ダブルオー見終わった

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:03:45

    一期のトリニティ出たあたりから面白くなっていったな
    二期の1話でスメラギとカタギリが同棲してたで脳破壊されたし、Mr.ブシドーが出てきたときはこのアニメで一番好きになるキャラだと確信したりと色々印象的なスタートだった。
    クロスロード君が巻き込まれていくのも感情移入できて良かったし、ルイスと敵対関係になるってのも刺さった。
    最後にエクシアで締めるってのも熱くて好き。
    劇場版で地球外生命体が敵なんだと驚いたけどよくできてたと思う。二期じゃ大して好きじゃなかった息子が死んだシーンで一番感動したしキャラの魅力が高まるって点も良かった。彼らの母星に行ったその後が見たかったかな。

    初めてのガンダムだったけど楽しめたわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:04:19

    良かったな、俺も最近映画見たけど創造位除に良かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:06:06

    腐向けとか当時色々言われていたけど大好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:13:58

    ナドレはなんで髪の毛生えてんの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:16:43

    一期の前半は世界情勢とか設定とか諸々わかってる2周目だとかなり面白かったりする

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:17:31

    >>4

    アレはGN粒子の供給コード

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:20:18

    見終わったか

    ほな次はコレだな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:22:12

    一話のパトリックが技量がマジですごい
    コクピット直撃コースの弾道(少し斜め上で観客に当たらないようにしてる)、GNソードを防ごうとディフェンスロッドを展開するけど切られる、コクピット直撃を回避して頭部を切られる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:26:50

    >>8

    噛ませと思わせてガチのエースパイロットなんだよな。そりゃジンクス乗ったあとは追い詰められるわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 06:30:30

    >>9

    ロックオン(兄)の右目を直接潰した本人なのに嫌われてないし何度もガンダムを撃墜寸前に追いやったりと活躍してるけど嫌味がないキャラだよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:15:25

    ELS戦終了時だと公式に生存してるエースがコーラサワーのみだから、実は地球最強のパイロットだったりする

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:24:50

    >>7

    懐かしいw

    撃ち落とせなーい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:14:19

    "二期の1話でスメラギとカタギリが同棲してたで脳破壊されたし"

    あのスメラギさんと数年同居しても童貞なのがビリーなんだ… 

    彼のハジメテは劇場版での事なんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:16:54

    スメラギさんの学生時代の私服がドラえもんに出てきそうな服って言われてた

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:31:00

    沙慈とルイスは一生イチャイチャしてろしてください(懇願)

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:38:29

    >>15

    オラ!!イノベイター容認派vsイノベイター否定派の戦争だ!!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:41:42

    >>16

    やめろォ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:59:59

    >>16

    否定派がイノベイターに覚醒してぐだぐだになるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:03:38

    ジンクスって量産機にあるまじき性能とかっこよさ持ってるよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:04:45

    >>19

    GN-Xでジンクスの読み方がかっこよすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:07:51

    特にイノベイターとかのバックボーンがあるわけでもないサーシェスやグラハムが単純にパイロットの技量で滅茶苦茶強いの好きよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:09:39

    >>21

    フラッグでガンダムと渡り合うのカッコ良すぎる


    サーシェスはほぼ全陣営に喧嘩売ってたから誰に倒されるのか予想つかなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:10:54

    劇場版のあとグラハム生きてて
    エクシアリペアⅣがグラハムガンダムって呼ばれるとかNTRでは…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:15:44

    小熊の死ぬシーンほんと泣ける
    かかってる歌がまたいいんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:17:41

    トリニティって弱いと言われてるけどマイスターやGN-X部隊と戦って逃げられるくらいは出来るんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:18:24

    >>16

    50年後には4割がイノベイターだし、コーディネーターと違って後天的になるから何とかなるんじゃないかな…

    というか抜群の反射神経と思考速度で寿命が2倍かつデメリットは特にないとか強すぎぃ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:19:07

    >>25

    MS降りてる時に不意打ちで一人殺されて動揺してるうちにもう一人って流れだししゃーない

    相手が悪かった

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:22:05

    >>26

    戦争の渦中にいてせっかく2人とも生きて再開できてわだかまりもとけてイチャラブなのに

    あの2人が戦争にまた巻き込まれなきゃいけない状況が悲しい😢

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:22:25

    トリニティってリボンズの遺伝子から作ってたのか…
    外伝あんまり覚えてないから知らなかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:25:04

    >>29

    ネーナは劇場版でカタギリラブのそっくりさんいたと思うけどあの人がオリジナルじゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:26:42

    >>30

    厳密にはあの人の先祖が遺伝子を提供した

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:27:51

    カタギリとかいうコーラサワーに次ぐ勝ち組

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:28:51

    >>23

    純愛だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:31:53

    >>30

    あの人ビリーとデキ婚したらしいな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:31:53

    放送当時わい
    あまりに熱すぎる展開に大号泣
    やっぱエクシアなんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:32:46

    カタギリとマネキンは結婚したのにスメラギさんは…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:35:28

    >>34

    そりゃぁあんな超絶美人で自分のこと大好きって言ってくれる痴女に仕事場でも絡まれたらねぇ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:22:30

    あの世界、人間は四種に分けられる
    通常種、イノベイター、イノベイター+ELS、刹那だ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:24:45

    >>38

    CE世界じゃなくてよかった・・・

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:30:46

    刹那はいろんなガンダム世界に言ってクアンタムシステム作動してきてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:32:00

    >>36

    外宇宙航行艦スメラギという名誉を貰ったから…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:35:14

    >>40

    お前たちはそこに居るのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:36:22

    マリナと刹那の関係性ガンダムの中で一番好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:37:31

    一期の頃のプラモはプロポーションはいいけど、可動が死んでた
    二期は見違えるほどの可動を手にしてビビる。でもデザインとしては総じて一期の時が好き
    ジンクスなんかは素組でもマジで劇中からそのまま出てきたって感じだけど、頭が30度も回らねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:39:58

    二期冒頭の布まとったエクシアも好き
    あれが再現できるプラモ買ったのに積んでる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:41:34

    幼年期の終わりエンドみたいなもんなんで合わない人にはとことん合わない作品

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:42:13

    なんかエクシアは中二感とは違う所で童心にぶっ刺さるのはなんなんだろう
    多分俺以外にもそういう人いっぱいいるからこその人気だと思うんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:42:33

    >>42

    フェストゥムになってるじゃねーか!

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:42:54

    00好きは大抵Xも好き理論を提唱したい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:46:21

    >>47

    なんかシンプルに美しいって思えるよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:47:13

    OPの女性がマリナではなく擬人化エクシア

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:48:51

    アルヴァトーレ解体のシーンは何回見ても飽きない
    セブンソードをアルヴァアロンに叩き込むシーンは何度見ても痛快
    俺が……俺たちが……!ガンダムだ!!の重みよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:49:48

    >>52

    いつ見ても大使弱すぎて笑う

    GNフィールド貼って棒立ちで避けないし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:51:49

    >>48

    まあ一輝たちも似たようなもんだしな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:51:55

    >>53

    あれでも中の人はかつて軍属だったんだっけ

    多分ヴァーチェ以上のGNフィールドで避けるまでもなかったんじゃないかと思ってる

    ただ、相手がエクシアだったのでぇ……

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:53:32

    >>55

    よく例えられるけど、野球中継見てて俺だったら取ってたor打ってたって言ってるおっさんみたいなもん

    エクシアの開発コンセプトとか知ってるはずなのにそれはされで慢心しすぎてる…!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:53:33

    アルヴァアロンのプラモ出してくれ
    まだ諦めてないからな俺は

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:53:34

    >>55

    コネだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:55:56

    劇場版でアルヴァトーレを乗り物にした黄金神風アロンで草生えた思い出
    声は黄金神と同じだから余計に笑う

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:57:18

    >>59

    あれあの世界に実際いる俳優が演じてるって設定だからただのそっくりさんなんよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:57:53

    >>55

    疑似太陽炉7つ搭載…うーんこれは最強ですわ…

    まあ間違いなくGN-X7機のがいいがな!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:58:52

    >>60

    それは知ってるよ。そういう事を言ってるんではなくてだね

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:00:08

    >>61

    いや、ジンクスにない破壊力あったしファングもあったから機体としては間違いなく強いんだ

    ただパイロットが慢心したへっぽこだったから覆されただけで

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:01:49

    >>59

    聞きかじりだけど、騎士ガンダムの時空だとアルヴァアロンが黄金神関係者らしいな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:02:23

    俺は馬鹿だから考えても意味ないし
    信頼できる上司や軍のやるこということを遂行するだけ
    なコーラは軍人として立派だよ

    だからこそスパロボUXでこんな軍のやり方あり得ねえよって批判するのが良い効果でてる

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:03:46

    正直最初見た時はポカーンだった
    二度見た時に大泣きした

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:04:59

    種とかのop見た時は何でこの人たち全裸になるの?(真顔)だったけど
    ダブルオーは対話がテーマだからやっとありのままの自分を曝け出すことができたんやなって

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:05:19

    >>47

    フォルムそのものはシンプルにまとまりつつ、デッカイGNソードを片手に装備してることで生まれる非対称性がなんか刺さるのかなぁとは思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:05:42

    一期の性能で劣る量産機(当時としては最新鋭機)でガンダムに数と戦術で食い付いてく構成が良くできてたから一期は特に人気あるイメージ
    あと、せっちゃんがまだ結構感情的で無鉄砲さがあるのもいい

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:06:30

    >>66

    二期のOPのボロボロになったガンダム達もいいよな

    でもこのクアンタって生物みたいなもんだから放置して大丈夫か?とは思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:08:36

    >>70

    多分メタルせっさんの意思から外れた行動はせんだろう、多分

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:09:02

    二期のアロウズ部隊も精鋭揃いだからモブすらめっちゃ躱したり連携して来るのが怖かった

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:09:20

    >>12

    軌道エレベーター自分達がぶっ壊したのにアロウズに擦り付けようと工作しだしたところは腹がヤバかった。まぁ結局バレたんだが

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:10:19

    >>66

    澄み渡る未来が来たんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:10:30

    >>72

    色々分かりやすくなったティターンズって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:10:52

    >>72

    そのアロウズのアヘッドをジンクスⅢで瞬殺するパトリック

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:14:46

    一期のOP2の最後の方でキュリオスがファング撃墜してるの好きなんだけど、実際にファングに相対したのって二期のリボガンのフィン・ファングが初なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:15:53

    劇場版はダブルオーライザーがあっさり沈んだのが印象的だったなぁ
    「対話の為」のトランザムバーストが仇になるとか酷いっすよ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:17:24

    映画までかけて最後の最後に草花も兵器に宿るのいいよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:17:41

    >>77

    刹那が一番ファング相手にしてて被弾してんのリボンズの時位なの流石よね

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:19:16

    >>80

    ファング始末する時は大体印象的な戦闘シーンなのもいいよな

    個人的に二期でサーシェスに撃たれたあとの戦闘で目でファングを追うシーンが鬼気迫ってて好き

    そりゃパイロットはこうなるよなって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:19:30

    実はコラボもしていた

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:20:02

    アレマリ夫妻の子供は両親が2人ずついて賑やかそうだなって思った(小並感)

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:20:48

    >>82

    これナポレオンみあってほんと好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:22:07

    >>82

    刹那が乗るんじゃなくてガンダムが乗るのホント笑う

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:22:34

    >>85

    一期だからガンダム=俺だからな!

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:22:41

    >>24

    劇中一度も名前を呼ばれていないただ一人の軍人としての責務を果たして散った子熊…。あん時沙慈を守ってけっかてにルイスの笑顔守ったんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:23:53

    マリナ様がイノベイターにならなかったのが本当によかった

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:30:56

    劇場版はジェットコースタームービー度高くて初見だと理解追い付かないよな
    あと戦闘シーンの速さも

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:32:21

    ELSが他のガンダム世界に現れたらどうなるか?
    って某所のネタ談義で

    宇宙世紀やAGE世界はNTやXラウンダーが死ぬ気で頑張ればワンチャンなんとかなる
    Gガン世界は拳でわかり合うから平気
    鉄血世界はビーム兵器がほとんど無いからめっちゃ相性悪い。モビルアーマーに賭けるしかない
    とかいろいろ議論されてたんだけど
    コズミックイラだけは満場一致で「滅びる」って断言されてたのが面白かった

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:33:07

    普段戦闘機動中に変形なんて死ぬだろと思ってたから作中でちゃんと異常な絶技扱いされてたグラハムスペシャルがよかった
    改めてグラハムをググったらこいつあれで生き残ってたの!?
    「あれで生き残ってたら気持ち悪いじゃないですか」→「グラハムは気持ち悪いから生きてるな」が実際にあったなんて

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:37:35

    >>90

    ELS君の主張理解するのに三位一体必要だったこと考えると、うち二つが欠けてる他世界はマジで無理ゲーな気がする

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:50:49

    "ガンダム"の使い方が上手えのよ

    あの声帯を積んだ世界初のガンダムを、救われた少年が乗り越えていくカタルシスがヤヴァイ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:52:08

    >>90

    コーディネイター「宇宙人だって!?ナチュラルを殲滅するチャンスだ!」

    ナチュラル「宇宙人だって!?コーディネイターども諸共滅ぼせ!」

    ヨシッ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:06:33

    >>94

    ELS「地球の皆さんはじめまして。外宇宙からやって来……滅んでる!?」

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:51:06

    刹那の言うガンダムを救世主にしたら通りがよくなるって聞いてマジで通りがよくなって驚いた記憶がある

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:03:06

    >>93

    劇場版のガンダムじゃないって批判もあるけど、それは正しい上であれでよかったと思ってる

    ガンダムという戦いによって平和をもたらす鉄の神から脱却して、話し合うことで平和を手に入れた草花生えるガンダムの名を冠さない機体で終わるのがいいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:33:18

    最初の頃は一般人枠だった沙慈とルイスがどんどん巻き込まれていくのすき
    ルイスの左手無くなって指輪受け取れないってシーン初めて見た時はすっごい悲しかった

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:36:08

    当時見た時小学生だったので、1期序盤のルイス沙慈がイチャイチャしてんのウザったく思ってたけど、
    スローネに巻き込まれたりルイスが敵として出てきたりした時は「頼むイチャイチャしてた時期に戻ってくれ…」と思った記憶がある

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:44:12

    よく生き残ったよ沙慈とルイス
    あとアレルヤとマリー

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:44:31

    様々な名曲に彩られているけどそれでもDAYBREAK'S BELLが主題として残り続けているのが凄い。色褪せない神曲。

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 02:10:06

    >>38

    イノベイド()

    まあ人間なのか微妙だが刹那とかもそうだしな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:12:27

    ハレルヤ復活からの
    「ヴェーダに頼りっぱなしで俺たちに勝てるわけねェだろォ!!」
    が大好き

    「俺たち」には他のソレイスタルビーイングメンバーも入ってると思ってるよ俺は

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:47:01

    >>102

    イノベイドって確実に異種との共存の経験を人類に積ませる目的があったのかもなって思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:49:29

    >>96

    この辺は本編見てたら普通に分かるようになってなかったっけ?

    それこそ今ガンチャンでやってるトリニティとの決別回あたりでロックオンが言ってたと思うが

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:08:57

    >>1

    言いたいこと大体言われたわ。

    1期前半でサジルイスがイチャイチャしてるシーンとか、初見で「ここいる?」ってなりそうなところだけど、戦争に巻き込まれていくし破局するから大事なシーンだったりするんだよね。刹那との対比でもあった。


    地球外知的生命体との対話が目的とかガンダムの話ででよくやったと思う。

    種はその点割と惜しくて、本当なら00に近い流れになってもいいくらい設定は豊富だったんだけど、人類同士揉め事ばかりの話になってしまったな。それはそれでリアルで面白いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています