- 1二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:42:05
- 2二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:48:02
正直FEは敵の頭良くなって面白くなるゲームじゃない気がする…
取れる選択肢がただ限られるだけになりそう - 3二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:49:52
AIなんて搭載しなくても常に最善手しかしない設定にするだけで死ぬほど難易度上がる
そしてそういうSRPGはみんなクソ.ゲーと呼ばれてる - 4二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:51:12
将棋で藤井聡汰でさえAIに勝てないんだぞ
勝てんと思う
てかお互い攻めきれなさそう - 5二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:52:09
FEで敵の頭が悪くてつまらないと思ったことがあんまり無い
- 6二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:56:05
- 7二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:56:54
AIが本気だしたら勝てるわけないが、
最新AI接待プレイならやってみたい - 8二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:57:33
適度な強さの人間っぽい動き方をするAIならいいかもね
- 9二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:57:53
暗夜王国のAIが面白さを保てる限界ギリギリじゃないかなぁ?とは思う。
- 10二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:58:46
勝つための最善手を打ってくるなら前衛の防御・回避特化キャラをガン無視して脆い攻撃役や後衛を集中攻撃してくることになるから楽しくなさそう
- 11二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 21:59:27
ぶっちゃけ強いステータスの敵が全員まとめて動き出せばそれだけでプレイヤーは詰むからなぁ
暗夜みたいなのでいいのよ - 12二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:00:46
雑に全軍突撃されるだけでプレイヤーは死ぬ
昨今の狂った敵ステならなおさら
むしろプレイヤーが有利になるような変な動き仕込んだ方が面白いかもしれない - 13二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:02:19
難易度は下がるだろうけどプレイヤーみたいに命大事にで動いてくるとかはちょっと面白そう
敵の設定と合わせる感じで - 14二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:03:15
AIを賢くするなら当然戦力もプレイヤーと同じにして同条件にするんでしょ?
シチュエーションで戦力の過多はあれど、条件やステータスとしては同等の感じ
それなら面白いんじゃない? - 15二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:06:46
思考能力とゲームバランスの兼ね合いを考えると、従来のFEとは逆で、敵の寡兵を味方の大群で突破していく形になるんじゃないか?
- 16二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:07:07
敵は章が開始すると同時に全員集合します
引き戻しとかを駆使してキャラを1人ずつ殺していくことを最優先します
後半はワープとスリープとシーフと禍事罪穢とアイスロックが山のように飛んできます
俺はやりたくない - 17二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:08:18
- 18二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:08:29
風花ルナの馬鹿みたいなステータスに山や森で自軍の移動制限しつつ、敵は全部飛行兵で突撃型AIなら雑に難易度上げられるぞ
全く楽しいとは思えないけどな - 19二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:10:09
FEの対人戦は結局定番化しなかったから
同程度の思考力を持った指し手という条件に基本システムが全然合ってないんだと思う… - 20二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:13:56
何十体も動かすのはさすがにかったるくてやってられないと思うけど、8,9体程度の小隊戦なら楽しいんじゃないかな
バルダーズゲート3もかなり敵が賢くて強かったけど楽しかったし - 21二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:14:03
- 22二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:14:58
ガチの対戦専用FEはちょっとやってみたくある
ガチでやると将棋くらいの時間かかりそうだからゲームとしては絶対出ないだろうけど - 23二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:16:50
将棋みたいに一体ずつ動かすならまだゲームとして成り立つ気はする
- 24二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:17:03
AIが最善手しか打たないような賢さになったら
プレイヤー側が有利な状況から始めないと釣り合いとれなそう
普段の敵側にプレイヤーが立って操作するみたいな構図なら面白そう? - 25二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:18:08
いわゆる対戦アクションとかは思考する時間を削りまくって
そこを埋める技術とかを上手さとしつつ偶然が入る要素も作ってるわけだけど
思考する時間を削られて動かすのを失敗するのが
プレイする上でのストレス要素として強いFEにはあまり向いてないのよね - 26二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:21:18
英雄決闘をガチってる人がおまかせ放置とか即降参にキレて炎上した時
こいつ何言ってるんやガチってるやつなんて殆どいねえだろなんでわざわざ時間かけてやる必要があるねん
って誰も乗らずに鎮火したっていう事件があってだな
公式生配信でやるぐらいに推そうとしたけどユーザーが全然乗っかってこないからとりあえずやってますぐらいの扱いになってるのが現状
- 27二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:21:34
FEの対戦とかシステム相当練らないと逃げ強過ぎ、待ち強過ぎ、硬い奴ウザすぎ等で
面白いゲームにならなさそう - 28二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:24:29
暗夜の切り込みリレーとかの時点で相当頭良く見えるが
そもそもダメージ入らないと殴ってこない仕様だし - 29二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:25:03
基本的に敵軍はロスト上等なうえに拠点防衛で自分から攻める必要もない状況で賢くなられたら勝てねーよ
- 30二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:27:46
暗夜は頭良過ぎて面白くないの領域に若干入りかけてた
鬱陶しい連動型だらけで突破手段丹念に潰すのやめてくれ
全部来ないだけマシなんだろうけど - 31二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:29:07
単純にゲームってステータス高い代わりにアホみたいな隙がある相手を
ステータス低い自分が工夫してボコボコにするのが楽しいんであって、
隙がない相手と戦うのは面白くねーのよ
ベクトル違うけど格ゲーの1人用が面白くない、理不尽って言われがちなのと一緒 - 32二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:29:38
- 33二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:30:24
- 34二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:31:05
- 35二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:32:10
まぁゲームを作る人が考えなければいけないことの1つは、プレイヤーの多くは頭が良くないし頭が良くない人が頭が良くないと解けない問題出されても楽しくないということだからな
頭が良くない人向けにゲームを作らないと - 36二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:32:34
死にかけたらこっちの死にかけ無視して砦に逃げるのは昔あったな
最近は自分の命をなんだと思ってるのかとばかりにこっちのトドメ優先バーサーカーAI多いけど
ちなみに逃げられると難易度下がるけど若干イラッともする
- 37二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:33:50
兵力が劣勢なのをプレイヤーの采配で逆転する建前があるのが楽しいので兵力多い分AIはバカで良いよ
- 38二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:34:33
AI制御しないと「何をしても絶対勝てない」みたいな状況多発しそう
- 39二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:34:57
覚醒の突撃AIは萎えたな
- 40二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:35:24
- 41二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:37:10
- 42二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:37:33
ドローの杖は削除しないと1振り1キルでゲームにならんな
- 43二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:38:17
敵軍もロストするとなると、信長の野望とかみたいにワールドマップを用意して、1戦闘の勝敗だけではゲームの勝敗に直結しないようにする方がいいか
- 44二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:38:48
覚醒は突撃AIと手抜きフィールドのコンボがね・・・
- 45二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:40:31
フィールド凝ってても突撃AIだと台無しだから
ある意味割り切ってはいたな覚醒… - 46二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:41:22
ISはそういうAI好きそうだけど任天堂が許さないだろうな
- 47二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:42:22
技術云々よりちゃんと面白いかの方が大事だからしゃーない
- 48二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:43:30
FEなんか物足りない人はいくらでも自分で縛りプレイ出来るんだから特にその傾向が顕著よな
- 49二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:46:27
縛りプレイはやっててストレス溜まるので実際やる人は少ない
だからちゃんと歯ごたえのある難易度に調整するのは大事よ - 50二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:51:23
AIで賢くされても正直面白くなる要素が無いと思うから自分でマップ毎でいいから成長しないとか経験値半減とかの制限かけれる様になって欲しい
- 51二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:52:16
これと続編のノーモザイクガールズは賢いAIが面白いと勘違いしてる人に是非やって欲しい
敵の方が数が多い、強い、配置が不利のSRPGの文脈で将棋みたいな賢いAIを実装するとただただ理不尽になることを身を持って理解出来るぞ!
- 52二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:55:08
- 53二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:56:23
完全に好みの話でいうならエンゲージは選択肢が広くてそれぞれのキャラで確実に強く出来る選択肢があるのがそこまで響かなかったな
なまじ確実に強く出来るが故に成長に一喜一憂することが減ったのと
正解の選択肢以外が逆に損に思えてしまう性分のせいだが
- 54二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:56:23
難易度上げろ上げろ言う人っていざ自分がクリア出来ないレベルでお出しされると調整が悪いとかぐだぐだ文句付けてきそうだよね(偏見)
- 55二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:56:54
縛りプレイするならノーマルハードでも良いから
ルナティックはとりあえず難しくしとけって考えもある
けど面白さが損なわれたら本末転倒だからな - 56二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:57:18
- 57二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 22:59:35
これめっちゃ分かる
ルナティックだとその辺の山賊が異常な能力になってたりするし
敵の能力を演出として使えないのが気になるんだよな
ルナは最悪それでも良いけどハードもルナの調整に引っ張られてる感あるのが気になる
- 58二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:00:24
- 59二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:02:37
- 60二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:04:43
- 61二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:07:41
そもそも難易度なんて緩急ついても良いんだから
全部が全部同じようなステにする必要も無いんだよな
最近は進行に合わせて右肩上がりで敵ステ上げてる感じだけど
ルナティックですら簡単なマップとそうじゃないマップの差が割と顕著に出るし
- 62二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:09:02
SRPGってそもそもが敵が圧倒的に有利な基礎設計なのにそこを更に難しくしてもストレス溜まるだけになるってわかってない人多いよね
- 63二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:11:10
というかSRPGがニッチジャンルすぎてキャラ売り上等な世界だから
そのSRPG部分を不快にしちゃうとユーザーはついてこれなくなっちゃうよ - 64二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:11:54
- 65二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:12:39
- 66二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:14:11
敵全部上級化はインフレの余波だな
昔はステ上限と成長率抑えられてたから下級も十分終盤で通用した - 67二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:14:14
白夜のブーツさんマップみたいに終盤でも下級職出てくるマップは少しだけあるでな
ストーリー的な面で言うと終盤ってことは敵勢力の本拠地にカチコミかけて決戦ってのが多い訳で
そりゃ本拠地は精鋭で固めるよなって話 - 68二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:15:09
詰将棋みたいになるのは嫌だなあ
- 69二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:16:12
難しい=面白いではないって理解できてない人めちゃくちゃいるよね
こういう人らが開発側に回ると簡悔と称される面白みのないストレス設計を始めるんよ
マリオメーカーのクソマップとかと本質的には全く同じ - 70二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:16:13
- 71二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:17:23
- 72二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:19:47
- 73二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:20:04
暁なんかは強化された正の使徒だからあれはあれで納得だったが
- 74二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:20:43
- 75二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:21:08
- 76二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:22:11
- 77二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:23:17
- 78二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:23:45
風花とか最上級が単純に上級の強化版と言えない事情もあるとはいえ終盤でも普通に上級職複数出てくるしなあ
- 79二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:24:28
聖魔はそもそもトップが魔物だから国は殆ど捨てられてる状態なのよな…
- 80二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:24:53
適切な難易度調整って君が思ってるよりずっと難しいしゲーム製作者はずっと頭を悩ませてるんだよ
- 81二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:25:01
その手の演出ならFEじゃないがベルサガは上手かったな
敵の竜と暗黒騎士が怖いのなんの…… - 82二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:25:40
兵士とか修道士クラスの下級職はユニットとして出ないだけで騎士団とかに合併されてると思えばよくね
- 83二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:25:54
- 84二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:26:36
- 85二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:28:29
知らんけど暗夜27章の無限射程ドロー振ってくるやつが下級職の巫女なのは印象に残ってるわ
周りのやつより少ないとはいえ上級18とかのキャラでも普通に経験値貰えたから内部レベルは見た目よりずっと高いんだろうけど - 86二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:29:25
封印とかだとゼフィールマップにも下級いたな
- 87二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:30:17
- 88二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:31:51
- 89二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:32:00
敵のAIが頭良くなったところで
こっちはスキルガン積みで相手を全否定する頭悪いFEになるぞ
それが最適解や - 90二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:32:24
このレスは削除されています
- 91二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:34:00
FEHの決闘やればSRPGのシステムで対等な戦いってのが無理あること秒で分かると思う
なんなら飛空城でも憤死しそう - 92二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:34:54
- 93二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:35:28
簡単すぎる、単調すぎる理由で〇〇ゲーオブザイヤーに輝いた作品の続編で反動で難しくしてしまったのか…
- 94二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:36:59
- 95二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:40:02
屍兵を扱ってたペレジア軍やノスフェ.ラトゥを呼び出して使役してる暗夜軍、異形兵を使役してたイルシオン軍は人間との混成軍もしてるけど絶対無理あるだろ……
なんなら野生化してるし - 96二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:40:17
ここ置いたら死ぬやん→あれ?敵が変な動きして死ななかった…
こうなった時にヌルいなじゃなくて安心感の方が勝ってしまう - 97二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:41:39
- 98二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:43:12
個人的には3段階の真ん中の難易度は、クリアするだけならまあ雑にやっていいけど仲間全加入&全宝箱狙うとかなり歯ごたえあるくらいの難易度にしてほしい
- 99二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:43:33
1マップだけ単調なマップでこっち6人敵3人とかのマップでドチャクソ賢い敵将が相手しますとかならまだ良い
でも基本は無しだな - 100二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:43:40
そもそもランチェスターの法則じゃないけどシミュゲーで相手がしっかり動いてくる前提だと少数側ってそれだけで圧倒的不利でぇ…
そこでストーリーを成立させるためにプレイヤー側に有利になるようにAIに枷かけてるのがSRPGなんだから敵が賢くなったら成立しないんだよね - 101二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:43:41
異形兵はあれで一応指揮官の命令聞くっぽいからな
野生化してるのは知らんが - 102二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:44:45
つまりプレイヤー側のキャラ数を増やせば良い…?
- 103二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:46:56
敵はいくら死んでもいいから数の暴力で突撃するだけでプレイヤー側が圧倒的に不利になっちゃう
- 104二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:47:14
新暗黒とか最高難易度で敵の初期値で確定リセットとかあったからな
流石にアレは反省したようだが流石に当時アホかと思ったわ - 105二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:49:19
- 106二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:52:54
カウンターリセマラとかいう悪夢
- 107二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:55:15
新紋章とかいうキャラメイク時点でジェイガン相手に勝てなくなるゲームがあってぇ…
- 108二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:55:46
- 109二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:55:56
- 110二次元好きの匿名さん25/09/07(日) 23:57:48
覚醒ももう13年前だからな…
ニンテンドーオンラインとか含めたらスーファミGBA作品の方が記憶に新しいまである - 111二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:04:41
- 112二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:09:38
- 113二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:12:43
ブリガンダイン ルーナジア戦記がオススメ
人間とモンスター使えるんだけどモンスターは普通にロストするから頑張って敵の大物モンスター倒せばどんどん弱くなっていくぞ!! 育ったモンスターじゃなくて召喚したばかりで弱いモンスターを使うしかない姿はニヤニヤできる
- 114二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:23:00
- 115二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:23:40
- 116二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:32:09
- 117二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:38:52
- 118二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:43:37
ルナティックなんかは開発者からの挑戦状とかじゃなくて
面白さを損なわないギリギリの難易度を探りながら調整してる感じ
ルナティック採用作品全部味方ユニットのカスタマイズ性高いから頭が下がる - 119二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:44:13
- 120二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:45:14
- 121二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:46:32
- 122二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:50:42
条件を同じにしてもそんなに面白くなるもんでも無さそうだからスルーしてたけどそれはまあそう
本質的な問題はAIが賢くなると遅延とか待ち戦法使ってきて
戦術ではどうにもならずステに頼るしかない局面が増えそうなことな気はする
- 123二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:51:24
"俺は頭が良いんだ"とプレイヤーに気持ち良く思わせるのが大事なこのジャンルにおいて
仮に同程度の難易度の設定にするにしても
敵軍を「クソツヨ勢力を人間より遥かにバカなAIが運用する」のと「クソザコ勢力を人間より遥かにインテリなAIが運用する」ので
どっちが遊んで楽しいかっつったら殆どの人が前者の方が相手してて気持ち良くて面白いって言うだろうからな
しかも後者の方が作るの難しいし開発の割に合わん - 124二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:52:26
- 125二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:56:10
最新AIがどれくらい賢いのか分からないけど
取れる拓が限られる以上は各個撃破とかやらせず袋叩きにする態勢で待つくらいは出来そうだよなぁ
ロスト前提なら一体捨てて寄ってきたところを叩くとか出来そうだけど
そうじゃないなら一列で壁作ってガチンコ→次ターン全滅の繰り返しになりそう - 126二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 00:59:39
暗夜みたいに倒せる順番だったり計算ミスしないが限度でしょ
団子になってガン待ちなんて1章だけならそういう戦法かで済むけど30章やられたらクソもいいとこだわ - 127二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:04:18
FEは軍師ごっこするのが楽しいから敵を賢くした分フィールドギミックで敵を嵌めれる要素が多いといいんじゃないかな
- 128二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:06:58
個人的には敵AIがあまりにもアホだと萎えるのでほどほどに賢いほうが嬉しい
バルダーズゲート3のAIとか良かったよね、ターン終了時にはきちんと遮蔽を取ったり、高所から弓で一斉射撃してきたり、透明化攻撃クソ戦法してくる敵がいたり、敵が賢かった
あれぐらい賢いと戦い甲斐がある - 129二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:07:48
- 130二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:08:17
強さじゃなくて接待する方向でAIを活用したら良いのかもしれない
- 131二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:09:17
頭良くなると隙を見せるまで徹底的に待ちになってダルいぞ
- 132二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:10:20
真面目に設定レベルで言うとベレトスとかマークとかそういう戦闘指揮がクソ強い組は戦場を俯瞰出来る(=プレイヤー視点を持ってる)ような特殊な感覚があると言われていてそれによって相手よりも合理的な戦略を取れると言われてるな
- 133二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:11:05
相手が賢いと最終的にステータス勝負になっちゃうよね
- 134二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:11:18
・ロストしても問題なし
・増援(無限増援)で後から戦力補強
・最初から完成されたステータス
・復活の石とかで死んでも何回か蘇ったりできる
・消耗品の杖とかも使いたい放題
敵に賢いAIを与えたらこっちが不利すぎるんよ
紋章士とかこっちしか使えない要素があったとしてもキツすぎる - 135二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:13:58
ロスト無し、増援無し、人数同じ、杖はお互い数回で折れる(マップ内使い捨て)
ここまで条件揃えてもステータス高ければ勝ちってなりそうなのが - 136二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:15:14
- 137二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:34:43
FEの交互ターン制自体最適AIに向いてない
相手ターンに数十体動かれるんだから大真面目にプレイされたらロストしないなんて不可能 - 138二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:37:07
- 139二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 01:39:37
敵の賢さはマップ全体の大まかな行軍で賢いのはテンション上がるけど1ユニット単位で賢くするのはな
- 140二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 02:38:59
というか敵が強いけど射程見て釣り出し個別撃破とかで凌ぐゲームなのにそれできなくなったら普通につまらんぞ
むしろ敵の動きは単純だけどステータス盛られてるのを操作でうまくしのぐゲームだろ
敵にしのがれてどうすんだ - 141二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 06:10:27
ifでダメージ0になる攻撃は基本的に理由がないとしてこないルーチンだったけどそれだけでもかなり難易度上がってたからな
- 142二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 06:49:57
最新AIを使うって言っても別に難易度上昇だけじゃなくてよくない?
- 143二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 10:44:27
FEって敵は後先考えずリソース全ブッパ出来るけどこっちは限られたリソースしかないからなあ…それで敵側が全力で適切に攻めてくるならジリ貧で負ける未来しか見えんわ
最近のFEは武器仕様制限無くなったやつもあるからだいぶ優しくなったとはいえ回復やら消耗品は有限だし次以降のステージも考えなきゃならんし - 144二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:31:08
- 145二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 13:07:28
めちゃ賢いAI敵軍とめちゃ賢いAI中立軍の間に挟まる一般プレイヤー軍のマップはちょっとやってみたい
- 146二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 14:21:53
- 147二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 14:24:16
- 148二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 14:35:23
まあ賢いAI(取れる手順を全件検討してくるような)と戦いたい ならまずオセロや将棋をやってみろって話にもなるからな…
基本的に軍勢が互角だと勝てない以上は相手の戦力を下げるか相手の知能を下げるかだ - 149二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 15:02:18
- 150二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 15:21:31
- 151二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 15:35:56
- 152二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 00:02:30
- 153二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 00:48:20
トラキアで敵が無限射程ワープ射出してくるけど
そのパターンでも射出したら終わりの一方通行だったり射出ターンに行動できなかったりと慈悲はあった
というかそうしないとただの理不尽ゲーになるだけだしな
- 154二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 02:02:54
2016年にKOTYとったゲームのさらに続編のゲームがソレだと聞いたぞ
- 155二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 07:25:17
- 156二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 08:52:05
- 157二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 09:26:26
持ち物にある倒したらドロップするアイテム(ステータス上昇系含め)も普通に使ってきそう
- 158二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 10:34:09
ノーダメージのユニットには攻撃してこないは割とめんどいよね
その点、エンゲージの囮指名とかは割と良かった? - 159二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 10:36:37
「勝つAI」は簡単に作れるってのはとっくに研究されてわかってる事なんすよ
「楽しいAI」を作るのが大変 - 160二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 11:55:28
ノーダメージでも強制的に割合ダメージを与えてくる風花雪月の蛇毒
ノーダメージならそもそも存在を無視してくるエンゲージの敵ルーチン
前者はアーマー系が息してなかったから後者の方がまだいい(好きとは言ってない) - 161二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 11:59:22
- 162二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:03:04
AIが賢くなくても幾らでも配置で嫌がらせは出来るし難易度は上がる
聞いてるか?トラキア - 163二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:08:35
正確にはコンボ武器持ってない敵ユニットor隣接してる自軍ユニットがコンボ武器を持った敵の移動範囲内にいない時に射程内の自軍ユニットに対する攻撃の命中が0%になる奴はスルーするって感じだな
- 164二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:13:03
- 165二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:36:44
敵が弓囲みみたいな事を積極的にしてくるFEとか地獄すぎるだろうしね
- 166二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 12:53:33
- 167二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 13:16:11
最近少ないけど市街地戦でやること増やして難易度上げるのは好きよ
山賊から民家守って寝返りユニット説得してもたもたしてると敵の援軍もきて…ってやつ
塀と家で区切られてるとどのルートで攻めるか考える部分が出てくるし敵も分散されるから物量ごり押しも感じにくい - 168二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 20:29:31
風花は部隊特化させようと思ったらメチャクチャ特化出来るからなぁ…
個人的には色々出来て面白いけど最適解求めると
簡単にゲーム壊せるから暗夜とかと真逆の発想で作られてる
エンゲージは指輪っていう強力な要素に色々制限かける形でその辺回避してたな
個人的には最適解が強すぎることより
覚醒みたいに敵が突撃してくるせいで強いユニットで無双するしか無いみたいな遊びの無さの方が気になる
暗夜みたいに高難易度で攻略変えるハードル高いとかなら救いあるけど
覚醒は別にそういうわけでも無かったし…
- 169二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 20:53:42
- 170二次元好きの匿名さん25/09/09(火) 21:01:46
トラキアの全員生存に拘るよりある程度諦めながら進めた方が
総合的に楽になるバランスはホント唯一無二だと思う
特に最近は育ったキャラのロスト重いし
でも一般ユーザーにウケる要素はマジで何も無い
ユニット死んだら萎える人が大半だろうし
- 171二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 00:05:42
トラキアと暗夜は時代が違い過ぎて比較参考にならんわ
- 172二次元好きの匿名さん25/09/10(水) 00:37:37
(スレタイ見て戦闘AIじゃなく文章生成AIで会話イベント無限に増やすって話かと思った)