なろうで書き始めたから感想欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:04:13
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:18:23

    ここをこうしたら?ってアドバイスも欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:19:44

    その心意気良し!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:21:50

    明らかに彼岸島のパラディ要素ばっかだからちくしょう!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:22:32

    ちくしょう!彼岸島みたいなセリフに台本書きだから!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:24:01

    あー彼岸島知ってたら面白い感じか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:24:02

    読んでくれてありがとう!!
    なんというか、創作の「主人公」ってなんだろう?
    をテーマにしたいんだ。
    あと、作品の主人公はユキと敏夫のダブルにするつもり

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:24:55

    笑ったから俺の敗けだよ、頑張れ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:25:07

    集団レされて邪鬼になりそうな名前のヒロインだな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:27:12

    >>5

    ケンちゃんの名前は彼岸島から

    ケンちゃんの人物像は‥‥‥実在の人物(身近な人)への贖罪というか‥‥原作火垂るの墓のアレです

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:27:33

    パロディまみれでどこにパロディ要素があるかわかってないといけないタイプか?この小説

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:28:36

    >>10

    もしかして故人?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:29:34

    >>11

    いや、全く。

    むしろ今の予定では『13日は金曜日 PART25ジャクソンロンドンへ』あたりのリスペクト強めにする予定

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:30:32

    >>12

    うん。詳しく言えないけど、だいたい俺のせいで不幸になって自殺した

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:38:00

    >>3

    ありがとう!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:40:10

    >>14

    つまり親戚です。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:41:55

    台詞の前に発言者の名前が書いてある部分(台本形式)とそうでない部分が混在しているのが気になる
    登場人物の台詞が続いているところは台本形式になっているように感じたから、台詞で誰が喋っているのか区別するのが難しくて台本形式に頼っちゃったのかな
    小説で台本形式は好まれないけど、台本形式を使うなら開き直って台詞前には全部発言者の名前を入れた方がいいんじゃない?まぁ魔物が発する言葉とかとか独白にまでつける必要はないと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:44:51

    >>17

    助言有り難う

    なんて神々しいんだ‥‥‥

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:45:14

    >>16

    ケンちゃんも働きや!的なことか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:46:54

    >>9

    こっちのユキは王道なろう主人公にしようかなと思ってるので陵辱とかは無いですね。

    安心してください!!ケンゼンです!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:48:34

    >>19

    いや、ケンちゃん(モデル)の方はもう故人だから‥‥

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:51:30

    >>21

    いやそういうこと言ったら自殺したんかな〜と

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:52:58

    プロローグ2の前半に「しかし」が多く出てくることも気になる
    逆接の接続詞をたくさん使う必要があるにしてもある程度バリエーションを増やした方がいい
    「しかし」だけじゃなくて、後半でも使っている「だが」にするとか、文を二つ繋げて「~だけれども~だ」にしてみるとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:54:53

    >>23

    たしかにそうかも。助言有り難う!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 07:58:57

    >>4

    ケンちゃんとユキはまんま名前を拝借しました

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:10:34

    >>22

    ケンちゃん(モデル)は働いてたよ必死に

    仲も良かったし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:14:29

    >>8

    そういうシンプルな応援すごくありがたい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:23:52

    今日最新話更新するつもりなので応援コメが凄ェありがたい。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:38:37

    酷いこと言うけど間違いなく広く人気が出る作品じゃないね…
    コアなファンが付けば御の字かな
    彼岸島知ってたら笑えるけど1話でブラバする人のが多いだろうね台本書きだし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:39:45

    >>29

    自分で書いててそれは思った

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:46:00

    あとキーワードにキャラの名前入れるのはメジャーじゃないね
    検索されやすいように付けるもんだから
    W主人公とかシリアスとかそんな感じの他も使ってるキーワードがいいぜ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:47:01

    >>31

    そういうもんか‥‥

    初心者だから助かる!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:56:05

    彼岸島要素は徐々に減らしていかないとな‥‥
    どこかに吸血鬼ウイルスのワクチンはねェのかよ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:56:43

    >>33

    あったよ!ワクチン!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:59:18

    >>34

    でかした!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:02:39

    スレ主はトリップ付けた方がいいんじゃねーか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:03:56

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:05:51

    このレスは削除されています

  • 39スレ主21/09/20(月) 09:06:35

    >>36

    了解

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:08:25

    まだ短いから感想って言われても難しいな…
    とりあえず主人公どっちも好感持てないとしか

    あと拳銃の弾は突っ込まれるかもしれない
    普通の警察は予備弾もたないらしいから
    まあそういうもんなんだよ!でゴリ押せるけど
    気にする人もいるかもね
    割と些細な違和感で読まれなくなったりするから
    リアリティという難しい問題やね…

  • 41スレ主21/09/20(月) 09:13:54

    >>40

    確かにまだ序盤も序盤だからね。

    リアリティか‥‥難しいなぁ‥‥‥

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 09:49:18

    ギャグ?のノリについていけなかった
    そもそもとして「交通事故を起こしたら被害者がすげぇ怒ってる」って言うだけの内容をわざと拙い文章にして「!!」を多用すればギャグになるかと言えば違うと思う
    「交通事故を起こして、被害者が怒ってる」と言う状況に何一つにツッコミどころがないからそこに「これはギャグです笑ってください」みたいな記号を詰め込んでもどこか苦しいだけになるのでは
    あと物語の序盤ってこのキャラクターはこういう性格の人物ですよ〜ってプレゼンの場な訳だけどそれが何一つ入ってこなかった

    結論を言うとWEB小説なんてお前の自由帳なので俺達みたいな有象無象のことなんて無視してのびのびと好きなもん書け

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:01:55

    まあ初めてで名作なんて書けないからな
    とりあえず重要なのは完結させることだな
    始めからある程度の終わりまで見据えておいた方がいい
    最初から大作を作ろうとするとキツイ

  • 44スレ主21/09/20(月) 12:26:54

    とりあえず6話投稿しました!

  • 45スレ主21/09/20(月) 12:27:45

    >>42

    ギャグって難しいんですね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:28:33

    >>4

    パラディ要素とか恐ろしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:29:39

    >>1

    二話まで読んだ、題材は嫌いじゃないけど台本書きとか無駄な改行とかちょっと面白く読むには障害が多すぎて個人的に無理

    これからも頑張ってください、応援してます

  • 48スレ主21/09/20(月) 12:36:24

    >>47

    応援ありがとう。改善すべき点がたくさんあるなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:59:12

    血塗れ男は主人公じゃないんだっけ?
    トラック男と女の両方性格悪くて読んでてキツイ

  • 50スレ主21/09/20(月) 13:10:44

    >>49

    うん。血塗れ男=ケンちゃんは主人公じゃない、

    トラックマンに関しては徐々に真人間にするつもり

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:17:09

    >>46

    地ならし‥

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:01:30

    >>43

    とりあえず完結まで頑張ってみます。

    今まで何やっても中途半端だからちくしょう!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 00:19:41

    色々突っ込みたい所はあるけど、まず「セリフの横に名前付ける奴」は絶対にやめろ
    もうそれだけで小説の枠を超えてるし、見る側としてもキツい

    それから地の文をもっと使え
    セリフだけで展開を説明すると色々矛盾とか出てくる上に読みづらいから

  • 54スレ主21/09/21(火) 10:51:43

    ここで得たアドバイスを早速活かしてみたぞ!
    ありがとう救世主様ァ!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:04:33

    台本書きやめたのか
    まあ基本的に人気ないからな
    1話に1個残ってたけどなグヘヘ

  • 56スレ主21/09/21(火) 11:15:03

    >>55

    どこです!?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:19:33

    >>56

    サイレンの辺りだ

  • 58スレ主21/09/21(火) 11:24:18

    >>57

    教えてくれてありがとう!!

    なんて神々しいんだ‥‥

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:57:53

    とりあえず台本書きは受け悪いんだなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:21:03

    >>59

    1話辺りの平均文字数とかでも読む基準になったりするから

    台本形式って文字数の割に内容無いなってなる

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:24:11
  • 62二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:33:40

    >>61

    つづく、の文字もいらないから消しな。後書きで何章終了ですくらいにしておいた方がいい。後、言われてるかもしれないが地の文薄いからもう少し足したらどうだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:35:46

    ×「私は小説を書いているんです。」
    〇「私は小説を書いているんです」

    鍵括弧の最後には普通句読点をつけない
    ルールというか暗黙の了解かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています