「やるせない」の感覚が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:29:27

    悲しみとか怒りとか喜びとかそういう感覚は一致するんだけど
    自分の感情の中で「やるせない」が一体どれなのかだけ分からん、辞書とか引いても「うーん...?」としかならなくて

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:32:17

    好きなキャラが純愛エンドだと思ったら、NTRれて。それでもエロくて抜いてしまった後、そのキャラの自分の好きなシーンを再生するといい。

    その気持ちがきっと「やるせなさ」だ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:32:27

    賢者の贈り物とか読んだら?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:33:57

    虐待された子供のニュースとか、介護疲れで老いた両親を殺めたニュースとか、そういうのに触れるとやるせない気持ちになるよ俺は

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:34:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:35:47

    「理屈は通ってるけど納得は出来ない」みたいな感じかな
    拳を振り下ろす場所が無くて苦しい、みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:40:06

    悪人がいないタイプの悲劇とか「お前のせいでこんなことになったんだぞ」って責めるべき相手がいないときが遣る瀬無いかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:40:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:42:01

    焼きそばの湯切り失敗して中身全部出た時の気分

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:42:11

    >>8

    悲しいけど自分は何もできない、救ってやれない、みたいな無常感を感じたなら

    それがやるせないってやつだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:43:05

    基本的には怒りや悲しみと同質だが、その心を向ける(=やる)方向(=せ)が無いから感情を発露させきれない状態
    小指強打とかの地味な自損事故で感じたことないだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:43:33

    やるせないって別に喜怒哀楽みたいな大きい括りの感情ではないしなぁ

  • 13122/04/24(日) 00:43:47

    >>9

    そのシチュだと多分ブチギレて器投げ捨てるけど

    多分やるせないの感情ではない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:45:08

    >>8

    悲しいけどしょうがないよな、っていう一種の諦めだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:45:58

    怒り:悲しみ:無力感=1:4:5
    みたいなイメージ

  • 16122/04/24(日) 00:47:47

    >>15

    >>11の例えで行くと小指強打とかカップ焼きそばの例は怒り10になっちゃうし

    介護疲れとかは悲しみ10になっちゃうんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:48:09

    >>13

    他人や物に八つ当たりしてスッキリできるならやるせないではないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:50:02

    なるほど理不尽な八つ当たりできる奴は遣る瀬がある…あると言えるかどうか微妙だが見つけてしまえるのか
    確かに感じないかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:50:47

    >>17

    悲しいけど発散する方法がない、ってのがやるせないの意味だからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:51:03

    ジグソーパズルのラスト1ピースがどれだけ探しても足りない時

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:51:05

    スレ主だと何かしら虚無った時の感情が近いんじゃない?
    そう言うの無いの?
    常に感情全振りで生きてんの?
    それはそれで人生楽しそうで羨ましいかも、体力多いのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:51:09

    やるせない
    【遣る瀬ない】
    《複合形容詞相当》 《連語》憂い・悲しみを紛らわそうとしても、晴らしどころが無(くて、せつな)い。

    行き場のなく晴らしようがない負の感情って感じかな
    振り上げた拳を振り下ろせないような感覚

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:52:03

    進撃とかやるせねえ…ってなる

  • 24122/04/24(日) 00:52:46

    >>18

    まあ物に当たった後も(流石に他人に当たることはない)クソがぁー市ねや!ってなることはあるけどね

    でもそこでやるせないって言葉はなんか使えない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:53:08

    自分が無力だと感じるとやるせない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:53:40

    >>24

    それはあんたの言語理解の問題では?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:54:49

    あたるものがないやるせないシチュエーションを考えよう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:56:39

    「情けない」とかは理解できるん?
    割と近しいものがある気がするけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:56:53

    悲しい→なんとかしてやりたい→でも現実問題に俺にできることはない……
    って感じだから、1は悲しいの段階で止まってるんだろうね

  • 30122/04/24(日) 00:56:56

    >>21

    いや喜怒哀楽で割れない微妙な感情みたいなんは普通にあるで

  • 31122/04/24(日) 00:58:00

    >>28

    まあ情けないは理解できてるつもりではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています