スイーツ紹介19頭目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:04:22

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    三連休の中日となると気だるさを感じることもありますわね。筋力体力が落ちないよう必要なトレーニングはしていますが、気持ち的に疲れてしまうこともありますわ。
    その点ウイニングチケットさんは凄いですわね・・・常にやる気に満ちていますから、見習いたいものですわ。たまになぜか泣いていますけれど・・・
    さて、今日は夏にも美味しくいただける栄養満点、疲労回復にうってつけのスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:04:39

    きたぜ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:11

    ゲートで書き込みしてない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:24

    出たわね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:32

    きたわね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:40

    はじまった!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:42

    おい、体重測れ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:45

    期待

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:05:53

    その点チケゾーちゃんは立派やね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:06:13

    疲労回復といえば梅干しとレモン!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:06:27

    このスイーツ予想タイムも乙ってもんよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:06:52

    栄養満点、疲労回復スイーツだと……?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:07:03

    来ましたわね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:07:47

    分からん、アップルパイとか栄養ありそうだが

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:08:01

    大食いイベでブルボンが作ってもらってた真っ黒なやつか...?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:08:23

    プロテインバーと羊羹をパクパクですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:08:37

    羊羹に賭けますわ!一点買いですわ!パクパクですわ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:08:42

    登山は羊羹とかメジャーだよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:09:06

    そうか一応3連休か

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:09:24

    夏にも美味しくいただけるとなると!?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:09:43

    今日のスイーツはこちら!甘酒ですわ!
    日本の伝統的な飲み物であり、同時に米粒ととろみが良いアクセント!
    こってりしつつも後を引かない優しい甘さ、すっきりした味わいは麴ならではですわね!
    飲む点滴とまで言われるだけあって栄養も満点!夏バテにも効果的な一品ですわ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:09:45

    レモネードですわ!?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:10:00

    なるほどそうきたか!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:10:21

    飲む点滴って言うのかへー

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:10:39

    スーパーの甘酒ちょうど一個冷やしてあるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:10:50

    >>21

    マックイーンさんもよくイクノさんに点滴をさせてますね! なんの薬かは知りませんが

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:11:00

    >>26

    出たわね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:11:10

    >>26

    品性G

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:11:10

    >>26

    早いよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:11:25

    >>26

    まあこれだけなら……?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:11:58

    甘酒の原料である米麹は米を発酵して作るものですわね
    発酵する際にカロリーが分解されるから甘酒は実質0カロリーですわ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:12:05

    >>1

    この毎回書いてくれる挨拶のようなリード文がすこすこのすこ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:12:32

    >>32

    わかる

    よぉくわかるぞぉ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:13:44

    夏バテと言うが、もうそろそろ秋めいてきてねぇか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:13:55

    その点トッポって

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:14:02

    最近夜は涼しくなってきた

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:14:02

    えっマックイーン、ボク達まだ未成年だからお酒とか飲んじゃダメなんじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:14:22

    >>37

    甘酒は0.1%とかやろ?セーーフ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:14:40

    甘酒飲んだことないなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:14:52

    ウマ娘ってそこらの酒じゃ酔わなさそうだから、飲酒に関する法律あるのかすら疑問

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:15:09

    甘酒には2種類あり、米麹と酒粕を原料にしたものがあります。
    前者は米麹甘酒と呼ばれ、麹菌の発酵によって作られています。
    そのためアルコールは原則として含まれておらず、お子さんでも飲むことができる甘酒です。
    後者は酒粕甘酒と呼ばれ、酒粕を水で溶き、砂糖を加えて作られています。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:15:10

    この甘酒、もちろん日本発祥ですが原型は古墳時代にはあったのだとか!
    それに今では冬、特に正月付近で飲むことが多いですが、元は夏の飲み物だったそうですわ!
    その名残で俳句などでは甘酒は夏の季語になっているのだとか。昨今の夏の甘酒は新しいのではなく回帰とすら言えますわね!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:15:20

    このシリーズも長寿やね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:16:01

    >>42

    おぉ、うまそうやんケ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:16:15

    甘酒って日本発祥だったの?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:16:48

    甘酒飲んで疲労回復ですわ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:17:16

    冷たいのと熱いのがあるよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:17:51

    >>42

    この甘酒グラスが気になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:18:33

    体にいいとは伺いますが具体的にはどのような効果があるのでしょう……?

    恥ずかしながらお酒のにおいが苦手であまり飲んだことはないのです……

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:19:34

    甘酒はあんまりお酒の匂いしなくね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:20:01

    アルコールの香りがダメなの分かる
    まんま消毒用に置いてあるやつやんけ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:20:36

    お酒大好き人って、コロナで店頭に置いてある消毒用アルコールでも興奮してるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:20:43

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:21:15

    メジロ家のお嬢様は博識で教養深いなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:21:43

    やはり既製品より自分で作る方がおいしいんすか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:21:56

    高級甘酒ってギフトに良さそうやな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:22:20

    >>42

    与謝蕪村は「あま酒の地獄もちかし箱根山」と詠んでますわ…

    地獄と重ねられる程の様相の火山である箱根山と甘酒を取り合わせているのは夏の冷たい甘酒としてみると納得ですわね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:23:13

    甘酒は全然酒の香りしないぞぉ
    一回騙されたと思って飲んでみそ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:23:20

    古墳時代からあるとなると、飲酒文化って相当古いのかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:23:39

    >>41でも言われている通り、甘酒には大別して二種類がありますわ!

    麹で作る甘酒はほぼノンアルコールですから、未成年が飲めるのはこちらですわね!こちらは乳酸菌によるものですからほとんどアルコール臭さがありませんわ!ただ途中の過程で雑酵母が混ざると発酵してアルコール臭が出ることもありますわね。

    それともう一つの酒粕で作る方は文字通り日本酒の粕で作りますから、これは当然アルコール臭が強く出ます!煮ているからアルコールは飛びますが匂いはついていますので、アルコールが苦手な方には少しつらいかもしれませんわね。

    なので「アルコールがした」と言われる方は製法をよく見て、麹造りの方を飲んでみてくださいまし!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:24:17

    いろいろあるわね

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:24:43

    >>59

    大抵の文化では農耕が発達あるいは取り入れられると同時に飲酒文化が発生していたと思いますわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:25:04

    「アルコールがした」!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:25:40

    最古の文化だと口噛み酒になるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:25:42

    酒って慣れないと美味しく感じないものかと思ってたけど、好きな人は元から好きっぽいな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:27:16

    消化に優しくて代謝がよくなるから肌にいいんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:28:05

    >>62

    どこも食べ物溜め込んで腐らせたんだな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:31:53

    それと自作に関してなのですが、麹造りに関しては温度管理などが必要で難しいですわ。これは市販のものを買って頂く方がいいですわね。
    ですが酒粕造りの方に関してはご自宅でも作っていただけますわ!
    スーパーなどで売っている板の酒粕でもいいのですが・・・わたくしのおすすめは新酒の時期に酒蔵さんで売られる絞りたて酒粕を使ったものですわ!
    まだお酒を含んだまま、重たいほどの酒粕を使うとスッキリと味わい深い日本酒のキレそのままの甘酒をいただけます!水と一緒に煮たてながら砂糖を加え、しょうがを少々・・・煮立てる間に広がる圧倒的な香りはお酒好きなら楽しくなってしまうこと間違いなしですわ!!
    え?いえ、わたくしは未成年ですから。伝え聞いただけですわよ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:32:04

    以前テレビで紀元前3000年前には酒があったみたいな話聞いたなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:32:25

    >>64

    酒造とは言えませんが蜂蜜酒は農耕の発生以前から知られていたらしい

    蜂の巣に溜まった雨水を飲んだのが始まりだとか

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:38:22

    さて、甘酒に話を戻しまして・・・実は甘酒、形にも二種類あるのはご存じでしょうか?
    一つはもちろんご存じの通り、液体にとろみがついたもの。
    もう一つは非常にこってりとした、柔らかめのお味噌のような形の物ですわ!
    これはスプーンで掬って頂くことになるのですが・・・なんというか、味は甘酒で食感は固い乳粥といった感じなのですわ。
    わたくしも一度いただきましたが、なんでも鹿児島県で食べられているそうですわね。
    ただ場所によっては「食べる甘酒」としてもう少しソフトなものがあるようですから、興味のある方は探してくださいまし!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:41:11

    甘酒はスイーツなのか?って思ったけど
    これはスイーツっぽいかも

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:45:49

    とはいえやはり甘酒は飲み物が代表的。これが一つの利点なのですが・・・他のスイーツの液体の代わりに利用できるのですわ!
    ですから甘酒スイーツは実に多種多様!甘酒チーズケーキ、プリンにアイス、ホットケーキ・・・特にアイスなどは甘酒の風味を強く味わえるので夏には嬉しいですわね!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:53:40

    甘酒は探していただければスーパーに置いていますし、コンビニでも今は通年置いていることがありますわね。
    有名なメーカーも最近は力を入れていますし、缶、紙パック、フリーズドライなど様々なものがあるので試していただくのもいいかと思いますわ!普段甘酒を飲んだことが無い、という方はこちらをおひとついかがでしょうか?
    ただわたくしとしては・・・お財布が許すのであれば酒蔵の甘酒がおすすめですわ!甘酒のコクやとろりと喉を通る感触は酒蔵仕込みの方が段違いに美味しいですもの!

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:56:18

    >>74

    とりあえずこの画像のやつを買えばいいのか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:57:50

    >>60

    はえーそうなんですのねー

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:03:34

    >>75

    いいえ、これである必要は全くありませんわ!スーパーなどにある甘酒コーナーにも~~酒造などの生産者であれば大丈夫です!


    そうそう、わたくしとしていたことが忘れていましたわ・・・冬になると出てくるこのパック。これは基本的に麹造りを二倍程度に割って家で煮たてて作るものですから、アルコールが苦手な方はこれで作ってみてくださいまし!

    ただし!砂糖入りと砂糖不使用がありますからご注意を!わたくしとしては砂糖不使用でも甘みはかなりありますから、基本は不使用をおすすめしますわ!


    さて・・・いかがだったでしょうか?甘酒は酒といいつつも季節を問わず、未成年でも飲める伝統スイーツなのです!

    夏バテで固形物が取れない、という方。ワクチンで発熱して・・・という方にもおすすめですので、お試しくださいまし!

    それでは今日はこれで失礼いたします。またお会いいたしましょう!

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:09:51

    おつ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:10:03

    おつクイーンですわ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:10:24

    飲む栄養というわけか

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:10:40

    かなり甘いんだな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:10:59

    特に何もないがしんどいから飲もう

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:11:13

    どの酒造のやつを買おうか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:12:10

    おつでございますですの
    私も今度酒造のものを買ってみます

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:12:29

    >>49

    ビタミンB群

    皮膚や粘膜をつくるナイアシン

    赤血球をつくる葉酸

    タンパク質をつくる必須アミノ酸、特に疲労物質を抑えるアミノ酸が豊富

    消化、吸収をよくして抗酸化作用もある酵素

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:12:33

    正直、酒なのか飲み物なのか甘味なのか何も求めて買えばいいかわかんないな…

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:13:20

    おいしいから買う、食い物なんてそれでいいんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:14:58

    それでは明日ものは試しに買って飲んでみますわ!
    麹の方ですね

    アテはもちろんSSRイクノさんですわ!

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:06:49

    >>69

    シュメールですわね ビールはこの頃からあったと言われていますわ。また、エジプトのピラミッド建設に従事した労働者にその日の仕事が終わるとビールが振る舞われたという記述も残っていますのでお酒の歴史は深いですわね。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:30:17

    マックイーンの教養スレ
    タマモクロスの生活力スレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています