「この作品、もう9年も更新しとらんな…せや!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:00:56

    設定丸パクリして続き書いたろ!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:01:46

    それやっていいんか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:11:26

    別にやらんけど文面丸々コピーとか固有名詞使い回しとかしなきゃ「似たような設定」で済まされるんじゃないかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:18:54

    創作者としてのプライドは無いんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:28:35

    ちゃんと盗作すればなろう作品でもアニメ化まで行けるって事実があるし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:29:34

    >>2

    処分されるのはパクリ元だからセーフ(月夜涙)

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:31:13

    >>4

    不完全作品を見た時に完成させたいと思うのは別の感情だと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:34:16

    >>5

    あれはちゃんととかそういう話じゃねぇだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:35:15

    盗作じゃなくてリサイクルだからセーフ
    むしろ感謝すべき

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:41:33

    9年前のエタ作品をパクったところで今のなろうでは伸びないと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:51:53

    今更なろうに投稿してもな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:55:23

    なろうは恋愛令嬢もので支配されてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:09:40

    設定パクリ自体は別にね
    ちょっと変化は欲しいけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:20:17

    投稿しない前提であれば、続きを書くのは好きにやればいいと思うけど
    それで出来上がるのは「最初の作者の意をくんだ続編」ではなく「読者が自分の趣味でに作った二次創作」になるんだろうな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:22:53

    なろう以前から読んでたWeb小説がなろうに移行したんだけど、2018年以降更新がなくて悲しい
    登場人物たちが大学生だか社会人だかになるまで書くって言ってたのに……

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:25:34

    アルカナオンラインの続きを誰か書いてくれるのなら読みたいわ
    不遇職が実は有能でしたの走りにして頂点

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:26:07

    謙虚堅実甦れ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:26:12

    >>5

    そんな作品あるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:27:29

    >>17

    わかる(握手)

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:28:51

    >>18

    あるんですよ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:29:21
  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:29:37

    >>4

    創作者じゃないやつに創作者のプライド問うてもね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:29:44

    >>20

    なに?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:34:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:07:19

    なろう作品でエタらない奴のが珍しいでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:35:08

    なろうどころか書籍発もエタるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:35:54

    今更VRMMOはいけるのかい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:37:53

    >>23

    >>6

    作品名ではないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:40:00

    超有名な二次創作の内容をパクッてオリジナルとして投稿して書籍化まで持ち込めた奴がいるんだ、俺だってやれますぜ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:45:01

    ネットで丸パクリなんざすぐバレるのに良くやるよな、大学で論文書かねえのかよ
    と思ったけど暇な学生が書いてるっぽいのも多いんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:23:17

    割と伸びてて草

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:25:01

    アイディアに著作権はないからパクリじゃない定期

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:44:46

    誰か血盟の原作描いてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:23:57

    スレ画間違えてるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:26:15

    とりあえず完結はしてくれ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:26:43

    >>4

    むしろ「続き」を書こうってあたりにリスペクトが有るのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:53:56

    正直エタったってことは熱が冷めたってことだし、原作表記するので続き書いていいですか?って打診したら大体OKしてくれそうな気もする

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:57:30

    やる夫スレが元ネタじゃね?って言われてるのってリゼロだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:45:22

    ちゃんと二次創作って銘打つならいいんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:58:47

    >>30

    アマ時代にネットで公開してた創作ゲームのキャラと設定をプロになった後

    シリーズもののネトゲに組み込んだけどしばらくバレなかったやつだっているんだ!俺だってやれますぜ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:55:52

    9年前になろうあったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:05:58

    少し前にリゼロ連載10周年だったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:07:19

    カクヨムだけど慎重勇者止まったの悲しいぞい

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:07:33

    >>38

    やる夫スレ書いてた人だろうし、同一作者かもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:11:51

    >>30

    なろうは設定パクリ当たり前の同人文化だからね

    だからアンチが多いけどそれは仕方ないね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:34:21

    >>38

    リゼロの元ネタはドラゴンボール

    ・ヒロインが願いを叶えるため、龍にまつわる道具を求めていたところ、主人公と出会う

    ・ヒロインが叶えたい願いは個人的な一種のわがまま

    ・ヒロインは10巻を超えても主人公に恋をしない

    ・主人公に好意を向けるのは別のヒロイン(そのヒロインの名前は二文字)

    ・最初主人公はその娘に恋愛感情がなかったが、最終的に彼の方からプロポーズする

    ・序盤で主人公はハゲジジイに出会う

    ・そのハゲジジイは実はめちゃ強い

    ・主人公が死ぬ展開あり

    ・主人公をはじめとした多くのメインキャラの死を、時間遡行によって解決する展開がある

    ・主人公は強さを求めて修行する

    ・主人公が空間に関する能力を身につける

    ・主人公の性欲描写が、年齢の割に極端に少ない

    ・主人公が世界中の人に呼びかけ、手(顔)を上げてもらうという形で共に戦ってもらうシーンがある

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:38:49

    有名な作品なら突っ込まれるだろうけどそうでなきゃそもそもバレんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:43:48

    >>47

    確かにそうだけど有名じゃないけど面白いのなんて中々ないからな…そういう奴らがわざわざ探すかというと疑問

    だから多少名が知れてても評判なものをパクって自分のものとして売り出すんですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:45:45

    >>41

    魔法科高校の劣等生もここ出身やぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:45:49

    >>48

    ハーメルンとか二次創作で人気の作品からパクる奴もいるしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:48:33

    なんなら二次創作で続き書くって選択肢もあるし・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:51:43

    >>50

    実際見た時は目を疑ったけど二次創作をパクる二次創作もあるんだよな

    別の投稿サイトで同じ原作で書いてあって、設定も展開もほぼ同じ、ただオリ主を自分ナイズドにしただけのを見たことあるわ

    恥を知らんのかと

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:52:05

    >>51

    ゾッ帝かな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:52:57

    >>52

    知らないから書けるんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:54:05

    >>52

    甘いわゾ

    小説はバレないと思ってんのかパクリじゃなくコピペで名前のとこだけ変えるとか普通にあっから二次

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:33:11

    ちょっと前のCVツダケンでアニメ化した奴もオバロのパクりみたいな感じだったの覚えてるわ。
    しかも作者で調べたらハメで読んだことあるオバロ二次書いててガチのパクりやんってなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:56:10

    なろう見てた頃にオバロの後追い似たり寄ったりなんぞいくらでもあったし
    むしろなろう内だと後追い少なかった方やぞオバロ。奴隷でハーレム系とかダンジョン運営系とか凄まじい数だったからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:02:04

    >>36

    作者が雲の上に行って続きが物理的に出せなくなるパターンもあるからな…

    なぜ逝った…ダィテス領作者…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:14:05

    なろうじゃないけどレインの作者も死んだしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:23:21

    >>46

    箇条書きマジック

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:30:33

    続きを読ませてほしい作品が多い…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:42:04

    二次創作なんだよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:03:36

    そもそも作者の考えがわからんのに続きが書けるかよエエー!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています