スパロボあるある

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:29:30

    命中30%で直撃を食らう

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:30:35

    発動率3割が6連続で発動する(敵の場合)

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:34:28

    ネームド撃破時の応援祝福のかけ忘れ

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:36:10

    耐えるなら精神コマンド使わんでもええやろ→クリティカルで落ちる

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:36:11

    集中攻撃を受けて不屈連打してたらSP尽きる

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:37:19

    意外と当たる7割さん
    意外と避けれない4割さん

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:39:40

    味方になった機体はとりあえず5段階まで改造してみる

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:40:55

    原作であんまり好きじゃなかった奴はどんなに性能よくても倉庫行き

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:41:15

    全員の戦闘前会話を見るためにラスボスを死なない程度にボコる

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:42:12

    MXP貯まってたのに割引メモリー解放する前に改造とか買い物しちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:42:25

    何か隠し要素があるかもとボス機体は関連作品の機体で倒す

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:52:40

    なんで21%で直撃するんだよフォルテさん

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:55:45

    オリジナル主人公は使わない

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:57:25

    マップの隅にやってきた援軍をついつい忘れる

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:57:49

    アンジュが命中率5%だから避けると思ったんだ
    直撃して即死した……

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:57:57

    >>9

    全員の戦闘前会話見ようとしてちまちま削っていったらそのあとに

    さらに敵の増援出てきて場合によって全員SP切れの状態で相手することに

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 17:58:48

    倒せそうだと思った時のHP一桁残り
    Yは10刻みになったからか無くなったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:03:15

    ボスはHP3桁とかてかげんで10になっていても対応作品の主人公機の最大火力or倒した時の武装で倒す

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:04:32

    育ててない強制出撃機体をマップ開始と同時に戦艦にしまう。
    おまえらのことだよザンネン6(特にタマキスルガアンジュ)。こっちは金欠&出撃枠不足で6体も育てる余裕ないんだよ。

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:37:30

    >>8

    強制出撃で悶絶するまでがセット

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:39:42

    原作通りのキャラでトドメを刺すとその後のイベント戦闘で同じ流れをもう一度見ることになる

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:39:48

    リセットしてから「そういや最後にセーブしたのどこだっけ?」と気付く

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:44:33

    >>19

    原作では6機ともチームワークで大活躍するけどスパロボだとやっぱレッドファイブのみになったり出せてもちゃんと役割のあるパープルツーまでになってしまうのが悲しいところ

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:46:24

    ネームド倒す前にこのくらいなら大丈夫だろ…と削り入れようとしたらクリティカル出て撃破しちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:47:38

    パープルツーというかケイの補助系コマンドというか
    お役立ち度に反して撃墜数はなかなか伸びない

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:49:38

    強制出撃のキャラ育成してないし初期位置に置いとくか…
    →進軍した自軍の裏を取るように敵増援が初期位置に出てくる

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:51:39

    >>26

    敵陣に突っ込んでいくパターンもあるよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 18:56:27

    >>27

    今回だとジアート出てくるとイズルがあらん所に飛んで行く印象がある

    ジアート相手だとかなり育成していないと焼け石に水レベルだし2回行動で精神ポイント削りまくってくるしで焦る

    まあ難易度上げてないのであれば先見使いまくれば良いだけなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:07:50

    デフォの機体あんまり強くないから汎用性高い機体改造して乗り回しするか!
    →無改造のデフォ機体で強制出撃して悶絶
    昔のシリーズではサザビー持っててもクワトロが百式乗りたがったりしたけど一番困ったのはOG2の量産型ヒュッケバインだわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:25:14

    戦闘機は弱いという先入観(コマンドマシンとかウェイブライダーとかメタスとかの影響)のせいでマクロス組を使うのをためらうのは私だけですか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:27:15

    >>30

    パラメータだけ見ると使うのをためらう理由はわからんでもないなHP低いし火力そこそこだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:38:14

    出撃枠の都合で戦艦から威勢良く啖呵を切る

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:46:56

    セーブしてないときに限って95が外れる

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:50:44

    海ステージは飛べる機体で対処

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 19:58:58

    戦闘アニメで相手の股間に集中攻撃

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 20:42:21

    >>22

    Yは特になぁ


    オートセーブされたから最新データ=現状直前

    オートセーブ以外で最後にセーブしたのは……アッ(n敗

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:50:40

    5分=5ターンとあり
    ゲームシステム上は1分1ターンだけど
    明らかに1分が長い

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 05:32:27

    >>37

    サルファのエヴァの戦闘アニメで「62秒でケリをつける!」みたいなセリフがあった気がする……。

    既に1分超えてますが…。この世界では1分は60秒ではないのだろうか…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:01:46

      ゼルガード「激励のドグマ・フォーメーションだ!」
    気合がない奴ら「OK!ホープス!」

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:07:51

    原作で死ぬキャラの生存ルート発生

    というかそれ目当てで参戦希望してる作品ガチであるから頼むでアンケは出した

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:14:06

    >>38

    戦闘アニメが明らかに62秒を超えてるから、多分あの世界は1秒が長い

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:17:11

    100%なのでそのまま攻撃したら特殊回避で避けられる

    おのれオーラバトラー…

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:48:12

    多分改造費引き継いでくれると思って改造して引き継がれない(n敗)

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 15:34:25

    >>43

    αのグルンガストを許さない(XT30とやった後だったから特に...)

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 15:38:38

    >>9

    全員に手加減かけるサポートが便利だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 16:14:43

    満を持して登場する新ユニット
    ↑を敵部隊からなるべく遠ざけるプレーヤーワイ

オススメ

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