一代で中国統一した人らはなぜ初期ガチャが強くて晩年は暴れるのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:06:38

    劉邦ー盧綰、樊噲、蕭何、曹参、夏侯嬰、周勃、呂雉

    朱元璋ー胡惟庸、李善長、徐達、湯和、費聚、呉良、唐勝宗


    毛沢東ー周恩来、鄧小平、林彪、朱徳、彭徳懐、賀竜


    なんでそろいもそろってこんな有能な家臣おるのに気が狂うんや

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:07:18

    鳥人間チャンネルみてる?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:08:36

    >>2

    見てない...

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:23:21

    死を目前にしたら一暴れして爪痕残したくなるんじゃない
    もしくは加齢でボケて判断がおかしくなるとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:24:07

    ずっと独裁者やってるとおかしくなるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:26:22

    スレ画の顔が曲がりぎみの人は誰?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:29:59

    初期ガチャが強いからこそ、自分が帝位から蹴落とされかねないから暴れるんだぞ
    一代で起こしたなら血統という正統性には頼れないからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:32:40

    一代で統一できちゃったからじゃないかな
    初期ガチャはSSR複数出してないと手が回らなくなるかしょーもないミスで諸共終わりかねない
    一代で統一しちゃったから権力基盤が磐石じゃなくて、怪しい奴はサクサク切っていかないと足元掬われる
    自分の代は良くても自分に及ばぬ実力の息子孫がどうなるか、自分で実演してきてる訳だから

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:33:21

    裏切られたら勝てるか不明だから裏切られる前にやっちゃえ精神やぞ
    そんくらいぶっ飛んでないと中国統一とかできん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:34:16

    >>6

    明の太祖(建てた人)の朱元璋

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:34:41

    >>4

    >>5

    秀吉みたいやね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:35:49

    何人か知らん人おるわ...
    これだからあにまんはやめられない
    とりあえず賀竜とかいう厨二の名前のやつググろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:39:55

    一代と言っていいかは知らんが始皇帝もまあまあ当てはまるな
    初期ガチャの王翦蒙恬趙高よりも引き継ぎデータの白起商瑛がデカいけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:39:57

    実は一代で統一できる代わりに晩年狂うって契約を悪魔と交わしてるんやで

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:41:58

    負けた一族皆殺しがデフォの環境だと歳食えば食うほど狂いやすくはなるわな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:47:27

    独裁者の自分に代わって権力を握れるとしたら古参の功臣達だと思い込んでしまうからね
    彭徳懐の最後とかかわいそうすぎるけど名誉回復されたのがわずかな救い

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:49:24

    >>15

    子孫の数が増えれば増えるほど怖くなるだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:52:05

    とはいえ劉邦は最後まで一番信頼してたのは蕭何と曹参だし韓信や彭越は外様だからなあ
    ほかの二人に比べればだいぶおとなしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:54:27

    古い時代の人は水銀中毒もあるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:59:14

    唐なんかはかなり安定してたからやっぱり個人の差じゃね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:00:46

    現在進行形でこれやらかしている人いるし、永く権力の座についてしまうとおかしくなるんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:01:20

    >>20

    唐は隋共々遊牧民由来の派閥という世代を跨いだ基盤があるから、一代で興したとは言いにくいような

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:01:52

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:03:01

    >>21

    5年が限界だと思う

    民主主義国でも5年過ぎた政権はグダグダさが隠せなくなってくるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:03:11

    >>22

    それはそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:04:14

    統一時に共に戦った配下が本気で反乱すれば自分の子供が勝てる訳ないというのが分かってるからでは

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:14:26

    古代中国あんまり詳しくないからわからんねんけど朱元璋や劉邦の家臣らどれくらい強いん?

    近現代史勉強してる身から言わせてもらうと周恩来鄧小平林彪いる毛沢東メンバーがクソ強くかんじる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:16:19

    プーちんが現在進行形で狂ってるじゃん
    周りにイエスマンしかいなくなってまともな状況判断できなくなるんじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:23:04

    朱元璋に関しては初期メンの一人が謀反した時に脳破壊されたとか
    史書を読み込んだ上で自分の子孫に確実に国を継ぐためにはこうするしかないと決断したとか
    色々可能性はあるっちゃある

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:26:48

    光武帝は?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:28:42

    秦の始皇帝しか手本がない劉邦が地固め上手いのヤバくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:33:37

    劉邦や朱元璋が名を上げる後に有能な人材が集まってくるのはわかる
    でも劉邦も朱元璋も名を上げる前の初期からの部下が人外クラスの有能だったりするの何なの
    天下を取る英雄は神から愛されてるとしか思えない豪運を持っているものなのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:34:01

    光武帝は一応前漢の遺産を利用した型やからまだ環境はマシ
    家臣達も劉邦と愉快な仲間たちの末路をよく知ってるから、気を遣える有能は早いうちに地方に引っ込んだり親族に引き継いで隠居してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:36:07

    中国外だとムハンマドも初期人材ガチャがイカレてる
    裕福な商人の家系ってだけなのに何で神の剣だの神の獅子だの言われる武人が側にいるの

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 18:46:36

    後継に迷惑掛けた度ならマオちゃんがぶっちぎりかな、劉少奇が長生き出来てればもう少し早く日本追い抜けたんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:03:40

    >>28

    そいつは一代に国を建てたわけでも有能な実績があるわけでもないやん

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:05:02

    >>28

    いまそいつは『プトラー』呼びされてるってよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:13:30

    >>36

    >>37

    それまで混乱してた国をある程度安定させただけでも凄いとは思う

    今のアレは20年に亘る統治がマンネリ化してきたけど、失脚したら恨み買ってるから命の保証が無いから保身だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:14:25

    則天武后とかは?個人的にはあんまりそんなイメージはないんだが。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:14:33

    >>34

    ムハンマドは富裕層だからまだ分かるとして、大工の倅のキリストの方がやばいような

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:15:47

    韓信に関してはぶっちゃけ自業自得じゃねーか

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:15:51

    朱元璋はガチの最下層からのし上がった奴だからな その過程でおかしくなってしまったのも分かる 奥さんのことはずっと愛してたっぽいの好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:16:11

    >>31

    劉邦は元々村とかの付き合いで人心掌握術は培ってたんじゃと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:19:26

    >>39

    則天武后は有能な配下に関しては優遇してたし政治面はマジですごかったんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:21:10

    >>40

    イエスの弟子たちは別になんか凄い武人でもなかれば政治家でもないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:22:09

    劉邦のつくった漢に関してはめちゃくちゃ長く続いたし今でも漢民族だの中国人が自称してるくらい偉大なんだから
    劉邦にたいしてあれこれ言える資格は無いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:24:40

    >>45

    武人とかはいないにしろ、あの集まりから世界の道徳規範になるまで広がっていくのが凄いなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:25:40

    >>44

    臨終年齢、功績、逸話のどれもこれもインパクトが強いッピ...

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:28:33

    世の中が乱れた時に蜂起した人物は沢山いるがその中で優秀な配下がたまたま揃った奴が天下を制したということでは
    他には小さな郷でも3人は人物が居るなんて言われるし案外優れた人はその辺にいるとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:33:48

    滅んだ勢力に居た優れた人は記録が残ってないってのは結構有りそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:06:47

    >>43

    雍歯「せやろか?」

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:34:49

    その点国の基礎を作ってほぼ粛清せずに晩年もやらかさずに次世代にバトン渡したチンギスが一番
    中国史は遊牧民しか勝たん

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:02:59

    >>52

    国の基礎(主に漢のようなやつ)

    粛清せず(勝手に死んだり遠くの国を治めているためできない)

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:05:04

    >>47

    ローマ帝国がキリスト教を国教にしたからだよ

    でなきゃユダヤ人の一カルトでしかなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:13:27

    >>53

    行政機関もちゃんとあったけど漢みたいな国の基礎って言われたらそんなもん作ってないわな。定住民と遊牧民の国に対する価値観が違うんだから

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:25:50

    古代中国の行政機関は秦と前漢で完成した感はある。

    そう考えると始皇帝→前漢、王莽→後漢みたいに漢は急進的なシステムをマイルドにして施行する能力が高かったのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:46:18

    ガチ庶民から統一したのはこの3人だけか
    光武帝ってどのくらいの地位だったんだろうか
    劉備よりちょい上くらい?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:20:55

    劉邦ー貧乏な役人
    朱元璋ーホームレス(宗教施設に拾われる)
    毛沢東ー農民

    朱元璋がちょっと頭おかしいわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:27:36

    >>57

    地元の大地主(豪族)んとこのお坊っちゃんだった気がする。もっとも幼少期に父が死んだから贅沢な暮らしはしてない筈。都で官吏になる為勉強してたし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:30:23

    今の自分は昔の自分ならやれるって感じるからじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:36:41

    ワンマンの独裁政治になると
    全ての報告が独裁者1人に集中するが、1人の人間が使える時間には限りがあるので、報告一つ当たりの時間が短くなる。

    限られた時間での報告では途中で打ち切られる可能性があるので、出来るだけ先に良いことを報告するようになる。

    独裁者に都合の良い断片的な情報しか集まらなくなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:41:04

    >>54

    さすがにただの1カルトで終わるは言い過ぎ

    三百年間締め付けられても拡大が止まらず無視できない存在になってたからコンスタンティヌスが国教にしたわけだから、ローマがあのまま締め付け続けてたとしてもヨーロッパの価値観に大きな影響を与えてただろうよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:40:37

    >>39

    則天武后とか妲己みたいな中華を代表する悪女って大体後世の創作じゃないっけ?

    あっちって男尊女卑の念が強いし一代で大国が崩壊してしまったのは女が原因だ!って念が強いから中華で有名な女は悪女が多い

    後中華の悪女見てると割と悪逆がテンプレっぽいんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています