このゲーム愛されすぎじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:21:16

    9年前のゲームなのに未だに新たなmemeが生まれてるし、海外の配信:者界隈だとゲーム実況の定番みたいな扱いを受けてて今からプレイし始める人も多いとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:23:26

    やるとたいだいいつもの動画より伸びるからテコ入れ感覚で実況する海外勢も多いと聞く

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:24:01

    サントラはほんと名盤
    モンスーン戦は何回聞いたか分からない

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:26:06

    編集しなくても絵面が派手派手だから盛り上がるし配信向けなんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:26:13

    散々曇らされてからのリッパーモード解放が気持ちいんだよね
    つ 

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:26:16

    アクションがほんまにカッコ良過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:28:16

    ナンバリングタイトルじゃないのに英語圏の人気投票でMGS3に次ぐ第2位だったのはヤバい

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:29:08

    ネタゲーに近いと思いきやしっかりシリーズの血筋を敷いてる良作

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:29:09

    盛り上がりが完璧でムービーもMGSと比べれば短めだから場繋ぎとか考える必要がないねんな
    ゲームボリュームがぶっちゃけ少ないのも取っ付きやすい
    かなり前のゲームだけどグラフィックは正直これ以上要らないくらいのレベルだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:29:39

    コンボ気にせず攻撃してもそれなりに繋がるのもデカイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:30:01

    個人的にPWとかのメカボス路線よりこっちの怪人軍団の方が好きなんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:31:04

    最高にMGSなボスをしている男

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:34:54

    >>12

    運昇さんの演技も良かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:35:06

    >>11

    わかる

    オプスとかもそうだけど対人ボスの方がなんか古き良きMGS感あって良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:35:20

    >>12

    ステルスゲーだけどボス戦はガチの殴り合いになるメタルギアを見事に象徴している

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:36:05

    オーキド博士の声がこいつから雷電になった時笑ってしまった

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:36:07

    このゲーム大好きだけど高難易度のゴリラは嫌いだよあとカメラ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:37:33

    >>16

    オーキド「嬉しいねぇ…君はもうひとりの私だ…」

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:37:53

    釣り動画の顔と化したサムと上院議員すき

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:38:03

    「何でも切れるシステム」とかいう外注だからこそ出来たクソ難しい物理演算

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:38:21

    自分の在り方や戦う意味を問いつつ、奇人変人達の魔の手から世界を守るって言うMGSのミームはこれでもかと継承してるよね。「誰かに助けられた奴は誰かを助けたくなるって訳だ」
    ジーンを残せなかったスネークのミームが雷電を通じてウルフや沢山の人達の中で生き続けているのは嬉しかったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:39:18

    こんなのメタルギアじゃない!って意見もあるけど、名作であることは間違いないからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:40:35

    遂に覚醒したリッパーモードをいきなり無線で茶化していく感じはメタルギアにしか出来ない所業

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:40:54

    ・雷電がカッコいい
    ・アクションが派手にスタイリッシュ
    ・MGSらしくステルスアクションも可能
    ・ストーリーがわかりやすく配信向け
    ・キャラが敵含めて魅力的なやつが多い
    ・ボス戦が慣れると楽しい
    ・上院議員

    これは疑いようの無い名作や

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:41:08

    ステルス風の初期MGRも遊んでみたかったけど絶対作るの難しい…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:43:39

    何度もしつこく「WODは倒した、後は上院議員を締め上げるだけだ」と連呼しまくってからお出しされるアームストロング(直球)には参るね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:43:42

    >>24

    上院議員だけで伝わるアームストロングの強個性よ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:45:50

    全身ナノマシン人間なんて世界観壊れるって思ったけどナノマシンで不死身な男もいた世界だし割かし世界観は守ってる能力なんだよな。
    サイボーグ技術が発展した結果別系統のサイボーグ技術も発展したって考えれば問題ないし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:48:00

    アームストロングの主張はスネーク達が求めたアウターヘブンの拡大版だからある意味でシリーズボスのミームを継承したポジジョンなのいいよね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:50:17

    上院議員なんて絶対ちょい役のおっさんだと思うじゃん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:52:20

    >>28

    なんならこの後メタリックアーキアがやりたい放題するからな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:53:00

    MGR好きだけど海外人気そんなにあるのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:53:07

    最かわのヒロイン貼るわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:53:16

    >>30

    サイボーグの雷電が、「あんた本当に政治家かよ…」って言うほどの強さ良いよね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:54:57

    >>33

    知的な戦い方を見せてやる…

    誰か助けてくれ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:56:10

    肉体はナノマシンだとしても腕ぶったぎられて尚殴りかかる根性とか格闘技術は本物なのマジで草

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:57:21

    上院議員戦までで大満足して、上院議員でまだ面白くなるのか!ってビックリした
    いいキャラ過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:58:20

    >>33

    人間寄りに作られたことで犬型アンドロイドとしてポンコツになってるの実験機してて笑う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:59:03

    >>36

    あくまでナノマシンは硬化だけで、格闘術は素なのか…

    スポーツマンは凄いな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:59:31

    やっぱり最後は単純な殴り合いが面白いなって再確認したいいゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:00:47

    上院議員の選挙カー好き♡

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:01:59

    上院議員止めるには暴力しかなくて、暴力で負けてもミームは受け継がれたと思ってる上院議員が無敵過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:02:27

    かわいい、こういうエンジニアキャラ好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:03:41

    >>38

    認識能力も人間に近いから物事を正確に記憶できないとかいうポンコツっぷり

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:04:25

    >>43

    あんなに小さかったサニーが大きくなって、謎の親戚面みたいな気持ちになって、ほっこりしたよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:05:58

    どの武器も個性的でカッコイイの凄いよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:06:27

    上院議員は雷電を同類だと言ってるけど、上院議員は殴るのは目的で、雷電は実質選択肢一つだとしても選んだ手段でしかないのよね。そして何故そうしたかの根底となるミームも違う。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:07:28

    >>47

    だけど、暴力で黙らせるミームは引き継いだって彼自身がそう思っているんだ…()

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:58:11

    この作品のせいで上院議員が出てくると警戒する様になった

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:01:40

    >>31

    メタルギア、変人奇人のオンパレードだしな。

    サヴァイブもナノマシンでしかないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:10:31

    メタルギアのテーマとかをちゃんと理解して作られた感じのある作品だからとても大好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:18:13

    私もつまらない戦争を無くしたいんだ(面白い戦争はしたい)
    ほんとすき

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:19:44

    最近になってまたmgrミーム流行りだしたな
    雷電(原神)vs雷電(メタルギア)すき

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:20:08

    >>41

    エクセルサスのコンセプトと造型は好きよ

    よし、クソだからこいつ徹底的にぶっ壊してやるって気持ちにもなるし

    戦場を蹂躙する超兵器ってロボ物のお約束にも優しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:22:32

    サムええキャラしてるよな。他のボスと違ってサイボーグじゃなくほぼ生身なのも好き。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:26:58

    psないからsteamで買おうと思ったらまさかのおま国仕様で泣いた
    あと日本語吹き替え未対応

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:32:22

    発売直後はポッと出ラスボスとして名前ちょくちょく上がったし今でも出るけど、シリーズ最初期からあった思想を強烈に体現してるので最終的に受け入れられてる人

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:33:13

    戦ったボスの武器使えるようになるのはベタだけどテンション上がった。
    ミームおじさんのサイ(漢字変換出ねえ)大すき。

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:44:59

    俺がps3本体と同時に買ったゲームじゃ

    アクションゲー初めてだったから議員戦で何回もボコられた記憶がある

    正直どうやって勝ったかも覚えてないくらい必死だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:45:33

    上院議員をなめんじゃねぇ!
    俺はスポーツマンだ!
    訳のわからんやつはぶん殴ってやる!
    これが政治だ!
    一言一言が名言で強すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:53:09

    >>60

    パワーワード(物理)

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:57:39

    マジでPS4移植か作り直さんかな
    今ならマジで常に自由斬撃できるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:00:49

    上院議員、脳筋かと思いきやかなり上手い感じに計画たててるからただの脳筋じゃないんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:04:36

    >>63

    最終目標が脳筋なだけで上院議員だけあってそういうトコは強か

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:04:57

    合衆国拳法
    参政拳
    有拳者
    闘戦確実

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:05:33

    上院議員にブレード折られて動揺して一発もらうの好きだよ。誰が高周波ブレード掴んで折るかよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:06:32

    サムと上院議員が濃すぎて割と特徴的な他のボスすら霞んでるのがなんか凄い。

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:07:26

    しのぎが出来なかったら全部避けるとか言う卑怯な戦法もできるの救済措置いいよね。まあ、スーパーイージーで全自動しのぎしてくれるんやけどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:08:04

    支持率は欲しい、資金も必要と政治家らしい部分もあるからな。


    >>67

    サムも次のボスがこの人だから霞むことあるからな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:12:18

    荒野でのサム戦のあと、潜入ミッションして、クソでかメタルギアぶっ壊したあと上院議員だからねそら霞むわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:19:08

    サムを倒した時の血の色で赤!?!???ってなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:19:48

    エクセルサス戦のクソ馬鹿馬鹿しさ(誉め言葉)とアームストロング(看板に偽り無し)上院議員のインパクトからあんな大真面目にメタルギアやれるんだからスゴい

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:21:34

    >>71

    これまで銀色だったからね違和感あるよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:22:58

    >>73

    サイボーグはみんなホワイトブラッドだったなぁ

    なんでサムだけ赤なんやろなぁ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:27:12

    今から9年前ってマジ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:33:29

    強いていうならボリュームがな…周回には向いてるけど初見で6時間で終わった時は流石に首を捻った

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:34:37

    >>74

    全然サイボーグ化してないってことだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:39:57

    >>74

    サムのサイボーグ化はDLCでは無し、本編ではストロングに斬られた右手だけなんだよね。サイボーグみたいなのは酸素マスクとアシストスーツなんだよね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:41:21

    どれもBGM秀逸だけどやっぱりアストラルが好き

    Metal Gear Rising: Revengeance OST - A Stranger I Remain Extended


  • 80二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:41:28

    ステルスもやろうと思えばできる場面が多いのも好き
    真正面から突っ込んで暴れるのも好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:41:33

    >>77

    >>78

    いいよね一度は敗北したクソ強い剣士が実はほぼ生身だったの

    今までのボスがみんなサイボーグだったのもあって衝撃的だった

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:42:26

    ミストラルが褐色多腕サイボーグお姉さんとか属性盛り盛りなのに比較的影が薄いとかいわれるくらい面子が濃すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:45:19

    雷電に同意してもらえて嬉しそうになったところでヤケクソパンチ食らって悲しそうな上院議員好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:48:31

    >>83

    そのあと力ずくでお前を黙らせるって言われてそれはそれで嬉しそうな上院議員も好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:50:25

    >>83

    あんな睨み合ってたのにパァって笑顔になって「わかってくれたのか!」ってハグするの可愛いよね。多分敵としてちゃんとみてないよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:06:16

    >>67

    >>69

    千手観音紅一点お姉さん、ミーム連呼バラバラおじさん、残虐行為大好き保身完璧おじさんが霞む異常事態

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:17:47

    雷電はソリダスに育てられるわ上院議員に好かれるわと、厄介なオッサンホイホイすぎる
    …スネークも良い人だけど厄介なオッサンではあるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:27:47

    コンマイは新作もリメイクもしなくていいから、PS3でしか出来ない二作品をベタ移植してくれ
    1mmも手を加えなければ間違いなく売れるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:41:28

    >>41

    こいつのコンセプト

    サイボーグ技術の発達で小型化された兵器じゃあアカンからいっそのこと大型にしたろ。

    こいつが動いて民家が吹き飛んでも一般市民はさほど気にしてないっていうのは前例から分かってるしこいつが来てるのが見えたら民間人は普通逃げる。逃げないやつは訓練されたゲリラだからそのまま踏みつぶせばいい


    というハチャメチャな発想なんだよな。こんなの買うやついねえだろって作中でも言われてたけど。

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:43:20

    ボス戦のクライマックスが本当にかっこいいんよ
    もちろん自由切断が本当に自由なのもいい

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:48:29

    メタルギアRAY戦のミサイル群を足場にして近づくシーンでもう脳汁ドバドバよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:52:40

    LQ84iのDLCでカムシンとチェーンソー鍔迫り合いからのBGMのサビをバックに一方的な解体は心震えた

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:07:12

    このシーンで会社帰りにゲーセンで遊ぶサラリーマンとかいうコメントを見た時は吹き出した

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:05:55

    上院議員はぽっと出のラスボスと言うにはあまりにも影が濃すぎるんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:27:43

    思いの外MGSらしい脚本してたよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:27:45

    たなみに今よく上がってるミーム

    Revengeance status


  • 97二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:12:40

    >>71

    表現規制のホワイトブラッドがサム戦で一転して演出になるの好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:19:24

    >>79

    [Music] Metal Gear Rising: Revengeance - A Stranger I Remain (Original)

    体験版からぶっこ抜かれたらしい編曲前のオリジナル版も好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:42:55

    >>52

    他人に強制されるがまま機械的に戦う姿がつまらないって話だからな。誰もが自分の意志で、自分のために闘う世界がこいつの理想。そしてその野望を支えるために自分が嫌うような弱者の傭兵とかも使わなきゃならなかったのがアームストロングで、関係ねえふざけた奴は叩き斬るとエゴのままに暴れ回ったのが雷電。雷電はまさにもう一人の、理想の生き方をしたアームストロングなんだ(なお雷電の人生における悲惨な過去は度外視している模様)。

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:17:51

    最序盤のステージで塔の壁駆け降りてRAYに斬りかかるの最高にアガる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:55:35

    上院議員を固有名詞にした男

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:14:38

    発売当初なんか過剰なまでにボロクソに叩かれてた気がする。剣はメタギアじゃねーだろとかなんとかで

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:51:11

    ストーリーよく理解してない癖に脳死でEDを闇堕ち闇堕ちなんて吐かす奴らには参るね

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:02:10

    お前は俺と同じ気に入らない奴を力で黙らせてきた人間だ に対して
    その通りだから力で黙らせるっていう肯定とお前の意見が気に入らないっていう否定を同時にやるのが
    次はお前を黙らせるっていう超名台詞なんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:56:43

    >>104

    そうして似たもの同士に見える二人の明確な差をただの機械だったハズのワンコがシンプルな言葉で突きつけるのが良い

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:47:06

    >>105

    ここからのシーンなんかBAYONETTA的な美しさあって謎の笑いが込み上げてくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています