アニータ海釣り布教スレだよ!

  • 1アニータ21/09/19(日) 22:00:43

    今日もまたやっていくよー♪

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:01:25

    竿役(意味浅)

  • 3アニータ21/09/19(日) 22:03:21

    >>2

    釣りスレは下ネタはNGにしておくよ

    そういうのが嫌いな人が入って来なくなっちゃうからね

  • 4アニータ21/09/19(日) 22:05:53

    今日は「ちょい投げ釣り」について布教するよ!
    多分サビキ釣りと並んで人気のある釣り方だね!

  • 5アニータ21/09/19(日) 22:08:10

    ちょい投げ釣りっていうのは、堤防とか砂浜から少しだけ投げて釣る方法だよ
    目安としては投げる距離は20〜30mくらいかな

  • 6アニータ21/09/19(日) 22:11:29

    釣れる魚はハゼ、カレイ、シロギス、イシモチ、メゴチ、ガザミ(凶暴なワタリガニくらいの扱いでいいよ)…まぁこれくらいかな

    場所によってはシャコとかカワハギとかクロダイも狙えるんだけどね

  • 7アニータ21/09/19(日) 22:13:08

    仕掛けに関してはこんな感じ
    真ん中のが1番メジャーだね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:13:28

    わぁい

  • 9アニータ21/09/19(日) 22:15:11

    エサは…1番は青イソメかな
    投げ釣りでは、虫に触れないのはちょっとネックになるかなぁ
    エサの消費が結構激しいし…

  • 10アニータ21/09/19(日) 22:17:09
  • 11アニータ21/09/19(日) 22:22:23

    投げるポイントとしては「船道を狙え」だよ!
    防波堤では、船が通る場所は大体決まっていて、そこの部分は底が深くなっているんだ!
    その深くなっている所に魚がよく集まっているんだよ!

  • 12アニータ21/09/19(日) 22:24:17

    他にも、堤防の先端とか角から外側の海に投げるのもアリだね

  • 13アニータ21/09/19(日) 22:28:24

    投げたら一旦じっと待って、しばらく反応がなかったら少しずつ巻いていって!
    そして仕掛けが戻ってきたらまた投げて、その繰り返しだよ!

  • 14アニータ21/09/19(日) 22:33:21

    これは前にちょい投げで釣ったイシモチだよ!
    正直この時はイシモチ嫌いになったよ…飽きる……

  • 15アニータ21/09/19(日) 22:35:19

    今日はこんなところかな
    ここからは質問、雑談タイムにするよ
    次回は一旦海から離れて、川のウキ釣りについてのスレにするよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:17:06

    挙げ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:39:46

    遅くなったけど、質問大丈夫?

  • 18アニータ21/09/19(日) 23:40:58

    >>17

    待ってました!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:42:42

    釣った魚をその場で、切ったり、調理したりして、その場で食べる人がいるって聞いたけど、本当なの?

  • 20アニータ21/09/19(日) 23:44:53

    >>19

    場所によってはいるね

    釣ってノータイムで刺身にして食べる人とか


    ロマンあるから気持ちはわかるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:48:35

    やっぱり、その場は美味しいそうだな。
    でも、素人は刺身より、焼いた方が安心かな?
    安全面的な意味でも。

  • 22アニータ21/09/19(日) 23:50:50

    >>21

    場所によっては火気厳禁だったりするんだ…

    もちろんそういう場所じゃなければ火通した方が安全だよ

    焼くというよりかは煮る事になると思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:52:17

    >>22

    煮魚か。美味しいそう。アニータ君はその場調理の経験は?

  • 24アニータ21/09/19(日) 23:54:35

    >>23

    ないなぁ…

    家に帰ってからやってるよ。釣り中は忙しくて…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:56:06

    >>24

    やっぱり、釣りと調理の平行は難しいよね。

    道具も多くなるし、特に1人だと。

  • 26アニータ21/09/19(日) 23:57:17

    >>25

    そうなんだよねー

    周りの目も気になるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:03:41

    携帯コンロくらい持ち歩けジョージィ
    カップラーメン作れるし、ハオコゼやゴンズイ等の毒はたんぱく質で熱に弱い傾向があるからお湯が作れると応急手当として楽になるぞぉ
    これくらい+鍋ならバッグに入れてもかさ張らないぞぉ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:03:57

    >>26

    周りの目を考えたらよっぽど手際が良く無いとあれだよねぇ〜。最初の海釣りスレにあったけど、周りの人から情報を得る場合があるし、変に注目されて距離置かれてもだし。やっぱり、難しい。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:05:03

    >>27

    あ、リロ氏とかの動画でみるやつだ。

  • 30アニータ21/09/20(月) 00:07:16

    >>27

    そもそも外でやらないし…やるとしても僕は生でいく

    火は一応ライターと小型バーナーあるから…


    >>28

    みんながマナーとか常識守ってくれたらいいんだけど

    下手に真似されてゴミ散乱とか、フグ調理とかされたら困るんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:10:25

    >>30

    そうか、ゴミ問題あるもんね。確かに、アレやな。

    やっぱり、素人は家で調理するのが無難か。

  • 32アニータ21/09/20(月) 00:13:56

    >>31

    そうだね

    背伸びはよくないよ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:15:28

    (アニータにしなくても伸びる話題なのでは?)

  • 34アニータ21/09/20(月) 00:16:13

    >>33

    それ以上はいけない

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:16:17

    >>32

    新しい質問だけど、やっぱり釣りのエサは虫とかが良いの?

  • 36アニータ21/09/20(月) 00:18:17

    >>35

    虫が1番「万能」って感じかな

    釣り方によっておすすめのエサは変わるんだけど、虫(特にイソメ)は大体の釣りに対応できるんだ


    あと手軽に手に入るのも利点だね!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:19:13

    エサはパワーイソメでググれば疑似餌が出てくるから触れない人でも大丈夫や

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:24:28

    >>36

    虫は必要な分を事前に買って、余ったらどうするの?

    次ように保管?それとも魚のエサ?


    >>37

    虫苦手だから。自分は擬似餌があるなら、そっちかなぁ

  • 39アニータ21/09/20(月) 00:27:21

    >>38

    近日中にまた釣り行くならそのまま保管

    そうじゃないなら塩イソメにして保管

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:28:05

    ちょい投げは色んな魚釣れて面白いよな
    これはイイダコ

  • 41アニータ21/09/20(月) 00:30:16

    >>40

    いいねぇ…

    アタリとかわかりやすかった?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:33:27

    >>39

    塩イソメって、ようは塩漬けにするって事?


    >>40

    ちょい投げは、面白そうだな。

  • 43アニータ21/09/20(月) 00:34:21
  • 44二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:35:20

    >>41

    何度か釣ったことあるんだけどあたりはかなり分かりにくかったなー

    基本ヒトデとか海藻に近い感じなんだけど個体によってはへばりついて根がかりみたいになってたな

  • 45アニータ21/09/20(月) 00:37:02

    >>44

    あー…なるほど。

    タコ美味しかった?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:39:30

    パワーイソメは投釣りでは釣れなかったなぁ

    腕が足りぬわ

    逆にブラクリだとガシラが釣れたけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:39:44

    >>43

    初めて、イソメ見たけど、結構大きいね。ちょっとビックリした。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:39:58

    >>45

    それはもうタコがマズいはずないんだよなぁ

    唐揚げでいただきました

  • 49アニータ21/09/20(月) 00:40:33

    >>47

    だからちぎって使う事がよくあるんだ

    おまけに噛んでくるよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:41:54

    >>49

    なので頭もぎっちゃう人いますねw

  • 51アニータ21/09/20(月) 00:42:05

    >>48

    そりゃ美味しいよね…ヤボな質問だったね

    唐揚げかぁ、ジュルリ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:42:20

    シロギスやハゼ狙うときはちぎらないと駄目だもんなぁ
    針にかけるどころか虫苦手な人にあれをちぎれと言うのは酷だよな

  • 53アニータ21/09/20(月) 00:42:23

    >>50

    あるある!

  • 54アニータ21/09/20(月) 00:43:40

    >>52

    だからこそパワーイソメは需要あるんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:44:38

    >>49

    噛むんだ。あと、ちぎるんだね。うーん。虫苦手な自分はやっぱり、擬似餌が良いかな。擬似餌でも大丈夫?

  • 56アニータ21/09/20(月) 00:46:18

    >>55

    まぁパワーイソメ使えばいいとは思う

    あとイカの切り身とかを使うのも手だよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:49:08

    もし生餌に挑戦したいならデカいアオイソメじゃなくて小さいジャリメの方が抵抗感は少ないかもね

  • 58アニータ21/09/20(月) 00:51:25

    >>57

    たしかに…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:54:42

    >>56

    パワーイソメにイカの切り身か。自分に合ってるものを探すよ。質問に答えてくれてありがとう。

  • 60アニータ21/09/20(月) 00:55:14

    >>59

    どういたしまして!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 01:02:36

    投釣りから離れちゃうけど、ロッドとリール以外でこの道具は良かったなぁ〜ってのあります?

    個人的にはバケットマウスは容量デカくて、椅子にも使えるからかなり良かった😀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています