと比べるとかなり条件ゆるゆるだと思うんだけどねぇ

    NIKKEとかFGOとか最新話追いつくのにかなり育成必要だったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:38:42

    >>101

    正直東方とファン層は似てると思うよ

    キャラビジュと背景がわかる程度のストーリーから行間を想像したり元ネタ探してみたり二次創作したり

    そういうのが好きな層がそのまんまハマってると思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:39:28

    >>96

    べつにブルアカ界隈のノリってブルアカ固有なものでもないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:39:54

    というかFGOよりグラブルじゃないのかモデルケース

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:40:05

    >>102

    これしかもストーリー上で同時に育てれたらマシかもだが別で育てないとだから余計に面倒さが感じるのよね…

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:41:01

    >>106

    その2つは知らんけど最初の壁が序盤で一番盛り上がるエデン3章なのは問題だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:41:43

    最初期から言われてたけど多分モデルはプリコネ

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:42:20

    >>107

    ブルアカのファン層は10代~20代前半だから今の東方のファン層と被ってる

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:43:48

    新規獲得は分からんけどストーリーは良いもの作って欲しいな
    最終編まではマジですごかった
    最近のストーリーはあんまりパッとしないんだよな小奇麗に上手くまとまって入るんだが…
    第2の最終編みたいなものに向けての布石打ってる段階かね?何かと他校同士の絡みが多いし

    デカグラはワクワクするから早く続ぎが読みたいぜ

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:44:51

    メインもイベントみたいに生徒固定にするのはどう?
    育てたキャラ使えなくなるというデメリットはあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:45:05

    最終編まではすごかったってのもぶっちゃけ気のせいやろ、バニーアスナ辺りでホームラン打っただけでシナリオ評価されてたことなんざねえ、してたのはファンだけで

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:45:22

    >>104

    公式にお前らみたいなゴミの所業の責任擦り付けんなよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:45:22

    このスレの主題は「ブルアカを万人受けする作品に変えたい」なの?
    「ブルアカの良さをもっと知ってほしい」なの?

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:46:24

    >>116

    ファンが評価してるならええやん

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:47:20

    >>116

    バニーアスナではぶっちゃけそんなに新規増えてない

    バニーである程度ソシャゲとしての話題性高めてからのエデン4章~最終編で人気爆発した印象

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:47:42

    >>118

    新規のファンを増やすにはどうするかってことじゃないか?

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:48:06

    >>119

    それつまり新規に受けてるでもなく内輪受けなだけだから>>1

    のいう新規へのアプローチたりえんってオチになるぜ

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:48:31

    >>116

    何度訂正されても修正できない可哀想な知能の持ち主がバスナ論者です

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:48:38

    やっぱシュポガキの例を見るに良い感じの新キャラが一番なんじゃねえかな

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:48:40

    >>114

    対策委員会3章とデカグラマトンが完結までにかなりの時間をかけてるからそれだけだと後で読み返したときは面白くてもついていってる人はきついんよ…

    だから最近の百花繚乱2章みたくコンパクトで読みやすくスッキリした内容と同時並行で進めるのが良いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:49:06

    >>120

    印象って言いつつ増えてないとは

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:49:29

    >>125

    同時進行するとデカグラマトンみたいにまるで進まなくなるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:49:53

    ファン自体は増えてると思うけどゲームに繋がってない気がするんだよね
    その辺はまじで東方と似てる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:50:13

    Xでバズったりたくさんの絵師がイラスト書いたところで実際にゲームをやる奴が増えるかどうかは別なんてのはちょっと考えればわかる事だ

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:50:23

    内容がどれだけ面白くともそれは実際にプレイしてもらうまでは分からんから新規参入を促すって意味では中身をどうするかはあんま関係ないんと違うかな
    魅力的なキャラが実装されるだとか…それこそコラボで別のコンテンツのファンを引き込むみたいなことが必要に思うけどブルアカの世界観でコラボってなかなか難しそうなんよな
    オリジナルの世界観が強すぎるってか大事にしてるみたいな雰囲気があってなかなか受け付けなさそうなイメージがあるわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:50:28

    >>127

    でもデカグラ更新のみに絞っても新規が増えるとは思えないし

    他と同時進行にしないと話題性がというのはある

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:51:08

    >>73

    こうなってる以上

    ・新規が定着していない

    ・入る新規以上に既存が辞めてる

    のどっちかなんだよね

    そしてその理由は俺には分からない

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:51:14

    百花繚乱で新規増えたっけな

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:51:20

    >>126

    公式がバスナではユーザー増えなかったって言ってるからいつまでもこれ擦ってるのは変な人なんだよね…

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:51:22

    艦これとかいうストーリーもない、戦闘もほぼオートなゲーム性虚無なソシャゲが今まで生き残ってるんで
    そこまで新規獲得にやけにならなくても良さそうだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:51:30

    >>128

    割とストーリーと絆エピは見てます絵もかきますでもゲームはやってませんみたいな人が多いからね…

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:51:36

    >>129

    知名度は絶対必要だからそれで人が増えるかどうかに関わらず可能な限り多くの人間に存在をまず知ってもらうという意味では二次創作が盛んなのは強みだとは思うぞ

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:52:13

    >>131

    ちゃんとメインストーリー更新すればいいだけでは?

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:52:53

    >>122

    何が問題なのかわからない

    内輪のノリにいかに引き込むかがキーとなってるのに

    内輪ノリ云々ってどういうこと?

    じゃあそもそもあなたは何をもってブルアカ始めたのって話だし

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:52:57

    >>135

    ゲームごとに維持費やらも違うから一概に年100億売れてれば安全だとか年10億しか売れてないから危険だとかいう判断は出来んのよな

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:54:01

    まあ結局はグッズやらひっくるめてそのIPでそれなりに利益出たら問題はないから知名度高いってのは普通にいいんよなあ
    無論ゲームに引き込める方がいいのは事実だが

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:54:02

    >>130

    ミクは元々存在していた設定で明確に異世界から来たのはとあるだっけか

    当時はやってないから知らないけどとある勢は終わりでちゃんと元の世界に帰っていたんだっけ、だとするとコラボやっても別の世界から来た人たちをちゃんと返せるところが関わらないと大分面倒な事にはなりそうね、その時点で結構関わる学校が絞られそう、やれたらコラボ先の人達が注目できるから悪いことばっかりでもないんだけどね


    こう考えると自分達から別世界にお邪魔してたシンフォギアとかは大分コラボの敷居低かったんだな……

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:54:06

    >>139

    なってないから今があるのでは?内輪のノリに引き込むのがって本気か?そ!ノリに合わないのは切り捨てるって話にしかならんぞ?

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:54:13

    >>130

    ブルアカに限らず、ソシャゲのコラボって燃えやすい印象

    特に作品の世界観やキャラを大事にしてるやつ

    自分の興味ない作品のキャラが生徒と絡んでるの見てて不快なんだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:54:34

    最終編の時何やってたの問題は割と深刻だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:54:57

    ここの反応集とかも結構貢献してると思いたい
    存在の是非はともかく

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:55:08

    内輪のノリとかいう究極の閉じコン生成装置を新規引き込み要素と思ってるのは流石にびっくりする

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:55:17

    >>144

    そう考えるととあるコラボは絶妙だったな

    むしろブルアカの世界観に迫る内容だった

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:55:20

    バニーで跳ねたというよりその前にログイン障害やらやらかしてすっ転んで無名ソシャゲになってた所にアスナでやっと知名度でたって印象

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:57:23

    >>145

    またエアプかよ、先生が知ってる生徒しか呼んでない・伝えてないって説明されてるだろアホンダラ

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:57:45

    内輪のノリを押し付けようとして新規から逃げられゲーム部分の改善もないからシンプルに先生が離れる
    アクティブ減ってる要因としちゃわかりやすかろう、同人人気はまだ高いしそっちは安泰なんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:57:48

    銃撃戦やらの暴力が日常って世界観なの割とハードル高いなって

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:58:40

    >>143

    切り捨てるも何もノリに合わないなら辞めてくしかないだろ

    じゃあどのようにノリを変えれば新規が入ってくるか考えるか?

    既プレイヤーが見限ってしまいだわ


    >>147

    日本語読めないか?

    「いかに内輪のノリに入れるようにするか」って言ってんの

    「内輪のノリは新規を引き込める」なんて一言も言ってないの

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:59:29

    考えてみればみるほどゲーム部分やる必要ないな

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:59:44

    >>151

    あのさ

    内輪のノリを押し付けてるって誰が?

    これゲームや公式の話でしょ?

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:59:44

    >>152

    それ言ったら味方キャラに殺人鬼やガチ極悪人や裏切り者がいるFGOの方が遥かにエグいやろ

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:59:46

    こういうので1番新規へのアプローチになるアニメ化のカードをすでに消費してるのがきついところではあるよね
    メディアミックス上で一番効力あるカードだし、再びのアニメ化っても最初に比べて伸びることそうないしなあ

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:00:08

    新規とファンコミュの話は別では?
    極端だけど新人がみんなあにまん見るわけでもないでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:00:46

    >>153

    まずノリなんてものを捨てたら?で終わるんじゃね

  • 160二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:01:47

    >>154

    ぶっちゃけ石欲しさで継続してるだけでキャラのモモトークみたりストーリー追うだけなら継続プレイいらんからな、キャラ来たらガチャ石買って引くで終わる

  • 161二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:01:47

    >>159

    それはつまりストーリーの方向性を変えろってことでいい?

  • 162二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:02:10

    >>145

    あの章は先生とのコネクションがある生徒全員が登場してる&新キャラの顔見せだから

    自分の自治区を守るためで説明がつく

  • 163二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:02:41

    ブルアカアニメ失敗したのはYOSTARがやる気なさそうだったのと
    対策委員会編のシナリオが演出、ストーリーライン共々おもんないせい

  • 164二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:02:43

    ブルアカの内輪ノリってかなりキツイからな
    あにまんでもキャラの扱いで度々喧嘩になってるしそこも昔の東方みたいだな

  • 165二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:02:47

    >>161

    ファンがノリを新規に持ってこようとしなけりゃいいんじゃね

  • 166二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:03:25

    >>163

    まあ対策1、2章は正直一番地味よな

  • 167二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:03:28

    >>165

    いや、そもそもファンのノリの話なんて一言も喋ってないんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:03:33

    >>158

    あにまんの方が割とマシだと思うぞ

    ブルアカクリーチャーとかキャッキャしてるのXやYoutubeが本場だし

  • 169二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:03:43

    どういう目的でゲームを始めるかってのはそれこそ人によるから難しい問題よな
    可愛いキャラがいるからやってみようって思う人もいればストーリーが面白いらしいからやってみようって人もいるわけで

  • 170二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:04:28

    アニメ本体の出来はともかく裏で3章やってたのはデバフが過ぎる

  • 171二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:04:28

    コンテンツはマニアが潰すとはよくまあいったもの

  • 172二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:05:37

    キャラの性格や言動がミーム化されて改変されるのはある種人気コンテンツの宿命みたいなもんだよ
    ブルアカストーリーは演出とライブ感で面白い風味あるけど、細かいとこ見ていくと整合性あんまりないんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:05:38

    >>171

    こういう事言うやつが一番ダメ

    どっちの足しにもならん

  • 174二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:05:47

    >>168

    YouTubeはキャラヘイトがやばすぎて不快

    ヒナや便利屋以外のゲヘナ推しはコメ欄とか見ない方がいい

  • 175二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:05:49

    やはりアニメがコケたの致命的だったのでは?
    貴重な新規へのアピールだったのにブルアカはつまらないと思われたのは
    二期やるかも怪しいし

  • 176二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:06:03

    >>166

    まあ地味だね

    巷で人気があるらしいパヴァーヌも正直個人的にはそんなにって感じだし

    序盤だからってのもあるけど先の展開が読みやすいというか起承転結がしっかりしすぎて王道展開ゆえに面白みがないというかそういうのを感じてしまうわ

    個人的にシリアス調なのが好きだってのがあるからやろうけど 山海経のイベントとかは短いけど好きだ

  • 177二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:06:05

    内輪ノリって悪いことばっかりじゃないよね
    その内輪が広がってく内にあいつらなんか盛り上がってんぞ!で釣られてくる層は間違いなくいるし
    自分はシュポガキがトレンド入りするくらい話題になってたのがきっかけだったけどこれも内輪ノリの一種だよね

  • 178二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:06:22

    一日一話でも進めようって思っても日毎に微妙に長いロード挟まるのがなー
    やっぱ最終編の制限だけでも無しにしません?

  • 179二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:06:59

    >>170

    3章つくってた制作会社とブルアカアニメ作ってた会社は違うから関係ないぞ

  • 180二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:07:06

    別に全部が悪いとは言わないけど現状落ち続けてるならプラスになってないだからかマイナスなんだよねてなるだけなんじゃない?内輪ノリ

  • 181二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:07:37

    ステージ開始前のパズル擬きってまだあるの?
    私はアレが面倒で辞めました

  • 182二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:07:41

    >>180

    あの

    読み返して欲しいんですけど

    シナリオへの評価の話です

  • 183二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:08:34

    >>180

    落ちてる原因が内輪ノリになるってならそうだとは思うけどそれを証明する根拠があるかどうかってのが1つと仮にそうだとしてユーザー全員が内輪ノリをやめましょうとはなれないから考えるだけ意味のない事だと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:08:37

    >>174

    YouTubeとここのノリ全然違うよね


    一般的に多数なのはあっちなんだろうなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:08:37

    >>181

    一応飛ばせはする

    でも一部実績が達成できなくなる

  • 186二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:08:57

    >>175

    そもそも面白さ以前に原作以上に説明なさすぎて新規増やすつもりあったのか謎

  • 187二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:09:04

    内輪ノリって生放送とかのあれ?
    美少女ソシャゲあるあるみたいな気がする

  • 188二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:09:14

    あにまんで匿名で適当に喋ってるならともかく
    それと同じレベルのエアプっぷりや思い込みっぷりでアカウント名晒しながら堂々と間違えた知識垂れ流してる連中いっぱいいるから恐ろしいなって思う

  • 189二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:09:30

    ポケモンみたいにゲーム以外で頑張るしかないんじゃない?
    アニメはコケたけど続けた方がいい

  • 190二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:09:51

    >>183

    あと内輪ノリ消えると話題性で悪影響でうる可能性あるからな

    とりあえずトレンドなり急上昇乗るだけで影響結構あるし

  • 191二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:10:13

    エアプ許さない気風って逆に新規遠ざける要因だとおもうんですけどそれは

  • 192二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:10:14

    >>181

    1年前に1ステージのみの簡易攻略モードが追加されたぞ

    でも一応集中攻略モードで☆3で青輝石がもらえるようにはなってる

  • 193二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:10:26

    >>183

    >>187

    違います

    シナリオへの評価の話です

  • 194二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:10:33

    >>185

    飛ばせるんだ

    攻略サイトとのにらめっこが面倒でな

  • 195二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:10:56

    >>186

    微妙…

    ファン向けに寄せて作ろうとしたけどかといって新規も欲しいから新規にもそれらしく伝わるようにってした結果どっちつかずになったんじゃねえかと思ってる

    アニメーションとしてだけ考えたとしても出来は微妙だったし予算が足りてない感は否めない

    ヨースター出資100%だろ?

  • 196二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:11:02

    まあヤケクソなんだよな
    俺もここできたし

  • 197二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:11:05

    >>191

    新規なんて邪魔なだけだしこれでいい

  • 198二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:11:06

    >>184

    流石にあれが主流なのはブルアカ界隈クソすぎるからXの方であって欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:11:17

    >>191

    エアプってなんの役に立つの?

    間違った情報垂れ流しながらキャラのアイコン使ってる迷惑なやつらじゃんね

  • 200二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:11:27

    >>191

    それに関してはブルアカはまだ緩い方ですよ

オススメ

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