「読者側が考える打ち切られない虎の巻」の内容を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:05:32

    集英社に存在するとされる打ち切られない(はず)の虎の巻。それを読者側の視点で考えてみるスレ
    理想論に近いものでも充分実現可能なものでも可

    俺は「(出来る限り)休載しない」

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:06:59

    初めに長々と世界観の説明を書かない。世界観を知ってもらうなら絵で見せる

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:08:07

    ページの文字数は出来る限り減らす、ハンターハンターみたいなことを新連載でやったら多分切られる

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:09:14

    主人公の倫理観は逸脱させない
    青年誌ならともかく少年誌だし、明らかに人道に悖ることはさせられんでしょうよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:09:49

    バトルならいい感じの序盤ボス
    それができれば苦労しないが…

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:11:00

    >>4

    そんな逸脱してることあったか? いやまあ打ち切られたのは本誌でしか読んでないからアレだけど

    なろう系とかなら稀にあると聞くが

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:11:19

    主人公の目的を明示する

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:12:05

    バトル(スポーツ限らず)なら最初のラスボス戦のキャラが大事だと思いました

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:12:17

    >>6

    横から強いてあげるならタイムパラドクスゴーストライターかなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:12:50

    主人公は最低でも一つは憧れる要素を持っている…とか

    絵はめっちゃ上手い漫画読んだ時
    主人公が全く良い点なかったらビックリするくらいつまらんかった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:13:02

    1話ごとの引きは衝撃的にするとか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:14:08

    >>9

    あれかぁ……そういやあったねぇ……

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:15:18

    能力バトルなら主人公の能力は絵的にわかりやすく

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:16:05

    読者の視点になるキャラ(≠主人公)を全能にしてはいけない

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:16:07

    >>4

    倫理観おかしいんだけどそれがさもその世界で当然のことのように進むのがNGなんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:17:03

    よくバクマンで語られた知識が挙げられるけどあれもうあんま参考にはならなくなったなと

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:17:09

    >>6

    伝説となったぼくらの血盟

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:17:37

    主要キャラの名前はバラバラにしてキャラ同士でたくさん呼ばせて覚えてもらいやすくする
    ヲヲヲのやつとか似てたし耳慣れない響きだし覚えにくかった

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:19:32

    >>11

    呪術とかも高専生1名死亡はかなり衝撃的だったしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:20:56

    倫理観だとU19もあるぞ!

    授業中に編み物してたら先生に没収された!許せない!
    痴漢冤罪擦り付けて学校から追放してやる!
    ギャーハッハッハッ!

    とか頭おかしいのかって思ったし
    (途中から先生も暴力振るようにはなってたけど)

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:23:00

    まず主人公の大目標(何がしたいか)を曖昧でもいいから設定してそこへ向かうための中目標(目的のために必要なこと)を常に提示して小目標(敵とのバトル等の試練)をこなしていく

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:25:07

    第1話はそれだけである程度纏まった形にする
    ちゃんと締めずに次回に続くな1話は大体死ぬか打ち切りのピンチになる

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:27:06

    ドロンドロロンは忠実にそれを守った「だけ」の作品って感じする

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:27:19

    >>15

    最近だと白卓とエキデンもか

    全体的にほんのりおかしいけども代表的なのは寸借詐欺とひったくり犯と朗らかな会話

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:28:50

    序盤は主人公からカメラを外さないこと
    作家側はすぐに練りに練った世界観とかお気に入りのサブキャラを魅せたくなるがまずは主人公を好きになってもらわないことにはストーリーは広げられない

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:30:02

    とにかく主人公は(デスノートみたいな悪人主人公じゃない限りは)好感の持てる人物にする
    主人公が好かれなきゃ読むのキツくなっちゃうし

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:30:26

    >>23

    すっっげぇ懐かしい漫画出してくるじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:36:25

    これをやってはいけないと言う事はマニュアル化可能だけど
    これをやったら成功すると言うのはマニュアルにしがたいから
    結局打ち切られないようあがいた所で決め手を欠いて打ち切られていくんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:39:44

    でもスポーツ漫画はそれやったら死ぬだろっていう駄目テンプレみたいなのを踏襲してくる作品が頻出するのは何故だろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:40:10

    序盤に出し惜しみをしないことかな?
    人気出そうな展開とかキャラを温存しておいて打ち切り決まった後に纏めて出すくらいなら序盤にぶち込んで連載安定させられるくらいのアンケをもぎ取りにいけ

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:40:30

    >>23

    なんつうか「不快にならないようなキャラにする!」って意識し過ぎると、なんか鼻につくキャラになる


    という教訓を得た気がするあの漫画

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:41:25

    主人公の名前を覚えやすい感じにするとか・・・と思ったが竈門炭治郎って微妙に読みにくくて漢字も間違えやすいな

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:41:30

    >>30

    出し惜しみして死んでいった打ち切り漫画の多い事多い事

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:41:53

    >>25

    魔男のイチはその辺徹底してたよな

    なろう系にも通ずるくらいにスポットライトが主人公全振り

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:41:56

    引き伸ばすような出し惜しみをしない

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:42:26

    >>29

    テンプレは始めるのには便利だからな…

    そこからどこかで跳ねられるかが問題なわけで

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:42:37

    >>28

    ○○からしか摂取できない栄養素って言い方嫌いだけどでもそういう何かがないといけないんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:43:45

    >>37

    ツッコミどころも多いけど面白い漫画ってあるしな

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:44:08

    >>33

    そういう漫画は打ち切り決まったら出し惜しみ無しに放出し始めるから最後は面白かったりするよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:44:29

    >>28

    ほかでも言ってるがドロンドロロンはマジでそれだったな

    後は中途半端なプライド捨てるとか?

    描けるのに頑なに女キャラ出さない作品とかたまにあるし

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:44:32

    しかしそのマニュアル臭が鼻についた時すぐさま不快に思うのです

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:44:33

    >>25

    ままゆうは序盤からキャラガチャしまくったせいで主人公の活躍がロクに無くて読者からの好感度があんま稼げないというもったいないことになってたな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:44:47

    >>33

    尾田先生も言ってたな出し惜しみはするなって

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:45:01

    >>38

    ネット民は粗を嫌ってよく突っ込むけどぶっちゃけそんな作品でも人気な作品は多いからな

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:45:23

    ・目的提示はさっさとする

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:45:42

    設定抱え落ちした先達の多いことよ…

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:46:03

    >>38

    いやぁ次回のピングポングも楽しみですね!

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:46:06

    >>42

    あとラスボスに魅力無かったなって

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:46:37

    ドロンの人はとりあえずデザインやセンス面をもっと頑張らないとどうしようもないと思う・・・
    敵幹部集合という本来ならワクワクする場面がこの絶妙に冴えない絵面だったし

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:47:13

    >>38

    減点方式だと赤点だけど時々加点方式で120点取ってくる漫画は読んでて楽しいけど、ジャンプだとアンケ心配になるよな…

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:47:58

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:49:01

    >>50

    でも加点で120点取れるならアンケは安定しないかもしれんけどなんだかんだ続くイメージある

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:49:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:49:54

    ぶっちゃけ「編集の言うことは聞け」じゃね?「編集は共作者と考えろ」でもいいかもしれん
    ドラゴボもナルトも編集が作者のアク抜いての大人気でその逆がサム8の大爆死だし、長所を伸ばし短所を埋めるって意味でも一番大事だろ

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:50:59

    呪術本編のゲタはあろうけどモジュロの新キャラ既に刺さってるわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:52:35

    >>54

    ただ編集にも当たり外れはあるからな

    ジャンプでは無いが異世界烈海王の序盤とか編集のせいでエライ事になってかなりヤバかったし

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:53:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:53:09

    1話で見てもらえる漫画と見てもらえない漫画の違いってなんなんだろうな、個人的に打ち切りされた漫画のだいたいが1話から読んでなかった気がする(最近だとエンバーズとBの星線)

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:53:35

    >>56

    ドリトライの編集もなんかアドバイスずれてる人だったみたいだしね

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:54:14

    地球の子は1話はほぼ完璧に近い完成度だっただけに赤ん坊のそれにまつわる組織の倫理観微妙でなぁ
    熱い事言わせるそいつやそいつのいる味方組織にも倫理観欲しい もしくはヘイト役作って倫理観の無さを押し付けてしまうのも手

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:55:10

    >>58

    ただ1話目が良くてもそれ以降はどんどん下降していく地球の子や魔々勇々みたいな作品もあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:55:38

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:57:41

    多少古臭くても「弱きを助け強きをくじく」っていうのが王道
    ひねった展開が必要なら人気が安定してからで良い

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:58:40

    上手く言えないが、魅力的な悪役も大事なんじゃないかな、しかも一人じゃなくて複数
    主人公に倒されてスカッとする序盤の雑魚から、悲しい過去のある深みのある中ボスとか、光落ちするライバルキャラとか、そういうキャラを何人も生み出せるかも重要かも?

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:59:27

    スポーツ漫画は最初からスポーツの話をしない
    だからってヤクザと喧嘩されても困るが
    読者はその競技やったことない人間が9割以上なんだから
    いきなり競技の魅力語られたって共感できない
    まずは嫌なやつを懲らしめるとか女の子にモテるとか誰でも共感できる入口を作る

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 19:59:48

    >>63

    デスノみたいなパターンもあるがああいうのは難しいよな

    本誌以外ならディスコミのデルウハみたいな変則的な主人公もやりやすいかもしれんが

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:00:16

    こちら側の勝利条件・勝ち確描写を早いうちに確立すること
    前者は「日輪刀で首を斬る」「日光に当てる」、後者は「切り口から身体が黒ずんで崩れる」とか「敵キャラの回想が始まる」とか
    不死身の怪物相手に泥仕合するスタイルだから鬼滅の場合は特に必要だったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:00:43

    編集と相談しろはそれっぽいけど
    そうするためにはネーム爆速で上げて爆速で反映させないといけないから「時間がなかったり」で崩れるんだろうなあ

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:01:05

    打ち切り回避には「魅力的なキャラクターを出す」が不可欠だが
    じゃあどうやって魅力的なキャラを生み出せるかというとそれが難しいよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:01:07

    これをやったら打ち切られないというか
    ○○やりたきゃこれを守れって感じなんだよな
    まずはそれがしっかりしてないと無難なものでしかない

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:01:47

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:02:05

    >>64

    カグラバチは双城戦、魔男のイチは反世界の魔法登場でそれ以前より盛り上がったしバトルものなら早い段階で魅力的なボスや敵は欲しいよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:02:29

    別に倫理観なんてなくても良いんだよね 問題はなくても良い土台があるかとそれと関連させられないパターン
    例えばパジャマな彼女はファンタジーだからどっかで霊的な倫理観欠けても良いけどパコさんみたいな倫理観ない奴出すのは少しも関連させられない、ファンでも擁護出来ない

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:04:40

    >>69

    アウトプットを増やすにはそれ以上のインプットが必要なんだろうな

    キャラづくり上手い作者さんって漫画以外のエンタメに造詣深い人多いし

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:05:17

    最終的にヒロインとなるかどうかはともかくとしてかわいい女の子出せるのはそれだけで強みだと思ってる、新連載の巻頭でもかわいい子いたら読んでみるって人はいるはず

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:06:17

    そんなもんに従ってたらデスノートみたいな作品は中々出てこないだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:06:18

    >>2

    >>3

    長々説明するな、なるべく絵で示せ、は本当にその通りだと思うけど、

    今のハンターハンターほどとは言わないけど

    鬼滅も充分すぎるほど説明も文字も多すぎるから関係ないんじゃないかな・・・

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:07:20

    メインキャラには不快感を持たせない様に気を付ける
    設定の出し惜しみをしない
    物語の引きを意識する

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:07:25

    >>75

    美男美女がいるとそれだけで注目度高まるし、目を留めて見ようと思えるしね

    魔男のイチで反世界の魔法が出た時は思わず読む手が止まったし

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:07:55

    >>75

    女の子に限らずなんでもいいから読者の目を引く要素が欲しいよね

    結局読んでもらわなきゃ意味ないし

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:11:31

    倫理観が仕事してないキャラだとデルウハ殿が思い浮かぶけど、あのキャラの場合『毎日欠かさず3食食べる、食えなくなったら死ぬ』を貫き通してブレなかったのが魅力になってたな
    ああいう一般的な倫理観とは別のしっかりした芯のあるキャラを作れるかどうかも大事かね?

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:12:51

    連載続けていく過程で守れなくなるって話だから
    序盤でこれ破ってるって訳でもなさそうなんだよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:16:57

    味方陣営(鬼滅なら鬼殺隊)内のガチ内輪揉め・内部抗争
    もちろん上手く化けることもあるだろうけど、よくて3割って感じ

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:18:04

    >>77

    鬼滅の序盤は打ち切りまではないけど微妙なライン走ってたから反証にはならないのでは

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:21:48

    なよなよした主人公には1つ特技をつける
    例:ヒロアカのデクのヒーローに詳しいやつとか
    最強系主人公には弱みをつける
    例:斉木楠雄の災難の斉木楠雄の甘い物に弱いのとか

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:23:26

    ・設定は今の状況に必要なものだけ開示する
    ・キャラクターの過去話は本人には語らせない
    ・設定開示の前に前振りをする
    ・初心者や関係者を使い、疑問を持たせる

    要はサム8の逆のことをすればいいんですわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:23:55

    安易にワンピースやブリーチの真似をしないこととか?
    ガワだけルフィっぽい主人公にしたりオサレっぽい展開や台詞回ししようとすると9割方滑ると思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:24:32

    守ったところで新人の担当編集も新人の上、看板作の終わりも担当させられて忙殺されて新人の方にアシスタントを用意できないという大事故が起こることもある

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:30:41

    土台になっている世界観の設定や主人公のキャラ設定は絶対にズラすな

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:32:42

    >>75

    ラブコメなら分かるけどそれ以外のジャンルだとどうなんだろうな

    女の子は可愛い打ち切り漫画なんて昔からいっぱいあるしそれだけでは加点要素にはならん気もする

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:32:50

    >>40

    編集に女ヒロイン扉絵はやめましょうって止められる悲しいケースもある

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:40:43

    >>90

    女の子が可愛いのは加点要素だろ

    1、2点加点されたところで減点要素が大きかったら焼け石に水なだけで

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:42:58

    >>92

    エキデンブロスもマネージャーの女の子可愛かったからちょっとだけ評価されてたな…

    てかあの子を2話くらいで登場させとけよ!?

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:43:33

    カエデガミはなんか惜しいんだよなあ...もう一押しほしいんだが

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:44:44

    カエデガミは主人公がなんか薄いのが・・・
    女の子はエロくて良いんだが

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:46:48

    最序盤のそれこそ主人公紹介のためのかませでもない限りゲスい敵(特に幹部クラス)はしっかり強くする
    ヘイトを集めつつも戦ってみたら普通に強いのはある程度魅力的な敵になる

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:46:58

    ノウハウぶち込んでも意味ない
    順当なんか無いんで常にアンテナは全開にしとけ

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:50:37

    女の子がかわいいのは加点になるがそれによって主人公のキャラが薄くなってしまうと本末転倒だからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 20:57:51

    >>98

    女の子可愛いはジャンプだと特ににバトル物だと加点にはならないね

    サカデイ、カグラバチは初期の絵柄や内容的に女キャラはおまけだけど人気出てるし

    魅力的な主役や仲間、敵キャラを書けることの方が大事

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:05:14

    キルコさんとか命令者ちゃんとか女の子が話題になったけどそれはそれとして打ち切りになった作品はあるからな・・・
    それやっとけば一先ず安心ってほどでは無い

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:06:01

    >>87

    真似るのはいいけどオリジナリティというか独自性は持たせるべき

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:09:41

    いまなら空腹系主人公が逆に新鮮になってたりしないだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:12:21

    倫理観がおかしい主人公でも別にいいと思うけどその場合はちゃんとそいつが異常だと周囲のキャラにリアクションさせることは大事だと思う
    主人公のおかしいところを見て周囲が持ち上げたり持て囃したりするような作品は大体ヤバい

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:13:52

    どの漫画家の発言か忘れたが防御力を高める方向の内容だと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:14:09

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:15:29

    個人的に一番はメインキャラに不快な奴、倫理観が逸脱した奴(作中で逸脱してると描写されてる場合は除く)、悪いことしたキャラがなんのお咎めも受けない
    これがないのが今の時代求められるのかなって正直

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:15:51

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:17:14

    女の子が可愛いってのは加点要素ではあるけどそれだけしか加点要素無いなら結局意味ないからな

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:19:22

    打ち切られ前提にした話数で綺麗にストーリーを作っておく
    出し惜しみも減らせるし本当に打ち切られても綺麗に終わらせる作者という印象を残せる

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:20:40

    あとタイトルはちゃんとよく考えろ

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:21:28

    長くて4巻くらいのつもりで一先ず描きたいテーマは描く

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:23:17

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:24:48

    >>110

    今の時代だと入力しにくいタイトルや略称が作りにくいタイトルは避けた方が良いよな

    あとトレンドに入らない短めのタイトルも不利だろうし

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:28:04

    >>112

    ニックネームでもいいから作中でちゃんとキャラの名前を頻繁に出すのも重要だよな

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:30:15

    >>2

    公的な戦力をカマセで出さない

    いくらネットで突っ込まれたからって政府や警察や軍を後から雑にカマセで出すのは恥ずかしいからやめろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:31:32

    >>108

    男は鳥山明の猿真似みたいな絵で女はブスだとそれだけでストーリーも絵もだめなカスというわけでして…

    まあジャンプにこういうの腐るほどあったけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:33:54

    ・ジャンプ最高!他の漫画雑誌はクソ!みたいなバクマン倫理観だと大場つぐみみたくいくら話を作れても信用失って食いっぱぐれるから覚悟しとけ、そもそも漫画家は横の繋がりだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:36:04

    >>1

    反面教師としてノルマンディー秘密倶楽部の作者の作品がたくさん載せてある

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:38:01

    とにかく他人や他社を見下さないことくらいはマニュアルに書くまでもないけど念を押されそう

    >>117

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:40:14

    「過去回想は短めに(特に戦闘中は)」

    これはありそう
    何十話もズルズルやらない

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:52:47

    バトルロワイヤルでもないのに「解き放たれた100体の悪魔」とか「魔法道具を所持する1000人の使い手達」とかを出す場合、必ず主人公の協力者を出したり、まとめて複数の敵を倒す場面やレイド戦とかを作る

    毎回、主人公対敵を1対1をしない

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:56:13

    バトルものなら最初は主人公に無理矢理にでも勝たせる
    一戦を3話以内(欲を言えば2話)に収める

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 21:59:03

    一話以降アンケが下がるのは予定調和なので1巻に収まる範囲で次の見せ場を作れ
    とかはどう?

    1巻の中で鬼滅は手鬼を倒して呪術は少年院に入ったりとヒキを考えて作ってる

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:00:34

    読書にストレスを与え続けない

    各話の引きは主人公のピンチで終わるよりも
    反撃開始で終わる方がアンケが良い傾向があるらしいとか

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:01:14

    腐女子OR百合男に一度媚びたらもうノーマル読者は戻せないと思え、お前が今後どんな連載をしようが絶対に戻ってこないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:15:26

    >>123

    これは結構ありそう

    逆に1巻の範囲よりも後に良い場面があったグググはそのまま打ち切りになったし

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:20:27

    掲載順はアンケの8週平均なので
    初期は8話単位を意識して構成を考えるとか

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:23:35

    どの法律を無視したらダメなのか

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:24:56

    専門用語に凝りすぎない
    鬼滅の刃の「鬼」とか
    呪術廻戦の「呪術」とか
    ヒロアカの「個性」とか
    設定は結構変わってるから特殊な専門用語を作ってもよさそうだけど割と一般的な言葉が使われている

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:28:57

    >>128

    殺人とかより軽犯罪(万引きとか詐欺とか)の方が変に現実感あってマイナスイメージ付きそうだしNGかも

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:35:52

    >>123

    カグラバチはページ増量してまで双城と対峙する8話まで捩じ込んでたな

    そのせいで1巻ちょっと高い

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:41:34

    敵にも何か魅力を持たせるのは大事だと思う
    逃げ若とか初期は敵側も良いキャラクターだったから主人公達が戦っていて面白かったしどっちも好きだったな

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:44:46

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:46:12

    主人公がやったらいけないこともあるのかな?
    そのシーンの時と場所と場合にもよるだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:46:52

    デザインに自信がない場合はクリーチャー系の敵を出すな
    人対人で進めていけ。もしくは人型の怪物

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:50:40

    とにかくスポーツ物は1人1人メンバー集めをするのはやめて下さい
    今のジャンプ漫画のスピードには耐えられない

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:52:35

    >>134

    パワーアップイベント(修行とか)の後の苦戦

    グダる上に読者も冷めるからマジでやめよう

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:54:44

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:55:02

    色々上がってるけど結局どれも本質的には続きが読みたくなるってことだよね
    要するに読者に先読みさせる展開と読者の期待が合ってることが大事なんだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 22:59:45

    >>123

    売り上げも重要だからね

    1巻が売れるように序盤のピークを持ってくるのはマジ大事

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 23:02:41

    要所要所で主人公にちゃんとキメさせる(格好よさを見せる)のも大事だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 23:02:56

    新フォームとか覚醒お披露目で負けるのはあの特訓回何だったんだよ感が強くなるわね

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 23:04:35

    とにかく話を早く次に進めることかな
    ボーボボとか読むとわかりやすいが一話のうちに敵を倒して次の敵が登場するくらいの展開の速さを序盤はずっと保っている

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 23:10:01

    とにかくまずは印象に残らないといけない
    最初の3話はページ数も多いからでっかい決めゴマを1,2は置いて興味を惹くのは大事だと思う
    まずは顧客に顔と名前を覚えてもらわんとね

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/21(日) 23:10:19

    >>128

    性犯罪は駄目だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 00:24:01

    色々言われるなろう系だけど真面目に序盤のスピード感は見習うところあると思う
    カスみたいな目標でもクラスメイトにざまあするって目標のためにポンポン展開が進んで主人公とヒロインに常にクローズアップしてるから
    尻すぼみしがちなのは問題だけども

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 00:56:06

    >>146

    てか見習うべきどころか見習え、だろう

    実際若者に受けてるジャンルで題材も少年漫画に通ずるものだから参考にしない理由がない

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 01:08:12

    キャラの魅力に比べてセリフだけやたらキレてるみたいなのはインターネットで語録やミームとして消費されるだけの漫画になりがち

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 01:19:30

    読みやすさは重要
    コマ割りやセリフとか明朗にする

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 01:24:21

    見てて思うけど今のワンピって序盤の貯金が確実にあるな…

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 01:38:57

    主人公を好きになれるかって大事
    軸がブレない、折れても立ち上がる、決めるところは決める

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 02:08:58

    主人公は全力の姿勢を見せるべし
    性格が悪かそうと卑しかろうと人は頑張っているヤツに感情移入してしまうから(例:デンジや夜神月等々)

    つまり主人公がどんな人間でもその人が全力になれるストーリーを作ってあげればいいし
    逆に作りたいストーリーに主人公が乗ってこれないならそのキャラに主人公を任せるべきか再考すべきだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 02:13:15

    バトル漫画だと序盤は主人公云々よりも敵としての魅力があるボス枠が出せるかのほうが大事な気がする

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 02:13:43

    >>6

    願いのアストロとか結構言われてた印象

    あいつはいらねーもだけど仲間大事といいながら食われたと思った兄弟見て助けるんじゃなく逃げようとしたり自分のこと助けてくれようとしたやつを弱いからって見下すようなこと言ったり

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 06:27:46

    >>136

    既に出来上がってるチームのメンバーをクローズアップしていく

    ライバル側は単なる悪役ではなく人気が出る敵役にする

    ちょっと間違えると主人公たちが1番不人気になるが

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 06:58:15

    スポーツ漫画的としては
    主人公がもう粗方出来上がってるチームに入る方がいいんだよな

    キャラ紹介や掘り下げなんて試合始まってから幾らでも出来るんだし
    なぜ部員集めやりたがるのか

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 08:06:46

    >>150

    多少時間かけても読者は待ってくれるから

    貯金というか読者との信頼関係の有無じゃないかな。

    序盤に展開が遅いのは読者との関係が築かれる前に

    待たせるようなことをしてるからダメ

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 08:26:55

    キャラクターが何の目的で動いてるか分からない作品は読んでてものすごいストレスになる
    単純にトリコやネウロみたいに美味いものを食いたいみたいなでかくて大雑把なものでもいいし、細かくアイシールド21みたいにとにかくボール持ってディフェンス避けてゴールまでたどりつけでもいいし

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 08:29:35

    鬼滅みたいにスタートが妹を助けたい兄ってだけでもある程度読者は感情移入できるし応援できると思うんだよね
    家族を助けたいという思いは古今東西何ら疑問に持つようなもんでもないから
    裏を返せばその程度の目的すら分からず漠然と動いてるキャラを追いかけるのってすごい退屈だし、打ち切り漫画いくつか思い返すと途中からこいつら何してんだ?になってた

  • 160二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 09:00:55

    とにかく主人公を活躍させる
    説明や時系列にこだわらない

  • 161二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 09:08:35

    「主人公が子供すぎない」ってのは大事だと思う
    王道ファンタジー風味な作品が即死する原因って
    大抵はノルマのように主人公を純真無垢で快活な子供にするからだと思ってる
    子供の読者でさえ子供キャラは好きじゃない

  • 162二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 10:02:19

    >>161

    成功したマッシュルやブラクロを見てると確かにそうかも

  • 163二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 10:29:56

    >>109

    綺麗に終わらせる云々は俺的にはそこまで重要じゃないんだけど、

    短い話数でテンポ良くわかりやすく話進めるのにある程度区切りを最初から意識しておくのは割と大事だと思うから

    話の過程で読んでて小気味良くて面白いってなる一助になると思うんだよな、打ち切りエンド意識しておくやつ

    ジャンプの打ち切り漫画で「ハマれば面白くなる要素あったのに惜しいな」ってなるやつって、連載経験の少なさからか今やってる回とそれより先の回との繋がりが意識されてなくてチグハグ感感じるケースがあると思うから

    話として連動していることと、短い話数で気持ちよく読ませることの両立のために連載途中の小完結といえるものを意識しておくのはありだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 10:36:29

    >>136

    そう考えると黒バス、テニプリ、ハイキューとかのスポーツものヒット作は最初から仲間は揃ってて、展開毎にスポットを当てる方式だったな

    後から入るのは1~2人であとはライバル校が増えていくスタイルだし

  • 165二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 10:47:48

    >>66

    デスノも最初は弱きを助け強きをくじくというか立てこもり犯とかシブタクとか悪人から人を助けてるぞ


    そこから悪人でも一方的に殺しても良いのか?それは本当に殺すに値する罪なのか?

    その断罪をする人間は正しいのか?という話に続いていくわけで

  • 166二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 11:15:10

    デスノートだって邪道なストーリーとはいえ月の行動に矛盾や違和感は無いしな

  • 167二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 11:32:15

    ここに書いてあること全部遵守しても打ち切られる時は打ち切られるよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 11:33:48

    >>167

    それはそれで一つの例として見てみたいけどな、少なくとも近年のジャンプ漫画では無いはず

  • 169二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:10:24

    まともな感覚を持ったツッコミ役を配置する

  • 170二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:20:19

    >>167

    打ち切られないことだけを意識した漫画って全然長続きすると思えんな

  • 171二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:22:58

    >>152

    これ分かる

    優秀すぎて感情移入しにくそうな月もLと本気でやりあってる姿に応援したくなるし

    なんでもラッキーで解決してしまうラッキーマンもどんな幸運が起こるか分からないから本気で慌てふためいたりするのが面白い


    主人公が明るくて素直な奴になりがちなのもそういう奴のほうが全力になってくれるから描きやすいし動かしやすいという理屈だよね

  • 172二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:30:27

    「粗を補って余りあるほど面白い」作品はそれなりの数を挙げられるが、

    「その粗があって“こそ”の面白さ」って作品は今日び稀有だよな...と個人的には思う

    鬼滅もH×Hの王位継承編も好きだけど、前者であれ後者ではないと思ってる

    なおこの場合の粗とは≠毒ッ気や癖の強い作風(≒持ち味)

    >>86 >>136 >>158 で挙げられてるような

    「構成/作劇上そりゃ明らかに悪手では...?」って用法で使ってる

  • 173二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:38:02

    >>150

    そもそも打ち切られないための超序盤の話なんだから今のワンピを挙げるのはズレてね

    ワンピの超序盤を上手くいった例として挙げるならまだしも

    すでに盤石の人気を得てるからこそ出来てる今のワンピの展開とかは

    >>3みたいに「新連載が真似するな」と言われるやつだろ

  • 174二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:40:00

    早めに話の方向性とジャンルは提示して欲しい
    いや人気対策のためにバトル多くするとか伏線貼り続けた上で見せてくるのは良い
    何の伏線もなしに実はこの漫画ジャンルはこっちでした〜と作者のドヤ顔共に見せられても不快なだけ

  • 175二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 13:51:08

    主人公あるいは作品の目的は序盤の内に出しておく
    海賊王に俺はなるとか妹を人間に戻すとか

  • 176二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 14:22:12

    >>174

    リアリティレベルなんかもこれだよな

    リアル系だと思ってある程度読んでたのに急にファンタジー度が高い設定が出てくると

    この世界ではそれアリなん…?みたいに基準がよく分からなくなってしまう

  • 177二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 14:29:00

    >>156

    キャプテン翼とか弱小とはいえ既にあるところに翼が入るところから始まるし、そもそもサッカーの出来るところに引っ越すと言う合理的な選択をしていたなあ

    売れたマンガの初期って参考になるわ

  • 178二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 14:59:28

    ざっくりでいいからこういう世界でこういう主人公がこういうことを目指す話ですよは示してほしい
    最終的なゴールとは違っててもいいからどういうスタンスで読んでほしいのかを教えてほしい

  • 179二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 15:12:48

    >>172

    近年のリメイクアニメによくある

    荒と毒を削ったらおもしろ要素も消えた感じか

  • 180二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 15:14:13

    >>177

    直近の売れたスポーツ漫画でも他誌ではあるけどブルロもアオアシとかダイヤのAとかでもすでに仲間は集まってる状態から始まってるしな

  • 181二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 16:17:32

    >>178

    当初の目的に挫折してまた新たなスタートを切るとしてもそれはそれでドラマが生まれるしな

  • 182二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 16:49:07

    設定をベラベラ説明するな じゃないの
    鬼滅は封印した設定や敢えて語らなかった設定・モチーフ・伏線が山ほどある
    ほんの一部ファンブックでキチゲ解放してたけど連載終了後だしまあ

  • 183二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 16:56:18

    >>77

    鬼滅は説明少ないだろ

    読者が全く理解できなくてそれを程度が低いと思い込む現象がずーーーーーーーーーーーっと続いてゴミ漫画呼ばわりされ数の暴力に叩き潰され続けてるの本当に虫唾が走る

  • 184二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 16:59:00

    吾峠先生はちゃんと読んだ上で自分には必要ないと判断したんだろうな
    元々岸部露伴タイプの天才だし自分の描きたいものや描かねばならぬ使命を生き残るためなどという消極策に阻害されるのは我慢ならないだろうよ

  • 185二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 17:05:01

    鬼滅のナレーションを多用する作風って不人気要素と言われる「説明が多い」とは別物じゃね?
    設定説明ばかりして話が進まないようなもののことを言うんだと思うが

  • 186二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 17:06:34

    鬼滅はその場の状況や心情を文字で表す点では説明が多いけどその時点で最低限必要な設定開示で済ませる点では説明が少ない
    どっちの話をしてるかによる

  • 187二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 17:17:38

    >>6

    最近なら寸借詐欺で軽く炎上した白卓とか1話の万引きでコメ欄荒れたさいくるびよりがそんなだったなあ。

    あと倫理観と言えるか分からんが胸糞やら夢オチ無限ループで読者を辟易させて炎上した一ノ瀬家の大罪もか。

  • 188二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 17:18:54

    ギャラリーが「〇〇の攻撃早いのに威力あってすげえな!」ぐらいならともかく
    「〇〇の攻撃…実は放つ直前に足から気を練りそれを身体、腕へと連動させることにより
     たいした溜めもなくとてつもない威力を引き出して…」とかなら説明なげえ!ってなる
    簡潔に説明できるなら別にそれはそれでよくない?

  • 189二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 17:20:38

    読者は一話ごとに話の9割を忘れているものとして雰囲気で面白く読めるように描く

  • 190二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 17:29:58

    キャラデザはシルエットにしても見分けつくぐらい特徴的にするとか
    ある漫画だとみんな同じような髪型で顔だけだと誰が喋ってるのか
    よくわからなくなる打ち切り漫画あった気がする

  • 191二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 19:00:50

    最初はとりあえず主人公に活躍させる

  • 192二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 19:30:57

    「能力を説明するタイミングを見定める」かなぁ…

    例えばREBORNの雨の能力
    山本が嵐の炎を打ち消して「雨の炎の属性、沈静で消した」と言うよりも
    グロがクロームの幻覚を雨イカの波乗りで一蹴しつつクロームを昏睡させかけて「雨の炎の属性、沈静で消した。お前もそろそろ意識薄れてきたろレ◯プ開始だぁ〜」っていった方がわかりやすいやん?

    これに限らずREBORNは能力や設定の説明が上手い

  • 193二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 19:38:09

    読者のレベルに合わせて話のレベルも下げろと書いてあってブチ切れて燃やしたとかが実態なんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 20:22:11

    >>139

    結局とか本質とかまとめてるけど

    それを具体的にどうするかを今話してるんでしょ


    本題からずれてない??

  • 195二次元好きの匿名さん25/09/22(月) 20:26:39

    >>150

    ワンピースだから祖父世代の話も面白いけど、長々と回想展開って積み重ねのない作品がやったらどうでもいいから主人公見せろやってなるからね

  • 196二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 00:10:34

    逆にいつまでも理想的な序盤みたいにサクサクやってたら何の波乱もねえなこの作品…ってなるし
    序盤中盤終盤でやるべきことが違うのは当たり前ではある

  • 197二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 00:33:33

    今だとネットの評判評価を意識しないってのもあるだろうな
    ネットでボロクソ言われてるけど売れてる作品、ネットで大好評だけど売れてない作品ってあるし

  • 198二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 01:37:55

    >>197

    ぶっちゃけネットってノイジィマイノリティでしかないから

    マイナーな狭い対象向けの雑誌ならともかくジャンプみたいに読者層が広い漫画雑誌なら

    ネットの意見なんて全体でみたら切り捨てても誤差レベルの事がほとんど

  • 199二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 01:40:08

    >>193

    そんな人じゃないと思うが

  • 200二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 02:12:21

    >>1

    休載は2年間はセーフ

オススメ

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