ウィンディちゃんと頑張るアリエス杯オープンリーグ

  • 1オープンリーグウィンディちゃん22/04/23(土) 20:26:55

    オープンリーグプレイヤーのウィンディちゃんなのだ。(ターボ時代から会わせると)4大会目なのだ。今回も今から間に合うオープンリーグをやっていくのだ。ウィンディちゃんが現在2連敗中な事は公然の秘密なのだ。

    今回も
    コースについて
    ステータスについて
    強いウマ娘について
    編成について

    の順番で話をしていくのだ。異論とか素人質問とかがあったらガンガンするのだ。

  • 2オープンリーグウィンディちゃん22/04/23(土) 20:30:27
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:35:35

    ウインディ定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:41:12

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  • 5オープンリーグウインディちゃん22/04/23(土) 20:42:41

    ごめんなさいなのだ。

    コースについてなのだ。画像はgamewithさんからお借りしているのだ。

    ポイントは2つなのだ。
    ①終盤開始が第3コーナー半ば
    ②バックストレートの下り坂

    あと中山が狭いせいで2000mの癖にコーナーが4つあるのだ。

  • 6オープンリーグウインディちゃん22/04/23(土) 20:57:30

    ①終盤開始が3コーナー半ば

    最終コーナーじゃないのだ。だから最終コーナー系統のスキルは加速はあまりだし速度は普通の速度なのだ。そして速度スキルによる前詰めや接続が難しいのだ。
    この3コーナーで強く、複合加速もできるからクリオグリがバケモノになっているのだ。その他キタちゃんやタキオンなんかも3コーナースキルなので強いのだ。ここでのやり取りが最後の切り札、ノンストップガールの強さに直結するのだ。

  • 7オープンリーグウインディちゃん22/04/23(土) 21:07:48

    ②下り坂

    前回に引き続き坂の話なのだ。正確には2コーナー終わりから直線にある下り坂なのだ。3コーナーで詰められないならどこで詰めるのか……ここなのだ。
    直線スキルはランダムで難しいのだ。となるとこの下り坂で前の脚質に近づくこと、または脚質内上位を取るために結構重要なのだ。……つまり賢さなのだ。

  • 8オープンウインディちゃん22/04/23(土) 21:22:47

    ちょっと順番入れ換えて強いウマ娘について話すのだ(計画性無し)

    逃げ
    今回も2人とかで道中引き延ばす動きをすれば強いのだ。スズカさんは出てくる事はたまにあるけど出されると逃げ2は結構キツイのだ。逃げは3人になるとほんとに強いけど3出しはリスキーなのだ。

    チョコボン、水マル
    安定の中盤速度逃げなのだ。最終スパートはセイちゃんの本家アンスキに劣るけどやっぱりアンスキは強いのだ。ただ最速ノンストを叩かれると苦しくなるのだ。

    キタちゃん
    3コーナー速度固有なのだ。接続してアンスキを叩けるからスパート性能は逃げ勢でも高いのだ。問題は2番手以内にいること。他の娘より固有範囲が狭いのだ。
    ……これは机上の空論なのだけどスズカを捕まえてノンストとか打てる気がしてるのだ

    ダスカ
    理論上めちゃ強いのだ。接続ロケットになればほんとに強いけど基本的に後半即出るのだ。ジェネリック水マルにワンチャン接続が狙えるキャラと考えとくのだ。

    セイちゃん
    本家アンスキは強いのだ。これを完璧に決めれば勝ちは見えて来るのだ。問題は他の逃げに不利がほとんどつくことなのだ。賢さを高めて調整したりする必要があるのだ。

  • 9オープンウインディちゃん22/04/23(土) 21:39:04

    クリオグリ
    問題児なのだ。それでも回復3枚が評価点効率悪いからグレードよりマシ……なのだ?悪いのはスリーセブンの位置なのだ。あまりに強すぎる位置なのだ。
    加速速度複合の接続なのだ(水マルもスリーセブン型は速度接続固有なのだ)。まあ3つ出る可能性は50%……じゃないのだ。そこにuma2もつけると安定感が爆上がりするのだ(uma接続はスリーセブン接続より弱いのだ)
    また3コーナーで前を詰めるからノンストの前が詰まるを満たしやすいのだ。……そりゃつええのだ。

  • 10オープンウインディちゃん22/04/23(土) 22:02:29

    先行

    殿下
    後半競り合い固有でポジションをあげられるから強いのだ。後半即出るから接続はあまり期待できないのだ。ただ逃げを抜いてアンスキしたり近づいてノンストしたりできるから安定択なのだ。

    花嫁副会長
    殿下と似たような立場なのだ。どちらかというと逃げが多い時に強いのだ。

    マチタン
    固有に回復がついてくるからスタミナが無礼れるのだ。そのステを賢さやスピードに回せるからオープンならではのキャラなのだ。中盤速度もついてきて範囲も広いから前回程ではないけど無難に強い部類なのだ。

    タキオン
    上記のマチタンの特性を第3コーナーで出せるのだ。……そう書くとほんとに強そうだけど問題は範囲が3-4位とすごく狭いのだ。

  • 11オープンウインディちゃん22/04/23(土) 22:32:16

    差し
    彼方撃ってノンスト撃てば概ね誰にでも勝ち目はあるのだ。だからピックアップして話すのだ。

    ドーベル、ライアン
    本家アナボリ彼方をぶっぱ出来れば強いのだ。問題は中盤型の差しや追い込みに中盤捲られる事なのだ。特に後ろからゴルシに捲られると悲しくなるのだ。ただワンチャン通ればほんとに強いのだ。対面で見たら身構えるキャラなのだ。

    カフェ
    差しの中盤型なのだ。6位で後半に入れば簡単には順位を譲ってくれないのだ。7位から捲られる事は無いのが救いなのだ。オイカケテは他のウマの動きを下げるからチームへの貢献は高いのだ。

    ブライト
    中盤型なのだ。こっちは7位から捲られる事があるのだ。ドーベルブライトライアンで組むと組み合わせが悪いのは仕様なのだ。あと今回は固有が接続することは恐らくないのだ。

    テイオー、サトちゃん、ブライアン、会長
    まとめてスゴい速度型なのだ。最後の直線で真価を発揮するのだ。ノンスト彼方を決めて最終直線に入るとやっぱり強いのだ。

  • 12オープンウインディちゃん22/04/23(土) 22:36:08

    追い込み
    ゴルシなのだ

    ゴルシ
    抜錨が強いのだ。バックストレートで抜錨と下り坂で一気にポジションをあげるとノンスト彼方で一気に来るのだ。また追い込み特有の強い速度補正があるから弾けたら強いのだ。環境次第ではお一人様でスピードを更に盛れたけど……環境が煮詰まってバレはじめたから一時期より出なくなったのだ。

  • 13オープンウインディちゃん22/04/24(日) 03:09:44

    続きは明日なのだ。ごめんなのだ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:41:39

    オープンウインディちゃんの編成とアドバイスいつも頼りにしてます
    やっぱオープンだと有識者が限られるからありがたいのなんの

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:53:14

    ウインディちゃんは誰で出走してるのだ?自分は赤テイオー、ドトウ、タイシンなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:18:09

    逃げは3人になるとほんとに強いとはどういうことなのだ?
    1人だと弱くて道中引き延ばす動きができる2人だと強いのはなんとなくわかるのだ
    3人になるとほんとに強いとはどういうことなのだ?

  • 17オープンウインディちゃん22/04/24(日) 08:44:20

    >>14

    ありがとうなのだ。そう言ってもらえて嬉しいのだ。

    >>15

    タキオン、カフェ、スカーレットなのだ。今回タキオンの走りに目を焼かれたモルモット君なのだ。

    >>16

    正直なんとなく言っちゃったのだ。ごめんなのだ。一応根拠になりそうな物は探して来たけど古いのだ。

  • 18オープンウインディちゃん22/04/24(日) 09:31:21

    スキル
     なにはともかくノンストップガールなのだ。逃げ以外はこれが最強の加速スキルなのだ。ただ編成や分布、キャラとかによって発動率が異なるから垂れウマで妥協しとくのもありなのだ。
     逃げはアンスキなのだ。他に継承を積むならワッショイやバクシン大勝利、カカオ辺りになるのだ。あとは地固めもしくは先手必勝なのだ。地固め先駆けで積んでくる人もいるけどそれは重くないと思うウインディちゃんなのだ。
     先行は前を取りきれそうなキャラ(殿下とか)ならアンスキは視野に入ってくるのだ。そうじゃないなら継承は無くても良いのだ。フェアリーテイルあたりは積んでもいいかも。
     後方は彼方なのだ。アナボリまで積むかは好みになるのだ。ウインディちゃん的には永遠の耀き(ダイヤちゃん固有)なんかでいいと思うのだ。
     クリオグリは栄養補給、軽やかステップ、コーナー回復の3枚から2枚で準備してuma2とスリーセブンで着火するのだ。上振れ勢はuma2抜いて来るけど基本入れた方が安定するのだ。
     空回り、引っ込み思案は不審者を入れても理想数値が作れる事を把握してからやるのだ。一枚サポカが無いと同義になるから慣れてからなのだ。ウインディちゃんはこれを必須なんて言いたくないのだ。

  • 19オープンウインディちゃん22/04/24(日) 09:44:43

    ステータス。

    基本的には
    901/670/850/430/450
    こんな感じになると思うのだ。

     スピードは901に春右で1020ぐらいなのだ。901でレース場ボーナスを確保して評価点効率のいい緑スキルで1000強にするのだ。春が欠ける場合は実数値を950とかまで積んでおくのだ。鬼になる優位性は999を越えてからなのだ。実数を960以上に積んでからなのだ。
     スタミナは600+根幹ぐらいでちょっと足りないこともあるかなくらいなのだ。安定を取るならもうちょい積んでも良いのだ。先行は630+根幹中山くらいなのだ。逆にクリオグリや回復固有持ちは550とかで作ってる人が多い印象なのだ。
     パワーは850+良バくらいなのだ。中山の急坂があるから大きく削ると不利を食うのだ。最近はパワー少し削って賢さに入れる学派もいるのだ。

  • 20オープンウインディちゃん22/04/24(日) 09:48:35

     根性はこんなもんだと思うのだ。大きく削ると競り合いに弱くなるしスタートが不利になるから回りの空気感を見て振るのだ。たぶん420くらいなのだ?逃げはスタートに影響するし競り合うから強めに確保したいのだ。
     賢さはウインディちゃんは積んだ方が強いと思ってるのだ。ポイントで書いたバックストレートの坂で優位を取りたいのだ。単純に位置取りに強くなるのもあってこのくらいは積んでおきたいと思うのだ。ユキノを使えばそれなりに伸ばしやすいのも好ポイントなのだ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:11:02

    >>19

    やっぱりパワーほしいですね

    オープンだとあまりステ差も少ないし位置どりでパワ賢さ無いときついのなんの

    逃げでそこらへん確保しておくとカカオとか発動しても前取り返すこと多くて相手のアンスキ潰せる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:49:19

    クリオグリにわやかわマリンダイヴを積んでる人を見かけたけどどうなんでしょうか
    評価点が安い代わりに1位で出ないらしいから先頭になった時死ぬって認識で良いのかしら

  • 23オープンウインディちゃん22/04/24(日) 13:18:02

    >>21

     パワースタミナ賢さで絶妙なせめぎあいが発生してるのだ。スキルはスキルで追えるコースが勝負なのだ。今回は坂の関係上坂で有利取れる賢さに回した方が……って考えが主流っぽいのだ

    >>22

     わやかわは2回スキルを使う前提があるのだ。コナ回スリセわやかわって打つのが最適ムーヴだと思うのだ。でも順位の条件がついちゃうのだ。

    2回目がでた瞬間に出るから安定択のスキルを増やしづらいのだ。4枚目にするとしても2枚出ると抽選されてスリセまで持たないのだ。ややリスクが勝りそうなのだ。


     umaクリオグリとuma無しクリオグリの話もせっかくだからするのだ。クリオグリはumaをいれないと成立確立は50%程なのだ。だから基本uma入れの方が安定するのだ。

     だけどumaミラクルランはスリセミラクルランより加速が残らないからちょっと弱いのだ。これを極まって来るとumaミラクルランを引くとスリセミラクルランに勝てない……ってなるのだ。そして50%でスリセミラクルランが撃てていたのにumaを入れるとスリセミラクルランの確立はたぶん3割くらいまで落ちるのだ。だからuma採用には賛否があるのだ。……実にオタクチックな話なのだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:26:15

    >>23

    なるほど分かりやすい

    上振れよりもスパート成功率を取る、ルムマや野良大会での極まった1位狙いはせずに本番の勝率重視って感じなんですね

  • 25 オープンウインディちゃん22/04/24(日) 19:35:16

    とりあえず60戦して57勝なのだ

  • 26 オープンウインディちゃん22/04/24(日) 19:39:44

    仮想デッキ
    とりあえずウインディちゃんのタキオンのデッキを見せるのだ。ちょっとSSRが入ってるから再現性は低いかもしれないのだ。というわけで理想デッキとして汎用性の高いデッキを紹介していくのだ。

  • 27 オープンウインディちゃん22/04/24(日) 21:22:39

    このデッキをある程度再現性のあるデッキに変えたのがこれなのだ。スピ2パワ1スタ1賢1不審者1でモデルデッキと同じなのだ。不審者はステが伸びないならパワーとかスピードカードに変えるのだ。

    緑スキルも
    ブライト 右
    フラワー 根幹 良
    キング 良
    ユキノ 中山 ノンスト
    なのだ。レンタルをユキノにしてるように最優先はユキノなのだ。

  • 28 オープンウインディちゃん22/04/24(日) 21:54:55

    逃げだとこんな感じだと思うのだ。ノンストが要らなくなるかわりに地固めを取るためにレンタルをファル子に変えたのだ。
    ファル子とフラワーでパワーが2枚に増えるからパワーの稼ぎ過ぎに注意するのだ。不審者は空回りを逃げ採用するのが不安なため賢さで根幹確定を取れるアイネスを採用したのだ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:30:30

    ありがとうなのだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:39:42

    クリオグリ使っているけれどパワーありすぎるせいで割と2位を取ってumaがほとんど発動しないのだ……
    でも素のスピパワでミラクルランなしでも割と勝ったりするのだ……

  • 31 オープンウインディちゃん22/04/25(月) 13:55:28

    >>30

    スリセはないのだ?スリセが最強なのだ。栄養、コナ回、スリセなら順位に左右されないのだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:24:01

    >>31

    もちろんスリセ・コナ回・栄養揃えているのだ……

    でも3つ合わせて発動する確率は計算4割・体感3割だから残り3割は素ステで勝っているのだ……

  • 33オープンウインディちゃん22/04/26(火) 00:51:40

    >>32

    なんとなく賢さ500が高い気はするのだ。高かろう良かろうなのだけどそうでもない相手とやると上がりすぎる事は良くあるのだ。


    ウインディちゃんは結果75勝だったのだ。あとは決勝……決勝なのだ。うっ、頭がなのだ。

  • 34オープンウインディちゃん22/04/26(火) 01:01:10

     まずはタキオンなのだ。勝率41%、複勝90%のまごうことなき大エースなのだ。
     タキオンは第3コーナーでのuma2が接続して強いっていうのは言った通りなのだ。そしてノンストがすごい良く出るのだ。理由は定かではないのだけれどウインディちゃんはノンストの条件と関係してるように思ってるのだ。
     ノンストは『終盤に前が詰まっている』条件なのだ。ただ先行が追いすがる逃げはアンスキを打って前に行っちゃうからこの詰まっている判定を引きにくいのだ。でもタキオンはumaの側面アップの残りを終盤に持ち込むからノンストの判定期間まで詰まっている判定を残す事ができるからノンストをどかどか打てるんじゃないか……って思ってるのだ。……これはタキオンとマチタンを使ってタキオンの方がアンスキ吐けるなぁっていう感覚をこじつけているだけなのだ。
     チームはこのタキオンを軸に組んだのだ。

  • 35オープンウインディちゃん22/04/26(火) 01:16:50

     スキルなのだ。左下にオープンリーグじゃまず使わないようなスキルが見えてると思うのだ。ちゃんと25勝した真の一番星なのだ。こんな酔狂者たぶんウインディちゃんしかいないから深く詮索しないで欲しいのだ。
     このスキルは強いスキルなのは言うまでも無いと思うのだ。だけれど重すぎる……ってのが大方の意見だと思うのだ。
     タキオンは『uma2があるからスタミナ無礼て評価点の余裕を作れる』『スタミナを無礼るからuma2打てないと詰む』この特性を補うのに合致してる上に接続や加速に寄与してくれるのだ。
    『予備回復』『上振れ加速』『中盤速度としてuma2圏確保の補助』……この一枚で出来る事がこんなにあるのだ。安定感に寄与してくれたと思うのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:23:00

    オープンスレ見てると面白そうなのだ、是非ともサイゲには次回のチャンミからグレードとオープンの両方参加させて欲しいのだ

  • 37オープンウインディちゃん22/04/26(火) 01:30:01

     カフェなのだ。タキオンっていったらカフェなのだ。……じゃなくてカフェを作ってからマチタンが不調だからてえてえを求めてタキオン作ったのだ。
     勝率32%複勝86%。複勝が伸び悩んだのは思ったより彼方ポジションに入れていない事が原因だと思うのだ。そもそもオイカケテが彼方ポジションから上がるスキルだからミスマッチだった節は大いにあるのだ。3-4番手からノンストぶっぱにして180点で賢さ60積んでも良かった気はするのだ。……育成中はステギリギリで差しコツ積んでる以上どっちみち厳しかったのだ。
     カフェはオイカケテで中盤のタキオンの進出力強化、スカーレットのレッドエース温存の意図があるのだ。カフェ自身が下ぶれても終盤オイカケテでデバフをばら蒔けたりなど腐らないのが強いと思うのだ。普通にエース育成するだけでデバフ兼用エースになれるポテンシャルの塊だと思うのだ。

  • 38オープンウインディちゃん22/04/26(火) 01:33:23

    >>36

    オープンは面白いのだ。熱意があれば誰でも強くなれるのだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 01:37:53

    >>38

    これ送ったのだ

  • 40オープンウインディちゃん22/04/26(火) 01:51:34

     スカーレットなのだ。タキカフェスカでてえてえするのだ……みたいなコンセプトで作ったのは内緒なのだ。モチロンガチ仕様なのだけれどルムマクラスとやりあうと沈む筆頭なので大会とかでは出したくないのだ。
     地固めのみで根性がやや低いしチョコボンと水マルに序盤で3番手に沈められると終わるのだ。また編成面でも逃げ1出しは前を引っ張れないからきついのだ。1出しするなら大逃げなのだ。
     じゃあ採用した理由は単純で事故負けしたくないからなのだ。一応接続とか強い動きを引ければカフェに勝ったりはするのだけれど基本は勝ちを落とさないためのキャラなのだ。カフェのオイカケテでレッドエースを温存できたり、タキオンのノンストの目標になったり先輩二人とシナジーが無くはないのだけれどなのだ。
     ちなみにノンストの目標にしやすかったのはセイちゃんなのだ。中盤に何もないから追いすがるのが簡単だからなのだ。

  • 41オープンウインディちゃん22/04/26(火) 01:56:10

     こういう考えでウインディちゃんはこの編成に至ったのだ。ルムマクラスのマッチングだとスカーレットよりはゴルシを入れてカフェのポジションを前にして、中盤型2枚で彼方を潰しに行ったりカフェを抜いて2逃げの逃げきりデッキにしたり環境を見ながら考えるのだ。
     さあ決勝なのだ。早くウインディちゃんの決勝×とれないのだ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:52:40

    決勝頑張るのだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:04:30

    頼むからウインディちゃんレベルとは当たらんでくれ…
    ルムマレベルとはさすがに真っ向勝負したくないんや…相手さんもそうやろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:23:37

    どうせプラチナ称号ないから、俺はむしろルムマ勢みたいな猛者と血沸き肉踊る決勝をやりたいぜ

  • 45オープンウインディちゃん22/04/26(火) 14:28:48

    >>42

    ありがとなのだ。

    >>43

    まあルムマレベルと当たって負けるのはある程度諦めがつくのだ。(当たりたいとは言っていない)

    >>44

    適当な相手を倒して下山したいサイコロステーキ先輩と強者と激しい決勝をしたい二つの心があるのだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:54:48

    次以降のチャンミがA+まで盛れるけどBだからこその美しさもあると思うのだスレ主どう思うのだ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:58:40

    んーまあ仕方ないのだ。Bでの楽しさは間違いなくあったのだ。だけどどこかで石を投じる必要はあったと思うのだ。……ちょっと石の大きさ大きすぎない?とは思うのだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:16:36

    なぜリーグを3つに分けないのだ……?
    今のままでもスピ1000までいけるからA+だと上限の壁にぶち当たるだけなのだ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:18:38

    連投すまない
    48はスレ主じゃないです

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:25:51

    色々試してみるけど正直A+制限はかなり頑張って育成しても届かないかも…
    リタイアでも報酬もらえるのでいいけどBまで制限欲しかったですね

  • 51オープンウインディちゃん22/04/27(水) 00:32:27

    1段階のB+でもたぶん結構変わったと思うからウインディちゃん的にはそれくらいの小さい変化で良かったのだ。たぶんそうするとステを上積むか有効スキルをとるかみたいな変化が見られたと思うのだ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:49

    頑張るのだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:46

    ウインディちゃんと対戦して勝利をプレゼントしたかったけど会えなかったのだ

  • 54オープンリーグ部部長22/04/27(水) 21:04:52

    ウインディさん、直接お礼を言わせてください。
    私は2代目のオープンリーグ部部長です(カプリコーン杯~)。
    ルムマで走って負けたら相手の割り振りを見て自分なりに考えて…なんてやってる私にとって、しっかりした知識とプレイスキルのあるウインディさんは憧れであり目標でした。
    ライブラの研究発表の時からずっとウインディさんのようになりたいとやってきました。
    オープンリーグ部でも質問の回答やアドバイスのレス、本当に感謝しております
    ありがとうございました。

  • 55オープンウインディちゃん22/04/28(木) 02:01:18

    ウインディちゃんの勝利なのだ。負けたら負けたで美味しいとか思ったけど勝ちの味には遠いのだ!!

    部長さん。わざわざありがとうなのだ。ウインディちゃんがなんとなく始めたあにまんオープン部だけどなんだかんだ半年くらいも楽しんで貰えて何よりなのだ。
    ウインディちゃんも色んな人に教えて貰ったりした知識や戦術を知って貰えて、少しでもやる気のある人の為になれて幸いなのだ。
    次回からオープンリーグは新世界なのだ。ちょっと……いやたぶん大分変わるとは思うけどウインディちゃんは新世界でも戦えるように頑張って行くのだ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:44:37

    >>55

    お疲れ様なのだ!

オススメ

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