微妙リメイク6だけになる

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:40:05

    そんなにプラス要素なかったリメイク仲間の7がイチ抜けしちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:43:08

    天空シリーズなのに4、5ばかりリメイクされるから…

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:43:35

    >>2

    45もDSがラストなんですけど……

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:45:15

    漫画のあの表現逆輸入は評価してる

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:45:23

    いうてすれちがい石版は結構楽しんだからリメイク7自分は好きだったぞ
    まあ戦闘中の会話無くなったのは不満だけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:48:46

    6はDSシリーズの使い回し感あったからな・・・
    それに比べて7はフルリメイク2連続とか
    傍から見たらスゲー大差ある扱いされとる

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 22:49:03

    劣化リメイクの6と違って7リメイクはプラス要素あまりなかっただけで操作しやすさ上がったバージョンアップ版だから

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:22:10

    会話システムだけでお釣りがくる出来だったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:23:11

    >>4

    どの表現?

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:24:08

    キーファ仲間になるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:24:40

    4もピサロだしな
    天空はPS2のⅤ以外はあんま恵まれてない印象ある

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:24:57

    リメイク6めっちゃ面白いだろうが、仲間会話とかすごくバリエーション豊富だし
    元の6をやった事ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:25:38

    >>7

    祭りの音楽がめちゃくちゃ劣化してたりはしたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:26:51

    >>9

    多分デスタムーアの変身モーション

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:27:05

    現状スマホの方がマシだしな
    ちゃんとしたリメイクというか天空シリーズリメイクは来るのか
    また5だけとかになったらキレる

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:30:03

    ロトシリーズ終わったら天空シリーズのHD2D来ないかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:32:07

    まさか地味な7が2度もリメイクされるなんて思ってもみなかったよ
    一番好きなドラクエだけど8とかじゃなくてよかったのかと心配している

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:33:07

    仲間がスライムしかいないらしくてやる気が無くなった

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:33:31

    >>7

    シンボルエンカウントにしたのに

    敵シンボルがでかすぎて避けれないんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:34:30

    >>18

    堀井雄二が語ってたけどDSの容量が足りなくて仲間モンスター削らざるをえなかったとのこと

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:38:06

    まあ5と違って6はメンバー多いからモンスター減るのはやむなし
    なんでキャラごとの耐性削ったんです?

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:38:54

    出来たことを減らす無能リメイク

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:40:30
  • 24二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:41:15

    >>23

    お釣りなんてこねぇよアホか

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:41:16

    スマホの出来が最初からできてればいうことは特になかったんだがなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:41:26

    ドラクエ6のフルリメイクは欲しいな

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:41:44

    正直会話システムも種類は多いけど、アモス以外キャライメージ変わるわけでもない無難な会話ばっかでそんな面白くもなかったろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:43:01

    そもそもチャモロとか会話の質にもだいぶ差あるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:43:41

    >>27

    むしろアモスだけなんであんな尖ってんだろなw

    好きだけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:43:42

    7は元々職業の必要戦闘回数減らしたりすれ違い石板ってやり込み要素キチンと用意したりちゃんとしたリメイクやってたろ
    まああくまで6と比較すればの話だけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:45:17

    誰がなんと言おうと自分はリメイクも含めてドラクエ6が一番好きなんだ。
    だからこそもう一度リメイクして欲しいんだ、もっと6が評価されて欲しいんだ。

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:46:28

    >>31

    評価そのものはすでに高い

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:49:46

    DS版6は変な改悪してるわけではないから初プレイや久々にやってみようってライトなプレイヤーには普通に評価高いんだけど、やり込み要素増えてない(むしろ仲間モンスターシステム廃止で減ってる)からSFC版やり込んだ人間にとっては何一つやる価値が無く酷評されるっていう中々珍しいパターンなのよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:50:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:52:31

    改めて考えると6に魔物システム自体相性が悪いってのは自明の理なんだが5の評判を捨てきれなかったんだろうなぁ
    そのせいでDS以降のリメイクで潔くカットしても余計な悪評を抱えることになってしまった

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:53:46

    えぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:54:26

    >>17

    8は元が鳥山世界再現としてほぼ完ぺきなくらいのレベルあるからな・・・

    あれをリメイクは割とハードルが高い・・・

    デザインが鳥山じゃないともう不満持たれそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:55:46

    >>36

    これはむしろ妥当

    ただでさえ多すぎたのもあるが単純にモンスター職はスペックが高すぎる

    耐性を装備で付けるのが基本なゲームなのにキャラに素で強固な耐性持たせられるシステムとかあったらアカンやつ

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:56:00

    6はリメイクあっても仲間モンスター増える気はしないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:57:29

    7はシナリオの取捨選択とか言ってるから削られるシナリオあるみたいね

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:59:00

    モンスターの心とか種類あるし手に入り難いし消耗品だし職業だから1つコンプするにも時間掛かるしで結局あんまり使わなかったからな…
    入手のしやすさは当時使って無かった盗む系の特技覚える職使ってたらもうちょい改善されてたのかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/12(金) 23:59:16

    モンスター職ってドラクエ7独自の要素を上手く活かすんじゃなくて削るのか…
    また微妙リメイクになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:01:41

    >>41

    モンスターの心は盗む系の特技・特性ではドロップしないので地道に狩るしかないのだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:03:51

    7は戦闘のバランス自体が土台から変わってるっぽいからなあ
    無職の職歴とかむしろ追加もあるし
    モンスターは無しでのバランスになったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:04:56

    モンスター職って5から続いていたモンスターを仲間として使いたいっていうシステムの延長だからね(8はスカウトモンスターシステム) ごちゃごちゃするだけだし削って良いと思う モンスター職で遊びたいならスマホ版買えば良いんだし

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:05:19

    ダーマ以降モンスター職縛りとかやってみたことあるけど、どっかで心足りなくなって止まったりしてあんまり面白くなかったんだよなあ
    3DSもすれ違い石板使って心欲しいモンスターから直接取った方が手っ取り早いから成り上がり要素死んでたし

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:06:48

    >>38

    バランス的には分からんでもないがガボはモンスター職つけたい気持ちあるんだよな

    なんかいい感じの職業追加されてるといいけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:07:48

    結構モンスター職のルートぐちゃぐちゃしてるから上げていこうと思うとえらい戦闘回数必要になるよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:10:01

    6みたいにただ削っただけならはあ?ってなったが
    今回はその分職業2つとか合わせ技とか固有とか新要素盛りだくさんだからな
    6程印象は悪くねえな

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 00:14:04

    まあ何回もやってると魔物使い連れ回す必要がなくて早いうちにピエールホイミン入るから個人的にはds版のが気楽

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:04:19

    >>49

    ほんと引き算だけの手抜きだからな6は

    4、5みたいにこちらも強くなりましたが相手も行動パターン変わりましたとかじゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:27:11

    >>27

    キャラにぴったりで好きだったぞ

    セリフに解釈違いもなくてライターには感心した

    あと道端のネコにもセリフを作ってて狂気を感じた

    力を入れすぎている

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:30:44

    モンスター仲間にできたら会話システムが死にシステムになるからリメイク版が好きだとそれはそれで嫌なんだよな
    SFC版やってた奴もう最近はもういないだろうし、モンスター仲間にするシステムは切り捨ててもいいんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:34:51

    >>20

    スイッチだと復活できそうなんかな流石に

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:37:25

    6に限らず天空3作はもう一回リメイクして欲しいというかまさか先に7リメイク来るとは思ってなかった
    少なくとも7よりは絶対に知名度高い5含む天空シリーズの方が優先度高いと勝手に思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:38:51

    DS版しかやったことないけど無限にマダンテ撃てて楽しかった

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:42:21

    >>53

    削るのは別に構わんからその分他の面を手厚くしてくれって話

    マダンテナーフ、人間キャラ耐性削除でキャラ格差縮まるどころか広がってんのよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:43:35

    DS版は会話システムだけは大袈裟じゃなくトップクラスの出来。いやマジで
    単純な量もそうだけどありとあらゆるシチュエーションと行動に対応してる上に会話のバリエーションも豊富で
    しかも内容も良い

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:45:43

    6に関しては「混乱使うから完全耐性持ちのミレーユを活用してね」みたいなボスがいるのにリメイクで耐性削ってるからな

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:54:01

    ドラクエ6リメイクは言われるほど悪くないんと思うんだけどなぁ
    ただ既プレイ組にやる価値があるかと言われると微妙なだけで

    シナリオとかシステムとかが未完成感強くて、リメイクの期待値が鰻登りだった反動でこうなった感はある
    個人的にも世界観が凝ってるからムドー以降のシナリオ、システムをうまく大改修できればシリーズ屈指の名作になるポテンシャルはあると思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 01:59:09

    >>8

    アモス・ハッサン・チャモロの男4人旅面白かったよな

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:07:04

    DS版6は仲間会話が最高だったからそこに転職システムや各キャラ間の格差解消、直感で理解しにくいストーリーへのテコ入れを加えたら天空シリーズのトリを飾るに相応しい作品になると信じてる
    6と7は転職システムといい似通ってるところが多いので7リメイクの結果次第で6も期待したい

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:07:35

    漫画化は恵まれてるのにね

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:25:29

    ぶっちゃけDS版6はリメイクってよりもアッパー移植って立ち位置だしなぁ
    そこまで貶されるような要素ないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:30:28

    4と5がそれぞれ一度フルリメイクされた上で6だけDSで天空三部作揃える為の流れで6もやりました感のあるリメイクだったから余計にあれこれ言われてるとこはあるからね

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:31:44

    バランスを気にするならモンスター職よりゴッドハンドをどうにかするべきなんだよな
    モンスター職は最終的には最強だけど熟練度上げるのに時間かかるからやり込み要素だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:33:13

    微妙リメイクとか言ってリメイクすらされてない9さんはどうだって言うんですか!?

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:36:49

    >>67

    9は作りが良くも悪くも完全にDSに特化したものだからグラフィック周りだけリファインしても…だし、

    すれちがい通信周りのマップやボスを単純に配信形式にしても味気ないしで最適解が見つからないからってのが一番デカイんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 02:38:33

    >>67

    今のレベルファイブだと10年以上かかりそうだから8リメイクと同じでトーセに任せればいいんじゃないかとは思うんよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 03:11:42

    >>68

    皆んなが持ち歩いてるスマホでリメイク出してポケGOみたいに特定の場所に地図配置してって感じとか宝探しみたいで面白そうじゃない?

    見つけた地図を配信とかできる様にすれば当時の問題点だった地域格差みたいなのもある程度減らせそうだし

    すれ違いは現実的じゃないけどエアドロで地図送り合えるとか…これはセクハラ倫理やセキュリティ的な問題にもなり得そうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 03:50:24

    >>35

    削ること自体は理解できる

    けど当時から8みたいなパーティーとは別の仲間モンスターシステムもあったんだから、なにかしらの代替要素はくれよっていう

    あるいは人気モンスターだけでもドランゴみたいに正式メンバーにしてくれれば

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 03:58:10

    え? モンスター職無し?解散。
    3DS版のモンスターグラで戦えるあの感覚素晴らしかったのに、
    これがすべてとは言わないが、3DS以下のリメイクは作ってくれるなよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 04:08:54

    ハートビート産のドラクエは戦闘バランスが大味すぎる所があるからな青天井に強くなれるプレイヤーサイドと閾値越えるまでは死ぬほど苦労する敵サイドで程よく戦えるってレベルデザインではなかったしシステムがごちゃごちゃの闇鍋化してたのもあるからスッキリさせるのは分かる

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 04:15:11

    >>11

    トルネコの盗み率も死んでたしなPSの4

    あれも微妙リメイクの1つだわ


    PS2の5はやまびこ帽子さえあればなー

    バグ込みで色々遊べて楽しくはあるんだが物理偏重は否めないのよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 05:57:34

    >>36

    モンスター職なくなるんはひどいな

    転職関係でもうひとつ気になるのはリメイクの上級職で覚えた呪文、特技は他の職業じゃ使えないってのは廃止されたんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 06:36:08

    仲間会話もあるし命の木の実が増えてバーバラがギリ実用レベルになるから良リメイクだよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:09:07

    >>74そんなことまで言い出したらほとんどのリメイクが微妙な作品になっちまうじゃねーか

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:11:21

    まさか7が2度目のフルリメイクで6が一番不遇みたいなポジになるとはなあ
    HD2Dで天空シリーズもやってくれると信じるしかないのか

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:12:56

    >>33

    目に見えない所だとミレーユの混乱耐性が無くなってたり

    色々と雑なんだよなリメイク6

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:13:16

    天空シリーズリメイクするならHD2Dじゃなくて、普通に3Dでリメイクしてほしいんやが

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:13:54

    >>75

    今回も3DS版の仕様でかつ2つの職業を掛け持ちできる仕様

    というか職業技をその職業の時だけ使える仕様にしたの自体は普通に正解だよ

    3の職業数ならともかく6とか7の数で引き継げちゃうんじゃ結局全部覚えれば良いじゃんってなっちゃうわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:13:56

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:14:37

    7はリメイクじゃ割と恵まれてるよな
    1度目も配信石板で色々やり込めたし
    今度はシステムから何から全部テコ入れされて別物になりそうだしで
    労力割と裂かれてる

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:15:05

    DS版6で何が一番ムカついたかと言えばテリー強くしますとか言っといて実際はレベル上げて職歴詐称直しただけなこと

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:15:41

    1~3路線のHD2Dはちょっと・・・バトル画面でキャラすら動かねえし
    やるなら今回の7みたいなのでやって欲しいよ
    ちゃんとキャラのモーション見れるし

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:17:56

    >>49

    システム全面見直した上での削除で

    削った分とはまた別に追加要素もちゃんと盛られてるからな

    職業二つとか職業特性毎のバーストとか新特技新呪文とか

    6とはワクワク度が段違いだわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:22:01

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:25:00

    >>84

    テリーがほんのり強化程度なのに元からインチキクラスのドランゴが更に耐性まで得てチートになるのはもう笑わせに来てるよね

    テリーさんのメンタルはもうボロボロだよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:33:11

    ドランゴは意図して強化したってより、敵だった時の耐性をコピペで強化されてんのがひどい

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:51:41

    >>20

    容量余ってたけどな。

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 13:06:40

    >>88

    あのタイミングで加入する時点でステが良くて強力な(本編クリア前は)専用職持ってるとかじゃないと完成したPTに割り込むのは無理って話ではある

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:14:22

    テリーはスマホ版の調整が大分良かったから余計DS版の雑さがね…
    皆が一つの上級職極めようとしてるタイミングでテリーは4つの上級職選べるってのは面白い差別点だった

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:18:55

    モンスター職が無くなったことを批判してる馬鹿は3DSでもいいからモンスター職コンプやってみたらいいんじゃないですかね
    あんな苦行切り捨てて当然だわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:21:04

    本格リメイクが7なのは、6より7の方が手直ししないとまずいなって思われてたんだろうか…

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:23:41

    モンスター職は終盤にご褒美的な感じで手に入る中級上級モンスター職の心使って美味しいところだけつまむのがいい付き合い方だった
    人間職に寄り道せず下級から叩き上げははっきり言って苦行
    下級モンスター職とかステ尖り過ぎ・習得特技スカスカ・熟練度上げきつい・極めても大して耐性高くないと完全に下積み扱いだからな

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:23:44

    モンスター職に関してはマスター時のモンスターモデル構築が面倒だったんだろうな
    とは思うが同時に強いのと弱いので格差ありすぎる上に強いのに簡単になれたりもするバランスの悪さが微妙ではあった

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:23:58

    7はある意味思い入れ歴代の中でも強そうだからな
    半分ぐらい不本意から来るものと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:26:40

    モンスター職は単純に、5の仲間モンスターシステムを削りたくないけどって6で半端に入れたのが駄目すぎたから、7は形変えて入れるぞ的な発想でしか無いと思う
    面白いゲームシステム思いついたから入れたわけではなくて、モンスター絡みの何かを入れたいって気持ちが先にあって雑に実装したやつだと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:27:05

    >>78

    3リメイクの追加ボスにストーンビースト系がいたり、1&2でも6初出のモンスターが何体か見られたから6からリメイクする可能性はわりとあると思うんだ

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:28:38

    >>95

    下級も最初につけるスライムが核地雷レベルのクソ雑魚なだけで弱いわけではない(人間職のが絶対安定するぐらいには微妙も多い)がそもそも就けないってのも多発するからな……


    >>96

    モデル構築自体は出来るんだろうけどもバランス調整側面でもただただ面倒になるだけ(そもそもモンスター職多すぎ問題)なのも考えたらそら削除一択なんだよね

    特技スカスカ問題もあるし

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:38:54

    サブクラス追加されたから尚更モンスター職廃止が残念だ
    メイン人間職、サブモンスター職ってのもできたのに

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:43:04

    >>101

    だからそもそもモンスター職自体がクソ要素で切り捨てて当然の要素なんだがね

    ハッキリ言って調整不足の産物で失敗システムなんだからフルリメイクするなら不要システムよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:51:17

    >>101

    PS版のガボはやみのころもかみずのはごろもの二択しかないレベルで装備が貧弱だったから、モンスター職の固有耐性がありがたかったな

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 20:51:42

    次があるなら僻地飛ばされて亡くなった隊長にフォロー欲しい
    実は生き延びてたとかで過去の思い出イベント+アイテム入手とか入れてもいいんよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:01:58

    DS版の6って微妙リメイク扱いなん?
    全然そんな気しないんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:45:42

    >>105

    かといって移植というには弄りすぎじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:49:15

    各作品のリメイクを並べたらまあ露骨な手抜きに見えるわな

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:50:35

    今回の既存要素削除する代わりに新要素盛り盛りの7を見た後だと
    ただ削除しただけの6リメってほんと糞だったなと改めて思えるわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:53:29

    >>108

    仲間との会話あるやん

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:15:16

    リメイク、特にドラクエは老害が多いから
    原作から何か一つでも失われたものがあると急に減点される

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:36:14

    >>110

    なるほど、老害の意見なら無視していいな

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:41:57

    仲間モンスターは6のシステムと相性悪いのは明らかだったから削除されるのはやむを得ないと思うんだけどな
    スライムはやっつけ仕事にも思えたけど、ここまで叩かれるもんでもないと思う

    自分は、シナリオとか中盤以降のミラルゴとかホルストックとかクリアベールとかの削除・再構成、新規イベ追加するくらいの大改修必要だと思ってる過激派だからかもしれんけど

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:45:49

    >>112

    上でも言われてるがこれといった目ぼしい追加要素・代替要素がなかったからな

    仲間会話が充実してると言ってもイベントやダンジョン、ボスといった要素の追加と同列かと言われるとねえ

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:45:58

    >>63

    漫画版は漫画版で好きだけど聖典のように崇められたり7とかの叩き棒にされるのを見ると「これもカップリングとかキャラ改変とか大概なんだよなぁこれ」と思いたくなる時がある

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:48:07

    音周りとか末期SFCが想像以上に完成度高かったというかDSの限界が思ってたより低かったというか
    BGMも色々ショボくなってるんよねえ

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:50:06

    >>112

    どうせドランゴ・ルーキー除いて7体加わるんなら原作から数種抜粋にでもしてればと思うわ

    格闘場もスライム縛りにする意味ないし


    ぶちスライムに限ればある意味6の象徴としてアリとは思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:53:06

    いやまぁダンビラムーチョの心掘れって言われても嫌です....って感じだから.....

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:56:58

    7のごちゃごちゃっぷりは周回したくないと思う一方で、一周でこってりプレイできて好きだったという部分でもあるので、色んな要素が整理されるのは嬉しいような悲しいような

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 22:57:33

    3DS以降の自作石板でだいぶ改善したけど
    PS時代とか一番心落としやすいグループですら沼ると1個出るまでに数時間コースだったからな
    人間職だったらもう上級職就いてねえかこれ?ってぐらいの時間かけてようやくスタートラインに立てる

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:03:40

    7リメイクは全編オーケストラBGMが神でBGM聴くためにやってたまである
    勿論ゲームとしても面白かったよ、すれ違い石板で種集めしやすかったから初めてキャラのステータスカンストさせた作品だったわ

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:05:30

    7は現時点で一番遊びやすいスマホ版だと3DSベースなのにBGMがシンセなのが惜しかったな

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:21:02

    天空シリーズが一番HD-2D合いそうだなって思ってたんだけど
    自分が合うと思ってたのってアートディンクのHD-2Dというよりはアクワイア(オクトラ本家)のHD-2Dなんだよね
    リメイク3も適宜アプデされたり力は入れてるんだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:25:19

    >>122

    5を一度PS2で出してる以上再度のフルリメイクでドット絵に戻すのもなあというのもある

    8とか11並の等身は求めてないしフィールドの方向性は今回の7くらいで良いと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:26:53

    7リメイクを微妙扱いしてる時点でプレイしてなさそう

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:13:29

    >>114

    6の漫画はまず作者がな…

    内容も痛々しくて自分には合わなかった

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:36:45

    >>113

    仲間会話は4,5もあったしそれらはあった上で+αもあったからな

    6だけ元の要素削除な上で仲間会話だけだから比較したらどう見ても-点が目に付くわ

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:43:36

    >>122

    ロトシリーズリメみたいなHD-2Dなら勘弁して欲しいな

    7リメ見た後だとやっぱキャラのモーションすらないのは論外すぎる

    本家方式ならまだ良いけども

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:44:45

    スライムカーリング(笑)とかいう何のためにあるのかよく分からん
    カスみたいな追加ゲームも一応あったから・・・

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:46:49

    漫画版は魔法がド派手だった記憶
    小説版は無難な出来だった気がするが作者がアレだしなあ

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:47:28

    7もだけど多分シンプルに職業システムってガンなんだろうなとは思う、ウケた職業システム!受けた仲間モンスターシステム!要素要素ぶち込んでとっ散らかった上にそれらが解禁される前のムドーまでの道のりとそれ以降で手持ち無沙汰感が広がりすぎるし

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:47:46

    >>124

    3D化による操作性などのマイナスや一部コンプラ違反な会話の削除など残念な面もあったが

    配信石板含むやり込み要素の充実と追加面も多かったからな

    最初のリメイク同士で比べても7のが圧倒的に恵まれてるわ

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:49:12

    >>130

    まあぶっちゃけそんな面白いもんでもないからな熟練度の職歴システム……

    スキルパネルとかスキル振り分けとかシンプルにレベル上げる方式のが面倒なくていいし

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:53:27

    3DS版7はドラクエリメイクではかなり当たりの部類じゃないかね
    着せ替えが楽しかったしキャラ頭身もあのくらいが丁度いい
    最初の謎解き削除だけは残念だったが

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:54:57

    リメイク6に良い部分があるのは否定しないけど好評だった部分を削れば既存のファンが怒るのは当たり前なんよ

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:56:45

    >>20

    容量じゃなくて、仲間会話を実装する時に検討して元々転職システムと相性が悪いと考えていたから削除したんじゃないっけ

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:56:56

    >>123

    8で今回みたいなフィールドの方向性したら多分ネタにされまくるぞきっと……

    見渡す限りの世界があるってのが8の良さなんだし

    全然見渡せなくなるリメイクとかいうギャグに

    8はせいぜい3DS版の移植くらいこういうフルリメは労力的に無理なんじゃないかなコンセプト的に

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:57:18

    まあ削られた部分が好評だったか?というのは疑問ではあるがな、好評であったか?はともかくとしてなくされるのはカチンとくるという部分だったわけで、じゃそれを賄える何か追加要素はあったか?というとなかった(追加要素がないという話ではない)から評判悪いって話だからね

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:58:16

    たまに勘違いしてる人いるけど「魔物使いの仲間モンスター制度を削ったこと」自体はむしろ正解なんだよな(アレはそもそもシステム上噛み合いもよくないし中途半端なのも事実だから宙ぶらりん、しかもメインシステムだった5の違ってマジで少ないので)
    なら代替要素できちんと色んなモンスターを加えられるとかにすべきであってスライムだけじゃ面白くないわな的なとこが問題なのであって

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:58:43

    >>132

    今回は職業二つとか早期加入とか改善されてそうだが割合遅めの加入だったアイラとか(何ならメルビンも

    職歴あんま無かった旧テリーとかある程度新しく育成し直さなきゃならんからねえ

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:59:56

    >>136

    いや天空シリーズをどうリメイクするか?って話で引き合いに出したのであって8を今回の7みたいにしろと言いたいわけではないよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:02:29

    今回の7見た後だとこっち方向の3D路線の方がやっぱいいな天空シリーズリメイクするなら
    ドールは合わんかもしれんから改善だが
    1~3の方だとキャラがドットで碌に見れねえ上にモーションもねえし

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:04:19

    >>126

    しかも>>65みたいな経緯にもかかわらずDS版5にはデボラという結構大きな追加要素があったからな

    ついでに仲間モンスターも2種追加されたし

    そら6が微妙言われるのも残当としかならない

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:06:56

    今回の7とかもそうだわなー
    モンスター職無くなったがその代わりに職業バランス全部一新で
    二つ併用システムにバースト技その他闘技場諸々追加爆盛だし
    削っただけで代替になるような面白いシステムか追加を何も作り上げなかったから比較したらほんと印象悪い

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:13:21

    5はシナリオにも魔物が仲間になるっていう理由付けがあったけど
    6はちょっとなんで?だったし
    7のモンスター職は転職ツリーがややこしいな…ってなってたので
    正直ぬるゲーマーの自分としては無くなるのかー残念だけど仕方ないなーくらいの感覚
    オリジナル7のクソなが遺跡探索パートとか好きだったのでそれがカットされるんだろうなと思うとさみしい(実際にリメイクではカットされてたし)

    あと転職システム自体がさぁ
    キャラクター会話があってキャラクターの見た目が固定されてる作品でやると
    か弱い見た目の女キャラがバトルマスターに、とかロングスカートなのに武闘家にとかがあって
    違和感バリバリだったなぁと思った
    見た目グラを職業ごとに変えてくれるならいいなぁと思ってる……

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:17:23

    >>3

    いやなんかワンちゃんありそうじゃん?45は

    6とかムドーとダークドレアムくらいしか話題ないじゃん?


    …いやもっとあったわ…すまん

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:18:40

    天空シリーズリメイクは3Dのが良いと思うが
    ストーリーがハードでお労しいシーンも多いのであんまりリアルにするのも何だかなという感覚

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:24:33

    6をリメイクするなら
    転職した職業ごとにお着替えして…筋肉マッチョ魔法使いなハッサン見せて……

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:57:29

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:59:19

    天空の5がPS2リメイクでミニキャラ3Dのやつがめっちゃ可愛かったなと覚えてる
    船上ウェディングがすごく良かった
    ドット絵も味があるけどやっぱり可愛さを求めるなら3Dがいいなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 09:59:20

    まあ各固有復活はして欲しいなあ
    特にゆめみの洞窟のミレーユの混乱耐性を活かしてミレーユ軸で攻略してくコンセプト好きだったから
    あれないとただ単にレベルでゴリおして混乱しないことお祈りするだけのボスになってしまう…

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:36:26

    大ボリュームの6リメイクをあの早さで出せたことは凄いと思う
    削られた要素とか45の素材使い回しとかがなかったらいつまで経っても出せなかったでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:48:33

    PS版7の素材使って作ろうぜ!って出来た4,後ろに当時最新作の8が控えてて間を埋める意味でもPS2でいっちょ気合い入れて作ったろ!ってやれた5と違って
    時期的にCS機が冬の時代に入りつつある頃でPS3やWiiでリメイクやろ!みたいにも出来ず、4と5共通の素材使い回しでDS版で揃える為に必要だから仕方なしにやった感あるから余計にねえ
    やっぱいつかは単体でちゃんと気合い入れたリメイクが観たいよ6の

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:54:22

    ゴッドハンドと天地雷鳴師が最強のバランスなんかね?

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:55:09

    6はムドー撃破後のストーリーにもうちょっとしっかり色々導線作って欲しさはある
    盛り上がらない訳じゃないけどムドーが大山場すぎてあとはなんか適当に歩いてそこで起こった悩みを解決みたいなのが多くて

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:57:05

    4はどうせピサロ周りで愚痴まみれになるから二度とリメイクしなくて良いよ

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:00:18

    4のピサロはほんま調理失敗の例として相応しい
    まあこの場合よくある材料がよかったとかでもない例だけど
    ねこまんまに蜂蜜かけちゃいましたみたいな感じで勿体ないとも思わないやつ

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:00:24

    人気キャラのピサロをもっと目立たせるためにまたリメイクするに決まってるだろ!

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:01:44

    モンスター職自体はどうでもいいんだ
    問題はモンスター職でしか習得できなかった各種呪文特技がちゃんと人間職に割り振られるのかという部分なんだ

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:02:37

    4リメ以降どんどん露出も人気も増えて遂に主人公にまでなったからな

  • 160二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:03:48

    >>158

    そもそも新規呪文も増えてるし習得バランスどうなってるだろうかねえ

    デフォルトのすっぴんも職業化してるし

    職業同士の組み合わせで覚える呪文とかもあるんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:04:12

    4ピサロは単純に主人公サイドになるならちゃんと和解して主人公に謝罪する描写入れるだけで全然評価変わるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:06:31

    >>154

    一応主人公の本体を探す旅なんですがね

    当たり前にライフコッドにいるし導線も何も張りようがないという

  • 163二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:06:56

    >>158

    そこら辺は大体の職歴技が振り分けられたこと考えたら言うほど心配しなくていいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:09:42

    ピサロもキーファも普通に人気キャラではあるんよ
    ネットでは叩かれがちだかな

  • 165二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:10:42

    ピサロはともかくキーファが人気キャラはそれを具体的に表せる数字とかなんかあるんか?

  • 166二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:18:31

    >>154

    ムドーよりあとはオープンワールドの文法でしか作ってないからな、ロマサガ3のストーリーが薄いって言われるのと完全に同じパターン

    デスタムーア倒すモチベーションは回った街の様子を見てプレイヤーの心の中で熟成されるかどうかにかかってる

    ドラクエ345みたいに身内の縁(オルテガ、シンシア、マーサ)が魔王に繋がってないから話を牽引する要素が弱いんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:21:18

    >>166

    (とはいえマーサも縁としてはちょっと弱く、プレイヤーがめっちゃ感情移入してるパパスの夢を代わりに叶えるというモチベーションでやってた気はする)

  • 168二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:28:35

    リメイクには多少なりとも現行機における思い出の再現を求めるわけで6の仲間モンスターもそれに付随した思い出のあるプレイヤーにとっては喪失感が大きかった
    単純に選択肢が減ったわけだからゲーム体験の維持向上という評価軸に沿って見ると自分もマイナスに感じてしまったかな
    会話システムの追加もあったしムーアが強化されていたりいい部分もあった
    カーリングい入れるくらいなら仲間モンスター入れてよ…とは思ってしまった

  • 169二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:36:27

    ドラクエ5を今後リメイクするとかあったら全モンスター仲間化とかあるのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:36:53

    仲間モンスターシステム廃止に伴う魔物使いの仕様変更も雑なのが印象悪いんだよな
    魔物マスターに名前直すのはともかくなんだそのやる気のない職業特性は

  • 171二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:48:43

    一々ダーマの地下1階まで行かないと上下の世界すら行き来できないクソ仕様の原作6
    石版レーダーも無いから一々占いババの曖昧なヒントを頼りに捜索しないといけない原作7

    これよりかは何倍も遊びやすいゲームにはなってるけど原作から減ったものがあるならダメだと言われてしまうのにイメイクの難しさを感じる

  • 172二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:50:10

    >>169

    PS2とDSの追加仲間モンスターの惨状みたらとんでもないことになりそうだから多分やんないんじゃないかな…

  • 173二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:58:29

    まあ特技は色々整理されるとは思う
    7ってなんか性能被ってるようなのもちらほらあるし…

  • 174二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:59:40

    DS版というかアプリ版ベースでいいから天空シリーズ最新ハードに持ってきておいてほしい気持ちはある

  • 175二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:59:41

    >>171

    そういう仕様改善は「あって当然・無かったら減点要素」であって加点要素かというと…ってレベルの話だしな

    そもそもUI面も「95年発売の原作6」よりかは良いが2010年のゲームとしてはカーソル記憶が消えたり(のれは4、5もだが)で特筆するほど良くもないし

  • 176二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:01:39

    7に求めることそれは...
    フォズのプレイアブル化だあっ
    整合性とか必要ねーんだよ!
    リーサ姫でもいいよ

  • 177二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:02:23

    当時中坊だった自分としては6リメはオリジナルをプレイしたことがないから本当に楽しめたんだよな

    でも批判されるのもわかるんよ
    ・仲間モンスターが6の戦闘にちぐはぐなのはそうとして人間キャラの状態異常耐性削除するくせにドランゴ強化という謎の仕様
    ・ファンが喜びそうな要素を削除するが夢告白スラカーリングと微妙なものが追加
    ・特にシナリオに追加要素なし、強いていうなら天空シリーズ最古の話と確定したことぐらい
    バーバラ離脱の理由、黄金龍の正体、ミレーユの過去の動向などオリジナルで描かれなかった捕捉をするなどやりようはあったはず
    (4の蛇足章や5のゲマ愚行改変で批判を受けたから冒険することを恐れた?)
    ・4,5と違ってリメイクされていない作品だからファンのハードルが上がっていた

    こうやって要所要所をみると雑な作りだなぁと感じる人が多くなるのもわかるんよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:06:03

    ストーリー的な変更はほぼなかったよねDS6は
    天空シリーズはキャラ人気も高くて熱心なファンも多いから足しても引いても叩かれがちよね

  • 179二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:12:03

    456がPS版7の使い回しリメイク+移植でまだ凌いでるのに
    9はまだリメイクきてないのに
    なんで3DSでリメイクされた7がまたリメイクなんだ!とはなった

  • 180二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:14:29

    PS2版5はオリジナルエンジンじゃないか
    対面型戦闘の迫力とテンポはあれが頂点だったと思う

  • 181二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:16:08

    7がベスト3に入るくらい好きな俺でもなんでもう一度フルリメイクしてくれてるかわからんからな
    他のタイトル好きな人にはもっとわけわからんだろうよ

  • 182二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:18:17

    >>180

    あれがあるのでプレイヤー側が見れないこと自体は必ずしも悪いとまでは思ってない(そもそも8発売前の作品ではあるが)


    上で何度か言われてるHD-2D版については中途半端にコマンド選択中だけ見れるようにしたのとモンスターのアクションが同じドット絵のDS版天空シリーズ未満だったのが大きいと思う

    一応ドット絵で被弾・撃破モーションを入れたのは評価するけど

  • 183二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:20:32

    >>179

    >>181

    敢えて憶測してみると40周年から逆算して天空と違って単発で済む7が丁度良かった、とかかねえ

    9は難しそうとはよく言われてるし


    もちろん俺も一昨日まで7リメイクなんて1mmたりとも考えてなかったが

  • 184二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:23:12

    一応数カ月前に海外リークはあったよ
    わりと信憑性のあるソースで

    別板だがスレも立ってたと思う

  • 185二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:30:15

    >>182

    ティザーの時の映像含めても、

    最初は3DS版7みたいな形式で戦闘シーンをやろうとしたけどHD2Dの戦闘キャラモーションの都合で妥協してああなった感ある

  • 186二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:32:27

    >>165

    第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)

    第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)

    第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)



    かつてあった公式の投票で普通に高順位だったぞ

    何なら7キャラで30位以内に入ったのこの二人だけだし

    マリベルの方が声がデカいだけの不人気キャラになっとる

  • 187二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:36:27

    >>186

    ソースとなるサイトかスクショかせめてそれが実在したというなんかしらのログ貼らないで何を信じさせようというのか

  • 188二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:38:24

    >>187

    そんなもん自分でググって探せとしか

    公式で投票やったのが事実な以上お前が信じないとか言われても知らんし

  • 189二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:39:41

    マリベルよりずっと人気あったのかキーファ

  • 190二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:39:58

    >>188

    妄想書くのはオルゴデミーラ説だけにしとけよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:41:11

    >>190

    人気なのを認めなくないんだな

    哀れ

  • 192二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:42:21

    ドラクエタクトの人気投票で100位圏外だった人気キャラさんのファンは捏造で現実から目を逸らしてるのねw

  • 193二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:43:50

    今ドラクエ 人気投票 公式
    でグーグル検索してみたんだけど...
    ねとらぼの非公式のやつとドラクエタクトのキャラクター性能に比重おいたソシャゲ内投票しか出てこないんだけど...
    マジで公式の人気投票どうやって調べたら出るか教えてくれよ
    これじゃあ俺調べてて草、じゃん

  • 194二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:44:50

    まあキーファを推すような奴はそういう性格の奴しかいないってことで

  • 195二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:45:06

    11と10が入ってないが確かずっと前に1度やった公式企画のシリーズキャラ投票あったなどこの企画だったっけ
    1位が3の勇者で2位がビアンカだったのは覚えてるわ

  • 196二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:46:51

    >>195

    8発売後あたりに今はなきドラクエ公式サイトでやった奴でしょ

    ヤンガスが結構上位だった記憶

  • 197二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:47:59

    第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
    第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
    第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
    第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
    第9位 パパス(ドラゴンクエストV)
    第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
    第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
    第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
    第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
    第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)

    ヤンガスは7位だな
    ゼシカククールよりも人気なんだ
    トルネコもスゲー高いからまあ外伝の主人公補正だな

  • 198二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:48:16

    今は亡きサイトなら>>188がググれって言ったのと矛盾してるからちがうだろ

    ググっても出ないんだから

    きっと別のやつだよw

  • 199二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:49:04

    キーファ>>>マリベル


    どれだけ喚いてもこれが人気の現実なんだよなあ

  • 200二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:49:29

    結論:DS版6はうんこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています