OMORIについて語るスレ その12【ネタバレ有】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:17:58
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:24:22

    everything will be okey

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:31:49

    >>2

    この5人がこのようにして揃う状況はグッドエンド後以外はないんだよね

    つまりこの絵は病院を退院した後みんなでグループハグをしたってことなのかな

    あとサニー君の目が閉じていてて、片目失明のネタバレを避けているのもポイントが高いね

    あとみんな可愛いよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:34:35

    ケルのスネ毛

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:37:37

    SteamでOMORIのレビューにポエムがあって面白かった
    多分原文があってそれをレビュー用に改変したやつだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:47:59

    『OMORI』は、『RPGツクール』で開発された、奇妙で夢のような精神世界が映し出されたタイトルです。
    どちらも同じように優しく、どちらも同じように秘密を隠している2つの世界を行き来し、初めて(既に)会う(会った)人々や、初めて(既に)戦う(戦った)敵との遭遇や、記憶の旅、隠された(知りたくなかった)真実を巡る旅をすることになります。そしていつか、どちらかの世界を選ぶときがやってきます。

    どちらの世界がよりリアルか。それはあなたが決めること。

    Steamの紹介文はこっちの方が好きだったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:55:05

    >>2

    ヒロの左オーブリーの上のスペース、本来ならマリがいそうだァ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:59:09

    >>2

    今気づいたけどケル君が黄色いオーラを出しているね

    ゲーム中でも黄色はhappy状態のことを指すから

    つまりこの5人の中でグループハグに一番喜んでいるってことなのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:41:11

    そしてすね毛

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:43:44

    >>4

    「大事なもの」だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:15:16

    深夜にステーキ食べてゲロゲロしたのがあって拒食症なんだと思いこんでバジル君の家で晩御飯食べるってなったときにリバースして険悪に雰囲気になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたのは俺だけではないはず

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:26:32

    放置され熱も通してないであろうステーキよりポリーの料理のほうがお腹に優しそうだしまぁ…あの場面でもろくに食べてなさそうだけども

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:26:32

    さりげなくニコニコの何かがいて草

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:58:34

    OMORIって不気味さが全面に出てるけどプレイヤーを驚かせるだけの単純なホラゲーを作りたいって感じじゃないのがいいよな
    Somethingも1周目は怖いけど2周目だと萌えキャラにすら感じれるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:11:34

    >>14

    エバーテイルの嘘広告を許すな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:09:35

    >>14

    ジャンプスケアはほとんどないけど

    その代わりに雰囲気でホラー感が強く出ているから凄いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:12:10

    ホラゲ要素少ないけどじゃあホラゲじゃないかって言われたらそれも違うし分類が微妙なんだ…
    特に後半の展開は何ゲーと呼んだらいいんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:11:58

    現実世界の方のヒロのafraid状態の顔グラ笑ってしまった

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:23:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:25:56

    afraidっていったら本編で使われてないオモリのやつもすき

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:25:36

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:27:38

    本編では未使用のデータなんだけど
    バジルとサニーのどちらかのビデオテープを選ぶ場所でバジルの方を選ぶと出る映像には全体像があるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:29:14

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:32:59

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:04:17

    >>22

    ごめん上手く画像貼れてなかった

    この時点でこれを知るのはちょっとネタバレになっちゃうから未使用になった理由も分かるね

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:27:29

    >>25

    この時点だとマリは首吊りで死んだかもしれないって認識だから核心的すぎるな


    マリは自殺にミスリードにしといて実はバジルが殺したんだろうな。という考察にたどり着かせるのが作者の意図だろうし中盤でこれを見せると勘の良い人だと「いや、バジルはマリの死の目撃者なんじゃ…」って気付きかねない


    俺は頭空っぽでやってたから仮にこれが本編にあっても「やっぱバジルかぁ~」で終わるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:34:06

    引きこもりルートの真実イヤイヤ赤ちゃんサニー君も好きだけど
    goodendの真実絶対告白覚悟ガンギマリ侍サニー君も好きです

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:48:27

    プレイ時間長いって言うけど普通にクリアすると20時間超くらいだし普通のRPGとしては相応な気もする

    いや!
    インディーズとしては超ボリュームだわ!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:17:34

    >>27

    どっちのルートでも保護者やってるオモリもすき

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:32:28

    初見でブラスペの最後、オモリがプレイヤーの手を離れて夢バジル刺した時はバッドエンドルート確定したのかと思って焦ったわ
    夢バジル助けてみんなでおやすみの方がハッピーエンドに見えて一生ものの現実逃避だし、見せ方がうますぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:40:41

    マホウツカイカ駆除の実績やりつつパトロンの実績もやってるけどレベルモリモリ上がるねこれ
    回復ポイントも近いし2周目やるときここでLv30くらいにしてハンフリーの中行こうかな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:26:00

    マホウツカイカすごいよね…自分はひきこもり入って銅像とパトロンで同時進行してました…
    銅像ケルくんのポーズすき

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:38:04

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:52:27

    >>33

    サムシングちょっと汗かいてて草

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:08:57

    >>3

    確かにゲーム中の現代でこのグループハグができるようにのはグッドエンド以降のみだね

    グッドエンド後はサニーとヒロが遠くへ行っちゃうけどまたいつか再会できるといいね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:07:50

    >>33

    バジル君の絶妙なドヤ顔がじわじわくるな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:38:55

    サニー君の髪にサムシングとか黒くて分かりづらそう…づらそうじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:12:22

    >>18

    4人集まった後でヒロ&ケルの部屋に行くとこの顔するイベント挟まったの笑ったわ

    部屋に蜘蛛が出たとかで

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:16:52

    ヒロ君にアシダカグモ見せたい
    多分現実でもトーストになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 13:22:51

    >>37

    でもバジル君、サニー君の変化にめざとそうだし…(偏見)

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:17:39

    偏見じゃなくて事実なんだよなぁ…なお内面の変化には気付けなかった模様

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:31:56

    「サニーくん、シャンプー変えた?」と聞いてくるバジルに恐怖感を覚えつつ「う、うん」と答えるサニー?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:51:54

    オモリ君目力つよい

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:14:42

    1周目普通に進めて ヘッドスペースと現実世界の最後の自由時間で出来る実績を昨日でやっと全部終わらせたので今日からヒッキールート&現実ルートの全実績を埋める周回を始めるわ

    現実の方の2周目はジーノのピザ屋のメモを見やすくするMod入れる…1周目で10点満点取ったしもういいっしょ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:28:55

    >>43

    謎ポーズが可愛いね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:14:53

    永らく引き籠もってて喋る機会もなくて声も上手く出せないだろうに宅配ピザのバイトで「宅配ピザでーーーす!!!」と声を張って言えるサニー君
    結構凄いのでは

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:37:38

    個人的には家庭教師のバイトはどうやって教えてるんだサニー…と思ってプレイしてました
    ケル君も手伝って💛

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:09:21

    >>43

    猫がリビングでこんな感じになるよねたまに

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 07:27:42

    虫退治バイトの羽音にイライラサニー可愛い

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:20:10

    「アッチが夢だったんだ!!よかっ…」

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:40:13

    >>50

    あぁ…

    close your eyes and you’ll leave this dream

    目を閉じてこの夢から覚めよう

    ってそういう…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:05:39

    マリちゃんの抱き枕ほしい
    カバー裏返すとサムシングになるギミック付きで

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 17:05:26

    >>52

    マリを抱いていいのはヒロだけなのでダメです(サニー並感)

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:09:27

    プレイヤー≒主人公≒サニー君(任意で名前決められる)≒オモリ君だし
    マリはオモリ君をよく抱きしめてるし

    良いのでは…???(超理論)

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:11:41

    公式ヒロマリ派の16歳夢見人すき

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:09:11

    マリの包容力を1番知ってるのはサニー君だよね
    スイートハートもやったんだしさ…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:26:55

    ところでこの写真、外は暗いけどバジルくんはいつまでこの家にいるんですかね…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:22:01

    おともだちの前でお姉ちゃん(15)に抱きついちゃう少年(12)

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:57:18

    良い...

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:55:24

    motherシリーズ好きの友人に布教したら既にSwitchの方で欲しい物リストに入れてたって
    パソコンではゲーム出来ないんだと

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 05:19:36

    Switch版いつ発売かな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:04:07

    >>59

    ケルの花、サボテン オーブリーの花、グラジオラス

    ヒロの花、バラ バジルの花、ヒマワリ

    サニーに預けられたアルバム

    影から見守るマリの花、スズランか…

    素晴らしいのだわ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:09:08

    >>61

    OMOCATの公式ショップでパッケージ版OMORIを確認してみると6月17日っぽい感じで書かれてたからそのくらいになるのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:49:24

    >>56

    西洋圏だとハグは別に不思議なことでも何でもないんだけどこのサニー君の表情は……

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:31:26

    サニーとマリの仲睦まじい姉弟関係いいよね
    結構マリちゅきちゅきで甘えん坊のサニーとそれを苦とせず受け止めてくれるマリ、
    喧嘩とかも無縁そうだなぁ…(遠い目)

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 15:58:44

    >>65

    てかこれサニー君疲れて寝ちゃって多分寝室に連れて行くところなんだろうけど

    バジル君まじで一体何時まで家にいるんだ…??

    21時は回ってないか…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:33:21

    そんな時間までいたらおばあちゃん心配してまうやろバジルくん

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:34:37

    たしか放課後にバス停で待ってたらサニーが寝ちゃって寝姿を急いで激写みたいな事だった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 23:19:49

    この写真見て兄弟ほしくなっちゃうなぁっていうバジルくんすき

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 01:17:36

    >>56

    >>65

    暖かくて良い匂いがしそうだ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 04:18:18

    >>69

    バジル君もいい匂いしそうだよねぇ!!!スゥウウウウーッ!!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:39:08

    サニーが悪いのではない!!後ろに居た'何か'が悪いのだ
    後ろの奴が勝手に!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:20:33
  • 74二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:03:06

    >>73

    家事やらなきゃまずいから二日目ケル無視ルート検討は草

    そういう考え方もあるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:04:07

    >>72

    半天狗がサニーを庇うバジルならお奉行様は最後の戦いのオモリなんやな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:23:46

    スペースボーイ船長の漫画を見てる時の3人可愛いすぎか〜?
    食い入る様な視線、衝撃をまるで隠せていないぽっかりと空いた口、熱いシーンなのかサニーとケルの手もそれぞれ続きが知りたいと語ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:40:26

    >>76

    オーブリーの家で見つかった写真と思いきや実はいつの間にかアルバムに入ってるという軽くホラーなやつ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:46:05

    スペースボーイ船長は何故にこんなにうさちゃんを撃破してるのか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:48:26

    >>77

    オーブリーの家であらかた揃った時に説明文読んだことないなと思ったらいつの間にか入ってたのかw

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:25:59

    2周目ヒッキールート あと1日…で実績埋めまくりのところにきたけど

    あと1日…のパン兄妹強いな…Lv43で行ったけどかなりボコボコにされたわお供のパンも強いし
    まあ再戦したら噛み合ってあっさり倒せたけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 00:13:15

    >>76

    下の方まで髪の毛が伸びてるからこれマリでは…?

    サニーだったとしても似てますねさすが兄弟…

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:31:44

    ケル「俺馬鹿だからわかんねぇけどさ、疎遠になってるサニーとバジルだけど引っ越しの直前に合わせればいい思い出ができるんじゃねえの。」

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:40:04

    >>82

    とんでもないことが起こってる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:42:44

    >>82

    (周りも本人らも)悪夢を見たり血を見たりしてる思い出ができてるんですがそれは大丈夫なんですかね…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:45:51

    >>73

    初見いいなぁ…もう結構周回して毎回気づくことがあって楽しいけど、ひきこもりもトゥルーももう一回初見の状態でやりたい

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 07:52:55

    >>81

    サニーだと確信してたけどサニーのアホ毛が見えないし服もマリっぽいしこれマリだ…

    姉弟そっくりだね…他意はないけど長い髪のカツラ被ってヒロに前に立って欲しい♡

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:47:49

    ダーリンにマリちゃんのカッコさせてヒロ君とチョメチョメする同人描いたら売れたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:30:11

    グッズ買ったけど写真がとてもいいのでエンド後もカメラマンB氏にはアルバム作りを続けていただきたい(感想)というかアルバム本体もグッズとしてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:59:20

    オーブリーちゃんの持ってるなすびのぬいぐるみ欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:02:39

    >>87

    モリーを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?モリーがヒロをこんな裏技で騙し、ヒロマリを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。貴方は犯罪者です!ブラックスペースにぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:43:17

    立ち読みの写真やduetの夜空を見つめるシーンとかの子供っぽい幼さ残る表情してるマリ好き
    まだヒロもマリも15歳だったんだよなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:06:24

    メデューサのおつかいクエスト終わらせたあとにマリに聞くと
    「メデューサって自分で体をつくってるんだね…だからあんなに理想的な体形なのか。」と。

    マリにとってはメデューサの体形が理想…ってコト!?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:27:23

    マリ サギソウ ピクニック 貧乳

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:47:01

    マリはそのままで美しいよ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:20:35

    ヒロは乳とか気にしなさそうだから大丈夫大丈夫

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:53:59

    2周目ヒッキールートの実績も残り僅かになってきた
    さっきボスラッシュを終わらせて残るはパーフェクトハートとエネミー図鑑(残りパフェハのみ)と城を乗っとるやつだけとなったけどパフェハ倒せるかなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:01:42

    パフェハとかいうホールチキン祭り

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:37:52

    パーフェクトハートはヒロに感情変化無効の装備着けて後攻スナックタイム連打、先攻ケル全体回復アイテム使用で安定すると思う
    攻撃は赤い手あれば充分かな。ジュース切れたらオーブリーに補充して貰おう

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:50:38

    パフェハも存外さっくり勝てた

    あとは城の乗っ取りだけど乗っ取りイベントの実績取ったらさっさとリセットしようかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:59:45

    >>98

    ありがとう


    自分は

    オモリ 赤ナイフ ヘアバンド

    オーブリー 野球バット 花冠

    ケル バスケットボール マスク

    ヒロ 困ったときのアレ バラのヘアピン

    にして

    発狂前はケルにエアホーン使わせて感情有利にさせてめまいとスラッガーでちょっかいかけまくっていい感じのところで赤い手とぶちのめすに切り替えてヒロで回復して…ってやって


    発狂後はセオリー通りケルにホールチキン使わせてオモリとオーブリーで赤い手とぶちのめすで削ってヒロのおやつタイム使って…ってして

    ジュースが切れたら回復専念ターンにしてオモリ&オーブリーにメロンスムージー使わせて(極端に減ってる子 特にヒロにはスイカジュースorピーチソーダ)勝ったわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:45:48

    SGDQにOMORI採用されてんじゃん

    Games Done Quickgamesdonequick.com
  • 102二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:48:14

    >>95

    でもトロフィーの有無とか考えるとヒロとマリああ見えて能力値にだいぶ隔たりありそうなんでマリ側は相当なコンプレックスありそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:24:49

    ヘッドスペースで仲裁しようとして両方からドン引きされてたり案外口下手な所があるのかも
    マリの胸が小さくても気にしないよ キラッとかやってるかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:10:24

    >>102

    ヒロのスペックが超高水準すぎる

    1年引きこもった後医大、運動部のケルより一段と恵体、ジャンルを問わず州一の記録持ち、性格も良い

    こんなのと比べてたら正気を保てないよ、ね?ケル?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:14:14

    >>104

    サボテンメンタルじゃなきゃ病みそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:24:20

    >>104

    でもケルくんには兄貴にはなかった前を向き続ける心があるから…(フォロー)

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:25:51

    闇落ちケルくんとか正直想像できないぞ…
    バジ死ルートのあれは別として

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:43:25

    完璧超人なヒロと少しでも同じ目線で立てる様に後天的かつ死の遠因である完璧主義者になったマリ概念…?
    完璧超人のヒロの最も弱い姿はマリが生きてる内には見れなかったヒロマリ概念…?
    親愛なるマリが無償奉仕の性が強すぎるヒロに自分の夢を持たせてあげようと料理人になる夢を与えたマリと1番楽しんで欲しい人がいなくなったから夢を手放すヒロ概念…?

    辛い

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:27:19

    >>108

    深すぎる…

    特に2つ目とかもしマリが塞ぎ込むヒロを観測できてたなら一体彼女はどう思ったのか…

    作中ではマリは死後、サニーとしか会話してないしそこら辺の概念は無限の解釈が生まれてしまう

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:14:34

    やっぱりキャラ事にスピンオフがあればいいと思うんだ(我儘)作ってくださいおねがいします(祈願)

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:31:31

    ヒロマリを幸せに結ばせたいのですが”何故か”現実世界では二度と結ばれる事は無いようです
    だからヘッドスペースを作る必要があったんですね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 02:39:21

    メスガキスイハをメスイキさせてあげたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:55:15

    >>110

    その前にSwitch版オモリを…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 08:00:34

    >>112

    パフェハのパーフェクトなテクでしおらしくメス堕ちして欲しいのだわ〜♡

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:50:44

    甘々ジャム入りドーナツちゃん(一切の比喩無し)

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:33:15

    👁‍🗨←この絵文字好き
    アメリカだと目撃者の意味でいじめ撲滅キャンペーンに使われることがあるらしいけどもうなにかにしか見えない

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:42:24

    ”目撃者”…か…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 17:53:34

    >>106

    実際にそこが明確にヒロより勝ってる点であり

    本編開始時点から最初に事態を変える要因になった(サニーの外出)


    そのケルでさえバジル自刃には耐えられなかったようですねグヘヘ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:07:20

    >>118

    その後サニーが自殺したらケルくんは一体どうなるんですかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:51:55

    >>119

    後を追うんじゃねえのかなもう

    その後をヒロ君も追う


    オーブリーちゃんはもうワル街道まっしぐら

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:44:31

    ヒロケルには家族…家族がいるから…(苦し紛れのフォロー)

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:26:35

    omori…
    変な流行り方してほしくないのでSwitchで出てほしくないって気持ちが最近強くなりつつある…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:36:33

    変にならない程度に流行れ(無茶)
    そういえば今月はオブ誕ですね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:38:57

    正直今ぐらいの人気が居心地良いけどもっといろんな人に知られてほしいっていう気持ちもある

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:51:00

    もう既に一部youtuberやブロガーの金稼ぎの道具になりつつあるからなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:56:15

    アンテもそこそこYouTuberの金稼ぎでありつつも程々の流行り具合だった2016年頃が居心地良かったなァ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:28:23

    個人的には
    神考察とか地獄解釈とかしてくれる人が増えるとサイコー
    ネタバレメガホンや対立煽りをする奴が増えるとプッツンなのだわ〜

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 00:02:45

    サムシングゴンとはマリカである

  • 129◆AyvLkOoV8s22/05/04(水) 01:44:31

    >>73

    現実と向き合うルートで完走しました

    早速見に来たけどタイトル通りネタバレの宝庫で

    今まで我慢して良かった…


    >>74

    あと一日でヒロが家事全部やってくれたとき

    めちゃくちゃ安心したんスよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:06:03

    >>129

    お疲れ様!

    ちょくちょく見てたけど画像沢山貼ってくれてるから状況が分かりやすかったしついでに何となく持っておきたい画像の保存も出来たからすごく有用なスレだったよ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 02:49:04

    >>129

    完走おつです!

    一通り実況スレ見させて貰って思ったんだけどもしかして

    OMORI OST - 178 My Time

    をまだ作中で聞いてなかったりする…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:31:15

    そっち!?ってなるプレイ前によく聴いた曲

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:43:41

    見てないルートやイベントに関してプレイ動画見て終わらせるって堂々言ってたのはえぇ…ってなったけど
    一番良いエンド見たあとのおやすみエンドとか引きこもりルートをプレイするのは辛いのもわかる

  • 134>>12922/05/04(水) 10:26:05

    皆さんありがとう

    >>130

    正直もっと撮れば良かったかな…でもあんまり撮りすぎるのも悪いよな…

    と悩んだ末の撮影枚数でしたが

    お役に立てたなら良かったです!

    >>131

    知らない曲ですね

    歌詞を抜きにしてもエンドロールで車窓の景色見ながら聴いた曲でも無かったと思いますし

    どこで聞けたかな

    >>133

    確かに商業作品に対して堂々と言う事じゃなかったですね

    ただ最良エンドの余韻を壊したくなかったのもそうだけど

    かなり早い方で分岐発生してたし引きこもりでネタバレ無しもう一周は時間的に流石にキツイんや

    最終プレイ時間40時間くらい行ってたんです…


    今日聞いた話だと引きこもりルートでも自害エンドあるみたいですね

    制作者には申し訳ないがそっちは傍観者として楽しませてもらいます

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:37:02

    飛び降りエンド見てきました

    エンドロール後のタイトル画面も確認しました

    >>131

    バッチリ聴いてきました

    方向から察するに向き合うエンドで幼い頃のヒロ・オーブリー・ケルが走っていった先があのベランダっぽいですね

    向き合うエンドより先にこっちのエンドの存在に気付きたかったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:45:22

    一周が長いし引きこもりクリアの実績の取得割合が低いのも頷ける
    わざわざもう一周して余韻をぶち壊す必要も無い

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 15:59:15

    真実を告白するendの病室にあるサニーへのお見舞いの花が飛び降りendでは多分そのまま葬式に添えられる花になるの




    いいよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:32:57

    Wikipediaここまで書いていいの!?ってくらいネタバレ祭りでビックリした

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:39:24

    初見のときみんなで寝て夜中目が覚めたときにツリーハウスに行くのか…?と思って家に戻ったら裏庭には行けないし外へも出られなくなって結局なにかエンドになったのは自分だけでいい

    ちゃんと夜中目覚めた時にセーブ取ったからそこに戻れたけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:43:42

    >>138

    あれとpixiv大百科は作成者の自己満になっててかなしい

    いや記事作成自体自己満といえばそうなんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 16:56:24

    >>138

    WikipediaはOMORIに限らず頭がおかしいサイトだけどあれはマジでヤバい

    概要で夢での話が8割で現実での話が2割って書いてあるのにあらすじの項目では夢の話はほとんどせずにその2割しかない現実での出来事をエンディングまで書き上げてる

    現実世界での話が物語の根幹なんだから素直に夢の世界のあらすじを書いてくれって思ってるけどかといって自分で編集するのはめんどくさい

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:23:12

    ヘッドスペースも普通に面白かったからサニー君には執筆活動をして欲しい、珊瑚とかあしながおじさんの知的なセリフと苗もぐらとかの愚かなキャラクター性のどちらも出力できるの素質あると思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:34:35

    >>137

    これが皮肉もここまで来ると笑いがこみ上げてくるってやつか…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:41:01

    >>139

    いや〜主人公の過去ヤベーなぁ〜

    でスムーズに二度寝するやつもいる

    それでバジルが死んでから分岐に気付くという

    結局もう一回記憶ツアーをする事になった

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:51:20

    完走してからこのスレとか考察とかMAD動画とか色々漁ったけど
    プレイしてた時は気付かなかった要素がどんどん出て来て楽しいね
    ケルとレモンとオレンジジョーの話とか、夢世界のヒロが体力無いことやプルートにまつわる考察とか

    その中で壊れたバイオリンと絡まった髪の毛の話を見ておほぉ~…ってなった

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:02:32

    この作品って2周目で気付くことほんと多いよな
    ヘドスペでオモリとバジルは仲良いと言っておきながら現実ではケルと比べるとバジルに異様な壁を感じるし、バジルがトイレでやばい時にサニーは無言で立ち去ってバジルがやばいのをケルに伝えずに黙っててサニーが何考えてるか分かんない所とか拭いきれない不穏さが現実世界にもあったけど2周目だと全部そういう事か!って納得出来るようになった

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:48:13

    初見時は全然わからなかったけど2週目だとある程度推測できるの上手いと思う
    まず黒がオモリ、写真を撮る人+ヒマワリは太陽の方向を向いてるから真下がバジル
    後は男の子っぽい足2つと女の子っぽい足2つやけど完全に閉じててお淑やかな方+By your sideだから左上がマリ、マリの近くにいるのがヒロ、逆に右上がケル、左下がオーブリーと…

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:10:27

    地元帰ろうとしてて車掌さん?と駅で揉めてるスイートハートとか
    限定された時期にしか見られないイベントも結構あるのよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:33:33

    OMORIのコンソールへの移植に取り組んできました。テスト中に、修正が必要な問題がいくつか見つかりました。 6月17日にはコンソール用のOMORIのデジタル版をリリースしますが、品質を確保するために、物理的なリリースを2週間遅らせます。


    いよいよか

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:29:44

    ヘッドスペースってオモリ君の昔読んでいた漫画絵本とか好きだったキャラクターが出てきて深層心理を現してるんだろなーってなるけれども

    あと1日で三姉妹の身体を復元するイベントで貰えるミステリーポーションを飲むとオモリ君が女体化するじゃんか?
    オモリ君は少なからず女体化願望がある…ってコト!?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:13:24

    また、過去1年半の間、OMORIのウォークスルーとアートブックに取り組んできました。 OMORIの物理バージョンのリリースと同時に、予約注文のためにリリースされます。

    ウォークスルーとアートブックは全部で約350ページで、ウォークスルー全体に100を超える新しい図面が広がっています。ここにいくつかのサンプルページがあります。早く楽しんでいただければ幸いです!

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:42:03

    絶対買う(確信)

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:08:12

    >>151

    このボリュームが350ページ…!?英語苦手民だけど発売されたら休日とかにコツコツ翻訳して地獄を抽出していくの今から楽しみだなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:37:21

    >>148

    スイハ戦の後、大穴に落ちずにオレンジオアシスに行くと砂のおっちゃんと会話できるの好き

    こんな狭いタイミングでしか会話できない上に一見ギャグキャラっぽいのに、めちゃめちゃ核心に触れることいっぱい教えてくれるから驚いた

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:57:57

    >>151

    鬼滅のファンブックみたいにキャラなどの細かい情報とかが載ってたら嬉しいな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:09:25

    >>151

    バジル君内股じゃん


    あれ…やっぱもしかして女の子なのか…??

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:29:06

    >>154

    なんて言ってたか教えて!

    気になる

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:32:30

    >>151

    これ同い年四人組の身長

    オモリ>バジル>オーブリー>ケルの順だったりする?

    ケル君が一番小さくみえるんだ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:34:23

    あと正面からオモリくん見てるとやっぱり12歳サニー君とは顔つきが違うものがあるんだなぁって思った(感想)

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:19:03
  • 161二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:46:37

    >>160

    こんな真相に近いこと言うキャラが砂の像になってるのか……

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:39:51

    真相に近いからこそOMORI自身が砂に変えて考えない様にしたんだと思う
    失われた図書館の記憶を辿って恐れてしまったんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:14:24

    このおっちゃん外部の存在では?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:56:41

    >>163

    自称年齢の33000の単位が時間だとすると、年に換算すると3.7年くらいなので、マリのあの事件が起きた後かなり早い時期に生まれた存在なのでは?

    という考察は見たことある

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:48:41

    枝サンゴと言い真相に近いやつは消される運命なのね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:46:18

    アビーとかも真実を知ってしまったせいでナラクの最奥部に封印されてしまったんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:14:54

    この写真にはこの世の『cute』が高密度で詰まってると思う
    1人ぐらい持って帰っても…バレへんか…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:14:40

    オーブリーちゃん持っていったら釘バットでボコボコにされて首吊り自殺に偽装されてSomethingになっちゃったからやめたほうがいいよ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:20:14

    バジルは刺してきそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:10:40

    ケルに抱きつかれてスカしつつも満更でもないといった表情をするような人生を歩みたかった

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:41:54

    一人ぬいぐるみじゃない物に手を出してる奴もいるし
    刺してくる奴はバジル君だけじゃないんだよなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:49:10

    ケル君にバスケットボールぶつけられながら
    サニー君には刺されて
    オーブリーちゃんに頭突きされながら
    バジル君に目玉刺されたい
    あとトドメにヒロパンチ喰らいたい

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:41:20

    この写真もしかして外から撮ってる…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:24:28

    主人公の名前入力OMOCATで実績解除ギミックは知ってたけど、キャラ名が含まれるだけで弾かれるのか…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:21:45

    >>172

    エネルギー解放(+バジル)はオーバーキルなのだわ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:37:21

    【#28 OMORI 字幕プレイ】 "あと2日..." ⑭『 スイートハート城からホワイトスペース 天国へ 』

    スイートハート城地下の赤い床イベント

    引きこもりルートだと地獄のような場所に入って

    そこで右に「逃げる」サニーが現れるんだけど

    現実ルートだと白い場所でsomethingが消えていく様子が見れるんだよね

    それぞれのルートの結末がほぼ見えるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:26:29

    >>173

    このマリちゃんのジト目でご飯3杯はいける

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:14:51

    >>167

    サニー君が抱えてる人形ってヘッドスペースのマエガミか

    手前にオハナもいるね

    現実世界にいないと思ったらこんなところにいたんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:01:31

    オハナって花の方かと思ったら
    鼻の方なのね…

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:51:53

    メタ的にはボスラッシュ役のボスなんだろうけどさ
    あいつってバジルを気に掛けたりする部分もあるが何がヘッドスペースに反映されたんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:45:03

    たしかにボスは元ネタわからんな
    見落としてるだけで出てるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:25:04

    ボスの存在もわりときな臭いよな
    夢バジルと同じオーバーオール、出禁にされる程性格が悪くは感じなかったし、公園メンバーが全員カジノで働かせられてたのに何故かハンフリーの中だし
    こいつの曲の「push&shove」(押して突き飛ばして)もマリの最期を考えたらウーン…

    関係ないけどOMORIをホラゲーだと知ってプレイしてる人の殆どがこいつの初登場シーンで身構えると思うわw

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:26:22

    >>182

    初見の時ゆるふわな雰囲気から徐々に不穏になっていったから序盤からプレイヤーにインパクトを与えるためにかくれんぼで突然バジルが無惨な死体になって見つかるんじゃないかと勘繰ってしまった

    それにホラーと言ってもどのくらいのホラーなのか分からないから現実パートでそういう作品かって理解するまでずっとびくびくしながら身構えてた

    だからこんなエモーショナルな作品だと思わずに最終的にはその落差に魅了されたな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:35:11

    関係ない話で悪いけど夜廻やってたら
    この場面で本編の嫌な真実連想しちまった…

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:35:01

    幼気な少年少女が追い詰められる系はどうして魅了されてしまうのかコレガワカラナイ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:43:29

    デモ版もやってみたけど結構違う所があって面白い、バジルくんのおばあちゃんと話せたりとか、ペットロックの名前がヘクトールじゃなくてケビンだったりとか、謎の黒い箱あったりとか
    本編になかった絵とかもあって楽しい

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:46:46

    >>186

    デモ版ってどこで遊べるっけ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:51:20

    うろ覚えだけどハンフリーってヘッドスペースで一番最初にできた存在なんだっけか?

    サニー君がすごく小さい頃に読んでもらったハンフリーの絵本が怖くてトラウマで絶対的恐怖になったとかなんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:03:09

    >>188

    引きこもりルートのあと1日の家事でハングリーハンフリーの絵本が出てくるから最も古きものなんじゃないかと言われてるね

    タイトルからして絵柄もはらぺこあおむし的な奇妙な絵柄かもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:24:56

    >>176

    つまり引きこもりルートのエンディングのその後は...

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:39:42

    >>176

    >>190

    【#46 OMORI 字幕プレイ】 " ひきこもりルート " ① 『 スイートハート城からレッドスペース 地獄へ 』

    これが引きこもりルートの赤い床イベント

    どれだけ右に逃げていってもその先に希望はない...

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:39:43

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:41:09
  • 194二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:41:56

    >>192

    教えてくれてありがとね

    色々小ネタとか探してみようかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:51:47

    🧠
    💇オモリ!視野を広げて!

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:56:13

    スレ埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:56:56
  • 198二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:59:41

    大丈夫。きっとうまくいく…

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:00:19

    >>195

    マリそれ視野やない

    視覚野や

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:04:10

    OYASUMI

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています