アニメ化や実写化における原作者ってどういう立ち位置がベスト?

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:55:05

    アニメ化とか実写化を見てると「原作者の言うこと聞けよ!」って思う事が多々あるんだけど実際どういう立ち位置がベストなんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:56:39

    >>1

    因みにスレ画は「ダメだダメだと思っていたら本当にダメだった某国の実写映画」

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 12:57:45

    原作人気でアニメ化するんだったら当然原作に忠実な方が良いに決まってるのに滅茶苦茶してるの多いよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:01:05

    稀にとんでもない才能を発揮してアニメや実写に関わって名作を世に出す原作者はいるけど、あくまでも「稀」なんだよ

    原作者は漫画を描くプロであってアニメや実写は畑違いで分からんのが当たり前
    だから基本的にはアカン作品になるのを覚悟で手放すしかないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:03:28

    >>1

    それは原作者の聞かずに作った駄.作だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:03:29

    というかアニメや実写がどれだけ大ヒットしても原作者には最初に提示される使用料以外は基本的に入らない
    だからそれでも「関わろう」ってなるのは善意とか作品へのプライドや愛だから原作者がノータッチになるのは仕方のない話しではある

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:04:32

    >>5

    ドラゴンボールの人気は欲しいけどドラゴンボール自体に愛が無いのが分かるから凄い辛かったな

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:05:43

    進撃の巨人みたいに作者の意見を反映させまくった結果、作者しか喜ばない最悪の品物が出来上がるパターンもあるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:07:22

    作者のメンタルの事を考えるなら「俺は漫画家だ。メディア化に関しては知らん。俺に文句言うな」がベストじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:07:38

    スレ画は嫌な予感はしてたけど案の定だった
    見た後に自分ってこんなにドラゴンボール好きだっただなって思った

    となって漫画家として復帰決意させたぐらいの物なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:10:10

    最近ちはやふるの続編のドラマが放送されていたけど原作者が最初から最後までがっつり関わっていたぽくて好評だったな

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:11:38

    脚本だったりの監修辺りがベスト何じゃないかね?
    漫画家とは言えストーリーも作ってるから脚本面には口を出しやすいだろうし
    実写化するに当たって漫画やアニメまんまは逆に違和感出るから実写化に於いて現実の世界で違和感の無い様に何処を改変するか?とかは重要だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:14:21

    酷いアニメや実写を見てると「原作者ちゃんと止めろよ!!」ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:15:12

    ウィングマンみたいな特撮にするのがいい塩梅なんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:15:31

    近年だとシティーハンターの実写は日本版とフランス版どっちも良作だったな
    共通点としては主演が超が付く位に原作のファンだったからってのがある
    だから原作への理解や愛があるキャストやスタッフが集まるかどうかが一番重要だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:20:06

    >>15

    原作への愛があるスタッフが集まれるようになったのって最近になってだなと思う

    昔は本当に仕事としてやってるだけで多分原作への愛が無い以前に絶対に読み込んでないだろっていうのが透けて見えてたけど、最近は「子供時代この作品好きだったんです!!」みたいな人たちが集まってきた感じする

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:22:12

    >>15

    脚本「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」

    監督「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」

    制作「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」

    配給「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」

    観客「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」


    だった新宿プライベートアイ


    原作者に企画書と直筆の手紙を送り

    脚本を見せるために来日してスレ画のようにはしないと誓い

    髪を染めてトレーニング8か月をして増量して役作りをして主演と監督をしたフランス版実写


    熱意と愛を適切に使えば納得させられる一品は作れるってことなんだよね

    それが同年に別媒体で出てきたっていうのが面白い

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:25:15

    アニメ製作からすると原作者はぶっちゃけ邪魔なんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:25:35

    >>16

    昔はどうしてもアニメだったりの扱いが今より低くて知らないのに仕事として引き受けるってパターンが多かった

    今はアニメや漫画をドストライクで楽しんでた世代が業界内でもそれなりの立場になる様になったからある程度の理解や愛を伴って引き受ける事が増えたなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:30:58

    >>17

    日本版も鈴木亮平さんが根っからのシティーハンターファンでシティーハンターやりたくて役者になったとかそんなレベルで第二の脚本家とか監督レベルでガッツリ関わったからな

    脚本家も鈴木さんの意見を聞いてちゃんとシティーハンターらしいストーリーに書き換えたりと理解がある人だったらしいし

    ここで役者が指図すんな!俺の脚本だ!しないのが良いなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:35:20

    >>18

    原作者からすると当然「原作に忠実にしてくれ!!」って要求するけどアニメ制作者からすると「これ漫画だから人気出たけどアニメにしたらコスト馬鹿みたいにかかる上に絶対に人気出ないぞ」って言うのがあるから改編したい

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:38:57

    だからってセクシー田中さんの炎上は忘れねぇぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:43:13

    >>22

    確かに忘れちゃ駄目だけど全ての実写作品で同じスタッフが携わってる訳じゃ無いからね…

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 13:56:01

    アニオリでもキャラの台詞は原作者に書かせて欲しい
    口調に一貫性出せるから

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:14:25

    >>22

    あれは作者さんの原作愛も十分分かるんだけど「皆にウケる万人受けする物に変更しないと」ってなる製作陣の心理も分かるんだよな


    恋愛を絡まない繊細な異性関係というのはあの作者さんだからこそ表現出来るもので、ドラマにするにはシンプルな恋愛物にしなきゃ出来ない


    それはそれとして原作者の扱いが酷いとは思った

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:16:41

    やっぱり制作側と原作側で和気あいあいとは言わないけど仲良くしてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:20:54

    企画を通すために原作のネームバリューを拝借したいだけってパターンはあるしそれで人気作になった例もいっぱいあるからなんとも言えんな
    まぁ昔に比べてマイナー作品のファンや原作者の声もやかましくなった感じはするけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:21:15

    「漫画ではページの都合上消しましたが、実際はこうなってました」
    みたいなアニオリは大歓迎

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:21:56

    >>24

    血界戦線はホワイトアニオリだったけど原作者がデザインやってくれたからか統一感出てたな。

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:24:10

    何かのアニメ化の時に酷すぎる物が出来上がって途中で原作者が介入したけど「あんな暴走機関車止められる訳がねぇだろ!!」ってなったのあったな

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:25:55

    >>17

    フランス版マジで最高だったわ

    実写&オリジナルなのに原作の空気をこれでもかってくらい再現してんのほんと凄いよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:28:01

    原作者は権利はあるが「漫画のプロであって映像のプロではない」は考慮した方がいい
    ワンピースの実写では「ルフィの草履は生身の役者の安全を守れない」で実写チームが反対して靴を履かせた

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:28:49

    当たっても外れてもどうせゴリラ原作者のネタになる銀魂(なんだかんだで成功したやつ)

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:31:31

    花ざかりの君たちへの中津(生田斗真)が原作では関西弁キャラ問題とか
    今になってアニメ化することで実写ドラマ勢と原作既読勢の作品の捉え方のすれ違いが生まれてる

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 14:43:05

    理想は原作者が「この制作陣にならすべて任せられる」と信頼して、何も言わないってのだろうけどそんなケースはレアだろうなあ

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:23:52

    実際は原作者と監督の間に信頼性があればオリジナル展開でも許される事は多い。
    問題になるのはコミュニケーションが取れてないって事が原因。

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:28:55

    >24

    オリジナル展開でもキャラの整合性のチェックだけはやる原作者さんはいるね。

    キャラさえあってれば軸はぶれないから

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:30:48

    >>34

    まぁ、アレは「本当は関西人だけど格好付けで標準語喋ってる」って設定ではあったし…

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:39:16

    基本任せるけど、最低でも監督と脚本は原作を理解しろ、どうしても原作の根幹を改編する際には原作者に許諾取れというとこかねえ<作者の立ち位置
    漫画や小説だからできる描写でも、映像化する場合は無理というケースも確実にある訳だし。

    まあこの手のアニメ化や実写化がコケるのって、大抵、監督が原作を理解した気になって、変な解釈だったり自分の思想を入れて、作品の味をぐちゃぐちゃにしてしまうのが多いんだけどさ。

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:44:58
  • 41二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:53:50

    >>34

    原作は知っているけどドラマ見ていないから内容は知らんけど逆ハーみたいなそんな作品ではないのに「イケメンパラダイス」というタイトルだけはさすがにどうだろう……となったわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 15:56:14

    >>33

    見ていないけど最近キャスティング見て豪華過ぎてそれだけでもネタとして面白そうだなとなった

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 16:06:49

    シティーハンターのフランスの実写のやつは、このツイートとそのリプが最高に印象に残ってる


  • 44二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 16:31:42

    原作者が好き勝手にやってダメになるパターンもあったりするけども
    約ネバとか艦これとか
    特にいつ海は田中謙介氏が現場で絶対的な権力を握っていたそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 16:41:52

    コテコテのバトル物はCGとか多様するせいでチープに思えてくるのは何故なんだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:09:49

    >>44

    艦これに原作者っていたんだ

    ストーリー無しのソシャゲだと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:14:38

    アニオリ上等な昔のアニメでも脚本会議に原作者が出席する事は多かったみたいね

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:16:40

    >>3

    ハリウッドでも原作云々の問題はよくあるらしい

    ドライザーのアメリカの悲劇の映画版は100年近く前の時点で原作者が激怒して訴訟を起こした(URL)


    An American Tragedy (film) - Wikipediaen.m.wikipedia.org

    ジョーズの時もスピルバーグが原作小説読んで登場人物に好感が持てないし前半を読んでいて苦痛でみんなサメに食われちまえと思ったくらいだと言って映画版で改変して原作者がキレてたんで(ただ実際映画は原作よりもエンタメとしての面白さは遥かに上だったが)

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:18:19

    >>41

    まあ当時見てたのってイケメンが画面に写ってれば良いのであって内容なんかなんでもよかったんじゃない?

    主題歌も原作からすると意味わからんし

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 17:22:18

    原作へのリスペクトとかは曖昧な要素だから

    ここだけは押さえてくれれば、あとは自由にやってよという何かを守ってくれれば良いとの意見

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 18:50:37

    ここ守ってって言って素直に聞いた上で面白い作品を作る才能ある人とやらばかりならいいんだけどもね

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 20:50:04

    >>40

    その無理って自分1人の責任じゃ止める勇気が出ないって話なんだな

    確かに原作者としての強権があっても大人数が動いてる仕事に口だす気持ちがわかないってのはわかるな

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 20:59:09

    ハガレンの旧アニメは原作者がそれなりに関わってたってのは聞くけどじゃあ2期の方にはどれくらい関わってたんやろなぁ
    ある程度原作沿いなら任せるわってなるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:50:08

    完全に終わった作品なら原作者も関われるけれど連載中だとほぼ無理ゲーだからな…
    ゴリラ原作者もストレスで血尿出しながらやる羽目になってたし

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:51:11

    手塚治虫はガッツリ関わってたから神作品を産み出したけれど同時に負の産物も産み出して過労者を続出させたからな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:51:59

    原作重視路線の拡充でアニメーション準備のための休載とかも増えてきたもんな

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:52:23

    >>40

    ぶっちゃけアニメを見たときは「原作者は何やってんだよ!?」と思ったけど凄い可哀想なことになってたんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:55:25

    金を払ってないやつに関わる権利はないって言い分は理解できなくもないが原作に被害がないように事前にそのスタンスを教えて欲しいね

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:55:47

    最近は原作者の責任ではない事が周知され始めたけれどそれでもやっぱりアニメや実写といった展覧会で酷い事になったら真っ先に槍玉に上げられるのは原作者だからな

    俺も子供の頃までアニメや実写は全部原作者がやってるもんだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 21:59:54

    >>59

    尚実際に原作者が原作準拠でやって一期こそ原作というファンに原作者は原作読めと言われたガンスリ2期

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:00:10
  • 62二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:02:31

    最初に触れたシティハンターがこれだったからアニメ見てカルチャーショックを受けた

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:07:11

    週間や月間で連載してる漫画を30分×12話に再構成すると多かれ少なかれ原作から変更させないといけない要素が必ず生まれるけど、それを全部伝えるのは非現実的だからどこまで原作者に許可取りに行くかはスタッフの判断になるってのは分かる

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:22:34

    >>25

    それはもう原作のチョイスが間違ってるんじゃ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:50:54

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:52:06

    普通に考えて人間が出来る訳ないのに「漫画もアニメも映画も作者一緒じゃないの?」って思い込む奴が未だにいるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:53:38

    >>56

    アレ原作ファンとしては原作をまず読みたいからクソ!!ってなるんだよな

    けど原作者さんの体調が第一優先なので死なないでくれとも思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:55:00

    JKローリングもハリポタファンから文句言われまくって「私にキャストをどうこうする力なんかねぇよ。私に文句言うなよ」ってしてるからな
    それはそれとして一応口出しはしてるけど、それでも限界はある

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 22:58:36

    >>28

    「FAIRYTAIL」のエリゴールは原作で六魔将軍と関わりがあって

    その後再登場させる予定が没になったけど、

    アニメ監督がその経緯を質問して、「それはいいことを聞いた」と言って

    再登場させたんだよな~

    FAIRYTAILは原作では示唆どまりだったキナナのエピソードとか

    アニオリで掘り下げがうまくいっている例だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 23:27:59

    原作者が脚本会議に出席したりアフレコに顔出したりする話は聞くけどアニメって演出とか作画の比重の方が大きいからねえ

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/14(日) 23:31:45

    10月公開の秒速5センチメートルの実写映画は予告の時点で気合の入り具合と原作をちゃんと理解してるのが伝わるから期待してる

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:03:57

    >>25

    人によっては別に変わってもそれでヒットすればいいみたいな人もいるから改変が一概に悪いとは言えないんだよね

    あれは原作者が元から反対してたから間違ってるけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:13:58

    実写で現実の人間が演じるに当たって漫画やアニメそのままじゃ違和感がある部分には改変を加えるとかは普通だとは思う
    問題はその改変を作品のらしさを保ったままやる事で(成る程そういう解釈もあるのか)と原作ファンだったりに思わせる手腕があるかどうか

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:16:51

    佐藤健のるろうに剣心とかも色々改変したり原作の展開を一部端折ったりはしてても押さえるべき所はしっかり押さえてるし、良改変と言っても良い所も沢山あって普通に名作だからな

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:17:50

    実写版進撃の巨人…(ボソッ

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:25:45

    そもそも原作者は原作ファンと同じで原作通りのドラマ化を望んでる!っていうのは原作ファンの思い上がりなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:46:04

    3月のライオンの作者もファンブックの対談で、作者さんがアニメ監督の新房昭之の大ファンで新房昭之が手掛けた物語シリーズ的な感じのを全面的に出したアニメを作らせて原作崩壊させようとしたら全却下されて原作通りのアニメにされた話があったな

    作者は自分の要望をフル無視してくれて本当に良かったと語ってたけど、作者が原作通りを望むとは限らない…

    因みに作者は原作崩壊させようとした自分をフレネミーだと自虐してた

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:47:43

    原作は汚されたく無いけど、映画やアニメは原作と関係無いからやりたい事をやったれ…って原作者もいるもんね
    進撃の巨人とか

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:49:24

    >>75

    いや、あれでも原作を守った方ではあるんだよ…

    作者が当初望んだのは完全に進撃の巨人では無かったけれど、どうにか守り抜いて進撃っぽさは残せた


    なんで作者から守る事になってんのかは分からないけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:51:52

    諌山創さんは日本映画でちゃんとした進撃の巨人の実写化なんて出来る訳が無いのは理解してたから、それなら自分の愛する人を召還して自分が最高に気持ち良くなる物を作ることにしたんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 00:52:51

    >>76

    水木しげるもアニメゲゲゲに関しては(金持ってきてくれるから)好きにしていいよってスタンスだし

    意外とメディアミックスに口出したい原作者は珍しいのかも

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:11:10

    >>81

    水木しげるの場合は経験も大きいと思うよ

    元々は紙芝居屋でそこから貸本屋にいったりして著作を売りまくって生活してた人だから

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:12:21

    散々叩かれてたドラマ「子宮恋愛」も原作は「子宮がキュンキュンして恋しちゃう♡」なエロ漫画ノリじゃない
    ちなみに演出担当はドラマ「セクシー田中さん」と同じ監督な

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:13:59

    >>81

    水木しげるは戦記物とか強いメッセージを伝えるための漫画も描いてるけど

    基本的に芸術表現ではなく商売として漫画を売ってるスタンスの作家だよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:19:37

    いうて10巻以上ある漫画を2時間の映画にしろって言われてどうやって忠実にすんねんってパターンもあるからな
    愛の有る無しに関わらず技術で良改変をできるようになってほしい

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:22:15

    実写進撃の町山さん関連は脚色多いのであんまり真に受けないようにな

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:24:31

    某菌糸類はメディアの違い意識してやたら改変したがるのやめてくれとなる

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:28:32

    実写がどうこうっていうか映画は「2時間弱の尺に収める」で取捨選択が難しいから個人的にテレビアニメとの比較はフェアじゃないと思う
    その取捨選択も原作者が口出しすぎるより原作物に慣れてる上手い脚本家がやれたらいいんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 01:33:59

    >>50

    才能ある人が表現したいものがあって他人の作品を採用するならいいけど

    大抵作る人じゃないスポンサーとかがまず売れそうな原作引っ張ってきて製作者にこれ作ってよって頼むケースが多くないか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 02:16:53

    >>89

    才能がある人間が好きなものしか書けないとでも?

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 03:23:29

    >>90

    でも好きな事はやっぱノリノリになるよね

    ノリノリに成りすぎてぶち壊れるパターンもあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 05:36:46

    >>87

    HFの須藤監督は原作者より原作理解してると称賛されてたね

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 07:52:23

    ジュラシックパークとかハリーポッターとかも実は割と原作と違う部分ある

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 08:36:17

    去年好きな漫画がさアニメ化したんだよ
    ずっと待ってたしウッキウキで見たんだがキャラクターが十人以上存在しないものになってて話も飛び飛び重要なシーンも消えてて声優さんも原作読んで保管してね的なこと言ってて
    おまけに途中で打ち切りになったんだよ
    原作者キレた????って思った

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 08:39:03

    >>93

    ハーマイオニーやスネイプの美形化とかね

    これはまぁ映画化するのに必要な事かもしれないけれど

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 09:01:33

    ARIAは最初から最後までどころか最後の後も作者とアニメスタッフが相思相愛で良かったな
    今年は一緒にヴェネツィア旅行してた

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 13:40:40

    原作者が原作守ってくれるとは限らないのは本当にそう…

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 13:45:51

    >>95

    実写化に限った話じゃないけど不細工設定のやつをそのまんまガチで再現されても正直困るんだよな

    画面に写ってる割合が大きいほど

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 14:19:30

    >>97

    自分のやったものだから後悔もあるだろうし変えるのにもより抵抗がないよな

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:17:41

    ファンはそれで満足していても作者からしたら「あの時はああするしかなかったけど今ならもっと上手い表現があるんじゃないか」ってなる気持ちは分かるんだよねでも変えないで?

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:32:48

    >>100

    「ページや締め切りの都合上省いたけど、アレは実はこうなってたんですよ」っていう捕捉なら大歓迎

    謎のオリジナル展開は辞めて欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:36:52

    アニメ、映画は尺の問題があるから作品によってはアレンジは避けられないんよな、だからこそ媒体が原作から変わっても自分〇〇見てる!という感覚と楽しさが感じられるかどうかが鬼門な訳で

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:38:29

    >>101

    若い頃と感性が変わった故のビターだったり不穏なテイストを入れたがるとかも作者さんによってはありそう

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