ある長期連載やる夫スレが破滅した時の話を語ろうと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:06:17

    そのスレが立ったのは今から12年も前
    消滅したのは4年前、シリーズ一新を挟んでいるとはいえ足掛け8年の連載を続けた人気作品だった
    内容は安価スレでエロシーンも多いがストーリーの出来も良く、
    安価システムも面白くてシステムだけでも消滅後あちこちのスレに受け継がれていた

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:06:38

    書き溜めてから語れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:07:00

    全裸待機

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:07:43

    そもそも趣味の二次創作がそんだけ続いたら大往生で良くねーか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:08:22

    安価スレは荒れて終わる時は驚くほど簡単に終わるからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:08:40

    >>4

    いや、先に言うと大往生じゃない

    シリーズ2作目の終盤に差し掛かった所で文字通り「消滅」したスレだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:09:44

    ポケモンスレの奴?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:09:55

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:11:09

    そのスレはとある立て逃げのクソスレを乗っ取って
    即興で始まったポケモンスレだった
    当時は色々と拙い部分もあったが、筆が早いのとアドリブ能力が高いのは当時からの魅力で
    すぐに人気を集めて本格的な連載が続いていった

    この時点で当時にやる夫スレ界隈にいた人は察するかもしれんが、
    結構人気作品であったとはいえメインヒロインには珍しく逢坂大河が採用されていた

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:11:52

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:12:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:12:38

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:12:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:12:45

    👺

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:13:13

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:14:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:14:07

    >>8

    読んだけど俺以上に詳しいかもしれんこのnote

    これ読んだら解決しちゃうけどどうしよう?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:14:25

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:15:05

    大河ヒロインの安価ポケモンスレなんてアレしかねーじゃん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:15:27

    普通にポケマスのこと語りたい 別に神の作品に限らず
    今システムを継いだスレ全滅してるからさ
    もう神のことは許してさ 普通に話したいんだ 

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:15:42

    えげつねぇな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:16:08

    いやけど語ってくれ、俺もあのスレ途中まで追ってたから普通に興味ある
    色んな視点あるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:16:49

    いちおう語ってみたら…?リアタイの思い出とかも聞きたいし

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:18:34

    >>2

    だから書き溜めといたらって言ったのに…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:18:39

    note読んでもピンと来ないし1の話ききたいわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:19:29

    とりあえずnote読んだけれど、まあうん
    力関係は把握したうえで喧嘩しないとダメだよね……で終わる話だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:20:24

    noteの文量ほどないけど許してくれ

    この作者はちょい気難しい人ではあったけど、さっき言ったように話作りがすごい上手いのと
    本人も言ってたが連載をほぼ休まず続ける継続力のある人だった
    柔軟性もあって何故か当時はやる夫スレ民から避けられまくってた東方キャラも
    最初はネタにしてたけど気づけば普通に登場するようになって馴染んでいた
    多少荒れたり失敗したりもあったが1シリーズ目は普通に大団円で完結した

    それで始まったのが2シリーズ目、前作より更にシステムが練られて
    荒れるような安価も出来るだけ避けるように安価自体も調整されて前シリーズ以上に盛り上がっていた

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:22:47

    東方キャラは知らんし扱いが難しくてネタっぽい扱いにしているみたいな話を神はしてたけど
    やる夫スレ民に避けられてたか? 少なくとも神のスレでそういうレスを見た覚えはあんまない

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:23:32

    ただこの2シリーズ目の終盤になるとなんだか投下頻度が落ちるようになった
    リアル事情らしい話みたいだが詳しくは良く分かってない
    まあ連載期間的に作者のリアル環境が変わったりと事情もあるだろうが、心配しつつも住民はあんま気にしてなかった

    が、しばらく休載機関が続いてたある日
    唐突にスレっていうか掲示板がまるごと消滅した
    マジで唐突でサーバーの不具合を疑った

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:24:08

    >>28

    東方キャラ出すよ!→東方不敗でした

    東方キャラ出すよ!→東方仗助でした

    ってネタを見た覚えがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:24:13

    >>29 じゃあ俺みたいにその場に立ち会ったわけではないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:25:05

    >>31

    連載再会してないか定期的に覗きに戻るぐらいだったよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:26:53

    しばらく様子見をしたけど復旧する気配がないので
    これはマジでスレが消し飛んだっぽいと気づいた
    さっき言ったみたいに消えた瞬間スレにいた訳じゃないので事情で連載場所移転したのかなとも思ってた

    けどまとめwikiの様子がなんだかおかしく、
    作者を応援するっぽい内容が書き込まれて管理人もそれ以外の深追いというか編集を禁じる措置を取っていて
    本格的に雲行きが怪しいことに気づいた

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:27:48

    noteの方は凄い詳しく追ってるけど、ほどほどに追ってる立場だと、なんかよくわからないうちに崩壊したって認識にもなるよな
    1つのスレで進むならともかく、ご近所さんとか雑談所とかいろんなスレで起きた問題だから

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:31:38

    さすがに気になって調べたら、ある掲示板にたどり着いた
    そっちは別の作者が運営してるっぽいとこなんだが
    その別作者は以前にポケマス作者と喧嘩別れをしてる人だった

    喧嘩の原因は詳しいことはnoteに書いてあるけど
    自分モチーフのキャラが負けてムカつくぜ!ってやった事が投下全削除でポケマス作者がキレたという感じ
    本人は冗談っぽく言ってたので仲良いよしみでやりすぎたのがマジで気に入らなかったのかは分からん

    まあ結果としてキレられて神妙な雰囲気になってしまい
    俺はそのうち復縁するかなと思っていたがこの件で完全に縁切ってしまったらしかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:35:26

    ちなみに事件が起きたのはシーズン1の終盤ぐらいだったはず
    だから縁切り事件からだいぶというか数年経ってから消滅事件が起きた
    その間にさらに両人の仲が険悪になっていたのかもしれないが
    俺はマジで裏事情を見てなかったので何があったのかは分からない

    話を戻すと、どうやらポケマス作者が縁切り作者の何かが気に入らなくてすさまじい勢いで文句を垂れ流していた。
    事情を知らない俺の目にも、そりゃ気に入らない事はあったんだろうにせよ
    明らかに様子がおかしくて思わず不安になるぐらいだった

    分からない事ばかりで申し訳ないんだがここまでポケマス作者が不満爆発した理由は
    内容を追っても細々とした事情を知らない俺にはよくわからなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:36:50

    別作者B……エレボスが切れたのも解るけどね 削除はやりすぎだったとはいえ
    交代を主軸とするやる夫PTをライバルとする交代キラーエレボスPTで
    相手役として戦い読みも通してるのに主人公としての能力覚醒補助で全部ひっくり返して
    最後の決着がよくわからんダイスでなんか負けになったという理不尽極まりないものだったから
    お前最初から勝たせる気が無かっただろ と思ってしまうのも不思議でない 俺も無いなと思ったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:38:22

    このポケマス作者のお気持ちスレは結構長く続いてたが、
    なんか決定的な一言があった訳じゃなく普通にあるタイミングで
    縁切り作者が管理者権限で掲示板ごとスレを消滅させたらしい
    当然だがポケマス作者の取り巻き含めた規制BANも入ったみたいだった

    ちなみにこの制裁に踏み切った理由はnote見て初めて知ったので
    当時の俺はさすがに堪忍袋の緒が切れたんだなと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:38:34

    当時の騒動は知らないけどエレボスもエレボスでやばい奴だった記憶はある

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:39:38

    >>37

    いや、あれは読者目線だとしゃあないよ

    あくまで安価スレであり、ゲームである以上読者側の勝ち筋もないとアカン

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:40:22

    エレボスと神の仲が悪くなった大きい要因としてやる夫剣風帳のこともあるね
    神とエレボスは当時よくお互いのスレに出没してたけど、
    神が現れては毎回やる夫剣風帳の更新の催促をしてたのがうざったかった(実際かなりの回数言ってた)
    とは言ってた あとこれはお互い様だけど安価 エレボス とか 安価 神とか
    無茶ぶりも時々してたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:40:39

    >>28

    ホントに初期の頃のやる夫スレは東方と言うかニコ厨への憎悪が凄くて向こうでとても人気のあった東方は話題自体が避けられてたし東方キャラ使うだけでスレが荒れることもあったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:42:19

    >>42 そうなんですね 神のスレとその他幾つかしか見てないから知らなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:42:22

    こういう読者と作者の距離がかなり近い創作物ってメンタル強くないと難しそうだな
    話作りの才能あったっぽいのにもったいない・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:42:25

    1と分かる名前をいれてもらっていいだろうか

  • 4622/04/24(日) 17:42:46

    もうこれでほぼラストだけど名前を入れておく

    それ以降の情報は何も知らない。事件の経緯としてはこれでおしまいだ
    俺個人としてはただただ悲しくてしょうがなかった
    作者が暴走してたのは分かるけど、そのぐらい精神的におかしくなってた様子を見たのも悲しかったし
    これからクライマックスだったし、前作ラストで匂わせてた前作やる夫とシロガネ山みたいに戦う展開をずっと楽しみにしてたので
    それがもう見れないと思うとしばらくへこんでいた

    ちなみに剣盾発売直前ぐらいのタイミングで、世界観がすごいぴったりだったので
    その点でも連載が続いていれば色々語れただろうな……と切ない気持ちにもなった

    まとめwikiの管理人が「復活したいなら掲示板用意するよ」と呼びかけてたので密かに期待はしてたが
    作者は消息不明のまま。俺もたまーにwikiを覗いてたがやっぱり復活する気配はなさそうだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:44:08

    「最初から勝たせる気がない」って言っても
    作品やスレの進行を考えたら敵役に勝たせる気がある方がやべーのでは?

    まあ、負け役に知り合い使うなよとか、もっと上手に負けさせろよってのは分かるけれど
    その辺を考慮しても、板の管理人が作品を消したらもう戦争だわな

    話を聞く限り、作者がおかしいのはさっさと別の板に移動しなかったことじゃないかな
    自分の投下で管理人を怒らせた、管理人が怒って自分の投下を消した
    どっちの理由でも同じ板で投下し続けるのはないわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:46:28

    作者と作者の距離が近かったのも問題だったね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:47:44

    「勝つ勝負だけど展開や描写でちゃんと苦戦させて、読者に選択させて盛り上がらせる」
    この姿勢は正しい。ただ、だからこそ作者モデルのキャラ動かすときは慎重にするべきだったね

  • 5022/04/24(日) 17:48:04

    noteに書かれてたみたいに作者もちょっと問題を起こしてたんだけど
    頑固な性格だったのかなと今では思っている
    確かマリアベル戦?のあれと天龍タイプ勘違い事件はちょい理不尽だったと思うがあれくらいだった

    何にせよ俺がやる夫スレ界隈から離れるようになったきっかけにもなった
    嫌になった訳ではなく、なんか読む気をなくしてしまっただけなんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:48:57

    noteと被ったのは笑ったけど語り口というか目線が違うと何となく違う印象受ける気もするなこれ
    noteのは結構カッチリ書いてあってなんかこれだけで真実!みたいな感じになってしまうがこのスレでみるともっとこういろいろあったんだろうなって

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:49:09

    vip時代の安価はネタに走ってなんぼなやる夫スレしか見たことなかったから文化の違いを感じてる

  • 5322/04/24(日) 17:49:22

    >>47

    >作者がおかしいのはさっさと別の板に移動しなかったことじゃないかな

    俺もこれは正直そう思うんだよね

    その頃になると険悪ぐらいまで行ってたみたいだし、

    嫌いな奴の掲示板で続けるより自分の場所作った方がいいんじゃないかなとは思った

    当時気づけたら進言出来たかなあ……分からん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:50:03

    普通にちょうどいいタイミングだったからだろうけどね もうこれで終わってもいいと神が言ってたように
    普通の作者は半年も休んだらそっからスレをやる気力が復活することはない
    でも神は一回長期休んだ後に復活してるし、物語も終盤だし、次回作の話もしてる
    だから疑われなかっただけで。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:50:13

    擁護するわけじゃないけど、独裁は正解の1つ。あの時代なら特にそう
    そうしないと収集つかねぇんだもん、読者が多くて荒れやすい人気スレならなおさら

  • 5622/04/24(日) 17:51:11

    俺も知らない事情があるんだろうと思って

    知ってる人いないかなと思って立てたんだが結構色んなことを知ってる人が来てくれたのは良かったと思う

    >>8のnoteには正直ビックリしたけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:51:25

    作者もルーズ、ファンもルーズ、アンチがウィン

  • 5822/04/24(日) 17:52:31

    >>55

    どっかのfateスレが作者が必要最低限しか住民を制止したりしなくて

    荒れに荒れまくって終盤がスレがめちゃくちゃになったのを知ってるから俺もそこは同意なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:53:45

    >>40 そうなんだけど。それとおんなじことエレボスにも言えるよね?

    エレボスも一人の読者として参加してたのに 酷い仕打ちだよ (その後エレボスがやったことはもっと酷いけど)

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:53:54

    noteの言い方だと独裁が悪みたく言ってるけど
    当時は割と普通だったと思う
    エレの字も独裁タイプだしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:54:47

    スレと作品削除はやり過ぎって感想だな
    外野の意見

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:55:07

    >>60

    同感

    面白いクリエイターには堂々としてほしいし荒らしには毅然と管理する独裁方式が好き

  • 6322/04/24(日) 17:55:19

    今思うと神(ポケマス作者)に抱いてた印象は
    問題があった、っていうより「ちょっと怖い」だったかもしれん。
    案にダメだしをする時の言い方は特にそうだったし

    ちなみに俺は一回案を考えたけど特に触れられはしなかった
    あの勢いでダメ出しされてたらと思うとスルーで良かった気はする

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:56:19

    独裁は悪くないのはマジ ついでに言うとnote の神が独裁とかルーザーとかの部分は間違ってる
    僕トレとか普通に好評だし 批評もじゃんじゃんやってくれって話
    神の性格が悪いのは事実だけど 抜き出す場面を間違ってる そこは神が悪くない

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:56:21

    やる夫スレの人気スレっておかしな空気になるんだよな、呑まれる。ふと冷静になると周りの読者のノリが怖くなる

  • 6622/04/24(日) 17:56:39

    独裁はアレで住民が暴走するのを抑えてたように見えてたから

    俺は特に悪くは思ってなかったな。

    >>50でも言ったけど抑え方がたまに理不尽だったぐらい。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:57:21

    >>59

    いや、エレの字はいっちゃああれだが作者側だからね…

    最後にワンチャンあったからまだ公平な方

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:57:40

    >>64

    マリアベル戦のあれはマジモンのルーザーなんじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 17:58:48

    読者が荒れるたびに「け、喧嘩はやめよう?」って態度で有耶無耶にしたせいで溜まり溜まった不満が爆発した、そういう安価スレもあった……独裁は悪ではない

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:00:42

    ルーザーについては、そもそも人じゃなくて仕組みの問題じゃねーかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:00:48

    >>8

    マジでたまに勘違いしてる大アホ居るけど、そもそも安価スレっていうのは「事前にみんなで話し合って足並み揃えようね!」ってものではなく「とったもん勝ちの旗取りゲーム」なのよ


    それに文句言ってる時点でこのnote書いたやつはカス未満だよ。二度と安価スレに参加するべきではない

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:00:52

    神の処理が明確にミスだったのはエリザベートのタイプ詐欺ぐらいだったと思う
    あれは分かるわけねーって

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:00:59

    >>68 そうだったかもしれん どっちみち一回しか書き込みがないをあーだーこうだ言うのは違うとが

    えっちゃんだったら安価取れなかった奴が悪いで終わるし 神は悪くないよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:01:08

    序盤の安価とダイスで敵対予定のキャラと婚約することになったやる夫スレしか知らんかったわ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:03:32

    >>71

    あれに関しては安価取れない奴が悪いというより、

    何度も相談を続けて針の糸を通すような安価を何回も続けるようなバトルを

    1回安価を取れなかったら即終了のオワタ式構造にするのがまず無茶だったねって話でもある

    神も俺マスからはそんな無茶苦茶な難易度のトレーナーは出さなくなったし

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:05:17

    懐かしいな AA職人が別スレで長々と作戦を立てて
    こいつはPTに刺さってるから絶対に出てくるって言ったキャラが出てこなくて大笑いした記憶がある
    事前に立てた作戦なんてカスだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:07:21

    キャラ採用された時は嬉しかったなぁ
    珍しくべた褒めされたからモチベになったし

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:07:52

    >>75

    それならその作品離れれば?

    クソ難易度の割に一発安価のスレなんていくらでもあるよ

    安価スレはそういうの含めて楽しむのものであって、キレるのは安価に向いてないとしか言いようがない

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:09:58

    まさに>>78みたいな読者が増えたから安価スレは下火になったのよね…

    本人は悪気が一切ないからなおさらタチが悪い

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:10:45

    >>78別に>>75はキレてるようには見えんぞ

    ちょっと落ち着いたらどうだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:11:39

    >>60

    というか安価スレだろうとあんこスレだろうと、オリジナルだろうと、ある程度は作者の独裁であるべきだよ

    noteに書かれてる程度のことはむしろやって当然というか逆恨みにして長文書いてるだけにしか見えないが

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:11:42

    >>78

    いやあのバトルだけが難易度設定がちょっと高すぎたねってだけの話だよ?

    だから神も難易度自重するようになったし、俺マスでも何度か格上とぶつかったけどそれなりに食い下がれるようにはなってたんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:14:24

    マリアベルは負けてもHシーンありだったし
    元から裏ボスというか負けて当然みたいな相手だったよね
    勝ちの目があるかも!と思った読者からすれば腹立つ気持ちは分かる

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:15:01

    難易度云々は……そういうこともあるとしか
    神はかなり作り込むタイプだから、設定を作っていく過程で
    やる夫が勝てないトレーナーに当たることもある
    4期のテーマ上勝てないから戦いませんっていうのも違うと思ったからやったんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:15:37

    >>80

    >>79

    >>82

    noteの内容見てみろよ

    「事前に話し合って決めてたパーティにならなかったから負けた!スナイプクソ!作者は独裁者!」って逆恨みしてるようにしか見えんわ


    安価スレってそういうもんじゃないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:16:59

    >>65

    人気作も人気あんこ作品もそういう空気になる事はたまーにあるよね

    安価だったら猶更だろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:18:59

    まあザッとしか見てないけどこれ見るとあんこスレって結構良い方式なんだなと思うわ
    大半がダイス絡みでほんの少しの作者の裁量で決まるからスナイプは無いし上手く行かなくても全てはダイス神の思し召し的なTRPGみたいな感覚だからかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:19:33

    >>85

    そもそも誰もnote作者の意見を代弁してる訳ではないぞ

    ただあのバトルが安価スレとして難易度高すぎたねって話をしてるだけや

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:20:23

    >>85

    話ズレてるで

    落ち着いてレスの流れを読み返しな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:20:57

    >>85

    っていうかマリアベル戦のスナイプが入ったのは行動安価で

    パーティは普通に相談通りじゃなかったっけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:21:14

    >>85あのなぁ>>75はnoteの完全肯定じゃなくて無茶な難易度な所もあって実際スレ作者も難易度見直してたよねって話してるんだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:23:26

    やる夫スレのリアルコラボとか地雷のイメージしか湧かねえな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:24:33

    エリザベートについてはちょっと擁護は出来ない
    信用すべき味方に誤情報流させた上にいざ殴るまで情報が間違ってたことに気づけないのはアカン

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:25:51

    まぁ他人の思惑が確実に絡んでてそれで問題が起こると
    レスバ始めるからダイスと言う運要素が言い訳になるあんこ式が生まれて安価が廃れたんだけどなブヘヘ

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:33:03

    懐かしいな
    ポケマスが爆破されてからは読者も同時に姿を消して後から当時の事を語る人も見なかったから、
    このスレで当時を知ってる人がたくさん集まってるのはしみじみする

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:40:05

    エレボス板でエレボスのことボロクソに罵って
    板管にも無茶振りというか我儘言いまくってた所を見るに
    もう神のメンタル限界だったんじゃねーかなあの時点で

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:41:31

    安価に問題があったというか、単純にこの方式でやるの負担えぐい
    運用するだけでも凄いよ 時間余ってる学生の時にやっても普通にしんどかった
    そのうえで神はミスも少ないし投下頻度高いしストーリーも面白いし設定は凝ってるし即興力も高い
    一部分で上回ってる人はいるだろうけど、総合力ならやる夫スレ界のトップだと今でも思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:42:25

    ていうかnoteも別に独裁が悪いとは言ってなくない?態度が悪いとは言ってるけど。
    実際謎解き失敗した読者にキレまくってた時は異様だったよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:44:12

    「作品を守るための独裁者」って言ってる時点で独裁を批判してる訳ではないな
    結びの文も「独裁者スタイルをエレボスのとこでも発動させちゃったのでは?」って書いてあるし。
    まあこれは若干ズレてるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:47:02

    スレ爆破は独裁とか高難度安価というよりも作者間の交友関係の問題だし半分くらい場外乱闘では?

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:48:24

    やる夫系安価スレなんて独裁か無法地帯か過疎が9割みたいなもんやしよほど高圧的でもなければそこはしゃーないと思う
    読者参加型でなければ荒れる系全スルーでうまくやってた人もいるけど参加方はどうしてもね

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:48:28

    読者を非難したい時、エレボスは「俺が神 文句言うな ip規制」で終わるけど、神の場合は、「俺は正しい 何故なら○○で~ 俺なんか間違ってる 正しいと思うんだけどなぁ 君の言うことも正しいかもしれないけど俺のスレだから~」になる ハム太郎アンチ的メンタルというか それが最悪の形で発揮されてしまった結果スレが消えた

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:48:40

    このスレでもなんかちょっと熱くなって微妙に変な空気になりかけたりもしてるし
    なんていうか独特の雰囲気みたいなのがあるよな界隈に

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:49:27

    >>100

    そもそもそれとこれは別の問題だよ

    noteの言い分は「独裁をキツめにやる性格だったせいで、目下の読者だけではなくて部外者のエレボス達にまでその態度をぶつけてしまい失敗した」って事だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:51:03

    手持ちの数増えすぎてたし、あんま長期にわたってやるのに向いてない題材な感じしたな

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:53:33

    >>104 でも神の癇癪は独裁というレベルじゃないし

    急に今まで我儘とか言わなかった人が数年前の事件を持ち出してあいつが気に入らない追い出せって

    様子がおかしい状態で言い出したんだよ? エレボスじゃなくても困惑するよこんなの

    取り巻きも一人以外は全員落ち着けって言ってたし その結果ルール違反して消されたとしても

    今までの神の態度はあんまり関係ないというか

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:56:48

    >>106

    あれに関しては何かきっかけがあったと思う…なんだったっけな…

    たしかエレボスんとこの読者が神のスレに来て何か言ったのが原因だった気がする

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:57:32

    >>106

    いや割と前から片鱗はあったぞ、冗談で誤魔化してたけど

    上で言われてる更新催促とか

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:02:28

    >>107 なんだったっけ……?

    なんか俺は悪くないのにエレボス(の読者)が一方的に俺の悪口を言ってくるってヘラって

    そのままシームレスに数年前の事件のことを持ち出して読者が!?ってなって(この辺までは同意があった)

    だんだん加熱して無茶なことを言い出した みたいな話だったような気がする

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:04:40

    あの頃の神はなんか生活だか仕事だかが上手く行ってないようなことを言ってたので
    精神的に病んでた可能性はある。それがエレボスへの愚痴で爆発したのかなと

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:05:15

    元々荒れやすい土壌はあったし荒れる事件はしばしばあったんだろうけど、
    段々作者同士のいざこざに起因する騒動が増えていって、ああ潮時かなって思ってやる夫スレ自体から離れたわ俺も
    この騒動は知らんかったけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:09:16

    >>111 そもそも5期でエレボスとの縁は一回切ってたんだけどね

    一応4期でエレボスと戦った後、エレボスの姿影が消えて、その後キリ番で事情を知らない読者に

    5期での再登場を願われても無理って言って次第にエレボスの話題が消えて

    それから数年経って エレボスの象徴だったタイプダークが別のキャラの能力として出て

    完全に吹っ切ったと思ってたら急にこの事件が起こったから驚いた

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:11:14

    あの愚痴スレ追ってたけどAAの使用権で揉めてたなかったっけ
    そもそもAAに使用権なんてあるのか……って俺は首を傾げてたが。大体トレスだろアレ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:15:36

    結局ゑの板に居続けたのが間違いだった気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:22:59

    >>113完全オリジナルなら多分製作者に権利があると思うけどそれ以外は無いだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:27:41

    やる夫スレ界隈で使用権がどうこういってるのがそもそもばかげている

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:28:11

    noteも視点と言い口はちょっと偏ってるがそれほど間違ったことを言ってもないように思う

    独裁もスナイプにも悪いと言ってるようには見えない

    それが悪い方に作用してしまった部分があるって言いたいように見えた

    少なくとも>>71が言うカス未満とまで罵る程じゃない

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:29:35

    使用権云々は神とエレボスのどっちかがAA職人に依頼出して作って貰ったのを
    どっちかあるいは他の誰が勝手に使ったみたいな話じゃなかったっけ

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:31:01

    こんなポケマス元読者って一杯いたんだな
    俺が前に普通に語ろうとスレ立てたら速攻落ちたからあにまんにはいないもんかと

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:32:11

    >>113

    まあ泥棒からでも物を盗むのはダメではあるから


    トレス元や原作者以外には言えるっちゃ言える

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:33:46

    >>119 俺も掲示板初日にスレ立てたら1レスだったから諦めでたけど、案外いるものだね

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:34:04

    お前らは何か理由があるから良いよな
    俺の追ってたやる夫スレは作者が酔った勢いでラスボス候補の敵1人ぶっ潰しちゃって完全にスレ自体がポシャったんだぞ
    ゆっくりとスレ追ってて見始めた頃にはもうすでに時遅しだったんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:37:50

    >>122慰めにはならんがそれも理由の1つよ

    作者次第だからしょうがないね

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:38:42

    >事前に話し合って決めてたパーティにならなかったから負けた!スナイプクソ!

    当時見てたけどあのバトルについてはマジでそうなんだよ…

    相手の手を予想してたタイミングで奇襲を入れるはずがスナイプされた結果

    予想通りの手を打たれて劣勢に追い込まれて、そのまま覆す手段がなくて負けたので

    まあ読者がキレるのも無理はない。


    だから言いたいのはスナイプクソ!じゃなくて

    慎重に一発勝負を決めなくてはならずスナイプ一発で崩壊するほどイカれた難易度にするなって事だと思うよ

    三部のなのは戦とか試合運びが上手く行かずに負けるだけなら大事な試合でもそんなに荒れなかった訳だし。

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:45:45

    強いて言うならnote作者も>>8>>85も解釈が偏ってた

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:45:46

    当時その場にいたんじゃないとわからない空気もあるよな……

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:46:47

    あんこでも安価でも緩い難易度にするぐらいがすんなりいくって感じはするよね
    スナイプで罠安価が選ばれたり、ファンブル相当のダイス目が出たり、とにかく下振れ連打になったりして、そうなるは思わなかったとか言って結果破綻するのなんかよくあるし
    主人公側は何回もダイスや安価するんだから、そりゃ入れればいつかは出るし、面白半分で選ぶ人だって出るよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:48:17

    >>71の言葉を借りるなら

    「とったもん勝ちの旗取りゲーム」のはずなのに

    「事前にみんなで話し合って足並み揃えようね!」を実践しないと勝てないゲームにしたのがミスって事でしょ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:51:30

    いっそこの掲示板のように1が粛清できればいいのかもしれないが、それはそれで拗れそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:53:35

    >>129

    っていうかスレ内に限っては管理権限もあったので粛清はしてたのよね神も

    でも読者が荒れるぐらいじゃやらなかったし、あれこれ言ってから粛清もしてた

    黙って粛清することも勿論あるにはあったけどな

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:53:40

    >>110

    普通の人がそれなりに自分の人生なり仕事のために使っている時間を

    毎日何時間も制作や投下のために使って、それでお金が得られるわけでもない

    そんな状態が八年も(もしくはそれ以上?)続いたらどうなるかっつー話よね

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:54:24

    作者がある意味下の立場の読者に対するような態度で
    これもまたある意味作者より上の立場の管理人に接したせいで全て消えたってオチのための前振りで
    別にnoteの人は作者を責める意図みたいなのはあんまりないんじゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:54:48

    >>122

    作者が酔った勢いで突然乱交パーティになって荒れたスレ読んでた俺も混ぜてくれよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:56:31

    独裁しなかったせいでクッソ荒れてアンチも大量発生したスレと言えば
    エイワススレが思い浮かぶんだけど知ってる人いるかな……

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:58:11

    普通に語りたいんだけど今立てたら人集まるかな?
    神のHシーンでシコってた俺としては思い出話もしたい

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:58:45

    >>128

    まあでも世の中には読者を煽るためにアホみたいな難易度にするやつとか、取っても参加者が少ないの気に入らないからペナとか言い出す奴とか色々いるし

    そういう作者のスレであることを事前了承したうえで参加するのがマナー

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:59:19

    >>135 俺は話せるから立ててくれ 流石にうろ覚えなことも多いけど もう一回読み直すかな……

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:59:54
    erebos.sakura.ne.jp

    ほらよ神が発狂した当時のログだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:02:13

    >>122

    あのスレ面白かったけど再開は難しいだろうな

    わかるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:03:04

    >>128 そういう、ルーザー一つで崩壊するようなギリギリの難易度だからこそ勝った時嬉しいじゃん、わかんないかな

    その後のスレは全体的に難易度低くなったけど、その分熱も少なかった

    しんどいけど、そのしんどさが楽しいんだよ 文句の一つも出ないポケモンスレなんてポケモンスレじゃない

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:03:22
  • 142二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:03:55

    >>134ここで話してる人ならそんだけ有名作者なら知ってんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:04:45

    俺マスはリアタイで追ってたけど、ストーリーとしちゃシルフもキャロルもジュセリノもハルヒも倒してあとはSランクのヴィヴィオ迷彩手塚部長くらいしか敵残ってなかったしまあひと段落つくとこまで見れたからええかなって感じ

    粛清に関してはエレボス第一を公言してる個人スレでアレやったらまあそうなるわなって感じ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:05:02

    >>140

    ごめん、分からん

    他のバトルはルーザーが来ても頑張れば盛り返せる!ぐらいの難易度でだからこそ熱があった

    あそこだけ難易度おかしかったからポシャって壊滅してからすごい気まずい空気だった

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:06:14

    >>128 っていうか、事前に足並みそろえる必要はない。その時はたまたま予想通りの展開になったけど、予想が外れてうまくいかないこともあるし。勝手に読者が足並み揃えようとして勝手に失敗しただけ。

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:08:18

    >>145

    それは足並み揃えてやったことがそもそもミスだったからこその話よ

    ちゃんと相談通りにやっていれば上手く行ってたとなれば不満も出るし、そこで詰んでだら楽しめという方が無理だ

    やりたいのは手応えのあるゲームであって誰もがマゾゲーがしたい訳じゃない

  • 147エレボス(本人)22/04/24(日) 20:09:38

    俺の方は今も更新してるから見てくれよな!!

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:10:30

    >>147 えっちゃん貢がれるようになってからつまらなくなったよね 

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:13:24

    本人なら鳥つけろや!
    あっちの鳥がこっちとも一致するのかは知らん

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:15:03

    >>133

    シンがいいライバルしてた奇妙な卒業旅行スレかな

    懐かしいな

  • 151エレボス(本人)22/04/24(日) 20:16:31

    >>148

    お前の人生より面白いぜ!サンキューな!

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:17:44

    >>151 そんな返しするわけないだろエレボスなら〇ねって言えよ本当つまんねー奴だな

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:19:03

    >>152

    神と仲良かった頃のえっちゃんなら言ったかも

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:19:25

    >>134

    コネッタ

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:19:51

    そもそも神のこと触れたくもなくてガンガン規制飛ばしたゑがこのスレに名前出して来る訳ないがな

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:21:03

    あっちのスレ落ちそうだぞ
    お前らいつも普通に語りたいって言いつついざスレが立つと行かないよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:22:15

    >>155そりゃそうやろ

    ちょうどスレで話してる時に本人がたどり着いてたら怖すぎるわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:22:25

    >>156 俺はポケマスのエロそんな好きじゃないので話題を振りづらいというかなんというか

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:23:40

    確かエレ向けの支援を神が使ったとかなんだかで揉めたとか聞いたけど実際どうなんやろな
    俺マスは合わなくて途中で読むのやめちゃったから当時の事わからへん

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:26:21

    >>159 確かミッキーマウスを使ったみたいな話

    最初神が俺は悪くない 知らなかった 使ってないこの一回だけと言ったら でも前に一回使ってますよねって突っ込まれて神のいつものマウントが破綻したことから話が繋がる

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:26:47

    >>158

    エロについて語ってるの1人しかいないだろ

    普通の話題に絡むか自分で話題を振ればええやんけ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:29:33

    まあつまりアレだ
    作者同士でアレコレやってる身内系スレは不安定ってこったなガハハ

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:30:30

    作者同士でグループみたいなのを作ってそれで問題起こしたとこもあった気がする
    そいつらのスレは読んでなかったので詳しくは知らん

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:32:13

    最後の方半年くらい更新してなかったから、もう辞めたかったんちゃうんかなと思うこともある
    終盤といえ後倒さんとあかん敵10人くらいおったし

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:38:40

    やらない夫がMMとして異世界に召喚されました
    はきちんと物語終わらせて作者大学卒業して社会人になって本当にいい終わりだったのに2期やってエタらせたの本当に蛇足過ぎる。

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:44:11

    もう安価スレなんてやらなくなって久しいが個人的に俺の考えた安価スレの鉄則を教えてやろう
    ちなみに作家サイドの視点の話な

    ・「作者が100%伝わってると思ってることは読者には50%以下ぐらいしか伝わってないと思ってください」
     全部情報を知ってる作者側の視点とそうじゃない読者側の視点との隔たりは想像以上に深いです
     ヒントなんてまずヒントだと気付いてるかどうかすら怪しいから誰にでもわかるレベルで書いたほうが無難です

    ・「完璧に作戦が成功して初めてクリア出来る内容は出来るだけやめときましょう」
     そもそも安価スレは多数のプレイヤーがコントローラーの取り合いをして成り立ってるスレである
     今まで完璧な流れを行ってたのにぶん投げて別の方向性を走るなんてよくあることである
     出来るだけ勝利条件は余裕を持ってやりましょう

    ・「難しい内容の安価を作らせるのは可能な限り控えましょう」
     完全に熟練者しか安価をせず初心者バイバイや責任を取りたくない中堅者も安価を徐々に取らなくなります
     スレ自体は活気あるのに安価下○で全然埋まらなかった時は見てて悲惨でした

    ・「本当にこれやらなきゃストーリー進行に関わるって大事なことはオートで進めましょう」
     これは本当に気持ちは分かりますが大事です、あんこでもそうですがダイス入れるのもやめときましょう
     確かに皆で一致団結して安価を取って前に進むという熱さがあるのはわかりますが
     読者もダイスも作者の思いどおりに動くとは限りませんので大事な時はいっそ自分の手で進めた方が確実です

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:45:15

    >>166

    全部ポケマスでやらかしてるやんけ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:46:36

    >>167

    だってこれ安価スレで失敗のあるあるですもの~

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:49:35

    逆に言えばこれ全部やらかしてても作品が面白ければ質と熱意と読者数でなんとか回せるもんなんだが、積もったものはいずれ爆発する した

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:51:21

    これ全部やらかしてなお8年やって別要因でスレ爆破は実力を証明するモノといわれりゃまあそんな気はしてくる

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:51:43

    >>166 これすごくよくわかるけどそういう要素を排除した結果安価を取る必要なくね? となってやめてしまった

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:53:01

    >>134

    2作目の一方通行(テュポーン)~DIO・咲夜(テスカトリポカ)戦までだけ読者だったわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:54:58

    >>169

    一応反省はしてるからね

    >・「本当にこれやらなきゃストーリー進行に関わるって大事なことはオートで進めましょう」

    これをやらかしたのがさっき言われてた謎解き失敗した読者罵倒事件なんだけど

    俺マスからその手の安価はマジでなくなったからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:56:09

    思いかえしゃ俺マスの重要ポイントは全部安価なしストーリーパートだったなって

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:57:54

    使うぞ は一応安価だったけど燃えたよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:58:54

    団子の使いどころさんとかは安価だったぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:59:10

    結局はどんな事情があろうとも管理人殴ったら終わりってことよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:59:18

    ・「作者が100%伝わってると思ってることは読者には50%以下ぐらいしか伝わってないと思ってください」
    エリザベートタイプ誤認事件
    詳細を話すとドラゴンタイプで伝説のポケモンみたいな扱いだった天龍が
    「こいつはドラゴンタイプだ!間違いない!」みたいなことを言ったので読者が信用したら
    実ははがねつかいのドラゴンバージョンみたいな特性を持ってただけ(実際はみず/どく)だったので読者が混乱して負けた
    他にも色々この手のやらかしはあった

    ・「完璧に作戦が成功して初めてクリア出来る内容は出来るだけやめときましょう」
    スナイパー云々のマリアベル戦がこれ

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:01:12

    >>178 イチローの時はやる夫を疑うことができたのに情報の出し方って難しいね

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:04:18

    >>178

    ええ… 理不尽すぎない? コンティニューとかもなかったんでしょ?

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:05:49

    >>171

    確かにその点は否めない

    だけど個人的に今のあんこや安価スレも含めてやる夫スレに最も求められる力量は

    「読者にどれだけ察せさせずにスレ主本人がスレを動かせるか」という点だと思ってる

    今のスレの上手い人らは大抵「安価やダイスはやってるけどそれが勝敗に影響するかの正否はファジー」って形になってる


    例えばだけど主人公の敵対者相手に取る行動が「戦って倒す」か「交渉で降伏させる」かの二択だったとしよう

    普通なら「ここの正解は交渉で戦って倒しちゃアカン」って感じに作りがちだけど

    上手い人は「戦闘ルート・交渉ルートどっちでも勝てる」っていう風に作る

    要はストーリーの流れは変わるけど結果だけ見れば主人公が上手くやってるっていう形は共通してるよの

    んで滅茶苦茶上手い人はそれを読者に悟らせない話作りとして裏に仕込む

    「仮に失敗したとしてもそれ前提の勝利のルート」と言う形で組み込んだりする

    一見波乱万丈に見えるけどストーリーとしては実は破綻してない様に操作させるのがスレ主の力量とも言える

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:06:42

    ちなみに2作目と同じシステム使ってるドルヲタの方はまだ頻度少ないけどやってるから僕トレ考えたらそっちに投稿してる
    後残ってるのはやらエースとyellかなtryはもうエタったし

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:08:01

    >>180

    一応は番外編みたいな形で別の機会にリベンジは果たしてるけど、

    その時は大会の初戦あたりだったのでそのまま敗退して終わった

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:09:39

    >>181

    ノベルゲーの基本一本道だけど、選択肢で脇道の展開がそれなりに変わって

    どの小ルートもちゃんと面白いみたいな感じだな

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:10:05

    >>182

    同じといっていいか分からんがエレボスもできない子主人公でやってるで

    あとyellはエタった、小ネタ投下→別作品平行で長くないなとは思ってたけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:10:19

    天龍ちゃんのアレは神自身が天龍ちゃんイジりに使ってたんで
    本人なりにやらかした事は分かってはいたと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:11:49

    >>181

    手品の仕掛けに、客がどんな選択をしても予知通りだったと見せかけるってのがあるんだけど

    安価スレも似たような感じだろうと思ってる

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:13:58

    >>185

    あーエタっちゃったのか

    結構僕トレ出したりwiki編集してたんだけど時間合わなくて途中から離れちゃったんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:14:58

    >>8

    (気性難のなんか流行りに引っ張られた感)

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:18:09

    >>163

    あーシェルター出禁になったやつね

    一時期やる夫スレ界隈の顔みたいなツラしてた面子だったからビビったわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:19:16

    >>190

    ゴブリンスレイヤー作者の一派だっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:21:13

    >>191

    まぁ頭目というかメインはまた別の人なんだけどね

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:22:24

    >>191ばくだんいわじゃなかったっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:22:49

    一番問題を起こしたのは例の岩だからゴブリンスレイヤーの一派呼ばわりもかわいそうな気がするが

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:23:00

    作者の脳内当てゲームは勘弁しておくれ・・・

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:23:36

    >>195

    墓穴王の悪口言った?

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:24:34

    >>193

    >>194

    一部AAが未だにシェルターで使えないのはミーム汚染染みてて最悪だと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:24:41

    こう考えると自分語りというか読者と雑談もほとんどせずに、
    作品投下して安価やあんこひたすら捌いてるとこいくつかあるけどそういうとこはすげーな

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:25:24

    >>197

    そんだけ管理人がブチ切れたってことなんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:26:19

    >>200ならやる夫スレに栄光あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています