ブラックホールは穴じゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:20:56

    光も逃げれないほどの重力場(を持つ天体)がブラックホールだけど
    創作ではなんか実際に穴があるような描写多いのなんでなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:21:29

    わかりやすいから

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:21:48

    名前が「ブラックホール」だからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:21:52

    最近までよく分かって無かったし昔の創作ならしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:22:00

    >>2

    正論でスレを終わらせんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:23:27

    実際にブラックホールの前に来たら、そこに落ちていくような感覚に見舞われるだろうから、心情的には「穴」というのがふさわしいんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:23:50

    実際空間に空いた穴みたいなもんだからでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:24:05

    >>4

    最近の創作でも見るぞ!具体的にはジャンプで

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:25:45

    どうせ脱出不可能だし底なし穴的な感覚でもええやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:25:48

    ホワイトホールとかいうブラックホールに吸い込んだものを出すとか言われてる謎のやつ

    理論上の話なんで、色んな理論を提唱しまくって証明されたり反証されたりし続けてるから、安易にこれが正しい宇宙の姿だ!するのはよろしくないので、フィクションでやるならその時の流行りの説を適当につまみ食いするのがいいかと思います

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:27:00

    そもそもBH内にほとんど物質を吸い込めてない問題もあるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:27:03

    >>10

    正しいかどうかは分からんけど、別の宇宙に繋がってる説好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:27:16

    そもそも点だ穴だよりも軽率にブラックホールの側に寄りすぎだって所を突っ込むべきでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:27:17

    >>9

    脱出とか以前にある程度近寄ったら潰れるんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:27:44

    >>13

    軽率に地表でブラックホール発生しすぎ問題

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:28:07

    >>14

    潰れない潰れないちょっとスパゲッティみたいになるだけだからヘーキヘーキ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:28:55

    >>10

    ブラックホール並に物質と質量が集まる場所があったらもう一つのブラックホールが産まれるんだよな…だからホワイトホールはあるかもしれないけど即座に覆われてしまうと…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:29:13

    重力のオーバーフローな訳だけど
    行きつく先を見れるのはいつになるんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:29:31

    ホワイトホール白い明日が待ってるぜって言う位だし……

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:29:57

    ブラックホールに吸い込まれても絶対に出れないだけで普通に無事みたいな事は聞いたことある

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:30:10

    >>18

    BH寿命で検索検索ぅ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:32:15

    ブラックホール 焼け付く銃口 硝煙の匂い だからな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:32:24

    なんだっけ吸い込まれてる側はあんまし変化無いけど周りから見たらバラバラになってるように見えるんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:34:41

    天然のヴァンタブラックボールだから実質穴

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:35:11

    結構勘違いしてる人が多いんだがBH=真っ暗というわけではない

    重力は空間を歪ませる働きがあり(意訳なのでちょっと違う)その働きにより物体を引き寄せる

    その歪ませるのが一定を超えると光が円を描いて脱出できなくなるそれがこれ↓

    シュワルツシルト半径 - Wikipediaja.wikipedia.org

    多くのBHはこの半径>BH半径になってるから観測できないだけ

    ちなみに地球にも↑の半径はあって約1cmつまり地球を1cm以下に圧縮するとBHになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:35:23

    穴という表現も間違いではないと思うがね
    重力場の概念図ではまさに穴としか言いようがないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:37:07

    >>23

    反対じゃなかったか? 

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:37:19

    穴ならば突っ込まねばなるまいて

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:38:19

    >>19

    実際は存在しないから白い明日もないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:39:54

    地球の重力から脱出して飛び出せる速さ→ロケットの速さ(ロケットが時速何キロかは知らん)
    ブラックホールの重力からは光の速さでも脱出出来ない(光が時速何キロかは知らん)

    それから割り出して、ブラックホールは地球の何倍の重力になるって計算出来るんかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:40:38

    >>10

    理論上正しいかどうか分からないもの使うなよ

    理論上証明された現象やら何やらだけ使えばいいだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:43:25

    >>28

    ブラホシコの時代も近い

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:44:13

    >>32

    来ないし来させない

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:44:27

    >>25

    つまり藤虎は黄猿に勝てる?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:45:01

    そもそも穴ってなんだ(哲学)
    穴を定義できないなら「BHは穴じゃない」とは言えなくなってしまうのではないか(混乱)

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:45:11

    「底なし沼」に物差しを突っ込んだら割と浅い
    みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:46:30

    ドーナツの穴並に表現方法がよく分からない

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:49:47

    つまり何?
    結論から言うとブラックホールって惑星の一種って認識でいいの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:50:55

    >>38

    太陽が惑星みたいなこと言うな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:52:01

    >>38

    事象の地平面が顕わになった天体

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:52:33

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:53:33

    >>10

    つーかブラックホールからエネルギー放射されてるのわかってるからあってもおかしくないってだけの存在じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:53:46

    創作上の表現として何が正しいのか聞きたい
    丸い形の星として描写するのが正解なの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:53:57

    >>38

    >>25の中に重力を発するものが完全に隠れたもの

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:54:03

    因みにブラックホールの表面重力は必ずしも強くはないゾ
    しかもデカいほど弱くなるんや

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:54:12

    重力って実際に空間を歪ませるし,ブラックホール周囲の空間は実際かなり歪になると言われるから,>>26 の解釈がニュアンスとしても大体妥当だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:54:36

    >>40

    事象地平戦線ブラックホール

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:55:07

    うーんこれは穴!w

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:55:12

    >>31

    SF滅びちゃう〜

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:55:32

    >>43

    重力なりの力を強く発するものならBHになるからこれといって間違ってないぞ

    現在確認されてるもので引力がそれほど強いものが特異点しかないだけで

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:55:37
  • 52二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:55:49

    宇宙の生殖器や!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:55:50

    >>43

    黒い球体

    周りの空間が歪んでる


    バトルものとかで出してるけど、見えるほどのデカさで視認できる時間出したら地球(どころか太陽系)なくなるけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:57:12

    半径1cmで地球質量だから地表で発生させたら間違いなく地球が潮汐力で崩壊するな
    因みにブラックホールの半径は質量に比例するゾ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:59:01

    光が吸い寄せられる意味が分からんのだが
    光には質量がないんじゃなかったっけ
    何に吸い寄せられてんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:59:05

    ブラックホールからモノや情報が出てこれないのは、事象の地平面の向こう側は因果律が違うからだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:59:33

    一応言っておくがBHてのは概念だ地平線や水平線と同じようなもんだ
    だから結果的に光を捻じ曲げ逃げることができない空間を視認することができればBHとよんでいいのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:00:02

    >>55

    この世界のあらゆるものは空間を真っ直ぐ進もうとする性質がある

    空間が歪んでいるので曲がるように見える

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:00:49

    >>55

    空間が歪んでるから質量とか関係ない

    道をまっすぐ歩いていたら気づいたら道がぐにゃぐにゃ曲がり外に出られないようなった感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:01:10

    ポテンシャル面の穴だから

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:01:34

    >>42

    そうだよ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:03:40

    >>61

    あれって熱的放射じゃないん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:04:48

    >>61

    じゃあブラックホールとホワイトホールは同じなんじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:10:33

    光の軌道がねじ曲がって脱出できないって描像よく言われるけどこれって正しいんかな?
    一般相対論マスター教えて

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:15:14

    怪獣とかがよく放り捨てられる場所

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:16:41

    ようは計量の時間の項と空間の項の符号が反転するのがミソなんですよね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:17:21

    >>64

    重力したいよくわかってないし大体あってるからおk

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:46:47

    小さい頃この映画見た
    最後は穴を通り抜けて
    ホワイトホールに出てたはず

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:49:41

    惑星ってのは太陽みたいな恒星の周りを回ってる星のことだからブラックホールを指して惑星とは言わん気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:51:12

    >>31

    ばかなの?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:51:55

    black holeやめるのだ! そこは光すら抜け出せない穴なのだ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:53:02

    >>6

    実際それで合ってる

    強すぎる重力で観測するための光も飲み込んでしまうから空間にポッカリ穴が空いた様に見える

    3次元的には空間を歪め落ち窪んだ落とし穴で特異点になっている

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:53:16

    >>10

    ブラックホールを通ったらタイムトラベルできるみたいな話読んだとき、光を曲げるくらい重力が強いところを通ったら物はぐちゃぐちゃになるのでは?、って思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:53:29

    もう!このスレ見ちゃったから昼寝出来ないじゃん!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:02:01

    >>55

    光は真っ直ぐ進んでいるよ

    軌道が捻じ曲がっているわけじゃない

    ただ、その真っ直ぐ進んでいる空間が曲がってしまっている


    重量については質量が空間に及ぼす力と分かっているけど

    光や磁気の様にそれを伝える媒介、重力子について判明しておらず遮断も出来ず、結局よく分かってないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:54:17

    >>73

    天体表面では地面があるのでぐちゃぐちゃに押しつぶされるけど宇宙空間上では平気。墜落する飛行機が空中ではちゃんとカタチを保ってるのと一緒

    ブラックホールは質量を持つれっきとした天体なので「ブラックホールを通る」が出来ないのはそうね……

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:51:29

    >>16

    それは人間で例えるとミンチ肉が飛び出てくるヤツみたいになるということでは?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 14:53:54

    そういや昔人工ブラックホール作るよ!みたいな実験するってニュースあった気がするけどどうなったんだろう。そんなもん作ったら今頃地球滅びてると思ってたんだが……

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:17:49

    >>78

    それは粒子と粒子を衝突させて極小ブラックホール作るやつだったかな

    この実験で生成される極小ブラックホールは寿命がほぼ無いので生まれた瞬間に蒸発します

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:37:13

    >>76

    おっ、待てい潮汐力の効果を忘れてるゾ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:39:22

    >>75

    事象の地平面より内側の光子の軌道ってどうなるんですかね

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:42:49

    事象の地平面の内側で測地線引くとどうやっても動径方向に離れる運動をしないみたいなのが分かるといいんだが
    そういう図ないかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:47:08

    >>77

    仮に足からブラックホールに向かったら足先と頭先でかかる重力に差があるので足先から引っ張られて人間が紐のように伸びる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:39:34

    >>83

    絶対痛いじゃん……

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:02:12

    恒星質量ブラックホールの表面重力と重力勾配ってどんなもんなんかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:08:04

    実際はともかく創作では俺の宇宙はこうなんだよ!で済む話だな
    極論、最も確からしいことはいえても人間が体験することはできないだろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:08:37

    >>84

    大丈夫、放射熱で炭すら蒸発してるぜ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:09:48

    質量降着がある場合のブラックホールの周辺は黒体放射でX線が出るやべーとこだからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:12:15

    ホールが穴って意味の英語だってのを知る前にブラックホームの存在を何かの本で知ったから
    ブラックホールが穴だって感覚がしばらく理解出来なかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:14:21

    >>34

    光を曲げちゃうわけだから……まぁ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:24:22

    ゲームの話だけどノーマンズスカイではブラックホールに突入すると
    ウン千光年単位で銀河の中心に近い他の星系に出られる
    ただし宇宙船に積んでるテクノロジー(装備品)がいずれか1つ壊れてしまうので
    本当に壊れて欲しくないシールド等は、何があっても保護されて壊れない
    [テクノロジー]タブに入れておくことが望ましい

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:41:17

    アインシュタインも理論上はブラックホールが存在するけどそんなバカみたいな天体あるわけ無いってブラックホールの存在信じずに死んだし(ブラックホールが観測されたのが死後)理論上存在するホワイトホールも人智が及んでないだけで存在するのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:11:08

    最近の創作では黒い穴じゃなくてインターステラーみたいな降着円盤で光ってるブラックホールが増えた印象

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:10:38

    ブラックホールが異世界や別空間に繋がってるなら入ってみたいよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:13:16

    >>92

    余程希少でない限りブラックホールより余程簡単に見つかるんじゃないすかね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:35:57
  • 97二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:54:46
  • 98二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:58:02

    どんな天体だろうと発生する重力場は質量と半径だけで記述できて
    どんな小さな質量でも事象の地平面に押し込めればブラックホールになるということに注意しよう

    例えば1kgの物体を半径1.5*10^-27mまで圧縮すればブラックホールになるけど当然質量は1kgしかないのでその重力場は人間が作るものより弱い
    (まぁこんだけ小さくするのは流石に不確定性原理に抵触しそうだけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています