ヨモツザカファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:25:10

    スレ立て初めてだけどヨモツザカ好きだから立ててみた。ヨモツザカ所長について存分に語りたい・語ってほしい。
    画像は公式サイトから

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:31:39

    大天才でも暴力には負ける辺りかわいいキャラ造形してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:36:37

    こんな時間にスレ立てしても保守しなければ即落ちしてしまうぞ
    というわけで保守しときますね〜
    普通だったら犬のためってのが方便になりそうなもんだけど、ヨモツザカの場合ガチで犬だけのためなんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:42:19

    知らなかった。保守マジでありがとう
    そうなんだよ。マッドな所長だけど犬には優しいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:42:45

    ヨモツザカ図解

    シルエットが老婆ってのでパジャマ回のあのおばあちゃんっぽいパジャマを思い出した

    ヨモツザカは身長はかなりある上にずっとコロをぶら下げてるから腰痛めっちゃキツそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:46:36

    アンチエイジング回でぎっくり腰になってたもんな 叱られるから整体も嫌いだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:48:31

    >>4

    人命は軽視しても犬の命は助けるのが当たり前だもんな

    それでいてY談内容的に一般的な性欲は持ってそうなのが面白い

    165死のトキメキ回でキッスに魅了されながらも『…だが僕はまだ君と一緒になる前にやらなくてはならないことが残っている』と告げてるから、コロの蘇生以外のことで心が揺り動かされそうになってもその度に強く自制してるだけで、目的完遂に至るまで徹頭徹尾不動の心ってわけでもないのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:48:43

    仮面ロン毛マッドサイエンティストで一人称俺様は性癖に刺さりすぎる
    アニメで出番盛られてたりグッズもそれなりに出ていて助かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 02:53:29

    これが好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:04:43

    >>9

    傍のミニキャラがコロじゃなくてジョンなのが仕方ないけどさみしい…いや、コロは居るは居るんだけど、コロ(フラスコ)じゃなくてコロ(犬)に隣に居て欲しいというか

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:23:28

    性質を反転させる蝶、肉体の時を戻せるアンチエイジングときて灰から蘇生する吸血鬼に遭ってしまったの不穏で怖い。シンヨコギャグ時空でもヨモツザカの本懐は遂げられるのか、予想がつかない。あの世界線で蘇生ってどうあがいても無理そうだけどコロがいない世界でヨモツザカは幸せになれるんですかね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 03:30:44

    >>11

    そこら辺でコロに似ていると言われたサテツくんとの繋がりが何らかの形で影響与えそうだなと思ってたけど、今んとこあんまピックアップはされてない組み合わせなんだよな。なんなら、作中初対面時のこの時(79死)が一番言及されてる


    ヨモツザカのコロへのクソデカ感情が丁寧に描写されるにつれ、この時どんな気持ちで言ってたんだよ…ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 04:30:04

    アニメの喋り方めちゃくちゃ好き
    CV子安とマッドサイエンティストの組み合わせが良すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:55:48

    本編
    ドラルクの死んでも蘇る身体に目を付けて実験体にしたいと思っており、実はすでにドラルクの身体を調べたことがある
    嘘予告
    ヒナイチのクルースニクの力に目を付け反転回の嘘予告でヒナイチに何らかの措置を施した
    Δ
    真の赤き血(恐らくロナルド)を狙っている

    どの世界でもマッドサイエンティストであることは変わらないんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:33:37

    ラップ回といい最近のヨモツザカの台詞は完全にCV子安さんで考えてるなって感じられてとても良い

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:59:58

    コロへの思いが見え隠れする回がアニメで見たい…子安さんの演技付きで見たい…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:43:00

    コロへのクソデカ感情もっと見たい…
    ヨモツザカのイメソンが翡翠の狼っていうのがさ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:24:10

    >>17

    「ヨモツザカは疲れていると夜中いきなり遠吠える」っていう盆先生の言葉で自分の中のヨモツザカのイメージがぐっと固まった気がする

    なんというか思っていたよりずっと激情家タイプだったんだな、と

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:41:19

    イチゴドーナツが好きで整体と怒られることが嫌いで研究は大切な存在を蘇らせるため、って人間味が溢れ過ぎてる
    カズラさんシュンさんVRC職員は天才性+そこら辺にも惹かれてるんじゃなかろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:07:07

    今年のホワイトデーは全体のボリューム大増だったけど、ヨモツザカはその中でも特に増えてたな

    本編・若・シメジ・シルバー・プロト反転・Δ・嘘予告の8パターン

    若ツザカのホワイトデー好きだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:49:29

    ホワイトデーは嘘予告でヨモスガラを名乗ってたやつも好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:06:07

    >>21

    15巻の嘘予告が『終夜とクルースニク』編だから、あの頃から盆先生の中では終夜(ヨモスガラ)≒黄泉坂(ヨモツザカ)だったんだろうなと思うと、ホント盆先生どれだけ裏設定抱えてるの…ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:29:36

    >>12

    サテツくんと所長、この2人の掘り下げ話が見たい。会ったら話すくらいの間柄になってるはずだしあわよくばシリアス時空に放り込んでサテツくんが『犬に似てる』発言の意味を知ったらどうなるのか知りたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:15:48

    以前にも実質ファンスレみたいなスレがあったんだが発掘できねぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:49:46

    >>22

    オルタザカの名前はヨモスガラ……ってコト?!

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:04:46

    仮性吸血鬼化の治療薬とかいう神業
    自分や大切な人が吸血衝動に苦しんで死ぬまで続くと覚悟してた時に薬ができたら狂喜乱舞するわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:04:19

    嘘予告でヨモスガラって聞いてから、自分の中で「ヨモスガラ停留所」がイメソンになりつつある

    いやまあ曲調が大分明るいなとか、最後の方の歌詞こじつけないと厳しくないか?とかはあるんだけども、

    タイトルの「ヨモスガラ」+歌詞の内容が「置いて行かれた(逝かれた?)人の歌」な所がどうにも被るんだ…


    志方あきこ - ヨモスガラ停留所(Full version)


  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:38:22

    翡翠の狼聴いてからヨモツザカへの感情にブーストかかった勢です
    うちにも老犬がいるからさ…

    あの曲聴いてると、犬(狼)になってコロと野山を駆けている夢を一人称視点で見ているヨモツザカっていうイメージが湧くんだよ

    遠吠えの話を聞いて、この人は愛するというより、愛するものと同じものになりたいのでは…犬仮面もそうなのでは…とか考えちゃって

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:03:46
  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:41:10

    >>29

    これのレス16の

    二次元好きの匿名さん21/12/03 18:30:32172報告

    昔いぬを飼ってて愛犬家なヨモツザカ「サテツくんは俺様が昔飼っていたいぬに似ている」←ふーん気に入ってんじゃん


    昔いぬを飼っていたがおそらく吸血鬼化した上に死んでしまい、その灰を常に傍において(貧弱なのにでかいフラスコぶら下げて持ち歩いて)いて、生き返らせるために研究をしている、そしてそれを妄執という言葉で表現されているヨモツザカ「サテツくん(一度仮性吸血鬼化したことがある)は俺様が昔飼っていたいぬ(俺様をわかってくれるのはお前だけだ、ずっと一緒だと言わしめた存在)に似ている」←???????????


    がめっちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:46:27

    そういえば、ずっとコロは登場してたんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:55:06

    どう考えてもサテツの気に入り方が尋常でないことがわかってしまったのに特に本編で拾われることもなく絡むことも少なくなった
    ホワイトデーの反応を見ると今でもサテツへの信頼はあるらしいから本編でもたまには会話してくれないかね
    いつか来るかも知れないコロの復活の話のときの要になるんじゃないかと思っているんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 11:14:10

    黄泉比良坂の神話に重ねているなら、カズラ(黒御鬘)とシュン(笋≒筍)はコロ(イザナミ)との再会の手助けをする者じゃなくて、むしろ再会したコロと別れる際に用いたアイテムなんだよな
    コロの蘇生自体はヨモツザカ個人の研究なんだろうけど、カズラさんとシュンさんはどこまで関わってくるんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:13:52

    ラップ回でも思ったけど、結構ドラルクと会話すること多いよね
    ジョンを失ってしまったドラルク的なifとしての側面のあるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:14:39

    >>29

    それだー!ありがとう

    このスレのレスどれもすごく好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:16:10

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:09:41

    >>5

    補足的なの

    ヨモツザカのコスプレする人は頭部の再現大変そう

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:37:19

    貧弱ではあるんだろうけど、一抱えもあるフラスコをいつも持ち歩いてるから、貧弱同盟の中では比較的体力あるイメージ。ジャンプして襲いかかったりもするし
    コロが生きてた頃は散歩でよく歩いてたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:42:16

    こうして見るとヨモツザカの髪ってかなり長いな

    この髪切るだけでもかなり身軽になるんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:28:16

    >>39の絵は特別長めに描かれてるけど

    漫画だと背中の真ん中くらいの描写が多かった気がする(それでも十分長い)

    それはそれとしてこの絵大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:24:36

    >>39

    腰上あたりまで髪伸ばしてる者だけど、ポニーテールで30分も下向いてると首のところがバキバキになってヤバい

    毛量とか髪質の問題もあるかもしれんが

    でもそもそも灰って決して軽くはないものな上に、それを入れてるフラスコもかなりしっかりしたやつのはず

    そう考えるとそれらを支えるための最低限の体幹というか筋力はちゃんとあるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:41:35

    学生時代はまだ肉ついてたんだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:40:29

    学生時代より体力落ちてるならフラスコ常に持ってるのも大変だろうに

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:12:45

    髪型とかどうでもよさそうなのになんであんな伸ばしてんだろ
    メタ的に考えると初期案が女性キャラだからっぽいけど
    やっぱり研究に没頭するあまり放置→いつの間にか伸びてたコースか

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:37:27

    コロを失ったときから伸ばし続けてる説を推す

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:55:22

    コロを絶対に取り戻すっていう願掛け的な…?
    ハァ~~これだから激重野郎は

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 06:05:54

    ラップバトルの時の「黄泉の旅路を~」の畳み掛け何度見ても最高
    「俺様(ヨモツザカ)を前に~」は単に自分の名前が神話の黄泉比良坂っぽいっていうことでもあるけど
    作中での役割を自覚してるみたいで興奮する

    あとこの回のラップ脳内再生しちゃうんだけど「死んでも復活~」のテンポの良さは異常

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:01:25

    >>44

    30年後ドラルクも髪長いんだよね

    ドラルクとヨモツザカは対比されるシーン多いから44の書き込み読んで深読みしてしまった

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:39:50

    >>17

    >>28

    『ひたすらあなたに会いたいだけ』

    『愛しているよと伝えるまで』

    で情緒がグワっとなった(語彙力小並感)

    明らかにヨモ→コロのイメソンなんや

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:54:51

    もしヨモツが髪伸ばしてる理由がコロ関連だとして
    全てが終わった後は切るんだろうか
    そしたら30年後ヨモツはショートカットなんだろうか

    てか30年後ヨモツって68歳じゃん
    生きてられるのか
    コロ関連のバッドエンドで死ぬとかじゃなくて健康状態的な意味で

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:32:50

    >>50

    4〜50代辺りで突然死しそうな生活サイクルっぽいしな

    そしてその頃にはフラスコはどうなっているのかも気になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 15:42:28

    今の生活のままだとヤバそうだけど
    何だかんだ長生きして元気なマッドサイエンティストジジイになってほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:22:20

    退治人たちにはゴリゴリの上から目線で接して振り回すけど
    アンチエイジング回で年上組にはその感じが通じてなかったの面白い

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:28:52

    マスターはアンチエイジング回でぎっくり腰の原因になり
    貧弱クソもやし回でもマスター側が弱体化してんのに投げられた天敵
    あとヒヨシには「ヨモツ」「おみゃー」呼ばわりされてた
    ヨモツ→ヒヨシの言及は確かアカジャでカズサよりはマシとか言ってたな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:00:49

    仮性吸血鬼のワクチン開発成功はまじで偉業よな
    本編中では注射一本で治るからちょっとした風邪みたいな扱いだけど、日光アレルギーに嗜血症、人によっては怪力なんかも芽生えてしまうのは厄介すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:03:42

    カズサは完全にヨモツの優位に立ってる数少ない人間で
    そうなった経緯はファンブックで出ててめっちゃ面白かったけど
    本編でももっと出ないかな2人の絡み

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:03:46

    >>55

    あれって注射ないと治らないの?そこがよくわかってない まぁすぐ治るに越したことはないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:29:33

    >>57

    2話のこの説明から変わってないなら、一応ワクチンを打つ必要はあるっぽい

    田舎町だとワクチンの数が少ないせいで間に合わす〜みたいな話もまだあるんだろうか

    新横浜は吸血鬼ほホットスポットらしいし、ワクチンの備蓄は多そう

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:38:39

    12巻アカジャの催眠術講義ほんと面白かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:14:16

    この辺か

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:21:22

    アカジャだと6巻のも好き

    この研究者の自分をコロは見てくれると無邪気なまでに信じている危うさよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:27:19

    こんな捻くれてるのにどんな経緯でコロにぞっこんになったんだろう?小さい頃からそばにいたのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 03:19:23

    >>62

    むしろ、昔はそこまでひねくれていなかったのに、コロと不本意な別れをしたせいで今の極端な捻くれ者になってしまったのでは

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:11:22

    コロにぞっこんって言い方ちょっと可愛い

    実際何歳からコロを飼い始めたのかは気になる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:18:05

    コロの年齢によってなんで吸血鬼になったか分かれそう 長生きして欲しいが為にヨモツザカが吸血鬼にして何かに巻き込まれて灰になったか、何かに巻き込まれて吸血鬼にされた挙句に灰になったか どちらにせよアブラムシの時の反応的にゴボッが関係ありそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:19:18

    個人的には後者だと思ってる
    コロが老衰で亡くなったとしたら深く悲しんでも立ち直れなくはないんじゃないかと

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:10:05

    「コロが吸血鬼化してしまったときに退治人がどうにもできなかったから今退治人たちに特に当たり強い」説は見た

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:28:23

    6巻アカジャでコロの研究に吸血鬼を使おうとしてたとこ

    ゼンラ

    ドラルク


    他Y談・野球拳・アラネアのメモもあった(コロの研究には関係ないけど)

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:52:06

    >>63

    回想シーンで

    『学校も親も愚物ばかり』

    『オレ様を分かってくれるのはお前だけ』

    って愚痴ってたから捻くれぶりは元々だったのでは

    物質的にはともかく精神的に恵まれた環境ではなかったのかなーとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:54:19

    アカジャだっけ?ラジオだっけ?
    ヨモツザカの親は医者になってほしかったけどヨモツザカはずっと吸血鬼研究者を目指してたとか見たような

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:58:42

    >>70

    それと一緒かわかんないけど18巻の214死で夢の中でコロに語ってる 吸血鬼の研究がしたいんだ‼︎あんなに面白いことはない‼︎ってね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:48:44

    >>70

    吸死あるある情報源特定できない問題

    『あれ?こんな事言ってたような気がするんだけど

    ソースは原作だっけ?それとも柱?後書きだったっけ?

    いやアカジャ?ファンブ?ラジオかな?』

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:34:54

    若い時医学の勉強は嫌がってたけど医師免許持ってんのかな
    予防接種してたし

    いや今天才研究者→エリートコース出身ぽい→大学から医学系じゃなくて吸血鬼の研究系?かもしれないけど
    手塚治虫みたいに医師免許持ってるのに違う道に進んだならちょっとかっこいいと思って

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:11:30

    見返してみたら初登場が6巻で
    7巻(サテツ仮性吸血鬼化)ではもう注射器持って登場してたけど
    マッドサイエンティストに医師免許って絶対持たせたら駄目だよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:13:42

    今更過ぎるけど人の身でヤバい領域に片足突っ込んでる感はある
    とんでもないしっぺ返しをいつか喰らいそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:39:43

    >>75

    きっと本人的には一番の苦痛を受けた後なんだろう

    そのせいでなけなしの倫理観ぶん投げてる気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:56

    いつかヨモツザカが表紙を飾る日も来るんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 05:22:05

    表紙では無理でも次巻のカバー裏ぐらいでは生前のコロと一緒に居られたらいいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:22:47

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:53

    20巻のアラネアとの会話好き
    所長と収容されてる吸血鬼って関係だけど
    変態共にドン引きしてもはや慣れさせられてる同志感が
    最後のちょっとヨシも良い

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:16:25

    見返したら変態博物館呼ばわりされるVRC・変態蒐集家呼ばわりされるヨモツで草
    最後アラネアに同情されててさらに草
    でも最後のコマの会話はちょっとほのぼのしてていいね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:35:36

    お蕎麦壱壱との関係は気になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:59:54

    食べてるものがドーナツとお蕎麦しかなさそうで栄養面めっちゃ偏ってそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:34:00

    炭水化物しか食べてないから貧ループだろうね

    お蕎麦屋の出前の犬めちゃくちゃ撫でてるのかな…どう接するのか見たい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:23:29

    まぁあのわんちゃん達蕎麦屋さん専属じゃなくて出前請け負的な感じぽいし別のものも運んでくれるだろうから…本人が蕎麦ばっかり頼むって?それはうん

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:29:36

    イチゴ味のフレンチクルーラーが好物なんだから、甘いものは普通に好みそうなのにな
    ショットさんとスイーツ巡り…しそうにないなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:18:35

    サテツとスイーツバイキングなら…いやでもサテツがVRCに来るのは咎めないけど、自分から行くのはしなさそうだな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:49:06

    サテツ食べ過ぎて近場のバイキング全部出禁になってそうだからかなり遠出することになるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:52:26

    190cmのガリガリと196のマッチョの男2人スイーツバイキング?
    いいじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 02:58:48

    >>84

    クソもやし初登場回のイヌへの接し方を見ると飼い主のいる犬にむやみに触ったりはしなさそうな気がする

    飼い主にはより良い飼い方をちくちく言いそうだが

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:25:42

    バイキングバイキングの犬多頭飼いの状況知ったらすごい羨ましがりそう
    てかあの話で犬に食べ放題の物運ばせてたって知ったらヨモツは憤死しそう
    犬は別に重労働させられてたりしてないけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:16:08

    >>91

    それ以上に一応食べられそうな物寄ってたとは言え人間の物食わせてた方に怒ると思うバイキング系やとどうしても味が濃いと思うし

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:35:51

    >>92

    あ~そっかジョンが人間の食べ物食べてるから気にしてなかったけど

    ドラの手料理より健康に悪そうだな

    あっちはヘルシーなバナナとヨーグルトの蒸しパンとか作ってくれるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:41:02

    バイキングバイキングの犬たちはみんな使い魔だし、そこら辺はあんま口を挟まないかもしれない
    使い魔の研究と嘯いて実験協力をお願いする(≒拐う)ことはあるかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 03:16:57

    もしバイキングの犬をさらったとしてもすごい理想的な環境で生活させそうだけど
    犬たちは元の飼い主が現れたらそっち行っちゃうんだろうな…

    くそモヤシ初登場回を見直してたら割と見所多かった
    ・ヨモツ登場3コマ目で左腕(薬装備してる)を間違って犬に噛まれないように避けてるっぽい
    ・犬にじゃれつかれてる時内心嬉しかっただろう
    ・というかあの左手グローブは普通にかっこいい
    ・くそモヤシに噛まれる所で腹チラ
    ・最後ヨモツファンなら全員暗記してるであろう「よみがえれる貴様に分かるものか~」のセリフ

  • 969222/05/11(水) 10:17:31

    >>93

    そういえばジョン人間の食べ物食いまくってたな認識がアルマジロじゃなくジョンになってた使い魔になると人間の物食べても大丈夫なのか?

  • 979222/05/11(水) 10:29:52

    >>96続き

    まぁ粗悪でないドッグフードの存在どころか食べさせたらいけない食材とかの概念すらほぼ無さそうな時代のマジロだし、漫画的にもジョンが果物はともかくコオロギだのピンクマウスだの食べてたらびっくりしちゃうが

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:10:39

    ジョンはドラルクの料理の優秀な味見役でもあるけど、その味覚はオテテミツオビアルマジロ特有なのかそれとも使い魔故なのか
    蕎麦に問題なくてもネギやワサビが犬には刺激物すぎるからできれば後者であってほしいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:15:14

    嘘予告時空と本編が連動しているなら、嘘予告のサテツくんが暴走したのもヨモツザカ(ヨモスガラ)の実験によるものなんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:21:48

    >>99

    嘘予告のサテツ自分を制御できるか怪しいっぽいしお人好しの本能とかをめっちゃシリアスにした話になるんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:21:49

    ジョンの食べ物事情はさすがに使い魔だからっぽいよね
    嘘予告のキャラ達の能力描写の話題ってちょくちょく見るけどアカジャとかホワイトデー?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:47:18

    >>101

    基本は単行本についてる嘘予告からの推測だと思う

    サテツの場合は本編、嘘予告、Δで暴走の危険があるor暴走した描写があるのがデカい

    嘘予告世界と本編はシリアス度はまるで違えど要素は近しいところもあるので

  • 103管理人22/05/14(土) 19:20:49

    .

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:35:55

    あれ
    1回落ちたと思うんだけど復活した?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:38:06

    他のスレと一緒に鯖落ちから復活したっぽい
    ありがとうございます

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:30:02

    吸血鬼みたいだな死んで復活



    コロもいつか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:59:53

    コロを蘇らせるとしても普通の犬として甦らすのか吸血鬼にして甦らすのかどっちなんだろう
    一旦吸血鬼として蘇らせて、普通の犬に戻すとか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:18:32

    ヨモツ的にはコロであればどっちでもよさそう
    でもいきなり普通の犬は復活難易度高そう
    吸血鬼の方がまだ生死について普通の生物にはない能力持ってるからそっちから行くんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:25:19

    吸血鬼化して蘇らせたコロの姿が生前とかけ離れた外見になってるとかイザナギイザナミの神話的にありそう
    本編吸死はギャグなのでなるとしてもバラの花おじさん的なギャグに落とし込める姿だろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:30:46

    >>109

    コロがどんな姿になっててもヨモツザカは逃げそうにないんだよな…

    外見だけでなく見るからにヤベェ状態になってても、気にせず抱き締めそう

    現実が見えてないとかではなく、コロの実際の姿をきっちり正確に認識した上で

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:08:56

    コロの何をしてコロたらしめるのか
    ヨモツザカを慕うことでその存在をコロだと示すのは愛なのかエゴなのか
    コロの主観的同一性はどうなるのか

    やはり死者の復活は哲学的な問に足突っ込むな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:45

    もしコロが復活した後も本編が続くならコロとサテツが顔合わせるところ見てみたいな
    その一匹と一人を見てヨモツザカがどう思うかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:04:02

    ヨモツザカ的には犬が2匹いるって感じで内心テンション上がってそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:01:59

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:42:15

    犬動画見てるし、犬ったジョンにも優しい
    けど、自分の犬はコロだけで新しい犬を家族に迎え入れようとは考えてないんだよな

    ヨモツザカの前に捨て犬を置いたら拾うだろうか、その拾った犬が自分に懐いたらその後も飼い続けるだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:43:23

    捨て犬は拾って面倒見るけど飼い主探して引き取らせそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:37:04

    もうあの喪失の恐怖を味わいたくないとは思ってそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:54:45

    捨て犬を拾うヨモツザカ
    拾った犬は食い意地が凄くて落ちてるものも食べそうになるけど、しっかり躾するヨモツザカ
    人懐っこさを発揮してVRCの面々から好かれるようになる犬、そんな犬が一番懐いているヨモツザカ
    でも、最後には良い飼い主が見つかったからと
    手放してしまうヨモツザカ
    その犬の写真を一枚だけアルバムに収めて再び研究に向かうヨモツザカ

    これだけで一話作れそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:48:06

    ヨモツザカとカズサの過去回読みたい
    異なる目的達成のために互いに利用し合う関係ってなんかカッコイイ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:58:59

    単行本のそで部分のタロットモチーフにヨモツザカが来るとしたらなんのカードになるだろう
    隠者が一番しっくりくるかな?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:05:07

    あえて通常の絵柄では人間の描かれていない運命の輪もいいかもしれない
    人知の及ばぬ運命に抗うという逆位置的な意味で

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:55:25

    隠者はスタンダードにピッタリくるけど
    死神(別れ、終わり)とか塔(災難、恐怖)かなあ
    正直もっとポジティブなカードであってほしくもあるけど
    ヨモツザカの闇要素をその辺のカードに当てはめないと他に当てはまるキャラいなくない?と思って(ギャグ要素でどうにでもなるかもしれんが…)
    悪魔は個人的にはY談だと思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:03:09

    >>119

    めっちゃくちゃ読みたい

    研究のためにVRCのシステム利用してやったってほくそ笑むヨモツザカ

    それを知ってうわ~~さすが大天才~~でもこういう謀略の部分では俺のが一枚上手だぜって所を見せるカズサ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:21:26

    実際願望が成就されるかというとされなそうだけど、一つの望みのために邁進してるのはかっこいいと思う。 他人に迷惑かけんのはそれはそれとしてやめてほしいが。

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:27:22

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:32:22

    ヨモツザカが隠者とするなら掲げるランプは注射で支えとなる杖はコロの入ったフラスコになるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:31:46

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:41:01

    >>126

    絵的にはランプ部分がフラスコかなって思ってたけどそっちでも違和感ないな


    隠者の意味調べてたら世間から目を背ける以外に過去のことばかり気にしてるってのもあって情緒がワヤワヤになった

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:16:31

    今週のヨモツザカも不穏な終わり方してたし、順調にギャグ漫画のシリアス枠やってんな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:34:16

    終わり方ド不穏でしたね…
    それはそれとしてサギョウに意外とボロクソに言われてたのはちょっと笑った

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:24:42

    今回までのが募集サブタイトルだから、ラップバトルと同じ巻に今週の話も収録されるのか…情緒めちゃくちゃになりそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:06:02

    コロの肉体の復活はなんやかんやできそうな気がするけど、問題は魂の方(記憶の保持)なんだよな〜
    ヨモどう思ってるんだろう(ハガレンみたいだな)

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:19:26

    ヨモツザカは他人や食べ物に執着はないし、世のマッドな研究者の例に漏れず
    将来は吸血鬼になるか、自分に都合のいい仮性吸血鬼(状態を維持する薬を発明する)になると思うな
    復活させたコロを使い魔にして、ずっと楽しく研究するのだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:36:09

    サブタイトル募集回って277〜289話(アイジャ飯まで)じゃなかったっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:44:35

    ホントだ公式Twitter見直してみたら今週のはサブタイトルを選定云々の文言が無かったわ

    誤情報申し訳ない

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:35:55

    >>135

    いやいや気にしないで


    >>133

    自分はコロの復活はさすがに無理だと思う派だけど

    ヨモツザカの願望全部盛りみたいなこれはこれで見てみたい

    こうなるともう毎日今までの120%くらいのテンションで周りの迷惑もすごそう(そして前よりマシマシの暴力を受ける)

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:36:59

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:39:04

    不穏ヨモツザカも好きだけど
    できればコロ関連が全部終わってちょっと経ってから
    1回でもいいので初期みたいなギャグ全振り絶好調マッドサイエンティストも見たい
    いや1回と言わずもっと見たい(強欲)

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:49:07

    コロ関連なくても吸血鬼には強い関心を持ってたみたいだし、コロのことが一段落着いた後はどんな吸血鬼研究するのか気になる

    燃え尽き症候群にはならずにずっと研究してそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:31:07

    アカジャでは催眠術の機構も解明してたし
    吸血鬼の生態から能力から全部ヨモツザカの興味の対象になってそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:17:13

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:53:40

    不摂生が祟って早死するか吸血鬼の不死性を解明して人間としてはありえない長寿を手に入れるかのどっちかしかなさそう
    なんか、天寿をまっとうするルートがなさそうなんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:22:16

    ヨモツザカはどこ出身なんだろう
    意外とシンヨコ生まれシンヨコ育ちだったりするんだろうか
    吸血鬼研究を志す、コロが吸血鬼化するってことは吸血鬼がよく出没する地域なのはまず確実っぽい?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:56:26

    自分が吸血鬼になってみようとしないのはなんでなんだろうな?
    研究者が実験動物になってどうするは確かにそうなんだけど、それでも能力とか生えれば研究も捗りそうだし
    寿命とか不摂生による死からは開放されそうなもんなのに

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:27:47

    >>144

    本編では直接描かれていないけど人間が転化失敗してグールになるケースもあるらしいから

    確実に人間が吸血鬼に転化できる確証がない限りできないのかも

    あるいは吸血鬼は研究対象としては興味深いけど種族としては見下しているあるいは毛嫌いしていて同胞になりたくないとか

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:01:37

    ヨモがメガネを犬仮面にしている理由が気になるわ〜

    ①本当に只の趣味、犬カワイイ
    ②生きながら畜生道に落ちるという、インモラル上等の決意の表明
    ③(狛)犬には退魔の力があるから、吸血鬼の能力を退けるぞっというオマジナイ
    ④コロのデスマスクでいつも一緒にいるという(狐の面みたく)憑依的な気分の問題

    …既出だったけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:35:38

    珍しく(このスレにしては)レス多めで嬉しい


    >>143

    材料がなさすぎてアレだけどやっぱりシンヨコかな…

    シンヨコ出身なら街中で同級生とすれ違ったときに(あっ成績最高だけど俺様だったヨモツザカだ…)とか思われてんのかな

    シンヨコ出身じゃなかったらシンヨコに引っ越してきてそのヤバさに引いたかも

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:09:54

    シンヨコ出身だとするとコロが退治されてるのちょっと違和感、シンヨコって割と吸血鬼に対して寛容なイメージあるから…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:24:36

    >>148

    シンヨコが吸血鬼に寛容なのはギャグ漫画の舞台だからという都合もあるだろうけど

    仮性吸血鬼化しても注射一本でなんとかなったりなんだかんだ退治人だけでなくVRC・吸対が有能かつ退治人とも関係が良好で協力体制が取れる環境っていうのも大きいと思うんだよね

    そしてそれが可能になったのはヨモツザカが仮性吸血鬼への予防・治癒ができる技術を開発したりカズサが吸対の組織を上手くまとめあげているから

    だからヨモツザカやカズサが組織に所属していない時代は吸血鬼との関係も微妙に異なっていても不思議じゃない

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:34:15

    冗談抜きで仮性吸血鬼化ワクチン開発以前以後で吸血鬼との共生ハードル違ってそうだもんな
    昔は吸血鬼化したペットは全部殺処分する制度だったとしても不思議じゃない

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:41:04

    そういや仮性吸血鬼って下等吸血鬼に噛まれた場合のみ発症するんだったか…
    ならヨモツザカが治療薬開発するまでシンヨコでも下等吸血鬼に対する対処が厳しくても納得

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:48:07

    >>146

    既出ではないはず

    ①かな…

    ④に近い部分もあると思う コロのデスマスクにしてはちょっと鼻が高いけどコロを模した形といつも一緒精神はあると思う


    仮面の下の顔も気になる

    プロトタイプ(女性版)に近いとするとイケメンすぎるからもっと四白眼寄りで目つき悪いと想像してる

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:35:16

    >>150

    それな!コロは吸血鬼化した後、すごく凶暴化したんじゃないかな(親吸血鬼のせいで)

    麻酔弾で大人しくさせたのはいいけど、殺処分命令がでて

    ヨモ、他人にやらせるよりはって自分で処置したんじゃないかな

    なるべく短時間で苦しまないように…

    あのフラスコの塵の量が、一匹分まるまる綺麗に残っているのがね〜


     「・・・当然だ。二度と死なせたりするものか」「コロ・・・待っていてくれ。俺様が必ず、必ず・・・!」

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:33:58

    ほし

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:26:01

    >>153

    そんなんもう泣くわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:33:49

    ナギリまではいかないにしても眼光鋭い系だろなあ
    でも口が下の方にあるのがちょっとかわいい

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:40:36

    家では普通の眼鏡かけてるんだろうな 今はもうVRCが家らしいけど
    個人的にはセルフレームかけててほしい
    あと強い近視だけじゃなくて乱視とか入ってそう(全部妄想)

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:14:03

    チタン製のアンダーリムフレームの眼鏡かけて欲しい
    具体的にいうならこれ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:59:42

    今はもう研究室に住み着いてるっぽい

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:43:12

    保守です

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:05:21

    ヨモツザカの天才ぶりはいくら盛られてもいい
    今のところ催眠術を犯罪として立証できない
    できる可能性あるのはヨモツザカくらいとか(受動喫煙のラジオ情報)
    そういえばドラウス(恐らく作中でご真祖様に次ぐ実力者)ですら喰らうY談おじさんの催眠術防いでんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:38:36

    あれ、落ちたと思ったけどまた復活した?


    >>158

    銀縁も神経質そうでいいね

    ヨモツは神経質ってより破壊的だけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:18:41

    シャワーの頻度とか気になるね(湯船のイメージはない)
    1周間に1回くらい? 匂いが気になるから毎朝?
    洗濯は自分でするのか? VRC内のランドリーに自分で?
    服は通販? 徹底的に外出はしなさそう…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:17:42

    昔のアカジャで風呂への言及があった気がする
    髪乾かすのがすごい大変そう

    服は全然興味なくて
    特定の店で比較的あの体型に合うやつを見つけたらずっと同じ店の買ってそう
    アンチエイジング回の服は大学時代?くらいなのかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:38:52

    週1は少なすぎる気がするけど毎日は入ってないと思われる

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:01:47

    ヨモツザカあの猫背具合をみると絶対酷い肩凝り持ってそうだから風呂入らないと死ぬぞ
    自作の薬で凌いでそう感はあるが

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:03:45

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:22:17

    既出だろうけど吸血鬼がいる世界観の作品で愛犬家キャラのcvを子安さんにするのは意図的すぎるんすわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:12:32

    最近、ヨモさんが出るとシリアスばっかりだな
    21巻アカジャで、重要なコメントが有る気がする…!
    また、吸血鬼の生態講座してくれ〜

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:25:56

    >>166

    麻黄附子細辛湯も飲んでるかもな


    貧弱四天王の中で人間はヨモツザカだけなんだから普通はヨモツザカに貧弱ネタ集中してもおかしくないけど

    作者の貧弱ネタ豊富すぎて4人に分散して振り分けられてんの草

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:49:48

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています