ここ数ヶ月の謎のトラブルカード削除推しってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:40:43

    絶対H.I.Fかなんかの新モードの伏線だよな
    俺はそろそろ眠気以外の新しいトラブルカード(状態異常)も追加されるんじゃないかと思ってる

    「眠気取らされる代わりにステがよりアップする営業の選択肢」とか、「ランダムなトラブル入手と引き換えにSR以上のカードとドリンク確定で貰える活動支給」とか

    カードやPアイテムも流石にインフレとかネタ尽きたりすると思うし、圧縮と膨張環境の往復にスパイスを入れるならここだと思うんだよなー

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:42:53

    元ネタ状態異常↓
    今の学マスの眠気は使えば消える=粘液に当たるけど、負傷とか火傷みたいな消えないの追加されたら圧縮不可能になりそうw
    逆にめまい(使わなくても勝手に消える)は喜ばれそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:48:41

    ワンチャン呪いも来るんじゃないか?と思ってる
    いや、学マスの眠気はオデ終わっても持ち越されるからむしろ今呪い状態か。
    じゃあ逆に「めちゃくちゃ強いけどトラブルカードを1枚生成する。ただし生成されたトラブルカードはオーディション中のみで消える」とかあっても面白そう

    N.I.Aマスターで運営がキーホルダーで半ば強制的に膨張環境にしてきたみたいに、「デッキ中のトラブルカードの枚数に応じてファン数増加」みたいなレリック追加してもおかしくないよな。

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:50:00

    スキルカードを使用することで他のスキルカードを消去する効果が
    普通にこないとトラブルカードの枚数を増やすのは厳しそうな気がするかな
    スレスパは普通に消去カードがあるし、手札を全部消去で火力変換とかもあるし
    アイリス手毬が実装された時にそういう札が追加されるかと思ったけど
    70Lv解放時点で1枚もなかったしねえ

    トラブルカードの種類を増やすってのは面白いと思う
    デメリットだけじゃなく使用して除去するかしないか戦術になる形なら

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:51:42

    >>3

    カード枚数で効果アップは、STEP3の莉波がそうじゃないかな?

    これから、NIAマスターのような外付けシステムじゃなく

    カードゲームとして枚数を増やすことの利点を追加していくのかも

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:55:35

    消えない雑魚札ってだいたいトラブルカードみたいなもんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:57:02

    エセリアルって何?

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:58:11

    >>7

    ターン終了時自動的に消去される(除外送り)

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 17:58:35

    >>7

    エーテリアルって言う方が伝わりそうかも?

    スレスパで引いた時に使わないと消えちゃうカードだったと思う

    遊んだのがけっこう前なので違ってたらごめん

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:01:54

    >>8

    >>9

    なるほどそれ付いてるか付いてないかで全然話違ってくるな

    ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:03:24

    >>4

    確かに消去カードはそろそろ欲しいよな、センスの銀札取らされるストレスからも解放されるし


    スレスパのDownfallだと確か

    ・消去されると集中付与

    ・消去されると元気付与

    ・消去されると使用数+1

    みたいなのもあった気がする

    あとは消去したカードの火力を自分の火力に上乗せしてどんどん強くなるカードとかあったけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:09:07

    トラブル増えたら
    今のまま除外できない→デッキ紛らわすために膨張させる
    除外できる何かしら追加される→除外しまくって圧縮ループ
    になるんちゃうか?流石にやたらめったら除外しまくれるようにはしないやろうけども

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:12:50

    そもそも今あるデバフもドル道専用になってるものがほとんどだからな
    アイリス咲季の不安なんかはストーリー性も反映されてて面白かったから他にも来ると思ってたけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:13:16

    >>11

    学マスはスレスパと違って防御札を残すことを意識しなくていいので

    消去スキルが追加されたら何も考えずに消して圧縮するのが

    最適解になっちゃうってのも存在しない理由かもね

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:15:38

    再行動+自身の枚数を1枚ふやすショボい火力カード
    とかなら学マスのバランスを崩さずにできそう
    目先の火力は稼げるけど、デッキが膨れるので多用は危険みたいな

    スレスパにそんなカードがあったはず、名前忘れちゃったw

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:21:52

    >>15

    怒りやね


    スレスパだと増やしてもそこそこ機能するけど、学マスでコイツ3枚で手札埋まったりしたら火力無いし再行動余るしでキレそうw

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:23:23

    >>16

    それそれw

    学マスのシステムだったら強すぎることないし

    1次突破に役立ったりと面白いかなーなんて

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:27:33

    すまん、真理に辿り着いてしまったんだが…

    あさりゼミでスポットライトやセンブリ使って思ったけど、初期ドロー3枚なのが全ての原因なんちゃうか?


    >>16の言う再行動余るもそうだし、圧縮にしろ膨張にしろ、3枚って少なくない?

    StSってもうちょいドロー多くなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:28:15

    今の基本カード枠がこいつらになったりするとか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:29:47

    >>18

    たぶん、ゲームシステムをシンプルにわかりやすくするため3枚なんだと思う

    スレスパと違って行動力みたいなのも無しで1ターンに1回行動だしね

    そのせいで再行動の価値がおそろしく高くなってるけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:32:16

    >>18

    スレスパは初期ドロー5枚だね。保留とか追加ドローすると最高10枚まで場に置ける。

    確かにそれこそH.I.F?とかでは初期ドロー5枚(最高7枚)とかにするってのも面白いかも。それなら総手札40枚50枚とかになっても回るし。

    まぁ、再行動付き相当増やさないと恩恵は薄いだろうけど…。

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:34:41

    よし!センスに再行動配って銀札にエセリアル付けよう!

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:37:05

    スレスパのエセリアルは基本的に強い防御カードについてた印象があるな
    同コストのカードと比べて強いんだけど、状況に合わせて使いたい札で
    今使うタイミングじゃないけど、スルーすると消えちゃうので悩ましい、みたいなw

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:37:24

    >>21

    7枚も引けたらアイます総合芸術とか国ドルエンタメしやすくて快適だろうな

    黒酢は死ぬけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:38:08

    >>21

    お祭りモードで毎ターン3回行動にすればよし!

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 18:53:41

    まぁ現状お出かけの上くらいしか眠気なんて取んねーのにトラブル削除サポカ増えすぎだからな、SRとはいえ
    トラブルの種類か頻度は増やすと見て間違いないんじゃないか、逆にこれで次のモードで何も来なかったら課金して損した気になる、今んとこあいつらほぼ将来投資みたいなもんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 19:01:32

    トラブルカード削除が当たり前の環境になったら放っておけない気になる子がまた点数伸びますねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 19:04:29

    >>27

    プロデュース中に削除ではなく、オーディション中だけ除外に送る効果なら

    そのあたりのサポカが壊れることなく大丈夫そうかな?

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 19:16:43

    このゲーム始めたときはトラブルとかもっと種類あるもんだと思ってたけど全然増えてないよね
    HIFは5月まで来なさそうだし道みたいなサブモードか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 20:31:40

    >>6

    消える眠気より悪質なトラブルカード

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 21:28:06

    学マスの手札の少なさでトラブルカード増やされるときつそうだなあ
    ドル道のそういうコースでは手札全部眠気とかも珍しくないし
    トラブル推しするならドロソ強化も同時にやって欲しいところ

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/16(火) 22:36:09

    ドル道限定になってるデバフを誘発させるトラブルカードが増えるんだろうなと

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/17(水) 08:32:56

    >>28

    どうだろう

    その共通効果を持ったカードから人権化していくだけかも

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/17(水) 11:12:10

    ストーリーの流れで強制的になんらかのトラブルカードを引く、ってのはあるかもしれんね

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/17(水) 11:18:08

    今のniaマスみたいにpアイテムの枠で開始時・1次後・2次後に1枚ずつ配られるとか?
    それならトラブル削除サポカにも価値が出るし、3枚なら無視もできるから人権サポカにもならんだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています