- 1125/09/14(日) 10:53:38
- 2125/09/14(日) 10:54:37
使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です
クリティカルは1〜5
ファンブルは96〜100
スペシャルは無しです
戦闘のルール
・行動はDEX順
・攻撃と回避は両立できない(1ラウンドにどちらかだけ)
・攻撃と受け流しは両立できる
・全員の行動が終われば次ラウンド目に移行
発狂解除について
精神分析(物理)=こぶしはありです
ダメージが通ったら解除可。ダメージなしなら解除不可
精神分析で発狂解除時、時間経過なしを選択するならSAN値回復なし
心理学について
ふった人・ふられた人双方が心理学を持っていた場合、ふられた相手は心理学をされていることに気付きます
その場合ふられた側も心理学をふって成功したら、ふった側が成功していても失敗の内容を伝えます
能力値は最大18
EDUは21です - 3125/09/14(日) 10:54:58
推奨技能は特に記載はないですが、目星・心理学・精神分析・追跡がふる機会多め
2〜4人用シナリオなのでNPCはなし……にすると詰まるかもしれないので新規の場合はNPCディアッカ、いつものキャラを使う場合はNPC緋水香澄がついてきます
今までの元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます
まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net - 4125/09/14(日) 10:55:41
前回までのスレはこちら
毒入りスープ
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランでクトゥルフ神話TRPGやります|あにまん掲示板シナリオは泥紳士様作「毒入りスープ」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいPLはキラ、アスランKPは🎲で決めます基本的には行動内容なども🎲に任せます職業や技能値など全部決めてたら流石に進まないの…bbs.animanch.com神話と科学1
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります|あにまん掲示板シナリオはひきだしの中身様作「神話と科学」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本的には行動内容なども🎲に任せます今回は能力値や技能値は🎲それに合わせて…bbs.animanch.com神話と科学2
【閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その2|あにまん掲示板シナリオはひきだしの中身作「神話と科学」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい今回からロスト(PCの死亡・永久発狂)の可能性がありますので閲覧注意ですPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本…bbs.animanch.com悪霊の家和風改変
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その3|あにまん掲示板シナリオは鋏定規様作「悪霊の家和風改変シナリオ」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本的には行動内容なども🎲に任せます能力値や技能値は🎲それに合わせて…bbs.animanch.com悪霊の家和風改変2
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その3.5|あにまん掲示板シナリオは鋏定規様作「悪霊の家和風改変シナリオ」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい保守忘れて落としてしまったので3.5ですPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本的には行動内容なども🎲に…bbs.animanch.com - 5125/09/14(日) 10:56:21
自作シナリオ1
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その4|あにまん掲示板シナリオは自作シナリオ(元にした小説 甲田学人様作断章のグリムⅢ・Ⅳ 人魚姫上・下)小説のネタバレがありますのでご注意下さい元の小説の雰囲気を楽しんでもらう為、クトゥルフ神話としての整合性がとれてない…bbs.animanch.com自作シナリオ2
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その5|あにまん掲示板シナリオは自作シナリオ(元にした小説 甲田学人様作断章のグリムⅢ・Ⅳ 人魚姫上・下)小説のネタバレがありますのでご注意下さい元の小説の雰囲気を楽しんでもらう為クトゥルフ神話としての整合性がとれてない可…bbs.animanch.com町観光(仮題)
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その6|あにまん掲示板bbs.animanch.comDolL1
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その7|あにまん掲示板シナリオはおぎーノ様作「DolL」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本的には行動内容なども🎲に任せます今回は継続キャラか新規キャラか🎲でまず決めます…bbs.animanch.comDolL2
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その7.5|あにまん掲示板bbs.animanch.comGo for broke!!
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その8|あにまん掲示板シナリオはあまねねね様作「Go for broke!!」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本的には行動内容なども🎲に任せます今回は継続キャラか新規キ…bbs.animanch.com - 6125/09/14(日) 10:56:55
ゴ=ミはゴ=ミ箱に1
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その9|あにまん掲示板シナリオは一般人様作「ゴ=ミはゴ=ミ箱に」シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい今回短めシナリオ・ロスト率高めなので、早めに終わったらもう1本回しますPLはキラ、アスランKPはディアッカです基本…bbs.animanch.comゴ=ミはゴ=ミ箱に2
「シガーボックス」しないと出られない部屋
コンビニアイスが食べたい!
【閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その10|あにまん掲示板シナリオは一般人様作『ゴ=ミはゴ=ミ箱に』一般人様作『「ックス」しないと出られない部屋』シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい今回短めシナリオ・ロスト率高めなのに早めに終わりませんでしたが、2本…bbs.animanch.com誘拐されたけど手元に武器と一億円がある件1
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その11|あにまん掲示板シナリオは小人白夜作『誘拐されたけど手元に武器と一億円がある件』シナリオのネタバレがありますのでご注意下さい早めに終わった場合、同作者様の別シナリオを続けて回す可能性がありますPLはキラ、アスランKP…bbs.animanch.com誘拐されたけど手元に武器と一億円がある件2
問題がまっすぐ襲ってくる部屋
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その12|あにまん掲示板シナリオは小人白夜様作『誘拐されたけど手元に武器と一億円がある件』シナリオのネタバレがありますのでご注意下さいレス数が余りますので、同作者様の別シナリオ『問題がまっすぐ襲ってくる部屋』を続けて回します…bbs.animanch.com上へ、参ります
【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その13|あにまん掲示板bbs.animanch.comPL発言、ディアッカのセリフは「」(要はメタ発言)
PC発言、KP発言は『』(ゲーム内のセリフ)です
- 7125/09/14(日) 10:58:15
ディアッカ「11回目のクトゥルフ神話TRPGだぜ」
キラ「最近短めのシナリオばかりじゃない?」
ディアッカ「そう言われると思って、今回は長めのシナリオ持ってきたぜ」
アスラン「長めか。キャラは継続か?」
ディアッカ「それなんだよなあ。ロスト率がそこそこなのと色々あるから新キャラの方がいい気もするし、キラの死に技能が使えそうだからいつもの奴でもいい気もするぜ」
キラ「どれだろう?使ってない技能それなりにあるしなあ」
アスラン「推奨技能はなんだ?」
ディアッカ「特にシナリオには書かれてないぜ。ただ目星・心理学・精神分析はあってもいいな。追跡も使い所かね」
キラ「追跡以外はアスランで揃ってるね」
ディアッカ「いつもの甲信越のキャラも最初のシナリオから2年くらい経過してるし追跡を追加でとってもいいぜ」
アスラン「そんなに経っているのか。今まで成長ロールはしても時間経過の成長はやっていなかったな」
ディアッカ「だからおまけってことだ。さてキャラはどうする?」
継続探索者使う?
1.使う 2.新規で作る
dice1d2=2 (2)
- 8125/09/14(日) 11:14:25
キラ「でもロスト率そこそこなら新キャラにしたいかな」
アスラン「ロストせずとも致命的なダメージがあるかもしれないしな。せっかく育った以上大事にしたいものだ」
ディアッカ「それならそれでいいぜ。新キャラ作るなら導入のNPCと友人設定で頼む、年齢は30歳だ」
キラ「今まで1番歳が上のキャラになるね」
アスラン「先に導入NPCの設定を頼む」
ディアッカ「その方がいいか」
『横井治は探索者と10年ほど昔に交友のあった友人です
彼はおとなしいところはありましたが、人当たりの良いみんなに好かれるタイプの男でした
写真家になることを志望しており、いろいろな土地に行っては美しい景色や、田舎の人々の写真を撮っていました
その写真は横井治の人柄を映しているような優しい写真でした
ところが、いまから9年前に彼との交際はパッタリと途絶えてしまいます
いつのまにか、いままで住んでいたアパートも引き払われており、その後、彼とはまったく連絡が取れなくなってしまいます』
ディアッカ「9年ぶりにお前達に連絡をとってきた学生時代の友人にしておいてもらうと助かるぜ。なんなら幼少期からの親友や幼馴染とかでもいいが」
キラ「それは誰かさんと丸かぶりだからパス」
アスラン「同じく」 - 9125/09/14(日) 11:23:54
ディアッカ「中国地方出身のギャグシナリオ専門キャラ以来だな。言い忘れてたがシナリオ名は『まれびとの島』。シナリオ作者は『神話と科学』の方だ。それじゃ能力値からダイス振るか」
キラ「ちょっと待って!いきなりぶっ込まないでくれる?!」
アスラン「現在のところ唯一ロストしたシナリオと同じ方か」
ディアッカ「振り直しはdice1d2=1 (1) -1回、入れ替えはdice1d2=2 (2) -1回までだ」
- 10125/09/14(日) 11:33:24
振り直しはなし、入れ替え1回です
……前回のからコピペしてたら気づいてしまった
前回のINT、2d6+6が2d6になってました
通りでINT低かったわけですよ
……ギャグキャラ補正ということですみませんでした
ディアッカ「ふりなおしは甘え。ということでキラからふってくれ」
STR dice3d6=4 3 3 (10)
DEX dice3d6=3 1 6 (10)
INT dice2d6=2 1 (3) +6
CON dice3d6=3 5 5 (13)
APP dice3d6=2 5 1 (8)
POW dice3d6=3 6 4 (13)
SIZ dice2d6=5 4 (9) +6
EDU dice3d6=6 5 3 (14) +3
- 11125/09/14(日) 11:39:49
STR 10
DEX 10
INT 9
CON 13
APP 8
POW 13
SIZ 15
EDU 17
SAN 65
耐久力 14
アイデア 45
幸運 65
知識 85
ダメージボーナス +1d4
キラ「あれ?これ入れ替えいる?かなりいい感じの出目でこのままで良さそう」 - 12125/09/14(日) 11:41:53
ディアッカ「入れ替えてもいいってだけだからそのままでもいいぜ。次はアスランよろしく」
STR dice3d6=1 5 3 (9)
DEX dice3d6=5 5 3 (13)
INT dice2d6=6 4 (10) +6
CON dice3d6=1 3 3 (7)
APP dice3d6=5 5 3 (13)
POW dice3d6=3 2 4 (9)
SIZ dice2d6=4 6 (10) +6
EDU dice3d6=1 1 5 (7) +3
- 13125/09/14(日) 11:56:44
STR 9
DEX 13
INT 16
CON 7
APP 13
POW 9
SIZ 16
EDU 10
SAN 45
耐久力 12
アイデア 80
幸運 45
知識 50
ダメージボーナス +1d4
アスラン「CONかEDUを入れ替えたい。POWも低めだがそれ以外は高めでいいんじゃないか」
ディアッカ「EDUは最大値が違うから入れ替えていいか悩むな」
キラ「ならCONでいいんじゃない」
アスラン「そうだな。職業技能ポイント狙いというくらいしか理由はない」
ディアッカ「キラはどうするんだ?」
キラ「どうしようかな」
アスラン「特徴表ふってから決めるか」
キラ「そうだね」
ディアッカ「なら特徴表だ。まず1d6、次に1d10ふってくれ」
キラ dice1d6=4 (4) dice1d10=3 (3)
アスラン dice1d6=2 (2) dice1d10=6 (6)
- 14125/09/14(日) 12:12:45
ディアッカ「1d6の4はデメリットしかない。初めて引いたから説明するが、不利な特徴を得たら1d6×10の個人的な興味の技能ポイントが貰えるぜ」
キラ「デメリットの内容次第かな」
ディアッカ「4の3は『異性が苦手 どうしても異性とうまく話ができない。異性に対する言いくるめ・説得・信用にそれぞれ-10%』キャラ作りはしやすくなるな」
キラ「うーん。ふりなおしてみてから決めようか」
ディアッカ「アスランは2の6で『アウトドア派 暇さえあれば季節を問わず野外活動に繰り出している。ナビゲート・博物学・追跡にそれぞれ+20%』今回ピッタリな特徴じゃないか」
アスラン「俺はこれでいいか。なら尚更CONがいるな」
キラはふりなおし
キラ dice1d6=5 (5) dice1d10=3 (3)
- 15125/09/14(日) 12:19:20
ディアッカ「5の3は『失敗は成功の母 技能ロールに96以上の目を出して失敗した際、ただちに特別な経験ロールを行う。失敗すれば0ポイント、成功すれば1ポイントの技能ポイントを得る』要するにファンブルすれば即成長ロールだ」
キラ「余計に悩む結果になったなあ」
どうする?
1.『異性が苦手』を選ぶ
2. 『失敗は成功の母』を選ぶ
3.特徴無し
キラ dice1d3=1 (1)
- 16125/09/14(日) 12:30:46
キラ「ファンブルで成長ってそんなにあることじゃないし…」
ディアッカ「お前は結構出るんじゃないか?」
キラ「ディアッカは黙って。それに成長しても1なら旨みがね。それなら技能ポイントもらって特徴的なキャラづけもできる『異性が苦手』を選ぶよ」
アスラン「俺の方が対人技能とればそこまで問題はないか」
キラ「今回は特徴で既にキャラが出来上がってるなあ。INT入れ替えようか迷ってたけど、技能ポイント貰えるしもうこのままでいいかな」
アスラン「俺はCONとAPPを入れ替えだ」
ディアッカ「はいはい。キラは1d6ふってくれ。アスランはCON入れ替えなら計算やり直しな」
個人的な興味の技能ポイント獲得
キラ dice1d6=2 (2) ×10ポイント
- 17125/09/14(日) 12:37:23
キラ「技能ポイント20はありがたいね」
STR 9
DEX 13
INT 16
CON 13
APP 7
POW 9
SIZ 16
EDU 10
SAN 45
耐久力 15
アイデア 80
幸運 45
知識 50
ダメージボーナス +1d4
アスラン「CONを上げたから耐久力も上がった。アウトドア派ならどちらもいるだろう」
ディアッカ「代わりにAPPが減ったがな」
キラ「顔に傷でもはいったんじゃない?」
アスラン「なるほどな。キャラが立つしその理由でいいと思うぞ」 - 18125/09/14(日) 12:51:22
ディアッカ「残りは職業と技能値だな」
技能値の振り方の傾向を決めます
1.真面目に推奨技能に振る(目星・精神分析・心理学は最低保証50)
2.汎用性の高い技能に振る(目星・聞き耳・図書館かコンピュータを最低保証30)
3.ネタ寄り(ランダムに2つほど選んだ技能最低保証50)
4.犯罪者寄り(鍵開け・隠す・隠れる・忍び歩きのうち2つは最低保証50)
5.メタ読み寄り(オカルト・図書館・心理学を最低保証30)
6.探索系・汎用性のハイブリッド(対人技能1つと〜学系の技能1つ、目星・聞き耳と図書館かコンピュータを最低保証30)
7.コミュ力高め(言いくるめ・説得・信用のうち2つと心理学は最低保証30)
8. 探索寄り(対人技能2つと〜学系の技能1つは最低保証50)
キラdice1d6=3 (3) アスランdice1d8=5 (5)
※キラはコミュ障になるので7と8はなし
- 19125/09/14(日) 13:09:39
- 20125/09/14(日) 13:14:11
まさか1/54で本当に被るとは……
ではキラはコンピュータと忍び歩きを最低保証50でふります
アスランはメタ読み寄りでオカルト・図書館・心理学を最低保証50です
では職業や技能を決める為夕方までお時間いただきます - 21二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:16:24
新PCだー!
色々ダイスで決めるのはやっぱり面白いな - 22二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:32:02
コミュ障キラで笑ってたのにまさかの54もあって被るとはww
- 23125/09/14(日) 21:41:01
すみません規制で夕方どころか現在も駄目です
とりあえず他所で進められるところまで進めます
キラ「職業はメカニックにするよ……この業界なら女性少ないからね。どの分野かといったら船舶にするよ」
ディアッカ「理由聞いてもいいか?」
キラ「島に行くんでしょ?そして甲信越のキラで腐ってる技能って操縦じゃない?って考えたら船が1番かなって」
ディアッカ「メタ読みもいいところだな」
アスラン「ロストの可能性があるなら特化してもいいと思う。実際島からの脱出に船使いそうだしな」
キラ「そういうこと。職業技能は芸術か製作、登攀、運転(自動車)、電気修理、機械修理、重機械操作+個人的な関心の技能2つだよ」
ディアッカ「関心は何にするんだ?」
キラ「操縦(船舶)は必須だね。もう1つは目星でいいかな、目ざとくなくちゃね」
アスラン「大事だな。推奨技能でもある」
キラ「職業特記は自分の専門分野の構造物や製品であれば、一通り見ればその構造や不自然な点に気づくことができる…だよ。役に立つといいね」
ディアッカ「芸術か製作はどうする」
キラ「製作でいいんじゃない?何にするかな」
アスラン「2015の例えでは大工、溶接、配管などとある。ルールブックでは芸術も料理や絵、製作で理髪とかだ。もう船舶の修理でいいんじゃないか?」
キラ「いい、KP?」
ディアッカ「いいぜ」 - 24125/09/14(日) 21:42:22
キラ「職業技能ポイントは340だから割り振りは」
製作(船舶の修理) dice1d99=86 (86) (初期値5)
登攀 dice1d99=49 (49) (初期値40)
運転(自動車) dice1d99=38 (38) (初期値20)
電気修理 dice1d99=50 (50) (初期値10)
機械修理 dice1d99=26 (26) (初期値20)
重機械操作 dice1d99=75 (75) (初期値1)
操縦(船舶) dice1d99=66 (66) (初期値1)
目星 dice1d99=95 (95) (初期値25)
目星は推奨技能なので最低保証50です
操縦は20もあれば可能ということ(運転の初期値)で最低保証20です
それ以外でポイント調整します
- 25125/09/14(日) 21:55:57
23オーバーなので高すぎるものから減らします
目星から-dice1d23=4 (4)
残りをdice1d2=2 (2) (1. 製作(船舶の修理)2.重機械操作)から減らします
- 26125/09/14(日) 22:02:19
製作(船舶の修理) 86
登攀 49
運転(自動車) 38
電気修理 50
機械修理 26
重機械操作 56
操縦(船舶) 66
目星 91
キラ「目星高すぎって言われたから減らしたよ」
ディアッカ「4しか減らしてねえじゃねえか」
アスラン「技能の使い所が限定的すぎるから使い回しの難しそうなキャラだな」
キラ「ほぼ今回専用になると思うよ」 - 27125/09/14(日) 22:09:29
アスラン「俺の職業は人間山脈にするか」
ディアッカ「平たく言えば体のデカさを武器に体張ってする仕事らしい。ボディーガードやSP、付き人、黒服などが該当する」
キラ「君のSIZ16だもんね。僕も15だから大きいけど更に大きいよ」
アスラン「顔に傷があるなら余計に威圧感があって良さそうだろう。ボディーガードということにしておくか」
ディアッカ「特記でSIZ+1だから17になるのか」
アスラン「そのおかげで職業技能ポイントが更に増えるのがありがたい。EDUが低いからな」
キラ「でも回避、隠れる、忍び歩きは-20%のペナルティーあるよ」
アスラン「そこは仕方がない。回避はどうせふらないし武道をとるから受け流しで対応する。他は使わないから問題ないだろう」
ディアッカ「戦闘以外で回避ふることもあるぜ?」
アスラン「そこはダメージ覚悟だ。ボディーガードが避けていては仕事にならないのもある」
キラ「まあそうだね」
アスラン「職業技能は投擲、武道、素手の近接戦技能2つ+個人的な関心の技能3つだ」
ディアッカ「近接戦技能は頭突き、こぶし、キック、組みつきの4つがある。後関心は何を選ぶんだ?」
アスラン「キックと組みつきだな。関心はキラと被る技能は省いて考えると……推奨技能の心理学・精神分析はいるか」
キラ「職業的にもおかしくはないよね」
アスラン「もう1つは1.跳躍 2.〜学系 3.拳銃 4.オカルト 5.写真術 6.水泳 7.追跡 8.ナビゲート 9.対人系 10.登攀 11.隠す 12.鍵開け 13.歴史 14.応急手当 15.ほかの言語 16.変装 17.聞き耳 18.図書館 19.サバイバル dice1d19=18 (18) にしよう」
- 28125/09/14(日) 22:18:26
>>18では最低保証30と書いていたのに>>20では50になってました
心理学は推奨技能なので50、オカルトと図書館は30です
アスラン「図書館だ。日々の勉強は大事だからな」
ディアッカ「実際のところは使い道多いからじゃないのか?」
キラ「君は真面目な構成だなあ」
アスラン「職業技能ポイントは270だ。割り振りは」
投擲 dice1d99=18 (18) (初期値25)
武道 dice1d99=90 (90) (初期値1)
キック dice1d99=64 (64) (初期値25)
組みつき dice1d99=55 (55) (初期値25)
心理学 dice1d99=31 (31) (初期値5)
精神分析 dice1d99=48 (48) (初期値1)
図書館 dice1d99=41 (41) (初期値25)
心理学と精神分析は推奨技能の為最低保証50です
図書館は最低保証30です
それ以外でポイント調整します
- 29125/09/14(日) 22:24:24
あまりは2……なのですが、心理学に2足して52は使い勝手が悪すぎる
武道90も高すぎなので調整しませんか?
1.する 2.しない dice1d2=2 (2)
1の場合武道から-dice1d30=12 (12) して心理学に足します
- 30125/09/14(日) 22:34:36
しないそうです
投擲 25(初期値)
武道 90
キック 64
組みつき 55
心理学 52
精神分析 50(最低保証)
図書館 41
アスラン「どうせ投擲は使わないからふらなくてもいいか。心理学はもう少しふるべきだったか?」
ディアッカ「KPとしてはふってほしかったぜ」
キラ「成功・失敗がわかりやすくなるもんね」 - 31125/09/14(日) 22:50:05
ディアッカ「まあいい。次は個人的な興味による技能ポイントの振り分けだ。キラは90+20、アスランは160だぜ」
キラ「もう推奨技能は揃ってるし趣味に走ろうかな。コンピューターと忍び歩きとるよ」
ディアッカ「どこで使うんだよ」
キラ「異性が苦手ならネットにハマるものじゃないの?忍び歩きは女性と話さなくていいように気配消して逃げる用だよ」
アスラン「本当にキャラ作り優先だな。俺はオカルトとって追跡にもう少し振るか」
ディアッカ「なんでオカルトなんだ」
アスラン「ここまで探索技能多いなら徹底的に調べ物担当にすべきだろう」
キラ「それなら対人技能もよろしくね」
アスラン「それもあったな。どれをとるか」
キラ「僕ももう1つくらい……聞き耳とってないね」
アスラン「なら頼む」
アスランは対人技能どれとる?
1.言いくるめ
2.説得
3.信用
4.1と2
5.1と3
6.2と3
dice1d6=5 (5)