うちは一族族滅はダンゾウの悪行とされているけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:40:02

    オビトが九尾事件を起こさなければ族滅は起こらなかったし,ぶっちゃけオビトの方が悪くない?
    実際うちは一族(オビト)が九尾事件を起こしたのは事実だし

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:40:45

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:42:07

    それはそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:42:08

    正しく使えば有用な爆弾をわざと爆発する環境に置いたから

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:43:24

    オビトもダンゾウもそれぞれ悪いよ
    オビトはうちは一族としてやったわけじゃないけどダンゾウは里の重鎮としてやったのが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:44:37

    九尾事件の時の事をよく非難されるけど、世代的にマダラの件知ってて今回の九尾も目が写輪眼模様になってて、うちはの中で明確に不満が燻ってるって状況だと妥当通り越して当然の処置だったのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:44:44

    ただ燻ってた火種を敢えて扇ぎまくり、火を大きくしてわざと爆発寸前状態まで持っていき処理せざるをえない結末にしたのはダンゾウだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:45:11

    世代的にマダラの事件も知ってるからダンゾウでなくても警戒するのは無理もない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:45:22

    ダンゾウは待機命令出した癖に、「うちは一族には待機命令出したから里内の仕業ではない」って擁護しなかったのがクソ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:46:31

    ダンゾウ視点でうちはを怪しむのは仕方ない(待機命令出したの隠すのはNG)けど
    読者までオビトをうちはに分類してうちはが悪いにするのはうちは以上に外野が一族を一族としてしか見れてないんじゃないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:46:41

    >>9

    抜け忍がいたならともかく、誰もいなかったのなら擁護のしようもないと思う

    オビトやマダラは公的には死人扱いだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:46:52

    より悪い方向に煽りまくったのはダンゾウだけど根本的な所はまあはい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:46:59

    警戒は当然なんだけど、自分でうちはに待機命令出しといて「あの晩うちはは参戦してない」「九尾を操れるのは写輪眼を持つうちはが怪しい」と煽るのは性根が悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:47:32

    警戒するのは当然だけど解決策とか考えずただただ隔離を続けたのが良くないのでは?
    まあうちはも歩み寄る姿勢を見せるべきだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:49:33

    クーデター起こさせたくて煽るようなことしてだたんだから悪くないってことはない
    オビトが事件起こしても追い込まなければクーデター無かったんだから

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:52:54

    それこそお互いのためにうちは全員で里抜けて距離おければ良かったけど(多分無理だけど)
    この人警戒するくせにシスイの眼奪ったり力は利用しようとするじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:55:42

    根本的な原因はオビトだけどその後嬉々として爆発するようにしたのはコイツだから普通に論外

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:57:12

    警戒されるのに能力は利用されるって血継限界持ちが抱える闇そのもの
    里システムにおける1番の弊害を体現してるのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:02:05

    >>17

    ダンゾウ基準だと普通なんじゃない?

    クーデター起こすとは思ってなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:05:00

    マダラを見たらダンゾウの気持ちもわかる

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:06:57

    九尾事件引き起こしたオビトよりは悪く無いけどそれはそれとしてコイツも大概だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:07:23

    もう少しやりようはあったかもしれないけど、ダンゾウのせいでうちはが滅んだかと言われるとそれは違うと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:07:40

    >>20

    でもダンゾウが1番見たうちはって多分カガミだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:12:42

    うちは一族族滅と暁関連でのダンゾウの所業は正直擁護が出来る
    ペイン戦時に地下に逃げたのは擁護不可だが

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:14:01

    うちは政策は失敗だったと思うけどあくまで里の政策でダンゾウが個人的にやったことじゃないからなあ
    言い出したのがダンゾウでも責任は三代目にあるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:17:54

    オビトが一番のクソなのは間違いない。本人もわかってるからサスケとの会話で自分が九尾を操ったのを黙ってた。もしナルトがクシナから聞いた仮面の時空間忍術を使ううちはの事をサスケに話していたらサスケもとりあえずオビトを殺してから色々考えたと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:18:16

    >>23

    カガミみたいなうちははそうそう居ないみたいなこと卑劣様言ってたし大蛇丸が里に居る頃もマダラ分子居たみたいだし大半のうちはは…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:19:53

    >>27

    原作だとフガクも普通にクーデター派みたいだしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:20:47

    >>27

    大半のうちはってマダラの里抜けにはついていかない、冷遇や差別されたら不満を溜める普通の人たちだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:22:44

    待機命令ってアニオリだよね?
    イタチ真伝も外伝だからアニオリみたいなもんでしょう?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:24:28

    オビトが悪いというよりそう仕向けたマダラが悪いしマダラをそうしたのは黒ゼツだし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:26:00

    >>29

    マダラが里抜けのみならずクラマ使って里襲ってから滅茶苦茶警戒されるようにはなったんだと思う

    その中でカガミのようなうちはは真面目に里の為に働いたけどそうじゃない奴らの方が増えていったんじゃないかな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:29:35

    >>27

    扉間おじいちゃんはうちは研究をしすぎて脳がちょっとね。マダラに似た空気を感じたらパラノイアになって大袈裟に喋る癖があるから

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:32:47

    まあ族滅までする必要は無かったな
    クーデター派だけ処分してイタチを族長にして再始動すればよかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:33:19

    >>27

    「少なからず」だよ

    「少ない」じゃないよ!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:40:35

    >>35

    スレチ気味だけど一族と一族の枠を取り払うって言っても血継限界や秘伝忍術は守ってかなきゃいけないし

    敵対しなくなっても完全に混ざりきるわけにもいかないし難しいよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:42:23

    うちは族滅は普通にうちはの行動の結果だと思ってた
    ダンゾウのせいだと考える人もいるんだね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:51:08

    普通にダンゾウにも過失はあるよ
    ダンゾウが横槍入れなけりゃ族滅まではしなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:51:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:52:58

    >>9

    うちは一族はそこを突いて反論すればヒルゼン達の疑心の矛先をダンゾウに向けて追い込むこともできたんだと思うんだがそこら辺どう扱われてたっけな?

    コハルにお前こそあの夜はどこ居たんだと痛い所をツッコまれて何も返さないくらいにはダンゾウもポカしてるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:53:39

    疑うのはまあ仕方ないが万華鏡写輪で対抗できるフガクとシスイ潰しちゃったオウンゴールだからなんとも言い難い

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:00:51

    オビトもクソだが
    ダンゾウも九尾事件の疑いを好機と見て徹底的に追い込んでるし、終いにはシスイの目を奪った上にイタチの良心に漬け込んで独断で強行突破させてるから十分クソだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:02:14

    アニオリと原作は分けてほしい定期

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:03:37

    九尾事件で待機命令出してもそれを表に出さない
    うちはに警務部隊やらせる=一族の大半を警務部隊に回さざるを得ない状況で予算大幅削減
    シスイの眼を奪って私的に利用する

    これだけやらかしてダンゾウの責任じゃないは無理がある
    どう考えても不満を溜めさせて一掃しようと動いてるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:06:05

    >>36

    イタチが今はうちは一族も小さくなってしまったって言ってたけど比較対象は里に参加したときかイタチの子供時代だろうから前者なら意外と混血してたかもねえ

    前者でも後者でも単に戦争でバタバタ死んでった可能性の方が大きそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:13:12

    誰が100%悪いってことはないからその時の状態を細かく見てくしかないけど
    扉間の「愛に狂ううちはを見てきたけど里に尽くすうちはもいた」
    マダラ因子が出てきた
    九尾事件以降冷遇された
    ↑これら全部「どの程度?」って部分は読者は知りようがないからな
    現実と一緒で里側は里寄り、うちは側はうちは寄りのバイアスが掛かるだろうさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:16:54

    >>44

    予算カットは警務部隊の仕事の一部を他の部署にやらせますってことだから筋は通ってるし、それなら出向するなり他の任務すれば収入には困らないでしょう。職を失うわけじゃないよ。

    不満は分かるけどよくある組織再編だから反乱の理由にあげるのはどうなの

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:28:20

    >>44

    予算の大幅削減がうちはに集中したのならフガクが交渉してどうにかすべき案件では?他の一族からその辺の不満が表立って出てきてない以上それぞれ立回りとかで予算確保するか変わりになるようなものを用意して貰ったんだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:46:19

    >>6

    即怪しい所に気付けた警戒の適切さは褒めるべき点だけど、不満が燻っていると分かった上でそこを更に追いつめたのは完全に悪手でしょ

    膨らんだ風船がどうにかして爆発しないように空気抜きするのが彼が本来すべきだった仕事

    なのにそこに更に空気を吹き込んだようなもんだから

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:48:05

    >>18

    白も言っていましたなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:58:48

    >>32

    そうじゃない奴らが増えたというより、

    滅茶苦茶滅私奉公に努めて認めてもらえるように頑張る一握りのうちは→まともなうちはだけどこういうのは稀なケースだから

    普通に暮らすうちは→目に入らず印象残らず、もしくはたまに一般レベルの悪事や失敗をしちゃってもずっとそこだけ印象に残る

    悪意に目覚める一握りのうちは→ほーらねやっぱりうちははこういう奴ばっかだよ、思った通りだ


    って、ネガフィルターかかった気がする

    エリートはエリートだけど厄介者みたいな、個人レベルで付き合えばいい奴もいるけど全体としてはちょっとね、みたいな(今の◯国人やロ◯ア人みたいなイメージ)

    一人の強烈な悪事が一族全体のイメージに適用される

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:05:47

    ダンゾウにも理があるならまだ理解できるけど、ダンゾウは真っ当なことしかしていないってやつは別天神でもかかってんのか?

    ダンゾウ以外の全員から非難されて相談役までクビになってんのに一体どの目線で語ってるんだろう。実は結構可愛めの娘でもいるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:07:57

    >>52

    そんなこと言ってる人いる?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:17:41

    >>43

    アニオリの印象でダンゾウが必要以上に悪く言われるの納得できない

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:20:02

    ダンゾウがやったことはクソだと思うけどアニオリの描写を根拠に色々言われると原作見ろって言いたくなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:26:42

    たとえ原作でもシスイの眼を奪ったことに変わりはないんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:35:50

    別天神でクーデター回避できたのにその可能性を潰したなら族滅はダンゾウのせいといえるけど、実際は時間稼ぎにしかならないだろうと言われてる。
    だからダンゾウは族滅の原因ではない。クソではあるが。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:36:33

    ただここで別天神回収しとかないと後々もっと厄介なことになりそうでな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:57:14

    別天神には可能性自体はあったぞ

    時間稼ぎにしかならないって何か根拠があるのか?

    根拠がないのならダンゾウに原因はないなんてないぞ

    それはうちはにも言えることだけど

    >>57

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:42:18

    >>58

    それはある。オビトの手に渡ってたらどうなってたかわからんし…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:52:45

    >>59

    ごめんソースあると思ったけど無かったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:10:59

    時間稼ぎでも良いじゃないかその間に和平へ向けて模索すれば良いんだから
    実際シスイの死でも時間は稼げてた その間に上層部が何も手を打たなかったからイタチも失望した訳で

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:12:47

    というかうちはの反クーデター派が族長たちを倒して一族の内紛という形に収めるのが一番良かったのでは?
    そういう動きが原作描写ではないのがなんとも…

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:20:47

    >>63

    族長…フガク…?彼はクーデターに乗り気ではないから…

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:28:29

    反クーデター派も誰が同じ思想かわからないから表立って言えません状態だったんじゃないの
    シスイも一族の前じゃイタチの監視してますよって顔してたんだろ
    俺は反対じゃ!ってキッパリ言えれば一族内にも賛同者居たかもしれないのにね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:08:31

    >>64

    本人の考えがどうであれ、族長という立場上強硬派を抑えられなかった時点でなんらかの責任は負わなければならないんだ

    それこそ自ら強硬派を弾圧するか強硬派が鎮圧された後に責任を負って自死するぐらいしか道はないんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:15:10

    >>59 >>61

    一応作中で別天神が解除されてる件が言われる。

    >>63

    原作だと乗り気、それはそれとしてイタチが木の葉側についたらサスケを頼むって言うぐらいはまとも

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:16:44

    >>58

    持ち主を襲撃して奪うことを回収と言えるのだろうか……

    信用出来ない気持ちは分からんでもないけど、別天神を私利私欲のために使ってるのはちょっと

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:17:51

    むしろ理性的に描かれてたフガクもクーデター乗り気な方がよっぽど冷遇されてたんだな感はでる

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:23:08

    エドテンイタチが後悔を語った時、当時子供だったサスケに打ち明けて何が変わると思ったけど期待出きるのはその辺りなのかもね
    裏切り者扱いされたくなくて口を閉ざしちゃってた反対派が結構居たとしたら子供ゆえの素直さでそんなのヤダよって言える存在は必要だったのかも

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:07:39

    >>58

    そういうことやるからお前の命も回収されたんだよ

    自分の別天神を自分で回収したのは収穫だったな

    もっと早く自分の命も回収すればよかったのにな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:58:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 07:11:57

    >>72

    くっせぇな害虫

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています