B-24が米軍機で生産数最多という事実

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 12:26:10

    マジヤバすぎ米軍粘…

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 13:19:28

    米軍内で運用した数に限らないならセスナ150のほうが多いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 13:23:55

    被弾への弱さから現場からの評価はあまり高くなかったと聞く
    前任のB-17が堅牢すぎただけに

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 13:39:41

    >>2

    民間運用も含めたらそりゃね…

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 13:45:08

    尾翼がダs…かわいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 14:12:27

    B-24と-17で2万5千機越えだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 14:42:59

    「大量の爆弾を遠くまで運ぶ」っていう点ではB-17より優秀だったんだが被弾への脆さと不時着水時に沈むのが早過ぎることから搭乗員に嫌われまくり「ウィドウ・メーカー(未亡人製造機)」などと呼ばれた爆撃機

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 15:01:40

    海軍仕様のB24なんてのもある


    当初はボーイング社のXPBBシーレンジャーという飛行艇を長距離哨戒任務に充てる予定だったが、アメリカ軍がB29の生産を優先したため開発中止(性能は結構良好だった模様)陸軍と海軍の協議の末B24をPB4Y-1シーリベレーターとして海軍が部隊運用することとなった


    後に改良型のPBY-2プライヴァティアを導入、尾翼が変わってるのは…お察し下さい

    PB4Y-2 (航空機) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 16:20:21

    工業力ぅ…ですかねえ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:43:50

    >>8

    海軍の哨戒爆撃機(PB)と偵察爆撃機(SB)ってどう違うんだろう…という疑問

    双発機や四発機がPBというイメージがあるけど、陸上航空基地から飛んで中大型機特有の長い航続距離を生かして長距離長時間を偵察する…的な感じだと予想する

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 17:55:42

    滝沢聖峰先生のWWⅡ漫画で何度も何度も出てくるやつだ
    先生のお気に入りかな?とか思ってたけど生産数が多いならそりゃ当然か

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 18:17:26

    >>10

    予想というか実際そんな感じかな。加えて、米の偵察爆撃機は要するに空母搭載の急降下爆撃機だから偵察任務の比重も高い(と言うか、敵艦隊の報告を受けて発艦した機が時間のかかる合流・編隊進撃をやらずに各々進撃して先生攻撃を狙うのが当時の米軍の戦術だったかと)けど空母機動部隊の攻撃力を担ってる

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 18:40:43

    >>10

    めちゃくちゃざっくり言うと哨戒機は味方勢力圏内の警備用で偵察機は敵地に乗り込むものと思えばいいよ

    もちろん兼用してたり例外もあったりはする

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 19:05:11

    >>13

    つまり偵察機のほうが高速性や隠蔽性が重要になる?

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 19:16:06

    >>14

    だね。米海軍の哨戒爆撃機と偵察爆撃機から話は逸れるけど、専用設計でなければ偵察機は戦闘機改造、哨戒機は旅客機改造が定番だし、専用設計の偵察機は究極的にはこうなったし

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 19:18:33

    ドイツの街を灰に変えたB-17や日本本土を空襲しまくったB-29が強烈過ぎてB-24の印象が薄い…

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 19:32:51

    >>14

    偵察機にも色々な方向性があって最前線で地上部隊に協力するやつだと速度とかよりも離着陸性能が重視されたりする

    今は偵察ヘリやドローンに取って代わられたけど昔はみんな固定翼機だった

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 20:41:03

    コンソリデーテッド社が主に飛行艇作ってたからこその上下に高く幅が比較的薄い胴体と高翼という…B17より航続距離も爆弾搭載量も高いんだが如何せん被弾に弱くてドイツ側の迎撃も激しかったからな…

    太平洋戦線では航続距離が長いのが重要視された模様

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 20:41:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:05:36

    >>3

    搭乗員からは嫌われたけど用兵家から見たらB-17より長い航続距離は途方もなく魅力的だから長距離爆撃が多い戦域だと容赦なく置き換えられたっていうね

    搭乗員からの評価が最悪でドーントレスのままにしろだとか戻せと言われまくったが搭載量と航続距離その他が伸びているから容赦無くこっちに更新されたサノバヴィッチセカンドクラスと似たエピソード

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:25:30

    >>18

    >>20

    B-17とB-24は実はヨーロッパ戦線での数字上の生存率に差はないんだよね

    差があったのは操縦性でB-24の方が事故が多かったし爆撃精度は少し低かった

    発展型のプライバティアがB-17風の尾翼付けてるのは安定性を上げるためなので元の尾翼がよろしくなかったらしい

    翼面荷重が高いからってのもあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:28:11

    >>19

    米海軍の急降下爆撃機にSと付いてるのは母艦搭載機の半数が偵察飛行隊に配備されて索敵に投入されてたからで日本海軍でいうと零式水偵の仕事も担ってたのよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 21:56:39

    大量生産された”リベレーター”同士仲良くしようぜ

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/13(土) 23:31:55

    >>18

    架空戦記にありがちな二式大挺の再設計陸上機化もB-24モドキになってたんだろうなと

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 07:12:53

    >>18

    >>24

    飛行艇・・・・・・陸上機への再設計・・・・・・うっ、頭が・・・・・・

    ショート スターリング - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 08:46:40

    >>23

    月とスッポンすぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:19:12

    >>20

    B-24はB-17と同じエンジン出力の中でやりくりして航続距離と搭載量増やしてるから耐久性や操縦性にしわ寄せが出るのも仕方ないと思えるけどSB2CはSBDより大出力のエンジン積みながら色々駄目だったので余計に印象悪い面はある

    こっちはこっちでエレベーターに2機載せろってサイズ制限もあったとはいえ同時期のカーチスの試作機はこれに限らず失敗作だらけだったし

    試作機が事故起こして改善の目処も立たないうちに海軍が先走って4千機も発注して引き返せなかったとかライバルのSB2Aが負けず劣らずの駄.作だったって事情が無けりゃ不採用で終わってたかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:30:30

    >>6

    足して3万機やね

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 10:34:54

    生産数2位が当時の戦闘機としては大型高価なP-47なのもヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 11:13:52

    >>22

    日本では艦攻も偵察に使われてたんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:01:06

    >>30

    そう

    本来は艦上偵察機も別に積む予定だったけど日本海軍では速度よりも航続距離と人数(3人乗り)の方が優先されたから十三式艦上攻撃機からずっと艦攻が艦偵を兼任する状態が続いた

    ただ艦攻はやっぱり攻撃の方に使いたいので実際は巡洋艦搭載の三座水偵が索敵の主力になったという

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 20:47:24

    >>18

    なお不時着水時に腹の爆弾倉のシャッターが破れて秒で沈む模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています