今までチャンミやってきて脚質ごとに思ったこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:59:25

    逃げ
    脚質によるスピード補正が一番少ないためスキルで補う必要がありステータスも盛らなきゃいけない上で終盤速度スキル及び加速スキルが少ないので満足の行く物が一番作りにくい
    特に地固めと先手必勝or先駆けが重要でなおかつ距離脚質の◎ 急ぎ足などの中盤スキルが必要。
    弱いと強い者の速度を上げてしまうため利敵行為となりやすい

    先行
    一番多い脚質だが、多いがゆえに差別化を図った結果なのだろうがクソみたいなスキル群だったり
    固有が腐ってたりと問題が多いため使えるのはコースに合った一握りで、それ以外の場合
    逃げなどに改変されたりオグリでいいやとなる
    終盤加速スキルにとにかく恵まれないため「差しの次に死んでる」という評判だったが、
    いろいろな新スキルやTS環境によるステ盛りの厚さ。 
    そして垂れウマ及びノンストが強化されたため王道らしくなってきた。

    差し
    デバフ及びギャンブル枠 スピード補正も高い上にスタミナ消費も少ないが
    「なんかシビアですねぇ…スキルの中には順位制限が多いし、追い込みとはえらい違いだ」
    と聞こえてきそうなぐらい何故か加速スキルの順位制限が厳しかったり、発動もランダムだったり。
    回復スキルも中盤回復できるものが無いと先行に継ぐ王道脚質なのに冷遇されてる。 
    あまりにもヒエッヒエすぎるため長距離ではまあ採用されずほか距離でも頭を抱える人が多いものの、
    格上狩りには最適なため直線一気がうまく機能しない場所やマイルではよく採用されている。

    追込
    スピード補正が一番高い上に加速スキル直線一気は順位制限がまったくなく
    向こう正面が直線なら最速で発動する変態。 それ以外のスキル群も豪勢で回復加速どれをとっても美味しい。
    基本的に脚質制限がないスキルなら後方で発動しやすいのは大抵発動する上に
    追い込み限定のスキルが差しよりも効果位置や確定発動だったりと
    有能なケースが多いので長距離だと差しを刺し殺した悪魔の脚質
    ディープインパクトとか実装されちゃったらどうなるんだろうねここ

    こんな認識だけど合ってるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:01:04

    長いから誰か4行にまとめてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:03:05

    >>2

    強く育てるのが難しい逃げ

    一部ダイヤモンド以外はクソッタレ性能のたまり場である先行

    ギャンブル及びデバフ担当のスキル群が一番冷え切ってる差し

    差しを殺した原因の追込

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:11:10

    実際なんで追い込みはゆるゆるな条件多いのに、差しはシビアなんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:14:19

    とりあえず狭い条件でいいから1~9位それぞれの最速加速揃えてくれ~

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:14:45

    まあ直線一気は効果時間がクソ短いから前壁すると一瞬で加速時間を使い切って詰むっていう弱点があるにはある

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:15:25

    じゃあ育てるか
    ヒシアマゾン

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:18:25

    マイルチャンミだと差し通常オグリで勝率50%いけたから差しでも固有が強ければワンチャンある
    通常オグリより強い固有が無いのが駄目

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:19:16

    順位条件が無いのをいい事に位置上げまくってから加速する追込くんさぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:20:21

    >>9

    大体ゴルシが悪い

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:21:30

    >>10

    実際長距離以外の追込はゴルシ以外それほどでもない

    ゴルシ固有が強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:22:55

    >>10

    ゴルシ固有のせいで追込=終盤後方っていう概念が元からない状態だったからな……

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:24:03

    先行は脚質依存の中盤速度スキルがないから不遇
    だからこそ中盤からガンガン位置上げしていくタイプの差しが辛うじて息をしていた
    のに強硬策なんて作ったせいで完全に追い込みに殺された
    先行もクリオグリのせいで強化できない

    どう考えても今後は逃げと追い込み以外戦力的には使う価値はなくなる
    そしてそんな脚質でも無双できるくらいクリオグリがぶっ壊れてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:24:30

    ポジキあるはずが何故か中盤入る前でさえも差しより前に出て全く怒られない追込はさあ………何なの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:26:04

    追込にもポジキはあるはずではある
    ウマ好みのせいでゴルシはポジキ区間でも前に出てくるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:27:16

    差しなのに後ろから刺されるの悲しいなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:31:19

    ノンストのおかげで後方脚質最速加速ワンチャンが狙いやすくなったけど
    差しと追い込みをわけていた「直線一気が有効に発動するかどうか」がなくなって単純に終盤速度に優れる追い込みの方が強い
    ついでに中盤速度と中盤スキルも追い込みの方が優れている

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:31:54

    >>13

    今回のオグリやマイルのタイキシャトルとかみたいに特定の距離だと輝くのもいるけど、

    基本的に先行はクソな固有スキルが多いよね。

    ヒシアマゾンやアトベさんが追い込みなのにくっそ弱いの見ると先行は脚質の問題というより

    数が多い分下手に差別化を図ろうとして腐ってる固有や覚醒スキル持ちが多い気がする。

    差しは順位制限が厳しすぎるのが明らかに原因。 

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:33:53

    マイルチャンミなら差しは増えると思うよ
    スピードイーターで先行死ぬから必然的に増えるだけだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:35:06

    王道脚質が弱い競馬ゲーってウマ娘ぐらいか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:37:07

    >>18

    普通のレースならあの順位条件でもそこまで問題ない

    チャンミのルールが差しを走らせる気なさすぎるだけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:37:50

    そういえばピスケス杯の時に差しをよく見たけどあれ何だったの?
    何で採用されてたんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:38:14

    マイルはスピードイーターでけちょんけちょんにされる先行が消えるから必然的に差しは復権するぞ
    よかったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:38:57

    >>22

    逃げとタマしか見なかったが…

    カプリコーンと間違えてないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:41:25

    >>23

    逃げ以外滅ぼされそう

    逃げ>>>差し(豪脚&乗り換え上手搭載)>>先行 追い込みとか

    っていうかスピードイーターなに考えて作ったんねん。

    マリカで例えるなら一位が雷ばらまくようなもんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:43:53

    >>22

    差しでも勝率8割出してた人も居たな

    どうも終盤加速補正は追込より差しの方が大きいらしい

    長距離だと差しでも3人出して固めればノンストで加速できる可能性あるしそれで採用されていたのかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:48:11

    >>26

    ああそう言えば加速補正だけは差しの方が高いんだっけか

    有馬チャンミの時に義士がチケゾーで結構勝ってたけど確かこれを利用してた

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:34:50

    まず差しは乗り換えの順位制限無くしてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:38:06

    差しはともかくまともな回復をくれ
    スタミナ消費が少ないったって同じ質の回復スキルがなきゃスタートラインが同じとは言えねぇだろうよい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:44:24

    マイルチャンミはチョコボンがお手軽に強すぎる
    コンセ地固め逃げコツ脱出術スピードイーター自前持ちは何かおかしいと思わんかったんか

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:45:55

    逃げ:水マル、チョコボン、アンスキ
    先行:(クリ)オグリ

    追い込みはそもそも数が少ないしみんな等しく厳しい差しが逆に一番キャラの自由度高い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:53:39

    >>31

    乗り換えアナボとノンストさえ積めば勝負できるからねぇ

    誰使ってもバクチになるから逆に自由度高いのはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:30:03

    追い込みは追い込みでタマが追い込みの強い要素全部乗せみたいな性能してるから多様性はない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:35:25

    中盤あがって終盤に有効加速使うのが強いから固有がどっちかを満たしてるのが強キャラなのよな
    後はすごく族で条件緩いキャラか

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:40:32

    初心者俺の認識

    逃げ:一番育てやすいけど総合力が求められるので競技場チャンミだとあんま勝てない
    先行:逃げの次に育てやすいけ逃げと差しの間くらいの器用貧乏みたいになるイメージがある
    差し:めっちゃ育てにくいけど爆発力があるから俺でもチャンミでわりと勝てる
    追い込み:ゴルシ以外居ないからよく解らん。ゴルシがスゲー強いけどなんで強いのかも良く解らん

    こんな感じだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:43:24

    >>34

    仕上がりやすいって意味で強烈なスキルを天然持ち勢も便利よね。

    強スキル持ちサポカをある程度自力でつめないとノンストップ欲しいと思ってもステが仕上がるまでに何周かかるかわからないし。

    素マヤノは本当に駆け込み勢にワンチャンくれるキャラになったと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:49:49

    >>30

    なんならブルボン自体はマイルBなのに貰えるからな

    相方のフラッシュがささやきという空気なのもあって露骨過ぎてヒエッヒエだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:06:14

    >>35

    ゴルシは条件の緩い中盤速度固有でグングン位置上げて終盤で一気打って加速できるから

    安定しやすくて強い


    追込は基本終盤で先頭との差を埋めようとするコンセプトだから

    位置取り安定しないのが当たり前の筈なのに安定するからおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:17:57

    基本的に追い込みは中盤速度命でスパートまでにどれだけ順位上げられるかが勝負
    ゴルシはガバガバ固有で前に出られるし、タマも最強中盤速度スキルの尻尾の滝登り&後方発動の固有で前に出やすい

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:22:24

    >>12

    追い込みなら追い込んでくれよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:28:43

    迫るハゲのサポカ出たら追い込みはゴルシ一強になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:32:08

    またハゲの話ししてる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:35:12

    タマが迫る影を持ってきたら多分追い込み内でのバランスはそれなりに良くなると思う
    ただ運営がサポカになるとタマを差しにするのとssrが2枚も出てるからほとんどないんだろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:50:28

    >>30

    先駆けも確定で貰えるから完全に自力で全コース地固めできるんだよな

    因子で地固め取れねぇ緑足りねぇコース合ってねぇとかやってたのは何だったのか


    あと勝負服イベントだから新シナリオでも発生するのは物凄く欺瞞を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:48:04

    差しは結論追込で良くね?になるのがな……

    今回は一気がダメだから差しも多かったけど中盤で位置上げできるゴルシも
    割と活躍してたし……

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:15:24

    >>45

    それってつまり直線一気に順位条件が付けば普通に差しも採用の目が出るってことじゃね?

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