タンクって何となく怪力なイメージある

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:20:58

    みんなはタンクの筋力って強いと思う?弱いと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:22:11

    筋力無いと重装備出来ないしな

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:23:24

    「タンクの筋力って弱いと思う」と考える人を探す方が難しいと思うの

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:23:31

    えっ防御系ステに極振りが基本なんじゃないんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:24:03

    スタミナと移動以外は最高なイメージある
    知性はやや犠牲

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:24:15

    重い攻撃を受け止めるには力がないと無理だからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:24:46

    パワーがないと敵の攻撃受け止めきれなくてガードブレイクされそうだし
    そもそもタンクって重装備だろうからどのみちSTRは高いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:25:50

    筋力は高いと思うし、ファンタジーやゲームみたいなガタイと筋力が一致しない世界観でもタンクはちゃんとガタイあるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:26:05

    鎧脱いで盾捨てて普通の武器振るったら普通に怪力そうなくらいには基礎フィジカル高い

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:27:47

    あくまでもゲームの設定で装備や所持上限に対するSTRの影響が限定的なら
    VIT極振りでパワー的には貧弱っていうのはありえそうではある

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:28:09

    古式ゆかしきタンク職ドワーフさんは筋力に優れたものだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:28:19

    でも分かるよ、筋力高いタンクってタンク専ってより重装備の近接ってイメージある
    硬いしタゲ取りもするけど火力自体も普通に出すし、盾は持つだろうけど武器もそれなりにデカいの持ちそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:31:21

    同じタンクでもメイプルみたいな防御特化のタンク兼デバッファーみたいなのと、シュタルクみたいなフィジカルモンスターのタンク兼近接アタッカーで分かれる印象

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:34:13

    めっちゃ硬い装備=相応に重くなる=それで全身固める=それを振り回す、進軍についていける、下手すれば誰よりも前に出る必要がある=力は最重要なのだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:34:58

    まあステによって装備が制限されるタイプのゲームだとスレ画みたいに「防御だけにステ振って堅牢な防具装備して最強タンクだ!」は出来ないよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:36:05

    デカい盾!ゴツい鎧!それを制御する膂力!の王道受けタンクだと必然STRとVITを強く要求されることが多い
    DEX方面はさっぱり要求されないからそっちは疎かな奴が多い

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:36:56

    図体もデカいほうがタンクしやすい気はするが意外と小柄タンクキャラも出てくる
    まあ動きが良ければ必須ではないし

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:37:18

    FF11の忍者は忍術による回避でタンク枠を行う
    これ見る以前だとやっぱ重い鎧着て攻撃を受けて耐えるから
    筋力高いイメージだったな

    で殴られタンクと回避タンクなんて言い方が出来た

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:42:01

    >>18

    回避タンクって避けたら味方に当たるような攻撃はどうするんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:43:23

    レベルアップでSTRが上がる←わかる
    レベルアップでVITが上がる←なんなんだよこれ刃物も銃弾も通らないくらい身体が硬くなるのかよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:44:37

    >>19

    攻撃を引きつけて回避しつつ、味方に流れ弾が行かないようにするのが一流の回避タンクの技術であるって説を思いついた

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:46:30

    >>20

    ならSTRで何百kgの鉄塊を振り回せることにも疑問持て

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:47:40

    >>1

    そもそもスレ画はなんで大盾の武器に短刀を選んだんだろう

    普通盾と合わせるなら槍でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:48:09

    FEのアーマーナイトとか正にこれだね
    攻防ともに優れるが素早さや機動力に難ありで
    これだけでOKとはならない
    射程や移動力の概念があるSRPGだと短所がイメージしやすい

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 17:49:13

    回避盾くらいじゃないか?筋力低めのタンクなんて

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:01:30

    敵の攻撃を受け止めようってなるとやっぱり重量級のガチムチの方がしっくり来やすい

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:03:01

    現実でのタンクって言ったら...スパルタ兵?
    筋力とかそういうレベルじゃねえや

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:04:23

    タンクが味方への攻撃を受け止めるという事は
    逆に言えば無視は出来ない程度には脅威で無いといけない

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:04:28

    軽くて打撃も銃撃も受け止められる新素材で盾作りました!これで筋力要らずです!←鎧にして全員に配れ

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:07:21

    そもそもタンクの語源が戦車だからそりゃ頑丈でドッシリしたイメージになるよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:09:34

    タンク職ってことは敵とぶつかり合うだからフルコンタクト系スポーツの選手みたいにガッチリした体形になるよね
    まぁ創作においては体形と筋力が一致しないことはあるけど、それでも怪力なキャラがタンクに回るイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:20:15

    ステータスある系のタンクは防御してる時だけ怪力発揮できるイメージを持ってます

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:27:01

    >>20

    レベルアップを成長や進化と捉えるなら筋力増強される、骨格や皮膚や体力も増えるのは自然なのだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:29:08

    筋力無いタンクキャラ……(筋力B)

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:38:16

    >>34

    無頼漢曰く「意外と重い」らしいからしっかりヘビー級ファイターっぽいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:39:52

    >>34

    筋力Bって平均よりやや上くらいかな?

    上質(筋力も技量も高い)武器が両方Bくらいだし

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:49:04

    >>21

    実際MMOでターゲットを第一ヘイトと第二ヘイトで切り替えてて、第二ヘイトへの攻撃は範囲になるため、

    サブタンクはみんなと反対方向で戦うっていうボスはいた。

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:49:46

    うーん貧相(踊り子にすら劣るSTRを見ながら)

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 18:49:47

    >>19

    そもそもそういう射線が重なるような引き付けをしないのが回避タンクに要求される立ち回り。なのでよく「ヘイトを引き付ける火力は前提として只盾役で踏ん張るだけでいい(敵味方の射線を気にしない)」と通常型タンクを下位扱いするパターンもある。

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:02:03

    >>23

    スレ画の装備は毒竜というボスを倒した時に入手したセット装備

    スレ画はVIT全振りなのでこの装備の特殊能力「スキルスロット」にスキルを搭載してMP消費を踏み倒してる

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:32:22

    >>39

    そういう下位上位で区別するのは個人的にどうかとは思うけどなぁ…

    回避型だけだと万が一敵がヘイト云々無視して他のメンバーに突撃した時どうするの?ってなるし直接攻撃を受け止める担当で通常型タンクも居た方が安心感があると思うの

    えっ回避型だけど回避せずに攻撃を防げるだけの防御力がありますよ?それは回避型じゃなくて万能型名乗るべきなのよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:35:50

    >>41

    区別もクソもゲーム仕様上そうなるんなら上下が付くのは当たり前やろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:36:48

    >>18

    黄金の鉄の塊で出来ているナイトが皮装備のジョブに遅れをとるはずは無い

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:47:17

    >>41

    かの有名なブロントさんがそもそもあんな忍者憎んでたのだって確かインフレ環境で敵の攻撃数回食らっただけで立て直せなくなるから回避タンクじゃないナイトが完全オワ コンになったからだったし上下は云々はどうしてもはっきり出るもんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:48:50

    >>29

    魔法使い「装備制限で鎧が装備できません…」

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:49:48

    ただ受けるではなく、いなして耐えるタイプの盾使いもいるよな
    バックラーとレイピアみたいな装備の隙を見て自分も攻撃を入れるキャラが多いイメージ
    盾勇の尚文も受けないといけない攻撃だけ受けてなるべくいなす戦い方をしてた

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:51:20

    >>28

    だから挑発系のスキルを持ってて敵のヘイトを一身に集めるんですね…


    ところでタンクの挑発ってだいたいどんな感じになるんだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:51:24

    バリアー使いなタンクもいるしそっちだと異能や魔力依存や

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 19:59:05

    >>47

    デスマの「挑発に分類される言葉であればどれだけ的外れでも敵を引き付けるようになるスキル」って設定はある意味斬新だった

    タンク職って基本的にINT低いから心理戦仕掛けるのは向いてない筈だもんな

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:03:39

    >>47

    視線誘導系が多いんじゃね?目が離せない、気になってしまう奴

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:21:14

    >>44

    タイミングの悪さもあったなぁ


    ほぼ同時期に吟遊詩人と赤魔導士にMPリジェネ追加されて

    白魔導士のMPが減りにくくなってる時期に

    更にMP減りにくくする忍者盾が出て来たから

    LV上げ連戦最強構成から引きずり降ろされてしまった


    一方で一定回数回避と言う忍術の仕様とリキャストにあまり余裕が無い事から

    白魔導士もMP管理は楽になったが麻痺や石化の状態異常を回復する早さは厳しく見られてた

    忍者は元々盾として設計されてないからナイトのインビンシブル(一定時間無敵+強ヘイト)みたいな

    盾としての切り札を持ってなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:27:11

    >>30

    ただ現代の戦車って火力・装甲・機動力のバランスを取った主力戦車が主流で、役割もタンクというより近接アタッカーなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:30:42

    受けタンクはむしろダメージディーラーとしての側面もあると思うわ
    ガチガチに固めて敵の攻撃を正面から耐える(から味方には攻撃がいかない)
    そして高いSTRで近接ダメージを出すみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:31:49

    >>52

    そもそも受けタンクって硬い近接アタッカーってパターンが多いし

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:33:55

    >>36

    S

    A

    B

    C

    D

    E


    の6段階評価だからまさに平均よりちょっと高いだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:36:29

    >>48

    MPでダメージを受けて、短時間だけタンクになれる魔術師とかいるゲームもあったな。

    防御自体がペラッペラなんで、ボス戦でやると一瞬でガス欠になるんだが

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:37:46

    >>34

    まぁ本編のほうだと大盾持つのには高い筋力が要求されるから必然的に脳筋ビルドがタンクになることが多いけど


    見て見ろ、30超えたら人外の膂力扱いの世界で筋力48を要求する我らがメイン盾指紋石を!

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:42:27

    FF11
    STRは6段階評価でナイトがB、忍者がC、魔導剣士がCといずれも平均より上

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:55:11

    受けタンク→VITだけじゃなくてSTRも高く、アタッカーとしての側面もあるが高級ユニットなことが多い

    回避タンク→VITやSTRは高くないがAGIは高く、低コストでタンク役ができる

    特殊タンク→回避やステータスによる受けではなく、アイテムや魔法でタンクをするのでSTRが高くないことも

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:58:17

    シャンフロだと
    サイガ‐0が攻撃力のある受けタンク
    サンラクが鮭タンク
    としてそれぞれ理想的な役割してる感はある

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 20:58:29

    ゲーム的な話にはなるけどタンクって筋力的には前衛アタッカーと変わらないだろうに、ゲームバランス的な都合除くとなんで火力低い扱いなんだろうと気になることは多い

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:00:29

    >>61

    KHだと防御重視は攻め込めない臆病者みたいなこと言われてたりだとか

    あとは専守防衛がイメージしやすいってのはあるかも

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:03:20

    >>61

    いっそ武器なし大盾持ちみたいなスタイルなら納得いくかも

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:05:12

    タンクは持ち場を離れられない=機動力がないから加害範囲が狭くて戦線の突破ができない
    同様の理屈で、味方を庇いながら自分も致命傷を避けなければいけないので攻めにまで手が回らない
    だからそういう制約を無視しやすい図体のでかさがある巨人とかトロールとかは破壊力の描写もされやすい

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:08:46

    ゲーム的な挑発やZOCみたいな要素が無い世界観で火力も低いと放置されて終わるから、最低限無視したらぶちのめすぞくらいの火力は持ってる方が自然になるよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 21:19:04

    ゲームバランス以外を考えると殴ったり武器振り回したりする筋力と、持ち運んだり受け止めたり支えたりする筋力の違いが攻撃力の違いに出てるのかもしれない
    まぁ実際そこまで顕著に出るものでもないだろうけど使う筋肉は違ったりするし

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:03:49

    >>18

    スレ画の親友のサリーがまさに回避タンクもとい回避盾やってたな

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:18:03

    重装備は必然的に重くなるしな、設定的にはタンクが怪力じゃない理由がないわ
    学が必要な魔術師がインテリなのと一緒で

    とはいえララフェルがタンクをやって見えなくなるのも良いものだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:36:13

    >>27

    ほぼ重装歩兵オンリーで殴り合っていたスパルタやアテネの時代よりも、アレクサンドロス大王以降の諸兵科連合やってる時代の方がそれっぽいかなあ

    隊列を組んだ重装歩兵がタンク役で敵軍を拘束し、遠隔アタッカーの弓兵で削り、近接アタッカーの騎兵で粉砕する

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:39:37

    SWとかだと魔法使いが防御魔法(ほぼ物理無効になる)を使って物理オンリーの敵を完封とかあったな

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:47:18

    >>23

    NWOの武器種が大盾と短刀なんで別にメイプルが盾のお供に自分で選んだわけじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/15(月) 23:52:59

    >>61

    タンクが受けてる間に思い切り殴れるアタッカーと、敵を観察してよく攻撃を受け背後の味方をカバーするタンクでステータス以外の要素でダメージ出しに差が出るのは道理とはならないか?


    >>66

    よくあるステータスだと前者がSTRで後者がVITになるかな?

    ゲームだと筋力って言葉だけで判を付けるのは難しいね

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 00:10:33

    >>23

    古代ローマの重装歩兵の装備は、大盾に投げ槍と短めの剣(刃渡り50cmほど)だよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 01:58:36

    現実で考えると金属の大盾なんて両手持ちの専門兵なんで攻撃力低いのは違和感無い

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 02:13:57

    機動隊の盾の使い方見ると盾って怖い

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 05:54:12

    >>61

    筋力はメッチャあるけど運動神経はポンコツで武器の振り方ド下手くそとか

オススメ

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