ターボね!小説書くの得意なんだ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:35:40

    だからちょっと小説の簡単な書き方をウマ娘の題材でやろうと思うんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:35:52

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:36:34

    書いた事ないけどちょっと書いてみたいから気になる

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:37:15

    まずは完結させることだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:37:49

    期待

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:38:19

    まず小説と言っても結構色んな種類があるんだ!

    例えば台本形式だったり一人称だったり三人称だったり!とりあえず今回はオーソドックスな三人称でやるよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:38:44

    ほうほう

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:39:16

    ふむ

  • 91ターボ22/04/24(日) 23:41:50

    まずは三人称視点の簡単な形式を学ぶもん。三人称視点はその名の通り三人称…つまり第三者からの視点で書くことだもん。基本的に小説っていうのはこの形を成してるものが多いもん。

    「ターボね!走るの得意なんだ!」
    ツインターボは得意気に語る。彼女は何処から溢れるのだという自信を胸に漲らせ、その輝いた瞳を目の前の人物に向けた。


    こんな感じで台詞と情景描写を挟むもん。

  • 101ターボ22/04/24(日) 23:44:36

    この三人称で大切なのは代名詞だもん。例えばターボって一度出たらそれ以降の情景描写は「彼女」を使うもん。何度もターボターボ連呼されたら目が滑るもん。

  • 111ターボ22/04/24(日) 23:46:43

    また一人称視点と違って三人称視点では俯瞰的な説明にしなければいけないもん。じゃあちょっと例文書くもん。

  • 121ターボ22/04/24(日) 23:50:41

    ツインターボが先頭を走る。既に彼女と後続の差は5バ身以上に伸びる。これが彼女の得意とする大逃げの真髄だ。しかしこの戦法は必ずしも勝てるものではない。むしろ勝率は低いと言っても良い。
    しかし───

    「…ターボ全開!!」

    しかしツインターボは更に脚を速める。後続との距離は既に十バ身を超えた。レース場がどよめく。彼女の独走に嫌でも目を奪われる。この場において誰もが彼女を見ていた。彼女の作戦か、暴走か、その蛮行とも言える走りに目を奪われていた。

    そしてその中で───ツインターボは不敵に笑っていた。

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:53:13

    ちなみに代名詞は段落を改めたらその限りではないもん。この場合は「彼女」でも良いけどインパクトは大切だもん。

  • 141ターボ22/04/24(日) 23:55:48

    次は会話文について話すもん。ここまでで質問あるもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:58:35

    自分は「彼女」を繰り返すのもモヤモヤするから「青髪のウマ娘」とか「破滅逃げの象徴」みたいな回りくどい代名詞を使うことがあるんだが
    これは読み手視点だとどう映るんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:59:52

    ターボ師匠は小説書く時にいつも意識してることってある?

  • 171ターボ22/04/25(月) 00:00:35

    >>15

    お答えするもん。はっきり言って読みにくいもん。読者は詩的な表現も好きではあるけど読みやすく直感的な方が良いもん。そういうものだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:01:29

    三人称視点だと“外見からわかること”しか書けないって聞いたことがあるもんが、そうすると登場人物の心境を上手に表す術がわからないもん
    動作で暗に示すしかないもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:01:35

    こういう話好きだもん
    参考にするもん

  • 201ターボ22/04/25(月) 00:01:44

    >>16

    誤字脱字だもん。推敲したとしても結構間違えてることがあるからそういうのは何倍も意識してるもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:02:08

    scp-4000じゃないんだから代名詞をやたら変えるのはちょっとってなる気がするもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:02:57

    >>17

    ターゲッティングの問題かな。ありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:03:29

    代名詞も使いすぎるとくどく感じるかなぁと思うんだけど、その辺り気をつけてる事あるもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:04:53

    文末の現在形と過去形の使い分けはどうやってるもん?

  • 251ターボ22/04/25(月) 00:05:37

    >>18

    心情描写は正直三人称ではやりにくいもん。故に


    彼女の体が激しく震え、歯がガチガチと鳴る。その瞳は既に恐怖に染まりきってた。


    みたいに描写で心情を表現するもん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:06:16

    ちょっとこれムック本で売りに出さない?
    タメになりそうだぜコレ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:06:28

    >>23

    1ターボじゃないけど日本語には代名詞を省略できるという特殊な文法がある

    「〜だと(私は)思った」みたいな一人称を省略してるのを意識してやると結構変わる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:07:37

    最後に1ターボの代表作が出てくるだろうからそれまで黙ってお話聞くもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:08:02

    自分は小説読むのは好きだけど頭にあまり残らないから文章が書けないんだ
    書けるようになりたいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:08:33

    第三者視点(神の視点)なら感情は端的に表せないもん?

  • 311ターボ22/04/25(月) 00:08:42

    >>24

    進行形を使うのはまさに今起こっていること、つまるところレース中ならば走っている最中は現在進行形を使うもん。逆に過去形は既にやりきったこと、このレース中の描写ならば「抜いた」「抜かされた」みたいな結果を示す形で過去形を使うもん。

  • 321ターボ22/04/25(月) 00:09:53

    >>23

    さっきも述べた通りターボは台詞を挟んだあとはもう一度主語を代名詞にせず使うもん。

  • 331ターボ22/04/25(月) 00:10:57

    >>30

    そういう表現もあるもん。けどそれを言ったら元も子もないもん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:11:37

    >>20

    ありがとうターボ師匠。基本的なことだけど絶対疎かにしちゃダメなところだよね。自分は余裕あったら一晩寝てから読み直してるんだけど、やっぱその方が色々いい感じだったりするんだよね。誤字脱字衍字を見つけるのもそうだけど、この表現不自然だな〜っていうのとかも見つかるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:12:09

    >>31

    >彼女の独走に嫌でも目を奪われる。この場において誰もが彼女を見ていた。彼女の作戦か、暴走か、その蛮行とも言える走りに目を奪われていた。


    1回目は『目を奪われる』で現在形だったのが、最後には『目を奪われていた』と過去形に変化しているもん。これは>>31の内容を踏まえた上で時間の流れを表現するためにやったもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:13:44

    >>25

    ありがとうもん

    とりあえず先達の名著を読み漁って参考にするもん

  • 371ターボ22/04/25(月) 00:13:45

    >>35

    二重表現を避けるためだもん。いわゆる説明の補強とでも言うのか 「奪われている」→今まさに注目の的になる 「奪われていた」→既に皆が注目しきっている みたいな説明の補強みたいなものだもん。

  • 381ターボ22/04/25(月) 00:14:30

    そろそろお話続けても良いもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:14:40

    >>37

    ありがもん!深いもん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:14:57

    続けて欲しいもん

  • 411ターボ22/04/25(月) 00:19:17

    次は会話文の話だもん。小説である以上登場人物同士の会話は必須だもん。小説はそういうものだもん。使うのは「」だもん。これも当たり前だもん。

    「ネイチャだけずるい!ずるい!ずるーーい!」

    「まぁまぁ、そう言いなさんな。ターボさんよ。ネイチャさんがアンタを満足させてあげるから。」


    みたいな会話だもん。

  • 421ターボ22/04/25(月) 00:23:28

    この会話文で気を付けるべきなのはまぁ強いて言うならば台詞が長過ぎないようにするもん。説明的な台詞を述べさせるのは場合によって使うもん。キャラ同士の掛け合いは見易く、簡潔に!だもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:25:06

    「」内の改行について>>1ターボはどう思うもん?

  • 441ターボ22/04/25(月) 00:26:27

    ただ登場人物に説明をさせる時はどうしても長くなりがちだもん。そういう時は一度台詞を切って地の文で説明の補強をするもん。今から書く例文はこの説明台詞と地の文を組み合わせた話だもん。

  • 451ターボ22/04/25(月) 00:31:22

    「G1レースは形式高い、名誉のあるレースだ。」

    シンボリルドルフはスペシャルウィークに向き直り説明する。

    「故に勝負服で挑み、己の心構えと精神を示す必要がある。」

    スペシャルウィークは抱えた勝負服を少し握りしめた。彼女は胸に抱いた勝負服の重みを改めて感じた。

    「…ここまでで何か聞きたいことはあるかな、スペシャルウィーク君。」

  • 461ターボ22/04/25(月) 00:32:03

    ちょっと持病の腹痛が悪化したもんのでトイレに失礼するもん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:34:06

    とりあえず腹痛の状況も書いてもらうもん(無茶振り)

  • 481ターボ22/04/25(月) 00:38:40

    続けるもん

  • 491ターボ22/04/25(月) 00:42:32

    会話文で必要なのはキャラ同士の掛け合いならばあまり長くならないように!
    そして説明セリフで必要なのはどうしても長くなる関係上地の文を絡めると読者を飽きさせることないもん。上手く使うと良いもん。

  • 501ターボ22/04/25(月) 00:47:57

    とりあえず会話文はこれくらいだもん。大体話は終えたからあとは質問受け付けてくもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:50:40

    会話文を書くとき、キャラの書き分けで口調以外に意識している所はあるもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:55:12

    ターボ師匠、キャラクターの心理描写を重視するときはやっぱり一人称がオススメですか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:56:09

    句点はカッコの文末に打たないのでは

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:57:25

    書き方からは少し外れるかもだけど、ターボ師匠って小説のネタが浮かばない時どうしてる?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:57:36

    >>53

    正式にはそうだけど…掲示板に投げる程度なら気にしなくていいと思うもん

    pixivもそのノリは通じるけど、ハーメルンの読者はそこら辺厳しいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:57:44

    正確には間違いじゃないけど会話文の最後に句点いれるのは敬遠されるぞスレ主

  • 571ターボ22/04/25(月) 00:59:04

    >>51

    会話文が始まる前に誰が喋るかを明確に書くもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:59:21
  • 59二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:59:42

    笛は台本形式はアホほど叩かれるし会話文末尾句点が叩かれてるのも見たことあるから、よほどのこだわりがないなら止めた方がいい。大した字数稼ぎにもならないし
    渋でも文章力評価されてる作家はつけてないしな

  • 601ターボ22/04/25(月) 00:59:45

    >>52

    それはそう。心情をねっとり書きたいなら一人称で書くべきだもん。

  • 611ターボ22/04/25(月) 01:02:47

    >>53

    >>55

    >>56

    >>59

    句点はまさにその通りだもん。形式を守る必要は別にないのだけれど小説では何故かもう「。」は省略するのが暗黙の了解になっているもん。今回は正直どわすれしてたもん。

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:04:08

    ターボはキャラの掘り下げや世界観の掘り下げが苦手もん…どうしても冗長な説明が続いてしまうもん
    何かうまい方法はないもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:05:11

    >>61

    >>56でも書いたけど本当は間違いじゃない(むしろこっちが正しい?)のにね

    でも特に笛みたいな読者=批評家の世界だと下らなくても合わせてやらなきゃあかんのよね。自分はそういう煩わしさがないぶん渋の方が好き

  • 641ターボ22/04/25(月) 01:05:20

    >>54

    書かないもん。書かないで何か思い浮かぶまで寝かすもん。無理に書いても難産になるだけだもん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:07:24

    正しいとか間違いとかは存在しないもん
    単に出版業界や小説クラスタだと文末に句点を打たないのが主流ってだけもん

  • 661ターボ22/04/25(月) 01:09:14

    ただ別段全員が全員、句読点を打ってないわけではないもん。ハーメルンでも結構評価されてる人でも句読点を打ってる人はいるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:09:38

    ちなみに…や─(ダッシュ)も偶数に揃えるのが「主流」もん
    奇数個でも間違いじゃない(むしろターボはこういう会話文だと意図的に奇数にしてるもん)けど、なろうや笛に投稿する時は気をつけないと損をするもん

  • 681ターボ22/04/25(月) 01:15:16

    まぁ面倒だからあにまんで書く分なら正直気にしなくていいもん!

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:15:53

    間違いじゃないのは分かってるけど閉じ括弧の前に句点があるとテンポ悪く感じてしまうもん
    句点あった方が雰囲気が出るなと書いてて思う時もあるけど会話でそれが続くと違和感が大きくなるもん
    あとやっぱり使うんだったら統一してほしいもん、あったりなかったりすると変に見えるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:18:26

    >>64

    ターボ師匠ありがとう。考えても出てこない時には出てこないし、いつか良さげなネタ降ってくるまで待つことにするよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:18:53

    >>43>>62が未回収だもん?後者はちょっと質問なのかはっきりしないけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:21:02

    実質一人称になってる三人称の対策って開き直るくらいしかないかな?
    動作とか心情を地の文で表してたら主語が一人称になってないだけなのが結構頻発する

  • 731ターボ22/04/25(月) 01:21:53

    >>71

    見落としてたもん。回答させてもらうもん。

  • 741ターボ22/04/25(月) 01:24:17

    >>43

    「」ないでの改行はむしろ悪手だもん。そこまで長くするなと言えばそれまでだけれどもセリフ途中で改行されるの逆に見にくいもん。

  • 751ターボ22/04/25(月) 01:25:27

    >>62

    まずは自分自身が設定を深く理解することから始めることだもん。自分がよく知らなければ説明もくそもないもん。

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:26:13

    >>72

    完全に俯瞰した視点になると起きてることの描写しかできないし、三人称でも特定のキャラに寄り添って書く場合は多いよ

    「〇〇は~~と思った」みたいなのを省略してキャラの心情を地の文で書くのは便利、ただし複数のキャラでこれやるとくどくなるのであくまで1人に憑依する形にする

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:27:16

    1ターボは参考にしている作家さんとかいるもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:29:48

    ソシーラスとか用意した方がいいもん?
    表現がピンとこない時にネットの類語辞典じゃうまく調べられなかったりするもん。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:31:14

    気になることがあるもん、3人以上登場人物が出る場合だと「」だけ…と言うか口調でキャラを表現するには限界があるもん
    その場合どうしたらいいもん?素直に○○「」にするべきだもん?

  • 801ターボ22/04/25(月) 01:31:40

    >>77

    特にないと言ったらあれだけれども小説家の方々を参考にすることはあまりないもん。どちらかと言えばネット小説を読んで自分なりに研究した感じだもん。

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:32:22

    めっちゃ参考になるけど、師匠は文豪なのかもん?
    これから処女作を書き上げようとおもうんだけど、弟子を名乗ってもいいかもん?

  • 821ターボ22/04/25(月) 01:34:28

    >>78

    シソーラスだもん。あった方が良いのは間違いないもん、自分の知らない表現を身につける気配と思って積極的に活用するもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:34:48

    ─や…は偶数に揃えるのは知らなかったもん
    とりあえず長く付けとけレベルでやってたもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:34:55

    >>75

    理解していてもアウトプットが下手もん

    ウダウダと説明ばっかり続けても多分読者はつまらないもん?メリハリをつけたいけどいまいち上手くいかないもん

  • 851ターボ22/04/25(月) 01:36:15

    あ、基本的過ぎて忘れていたけれども「・・・」や「///」みたいな表現は小説云々の前に論外だもん。

  • 861ターボ22/04/25(月) 01:38:54

    >>79

    普段ターボがやってるように三人以上の会話を書くもん。


    「それでね!ネイチャがね!」

    「あーもう、ターボ少し落ち着けし。いや悪いね、タンホイザ」

    「うんうん!全然気にしなくて良いよ!ターボは相変わらず元気だねぇ…」

    ターボはタンホイザに目をキラキラと輝かせ語りかけるがネイチャがそれを制止した。


    みたいにちょっとした説明をつけてみると分かりやすいかもしれないもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:39:05

    >>85

    ///は使ってないけど「………………」は沈黙を表すのに便利だからよく使ってるもん


    「…………………」


    彼らの間に重い沈黙が横たわった


    みたいな感じで使ってるもん、これってアウトなのかもん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:39:45

    ///はよくわからないから気にしないもん、でも・・・と…は別と考えていいもん?それとも…もダメだもん?

  • 891ターボ22/04/25(月) 01:39:59

    >>87

    3点リーダの話だったもん。3点リーダーを使わずに・ を連発してるのは論外っていう話だもん。

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:40:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:40:37

    >>89

    ありがとだもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:40:51

    「…」と「・・・」は別物もん
    「。。。」も時々見かけるけど、ここまで来ると一周回ってターボは好きもん。見つけた瞬間ブラバするけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:42:16

    もんもん言ってる文学珍獣かわいいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:42:22

    >>86

    ありがたいもん作る時は、ターボ「もん!」みたいにやってたから見づらいだろうなと悩んでたもん

    もっと頑張って表現目指してみるもん

  • 951ターボ22/04/25(月) 01:42:43

    >>81

    ターボは手引きを教えただけだから師匠を名乗るほどではないもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:44:18

    1じゃないけどハーメルンの戦略なら少しは分かるもん
    何かあったらお手伝いするもん

  • 971ターボ22/04/25(月) 01:45:20

    ターボちょっとお風呂入ってくるから離席するもん。大体語ることは終わってるからこのスレは好きに使って良いもん。変なのあったら消しておくもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:46:03

    論外と思う理由も教えて欲しいもん、大昔に///は大流行だったと記憶してるもん

    表現が古いとかは言われなくても自覚してるもん

  • 991ターボ22/04/25(月) 01:46:19

    >>84

    そういう時は説明回と割り切って進めるしかないもん。どうしたって世界観の説明をキャラの口からやるしかないもん。

  • 1001ターボ22/04/25(月) 01:46:52

    >>98

    単純に小説としての質が低い。以上もん。

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:49:08

    ///使いって地雷率がめちゃくちゃ高いもん…ターボもアレルギー出るもん
    理由は知らないけど「今はそうなってる」って事で納得してほしいもん。仮に理由が判っても今の風潮は変わらないもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:50:06

    >>82

    シソーラス、ターボ覚えたもん。

    最近単語が覚えられなくて恥ずかしいもん。

    ありがとうだもん。精進するもん。

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:50:29

    ターボ師匠の印象に残っているあにまんの質のいいSS教えてほしいもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:55:06

    5年前くらいに入り浸ってたなりきり系の掲示板では///モリモリ使ってたから、勉強の為に別のサイトで///は絶対使わない事を知って戦慄した事を思い出すもん……


    >>101

    トレンドは日々変化してるもん、何かの拍子で一周回る時が来るかもしれないもん

    でも///は戻る事は無いと思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:57:16

    ///なんかは地の文を無礼無礼してて正直不快だもん。著者が手抜きしてるんだな〜っていうのがこれを見た瞬間に分かっちゃうもん。折角の小説形式なんだから会話文だけじゃなくて地の文でもしっかり読者を魅せる工夫をするべきだと思うもん。地の文に個性が出るもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:57:34

    >>100

    バッサリだけど納得の行く理由ありがとうもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:59:18

    ターボも少し語っていいもん?これでも笛で赤バーMAXを複数抱えてるから、色々答えられると思うもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:59:24

    ///は頬を赤らめている様子を「視覚的に」表した記号のようなものであって、文章じゃないもん
    そして視覚的な記号を使用しないと読者にイメージさせられないなら、ターボ師匠のいう通り小説の質が低いと言わざるを得ないもん
    同じ理由で「♡」も萎えるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:00:02

    >>104

    少しスレチだけどなりきり系は地の文使う場面少ないので簡単に表現出来る///を使ったりするもん、仕方ない部分もあるもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:01:48

    >>108

    俺も同じだけどエロ小説ならセーフだもん

    というかアホほど盛られてたらなんか一周回って笑えてくるもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:02:32

    >>107

    参考にするターボ師匠は何人居ても困らないもん、初心者からしたらありがたい話だもん

  • 1121ターボ22/04/25(月) 02:04:41

    戻ったもん。///に関しては

    概ね >>108 の通りだもん。ちなみに昔から地雷系に認定されるのに この///(テレテレ)とか顔文字とかもあるもん。ようは小説でそれやるのはどうなの?って話だったもん。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:04:45

    皆///や♡に対して思う所はあるんだなって思ったもん(初心者並感)

    もしかしてエッチなの書いてるもん!?

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:05:15

    「///」は服装で言えばジャージ短パンみたいなものだもん。部屋ならいいけどお硬めの仕事なら笑いものだもん。出版されてる本にない表現てことは、そういうことだもん。

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:07:14

    会話文でも?、!はなるべく使わないほうが良いもん?
    赤面を///で表現するのはアハ体験的なものがあるもんけど、NGというのは感覚でわかるもん。
    疑問形や強調したいときも文章で理解できるべきと質問してみるもん。

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:10:17

    >>110

    完全に個人の趣味だけど

    エロ小説は「…」とか「っ」とか「ぁ」で表現されているものが至高であるという嗜好もん…フフ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:10:26

    ターボは!も?も多用してるもん。ただし注意点があって

    「もういい! ターボ競馬やめる!」

    みたいに、!や?の後には一つスペースを挿入するのが『一般的』もん。義務ではないけど(ターボも初心者の頃は空白入れてなかったもん)、覚えておくといいもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:12:13

    >>117

    し、知らなかったもん…それをやる理由は空白入れると見やすくなるもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:14:32

    ちょっと構成の話をするもん
    物語を書く準備でいちばん大事なのは「結末を準備すること」もん。終わりまでの流れを考えないまま書き始めると難産だったりエターだったりするもん
    最初は短編でいいから、しっかり結末を起点に話を組み立てる練習をするのがいいもん。完結させる能力は何よりも大事だもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:17:10

    全角半角の使い分けって何か決まりあるもん?
    !?「」()とか、当然全部どちらかには揃えるけどなんだか全角は間が広くてつい半角にしてしまうもん。

  • 1211ターボ22/04/25(月) 02:18:34

    これだけは最初に覚えて欲しいもん。「プロット ダイジ オボエタ」

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:19:15

    >>119の続き

    結末が用意できていれば、自ずと山場の作り方も分かってくるもん

    山場がわかれば、そこに繋げるまでの流れも自然と見えてくるもん

    山場までの繋ぎ方が見えていたら、読者を引き込みやすい掴みやタイトルも考えやすくなるもん

    何よりも結末を考えておくこともん。これやらないと苦労した挙句に中途半端なところで放り出したりしてしまって辛いもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:21:21

    >>120

    一応「一桁の数字は全角、2桁以上の数字は半角」というしきたりはあるもん。でも正直これは今まで出てきた話に比べると存在感皆無だもん。G1と1勝クラスぐらい差があるもん

    数字以外は全角に揃えることをお勧めするもん。これはターボの肌感覚もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:22:22

    ターボは必ずざっくりとプロットを書いてから本文を書き始めるもん。簡単な道筋を立てておけばあとはそれに沿って進むだけもん。しかもプロット段階であれば内容の修正も比較的簡単だもん。本文からいきなり書き始めて「このシーン要らないな……」とか「オチが決まらなくってボツ」みたいなのがなくなるもん。

  • 1251ターボ22/04/25(月) 02:23:46

    あとこれはターボがやっていることだけれどしっかりと設定集を作り込むんだもん。公開する必要はないけれど自分で思い付いた設定の管理は本当に大切もん

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:23:52

    終盤の見所と結末しか思い浮かばないときはどうしたらいいもん?
    そこに至る過程が大切なのはわかるけど、どうしても冗長に感じて「これいる?」になってしまうもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:24:27

    初心者すぎる質問で申し訳ないもん…プロットはドラクエで言うと旅立ち、ドラゴン倒す、姫助ける、りゅうおう倒す。
    くらいガバガバでもいいもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:33:00

    >>127

    いいよ。プロットありなしの対立を煽るわけじゃ無くて

    「おはなしはプロットが無くても書ける」


    正確に言えば、脳内にあるプロットが書いている内に固まっていく。そういうこともあるので。


    二次創作ならなおさら、思い浮かべてるキャラがこんな場所に立っていて誰かに話しかけている、とか

    雨の中に打ちひしがれている、とか、ぼんやり思い浮かべている脳内映像があるだろうし、もうそれがプロットだよ。


    >>126

    文章が出てこない産みの苦しみは誰にでもあるのでそれを解決する魔法は無い。

    けれど、結末が決まっているなら、それでいい。

    結末が決まっているのなら、紆余曲折こそ物語の華。いくら回り道をしてもいいのだから。

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:36:44

    >>127

    ターボだったらもうちょい要素を付け足すもん。具体的にはもう少しシーンを細分化するもん。例えば旅立ちの段階であればどんな場所や状況から旅立つのかとか何を目的に旅立つのかとかそういうのを書くもん。更にここに読者に想起させたい感情を入れてあげるとベターだもん。なんなら感情を軸にしちゃってもいいと思ってるもん。

  • 1301ターボ22/04/25(月) 02:38:43

    さすがに明日の関係上、 ターボはそろそろ寝かせて貰うもん。このスレでssを書き始めるのがいてくれたならターボはそれだけで嬉しいも? ?

  • 1311ターボ22/04/25(月) 02:39:13

    >>130

    変換が暴走したもん。嬉しいもん。ではお休みだもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:39:52

    小説の軸は感情もん。ストーリーとは即ち感情の変化もん

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:46:20

    感情のままに書くと筆が暴走して誤字、脱字、日本語が変、意味不明句点になっちゃうもん
    感情的に書きながらクールになる自分が欲しいもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:46:45

    せっかく尺余ってるんだし、
    興味を持った人も書いてみるといいもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:46:54

    小説という言葉でスレを開いたのでターボ口調のこと忘れてたもん。

    プロットを考えず結末も考えず、「その場で思いついた展開を上から順繰りに書いていく」ことだって
    突き詰めれば「その場で思いついたプロットに沿って書いている」ことになるもん。

    自分の脳内にしか無いイメージをキーボードを叩いて字に起こす。脳の外に出すというプロセスは
    どうやったって「脳内のイメージに沿って書く」ことに他ならないからだもん。プロットの有る無しに関係なくこれはかわらないもん。

    プロットは大事。というのはセオリーだけど
    ひらめいたネタをプロットにいったん置くと言うことが気持ち悪いという価値観があることを知って欲しいもん。
    いわゆる「降臨」したときのテンションで書いていたい人も大勢いるはずだもん。

    長編小説が破綻しないように、という事前準備が必要なケースならともかく、
    キャラ愛の発露である二次創作なら、思いついた衝動をプロットにおいてしまったら、ネタの中身は同じでも衝動はぜったいに変わってしまっているもん。

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:47:04

    >>133

    翌朝に読み直すもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:48:24

    >>133

    ステイクール

    あっせんなもん。

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:51:00

    ターボもその場のノリで書く「降臨」タイプもん。でも終わりと山場だけは考えてるもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:51:09

    結局出来上がったものを自分で読んで面白かったら合格もん。自分でつまらないと感じたら他人もつまらないと感じるものもん。モチベを保って楽しく書くのが1番もん

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:51:29

    ターボの個人的な話だけど思いつきと言うか唐突に良い考えがある!ってなったらそっち優先した方が絶対面白いもん、ワクワクだもん
    なんならその面白発想の為に話合わせるもん

    でもプロの作家がそれやってると批判されがちなので、この考えはギャンブルなのは忘れないで欲しいのん

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:53:15

    >>134

    無茶振りにも程があるもん、降臨するまで待ってほしいもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:53:40

    ためになるスレだなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:54:08

    えっちなもん書いてるとハートはよく使うなw
    アホっぽいとは思ってたけどいざ使わないで会話文書いたの見ると感情の振れ幅が判りづらい
    地の文だけじゃ私には表現しきれませんわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:55:17

    人の感情が動いた時に人がどういう行動を取るのかよく観察するもん。
    あとは沢山「出版されている小説」を読むもん。
    ラノベやネット小説も否定はしないけど、参考にするなら文章が綺麗な小説家の本を読むのが一番勉強になるもん。
    みんなが普通に知ってる文豪とか普通にすごいもん。
    普通はあんなに端的な文で部屋の状況を伝えられないもん。

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:58:20

    ターボは割と比喩を意識して使うもん。くどくない程度に入れると分かりやすくなるからっていう単純な理由だもん。あと面白い比喩はそれだけで興味を惹くもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 02:59:02

    読者側の意見だけどエッチなものは勢いと雰囲気が大事だもん
    ♡を使うのは良いけど使い過ぎるとテンポ×になるから多用してはならないもん。

    あと攻め側と言うか男には♡使って欲しくないもん…これはターボ個人の意見だもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:05:19

    このスレ見たおかげでターボもSS書ける気がしてきたもん!でも寝たら忘れそうな万能感もん

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:05:37

    読み手にしてみれば結局読みやすいのが一番だもん。

    どれだけ読みやすい文で伝えづらい機微を書くかが大事なんだろうもん。

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:07:49

    ターボの複雑なお気持ちもんけど、最近見るスレで
    例えば

    脚の状態はどうか?
    そうだねえ、(以下略)

    みたいに言われた言葉をまんま返して自分の話をするのがめちゃくちゃ多いもん
    まあ相手側(大体トレーナー側)のセリフなんて書いてられねーよという感じなんだろうもんけど、なんかそんな話し方誰もせんやろと思うもん
    ターボはいっそSS仕立てにしたほうがいい気がしてるもんもんもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:10:36

    ちなみにこれは日本語の書き方の問題になるし、横書き主体のここだったり渋だったりでは基本無視してもいいと思ってるもんけど、数字は基本漢数字もん、まあ縦書きだとみんなそうなると言うだけの話もん
    縦書きでG1という表記についてはもう諦めてそのまま書くもん、ターボは縦書きで作品出したことないもんけど(渋でしか書かないため)

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:12:47

    トレーナーの口調は難しいもん。
    波風立つ気がするもん。
    トレーナーにしゃべってほしくないまであるもん。

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:14:40

    トレーナーは固有の名前ついてなきゃなんでもいいと思ってるもん
    沖野(仮)だったり東条(オハナさん)だったりならまだいいもんけど自分の考えた名前だともう問答無用でブラバもん、こんなお気持ちはここで話すことじゃないもん失礼したもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:17:48

    >>151

    そこはアプリで担当シナリオ+担当のギャラリー読み込んで納得するトレーナーに仕上げるか

    トレーナー(第三者)視点にして地の文だけにしちゃえばいいもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 03:22:52

    固有名詞も無いトレーナーで名前が許されるのは安価スレくらいだもん、安価スレでも上手くないとギリギリアウト寄りだもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 04:30:35

    文章を書く上でのルールはいくつかあるので、軽くまとめるもん
    まずは文章を書くことを目的としていないサイト、しかも趣味で書くものでルールを守る必要性はないことを予め断っておくもん
    けれど『ルールを守って損はない』もん
    ルールを守れていないと、それだけで評価が下がる読者は一定数いるためもん
    とりあえず

    ・文頭は空白を開ける
    ・三点リーダ(……)、ダッシュ記号(――)は偶数個使う
    ・鍵括弧内の文末に句点は打たない
    ・鍵括弧内で鍵括弧を使わない(二重鍵括弧を使う)
    ・疑問符、感嘆符の後は空白を開ける

    ぐらいは守っておくといいもん

    例文を挙げると

     私の声を認識した青鹿毛の少女――マンハッタンカフェの耳が、ぴくりと動いた後此方を向く。顔は背けたままだ。
    「……それで」
     カフェは淡々と話し始める。
    「アナタは、私に何の用なんですか……」
     視線は今も手元のコーヒーカップに向けられている。まるで私に興味なんてない風だ。
    「貴方の力になりたい」
    「『力になりたい』……」
     私の言葉を繰り返し、考え込む仕草を見せるカフェ。少ししてから、くるりと此方に振り返った。
    「……つまり、私の担当トレーナーになりたいと?」
     黄金色の瞳が、今度は真っ直ぐ此方に向けられている。それは射貫くような鋭さを持っていた。
    「どうかな? ……もし貴方がそれでいいなら、だけど」

    になるもん
    上記のルールを全部盛り込んだだけの文章だけど、まぁなんとなくわかると思うもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 05:16:32

    改行ってどのくらいしたらいいもん?
    改行しまくって空白だらけはもちろんだけど、あんまりぎっちりになるのも見づらいし加減がわからんもん…

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 06:22:22

    >>156

    1過給器じゃないけど1ターン(?)毎に分けるといいと思う

    セリフと地文ごとに改行入れてたら歯抜けになるしまとまり感がね…


     オーヴェルニュは向こうに座る彼女へ身を乗り出す。

    「オニャンコポンちゃん!」

     しかし、彼女はただバツが悪そうに目を伏せるだけだ。

     情けない。不甲斐ない走りをしてしまった彼女にも、勝手にライバルだと思っていた自分にも。


     そんな彼女がようやく口を開く。

    「……なさい」

     その声はカフェテリアの騒音に掻き消されてしまう。一体、何を伝えたかったのか。その答えは直ぐに判明する。


    みたいな(テキトー文で申し訳ナス)

    縦書きではあんまりできない文法ではあるモンニ(横書きの英語小説とかこんな感じだった気がする)

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 06:40:53

    ンー今思えばセリフ分全部アタマに持ってきても良かったナ…
    慣れねーことはするもんじゃないナ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:33:07

    >>155

    ・疑問符、感嘆符の後は空白を開ける

    これ知らなかった。今まで特に入れてなかったわ……理由は読みやすさのため?

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:55:31

    >>159

    日本語組版処理の要件(日本語版)(https://www.w3.org/TR/jlreq/)に『区切り約物(cl-04)の後ろは全角アキとする(Figure 73).』の記述があるもん

    『約物』とは記号のこと、つまり『記号の後は全角開けてね』ってこともん


    真面目な理由はこれだけど、正直暗黙の了解として全角アキが存在しているからした方がいいってこともん

    あと言う通りに見やすいのも間違いないもんね


    これらは出版する上で必ず適応されるルールだから、普段から本を読むヒトならルールに沿ってないと違和感を覚えるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:14:46

    ターボはここで書くときは地の文がウマ娘のセリフ、「」内が相手のセリフだもん
    相手のセリフ無しで書くときも多いもん
    ショートショートですらないシチュエーション妄想だからそんなもんだもん
    適当に投げておけば誰かが拾ってSS書いてくれるかもしれないもん(他力本願)
    ちゃんと書くときはこのスレ参考にして頑張りますもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:18:20

    >>160

    文字が多くて迷いそうだから補足もん

    リンク先の『3.1.6 区切り約物及びハイフン類の配置方法』に記述があるもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:37:42

    >>160

    >>162

    解説ありがとう。そういう決まり事が制定されてるのね、また一つ賢くなった。

    基本書いてばっかでしばらく読んでないからここの解説見ながら文庫本開いてみるわ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:39:32

    自給自足用の自己満足ssしか書かないがこういう解説はとても助かる

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:44:34

    シャレオツな文章が書きたいもん……

    マンハッタンカフェは、じっとタキオンのことを見つめた。

    ↑これを

    マンハッタンカフェの黄金色の瞳が、黒い前髪のカーテン越しに白衣の主を射抜いた。

    ↑こんな感じにしてみるもん
    自分の性癖に従って書いてみたけど、これは読み手からするとオシャレもん?それともくどいもん?

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:53:05

    >>164

    分かる。基本自己満足で好きに書いて渋に投げてとかやってるから物書きのイロハを教えてもらう機会が少ない分こういう所はありがたい。

    なので俺も1ターボ師匠かSS得意兄貴居たらお聞きしたいんだけど、漫画とかで登場人物の心情を吹き出しじゃなく□で囲って


    何言ってんだか。ありがとうって、こっちのセリフだ────


    みたいにその場の会話で口には出さないそのキャラの本心が入る事あるじゃない?そういうのってSS書くときどうしてる?

    自分で書くと、


    ○○は~~したみたいな地の文

    (1行開け)

    思っているキャラの一人称視点の心情

    (1行開け)

    地の文


    みたいに書いてそれから台詞につないでみたいに書くんだけど、コレって表現的にアリ?それとも無し?

    もし無しだったら改善方法も教えて頂けると助かる。

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:03:22

    >>165

    おしゃれな文章の指針になる師匠はいるもん?

    ターボ師匠のことでは無く、こんな文章が書きたいって思わされた、あなたのお手本になる作家もん。


    他人にどう言われようと、その憧れがいるならそれを貫いて良いもん。だってそれが確固たる「あなたの書きたい文章」なんだからもん。

    ただそういう師匠がいないまま「自分の力だけでなんとなく」言葉をひねり出そうとすると芯の無いくどいだけのものになりがちもん。


    自分の個人的な意見で言うと、おしゃれな語彙っていうのは「美少女キャラの容姿を賛美すること以外に使う物」だと思うもん。

    なぜならば、美少女キャラの髪や目の色を賛美する文章はネットの素人のSSにありふれていて、読む方は食傷気味で辟易するケースが多いからもん。


    一次創作ならもちろん容姿の説明はいるもん。

    でも、すでにキャラの容姿や性格が、共通認識として読み手にもインプットされている二次創作なら、そういう容姿の説明は

    「カフェの容姿なんてもう知ってるのにだらだらカフェの容姿の描写が難行も続いてくどい」

    なんて印象になることだってあるもん。


    くどい、と思う流れは文章ひとつだけではなく、そういう読む側の背景もあるもん。


    だから、最初に戻るけど「人にどう思われようとあなたが書きたい」と思う文がそれならそれでいいもん。

    くどいという印象を持つ読者がいる一方で、あなたに似た好みを持つ読者には、絶対に刺さることも確定しているからだもん。


    自分自身に刺さる文章を、自分以外の、好みが似た人にお裾分けする。その程度の意識でいいと思うもん。

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:10:50

    >>166

    ※ウマ娘じゃ無いオリジナルの例文でごめんだもん。


    「あなたは、お医者さんになるんだと思ってた」

    「――そうね、あたしが医学部の進路を意識しなかったと言えば嘘になるけど」


     親友との電話での会話。驚きを飲み込んで返事を返す。

     姉は無力で、苦しみ死んだ妹になにもしてやれなかった。ならば医者は妹に何をしてやれたというのか。

     医者は、病気を克服するため高度に訓練されているはずの技術者であってさえ、自分と同じく彼女に何もしてやれなかったのに。――あたしが医者を目指す必然なんて、どこにあるというのだろう。


    「あたしが助けたかったのは妹だけなのよ」

     ほかの病人なんて、知ったことじゃなかった。

     世界のどこかで餓死に至る人が居る。戦死する人も居る。けれど平和の人々はそれを気に留めずとも、生きるのに何の不都合がないのと同じように。

     妹でない誰かのいのちにあたしは関心がなかった。あの子に生きてほしかった。


     ――傷ついた姉を見たとき、親友は思った。病気を憎む気もちを推進力にできたなら、この先どれだけの人を救うことができるだろう。

     かつて抱いたその展望は、親友にとって秘密の熾火となり、やがて治癒の術を修めることが、ひとりの人間としての大きな憧れになっていた。だから。


    「――わたし、お医者さんになりたい」


     だからその言葉に姉の肩が震えた。踏み込まれたくないところに踏み込まれたという自覚はないまま、徐々に血が上っていく。

     その想いは親友の勝手で。医学部じゃない進路を選んだ自分に、嘘は何もないはずなのに。


    「――医者なんて、妹を救えなかったのに」

    「病気で困ってるほかの人たちが、いまこの瞬間でもたくさんいて、その人たちの力になりたい、って思わない理由に、ならないよ」


     姉に反論する術は無かった。いや、理屈だけならいくらでも絞り出せるだろうけれど。

     それは自らが、妹を亡くした悲劇を持つ主人公であり、ゆえに医学に興味を持たないという間違った誇りを、親友にすら押しつける傲慢さになるとすでに気づいていたから。


     ――もはや彼女は尊敬すべき、あたしよりも前を向いている、見習うべき人格だった。

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:14:00

    ↑は一人称混じりの三人称というやつだもん。


    ひとことで言ってしまえばただの自由間接話法だもん。

    むしろ現代人の口語に近い文体である限り、自由間接話法を使わずにいるのは至難だもん。


    三人称にも、神視点のものもあれば、1人称よりのものもあるとは言うけれど

    この二通りだけじゃないし、中間形態もあるし、そして行き来も出来るもん。


    そしてこの人称の使い方に優劣も間違いも無いもん。

    評価の差はこの人称の使い方が良いまずいではなく、読者の好き嫌いが存在するだけ。だと思うもん。


    なので>>166に指摘するなら、

    「心理描写は地の文に溶かしてもいい」だもん。

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:29:29

    >>108

    「♡」を使うくらいならそういう雰囲気をキャラが纏った、纏ってるって事を文章で表現して見せた方がよっぽど質の良いSSに仕上がるってことね。

    ここで書いたSSに♡使いまくってたからいい機会だし修行だと思って自分の上げたSSを校正して書き直してみるわ。


    ちなみになんだけど、ファル子の「しゃい☆」みたいな☆はキャラ付けとして普通に出して良いよね?個人的に☆が消えたときはレースだとかそういうガチモードみたいなイメージでいたんだけども。

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:32:11

    >>169

    例文付きの解説ありがとうございます。

    地の文に溶かすと誰の心情なのか分かりづらいかな?って思ってたけど、やっぱ場面にいるキャラの台詞と地の文の書き方次第ね。ちょっと数書いてトレーニングしてみるわいな。

  • 1721ターボ22/04/25(月) 10:33:35

    ハロハロ、1ターボだもん。このスレもかなり伸びてきて次スレいる?って思い始めたもん。

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:42:43

    流れが加速するなら次スレ要るとおもうもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:45:57

    >>170

    読み手の視覚を想像してみるもん。


    ゲームなら画面下部の数行しか表示されないテキスト欄に

    文章が消えては現れて、っていう流れだもん? しかも声つきの仕草つきだもん。


    でも画面の上下一杯に文章が表示されたままの横書き小説形式だと。

    ☆つきの文章が画面内に幾つもあると、どうだもん? ブラウザバック案件な人もいるかもん?


    だから、キャラに☆が必要だからふつうに出していいと言えるけれど

    「うわきっつ……」と自分で思うか思わないか、その好みによるもん。


    会話多めのライトなSSなら問題ないもん。

    地の文をそこそこ入れたSSならちょっと考えた方がいいもん。考えた上で☆が必要ならごーいんぐまいうぇいでいいもん。


    >>171

    こういうのは書き手の腕というより、読書遍歴で「こういう書き方してもいいんだ」という人それぞれの心理体験があるかないかだと思うもん。

    一人称混じりの三人称を読んだことがあるかないかで、かなり偏見が偏ると思うもん。

    有名なのは「マリア様がみてる」だもん。

    コバルト文庫、少女小説というターフに踏み入ったことが無い人はぜひご一読あれだもん。


    混乱や感動、悲嘆など、『読み手に、今現在のキャラの感情をシンクロさせる三人称』という点で、

    このスタイルを読んだことの無い人には革命を起こすこと間違いない、最高の教科書の一つだと思うもん。

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:19:57

    >>174

    参考になった、ありがとう。キャラクター的に必要だと感じたら後はSSの形式に対して自分の裁量でって感じね……☆も♡も使い方次第ね。

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:23:16

    >>174

    なるほどなぁ。

    読書遍歴振り返ってみたら書店で買って読んだ小説って浅見光彦シリーズとラノベ1本と映画原作2本しか無かったわ……どうりで。

    GW入るし、とりあえず1冊読んでみるよ。ありがとね!

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:25:52

    マリ見て、古典ラノベとしてタイトルだけ知ってたけど一気に興味湧いた
    読んでみよう

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:41:44

    正直描写を楽したいが為の♡や⭐︎はすぐ見抜かれるってシンプルな話もん。逆に描写として殆ど意味を成さない部分に使う記号はそこまで気にする程ではないもん
    漫画キャラだけどヒソカだって語尾に♤とかついてるSS作品は多いもん、だからキャラ付けの「しゃい⭐︎」はありだもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:50:48

    >>165

    個人的には、

    △マンハッタンカフェは、じっとタキオンのことを見つめた。

    △マンハッタンカフェの黄金色の瞳が、黒い前髪のカーテン越しに白衣の主を射抜いた。

    ○マンハッタンカフェは、じっとタキオンのことを見つめた。【春の生ぬるい風が二人の間をかけていった。】


    【】の中身を

    朝の光が優しく注がれていた。

    コーヒーの香りがあたりを満たしていった。

    秒針が刻む音が淡々と時の経過を告げていた。


    みたいに状況によって入れ替えていくと雰囲気出ると思うもん。

    別に感情を感じさせるのは個人個人の様相だけじゃないもん。

    でも一番大事なのはその表現で何を伝えたいかだもん。

    カフェの瞳を黄金色と形容したのは何か意味があるもん?

    前髪をカーテンに喩えたのには何か理由があるもん?

    例えば、前後の文脈と連動して動く仕掛けなら意味を持つもん。でも何も理由がないならくどいもん。情景描写がいらないシーンなら、【春の生ぬるい風が二人の間をかけていった。】もいらないもん。

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:01:45

    えっちなSSで♥️を多用しがちなワイ、感銘
    長くなりすぎない状況説明の文章量のバランスが難しいんだよな シコスレで長い文章読みたくないでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:19:37

    >>165

    カフェの容姿も前髪隠れ目キャラであることも読者はもう知ってるから、

    むしろ描写に凝るどころか、削っていい不要だもん。


    ならば書くべきは「前髪越しの眼差しに見つめられている側」の描写だもん。

    これは必要な描写だからだもん。


    黒い隙間から覗く、表情の見えない眼差し。金色に反射した小さな光がこちらへと向く。


    とか。無表情で見つめられることをなんとも思わないのか、責められているようで後ろめたいのか、可愛い睨み方でこそばゆいのか、

    カフェの眼差しの意図は関係なく、「受け取る側」に凝るといいもん。

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:26:13

    スレに書いてあること以外で気をつけてる事とかあるもん?もっとSSの基礎を知りたいもん
    調べてもこれ!って感じのがないからモヤモヤしてるもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:07:42

    最近のネット小説を見かけるたびに、
    昔のSS書き指南だと「段落下げして読みやすくしようね!」って口を酸っぱくして言われてたのに
    最近の書籍化するような作品でも段落下げしてなかったりするのが不思議な気持ちになってる。

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:09:09

    >>183

    俺みたいに「段落」をそもそもよく分かってなかった人間も存在するので出版物じゃないネット小説だとそういうのもあり得るのかもよ?

    合同誌に誘われてSS書いて初めて「段落分け無いですね」って言われて頭真っ白になったよ。明確な場面転換の時だけ複数行に記号入れて区切れば良いって思ってたから……

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:15:17

    小説書くならvs codeが便利だもん。
    いろいろ拡張機能があって文字数カウントや縦書き、自動校正なんて機能もあるもん。

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:18:08

    >>167

    >>179

    >>181

    なるほどもん。個人的に「黒い前髪のカーテン」というフレーズが好きだから、これに意味を持たせれば変わるもん?


    マンハッタンカフェの黄金の双眸がタキオンを射抜く。見慣れているはずの白衣姿が、前髪の黒いカーテンにさえぎられて、妙に遠くにあるように感じられた。両者の間にわずかな不信感が満ちる。


    これだとどうもん?フレーズを活かしたいばかりにシチュエーションが変わってるから本末転倒な気がするけどそこは大目に見てほしいもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:36:38

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:47:17

    みんなは場面転換する場合はどう表現してるもん?

    文章で“しばらくして…”みたいに書くか◇◇◇みたいな記号を書く人もいるみたいだもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:49:49

    これ残りレスが足りなくなると思うもん...自分も聞きたいことあるもん...2スレ目建てて欲しいもん...

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:52:22

    >>188

    描き方によるけど大体は──でシーンを区切ることが多い気はするもん

    描写内で短時間の内に居場所が変わった程度ならそのまま地の文で景色が変わっている事を描写してるもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:58:03

    挙げる前に書いてきた文章どんなソフトに纏めてる?
    メモ帳にitextもあるしなんならTexとかで纏めてる人もいるし
    チナミニボクハフツーニワードダモンニ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:58:30

    えっちなSSは官能小説とは全くの別者だから、地の文に力入れる必要は必ずしもないもん

    ただワンフレーズ毎に❤️つけるのは冗長になるから、「」の文末か台詞の中で共著したい言葉につけるのが望ましいもん

    偉そうな事言ってるけどターボはエッチなSSやんて描いた事ないもん……

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:00:20

    >>191

    休憩時間に思い付いた部分やネタをスマホのメモ帳書いていってるもん

    パソコンなんて高尚なアイテム使う時間がないもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:01:35

    ターボはハーメルンの住人だからあそこの執筆ツール使ってるもん
    使いやすいし、オンラインで保存してくれるからクラウドがわりに使えるもん。神だもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:02:22

    個人的に気になってるのは地の文での一つ一つの文章が
    ○○○た。○○○だった。○○○○た。

    と言う具合に文末が同じ文字で区切られてる事だもん、個人的に滅茶苦茶文章として美しくないもんと思ってしまうけど、あくまでターボの趣味嗜好の範囲で一般的に気にしなくていい事なのかもん?

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:02:32

    >>190

    ありがとうだもん


    視点が地続きなら文章、視点自体が変わるなら──みたいに記号を使うもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:05:00

    >>196

    あくまで話の描き方一つだから固執する事はない事は覚えておくもん。


    例えばコミカルだったりギャグチックのお話なら



    一方その頃──


    も文章を味つける調味料の一つだもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:06:32

    >>191

    SSスレが幾つか赤文字になったことがある(ここの評価を実績としていいのかは知らんもん)けど、新しいテキスト ドキュメントか新規スレッド作成欄に一発書きでやってるもん

    手軽にできるけど校正は自分でやらなきゃいけないからオススメは特にしないもん

    やりたいようにやるもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:08:23
  • 200二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:08:55

    「っぁ…ん…♡…ゃ…あ…ダメ…っ♡♡…そこはぁ…♡♡♡」
    「っぁ……ん……ゃ…あ……ダメ…っそこは…ぁ…」

    同じ言葉でも記号の配置の仕方で色々と変わるもん、どっちが好みかは人それぞれだから一概にはこれとは言えないもん
    でもハッキリしてるのは♡の入れ過ぎると食傷気味になるから注意もん

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