マリベルについて語るスレ(ドラクエ7)

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:19:33

    控えめに言って好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:21:11

    会話システムの素晴らしさを語る上で欠かせない子

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:21:42

    7の清涼剤

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:23:22

    子供だったから最初はむかついて嫌いだったけどマチルダさんにお花のタネあげたり死ぬ前に止めようとしたりでいいところ見えてきて好きになった

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:23:31

    なんで普通の島のお嬢様が世界救うクラスの力持つまでに成長すんの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:27:02

    「このクソじじい!さっさとくたばりなさいよ!しつっこいわねっ!!」
    この口の悪さが癖になるぜぇ……

    なおリメイク版では聞けない模様

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:27:11

    土葬

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:28:42

    マリベルと会話するのがDQ7の面白さの4割は占めてたと思う
    なんでリメイクだと戦闘中の会話無いんです?手抜きです?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:28:48

    やっぱマリベルがナンバーワンだわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:29:27

    レブレサックに連れて行きたいDQ7キャラドラフト会議
    第一回選択希望選手 マリベル 賢者 フィッシュベル 

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:29:38

    そのままでも良いし、洗脳させても映える

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:30:00

    話とか聞いてると主人公に結構気があるよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:30:12

    無双ゲーだとブーメランキャラになってたな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:31:41

    結構最近まで16歳だとは知らんかった、もっと下だと思ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:32:39

    途中で抜けるのホント痛いんだよな

    ステータス的にも魔法職任せる事が多いのに、他に適任者が居ないから
    やるとしたらメルビンだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:33:06

    分かる、土葬したいよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:34:05

    >>16

    山賊がいる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:35:43

    >>15

    ちょうど抜けるタイミングで中ボスがあのヘルクラウダーだから尚更キツイんだよね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:36:47

    漫画といい小説と言いこいつとキーファをやたらくっつけたがるのは何故なのか
    ゲームだとくっつく要素無いというかわりと相性悪い感じなのに

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:38:29

    >>19

    執筆で忙しいから適当にストーリーだけ進めたり資料とかだけで考えてるんじゃないかなぁ?会話システムありきの子だし…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:50:06

    リメイクで職業ごとに衣装変わるの良かったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:03:25

    プレイヤーが言いたいこと代わりに言ってくれる子

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:06:29

    >>10

    レブレサックに連れて行きたいDQ7キャラドラフト会議

    第二回選択希望選手 フォズ 大神官 ダーマ神殿

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:23:34

    リンダの墓前でのやり取りほんと好き。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:25:04

    「遊んでくれてありがとう、つまらなかったわ」

    僕は興奮した

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:47:45

    セクハラ装備を手に入れた主人公がアイラとマリベルどっちに渡すかで苦悩する4コマだいすき

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:52:51

    歴代一であいしてるかもしれん、愛情を隠さない5嫁やバーバラとちがってたまーに見せるデレがたまらん

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 11:55:14

    >>23

    曇らそうとすなー☝️

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:03:21

    マリベルの会話全部見たくてシナリオが進むたびにいろんなところに戻って会話しまくってたら時間が溶けまくる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:05:15

    敵がマリベルを対象にモシャスを唱えてマリベルに変身した時の表情が草生える

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:05:55

    >>12

    結構と言うかずっと自分の傍に居るのが当たり前みたいに思ってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:06:10

    主人公の正体がアレなのでドラクエ7のパーティ5人の中でガチで一般人なのはマリベルだけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:06:55

    >>20

    プレイした事もないやつが書かんやろ…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:07:30

    >>32

    純粋なエスタード島生まれのエデンの戦士マリベル

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:08:33

    Vジャンのドラクエコーナーで好きなマリベルの戦闘会話ランキングとかしてたなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:09:19

    実際に言われたらメンタル弱いから俺立ち直れないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:10:10

    会話システムで一番輝いたキャラ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:10:11

    >>33

    コミカライズ作家が原作をキチンとインプットしてるなんてナイーブな考えはやめろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:13:30

    >>19

    ゲームだとマリベルから矢印出てる相手は一貫して主人公だけだよな

    キーファはノリが合わない友達の友達ぐらいの距離感

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:10

    最初からずっと主人公にかなり強めのベクト向けてたり、会話システム含めてかなりヒロイン力が高いのに、小説でも漫画でもなぜか主人公との関係性が軽視される。どうしても納得がいかない。本当にいいヒロインなんすよ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:21:31

    無個性主人公でアルスの書き方に苦労してるからかもな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:25:18

    >>33

    プレイしてたらキーファとカップリングさせるなんて発想出ないんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:32:28

    やマN1

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:32:47

    >>12

    最後に主人公が漁師になる道選んだのってマリベルの為だと思ってたよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:33:27

    プレイしたら将来故郷で漁師やりながらマリベルの尻に敷かれるアルスの姿が見えるよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:38:08

    >>38

    藤原カムイは知った上で自分の過去作のロト紋と絡めたかったんだと思う

    キーファの設定はグランエスタードの城の地下にある王者の剣ネタからだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:02:53

    >>45

    近所の子供にマリベルおばさんって呼ばれて怒るけど子供はぶてないから代わりに主人公ぶつところまで見えた

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:06:54

    >>46

    別にロト紋要素はいいんだけど、マリベル関連はないわーと思ったわ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:27:20

    >>47

    主人公「ぐへっ!ま、マリベル…僕身の守り210でマリベルの力は280なんだから結構痛いんだよ?」

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:34:23

    >>26

    時の砂でやり直すのは秀逸だった

    なお、どっちも不正解

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:39:08

    無識な日本人は主マリをもっと増やせ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 15:39:47

    マリベルだけグラフィック向上させたベタ移植が欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 16:10:24

    >>46

    あいつ自分の色出そうとし過ぎなんよホント

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 16:15:00

    >>49

    HP990あるんだからちょっとくらいいいだろお前

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 16:16:45

    マリベルって恥ずかしがりながらも主人公に襲いかかりそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 16:20:52

    良いよね...
    オススメは2巻の神の塔上るときの挿絵

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:30:33

    戦闘の序盤はしっぺ返しにめっちゃお世話になった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 03:20:22

    この子がいたから精神的に救われたシーンがある

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:20:56

    普通の女の子が過去に行ったら急にメラ使うようになって驚いた
    主人公が特別な生まれっぽくてキーファは純粋な戦士で特技覚えてるのに特に理由もなく魔法覚えたから

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:22:58

    コミカライズガチャ外れなのか
    読んでなかったけど画力高そうなイメージだったから良い方なのかと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:43:19

    目上の人に控えめに接することは普通にできるので、あの口の悪さは主人公の前限定というかわいさ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:44:01

    漫画でキーファに惚れてる設定なの辛い
    ゲームだと一途なのに

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:45:54

    漫画はなんでかキーファ×マリベル、小説はアイラエンド(キーファの面影に主人公が惹かれたらしい)
    マリベルとくっつくノベライズやコミカライズ欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:49:13

    >アイラエンド(キーファの面影に主人公が惹かれたらしい)

    ここだけ聞くとなんかBLっぽいな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:51:09

    キーファは公式からすごい愛されてるの感じるわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:54:33

    4コマ漫画劇場だと主人公に惹かれてるマリベルが多い
    白鳥ハトとか、神崎りゅう子とか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:48:40

    子供の頃はキツい性格のマリベルのよさがわからなかったけど今はわかる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:36:30

    ネットが普及してからマリベルいいよね……の共有が飛躍的に発展した気がする

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:37:59

    悠木碧ボイスがドンピシャにハマってていい

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:41:01

    いかにも田舎のお嬢さんって感じの可愛らしいけどちょっと垢抜けないデザインめっちゃ好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:41:12

    >>69

    最初は悠木碧かぁ…てなったけど、声聞いたらすげぇハマってて手のひら返した

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:47:06

    歴代ドラクエヒロインで一番シコれたクイーン

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:03:32

    あん時のレブレサックにいたら村長ぶん殴るぐらいしてそう。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:58

    レブレサックにはマリベルいて欲しかったなw
    神父さまのことも知ってるし

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 02:36:11

    主人公以外と特に接点のない一般人ってシリーズでも異色な気がする
    会話システムのために生やしたキャラだから当然といえば当然か

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:25:07
  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:43:55

    >>76

    これ>>1も本気でむかついてなさそうな文章なのがなw

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:24:05

    喋らない主人公に代わって7の陰鬱なシナリオにズバズバ物申してくれる爽快感よ

    どうしてレブレサック前に離脱するんですか?(電話猫)

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:28:08

    プレイヤーに胸糞を味わって欲しかったからとしか思えない

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:39:30

    >>43

    ここから城で王様とリーサ姫に報告した後「早く行きましょう!私もうこんな空気堪えられない!」ってなるの見て、ものすげー頷いた

    毒も強いけど、悲しいときや嬉しいときもプレイヤーと一緒に反応してくれるから愛着湧くのよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:58:06

    >>60

    元々ガンガンのドラクエ漫画で実績を出してる人ではあるんだ。

    ただコミカライズで自分の色を出すのは基本って世代の昔の漫画家で、それがちょうど時代が変わってきたのに気づけず特大のやらかしをした挙げ句、批判に耐えかねて投げ出したもんだからボロカス言われてる。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:46:44

    >>81

    昔はオリジナル展開普通に多かったからなあ

    テイルズオブデスティニーなんて本来のラスボス消えて当時は名前以外は全然知らん奴でてきたし


    それはそれとして

    主人公に矢印向いてそうなキャラクターの矢印を別のキャラに向けるのはそういう問題でもない気がする

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:48:43

    遊んでくれて ありがと。
    つまらなかったわ。じゃあね。

    これがいいんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:45:02

    マリベルのキーファに対するなんだコイツ感は異常
    団地の子と遊ぶな的な事を主人公に言い付けてそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:22:20

    昔から親しみを持ってはいるけど主人公を連れてっちゃうキーファにむかついてたと考えるとかわいい

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:25:41

    >>19

    普通にお似合いだからだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:28:07

    まあキーファはバカだからライラよりもマリベルくらい厳しく言われた方がいいかもな
    それはそれとしてマリベルの主人公へのデレの破壊力すごい

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:56:15

    リンダ墓前での会話、いいえ方向に振ると激昂するでもなく語るのが、なんか胸を締め付けられるんだ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:25:21

    >>86

    妄想以外の何物でもない

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:35:55

    マリベル会話増量したリメイクのリメイクを出してくれスクエニ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:39:51

    どの職業が好きかな?
    僕は天地雷鳴士

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:41:01

    >>91

    魔法戦士いいよね……

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:44:54

    >>91

    海賊好き

    やっぱり港の女の子だもんな!網元だけど…………

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:06:01

    >>91

    スーパースターがアイドルみたいでかわいいな

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:16:35

    ツンケンしてて毒も吐くけど言い分は真っ当だし基本プレイヤーの心境を代弁してくれる
    内実は思慮深くて家族想いで真っ当ないい子
    ちゃんと自分の将来を見据えててその未来設計には当たり前のように主人公の姿がある
    だから最後にフィッシュベルで元の生活に帰っていくEDがめっちゃ好きなんだわ
    キーファのキャラ造形や離脱の流れをもう少しでも調整してくれたら本当に最高のラストシーンだったろう
    流れとしては本当に美しい

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:22:17

    >>91

    盗賊めっちゃ際どいね

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:27:08

    >>91

    天地雷鳴士いいよね、まさか和装で来るとは思わなかった

    海賊もモチーフを基調としてうまい事フェミニンな要素を取り込んでていいな

    でも実は普段着が一番かわいいと思っている

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:49:46

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:52:25

    >>91

    IX好きだから戦士パラディンまほせんでパーティー組みたい

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:09:22

    >>95

    魔王を倒して世界を救った後、当たり前の様に村に戻って父の跡を継ぐ為に漁師の見習いから始める7主と

    それにくっついて船に潜り込んでるマリベル良いよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:18:20

    >>91

    魔物ハンターも旅人っぽくてかっこかわいいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:26:02

    >>95

    キーファが過去に残らないとフィッシュベルも封印されるから

    わざとクズのふりをして過去に残ったとエンディングで明かされるのいいよね(存在しない記憶)

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:04:31

    マリベルは何着てもかわいい

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:03:11

    鳥山先生ありがとう
    職業別衣装つくってくれたゲームスタッフありがとう

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:08:43

    マリベル最初は何こいつって思ってたけどマチルダさんに優しくていい子じゃん!ってなった

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:42:07

    >>100

    世界を救ったその後に日常に戻るのすごい好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:35:41

    時代を先取りしすぎて当時の子供に受けが悪いって話は4コマで漫画家達も書いてた大人になると受けが良い

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:41:18

    >>106

    思えば天空シリーズとか世界は救ったけど主人公の人生はメチャクチャになったからね…

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:16:35

    何もないけど平和な島から始まったのに島復活させなきゃよかったってエンドじゃ悲しすぎるからね
    あんな偉業成し遂げたのに普通の生活してるのほのぼのする

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:49:22

    >>107

    大人だとキャラ見てこの歳にしては〜って優しく見られるし台詞から察するのがうまくなってくるからな

    マリベルは大人になってから見方が変わるキャラ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:41:29

    最初主人公はただの友達でグランエスタードのオルカがボーイフレンドなのかと思った

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:08:40

    本当はむしろマリベルに嫌われてた男
    性格悪いから残当

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:43:22

    オルカ…ああ、オルカね
    誰だっけ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:26:49

    ドラクエ史上一番の一般人プレイヤーキャラ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:32:47

    >>106

    主人公は本来シャークアイの子でもあるしマリベル共々世界をすくった英雄なのに

    フィッシュベルで漁師と網本を選んで元通りの暮らしになるのいいよね

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:24:31

    元通りの生活してるけど旅でいろんなものを見てきて元の自分とは全然変わっちゃったんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:37:50

    マリベルいなきゃ主人公が日常に戻っても友達のキーファがいなくなっててさみしいEDになってたと思うからマリベルがいてくれて本当に救われた
    ガボはフィッシュベルからちょっと歩けばきこりの家にいるんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:51:32

    ガボとマリベルって仲良いよな

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:55:53

    >>115

    母親も姫様だしな

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:14:07

    養父母と実父母とガールフレンドがいる主人公は幸せだな

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:54:00

    >>118

    姉弟みたいで好き

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:07:21

    >>118

    まあかわいいからね

    しょうがないね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:23:22

    >>118

    ガボはガボで結構マリベルに対してズバズバ言ってるから本音を言い合える兄弟みたいなところある

  • 124sage21/09/29(水) 17:30:20

    >>120

    ガールフレンドというか許嫁だな。双方合意の

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:10:41

    主人公に好意持つ女性陣もそれなりにいるから
    さっさと告らんと取られるかもしれない

    まぁよっぽどの事が無い限り、マリベル一択だとは思うが

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:43:06

    >>125

    グレーテ姫とかグイグイ行くしな

    結局友人としてカタがついたっぽいけど、いつそれが変わるか分からんし

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:23:28

    リーサ姫もあるかもな
    キーファの妹で主人公以外に仲の良さそうな男の子いないし

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:44:23

    はなすコマンドで仲間と会話できるシステムつくったぞ!→キーファと二人旅で男と話してもつまんないな!→マリベル誕生
    ぐう有能

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:40:33

    >>118

    過去リートルードでの仲間会話

    ガボが「バロックさんってまるでマリベルが男になっちまったみたいな人だな」

    マリベル「可憐な乙女のあたしのどこをどうしたらあんなおっさんになるのよ!」

    このやり取り面白くて好きだったわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:51:58

    ガボはマリベル怖がってる癖に怖いもの知らずだよなw

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:59:35

    ずっと覚えておいてあげようかなって言ってくれるのが良い

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:10:08

    ドラクエシリーズ全体でも、
    ここまでキャラの立った人物はなかなかいない

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:54:38

    >>130

    サザエとカツオのやりとりみたいなもんかも知れない

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:45:18

    マリベルは主人公とキーファとガボとの絡みのセリフは印象に残ってるけどメルビンとアイラはそうでもないな…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:50:37

    >>126

    グレーテ姫に嫉妬するマリベルちょう可愛かった

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:01:09

    本編じゃないけど
    ヒーローズ2でマリベルとガボが追加されたのめっちゃ嬉しかった

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:05:53

    その二人は動かしやすそうなキャラだよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:08:20

    漫画版マリベルはキーファとの恋愛を抜きにしても何か解像度が…感はある。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:15:04

    >>19

    正直言ってゲームでキーファはユバールの子に矢印向いてんだから、それは違うだろ!と思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:12:54

    時代かな
    ツンデレへの理解度が足りんかった

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:40:01

    ドラクエ7を明るくしてくれる子

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:20:44

    小説の展開凄い好きだっただけに主人公の矢印に「は?」ってなった。
    四コマでしか主マリ読めないの辛い………ツライ…(血涙)

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:07:33

    ここの住人はマリベルが再加入できるようになったら連れて行ってたと思うけど誰を留守番させてた?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:17:04

    >>143

    アイラ。

    メルビンはすばやさの低さを逆手にとって回復できたりするし

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:45:22

    メルビン
    最近はメルビンの良さも分かってきたけどエロいお爺さんというイメージで子供の頃はあんまり好きじゃなかった

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:39:33

    >>91

    何か足りない気がすると思ったらこれが抜けてるな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:06:08

    シンプルでかわいい

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:07:14

    >>143

    アイラ

    やっぱり他の3人に比べて思い出とかそういうのが薄いっつーか

    一番最後の加入の弊害

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:20:01

    >>143

    メルビン

    初期四人で魔王倒せないからキーファの子孫のアイラを代わりにした

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:58:15

    >>91

    勇者が色合い的にダイ大のマァムを連想する

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 16:37:22

    >>146

    武道家のお団子かわいいな!

    もっと髪型のバリエーション見てみたかったかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:43:30

    >>146

    エンディング後はこの船乗りの格好で漁船に乗り込んでたりして

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:49:13

    >>143

    アイラだな

    パーティー的になんで付いてきてるのかがよく分からないキャラだった

    踊りが必要なら別に参加しなくてもいいし……

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:10:34

    >>143

    ガボ、マリベルは固定でわりと入れ替えた

    ラストは因縁的にメルビン連れてった

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:30:56

    慣れてくるとかわいく思えるキャラ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:59:05

    最初はマリベルが苦手だった人も少なくないと思うんですよ
    初っ端から怒って秘密を問い詰めてきて船の中で話しかけたら忍び込んだ自分が悪いのにアルスのせいだと怒ってきて最初の島に来たら「遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ」と強烈なキャラで

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:04:38

    その状況から最初の石板の世界いって魔物に出会うは、元の世界に戻れないわで、ポロっと弱気を漏らすもそこから強がる様子に若干撃ち抜かれて、マチルダやリンダの墓前でのやり取りでグッと来るんだよな。

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 03:25:08

    >>154

    マリベル通じて7の入れ替えシステムを考えるなら……あれ、考えたら物語的な因縁としてはガボが一番薄いな。

    白い狼が呪いで変身して仲間になったってだけで、よくよく思い返すと何か急に仲間になった感が思ったより強い。キャラとしては嫌いじゃないんだけど、なんだろうポッと出てきた感が冷静になると凄いある。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:01:54

    一応、デス・アミーゴの封印解いた黒幕探しについてきてるから…

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:00:43

    仲間にいる期間のせいか主人公とマリベルとガボは別格感がある

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:33:19

    それにしても外した仲間がマリベルの部屋で待つシステムはどうなんだろうな
    アミットさんとマリベルのお母さんとメイドさんはなんでいるの…?って思ってるよ絶対

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:53:00

    >>161

    うn、だからひょっとしてガボの加入って実は予定外だったのかなって……でもそれだとメルビン加入まで二人旅で厳しいから急遽仲間増やしたのかな、と。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:09:01

    >>162

    最初にいなかったのはマリベルの方だろう

    開発初期は主人公とキーファの二人旅だったというし最終パーティーが主人公、老人、女、女よりは主人公、子供、老人、女の方がバランスいいから

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:10:07

    >>5

    そら大魔王の支配から逃れた唯一の島の末裔だし

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:56:07

    >>163

    あ、そういえばそうですね。会話システム実装とマリベルに関する経緯を失念してました、申し訳ない。

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:12:29

    >>164

    じゃあホンダラも実はスゴい力を持ってたりして?!


    ……いや、アイツ行動力とかはすげえもんな……

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:14:59

    ホットストーンをどうやって見つけたか

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:25:28

    マリベルも船に隠れて乗り込んだり主人公を隠れて尾行してきたりそのまま旅に出たりと行動力がすごい

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:22:28

    最初の船の場面で階段の方の樽を壊さずにマリベルに話しかけるとマリベルが樽を壊して出て行くという小ネタちょっと面白かった
    そんな力あったのか

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:47:17

    >>166

    リメイク版だと聖水汲める場所に直に行くことができなくなったからますます超人度が上がってる。

    しかも本人にその自覚は一切ない

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:08:16

    >>169

    小ネタで言えばウッドパルナから帰ったあと寝てるマリベル叩き起こせる選択肢あったよね

    怒りっぽい子だから激怒されるかと思えば用事思い出して起こしてくれてありがとうって出て行って意外と細かいこと気にしない子なんだと意外な一面を見た気分だった

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:17:31

    ガボがエルフの女の子のことをマリベルよりねぼすけって言ってたから叩き起こされるのは慣れてるのかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:37:14

    >>111

    マリベルがオルカとは別に恋人同士じゃないってちゃんと言ってるのにこの鈍感さは主人公

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:38:35

    >>88

    修道院ではあたしが死んでも主人公がずっと覚えててくれるならあたしも覚えててあげようかなって言ってるけど

    その前のフォロッドでは主人公が死んでもあたしはきっと主人公のことを忘れないから死がその人の価値をなくすとは限らないって言ってくれてるんだよね

    マリベルはじんわりすることも言う

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:25:05

    リンダとぺぺについては恋愛だったからいつも通りに素直じゃない好意の示し方をしたけどフォロッドでは持論を言うために自然に主人公への気持ちを口にした感じでいいなあ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:34:50

    >>175

    旅に慣れ始めたタイミングで突きつけられた人の死だろうしな。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:47:09

    恋愛だけでなく大切な存在なんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:55:21

    なにかの間違いでアニメ化してマリベルと主人公くっつかないかなぁ

    小説版は名作だけどヒロインはマリベルが良かったんだよ!(強欲)

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:19:30

    マリベルのお母さんは主人公にマリベルを任せる気でいるよね

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:34:38

    ナチュラルに主人公とはずっと一緒だと思ってる

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:53:02

    いつも主人公にしっかりしなさいよって怒ってる子

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:57:07

    マリベルの人気根強すぎるだろ
    いつ落ちるんだよこのスレ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:00:58

    地味だけど、誰も忘れてないってのがDQ7のキャラのすごさ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:29:38

    みんな個性的なキャラデザと性格だからね
    最初マリベルはなんだこの頭のって思ったけど慣れてきたらマリベルだけって感じの小物で案外悪くないなと思った

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:30:19

    仲間会話の膨大なテキスト量かな
    何あるたびに話しかけては一緒に旅をしている気分になるから印象に残る
    それにしてもマリベルは人をけなす台詞が多いな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:18:00

    自分を褒める台詞や主人公に命令する台詞も多い

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:09:21

    関係ないだろということまで主人公のせいにして何かあると私は主人公のことを分かってますよと言わんばかりのセリフを吐く
    むかっとする…けど謎の愛着がある

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:23:25

    最初にプレイしたときは理不尽な姉貴分だと思ってたけど今考えると妹分要素もあるよな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:06:10

    実写マリベル

    Dragon Quest Ⅶ CM

    あんたよりかぼちゃの方が素敵だわ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:53:20

    美人だな
    そして謎のかぼちゃ転がし

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:09:57

    マリベルはかぼちゃ好きなのか?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:23:03

    完走したら次スレは立てるのか?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:26:06

    どうしよう
    話題尽きてきた気もするからここで完走して綺麗に終わらせてもいいと思うな
    語りたくなったらその人がまた立てる感じで

    あとマリベルはフィッシュベルの子だから魚の方が好きだと勝手に思っている

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:27:28

    >>193

    釣った魚をそのまま焼いて食べるのがおいしいとかなんとか言ってたしな

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:33:41

    お花も好きだよね
    マリベルは家の周りに蒔こうと森でお花のタネを拾ったりお母さんにお花の稽古の時間よって言われたりハーブを育ててみようかなと言ったり

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:17:49

    マリベルは戦闘中会話も可愛いんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:22:21

    >>195

    そこ昔からマリベルの家の周り石畳だけど種なんか蒔けるのか?って気になってた

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:25:18

    きゃ〜!メタルよ!早く倒すのよ!
    すき

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:04:49

    >>198

    プレイヤーと同じ感想で草

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:05:52

    200なら主人公と結婚

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています