最近のソシャゲに求めるハードル高く無い…?

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:08:23

    フルボイス、豪華声優なんてなんの強みにもならないしイベントスチルやアニメーションが付いてる作品もちらほら
    更新ペースも当然早くないといけないしグラフィックが良いのも前提条件って考えるとめちゃくちゃハードル上がってるよね
    よく言えばそれだけ技術が発展した結果とも言えるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:19:41

    まずは注目を集めないといけないから、声優とかで釣るしかないのわかる
    でもぶっちゃけ内容が面白ければ他はある程度でいいんだけどな
    大手以外だとゲーム内容以外のところに金掛け過ぎてスッカスカみたいなのが多いし

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:20:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:21:34

    ユーザーからしたら良い傾向だね
    誰も力入れてないゲームなんぞやりたくないわけで

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:22:22

    まあもう原作付きだろうと出せばある程度何とかなる……みたいなノリで開発運営する時代はもう(だいぶ前から)終わったわな

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:23:09

    最近知ったんだけどプロセカのイベント頻度凄いね
    時間進むしほぼフルボイスだから知ったときすげーって思った

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:23:22

    競争が激しい業界は個々の成長も促されるから追いかけてて楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:24:00

    レッドオーシャンというやつ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:24:56

    声優で釣るって最近はあまり見なくないか
    と言うか真っ当なマーケティングが増えてる印象
    こんだけ時間と金掛けて凄いゲーム作りましたよ!って公式がガンガンに広告打って最初にユーザーを掴めるかどうかにすべてが掛かってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:25:14

    まあ、諸々向上するのに比例して、容量も凄い事になってるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:25:16

    >>7

    まあスマホゲは正直未だに先人の明らかな失敗を見てない学べないってのが多い気はする、淘汰されるとはいえ

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:27:13

    スレ画はコストを回収しようとした結果欲を出しすぎて逆に売上落ちてるから難しいよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:29:05

    ソシャゲの規模にもよるけど最近のはある程度客を掴んでるブランドか圧倒的な資本が無いとキッツいだろうな(エロで釣れるゲームを除く)
    FGOはFateだし学マスはアイマスだしマスターデュエルシャドバデュエプレ辺りも紙に元のカードがあったり旧版があったりドラゴンボールやワンピみたいに原作が人気だったりと骨太なブランドがバックにあるのは大きい

    あとは近年のサイゲやmiHoYoみたいに1から始めるにしたって資本力でゴリ押してくるタイプのゲームとかは強い
    最近だとブルアカとかは1からヒットしたって言えるのかね

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:29:25

    クオリティが上がるのは嬉しいぞ~
    こっちとしては運営や開発の都合なんて知ったこっちゃねえからな
    やりたいゲームやるだけだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:29:28

    >>12

    売上落ちた理由が「コストを回収しようとして欲を出した結果」というのは初めて聞いたな

    なんか根拠になるデータとかあるんか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:30:09

    >>9

    もはや豪華声優陣や美麗なイラストは標準装備過ぎてな

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:30:36

    むしろソシャゲ業界全体のレベルが上がるわけだから良い事だろうよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:30:42

    開発はともかく、運営のバランス感覚のハードルの高さはもはやソシャゲに限らないとすら思ってる(例のアレを見ながら)

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:31:23

    >>9

    せめてコロコロにしろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:31:44

    スレ絵はデレステの担当の供給が年1あるかないかレベルの失敗を経て供給しまくった結果加減しろバカ(ネタ抜き)レベルの課金圧になりつつある

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:32:51

    実際CSとどれくらい開発費や難しさって変わるんだろうな
    ここまでするならCSで出してってやつも増えてきたけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:34:20

    ソシャゲ全般の話じゃねーのこれ?
    なんでアイマスカテでもないのにアイマスのスレ画にしたあげく、アイマスの話したがるやつがちょくちょく出てくるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:36:31

    「まあメインでやってくれなくても良いんでメインソシャゲのサブとしてやってくれる様に快適にしますよ!」みたいに配布を多くしたり毎日のデイリーが簡単に終わる様にするのも生存戦略ではあるよなって

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:36:47

    スレ画がアイマスで学マスもソシャゲなんだから別に良くないか
    他のゲームの話してるのに「アイマスの話しろ」「他のゲームの名前挙げて話題をそらすな」とか言うやつがいるなら話は別だけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:38:20

    まあスマホゲとはいえ専用カテゴリあるやつなのに…に敏感になるのも分からなくはないけど別にそもそも学マス一色になってる訳でもないしな

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:40:09

    フルボイスではあってほしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:40:19

    >>20

    人数少なくても回るようにしても場合によっては地獄が産まれるというバランスが大事案件ではあるね、最新追加キャラの限定カード供給狂ってたり

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:41:06

    ちょっと前に滅茶苦茶見た「人気出たFGOっぽいゲーム作ろう!システムもそれで!」ってやっても全然上手く行かないのはそもそもFGOにはFate(型月)っていう圧倒的ブランドがあるんだからそこ抜きにやっても成功しねーよってのはそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:41:56

    アイマスみたいなアイドル系はともかくそれ以外はフルボイスいらねえ
    操作で喋り打ち切って文章だけ読んじまう

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:42:57

    多少は課金圧かけたり宣伝したり運営側が色々しっかりやらないと半年すら待たずにに死ぬってのはトライブナインで見て学んだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:43:15

    学マスの圧はコンプ欲煽るのが強いってだけだろと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:44:07

    一番インフレしてるのはシナリオの質だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:46:23

    でも日本はパズドラやモンストが未だに人気という

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:47:05

    >>32

    最近はもうあまりに子供騙しレベル(出来で炎上するとかそんなんでも無く本当に誇張無く酷い)の雑な質だと致命傷になり得るレベルまで来てる

    キャラを好きになれるかどうかもしっかり影響する所だからな

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:47:25

    >>15

    ない

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:48:16

    >>33

    昔からあるやつ、ってのもある

    今の時代に同じものをお出しされてもヒットはしないだろうな…

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:48:18

    どうせみんなスキップかオートなのにそんなにシステム練る必要ある?って思っちゃう
    力入れるのはキャラとストーリーとモデリングだけでいいよ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:48:26

    >>23

    生存戦略とは言うがあくまで初動がうまくいってからこそだよなぁ

    あとプリコネに関しては最近めちゃくちゃ縮小してるから今後どうなるか…

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:49:34
  • 40二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:49:52

    >>37

    それもあくまで一個人のユーザーの意見だからな

    全部揃えるに越したことはないのだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:50:22

    >>36

    ソシャゲにおいて「知り合いがやってる」「すでに人気ある」って覆せないくらいデカいアドバンテージなんだよね。特に一般層にまでウケてるソシャゲって、それを話の種にしてコミュニケーションを図ったりする道具でもあるし

    だからこそ後から参入するハードルが高くなるんだが

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:51:10

    ボリュームも要求される一方デイリーの軽さやサブゲー適性も重要視されるしなぁ
    ユーザーのニーズに応え続け定着させるのは想像以上に難しいんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:53:27

    >>38

    プリコネは7.5周年だしシナリオもまとめにかかってると聞くし同社の神バハデレステとかと同じで9~10周年辺りでの軟着陸ルート(オフライン版の移行とか?)に入ってるかなーと思う

    サ終コンテンツを復活させたにしては相当上手くやった例だと思うよ


    そういう方向性(サブゲー狙い)で行っても魅力が無けりゃ意味無いってのは本当にそう

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:55:21

    パイオニアの尽力で最初に大きなブームがあった初期
    手抜きで要領よく売り上げ稼ぐ手段が確立された中期
    そこから人材も資源も惜しみなく投入しないと勝ち残れなくなった現在に至るみたいな?

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 21:57:20

    言い方悪いけどガチャ課金式のソシャゲって根本的に阿漕な商売だしな
    ちゃんと力入れないと売れないくらいが丁度いいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:00:33

    >>36

    今なんか長くやってて未だに手放せない人からいかに時間と金を使わせるかって感じなのにな

    モンストのバトルカードとか

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:04:19

    艦これは上手く時流に乗った感じだったな

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:05:00

    >>31

    まあとはいえ推し1人にして限定カードだけに狙い絞ってもいくらなんでもガチャスケジュールやべぇだろって時があるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:05:21

    ソシャゲ期間でしこたま稼いだら最後にはコンシューマに転生して欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:08:38

    このまま質の高いソシャゲが増える事を願う

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:15:10

    学マスはキャラ12人いるのに無課金だと推しを1人に決めてもガチャ追うのきついんだよな…
    そのくせイベントだと全キャラ育成求められるし

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:16:51

    >>51

    でぇじょうぶだ、場合によっては課金してもキツいから()

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:25:00

    3D系はCSよりも1キャラ毎に収益上がるソシャゲの方がモデルのクオリティは上がってる気がする
    ただどのキャラでもある程度売れるのを意識するから不細工なキャラとか一切居ないけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 22:55:20

    >>51

    学マスは課金するよかグッズとかリアイベに注ぎ込んだ方がコスパいいよ

    コミュは動画見ればいいし

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/20(土) 23:02:31

    グラフィック至上主義はCS以上に苛烈な気もする
    俺はもうモーションキャプチャーのないぎこちない動きする3dモデルじゃ満足できない体にされちまった

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 01:19:19

    >>47

    どっちかというと時流を変えたような

    艦これがブームになったおかげで課金圧の低いソシャゲがよく見かけるようになった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 03:51:43

    >>53

    モデルに限らずデカくてクオリティの高いものを作ろうとすると金も時間もCSよりソシャゲの方がかけられるまである

    CSは開発期間に金が入ってこないから限られた納期で完成させないといけないし、どんだけ売れてもせいぜい1万以下の単価×プレイヤー数の売り上げしか出ないわけで

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 07:45:47

    >>54

    ゲームやる必要もないんだよな


    そのせいか学マスに限らないけどプレイせず動画だけ見て批評する連中も大分増えてるし


    しかも近年の傾向からユーザーが過度に各要素に厳しくなってきててキャラクターやストーリーの魅力は上がってるかもしれないけど平和に語れる場所が減って居心地はめちゃくちゃ悪い

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 07:56:59

    でえじょぶだ。コンシューマも求められるハードルはかなり高い

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 07:58:52

    >>20

    その問題はシャニマスで先に出てたはずなんだがな

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:00:59

    ソシャゲは客の循環は正直良くない印象ではある

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:02:50

    >>45

    キャラを人質に取った身代金とはよく言ったもの

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:04:36

    割と碌でもないゲームでも生き残れてる界隈なのは結局ソシャゲを支えてるのはごく一部の重課金者が存在するからという現実
    CSでは成り立たない商売が出来るのがソシャゲの怖い所

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:16:09

    単純にクオリティが高ければ売れるって訳でもないのが難しい
    鳴潮とかグラだけ見れば先行の原神より遥かに優れてるけどいまいちパッとしないし
    今はクオリティの良さは最低条件でプラス何か付加価値がないと売れない印象

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:24:57

    供給多いからキレますは一生理解できないな

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:30:57

    FOMOを煽ってはいるからな
    キレるのは自覚なさすぎだが

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:36:33

    広く浅く訴求しなきゃいけないCSと少数の重課金者から搾り取るだけで割となんとかなるソシャゲとの差を感じるところはある
    逆にソシャゲでゲーム性強いゲームってのがどうやっても相性が悪いから、そういうのはCSで作ったら?とは思うが

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:38:41

    多分1番高いハードルってわざわざ今やってる他ゲームを辞めてまで新しく始めるくらいの魅力があるかどうか

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:47:09

    10年以上続いてるソシャゲがチラホラいる界隈って考えると、凄いなという気持ちとそれはそれでどうなんだ?っていう気持ちがある

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:47:19

    どれだけ色々リッチでも1年かからず沈んでくのが日常茶飯事だからマジで怖いよ今のソシャゲ
    当たればデカいけどその当たるまでのハードルが高い

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:55:36

    そもそもガチャぐらい回収できるシステム使わないと回らないスタイルの商品なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:55:41

    >>56

    時流を変えたターニングポイントだけどその当人自身が時流に置いていかれたパターンだと思う

    イベントスチルやアニメーションどころかストーリーが無い、更新は年2回、ゲームは手動オンリーで煩雑…と仮にこの水準のゲーム今出したら即死してるレベルのクオリティだし

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 08:57:29

    ハーフアニバとかいう恐ろしい言葉

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 09:32:35

    >>54

    動画で言えば学マスはショートでコミュの落ちが見れるのは割と入り口広げるのに一役買ってると思う

    YouTubeで見て興味持ったって層もちらほら見るし

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 09:33:56

    ホヨバ作品みたいな重課金はしなくていいけど欲しいキャラのために毎日やって新マップの隅から隅まで舐め回して貯蓄しておく系は従来のfgoプリコネアズレンみたいな盆栽ゲーと違って掛け持ちがきつい
    原神スタレやってる身からすると、同じ会社の作品でももう一個(ゼンゼロアニマ)すら物凄く難しいから同社で高クオリティ作品乱発はこの先生き残れる算段があるのか経営層に聞いてみたい

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:03:03

    ソシャゲに求めるハードルが高いのはゲーマー層であって、ゲーム殆どしない層は広告で見た得体の知れないゲームに流れているのもまたソシャゲの在り様

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:13:10

    >>58

    動画で済ませればいいって層はシステムよりストーリー押し出してるソシャゲに多くいる印象だな

    最近だとブルアカとかそのタイプだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:13:23

    >>65

    その供給が課金ガチャだと要求金額ベースが重いんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:16:23

    >>76

    真の意味での暇つぶしを求めてる層も居るからな

    余計な執着を持たずあわよくば話のネタになれば儲けものぐらいの温度感

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:18:27

    >>77

    ブルアカもスタッフが抜けて更新ペース落ちてからすっかり元気なくなったしストーリー重視のソシャゲは話題供給するために更新し続けてナンボだなと感じる

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:20:14

    デフォルメされていない3Dグラフィックは最低限でも原神レベルじゃないと話にならないぐらいインフレした

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:23:15

    >>43

    ソシャゲの寿命はやっぱり長くても10年か。

    十分だね。

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:23:17

    ブルアカはまだ新アプリ出して作り直せばIPとして立て直せそうだけど残ったスタッフも別の新作に持っていかれてるからなかなか大変そうなんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:24:24

    >>82

    10年どころか5年持てば儲けものだし半年で死ぬこともそう珍しくないしなあ

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:24:28

    ソシャゲのいい所ってスマホやタブレットで気軽に出来るところだったのが、最近のはCSと変わらないくらい腰据えてやらんといけないのが増えてるのがな

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:25:43

    お金かけて作りこんだハイクオリティなゲームが売れるのは素晴らしいことだけど
    グレーゾーンな広告ひたすら連射しまくってゲーム内容はよくあるコピペの基地・放置ゲーが売れてるのもなんかもんにょりした気分

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:26:11

    >>83

    同じ運営会社が出すステラソラとか言うのが雰囲気似てるしそっちと交代するように終了になりそうだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:26:12

    ソシャゲスマホゲーはたくさん増えて飽和状態になってるからクオリティ高いものじゃないと
    ユーザーが来てくれず既存のやつでいいやーってなるからなんだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:27:41

    ブルアカのグラフィックは当時許容範囲だったの?
    2021年となると原神、ウマ娘という質の高いグラフィックのゲームがあったし

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:29:27

    電車とかだと謎のフルーツパズルゲーム(スイカゲームではない)やってる人多いよな…

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:32:53

    >>89

    ゲーム性もキャラの頭身も全然違うし、求められるグラフィックの質が違うから気にならなかったわ

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:33:15

    >>89

    グラフィックは正直受けるものではなかったと思う

    初期はバグが多かったのもあるけど本当にゲームとして死にかけてるくらい追い詰められてたし一目でキャッチーなものではないのは言える

    エデンあたりで話題になってなんとか持ち直したけどシナリオの更新が滞るようになってまた当時の状態に戻ってる感じだから結局グラよりはシナリオでなんとかしてたって感じかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:33:16

    >>89

    許容範囲というかブルアカ初期は認知度低かったとは聞いた

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:34:47

    今の時代新しいのが出ても「それ〇〇でよくね?」となるぐらい飽和してるしな

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:36:18

    ソシャゲは何ならシステム面に関してはどっかで見た事のある奴割と多いからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:36:54

    パッと見でやってみようってなるかと言うのが許容範囲の定義であるならブルアカは別にそんなことないと思う
    初動でだいぶ失敗してたし

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:37:14

    >>94

    コンシューマの方でも最近聞いた名言ですな

    差別化ができているかは本当に大事

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:37:44

    暇つぶし系ソシャゲとかだとLINEシリーズが結構強いよね

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:38:32

    >>95

    3DアニメグラフィックRPGは大体スタレみたいだしな…

    何でどこもキャラ・武器ガチャ別々で天井80~90連(すり抜け後はPU確定)なんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:38:42

    ブルアカはウマ娘とかぶって日本では死にかけてたけどバニーで人が増えてエデンで盛り上がって最終章で一気に跳ねた印象
    ただ内部のゴタゴタとかもあるんだろうけどそれ以降はシナリオのクオリティ落ちちゃったから人気も落ち着いた感じ

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:39:05

    >>94

    逆に愛想つかしてもおいそれと移住先が見つからないケースも多々ある

    そして見つかったとて過疎ってたら情報交換もできないしガチャや対人でイキることもできなくなるのでますます離れづらくなる

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:39:18

    スレ画はクオリティ凄いけどイベントで手動周回求められるのが辛くてゲームは離れたな

    デイリーやイベントの周回が楽なゲームの方がクオリティ低くても長続きするわ

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:40:03

    このご時世に完全に何とも要素が被らない作品出すって意味ではハードル高いとは思うよ
    要素を被せないようにしていくと多分碌な要素が残らない

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:40:09

    >>100

    あとアニメの失敗も大きい

    ラーメン屋爆破とか元々ブルアカの売りとされてた部分がことごとく滑ってしまったからなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:41:12

    ソシャゲなんだからグラフィックにこだわる前に、軽くて周回しやすくしてほしいわ
    最近のは容量も動作も相応のデバイス用意しないといけないし、何ならPCでやれって人までいるし

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:42:31

    >>93

    初期は本当にサ終寸前だったって厳しい状況だったのはスタッフも言ってたからね

    立て直せたのはよかったが幸運は長くは続かなかった

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:44:40

    ハイクオリティ路線のソシャゲって要はコンシューマで出して売れる自信がないからソシャゲにしますっていう妥協案な気もする

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:44:42

    10年ぐらい前はソシャゲにシナリオの質を求めるほうが間違っているみたいな風潮だったけど
    今だと質が高くないと生き残れないレベルにまで来てるからな

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:44:46

    今からエデンを丁寧にアニメ化すればあるいはって感じだけどつい先日の放送でエデンどころか全くアニメに触れなかったから先行きは暗いと思う

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:45:01

    とうらぶみたいにゲーム内課金じゃなくてグッズとか2.5で稼いでるようなゲームってなるとやっぱり女性向けになるのか?
    男性向けは女性向けにくらべてバズりやすそうだけど生き残るのも大変そうだよな

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:45:17

    ウマ娘はサイゲのお金パワーゴリ押しで延期を耐えきりアプリも高クオリティにしつつアニメ中盤辺りで跳ねたっていうシナジーが合わさって覇権になった印象
    PV発表~放送開始でもマジであんま話題聞かなかった

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:46:56

    >>105

    そういう人は端末買い換えるか取捨選択しなよで終わりだしな

    下に合わせてくと何事も衰退してくから仕方ない

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:47:14

    結局ブルアカアンチスレかよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:47:16

    >>110

    イメージでしか無いけど女性はハマったら金を周辺グッズやリアイベとかにも大量に落としてくれるイメージがあるからヒットしたらエグい

    だけどそれを狙って見向きもされなかった時の地獄ぶりは男性向け以上だと思う(数多の女性向けアニメソシャゲ爆死を見ながら)

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:47:17

    >>78

    金払いたくないなら取捨選択すればいいだけの話じゃないの?

    俺は供給なんていっぱいあるほうが嬉しいんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:48:31

    >>112

    取捨選択というとじゃあ無駄に重いしこのゲームはやめとくかって捨てられる側に回るから結局開発側の工夫は必要なんだよなあ

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:50:13

    >>113

    他のソシャゲにも物足りない部分ははっきり言われてるのに現状をそのまま語ったらアンチ扱いっていうのはいくらなんでも雑すぎると思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:51:30

    アニメに関しても評価が必ずしもゲーム人気に反映されるわけでもない気がするが…
    プリコネとかアニメかなり好評だったけど今じゃ悲しいくらいに弱体化してるしやっぱ長い期間ほぼ同じ勢いを維持してる作品はすごいね

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:53:13

    ブルアカは最近のお話見るにスタッフ抜ける前の負債何とかしようとするだけで手一杯感ある、メギドとかもだけど後釜の人はこうなるとキツいんよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:53:26

    >>118

    流石に7年以上同じ勢いを保ってる作品は存在しないんじゃないかなあ

    それこそFGOみたいなトップに近いソシャゲも勢いがないとは言わないけど昔ほどじゃないしなんだかんだ世代交代は起こる

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:54:26

    >>119

    作り直した方が早いんだろうけど残ったスタッフを新作に持っていかれてるのがきついよなあ…

    これじゃそりゃ立て直せんわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:54:35

    >>116

    クオリティ維持しつつ軽くできますなら良いけど軽くするためにクオリティ下げますなら本末転倒じゃね

    そしてそれが容易にできるなら誰も苦労はしてないわけでどうしたってユーザー側の協力も求められる

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:54:38

    そうおもうとグラブルは結構頑張ってる方だよな

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:54:51

    まあここらでソシャゲ全体の話に戻ろうぜ
    流石に他のソシャゲへの言及と比べてブルアカへのレスが多いのは感じてたし、現に今だってブルアカの話止まってないし

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:56:46

    >>122

    ユーザー側の協力ったってユーザー側がすることはやめるか続けるかの二択しかないしクオリティも軽さも両立できないと捨てられる順番が回って来やすいってそれだけの話でしかないぞ

    何を優先するかは人それぞれだが

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:57:23

    「豪華声優陣!」「美麗なグラフィック!」「迫力ある戦闘!」「壮大なストーリー!」

    昔のソシャゲ謳い文句シリーズ
    今はもう「それ出来て当然だよね?他に強みは?」と求められているものが高くなった

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:57:41

    最近のブルアカって人口爆増した流れをちゃんと活かしてるイメージあるけどな
    ストーリー更新が目玉だからアクティブ少ないけどグッズ展開なんかはちゃんと最上位ソシャゲしてるし
    あのコンテンツに明確に勝てるソシャゲって殆ど無いよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:57:58

    >>124

    別にしたい話があるならそんな呼びかけせずに好きに話したい作品の話すれば周囲もノるでしょ…

    たまたまブルアカが話題になってるだけで勝手に自治しようとするほうが変だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:58:50

    あんまりにも高クオリティになるとスマホアチアチで結局PC版が求められる流れになっちゃってるしな

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:59:13

    >>127

    別にグッズ展開も最上位って言えるようなもんでもないと思う

    アニメ放送してた頃グッズ結構出してたけどあんまり売れなかったしな

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:59:29

    昨日のイベントでも新キャラ3人の実装発表してるから全然元気そうだけどなブルアカ

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:59:53

    システムの基幹的な部分はあんまり進歩してるようには感じないのが何とも

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 10:59:58

    >>128

    まあそりゃそうなんだけどね

    端から見てそう見えただけで自治する気はなかった。すまんね

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:00:19

    >>125

    プレイできないくらいの端末しか持ってないユーザーはゲームにもそんなにお金かけないだろうから

    お金かける層をクオリティで殴るメリットを放り投げてまで軽量化を最優先する意味ないよ

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:01:03

    >>131

    キャラの実装しなかったらいよいよ終わりだからそれは元気っていうかガチャゲーとして最低ラインじゃないか?

    むしろアニメとかのイベントなのになんでゲーム情報ばっかりで他のコンテンツの情報出せないの?って感じだけど

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:02:06

    >>134

    お金かける層をクオリティで殴るったって別にクオリティ重視してる人だって無駄に重かったらやらないよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:02:10

    >>132

    ウマ娘なんかもグラフィック綺麗だけどやってる事は短冊で殴るってた頃と変わってないしね

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:04:02

    >>135

    他のコンテンツの情報だとコラボ情報とかもあったけどな。京都スタンプラリーとか、コラボ車両とか

    アニメ2期みたいな情報はなかったけど、まあ1期があれなのに2期を発表してもじゃないか?求められてもないことに力を入れてもな

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:04:08

    リバース1999は日本での人気はまあまあだけど本国で人気だから続いてるパターン なので下手したらローカライズ撤退とかはありえるから怯えてる
    ストーリーやキャラデザの良さは言わずもがなだけどデイリーも周回も優しいから終わらないでほしい

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:04:13

    逆に昨日のイベントは本来アニメとかそういうゲーム外情報がメインになる場なのにアニメの話自体ほぼゼロのブルアカはヤバいだろ
    何も出せるものないですってゲロってるようなもんだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:04:42

    >>136

    そんな重いゲームどこにあんの?

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:04:57

    結局ゲームとしての定期的な更新継続能力とユーザー向けの継続しやすい誘引力のある施策が必要なのかな

    mihoyoゲーやっているとバージョンあたり6週間って結構中だるみするように感じるけど
    鳴潮も更新頻度だいたい一緒なのはリッチだとそのあたりが限界なのかな
    今後出てくるOW系色々あるけどメイン更新速度売りにしたもの来てほしいわ

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:04:58

    >>139

    人気といってもマイナーっぽいからなぁ、気づいたらサ終はありえそう

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:05:01

    >>131

    最近はゴタゴタの立て直しが進んで新規シナリオにも手を出せるようになって来たよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:05:41

    >>141

    そういったゲームは早い段階でサ終するからどこにあると言われてももう終わってるゲームの一覧でも見てくればよくわかるんじゃないですかね

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:06:14

    リバースのレベルで跳ねないなら業界に新規参入はもう難しいよ

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:06:31

    >>145

    クオリティで殴れない弱いゲームなだけじゃんそれ

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:07:05

    >>144

    新規シナリオというけど正直まとめきれてない尻切れトンボの連続感がすごい

    以前より更新量も減ってることは事実だし

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:07:29

    >>137

    画期的なゲーム出すならソシャゲじゃなくてコンシューマにしてくれよってなるからな

    ソシャゲは過去売れたゲームを元にした失敗しないやつ、悪く言うならパクリでいいと思うわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:07:51

    飽きってのもあるからなー
    同じゲームで飽きさせないのも大変だろうな

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:08:13

    >>138

    あれだけエデンからが本番ってファンから待ち望まれてたのに求められてないって言うのは流石にアンチの意見すぎる…

    名誉挽回のチャンスじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:08:15

    ローコスト目なゲームで人気維持できてるのはマジで貴重な既得権益なので
    無理に多角展開せずに淡々と本業をやってた方がよさそう

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:08:17

    クオリティは文句なしだけど重すぎてやらない人がいるせいでトータルマイナスです!ってパターン存在するんか?
    課金するポテンシャルあるってそれなりにゲーム出来る端末やらPCやら持ってるもんじゃないだろうか クオリティ重視のゲームなら尚更

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:09:25

    ブルアカはクオリティそれなりなのにやたら重いからログインするのすら面倒くさくてやめちゃった
    なんでホヨバゲーよりアプデ時間かかんねん

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:09:40

    >>153

    あまりにもクオリティ偏重すぎるとそもそも手を出せなくてコスト回収できないっていうのは最近のソシャゲではよくあるパターンだよ

    どこまでいっても人間にも端末にも限界はあるからな

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:09:56

    リバースは本国が先行しているってのも影響してんじゃねぇかな 後発は先の情報が見れちゃうからどこで引けばいいか分かるし

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:10:02

    ゲーミングスマホはともかくPC前提みたいな感じならスマホゲとしてどうなん?はあるよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:10:43

    >>155

    だからどれのことなんだ

    一向に例が挙がらないのはなぜなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:12:01

    ブルアカは少なくとも昨日の放送はトレンド1位に乗るくらい盛り上がってたのは客観的事実なんじゃね?
    それこそ上にも似た意見のレスが有るけど、既に人気がある、人がいるってのはやっぱソシャゲとしてはデカいわけだし

  • 160二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:12:39

    クオリティ高すぎて損してるソシャゲと言ったらゼンゼロとか?
    あれはスマホユーザーからしたら負荷的にも操作的にも結構つらいはず
    勿論そんな不利なんか関係ないレベルで成功してるのはそのクオリティ故の事だと思うけど

  • 161二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:12:55

    >>159

    ブルアカの場合トレンドに乗っても別に儲けには繋がらないからな…

    それこそ動画勢みたいな人ばっかりなせいで今運営状況ものすごく悪化してるから

  • 162二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:13:35

    やたらクオリティが高い作品で思い浮かぶのは最近ティザーがチラホラ出始めた原神ライクのソシャゲ群かな
    サ終どころか今からサービス開始するのも少なくないから、多分違う話だと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:14:47

    警戒するのは分かるけど新作リリース時点でサ終するかどうか異様に気にする人が多くなった気がする
    損したくない気は分かるんだけどそこまで気にするならもうソシャゲできないんじゃねえかなぁって思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:14:52

    >>161

    流石に運営状況まで外野のユーザーからはわからんでしょ?

    なんか根拠みたいなデータあるの?教えてほしいわ

  • 165二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:14:53

    プレイ人数=収益ではないからCSよりもその辺は面倒臭いよね

  • 166二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:15:11

    アークナイツとかも海の向こうの方でよく売れてるんだっけ

  • 167二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:15:32

    10万いいねついたキャラが全然ガチャ回らないってこと多いしブルアカでSNSの数字本気にしてはいけない
    好意的に見てもシナリオ動画で見て済ませる人ばっかりって状態だし

  • 168二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:15:34

    >>159

    こういうのもいるし

  • 169二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:15:47

    端末関連には絶対お金かけたくないけど課金はガンガンします!
    この圧倒的少数派のために軽量化最優先してクオリティ諦める意味

  • 170二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:16:46

    >>164

    普通に決算で売上減ってるのは指摘されてるからそれはむしろ公開されてるわかりやすい情報だぞ

    プレイヤーも大決戦とかの参加人数でごっそり減ってるのわかるからそこは否定の余地はない

  • 171二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:16:48

    >>110

    にゃんこ大戦争は子供向けのキャラビジネスに力を入れてそれが結構当たってる感じがする。

    グッズ展開において女の子キャラの供給が異様なほど少ないしデフォルメのにゃんこグッズばっかりなので多分ソシャゲとしては特殊な展開法だと思う。

    実際リアイベ行ったら子供がかなり多かったし、スポンサーバンバンやってたり馬主やってる社長の馬が年々いいラインナップになってるので決算資料とかないけど多分儲かってそう

  • 172二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:17:07

    >>163

    どちらかというと既存のソシャゲのファンが似た新作ソシャゲに対して「そっち人気になってほしくないなー」というのが人間の綺麗じゃない本音な気がする

  • 173二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:17:38

    ある程度もうほとんどの客が何らかのスマホゲに定着しちゃった感あるからそっから奪うとなるともうそれだけでこっから出るやつは大変だよなってなる、シャインポストみたいにスマホゲ予定からコンシューマに切り替えるゲームも増えそう

  • 174二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:18:07

    >>169

    端末に入り切らないから無駄にでかいのは消すって流れにしかならんぞ

    クオリティ重視でも生き残ってるところは工夫はどこもしてるわけでな

  • 175二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:18:48

    捻くれた見方のやつ多すぎるな流石あにまん民

    少なくともこのスレで名前が上がってるゲームはまだまだ元気だよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:18:55

    >>174

    いやだから最初からクオリティで勝れるなら問題ないよねという話なのでは…?

  • 177二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:19:48

    >>173

    ウマ娘ショックとコロナ禍収束でソシャゲ自体から離れた人も多そう

  • 178二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:20:05

    リンバス(プロムン)は生放送とか見る限りは普通に儲かってるっぽくて良かったにはなる、会社や開発規模が他より小さいから故とかはあるだろうけど

  • 179二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:20:13

    >>168

    そんなんどのトレンドにもおるやん

  • 180二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:20:29

    >>176

    クオリティで勝てるたって人間ずっと同じゲームやり続けるわけではなくてちょっと別のゲームに手を出すってことあるからそういう時に端末に残してもらえるかどうかって言うのに関わってくんのよ

    そもそも本当にクオリティでぶん殴ればいいって考えなら大手は軽量化に苦労しないわけで

  • 181二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:21:25

    >>172

    こういうスレは綺麗じゃない本音が渦巻きがちだよな

  • 182二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:22:03

    >>180

    それつまりクオリティで負けてるだけじゃん

    てか推奨端末使ってたら4-5個くらい同時に入れることくらい余裕じゃね?なんで端末が化石前提なんだ

  • 183二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:22:14

    >>179

    流石にこんな意味不明な文章の連投はないかな

    よくよく見るとみに 】って謎の文字列になってるし

  • 184二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:22:21

    >>181

    本音というかただの悪意だね


    このスレの何割がちゃんとプレイしてるんだか

  • 185二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:22:38

    クオリティで客引きして後から軽量化しますが一応理想形じゃないか?スタレやゼンゼロなんかも人気になってから軽量化を発表してユーザーから喜ばれてた記憶がある

  • 186二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:22:41

    あとはまぁ課金導線がダメダメなゲームは生き残れないね 所謂課金したいけど出来ないみたいな奴

  • 187二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:23:30

    >>180

    興味無くしたけど軽いから置いとくか程度のソシャゲにわざわざ課金する層を基準にするのもね

    それより軽さとか関係ねえどこまでもついてくぜって人のほうが大事にしたいでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:24:05

    別に今すぐ死ぬとは言わないけどブルアカは去年の段階ですでにニュースで赤字指摘されてるし厳しいのは事実ではある

  • 189二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:24:55

    ぶっちゃけ終わったストーリーのデータとかクリアする機能あるだけで軽くなるのはある

  • 190二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:25:14

    >>187

    まあそう思うならそれでいいけど結局大手はプレイしやすいようにどこも軽量化に手を出してるから闇雲にクオリティ高けりゃ重くても大丈夫って考えは既に通用してないよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:25:48

    ソシャゲというかガチャゲー自体がキャラゲーと相性が良くないと思っているのでキャラを人質にしてお金を絞り取られることに限界が来ている気がする
    というか課金してキャラを使えるようにしないといけないキャラゲーってやっぱいびつだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:25:55

    質(クオリティ)と量の話が混じってない?

  • 193二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:26:42

    ブルアカはバニーとエデンでひと山当てたけどそれ以降のストーリーが正直気になる部分多いからな

  • 194二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:26:50

    >>185

    なんか軽さが正義って人もいるみたいなんで良く分からんね

  • 195二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:26:53

    >>190

    それはクオリティで人気出させてからの話だろ

    一番最初に軽量化を前面に押し出すクオリティ重視ゲーという存在しないパターンを延々と言ってるようにしか見えない

  • 196二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:27:09

    別に軽くさえあればクオリティ低くてもいいってわけじゃなくて可能な限りクオリティ高めつつ軽いほうが理想だよねって話なのにクオリティ偏重することばっか主張されても意味ないんじゃないか?

  • 197二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:27:30

    >>184

    匿名掲示板の意見をあまり真に受けるなよということだな…

    ただの悪意と率直な感想を区別できないと(掲示板を使うのは)難しい

  • 198二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:27:54

    ちなみに端末課金絶対したくないマンはゲームに課金してくれるんすか?

  • 199二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:28:16

    >>198

    無駄に重いゲームに払う金はないと思う

  • 200二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 11:28:19

    >>198

    ないな(確信)

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