相手が本気出す前に瞬殺する展開好きかい?

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:12:49

    バトル漫画で相手が能力使ったり本気出す前に瞬殺する展開…好きかい?
    後々倒された奴がガチで強かった事がわかるとなお良し

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:17:00

    うえきの法則のキルノートン
    仲間と力を合わせれば最強技を出せるらしいけど出す前に速攻で潰された…

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:24:36

    双亡亭壊すべしの修験者も作中情報的にはかなり強いはずなんだよな
    初動というか前情報が間違ってたせいで初見殺し食らってやられたけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:30:24

    正直好きじゃないよ

    時間を巻き戻したとか並行世界とかで無双して、ボタン一つ掛け違えば無双できた奴だった
    って見せてくれれば面白味もある
    けど大体は、単行本の解説とかで長々と実は強かったんですって解説されるからな
    あれかなり言い訳がましくて、正直見せ方が下手クソって感想が先に出るんよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:33:05

    >>4

    どんな強者でも油断1つで負けるのがいいんじゃないか

    そういうのでもあっさり死ぬから緊張感あったりするし魔法少女育成計画とかそういうの多いし

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:40:13

    >>5

    横からの想像になるがその強者たる説得力がないから嫌って話じゃないかな。例えばすでに別のシーンで本気を出し、強者たることが読者に知らしめられているキャラが油断1つであっけなく死ぬってなら納得いったんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:50:02

    強者だろうが死ぬ時は死ぬもんである、ってのは無情よな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:50:16

    嫌いじゃないけど何度もやられると大層な肩書きの敵出てきてもどうせ噛ませになって瞬殺されるんだろうなぁってなるから一作品内で濫用はしないでほしい展開だな

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:52:58

    地味にワンピースのワポルもナミが武器庫の鍵盗んでなかったらどうなってたかわからん

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:56:22

    一見楽勝だったけど
    実際はそれ以外一切勝ち筋がなかった
    というの好き

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:57:38

    マジで展開によるおじさん案件じゃん
    これは本気出すのを待つパターン

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:58:06

    舐めプしてたら一瞬の油断で黒幕が主人公でもないむしろ誰からも警戒されてない弱者だと思ってた子にやられた(魔法少女育成計画)

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:58:08

    シャナのオルゴンとか?
    いやあれは相性とか運が悪すぎたとかの部類か

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:59:07

    >>13

    シャナはフリアグネが実はやべー奴だったのが後々判明したな

    予想以上の存在だった

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:59:39

    本編であっさりやられた奴が過去編で無双してるのいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 00:09:39

    能力バトルで相手に能力使われる前に暗殺とか瞬殺するのは理に適ってるし好きだよ
    ブリーチの王悦とかあれで好きになったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 00:12:41

    >>14

    撃ったのがシャナだったから結果的に負けただけで他のフレイムヘイズには一撃必殺の技だったからね

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 00:14:34

    >>2

    新作読み切りで能力判明したね 確かに組み合わせたら厄介だわあれは

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 00:21:32

    シャナだと過去編漫画版のソカルのがこのスレにはあってそうな印象だ
    猪武者に速攻で打ち取られた展開だったけど作中で防御陣形を組んでゴリ押しですり潰すのが本来の戦い方で相性と運で拾った勝利だったと解説が入る
    能力自体も範囲も強大で確かにそうだと解説だけで納得も行く

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 08:21:02

    なので本気を出させないように倒します

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 08:48:03

    本気を出す前に瞬殺したものの自身も大ダメージを負うことで互いの強さをアピールできる名勝負

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 09:01:40

    やられる側に対して、それくらい警戒しとけよ...ってなるやられ方はイマイチ。
    まさかそんなやり方で!?とか、このタイミングで!?みたいな読者も虚を突かれる展開は好き。

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 09:06:02

    >>5

    まほいくは

    「こんな能力持っててどうやったら負けるんだよ」

    「たしかにこの条件なら負けるわ…」

    って感じだから解説とかで補足されるパターンとはまた違うような

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 09:09:11

    散々暴れた敵を「実はこんな簡単に倒せるんですよ」って感じで処理するの好き
    変身前に攻撃するのはご法度だろ…!

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 09:12:24

    >>16

    そのせいで「出すヒマがなかった」とかいう迷言が生まれてしまった…

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 13:17:54

    ぽっと出の強キャラを罠に嵌めて仲間の頭の良さの強調に使う話とかもあるな ラグナクリムゾンのトロワとか

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 13:59:18

    烈火の炎の魔樹也さん
    多分ちゃんと能力使っても勝てなかったパターン

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 19:16:25

    正直いうとその話、その編につき一、二回ならまあ
    キャラの強さを数コマで見せる変化球としては有用だけど、毎回毎回バトルが速攻瞬殺展開ばかりとかになったらさすがに流し見に切り替える

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 19:18:09

    聖十大魔導の上位勢→ゴッドセレナとかいう真島ヒロの悪いところ詰め合わせたキャラ

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 19:30:07

    >>26

    ゾン様は最新巻でも相変わらず相手の長所を引き出させない戦略を徹底してるの好き。

    「不意打ち 本領を発揮させず 瞬殺」で待ち伏せしてる敵幹部2体を2コマで片付けるの流石に笑ったw

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 19:51:48

    神の見える手

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 20:06:12

    >>21

    初見だと飛影の実力がやばいことになってるインパクトで持って行って、

    ゼルの実力は本物だった、って後からフォロー入れて更に味わい深くなったパターンだな

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 20:12:25

    ハンターハンターのボマー戦も切り札のカウントダウンを切る前に本気を出したパターンになるかね。
    発動条件もあるけど、そもそも発動させないように分断させ、体調不良にし、作戦で一気に仕留めた。

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 20:18:25

    お題が瞬殺する展開じゃなく
    あっさり負けたけど後で実はあいつ強かったんじゃね?ってキャラ
    だったらもっと伸びただろう

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 21:51:49

    スレ画は自分とこの隊長が最大限警戒してる敵を勝手に雑魚と見下すのがアホすぎてな
    後に回想で隊長のお陰でようやく自分の武器を活かした戦い方ができるようになったことが判明して余計に単騎だと物事を客観視出来ないバカって印象が強くなった

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 23:18:41

    瞬殺までいっちゃうとそこまで好きじゃない
    退路の無い死兵状態の相手特有の初手から200%な戦い方に押されて予想外の敗走ないし敗死
    みたいな展開が好き 具体例はあんま浮かばないけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 23:27:13

    >>36

    瞬殺じゃないと仕切り直されるからな、ワンチャンに賭けて殺し切ったって図式だろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 23:27:42

    本気出す前に瞬殺された側だが、『スパイダーバース』よりレオパルドン

    開幕超必「ソードビッカー」をくりだそうとするも、相手に寸でのところで止められてしまい、速攻大破。
    だがこれは、レオパルドンが強すぎるための敵の作戦で、敵もほぼすべてのコズミックパワーを使い果たしてしまった
    これにより他のスパイダーマンが脱出できるチャンスを作り、後の逆転へと導いたMVP

    ちなみにこのソードビッカー、”どんな相手でも一撃で倒す”という壊れ性能を持っている

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 23:32:54

    >>37

    逆じゃね

    仕切り直されたくないのは追い詰めてる側で

    退路を断たれた側は仕切り直したくてたまらない状況じゃねーのん?

    そら敵将の首級をあげられればそれが最善だろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 23:39:46

    勝負は一瞬でついたけど実は紙一重だった
    みたいなのは好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 23:43:03

    瞬殺ってどのくらいを想像する?
    一撃死から数合切り結んだ末に死ぬとか
    会戦レベルまでいくと半日から一日掛かりでも瞬殺といえば瞬殺かな?って思えてくるし

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 00:37:16

    だいすき

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 00:42:44

    >>38

    このレオパルドンを倒すのにコズミックパワーを使い果たしたとかいうのって続編で言われたりしてんの?

    漫画だとそもそもエニグマフォースはあの次元でしか使えないからコズミックスパイダーマンも専守防衛しかできなかったし、単にあの次元を離れたからってだけかと思ってたわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 00:46:22

    究極奥義千枚瓦s(不発)

    クロオビvsサンジでは百枚瓦の正拳でもけっこうなダメージ食らってたので、千枚瓦が決まってたら真面目にヤバかったのだが
    大人しく食らってやる義理はない。奥義使わなきゃヤバイと思うのが遅かった

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 01:34:05

    >>1

    仮にも遠征にも行っててその後の話でもA級で遠征にも行ってるやつはすごいみたいな話やってるから、この場面の油断してやられてるのがすごい違和感がある

    B級の海とかなら分かるけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 03:30:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 03:36:36

    主人公の必殺技は1日一度しか使えない
    けど今日は二試合ある
    しかも二試合目の対戦相手はコピー能力持ち、主人公の必殺技を何度でも使える

    なので一試合目では必殺技を温存したい

    一試合目の対戦相手(データキャラ)
    「必殺技無しの彼が私と戦えば二十三手目で絶対に私が勝つ」

    一試合目開始直後に必殺技を使って瞬殺

    主人公
    「必殺技無しで戦えば、二十三手目で絶対に負けていた
    二試合目のことはこれから考える」

  • 48パソコン初心者25/09/27(土) 06:14:24

    こういうのだとスバルもみたいなループ系主人公がお得やな

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 06:21:59

    >>48

    読者側も相手の全力全開フルパワーがどんなもんか見てみたいしね

    死に戻ってじゃあその前に倒すねってのは実際お得

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 06:28:05

    >>45

    まぁ迅は風刃について隠し事したりしてたし未来視持ちやから本編前の時点で手のひらの上で転がされてたってことやろう

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 07:55:53

    >>45

    ・大したことないと油断してる

    ・焦らされて冷静さを欠いてる

    ・訓練でも実力を隠されてる

    ・予知でほぼ未来確定

    のクアドラプルコンボ決められてるからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 08:25:45

    ついでに言うと遠征から帰ってきてその日の内に奪いに来てるから疲労も抜けきってないだろうしな

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 09:40:23

    >>20

    本気出さないと中学生にも勝てないのに最強の傭兵?と読んでて思った

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 10:35:21

    「自分が一番危険だから真っ先に狙われたと思ってる」がうぬぼれじゃなくてマジで風刃メタで風間隊の要だからという

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 10:45:23

    テニプリの橘は失敗だったよなぁ……って今でも思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 10:54:20

    >>20

    余りにも唐突に出すぎたせいでアニメで出番全カットされた眼鏡クイッルーティーンおじさんじゃないか。

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 12:25:34

    >>47

    コピーの弱点が思考ルーチンなのを考えるとその判断が正解だったし

    両方に負けた蔵人は最終章辺りではその二人に余裕で勝てる位に強くなっていると思える

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 19:18:56

    >>52

    更に言うとそもそもの本命は玉狛に居る遊真であって迅は戦う価値がないサブイベ状態

    そのうえ嵐山隊の参戦でリソースがいきなり半減してるし

    仮に逃走に成功したとしても今度は遊真と追いかけてきた迅のダブル黒トリで挟み討ちに遭うというね

    誰かが単独で残っても順番に狩られていくだけだから作戦として最初からもう詰んでた

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 20:51:19

    『ビックリマン2000』よりハートブレイカー

    敵組織のNo.3なんだから弱いはずが無いんだがNo.1に一瞬で倒されたので全く強い所が無くてマジで残念だった
    No.4とNo.5はマトモな戦闘シーンがあったのに
    しかもこのあと3話くらいで終わるので「アイツは実はめちゃくちゃ強かった」みたいな格を上げるイベントは一切無し

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/27(土) 21:01:03

    >>11

    これ実は10回戦ったらダイが9回負けるくらいの実力差あるからな

オススメ

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