ゆずソフトってなんであんなに人気なんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:40:29

    作りは丁寧だと思うが、エロゲとして別段他のメーカーより際立った作品を作っているようにも感じられないが
    大人から子供まで人気がある理由はなんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:41:50

    やっぱり王道のイチャラブゲーだから万人受けするんじゃないか?
    後はゆずっていうブランド力

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:42:54

    子供まで人気あっちゃ駄目だろ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:43:37

    待て!子どもに人気があったらいけないだろ!
    それはそれとして、やっぱりサノバウィッチというか綾地さんの存在は大きい気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:44:28

    安定して良作を出してるから信頼感がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:44:37

    他をあまり知らないからアレなんだけど
    表情差分めちゃくちゃ多くない?
    変わる頻度も高くてアニメみたいなところめっちゃ好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:44:40

    そんなに尖ってないシナリオでキャラの魅力引き出す方に注力してるからとか?
    エロシーンも比較的ノーマルで新規にも勧めやすい

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:45:11

    >>2

    イチャラブゲー作ってるエロゲメーカーなんて腐るほどあるというか、今のエロゲって大体がそんな感じでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:45:50

    子供がゆずソフトを知ってるのは色々とまずいのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:46:09

    エロゲ業界の没落が激しすぎて突出したものがなくても安定感あるソフトを供給してくれてる会社って存在はありがたいからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:46:16

    絵柄 純愛ゲー 宣伝の多さかな
    個人的には全作品80点以上を出してる安定性だとおもう
    あとUIの利便性が高い所とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:50:39

    エロゲ史に残る傑作や名作を作るようなメーカーではない
    上にもあるけど80点ぐらいの良作を常に出すので不満がない。感動もこれといってないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:51:41

    滅茶苦茶に群を抜いて名作と言う訳じゃないけどちゃんと面白いストーリーラインに濃いめのキャラとその会話劇いっぱい積めるのをそれなりの数出してるから「とりあえず買って大外れはしない」安心感がある
    個人的にはSDキャラめちゃめちゃ可愛いのが好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:52:31

    ステータスをキャラゲーに振ってるのもありそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:53:47

    最近ロリ枠がサブに回されがちな事以外は大体想定の少し上のゲーム出してくれるからありがたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:54:57

    ゆずだけが突出して人気な理由は緋弾のアリアからの客が流れたから
    という説明が昔はできたんだけど、今の若い奴が緋弾のアリアから流れてきたとも思えないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:55:23

    真咲ガイヤールちゃんすこ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:55:35

    別にゆずが一番好きなブランドではないがヒロインに毎回好みの子が最低でも一人はいるから買うのよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:55:52

    UIは誇張抜きで業界一だと思ってるから同業他社はもっと真似して

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:56:49

    ペリカンという公式エロゲ実況者のおかげで出会えた

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:57:23

    >>18

    メインとサブで結構バラけた濃いキャラ準備されてるから大体何かしら刺さるヒロインはいるのよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:57:31

    宣伝にもまあまあお金かけてるから

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:58:10

    >>16

    これゾンもあるんじゃね?

    そのへんのイラストレーター経由で流れてきて可愛いヒロインが出てきて綾地さんで衝撃ができて人気になったイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:58:25

    この完成されたUIよ
    フローチャートは神

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:58:53

    泣ける話ではないし、特別エロいわけでもないけど、テキストはそこそこ楽しい
    エロゲとしてはぶっちゃけライトな作風だと思う
    物足りない部分は多いけど、必要なものは揃っているというか

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:59:42

    ゆずは切り抜き出過ぎて公式にほぼ還元されてなさそうなイメージある
    それで人気あると考えたのか全年齢のやつだしたけどあんまり振るわなかったし
    別にヒロインが悪いわけではなかったけどいつものシナリオで全年齢は無理よ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:59:51

    >>20

    俺もあの人の恋愛強者シリーズで知ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:59:58

    初心者にお勧めしやすい・手を出しやすい
    安定した新作を定期的に出すから古びにくい

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:02:27

    >>26

    全年齢がコケた後、割とすぐに過去作の詰め合わせ出したの考えると結構経営ヤバいとこまでいってそうだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:02:41

    >>26

    実際全年齢ゲーム出したあたりはなんとなく色々感じるんだよなあ…

    エロゲに入りやすいものではあるけどそれを無駄に流布されすぎて公式にもっと入っていいはずの儲けが還元されてないし、ここしばらく新作が出てないあたり思ったより回収率が悪かったのかなあって思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:03:40

    安定感よ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:04:16

    エロゲメーカーが過去作のまとめパックとか出すときって、大体お金に困って潰れそうなときだから
    ゆずソフトですら全年齢ゲームの洗礼を受けたのかって感じだよね

    まあ、かくいうオレも全年齢のやつは買ってないんだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:04:28

    全年齢のやつも好きなんだけどエロないから買う人はすくないだろうなあ…って思う
    抜きゲーがその要素捨てたら離れるのはしゃーないんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:05:43

    まあシナリオはエロゲ慣れてると毒にも薬にもならん感じだけどそれでも初心者には良いと思うしキャラもイラストも可愛いしテキストもクセはないからな。大体いつも60~70くらいの作品で安定感はある
    ただしリドルジョーカーのシナリオはアレ過ぎてきつかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:05:55

    いや流石に詰め合わせは15周年記念なんだし元々出す予定だったろ…
    今のOSに合わせた最適化して過去の全年齢版まで新規UIで移植してんだぞ
    PARQUETコケた後から動いて間に合うとは思えん

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:07:15

    冗談抜きにYoutubeに一部だけ切り取ってあげてる奴が悪質だと思うわ
    割とあれでガキも見てそうだけどガキは見るだけで済むと思いそうだからその辺が儲けにつながってないんじゃないかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:07:25

    >>35

    残念ながらエロゲメーカーが詰め合わせパック出す時の法則ってのがあるんだよ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:07:51

    実際15周年BOXあるとは言えここまで新作出ないの初めてか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:07:53

    >>35

    そのあたり邪推しても良いことないのにな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:08:50

    こぶいちむりりんは偉大。シナリオは凡だけど一部の作品を除いて批判する程でもないって感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:09:07

    PENTA BOXはともかく抱き枕カバーとかガンガン再版してるし懐事情はかなり厳しくなってそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:09:38

    てかこの時代どこのメーカーも厳しいでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:10:40

    >>41

    全年齢ゲームの新規グッズじゃなくて、七海の立ち絵使いまわしグッズ量産したりとかもな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:11:56

    というか何でわざわざ暗い話に持っていってるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:12:37

    てか別メーカーの話も含まれるけどあれだけ話題になってたぱれっともヤバいし全年齢路線で新作だすのはやめた方が良いと思うわ
    全年齢だけだとごっそり集金率落ちて動けなくなるだろうし、全年齢いけるのは今だとkeyとcircusくらいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:13:51

    >>42

    どこのメーカーも厳しいというけどそうでもないと思うわ

    サガプラとか普通に新作出てるあたり全年齢での稼ぎもあるかもしれんけどエロの力はやっぱり偉大よ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:14:08

    efのアニメ化でブイブイ言わせてたminoriだって全年齢は成功しなかったしなぁ・・・

    けど、ゆずソフトぐらいライトな作風(特別エロいわけでもない)でもエロがないと売れないもんなんだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:15:02

    エロゲ好きって聞いてどんなエロゲが好きかって質問した時にゆずソフトって言われるとちょっと何とも言えない感じというか相手をにわかだと思ってしまう
    ゆずは嫌いとまでは言わんけど絶賛するほどでもないんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:16:05

    >>44

    新作でないの憂いてるからじゃね?

    実際喫茶ステラ出てから2年は経ってるしこれまでのペースだったら新作普通にでてもおかしくないのに出てないってことは足引っ張った要素が確実にあるからこの手の話になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:17:48

    >>48

    そのへんはまさに初心者用の一作ってのはあるし、イチャラブの完成度は高いしその辺での信頼もあるから一定数は絶対買う人がでるのと他に比べて癖もあまりない方なので若年層にも受ける

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:17:49

    18年リドジョ19年喫茶ステラ21年PARQUETだから別にペースとしてはいつもと変わってない
    今年無かったらアレだけど散々匂わせしてるし流石にあるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:19:22

    ゆずが全年齢ゲームを出すというニュースは話題になったけど、その内容が話題になったとか、
    大ヒット御礼! みたいな感じになったって話は確かに聞かないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:20:31

    >>51

    PENTAは新作に含まない人が多そう…UI変更はあるけど追加シナリオとかも特になかった覚えあるからなあ…

    追加あるならともかく今はDMMとかでも買えるからUIとかだけだと引きは強くないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:20:41

    >>48

    純粋にゆずソフト好きな人も居るだろうけど、好きなタレント聞かれて本田翼って言うみたいなもんでしょ

    あまりエグいゲーム挙げても引かれるだけだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:21:58

    そりゃゆずのシナリオで全年齢版は売れないやろ。全年齢作品みたいな美麗イラストでエロやってくれてるのがウケてるんだから

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:24:04

    若年層に人気なのは確かなんだけどその若年層が金出さない層なんだよなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:28:19

    >>54

    エロゲの話する時点でどっちもある程度覚悟してるから引くとかなくない?

    というか抜きゲーじゃなくてもシナリオ良いゲームなんて幾らでもあるのにゆずを出すってことはあんまエロゲやってないか、シリアス耐性がない人だと思う。まあ大抵前者だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:28:23

    人気なのは確かなんだが今の新作出ない状況を見る限りはうん…って感じ
    出してくれたら間違いなく購入するんだけどなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:31:26

    全年齢のタイミング見る限り明らかにそっちに梶切ろうとしてたんだろうなあとは思う
    多分次のも全年齢のかBOXだと本格的にファン離れそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:32:47

    何だかんだ、全年齢で成功したのなんて葉鍵と型月ぐらいなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:34:58

    まあ色々書かれてるけどみんなはよ新作出してくれって感じなんだろうな
    全年齢→BOXで肩透かし喰らってるからアレだけど新作出るってなったら一定の期待はあるから絶対買うし

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:39:42

    >>61

    ホントそれなんだよな

    流石にいい加減新作出してくれって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:50:11

    最初は緋弾のアリアやこれはゾンビですか?みたいなアニメ化までしたラノベの絵師がゆずソフトでイラスト担当してるってことでそれに惹かれてゆずソフトの作品を買ったオタクの期待に応えてたのがファン層の獲得に繋がった。今でもイラストと安定したシナリオは初心者受けが良い
    ただエロゲはやり続けてコアになっていく程好みが先鋭化してシナリオを求める人も抜きを求める人もゆず作品みたいな普通のエロゲからは離れていく。
    かと言ってエロゲ初心者や若年層はそこまでエロゲに浸かってはないので確実に購入するかどうかは金銭的な面も含めて不安定。全年齢版への移行もきのこやだーまえみたいな成功例は数多くいるけど大抵はシナリオを売りにしてた人がラノベ(衣笠、虚淵)や漫画(るーすぼーい、タカヒロ)の原作を担当して売れてる人で、コンシューマのゲームだとほんとに数少ない例しかない。
    全年齢版を売るならそういう看板、広告に使える人や圧倒的なクオリティが必要なので、資金繰りが仮に厳しいとしても今まで通り1年か2年のスパンでエロゲの新作を出してファン層だと思われる初心者層をターゲットにしていくしかないんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:54:29

    >>48

    わからんでもない

    好きな漫画がワンピースの人間に感じる不信感みたいなもん


    でもそう考えるとゆずが如何に優等生かわかるし、ワンピースもちゃんと喋れる奴は翻りディープだよねみたいな所もある

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:55:12

    やめなよ(先置き)

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:02:41

    エロゲはエロだけを求められてるわけではないと言われるものもあるがゆずソフトの作品は逆にエロをエロを中心に求められてたからこそ起きた問題だと思う
    イチャラブがいいしそこが若い層に受けるのも分かるんだけどあくまでエロゲだからこそ売れて人気を取れると思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:03:27

    >>64

    まあ漫画界におけるワンピースほどゆずソフトはエロゲ回で圧倒的ではないけどな……優等生というか問題をあまり起こさない品行方正な普通生徒って感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:05:45

    つーか全年齢で成功できるのはシナリオありきなとこあるからな…
    ダカーポは知らねえ あれほぼ曲芸商法で脅しかけてるからだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:07:21

    >>68

    曲芸商法はやりすぎだけど、DL販売がなかった時代の戦略として「いつでも買える」ことを目指したそうだからな

    結果的に成功したし、オタクなら名前ぐらいは知ってるコンテンツになった

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:09:10

    >>68

    D.C.もヒロインは可愛いし嫌いじゃないんだけど曲芸商法ホントやめろやってなる

    今そこまでビッグネームじゃねんだから先に18出してくれ

    まあ曲芸商法の方が売れるんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:11:31

    名前はよく聞くから、今やってるのが終わったらどれかやってみようかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:14:13

    >>71

    とりあえずサノバウィッチやっとけ

    ゆずやるノリ当たってもいいし、シナリオで色々言われる中でもいいからサノバおすすめ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:16:28

    正直全年齢に関してはほんとに期待しないほうがいいと思うわ
    かなり話題になった9-nine-も全年齢で出したけどその結果全然音沙汰ない当たりがなあ・・・
    てかホントに少量のファンディスクで追加でそれも全年齢オンリーはやり過ぎだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:16:31

    >>71

    RIDDLE JOKER以外ならまあなんでも

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:18:19

    ゆずソフトPENTA BOXもせめて一つでもいいからファンディスク的なもん入れてくれたらなあって感じはあるわ
    流石にUI一新とPS入れるのだけじゃそそられない

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:24:23

    ぶっちゃけゆずはもう一回買ってまでしようと思うような作品ないしな……(小声)

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:29:57

    背景cgが毎回綺麗なので好き
    壁紙に使いたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:31:29

    高校生や中学生にも購入者が結構いるらしいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:18:21

    >>20

    ペリのエロゲチャンネル復活しないかな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:25:45

    良くも悪くも不快感の少ないキャラの可愛さ特化のキャラゲーブランドのイメージ
    自分の感想だけどどの作品も気軽にできて鬱とかもない分読了感はそんなにないって感じる

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:58:57

    >>48

    様子見の回答としてはありじゃない?

    エロゲ好き同士だとしてもいきなり「ブサイクです」とか「たぬきソフトです」じゃ相手が反応に困る可能性もあるし

    エロゲ好きでゆずの作品一つも触ってない可能性は低そうだから会話の導入としてとりあえず上げておいて、相手の許容範囲がどこまでなのかを探るのはありだと思う

    気心が知れてる友人とかならいきなり性癖ぶちまけても良いだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています