- 1二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:14:16
- 2二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:15:31
ワシは章ボス級なら2〜3話(4000〜6000文字)使ってるのん
普通の敵は1〜2話っスね - 3二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:15:44
長くなりすぎるとダメだと思うんだあ
- 4二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:15:53
ニンジャスレイヤーを参考にしろ…鬼龍のように
いやっ聞いて欲しいんだトンチキ方面ばかりネタにされるけどあれは短いセンテンスでいかに情報を詰められるかって事に関してかなり文章が練られていてね - 5二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:17:23
キンキンキンキン!
ズバッ!
うわあ!
こんなテンポでいいと思われる - 6二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:17:41
- 7二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:17:44
- 8二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:17:55
- 9二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:19:55
第一話~二話で主要キャラ・世界観紹介を兼ねた35000文字くらいのバトルシーンをやったら
誰も読まなかったのが俺なんだよね - 10二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:21:25
- 11二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 11:22:35
- 12二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:09:43
- 13二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:11:11
- 14二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:12:09
はっきり言ってそれって文章力次第だから人によるよ
すでに挙がってるキンキンキンキンレベルなら皆無のほうがマシ
もちろん演出できるならめちゃくちゃ1話丸々使ってもいい - 15二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:12:18
- 16二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:18:17
- 17二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:21:33
読み手でしかないけど正直レスバが挟まるわけでもない戦闘シーンはいらねーよ
どんなに動きを表現されても所詮は文字なんだよね 一手一手に意味がある頭脳戦的要素がないなら適当に流しときゃいいと思われる - 18二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:22:59
戦闘シーンか
割と読み飛ばすぞ - 19二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:25:51
待てよ、主人公やヒロインの凄さアピールの場でもあるんだぜ
- 20二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 12:32:52
上でも挙がってる戦闘シーンをすっ飛ばす方法を教えてくれよ
まさかそもそも戦闘を起こさせないって言うわけじゃないでしょ? - 21二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 13:21:00
5話も使って書いてる戦闘が作中でどれだけ大事なシーンかはわからないスけど一話〜二話ぐらいでいいんじゃないスか?忌憚の無い意見ってやつっス
- 22二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 13:23:49
歴史小説なんかでは雑魚無双シーンは書きながらラスボス戦をカットする(勝ったというモノローグはある)スタイルの作品があってなんかびっくりしたっスね
心理的な部分とか長くなりそうだしありなんかのぉとは思ったんだ
- 23二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 14:50:43
- 24二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 15:16:01
味方と敵両方の勝利目標を設定するとダレにくいんだよね
例えば敵が頑丈なヤツだったら防御を貫ける最大の必殺技を食らわせるとか、反対に敵はタメが大きい必殺技を初動で潰すよう動くとか……そういうので駆け引きが生まれてメリハリのある戦闘描写になると思う……それが僕です - 25二次元好きの匿名さん25/09/08(月) 18:53:58
戦闘に限らないけど遡って読ませるコツを教えてやるよ、宮沢
戦闘中の一文で「目線がこちらを向く」みたいな流し読みしやすいギミックの起こりを仕込んでおいてやねぇ
そのあと1、2台詞挟んで関連がないと切り捨てられたタイミングで唐突な目線由来のギミック発動をするとええで
戦闘中盤とか後半、終わった後でもいいけど、目線の先に何があったかを描写することで「まさかあの時の目線は…?」とモノローグを差し込むだけでそこに戻って読むことが期待できるんや
別に目に限らないけど、目なら目を使った能力でもいいし部下や敵や中立の相手へのアイコンタクトでもいいし 構成の面でかなり使える小テクだから覚えとくとええでっ