登場してから数十年立っても最強の技

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:01:30

    単純な火力や利便性ならダイナマイトより上は結構いるけど活用方法が多い、単体として出せる火力は未だに最高峰なこともあって見せ場が多い

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:02:08

    本編だと1回しかない使ってないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:02:35

    スーパーウルトラマンでコスモミラクル光線打つのもいいけどその状態でウルトラダイナマイト放って欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:04:07

    目が見えなくなって光線外す可能性があるからやったやつ
    ほんとに命懸けの技なんやなって

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:07:18

    ウルトラマンが木っ端微塵になるんだからそりゃもうインパクト半端ないって

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:08:15

    ネオストリウム光線・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:08:44

    唯一本編で使われた奴

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:18:20

    でもウルトラダイナマイトが使われた理由って
    火力じゃなくて目が見えなかったからだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:20:50

    発動プロセス
    ①ウルトラダイナマイト!の掛け声と共に両腕を組む
    ②腕を開き胸を張ると共に全身が炎に包まれる
    ③そのまま目標に突進し自爆する
    ④光とともに肉体が再構成される

    力技だな!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:21:48

    割となんでもどうにかできるウルトラマンにあって更に一握りしか身一つではぶっ放せない技

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:22:05

    デメリットは一発毎に寿命が10年縮まることだけどウルトラマンの寿命的に言えばタバコ一本分ぐらいの感覚

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:27:39

    本人による講習

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:04:54

    >>3

    パチンコでやったし、ギャラファイのスーパーウルトラダイナマイトはほぼそのままだからな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:06:42

    >>12

    復元する練習とは

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:07:55

    タイガといいメビウスといい、タロウ一門にとってはこの技使えるのがある種のステータス化してる完がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:07:56

    >>11

    全力で運動してる真っ最中にタバコを吸う体の負担を考慮しないヤツ。

    本編でもダイナマイト即カラータイマー赤信号になるって光線の比じゃない負担と戦闘で使うリスクがちゃんと示されてるのに。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:11:21

    強技として認知され始めたのってやっぱインペライザー戦からかね

    それまでは使用したのが>>7だったからそこまで強いイメージはなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:14:47

    寿命は長く見積もっても人間感覚で3日分だけど、問題は寿命が減ることじゃなくて発動後の負担の大きさだからな
    なので、メビウスは鍛えてカラータイマー点滅状態でも使用できるようになりました!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:16:06

    >>12

    どうやって復元する練習するんだ…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:17:23

    勘違いされやすいがウルトラマンが爆破するレベルの衝撃で相手を倒す技なのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:25:01

    >>16

    何が言いたいのかよくわかんない。>>11で俺が言いたかったのは「10万年単位で生きるウルトラマンにとって10年なんてタバコ吸うぐらいと同じ感覚だろwww」って言いたかっただけでウルトラダイナマイトに負担なんて無いよねって言いたかったわけじゃないんだけど?そもそも自分の体を木っ端微塵にふっとばす技に負担がないって考えるヤツの方が少ないと思うけど?もう少し読解力を上げてから噛みつこうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:36:47

    >>13

    最後ダークキラーに使ったやつか

    タロウがダークキラーにやった分も合体してないとはいえ兄弟たちにエネルギーもらってたから通常ダイナマイトよりはるかに威力高いんだろうな

    書いてて思ったけどダイナマイトでタロウに倒されそのタロウの目の前でまたダイナマイトに倒されたダークキラー屈辱すぎない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:39:08

    >>21

    寿命が減るほどの体力の消耗を、タバコ一本分と軽すぎるような例えにしたからでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:40:50

    >>11

    実は1発ごとじゃなくて連続して2発使うと2発目は寿命を20年消費する、が正解だったりする

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:41:17

    >>23

    いやぁ、>>11で書いてるのは寿命に関してなんだからそれは筋違いじゃないかなぁ?

    まあ、これ以上はスレチだからどっちの意見が正しいとかないけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:56:35

    トレギアが似た技使ってたけど、
    アレは復元じゃなく残機による復活だよね多分

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:57:32

    >>26

    >>12みたいに爆発パワーだけ再現してる感はあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:58:19

    >>9

    ③の段階でダッシュして逃げたら…と思うけどタロウはマッハ1で走って来るし、飛んで逃げたらマッハ20で追って来るんだっけ

    ダイナマイト食らう怪獣や宇宙人の身になって想像したらめちゃくちゃ怖いな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:00:19

    >>14>>19

    最初は指先をちょっと切るところから始めるとか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:00:25

    >>27

    残機で無理やりウルトラダイナマイトを模倣する執念も怖いというか何というか

    同じ技使いたかったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:01:17

    見よう見まねでやれた天才がいるらしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:05:57

    >>29

    意識ある状態での復元は理解できるんだが木端微塵は意識残ってんのかな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:09:59

    >>31

    エルフもそうだし、メビウスもそうだし、燃え上がるだけなら比較的真似しやすいのかもな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:14:52

    ブレスレットランサーも1回の出番で玩具化に恵まれている
    ていうかオールラカラーの児童誌に載ってたからマイナー武器だなんて思わなかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:15:53

    ギャラファイでダークキラーがダイナマイト発動しようと組みついて来たタロウをわりと必死に引き剥がそうとしててちょっと笑った

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:19:34

    >>35

    パチンコ版だと受け止めたダークキラーも心境の変化があったからな……


    ぱちんこウルトラマンタロウ エンディング


  • 37二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:25:51

    >>34

    タロウはブレスレットを便利アイテムみたいに使ってて武器としてはあんまり使わなかったしね

    バケツや桜の花やマジックハンドを付属物にするわけにもいかないだろう

    いやしてくれても全然いいんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:59:58

    >>21

    内容は間違っちゃいないが最後の煽りが無駄すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:17:24

    ダイナマイトの印象強すぎて、タロウ関連のアイテムが炎属性爆発属性になってるのウケるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:23:10

    >>37

    キングブレスレットはそもそも武器の類にはならないからな

    武器になるのはタロウブレスレットの方だけどこっちは存在そのものがマイナー

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:41:29

    >>39

    ULTRAMANの東光太郎なんか最初から燃えてスタートしちゃったよ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:30:34

    >>41

    しかも作者の当初の予定では、スーツを着せないで、ずっと炎人間のまま戦わせるつもりだったという・・・・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:05:48

    >>41

    一度大爆発してからの炎人だから順序が逆なんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:31:34

    >>2

    1回しか使ってないのにタロウの代表技みたいになってるのはやっぱりインパクト強いからかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:12:48

    ヒーロー戦記では使ったら戦闘不能になるコストの悪い技だったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:30:25

    >>45

    そこはHPが1になる、にして欲しいな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:38:42

    >>36

    まず連チャン数にビビって、出玉数にドン引きして、兄弟で熱くなった後にダイナマイトの選択で少し笑い、全力で対抗するダークで笑った後最後に諦めたようにしか見えないダークでさらに笑う

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:24:20

    >>44

    捨て身の必殺技で、爆発技だからな

    設定的にも絵的にも美味しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:57:17

    僕達も燃えるぞ!🔥🙎🔥

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 05:28:47

    >>7

    相手がコイツだったから怒りの技ってイメージだったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:31:55

    同じように本編で1度しか使われてない最強技シネラマショットさん

    尚、防がれた模様

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:16:26

    怪獣か宇宙人になってタロウのウルトラダイナマイトで倒されたいなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:17:06

    >>6

    後続の作品もふくめてテンペラー星人にしか使ってない幻の技

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:56:39

    >>17

    目が見えない状況下で確実に仕留めたいから使ったかんじだったもんね

    技のインパクトと何か炎属性が似合うタロウのイメージからかタロウの必殺技と言えばこれって感じで習得者がどんどん増えてったな

    この技ってウルトラ心臓無いと駄目よって感じだったと思うんだけどその辺の設定は無くなったんかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:13:19

    >>54

    メビウスはブレスレットがウルトラ心臓の代わりをしてる

    たぶん他のダイナマイト使いもアイテムに復元機能を持たせてるんだと思う

    ジャックの頃からブレスレットに復元機能ついてるしね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:16:54

    みんなビーム使う中でこんなのが必殺技ですって言ったら個性立つだろ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:42:39

    >>55

    今は便利なアイテムあるんだからタロウも使えばいいのに自前で復元できるからいいやで通すのダイナマイトに慣れすぎてるというか何というか

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