バトスピ勢に聞きたいんだけど契約って大丈夫だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:59:15

    MTGは似たようなカードタイプ出てたんだけど強すぎてルール変わった

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:02:26

    MTGだと反省点は何が挙がるの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:04:51

    >>2


    ・相棒はゲーム開始時から使えるため、必ず初手にある

    ・相棒はゲーム開始時から使えるため、実質的な初手の枚数が増える

    ・相棒はゲーム開始時はゲーム外部にあるため、手札破壊ができない

    この辺りが問題

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:07:48

    >>3

    2番目はバトスピだと初手枚数は変わってない、OK

    3番目は売り出し中なら今まで道理にルールに守られてるから様子見かな

    来年にはメタるゲームだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:11:35

    まあ契約カード自体がそんなにやばい効果じゃなきゃ大丈夫だとおもう MTGは一回限りのギミックだったからいきなりやばいやつ来ただけだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:12:08

    手札枚数に変化はない(契約カード1+3枚ドロー)しハンデスの対象にもできそうだからそこは大丈夫
    初動の動きが安定するのは強いけどそれがお互いさまだからゲーム崩壊とかはないと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:23:14

    バトスピの場合は契約カードの種類もこれから増えていくだろうし、序盤からガンガンハンデスするデッキは少ないから大丈夫な気がする。後、契約カードは大抵1ターン目に召喚しちゃうだろうからハンデスする時にはそもそも手札になさそうだよね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:34:30

    契約カードによって色ごとで絶大な格差が生まれるってことはないと思うけど、超星やら覇王やらの既存デッキで考えると導入できない場合は不利になることもありえそうだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています