熊崎でさえ救えなかったコピー

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:18:54

    コイツのこと誰が好きなん

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:20:56

    メカクラッコ戦で救われた人…

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:21:33

    「あのコピー」と呼べば大体通じるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:22:10

    そもそもカービィWii以外では軒並み強コピーなんですよね
    救えなかったというより…

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:22:46

    メイン攻撃方向が致命的にゲームと噛み合ってないというか
    夢の泉くらいやれること少なければ強いんだけどさ

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:26:08

    ・サンパイジャンプ
    ・唯一ミサイルを止められないコピー
    ・熊崎カービィのメタル枠

    ・リメイクでも見捨てられたコピー ←New!

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:27:26

    昔は強かった分エンジェルとかメタルよりはまだ印象がいい

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:27:34

    上下だけだと使う方も単調で飽きるしもう開き直ってガンヴォルトのアキュラみたいにしようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:28:12

    >>4

    熊崎ハイジャンプ嫌い説


    元々根っからのゲーマーだから脳死ポチポチで勝てるコピー嫌いだったのかもな

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:28:40

    弱い印象無いんだけど最近だと微妙なん?

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:29:07

    ハイジャンプだよね?
    このコピー用意されてるステージ駆け上るの結構好きなんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:30:23

    ハイジャンプのあるゲームってトルネイドが必ずあるからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:32:47

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:33:44

    チャレンジステージの爽快感はトップクラスなんだけどねえ

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:33:44

    >>10

    Wii格闘王のRTA見ればわかるが火力がない

    異常なほど火力が低くて、全コピー中ぶっちぎりの激遅タイムを叩き出してしまう

    特にテクニックもないから絵面も単調

    結果、格闘王ガチ勢(と視聴者)からゴミ扱いされてしまった…

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:34:47

    熊崎でさえというよりはむしろ一つの能力でできることを増やした最近の作品だからこそ微妙なのであって
    一つの能力で一つ二つのアクションしかできなかった昔の作品だと普通に有用だったんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:36:39

    夢の泉→スパデラで消された時点で少なくとも当時のスタッフや桜井さん達はコマンドと相性が悪いことに気がついていたはず

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:36:51

    コピー元は救われそうだから……

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:36:58

    >>16

    そんなふうに相対的に弱くなるのがわかってるのに救えなかったって話でしょ(ループ)

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:37:15

    >>15

    1作品のボスラッシュのTAでの評価だけでこんなスレ立ててるってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:39:13

    つってもHAL研はTDX以降ボスラッシュで走者意識した調整してるはずなんだけどな
    ・ロボプラの露骨な鬼殺し対策
    ・すっぴんの星型弾強化
    ・アルカプのみエフィリスの行動順調整

    それらを経たWiiリメイクでなぜハイジャンプだけスルーしたんだ
    スタッフが全ボス全コピーで試さないわけないよな?

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:40:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:42:18

    ボス戦前コピーのもととしても
    ダウターとメタルジェネラルの所にあるから
    「ボス戦向きじゃないコピー」という扱いでもなさそうだったのがな

    せめてロケットフォールの後隙に長めの無敵時間があれば何か違ったのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:42:39

    コピー別TAがあるから強さが求められるって理屈はわかるんだけど、そもそもカービィはTAが全てのゲームじゃないんだし、強いコピー弱いコピーがあるのは自然なのでは
    そしてTAの速さというただ一点だけを評価して「弱ければ好かれない」という理屈を立てるのは性急なのでは
    俺はハイジャンプ好きだし。ピーキー過ぎておもろいから愛着がある

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:42:42

    グルメフェスではそこそこ強かったと聞くが

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:42:50

    >>20

    カービィは一作品だけで伝説になったクソガエルもいるんで…(その後も伝統的なクソボス)

    格闘王勢の影響力が強すぎるんよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:43:39

    Wii系列の格闘王コミュニティの内輪ノリ正直きつかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:43:59

    >>25

    マリオカートでいうキラー枠

    しかしレースのかなり出遅れた状態でしか出ないからかなりレア

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:45:15

    多少は使いづらいとか弱いとか使い所限られるとか、そういうコピー出てきても仕方ないわ…

    高速クリアしたい人はすればいいしモーション楽しみたい人は片っ端からコピーしたり敵倒したりすればいいそれだけ

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:46:13

    カービィはダークゼロ以降「一度ネタにされたらいくら侮辱してもいいよ」みたいなノリが根付いちゃった感

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:47:02

    あれか
    某小町の特殊武器ランキングみたいな擦りネタか

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:50:22

    専用のギミックありきな能力もあるしTAが全部みたいに語るのはお門違いかと
    あと2Dで弱かった能力が3Dで魔改造されるのはニードルが証明済みだし、現在コピー元のスターマンの人気が爆発してるから強くなって帰ってくる可能性は十分ある

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:50:47

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:52:31

    >>33

    お前がおもちゃにしてるだけ定期

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:52:37

    >>33

    HAL研は任天堂じゃない定期

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:53:19

    >>33

    口ぶりからして同じ奴がスレ立てしてんのバレバレなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:54:25

    某小町もカービィでロックマン特殊武器ランキングみたいに弱コピー馬鹿にしようとして大滑りしてたんだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:54:48

    ハイジャンプはともかくダークゼロは公式もネタ扱いに乗っちゃってる感が…
    スタアラのドロッチェPVの最後に「ここ笑いどころですよ~!」みたいなアレは正直キツかった

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:55:45

    ハイジャンプにそんなダメなイメージ持ったことないわ
    他でもないステージで使うのが楽しいコピーだったからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:55:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:56:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:57:00

    スレ画が出てくる作品はFC版夢の泉しか遊んだこと無い(リメイクとか未プレイ)んだが
    FC版夢の泉以外ではそんなに弱いの?
    FC版夢の泉だとかなり強い方の能力だと認識してたわ
    上方向限定でつよつよ攻撃できるから立ち回りでほぼ無敵なのが好き

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:58:05

    >>37

    スパデラのランキング動画の事?

    見たの結構前だからうろ覚えだけどあれそんな特定のコピー馬鹿にするような内容だったか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:58:37

    というかそれこそ夢の泉なんかボスラッシュなら入口にすら立てないコピーいろいろいるんだよな…そうだお前のことを言ってんだライト
    でもボスラッシュってあくまでもクリア後のおまけ要素だからそこで役割持てなきゃ終わりみたいな考えは持ってないわ
    考え方が違うと感じる

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:58:47

    そもそも強弱よりギミック担当だと思ってたから出番あるないで揉めるようなコピーでもないというか
    夢の泉DXでしか遭遇してないけどあの効果音で飛んでくの普通に好きだから誰が好き云々言われる筋合いないというか

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:59:07

    >>41

    話題逸らしってなんのことやねん…

    いきなり噛みついてくるのやめてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 12:59:47

    >>43

    正直やり込んでないランキングって感じで見てられなかったんだよね

    昔ニコニコに上がってたコピー解説がしっかりしてたんだけどいつの間にか消えてた…

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:00:02

    移動速いしジャンプとキャンセルで2度攻撃できたから夢の泉(DX含め)だとかなり強かったんだがな 

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:00:33

    そもそも>>1が粗品語録使ってる時点でお察しやろ

    伸ばすなこんなクソスレ

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:00:56

    ハイジャンプ無しでエナジースフィア全回収ってできるの?(具体的にはデンジャラスディナーのアレ)

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:01:41

    (初心者でも上級者でも違う形で楽しめるように実装したのがコピー能力なので、限定的な場面に限って必要か不要かを論じて欲しくないなあ…)

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:02:10

    格闘王勢とか初めて聞くワード草

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:02:33

    妙なところでまともなあにまん民好き

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:05:36

    どう足掻いても救済できない弱キャラをdisりたいなら今話題のエアライダーの前作であるエアライドのこと話した方が円滑に話が進むぞ
    マシン格差が半端ないからな

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:06:00

    ギミック用コピーは好きなコピーを外してそれにならないといけないデメリットがあったから今ならハイジャンはほおばりヘンケイに充てられそうだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:07:21

    ドロッチェ団で初めて使った時は結構楽しかった

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:07:31

    ハイジャンプのコピー帽子好き
    なんかヒーローっぽくて

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:07:34

    実際バネほおばりがそれっぽいけどあれは逆にドロップが攻撃手段なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:07:44

    この手のスレって通報でいいんだろうか
    愚痴スレに限りなく近いけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:09:40

    >>32

    スターマンからしかコピーできないっていうのがなんか特別感あって好きなんだよね

    だからいつもスターマン見かけたら絶対コピーしてたわ

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:10:14

    ぶっちゃけTA勢の中でネタになってる事を持ち上げてるだけだしね
    そりゃ不快に思う人も居る

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:11:00

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:12:33

    >>54

    エアライドは4強3弱と色々と言われてるけど実際当時やってた身とすれば「何となくこれ強いな」ぐらいで終わりだぞ

    というか大体の人はルインズが壁になってるのを忘れてはいけない、今の評価はTA勢が血反吐吐くレベルの検証の上で出来上がった評価だし

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:13:13

    >>59

    そんな荒れてないし放置でいんじゃね

    >>1が悔しくなって消す方が早そう

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:14:41

    そもそもTA勢という爪の先くらいの少数派の意見言われても困る

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:15:03

    >>4

    そもそもWiiのシステムにマッチしてないんだよ、こいつが参戦した他のカービィって夢の泉方式に近いし、こいつはそもそも移動用コピーだしな。

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:15:50

    >>65

    別のゲームでもあるからね、TAが基準になる現象

    タイムという分かりやすい物が見えてるからなんだろうけど、それはそれとして結局少数なのは変わらん

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:16:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:17:10

    >>63

    ぶっちゃけやりこみ勢じゃない大半のユーザーからしたら強い弱い以前に「使いやすい」が壁になるからな

    4強連中をちゃんと使いこなせてた奴がどれだけいたのかという話だし、それより性能では劣るとしても使いやすいマシンは人気だったしな

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:17:33

    >>69

    ライトスターは神。

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:18:15

    >>69

    だからこそヘビーとかレックスの評価が全然違ってたりするしね

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:21:43

    >>67

    TA基準というかSNS映えしやすい動画上げるTA勢の倫理観が終わってるというか…

    ゼルダのRTAで「リメイクで謎のゆとり仕様に」「この調整したスタッフはガ〇ジかエアプの二択」とか言い出した時は何事かと思ったぞ

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:22:47

    >>72

    それは倫理観というか言葉が下手って奴だな…

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:23:53

    >>72

    ニコ動のSDXの豆知識動画でもちょっとUSDXのネタ出したらファビョりだす懐古厨?のアホ共居たしな。

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:27:47

    >>72

    多数派か少数派かは知らんが言葉遣いまともな走者もいるからね…

    あと>>74ももうちょい言葉抑えた方がいいぞ

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:28:48

    カービィボウルだとつよ・・・くはないか・・・

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:29:56

    マジでwiiの印象だけで弱コピー扱いされてるからwiiやってないと弱いと言われてもピンとこないやつ

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:33:00

    格闘王に無かったら無かったらで叩かれるから一応入れてるってだけで完全にギミック用よね
    ディスカバのドリルみたいなもん

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:34:49

    ディスカバのドリルは扱いがむずいけどハンマーと並んで2強だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:35:04

    >>78

    ドリルは理論値最強で確かハンマーより早いタイム出せるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:35:36

    >>78

    ドリルのグラウンドーンめっちゃ火力出るでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:36:58

    そもそも弱い=救われてないという理論が理解不能
    格ゲーとかじゃないんですよこのゲーム

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:40:16

    ヒーローっぽいからファイターに統合で良さそうだな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:41:52

    >>83

    そもそもヒーロー飛行と格闘家は全然別というかファイターの動きしてたら突然急上昇されても困るというか

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:43:51

    近年ではファイアとバーニングが統合されたりしていることが典型的なように
    数多くのコピーがついでのように無敵技を擦れるようになっているので
    ハイジャンプという無敵突進一本で食っていくのはキツい

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:45:40

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:46:34

    弱コピーの話したいんならメタルの話でも擦ってろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:46:48

    >>85

    おじいちゃん…?

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:53:19

    技追加でテコ入れするにも、チャージはともかく、急降下も能力イメージが変わってくるからなぁ

    もっと空中で動き回れるようにするとか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 13:54:48

    ミニマムとかホイールとか地形突破のギミックコピーなんていくらでもあるのになんでハイジャンプ粘着されてんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:00:45

    強化が必要な理由がわからん
    戦闘が不得意なコピーがあったらダメなの?
    スリープ、ライト、メタル、ミニマム、コピーとか強さ以外のところを強みにしたコピーたくさんあるじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:01:04

    >>90

    ミニマムはわからんけど、ホイールは逆にRTAみたいな側面だけを見て強コピーと評価することができるからかな

    結局一側面だけしか見てない偏った評価であることは変わらないのだけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:06:39

    >>1があほってことでFA?

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:09:43

    判断基準が強いとか使って楽しいかとかじゃなくてユーチューバーが言ってたからなのが現代っ子だねえ

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:11:50

    >>91

    スリープは可愛いからグッズ人気高いしな


    これだけたくさんのコピーあるのにWiiの格闘王で弱いから嫌われてるんだああ!!!が一般認識と思ってるの笑うでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:13:06

    ハイジャンプの方向を横方向含め任意に指定できるようになれば普通に強いと思う
    とは言え2Dに限るけどっていう枕詞が入るけど

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:19:25

    上への高速移動は今コピーの技の一部かギミックで対応してるからそれしか使えないコイツ出す意味ないのも事実だしな

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:31:50

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:35:24

    >>87

    初めてコピーした時はスゲーワクワクしたけど、使ってる内に段々真顔になっていったな…せめて中ボスまででいいからあの鉄壁振りを発揮できればなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:37:32

    スーパーマンみたいでカッコいいから好き

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:39:03

    ドロッチェだと横方向の移動も超強化されてて開けたステージの移動用コピーとして結構優秀って話しようと思ったけどそういうスレじゃない感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:51:59

    スレ主がエアプなだけで別にハイジャンプの強い要素や面白い点を語ってもええやろ

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:56:44

    wiiでもハイジャンプのチャレンジステージなかったっけ

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:59:20

    全部平均値能力なのは逆につまんないから弱いと思うんなら縛りプレイで使ってくれれば良いですよが桜井のスタンスだから根本的に叩きがズレてる

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 14:59:39

    >>87

    >>99

    えっ メタルなら>>1のようにエアプ誹りしてもいいのか!!

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 15:00:40

    子供のころメタルがめちゃくちゃ好きだったからダメ

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 15:03:30

    正直言うとスタアラの縦ステージの蜘蛛のフレンズ能力使う時ハイジャンプあったらクソ楽だろうな…ってなった

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 15:09:18

    >>90

    >>92

    格闘王のタイムが伸びないから、それだけ

    ミニマムは例外だしホイールはそこそこタイム伸びる

    Wiiの格闘王という一作品の一モードだけで粘着してるのが>>1なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 15:15:29

    今後本編にハイジャンプ再登場したら技追加はあるんだろうか
    上下移動だけじゃなくてヨコの突進技を足す……にしたらハイジャンプ感ないんだよな
    いづな落としみたいな投げ技とか?

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 15:27:27

    >>109

    ジェットのダイビングロケットみたいなの欲しいよね

    ・上級者は大技でタイム縮められる

    ・初心者は火力低いけど無敵ジャンプ連打で今まで通り安全に戦える

    こんな感じの方向性がよさそう

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 15:57:26

    >>11

    俺も通常プレイしてる分には楽しくて好きだよ

    格闘王とかだと使いにくいけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 18:21:16

    TAではってネタなのにとにかく全てにおいて弱いと思い込んでるエアプが多いネタ

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 18:40:48

    ハイジャンプが出る作品は参ドロしかしたことないからハイジャンプ=ステージ移動と対ボスに特化したコピーって認識だったのでWiiでは性能控えめなのは知らんかったわ
    参ドロはトルネイドばっか言われてるけどハイジャンプの方も強いし使いやすいのでボスラッシュでは世話になったぞ…

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 18:43:52

    どのソフトか忘れたけどVSクラッコのスペシャルページで「何度もハイジャンプに貫かれた悔しさ」的なこと書かれてて嬉しかったな
    そうそう昔ハイジャンプで戦ったよな~って

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 18:52:09

    Wiiは確かに弱いけど泉DXだと技で上昇中は無敵だけど使いこなすのが難しいと言う強コピー枠じゃなかったか?

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 19:06:35

    夢の泉の勝ち抜きボスバトルで嫌と言うほどお世話になった

    3面でミックス狙ったり5面でハンマー取ったりするより安定した記憶

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 19:13:34

    RTAでの強さとか知らんけど、そもそも強かろうが弱かろうが好きなやつは好きだろ
    どのコピーもさ

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 19:23:12

    >>103

    あった

    タイミングと左右移動を合わせて移動するのが結構楽しいんだよねあれ

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 20:08:35

    最近のに絞ってもグルメフェスでは普通に強かっただろ

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 20:17:18

    >>116

    ペイントローラーのとこでボールコピー出来なかったっけ

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 20:19:30

    >>120

    ボール難しすぎるねん

    ハイジャンプくらいが扱いやすい

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/18(木) 20:20:43

    挙動は言ってみれば逆ストーンなので遅いけど弱くはならないと思う

オススメ

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