もしかしてフロムゲーみたいに

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:54:59

    アクションゲームで
    ・ものすごく豊富な武器がある
    ・両手に別々の武器が持てる
    ・同じ種類の武器を両手に持つと固有モーションがある
    ・一つの武器を両手で持つことも出来てこちらも固有モーションがある

    って結構画期的ですごい事なんじゃないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:57:22

    すごいはすごいけどね
    やりたいことが先行してバランス調整を毎回おろそかにするの

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:57:48

    ダクソやデモンズ以前でそういうのできるアクション・ゲームだとグラディエーターくらいスね

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:58:09

    あたぬか待ちのスレ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:58:57

    自由度か…
    それを管理するのは至難の技だ

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:59:19

    >>3

    皇帝が強すぎを超えた強すぎと思ったら多分史実の方が強そうとしてお墨付きを与えられている

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 11:59:23

    >>4

    しかし…この部分が語られているところを見たことがないのです…

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:00:00

    すごいけど労力に対してそこまで面白味につながらないからやりたがらないだけですね🍞
    現にフロムも大して調理上手いわけじゃないっスからね忌無意

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:01:24

    違う武器種の二刀流か…
    特に意味は無いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:01:36

    ACのころから変なボディパーツや武器を沢山作ってたから製作者の趣味じゃないスかね

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:02:46

    三國無双も6で全キャラが自由に2つ武器使えるようになったときに両手に持つモーションの構想があったらしいよ
    まぁ案の定荼毘に付したんやけどなブヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:03:37

    >>10

    ◇このゴミの山は…?

    使えないパーツが多すぎるんスけど…いいんスかこれ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:03:57

    ダクソ2最大の功績だと思うんだよね
    色々思うところはあるけどここだけは手放しで褒めたいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:05:25

    両手に持たせて個性を持たせるということは大げさな言い方をすれば組み合わせによりテスト工程がバーストするということ
    両手に持たせて個性を持たせないということは大げさな言い方をすればやる意味が荼毘に付すということ

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:05:48

    武器が増える分だけバグの発生率が増えそうで勝手に心配になる
    それが僕です

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:06:23

    >>12

    フロムは大昔からバランス調整がヘタクソを超えたヘタクソなんだよね

    まっゲーム自体は面白いからバランスは取れてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:06:25

    >>13

    ウム…武器の豊富さやモーションに関してはダクソ2が一番凝ってたんだなァ

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:07:26

    >>16

    相対的にマシな作品があるって程度でバランス調整うまいわけでもないよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:07:35

    そのエルデンリングがまさにバランスぐちゃぐちゃですよね🍞
    見てみぃこのほとんど使えないゴミの山を

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:08:30

    >>19

    それはデモンズの武器格差のことを…

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:08:51

    >>19

    えっ対人を気にしなければエルデンは産廃武器少ない方ですよね?

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:09:25

    エルデンリングはもっと格好良い頭装備が欲しかった…それがボクです

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:10:16

    >>12

    あぁ

    無いよりある方がずっと良いから問題ない

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:10:20

    >>15

    しゃあっタニムラッシユ!

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:10:21

    プレイヤーのロールプレイを重視させるような作り方してるから対人バランスは二の次っぽよねパパ

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:10:36

    今のナイトレインの人気を下支えしてる要素だよねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:11:45

    エルデンリングはですねぇ…ボスがめちゃくちゃやりすぎててそもそも振り回す隙がない武器が多すぎるんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:12:55

    >>23

    ウム…ACやソウルシリーズの産廃パーツを弱さを理由に削ったら不満が出ること間違いないんだなァ

    AC6でゲーム性の都合で芋砂やバズーカ系が削られた時はその武器のファンから不満が出たしなっ

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:14:37

    もしかしていろんな武器で遊ぶという点でならダクソ1〜2が最適なんじゃないんスか?
    3とか直剣強すぎてもうそれ以外握る意味がほとんどないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:16:00

    >>27

    欺瞞だ

    遺灰やアイテムや戦技でいくらでも大型ロマン武器を使う余地はある

    むしろ短剣の方が間合いが短くて届かないから使いにくいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:16:09

    プレイヤーは"全ての武器を総合的に比べれば同じくらいの強さ"で戦うことよりも"明らかに他武器種より弱いがその武器にしかできない戦術やバフ"を使って好きに暴れることを得意とする奴らだ

    エルデンはフレイルのグルグルに矢を弾きとばす効果とか寄越せよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:16:09

    >>28

    言うていわゆる「狙撃」カテゴリ排除したのは英断だと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:17:22

    そもそもACの狙撃なんて忌子のV系だけですよね
    他はただの長射程ライフルしかありませんでしたよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:17:38

    当たるように作ってないとかその権化なんだよね
    まあそれを当てるドミナントがヤバい現れるからバランスは取れ…取れ…取れてるわけなだろがえーっ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:17:56

    まっどの武器を使おうとだいたいバッタか戦技連発になるから変わり映えしないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:18:47

    >>34

    パイルか 置いておけば勝手に相手が当たってくれるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:19:29

    AC6 アーマードコアにしてはガチの産廃がほぼないと聞きます
    「すべてのパーツに生まれた意味を持たせたい」という意思を感じると
    それはそれとして天槍頭とか軽四の足以外みたいな「クソゴミ性能であることが生まれた意味」みたいなパーツもあるんやけどなブヘヘヘ
    それでも説明文と実際の使用感が食い違ってるレベルでアレなのってランセツARくらいな気がするから結構頑張ってるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:19:30

    >>34

    弱さを理由に武器削除し続けてたらパイルバンカーなんかAC6に登場してないよねパパ

    バランス調整が下手なことが問題なのであって武器種自体は多い方が良いんだRPが深まるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:19:40

    >>21

    戦技触媒だからね

    使えない武器とかないの

    使えない戦技ならぼちぼちあるんやけどなブヘヘ

    とはいえエルデンリングはそれでもクロスボウ(アヴァリン除く)だの鎌や槌とかの不遇系も割と使えるほうではあるけどね

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:19:54

    >>24

    太鼓の達人としてお墨付きを与えられている

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:19:59

    >>28

    ACなのにロケットも砂ライも無いのは片手落ちと言ったんですよ本山先生

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:20:13

    >>27

    ボスがむちゃくちゃやるとか言う奴の定石だ

    大体が動きを見ないでただ突っ込む事しか考えていない……

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:20:14

    >>35

    あれれれ俺と一緒に両手剣斧タリ油まみれ雫王騎士キめて炎武器で溜め攻撃しないの?

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:21:31

    うむ、左右交互に武器を振れば無限にチェインするとか二刀流クロスボウで即死レベルのダメージが出るとかガバガバ調整から学んだ賜物なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:22:17

    >>42

    俺と同じ意見だな

    まっ無茶苦茶やる系は実際いるからバランスは取れてないんだけどね

    ボスは何だかんだ無茶苦茶やってないタイミングあるからいいんだよ…問題はつのんちゅ お前らだ

    アイテムで突破はできるとして、その強靭とモーションはなんなんだよえーっ?!

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:22:54

    >>21

    ◇この使者たちの長笛は…?

    ナイトレインはマシだけどナーフが酷いんだよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:22:58

    47ライフル両手に持って交互に撃ってれば死ぬまで固められるのはいい時代だったよねレイヴン

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:23:10

    >>39

    えっ翼の鎌とかグレートスターズとか強くないスか?

    ちゃんと致命モーションをカッコよくしたのにこ…こんなの納得できない

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:23:13

    エルデンリングかあ 基本的に遺灰前提のタタイイチ想定のボスばっかだからソロで戦うと辛すぎるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:23:27

    >>45

    悔しいが…これが神降ろしの力だおそらくナイトレインに出たら阿鼻叫喚だと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:23:27

    >>48

    エルデンリングはいいって言ってるだろうがよえーっ

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:23:30

    >>41

    敵機体自体をACがロックオンできてスタッガー・システムとかいう従来以上に強制的に足を止めるシステムがある以上ロケットは無理なんだ…だからすまない…


    砂ライはレール・ガンタメ撃ちで我慢しろ…鬼龍のように…

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:23:59

    モンハンももう他社のエルデンみたいに身だしなみでちんこ生やしたり切ったりできるようにしろよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:24:03

    >>41

    お言葉ですがAC6の仕様でロケットなんて出したらストーリー攻略も対戦も全て崩壊しますよ

    “警告音なし”で“爆発属性攻撃”!?しかも意外と連射が効く…!そして死を呼ぶ二次ロックの仕様…!

    砂はワシもそう思う

    リニアじゃない実弾ライフルがランセツRFだけなのはわがままなこと言うとちょっと寂しいと言ったんですよフロム先生

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:24:47

    >>52

    ちょっと離れただけで情けない音と共に弾かれるんだから話になんねーよ

    なんじゃあこの虚仮威しは

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:24:56

    AC6でエクスパンション無くなっててちょっとショックだったのは俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:25:10

    >>9

    許せなかった…一心みたいに振り回せないなんて…!!

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:25:18

    しかし…武器種は(相対的に)少なくてもブラボみたいに個々拘っているのも好きなのです…

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:26:32

    >>58

    へっ何がこだわりや 攻略突き詰めるならノコギリ鉈以外使わんくなるくせに

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:26:41

    許せなかった…武器腕はカテゴリそのものが存在しないなんて…!

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:27:18

    >>50

    通常夜ならいいカンフル剤で済むかもしれないけど

    深夜、しかも夜ボス枠で出たら憤死すると思われる

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:29:01

    >>56

    それはエクステンションのこと言うとんのかい

    確かにミサイルが強すぎぃ〜だからサブで撒けるチャフは欲しいが…対応するボタンがなさそうなのは大丈夫か?

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:29:15

    1周目と違う武器違うビルドで攻略すると世界が違って見えるからとても楽しいよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:29:53

    まあ慌てないで
    フロムはやり過ぎたやつの下方が振り子調整になりがちだし、ナイトレのマイルド開発ならつのんちゅ拍子抜けする弱さになっててもおかしくないですから

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:30:27

    >>59

    ウム…あのゲーム初期武器が最初から最後まで強いんだァ

    まぁワシは突き詰めないから聖剣とか杭とか使ってバランスは取れてるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:31:36

    ハッキリ言ってエルデンリングのDLCボスのバランス調整はめちゃくちゃ
    メスメルとロミナ以外クソなんて話になんねーよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:31:51

    >>64

    やりすぎてお仕置きされた常夜マリスが深き夜で墓から蘇ってるんスけどいいんスかこれ

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:34:12

    >>67

    いいわけねえだろバカヤロー

    マリス…糞


    深夜の難易度はレート性ってのもあるからか過去作より違う方向性なんだよね

    まっそもそもゲーム性が違うから当然を超えた当然ではあるが…

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:34:27

    >>66

    えっヒマワリもレラーナも無名霊廟も楽しくないんですか?

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:34:33

    >>64

    マネモブ…散々遠距離で嵌めやがって待ってろよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:34:38

    過去作のAC…すげえ
    ミッションが普通にむずいからふざけたアセン使えないし… 結局そのシリーズ最強の武器使うはめになるんだよね 3なら500マシとかね

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:35:54

    >>69

    レラーナは神だよねパパ

    DLC終わってからやるとモーションわかり易いし前ロリでほぼかわせて強靭ガバガバなんだ 弱さが深まるんだ

    でも気を抜くとワンパンしくてくるのもキレてるぜ

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:37:07

    角人ってすごいぜぇ…
    ゲームやってて久しぶりに「え?こいつ復活するんですか?」ってなったし…

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:37:23

    >>71

    欺瞞だそこまでアセン縛られるACの方が稀だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 12:44:28

    カスタムロボとかその辺武器いっぱいあったっスよね
    フロムがパイオニアみたいに言うのは好感が持てない

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 13:02:59

    >>75

    犬は早く新作を出せよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 13:47:11

    >>75

    フロム儲なんて他ゲーと比較してフロムゲーがどれだけ凄いか持ち上げる連中ばかりやんけ

    何をムキになっとんねん

スレッドは9/20 23:47頃に落ちます

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