もしかして人種差別ってただのレッテル貼りなんじゃないんスか

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:49:29

    もしかして男女対立ってただのレッテル貼りなんじゃないんスか
    もしかして他と我の差異ってただのレッテル貼りなんじゃないんスか
    もしかして世界と我の区別ってただのレッテル貼りなんじゃないんスか
    もしかして我と全の区別ってただのレッテル貼りなんじゃないんスか
    もしかしてこうして思考するワシもた

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:50:20

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:50:48

    “レッテルを貼る自分”が存在してるやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:50:52

    この世を正しく認知するよう仰せつかった…
    ラベルと申します

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:51:40

    >>3

    あわわお前はリカルト

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:51:57

    >>3

    つまりこうして思考するワシもワシ自身に「思考するワシ」というレッテルを貼っているのかもしれないんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:52:11

    デカルドだろうがよえーーーっ!

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:54:30

    梵我一如なんじゃないんスか

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:54:47

    >>7

    デカル“ト”だよバカヤロー

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:56:13

    人種も性別も世界も そして“思考する自分”さえただのレッテルかもしれないんじゃないんスか
    梵我一如のように差異は幻想か
    これは単なる遊びなんスか? それとも本質的な洞察なんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 15:59:14

    あーなんだったか思い出せねーよ
    ショーペンハウエル…?

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:02:39

    ショーペンハウエルは言ってる…
    ​「世界はわたしの表象である」となぁ!
    ​俺達が認識してるこの世界は俺達の意識の中に現れた「表象」にすぎないということだ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:03:58

    すべてを疑って残るものは疑ってる自分自身だけなんだよね これだけは確かなんだ自我の確立が深まるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:06:53

    >>13

    ならば“自我としての自己”と“世界の表象”との区別をどこまで現実的なものと感じるか答えてもらおうかあーん?

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:07:51

    チィッ なんだってタフカテで哲学について語られてんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:10:32

    ショーペンハウエルは言っている…「表象」と「意志」の間に区別はあるとなぁ
    この二つを混同するから苦悩が生まれるということだ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:10:53

    >>14

    でも俺脳科学の発展は我思う故に我ありの考え方には逆風だと思ったんだよね 自我すら脳細胞の発する電気スパークの集合でしかないかもしれないって観点から見ると自我と世界で起きてる現象の区別をつけられないでしょう

    そう考えるとデカルトは画期的な考えにたどり着いたけど時代の流れに風化されていったと思う それがボクです

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:12:45

    >>17

    それはいいが…もし自我が単なる電気のスパークなら

    自己の“存在感”はどのように捉えるべきだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:13:26

    "我思う故に我有り"ってね

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:15:26

    >>19

    つまり“我が思わない時は我は存在しないということか?”

    怒らないでくださいね人間なんて考える葦じゃないですか

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:16:23

    >>18

    確かに考えてみると「ここにある」という自我の実在感は本人にとっては一種の錨のように確立され世界で唯一「ある」と思えるものなんだよね

    一体意識や自我ってのはどういうものなんやろうなぁ… しかも意外と睡眠中や麻酔を受けた時は自我が存在しない…

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:16:49

    >>18

    さぁね ただ脳内で織りなす劇場のただ一人の観客でしかないかもしれないのは確かだ

    例えばゲームのNPCに状況認識して行動するプログラムを与えたらゲームの基盤に小動物並みの自我が存在することになるんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:18:27

    >>21

    つまり君は自己の本質は思考そのものと見なせると思うということか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:19:34

    >>22

    なら自己意識が“観察するだけの存在”ならそれを超えた“主体性”はどこにあると思うのか思考してもらおうかあーん?

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:22:09

    >>23

    自分としては何かを思うことや考えることは「自己」と言って差し支えないと思う…それがボクです 何かについて思考することは自己とは不可分なんだ

    しかし…不可分と自分が思っているだけで思考せずに本能のまま生活できるとしたらそれが本当に「自己」であるという考えに駆られるッ

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:22:13

    自己意識が観察するだけの存在だと? 待てよそれじゃただの防犯カメラだぜ
    ワシらがメシ食うのもトレーニングするのもすべては意志の力ッス
    そしてその「意志」こそがショーペンハウエルが言った“盲目的意志”=“主体性”なんだと

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:24:11

    >>25

    ほいだら君は思考せずに生きる存在も自己と呼ぶべきだと思うか それとも自己は思考に縛られると考えるかあーん?

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:26:01

    チィッなんだって実存主義の亡霊がタフカテを歩き回ってるんだよ(カカッ

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:29:09

    >>24

    全てはまやかしだ

    自動的な行動決定が行われたのちにそれを事後整理する過程が意識に過ぎない

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:30:51

    >>27

    犬猫のように思考せずに生きる存在も原始的な楽しい嬉しい悲しいみたいな感情がある時点で自己と呼ぶべきなんじゃないスか?外部からの反応に対して出力される感情は明らかに自己からの出力と呼べると思うんだよね

    理性を持つ人間は自己と思考が不可分なほど関係してしまっているだけで自己というのは生きる存在自体にあるのかもしれないね まっワシの今言ったことは中枢神経系があって外界の事象に対して反応を返せる存在に限るかもしれないからそういうものでない存在に関してはわからないというのが実情なんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:32:02

    >>29

    この“後付けの自我”の立場を採るなら主体性の前に自己責任も消え去ルと申します

    犯罪者の責任などはどう捉えるべきか分からなくなるのは大丈夫か?

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:34:20

    >>30

    つまり

    >「自己は思考だけじゃない 外界からの反応がある時点ですべての存在に宿るかもしれない。」


    ならば この“反応としての自己”の考えを生物以外にも拡張できると思うか?

    それとも人間の理性が特別だと思うか?

    どっちなのよ!

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:36:49

    >>31

    西欧哲学においてその問いはクリティカルであると思われる…だがそれは西欧の中だけやっ


    だが世の中には自らの意思は神より与えられたものとみなし、行為のみを元に判断をする法理がある

    シャリーア法がそれだ…故にムスリムと近代社会は本質的に相容れないんやっ


    そしてその様な法理が成立すること自体が西欧哲学の絶対性を破壊するんやっ

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:37:02

    >>31

    ハイ そうですよニコニコ

    しゃぁけどそれだと生存に不利だから自己決定がなされる前提の認識をする回路が成長したと考えられる


    というか

    ウイロイド→ウイルス→細菌と複雑化していく進化や母体の一部から離脱した物体が

    どのタイミングで自己決定しだすのかわかんねーよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:38:37

    >>32

    あうう…そう考えると外界からの反応に対して返答するマニュアルがプログラムとして存在するメカにも自己が宿っているとしないと矛盾が生じてしまう… 極端な例で言ってしまえばクオリアの存在しない哲学的ゾンビにも自己があると認めなきゃいけないんだから話しになんねーよ

    もしかしてここまでの問いに対する答えは間違いで人間に宿る特別な自我が存在すると仮定しないと解決できない問題があるんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:38:47

    自己決定の始まりはいつか?文化も哲学も絶対ではない 生物も法も自己の前提を揺るがす…

    あーっ自己決定は文化的産物か生物学的必然か分かんねーよ
    も もうおかしくなってしまう…

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:41:15

    >>35

    ククク…自惚れることはないよ

    思考の一般化による矛盾との直面は新たなる思考の前触れよ


    ここでの問題は…自己を広く定義するとプログラムや哲学的ゾンビにも自己が宿ることになる…故に人間特有の自我を仮定しないと矛盾が解けないということだ…


    ならば人間特有の自我を仮定すべきと思うか・それとも自己の定義をより一般化すべきだと思うか

    これが問題の核心だ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:43:02

    >>33

    ふうん この文化差を考慮すると“自己責任“という概念は相対的だということか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:45:04

    >>37

    ふうんそういうことか 哲学ってのはある思考とそれに対する反例を挙げられの連続なんだな

    あざーっス 今までの問答で人間には特別な自己が存在すると仮定した方が話がよく通るってことがわかったっス

    そこで…その自己自体は何に由来して存在するかも考えてみることにした

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:45:09

    >>34

    なるほどな…

    自己決定は生存に有利なため進化で育まれた…しかし生命のどの段階で始まるかは不明であると…こう生物学的に定義すると人間以外の生命や人工物にも広げられる気がするが大丈夫か?

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:48:32

    >>31

    どうして一つでしか考えないといけないのか教えてくれよ

    哲学では責任はないけど法学では責任はあるで良いんじゃないスか?

  • 42125/09/23(火) 16:48:41

    >>39

    そしてそうなるとその起点をどこに置くかという問題が始まる…


    みんな考えたかァ?

    ほな今日の議論はここまでやでェ


    “自己は思考と結びつくがそれだけではない…生物も文化も自己や主体性の前提を揺るがす”


    ということだ…


    また気が向いたら立てるでェ

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:49:42

    >>41

    “文脈依存の自己責任”をどこまで一般化できるかが問題になるからやん

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:50:06

    >>42

    タフカテの定石だ…頭を使わずに思考を捨てる場所として使っていたらこういう考えさせられるスレが立てられたりする…

    また立ててくれよ 問答してる時間はかなり楽しかったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:50:48

    >>38

    というより”自由意志”が相対的なものという感覚っ

    偉大なる神は「人類の正しい結末」を既に定めておられるんやっ

    即ちその結末を「結果」として引き起こすための「原因」、その「原因」を「結果」として引き起こすためのまた「原因」もまた定められているっ

    それは世界を構成する一部に過ぎない個人のいかなる疑いも抗いも超越した「絶対正義・絶対意味」なんやっ

    例え産まれてすぐ荼毘に付した羽虫であろうと無駄なものなど何一つなく、故に法の意義は世界をそこまで回し続けることなんやっ

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:51:18

    主体的な行動決定の証明と現代の法則を発見する科学手法って相性悪すぎないスか?
    だって法則性があるってことはそれは自動決定だし
    法則性が確立されてない部分に主体性があると改定するしかないでしょう?

  • 47125/09/23(火) 16:52:41

    >>44

    ムフフ…楽しんでくれたならよかった…


    あっあっしが消えるだけで話し続けてもいいでヤンス…

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:53:15

    >>40

    はいそうですよ

    我等は皆星新一の「宿命」みたいなものなんや

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:54:13

    >>43

    そこまでなんで一般化する必要があるのん?

    わし個人の考えはAだけどわしの国の公式見解はBでやねえ…でとわしの宗教の教えはCなんだよね

    みたいに場に応じて変えればいいんじゃないのん?

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:54:30

    >>45

    あなたは“予定説”者ですか!?

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:55:27

    つまりワシが時たま街中で「オチンチンを見せたい」という衝動に駆られるのもワシの自我による自己選択ではなく見えざる神の手によるものだったということか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:56:13

    >>49

    つまり個人の考えも社会の公式も宗教の教えも場に応じて立場を変えれば一般化なんていらないということか

    ならば原則的な統一を追う思索は無価値ということか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:56:22

    >>46

    イスラム教のように予定説を採用している宗教において、人は自由意志を持つが神はその帳尻を合わせるものや

    故に物理法則と自由意志は両立するっ

    キリスト教の場合、偶然に価値を持たせたりするのん

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:57:18

    >>51

    市場原理は別にオチンチンを見せたがらないと思うが…

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 16:59:29

    >>54

    いかに市場原理さんと言えどタマにはオチンチンを見せたくなる時もあるかもしれんやん…

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 17:00:25

    >>55


    >>51 がオチンチンを見せることでペニス増大薬の需要が増えるかもしれないね

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 17:02:37

    ふうん 自己の存在はそれ自体で自己と考える説と過去の多数の積み重ねがあって自己が作られてる説があるんだな 後者は仏教で縁起の話をする時に用いられるけど…そう考えると今ある自分自身が何もないところから発生したことになってドミノ倒しみたいに今ある自分自身が欺瞞になってしまうのは大丈夫か?
    自己という存在自体が自己として立っている説を推したい それがボクです

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 17:25:02

    >>50

    このスレではそのつもりやっ

    >>51

    それは予定説における自由意志の本質的な価値を示す問や…

    以後、「個人的に価値あること」を意味、「客観的に価値あること」を価値と呼び分けるでっ

    そもそも偉大なる神はマネモブがどんなアホを働いても最終的に絶対善に導いて下さる…

    しかしかかる手間暇は別やっ

    当然ながら、ヒトもモノもカネもあればあるだけ神は帳尻合わせが簡単になるっ


    即ち、アホにアホを重ね、神の手札を減らす行為は悪!

    合理的な人生を送り、神の手間暇を減らす行為は善!

    その善悪を判断する為、自由意志は存在するんやっ

    全裸になりたい衝動を持って生まれた人間が、その衝動に負けず生産活動に従事している…それが自由意志の価値であり、それ以上のものではないんやな

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 18:16:13

    >>56

    その場合、自由意志によって善を選んだと言えるやろうな

    >>51の露出には意味も価値もあったんや

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 18:24:58

    >>52

    それは無価値そのものの思索だと思うのん


    究極原理たる法理が仮にあるとして、「現実問題としてそれを実装できるか」はまた別の話なのん

    東北地方とかもう絶対雪には勝てんしなっ


    人間の非力故に実現できない究極原理など、全く無意味な罪を並べ立てるだけの殴り棒でしかないんやっ

    知らんほうがマシやなっ

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 19:42:25

    >>52

    そこまでは言ってねえよバカヤロー

    全ての一般化は無理でもある程度の一般化なら可能だし意味があると思うのが俺なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 20:11:33

    自由意志論ですねぇ…
    哲学的にはまぁ疑似問題として扱われることが多くなってるけど法学的には滅茶苦茶真剣で実際的な問題なんですよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 20:50:19

    法学的な視点から言うと>>58に纏められるムスリムの主張が近代法を国際法に拡大できなかった主要因なんやな

    この理屈は必要十分な法を敷けるんやが、近代法(特に刑法)にて重視される自由意志の存在を無効化しとるんやっ

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 20:54:14

    >>63

    あくまでも物質的な合理性が善で非合理性が悪

    間違ってはおらんけど人権とか組み合わすのは無理やしな

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 20:57:43

    なんとなくの普遍的価値観がどこに起因するかもこういった面から探っていけそうだと思った…それがボクです

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 21:03:05

    >>65

    ククク…

    21年以降の国際社会において、主に西欧以外の地域で破綻しつつある概念…それが普遍的価値です

    原因?コロナによるランダム・キルを抑え込めず、草の根レベルで>>58を論破できなくなったからやん…

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 21:05:50

    普遍的価値を考えんでええなら>>45の主張は結構魅力的

    それがコロナでバカスカ死人を出した国々の意見です

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 21:17:34

    法哲学の話をしたときに自由意志が問題になるのは要するに責任能力についてっスよね
    ひょっとして責任能力の要素を他の要素に分割して包括させたら問題にならなくなるんじゃないスか?例えば未成年犯罪だったらその立場ゆえに違法性の方の度合いが低いと考えるとか見たいな感じっス

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 21:22:09

    ところで普通に哲学の文脈なら決定論の話をしていいところでわざわざキリスト教的神の存在を前提とする予定説滑りしてるのは意図的なんスか?
    文化相対性の概念を持ち出してイスラム法その他秩序との対比をしたいという話なら分からんでもないけどそっちの話をする前から予定節で話してるから気になったんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 21:29:15

    予定説と決定論では因果の流れが逆やろ
    流れ的には法哲学滑りした上でさらに滑ったという認識っ

    現実的な決定論はカオス的要素により「完全な初期条件があれば完全に予測可能である(完全な初期条件を得る方法…なし!)」みたいな感じになるから自由意志論とイマイチ変わらん気がするでっ
    単に予測不可能な意思の起こりを意思そのものに求めるか、適当な体内の電荷に求めるか、やろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 21:54:24

    >>70

    ウム…だから自由意志論はそれ単独では疑似問題という話が出てくるんだぁ

    自由の定義は色々あるが、大抵の場合で自由を持つという考え方、持たないという考え方は両立可能なんだっ

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/23(火) 22:11:17

    なんだかウィトゲンシュタインのざく切りの手法とその結果が正しいかは別として「疑似問題の発見と峻別」が哲学の深化に不可欠であるという課題意識については身に染みてきてリラックスできますね

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 01:21:26

    >>66

    コロナなんて持ち出さなくてもニーチェが指摘してますねパンッ

    神という絶対的価値観が死んだから自分たちで価値を作っていくんだ絆が深まるんだ

    >>51

    ちなみに昔は性器を露出させることは威嚇行為だったらしいよ

    おちんちんで威嚇して安心したかったのかもしれないね

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 01:27:12

    タフカテがアゴラになっちまったあ

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 05:20:06

    >>73

    ニーチェか

    それは最初に理性主義に致命傷を与えた男だ


    自己言及する公理は概ね無限後退するか、利用次第でなんでも証明できるっ

    しかし自己言及ができない論理体系は貧弱すぎるんやっ


    神という絶対的価値観を思考の基盤とすることで神に公理系の矛盾全てを投げ込み、思考の方向性を統一するんだ集団ができるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 07:14:15

    ウム…神が死んでも絶望は死なないんだぁ

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 16:27:58

    >>75

    ポパーの反証可能性がとどめになった感じなんスかね

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:54:42

    >>77

    ウム…本質的にはカントの純粋理性批判が理性主義に対して致命的を超えた致命的であったことが集合論の進歩によって確定したと言える

    ポパーの反証にはきりがない、という指摘はその一面と言えるんやな


    端的に言うと、この世のあらゆる物の集まり、つまり集合にはその性質や範囲を定義する定義文が必要になルと申します

    カントの純粋理性批判を端的に言うと、この定義文を定義内の要素を用いて扱うことは不適切で、信じて受け入れるしかないやろっという主張なんや

    何故なら定義文とは「タフカテにおけるタフ語録の使用」「タフ語録の具体例」というようなルールの明記文だからや


    そして集合論において、この主張は注意して定義文を作り込んだ特殊な集合を除き、全ての集合に対して成立すルと申します

    つまり定義文を論理的に扱うには定義文を含むもう一つの集合が必要で、その集合の定義文を扱うには更にその定義文を扱う集合が…となり、きりがないんや

    カントの主張は正しかったんやな、ただし当たり判定がデカすぎたんや

    実用上全ての定義文は論理的に説明できず、それを丸呑みする仲間内でなければ集合諸共無価値なんだよね


    つまり、現実的にある集合やある定義文に何らかの価値を持たせるには、論理を超えた信頼を持つ者ないし価値があるという空気が必要なんやなブヘヘヘヘ

    カント本人は経験なC教徒であった故、その信頼を持つ者=神と考えていたし、神の必然性すら確信していたんやが、C教徒以外にその理屈は通じんと喝破したのがニーチェや

    つまり重要なのは「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」「周りが納得したか」だ、これは差別ではない事実だ

    だからニーチェ哲学においては価値創造を可能とする超人を目指さねばならんし、信頼や空気が論理を支えるという事実は理性主義の致命傷なんや

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:23:28

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:28:22

    ワシか
    確かにワシは存在するが…
    確かにワシは宮沢熹一って名前だが…
    ワシが宮沢熹一であることは確かではないし
    宮沢熹一って言葉がワシを指してるかは定かではないのは大丈夫か?
    も…もしかしてワシはただワシなだけなんじゃないのん?

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:28:34

    もし「自由意志」がただの錯覚だとしたら差別や責任そして「人間特有の自我」という概念もまた錯覚に過ぎないことになる 

    しかし私たちは錯覚であってもそれを前提に社会を回している

    お前は「錯覚でもいいから信じるべき」派か?
    それとも「錯覚を暴いて新しい基盤を探すべき」派か?

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:32:14

    >>78

    待てよ

    じゃあワシという個体を記憶や細胞ひっくるめた一つの集合とした場合、その定義文は論理的にはワシの外になければならんのやないか?

    するとワシの存在はワシでない全てのものが定義している…

    同様にワシでないものはワシ含めたそれ以外のものが定義している…

    オトン、実存とはなんなんや?

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:36:30

    >>81

    ああ

    ムスリムか福音派に改宗すべきと思われる

    「合理的に生きる」「それで幸せになる」この2点さえあればいい…鬼龍のように

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:37:17

    >>82

    さてはウィトゲンシュタイン好きだなおーん?



    ウィトゲンシュタインの言葉を借りれば「鏡は自分自身を映せない」

    定義とは関係の網の目の中に置かれるもので単体で自分を完結させることはできない

    だから「私」という集合は必然的に「私ではないもの」によって際立つ 存在は内側からではなく外部との境界においてのみ姿をとるんや


    だとすれば「実存」とは自己の内部に閉じた本質ではなく 常に外との関係において浮かび上がる「はざまの現象」に過ぎん

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:44:12

    >>83

    何がムスリムや福音派や 要は「宗教的・文化的枠組みに縛られるよりも、個人の幸福と合理性を優先すべき」という価値観の表明で実質的には「形式や教義よりも、自分が幸せで合理的に生きられるかが重要」という主張やんけ


    ならこの「合理的かつ幸せであること」を価値の最上位に置く考えを普遍的に人間に適用できると思うこん?

    それとも個人ごとの特殊解としてしか成立しないと思うのん?

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:50:46

    >>85

    いいや、個人の幸福よりも神の幸福を第一位に置くべきやと考える

    個人は世界の部品に過ぎず、さしたる価値はそれ単独では持たないからや

    そして神の幸福は部品の多さで定義される、より多くの物を作って蓄え、より多くの人を萃めた集団を作るんや

    その結果として神の作業は楽になり、神の意志による天災や疫病に耐える事が容易くなる…それだけや


    そしてこの世の部品に普遍性不要っ

    必要な形をしたものが必要なだけあればいいんやっ

    作るのは難しいが減らすのは容易いしなっ

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:54:40

    >>86

    ほう…徹底した予定説者ですね!


    個人の主権・自由意志的な価値観を完全に外部に委ねて倫理・責任・普遍性の概念を「部品と全体の効率」という尺度に置き換える徹底的な決定論的世界観や…見事やな(ニコッ


    見事やから質問するんやけど

    ほいだらその価値の基準を「全体の効率や秩序」に置く世界観を倫理的にも実存的にも受け入れられると思うか?それとも個人の幸福や自己決定を優先すべきだと思う?

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:02:18

    >>87

    個人の幸福か

    ヒトもモノも無駄遣いしない範囲で追い求めるべきやな

    部品はあるだけあればよく、部品として歩く道は楽しむべきや

    最終的に絶対善に辿り着くにしても、歩く道を楽しめぬものは不幸や…鬼龍のように


    だがワシの献身の邪魔になるなら不要、切り捨てるんや

    人や物を浪費するのは絶対的な”悪”に他ならん

    それしかせぬ者はワシは見捨てる

    それを他人が悪と思う…それは他人の自由意志の範疇や、ワシの領分ではない

    いずれにせよこの世のあり様は変わるまいし、縁があれば神に祈ることもあるやろうしなっ

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:04:58

    >>88

    立場を変えないのは好感が持てる

    ここで語られる「幸福」は絶対善への奉仕と個人の享受が矛盾なく共存するバランスを模索する実践論とも言えるしな(ヌッ


    しゃあけどこの立場を受け入れるなら「個人の楽しみや幸せ」はあくまで二次的で道具的なものとして扱われることになる…

    つまりそれを容認するということか

    それとも個人の幸福はもっと絶対視すべきか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:07:42

    なんじゃあこの頭良さそうなスレは

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:15:04

    >>89

    >「個人の楽しみや幸せ」はあくまで二次的で道具的なものとして扱われる

    その問いは世界の部品がするべき問いとは思わんでっ

    元より世界の一部に過ぎんものがその上を夢見るのは分不相応やし、想像ではなく妄想にしかならんっ


    そも、何かに取り組むことなく本質を知るのは難しく、星の瞬きが如き人生において本気で取り組めることなど両手の指で数えられるくらいやろ

    故に「個人の楽しみや幸せ」を追いかけるのは水上の月を救うようなものやっ

    精々できることは信頼すべき者と語らい、無数の物を試すこと…それにはやはり人や物が必要になるんやなっ


    故にワシは個人の幸福の扱いの軽さを容認するっ

    神のご意思次第では最上の幸福に出会うこともあるやろう

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:18:37

    >>78

    やばっなんだかゲーデルの不完全性定理みたいで興味深いよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:23:44

    >>92

    ククク…

    この話とゲーデルの不完全性定理はよく混同されるんや

    勿論実際には全然違う…


    ゲーデルの方はあくまでも形式体系(公理系)内に自然数論が成り立ってないとダメやが、そのかわり証明不可能な命題がその中に存在することを示す

    こちらは公理そのものが形式体系から独立しているという主張やなっ

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:28:08

    >>91

    おもろいのぉ

    個人の幸福や楽しみを二次的・道具的なものとして扱う立場を徹底しつつその追求を完全に否定はしていない点。


    自覚があるかわからんから整理したるで


    まず個人の幸福は「分不相応」な問い→世界の部品である自分が自分の幸福を絶対視するのは妄想にすぎない


    個人の幸福の追求は水上の月を救うような儚い試みや


    次に現実的な営みとしての幸福追求→本質を知るには何かに取り組む必要がある→人生は短く全力で取り組める対象は限られる


    信頼できる者との対話や多くの物事を試すことが現実的な道


    そんでお前の一番面白い神の意思との関係

    個人の幸福は二次的であるが、神の意志次第では最上の幸福に出会える可能性もあるの考え


    ここで語られる幸福の位置付けは「経験的・実践的価値」としての幸福であり「形而上学的・絶対的価値」としての幸福は否定されている


    つまり個人の楽しみは神の秩序の中で構成されるものであり自己の自由意志が優先されるわけではないと


    他の人に適応できるかは別として お前個人として貫けたら見事やな(ニコニコニコニコッ

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:36:07

    >>94

    ウム…見事な言語化だと思われる

    なぁオトン、ワシ個人の感想やが、「形而上学的・絶対的価値」としての幸福なるものは何をもって決めるつもりなんや?


    存在することが幸福か?ならば手足が無くとも変わらぬか?

    どこかのゴールを目指すか?ワシらに分からぬ理由の死など幾らでもある…実現できなければ不幸か?

    ワシには虚妄の星を追いかけているように見えるが…

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:37:36

    まあ気にしないで一番大事なのは今ワシらが生きてることですから
    そのうえで経験してなにかしたいことの一つでも見つけられれば幸せだと思うそれがボクです
    神のもとに行けるのが幸せなんて抜かしてる背面世界論者は現実から目をそらすなって思ったね

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:41:46

    >>95

    虚妄の星かぁ…素直に言うとそれに惹かれないのが至難の業だ

    そして君の生き方をワシが肯定したようにワシがそれに惹かれてしまうのも否定できない

    もしかすると君の言う通り「虚妄かもしれないもの」に惹かれること自体がワシの思考や感情の本質を示してるかもしれないからね!


    絶対的かどうかは分からなくても虚妄と見なされる対象に惹かれる経験そのものが個人にとっての価値や意味を生む


    虚妄かどうかは結果論であり今この瞬間の「惹かれる」という事実がまず確かだからや


    ある意味でこれはニーチェが言うところの「価値は自ら作るもの」という思想に近いかもしれないね

    虚妄であってもそれを追うことで自己の意志や生の力が現れる


    ワシはニーチェちょっと嫌いだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 22:54:10

    >>97

    ウム…虚妄に惹かれる部品…それもまた存在すべきやな

    信ずる神を除き形而上の物事にさほど興味がなく、それを虚妄と断ずるのがワシの強みとすれば、形而上の真理なるものが仮にあるならば、ワシのあり方はそれを見過ごす弱みなんやな

    強みと弱みは表裏一体や


    今迄の議論もまた形而上の物事に全てをかけた巨人の上に立っているもの

    或いはオトンの思索をこの議論に足すことで、世界はより良いものになるやも知れんのや


    ニーチェはまぁ絶対的な価値、という観点から見れば嫌われるやろうな…

    超人思想は幾らでも傲慢な思い込みと虚妄の絶対主義に滑るやろ、滅茶苦茶ブレーキ無さそうやし

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 23:05:25

    自由意思と個人の定義か
    認知症とか見てるとどこまでを「本人の意思」だと考えていいのかわからなくなってくるぞ
    待てよ加齢の影響による思考の変化を別人と捉えるならガキッの頃のワシと今のワシは別人になるんだぜ
    もしかして明日のワシは今のワシと別人じゃないスか?もしかして一時間後のワシは別人じゃないスか?もしかして今のワシはそれぞれ別人のワシが連続しているだけじゃないスか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 01:03:51

    どわー!! お…おもしろいスレが立ってるやん!!
    ムフッ明日にでも挙げられるように持論をまとめようね

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 05:17:37

    >>99

    ウム…予定説の立場から言えばその問いは疑似問題なんだぁ

    「自由意志」は、世界の一部たる我らが人生を楽しみ、無駄なく神への献身を行う為、必要な機能として神に与えられたものや

    我らの肉体と同様に、良く長く使う為のメンテナンスが必要であり、尚且つ不要になれば自然と失って良いものなんや

    人が成長するように、自由意志も変化して当然ヤンケ


    痴呆症になり、自ら価値判断できなくなった人々は、その「自由意志」が成すべきを成して不要になったんだ良いことなんだ

    そして、人々が今持っている自由意志は良くも悪くも個人の生き方の結果であり、神が今必要なものなんや

    それは悪いことではないんやな

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 10:48:20

    >>100

    生命は化学反応でしかなく自由意志はないと思っているのが俺なんだよね

    よしそれじゃ企画を変更して自由意志を考慮せずに法について考えてみよう


    そもそも法律には複数の側面があルと申します

    例えば統治手段、紛争解決の手続き、権利の保障、正義や理想の提示なんかがあるよねパパ しゃあけど結局のところ鳥が巣を作るのに似て、良好な社会環境を整備するための道具に過ぎんわ


    要は法の目的は生存に有利な社会環境の方向性を示すことにあると換言できるねんな マネモブ全員がこの方向性に従ってくれるなら話は終わるけど、ボボパンしたりドラゴン・ラッシュするような蛆虫を野放しにしておくと環境悪化で法の目的に沿わなくなるやんけ

    そこで蛆虫を極楽地獄部屋に収容したり猿空間送りにすることで生存に有利な環境を保全するのが刑法と刑罰だと考えているのん


    つまり法の示す方向性に反したことのみを要件にするから事理弁識能力や自由意志は考えなくていいねんな あっ今脅迫されて加害行為に及んだマネモブはどうするんだよえーって思ったでしょ

    その場合は玉突き事故みたいなものだから脅迫した蛆虫を罪に問うでやんす


    これなら文字通り蛆虫を罪に問う動物裁判もできて人間を特別視せずにすむんだよね

    まっ法益侵害の防止に繋がるかわからないし穴が多すぎるからバランスは取れてるんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:28:34

    >>102

    もう少し補足すると法学において犯罪が非難される(刑罰の対象になる)のは思いとどまれたのに実行したからなのん


    つまり、やめる選択肢もあったのに実行したヤンケ→禁止されたことを自由意志に基づいてやったヤンケ→個人の責任だから個人を処罰するヤンケっていうロジックなんだよね

    だから脅迫されて犯罪に加担した場合はやめる選択肢がない→自由意志ではない→個人の責任ではないってことで責任が阻却され刑罰の対象にならなくなルと申します


    しゃあけど自由意志がないとするワシの考えではこの理論で刑罰は使えんわ

    そこでだ刑罰を個人の責任を追及するものではなく、法の示す方向性にそぐわない個人を社会から弾くフィルターとして考えることにした

    離隔刑論に基づいて刑罰を法に適合しない不揃い品を社会から遠ざける仕組みとして捉えれば自由意志の考慮は不要っスね忌憚のない意見ってやつっス

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:29:34

    >>102

    その理屈には一つ問題がある

    自由意志が存在しない世界は行為の責任を問えず、極悪人と身体障 害者がほぼ同じ存在になるということや

    つまり、脳の一部が故障してるのか、手足が欠けているかの差でしかないんや

    なら極悪人だけを処分していい理由はどこにあるんや?その答えが自由意志や

    (予定説・ラッシュのマネモブは限度を超えたら両方見捨てるで一貫しているやが、こういうのは法哲学的には外れ値や…)


    仮にこの世界に自由意志がないなら、それは極悪人と身体障 害者を分割する優しい嘘として求められたんやな

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 17:07:37

    >>98

    ワシがニーチェ嫌いなのは不幸面してるのとなんか曲解した自己啓発本 笑がいっぱい出ててま またニーチェか…って辟易してるとかいうクソ感情的な理由やで!言ってることはまあそうだろうな以上でも以下でもないで!

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:55:31

    >>105

    シンプルな理由やったな…


    >>104

    別に、合理を捨てて近代法哲学に拘る必要はないと思われるが…そうもいかんやろな

    どのような法を作るにせよ納得感は必要ヤンケ

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 05:30:29

    オモロイスレやな
    こうして見ると、真摯に考察を重ねた結果、一つの真実に辿り着く…というのはなかなか実現しないんやな

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 08:19:08

    予定説モブの考え方は面白いし一理ある反面ガチでそういう世界になったら怖すぎるという感覚に駆られる

オススメ

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